注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

2275: 匿名 
[2011-02-24 10:14:26]
何も知らない一般人からタマの家はそんなもんと思われてるわけで実際の値段はどうでもいいのよ。
2276: 匿名 
[2011-02-24 10:25:49]
タマホームの宣伝を嘘みたいに言わないでください!

名誉毀損ですよ

どうしてもタマホームが嘘の宣伝してるって言いたいならJAROにでも通報すればいいじゃないですか!
2277: 匿名さん 
[2011-02-24 11:31:52]
積水施主さん。何が言いたいのでしょうか?
周りからの目ばかり気にしてたいへんだね。

アンタが思うほどアンタのこと誰も気にしてないよ。
2278: 匿名 
[2011-02-24 12:10:35]
500万円の家は気になりますけど、積水ハウスの家は別に気にならないですよ。
2279: 匿名 
[2011-02-24 12:27:36]
2277って言葉遣いに品がない

なにに対してそんなにムキになるのかな?
疲れない?
2280: 匿名さん 
[2011-02-24 12:56:00]
>>2279

そう?

品がない人に「品がない」とわざわざ言うような人もどうかと思うけどね。
周りからみるとあなたの発言も品がないよ。

疲れない?
2281: 契約済みさん 
[2011-02-24 12:57:47]
No.2277
なんでいきなり暴言が登場したかさっぱり分からないなあ。
何が言いたいのでしょうか?
相当疲れているようですね。

積水施主だけど、
あなたが思うほど他人の目は気にしていないよ。
妬んでばかりでは疲れますよ。
人生何事も余裕が必要です。

2282: 匿名さん 
[2011-02-24 13:01:27]
>>2281

余裕が無いねぇ・・・
2283: 匿名 
[2011-02-24 13:01:58]
500万円ってうちの車より安いよ

すごいね
2284: 匿名さん 
[2011-02-24 13:04:53]

なに!? 積水が500万の家出したの?
2285: 匿名 
[2011-02-24 13:54:49]
じゃあ
タマホーム=ユニクロ<バーキン(中古)<おれの車=エルメス<積水ハウス

でいいですか?
2286: 匿名 
[2011-02-24 14:51:11]
タマホーム=ユニクロ≦積水ハウス=しまむら<バーキン 決定
2287: 匿名はん 
[2011-02-24 15:16:05]
500円玉1万枚で可能?
2288: 匿名 
[2011-02-24 15:28:15]
500円玉貯金で一日10枚頑張れば3年でお釣りが来ますタマホーム
2289: 匿名さん 
[2011-02-24 16:26:07]
積水施主って、言動も考え方も見苦しいね。

積水スレでは値引きの相談ばかり。
大阪のオバチャンみたい。

あっ、大阪のオバチャンに失礼だった。ごめんなさい
2290: 匿名 
[2011-02-24 16:34:16]
安さが売りのタマホームのメリットは安いことなんだから安い家に住んでるからって卑屈になるな!

誇りをもて!

がんばれ2289!
2292: 匿名 
[2011-02-24 17:48:37]
レス→×
スレ→○
2293: 匿名 
[2011-02-24 17:55:16]
タマホームの1割は50万円だけど積水ハウスの1割は300万円くらいだからな~

分母が大きいんだから仕方ないよ>2289
2294: 匿名さん 
[2011-02-24 19:03:39]
無知って怖いなっ。

だから積水で満足できるんだ。
2295: 匿名さん 
[2011-02-24 19:29:12]
他人を見下すためだけの為に積水にして良かったわ。
2296: 匿名さん 
[2011-02-24 21:47:18]
だから〜
家なんて好みだから
銀座行ってユニクロで買うかエルメスで買うか個人の好き好き
タマで建てるか積水で建てるかも個人の好き好き

積水とかタマとか関係ないでしょ
積水の人はタマの人を見下さないのっ!
2297: 匿名 
[2011-02-24 22:02:58]
タマホームって高いよ。積水ハウスとたいしてかわらない。知ってる人はそう想うはず。
2298: 匿名さん 
[2011-02-24 22:15:17]
一応ね

想う→×
思う→○
2299: 積水施主 
[2011-02-24 22:30:16]
見下してなんかいないよ。
だって、積水で建てれるから建てただけ。
タマで建てれるなら、もうちょいお金出して積水買えるから。
お金出して大きな家欲しくないし、お金出して大きさもほどほどに品質の良い家建てたかったからだよ。
比べるから、見下された気になる。
積水で建てた人、タマで建てた人それぞれが満足してるんだからいいじゃない?
自慢、背伸びすると返って火がつく。火と油そのもの。w
2300: 匿名さん 
[2011-02-24 23:16:16]
私は積水建てたんですが、あまり金かけなかったからか不満だらけ。
近所で建ったタマホーム見て、安いのにしっかりしててすごいと正直に思いましたよ。

あまり考えずに鉄骨にしたけど木造が良かったのかな。
2301: 購入検討中さん 
[2011-02-25 00:19:20]
積水って、坪単価はタマと変わらないよ?
積水建てた人ってなんか勘違いしてない?
2303: 匿名 
[2011-02-25 07:40:22]
タマホーム高いって言う人と安いって言う人に別れてるね

同じ仕様で積水とタマの値段が変わらないの?

ちなみに積水ハウスは500万円じゃあ無理っぽいですよ。
2304: 匿名 
[2011-02-25 08:43:16]
タマホームが高いって言う人なんか可哀想になるよ…(;_;)
2306: 匿名 
[2011-02-25 09:40:13]
積水ハウスよりもヘーベルハウスがいいかな。総合的に。積水ハウスは売れてるけど全体的に微妙じゃないですか?
2307: 匿名 
[2011-02-25 09:45:14]
2306
どこでもいいんじゃないかな?
2308: 匿名さん 
[2011-02-25 11:33:58]
建替えするならタマだな 嫁がキムタクファン
安いにこしたことない、すみませんうち貧乏ですから
2309: 匿名 
[2011-02-25 11:54:42]
タマホーム高いらしいからアイダ設計とかにすれば?
2310: 匿名さん 
[2011-02-25 12:06:50]
積水も安いのあるよ。 でもタマよりは高いです。家のレベルがタマより落ちます。
まぁ目くじら立てる程のことじゃないよ。
高くて本当にイイ積水住んでる人には悪いけど、積水も建売みたいなのゴロゴロしてるからね。

よくエルメスとか比較出してたアホ居たけどさ。

値段は確実に
 タマ < 積水

家のレベルは
 積水 < タマ < 積水
 ↑↑↑ この積水引いた人がかわいそうってだけ。

高い立派な積水に住んでる人は満足してるでしょう。
2311: 匿名 
[2011-02-25 12:54:54]
>2310
ありがとうございます!
広告の500万円台のタマホームだとどんな感じになりますか?
2312: 匿名 
[2011-02-25 15:03:39]
500万円だと流石に積水に見劣りするかも
2313: 匿名 
[2011-02-25 15:06:48]
タマホーム・・・大工から搾取 積水ハウス・・・アホ客からボッタクリ
2314: 匿名 
[2011-02-25 15:12:29]
>2312 さん
そうですか…
でも、住宅性能は積水ハウスと変わらない若しくは建売りレベルの積水ハウスより良いと考えて良いんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
2315: 匿名 
[2011-02-25 15:12:51]
>2312 さん
そうですか…
でも、住宅性能は積水ハウスと変わらない若しくは建売りレベルの積水ハウスより良いと考えて良いんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
2316: 匿名さん 
[2011-02-25 15:13:10]
じゃー住んでみなよ。積水で。
満足するぞ。坪70万円台もなかなかねー!!
2317: 匿名さん 
[2011-02-25 17:56:39]
積水のネガティブキャンペーンにみえてきた。
2318: 入居済み住民さん 
[2011-02-25 23:27:52]
馬耳東風でいいかも。
こんなん当てにならないから。

つまり、営業のためなら死ぬ気でレスを叩きつけるタマ信者。そして、営業マン。

タマ営業マン頑張って!!
積水信者を寝返りさせるのだ。
2319: 匿名 
[2011-02-26 03:12:05]
近所の積水の住人はなぜかヤンキーが多い
2320: 匿名さん 
[2011-02-26 06:38:45]
それは地域性
2321: 匿名さん 
[2011-02-26 08:53:09]
っていうか、ヤンキーは所得低いから積水で建てられないだろ?
フツーに働いてても、厳しいのに。
親のすねかじりか??

俺はタマで十分だー。
2322: 匿名さん 
[2011-02-26 09:34:55]
積水はそんなにたかく無いのもあるからね。

タマホームは単一商品だし値引きも無いから大体同じレベルの家だけど、
積水は断熱もろくに出来ていないような安いプレハブから
厚いコンクリート外壁のしっかりした家まであるよね。

みんな積水の人は厚いコンクリート外壁のしっかりした家に住んでる気になって話してるだけだよ。

ヤンキーも然り、ココで値引きや◯◯◯万で◯坪の家立てられますか?とか話してる施主レベルの家は
ほとんどが×××レベルの家だよ。

何度も言うけど

 積水 < タマ < 積水

500万のタマホームって言ってるシリーズも、20坪だよ・・・実際はそんな家建てる人いないし、積水の金額表現で行くと最低でも30坪ぐらいのもので1000万ぐらいの価格になりますね。
積水でも坪60万のレベルだったら1200万。
200万積水の広告宣伝費払ってあげてタマホームよりレベルの低い家に住むってことです。

だからこんな掲示板では殆どの積水施主の皆さんは厚いコンクリート外壁の立派なおうちを想像させて自慢してるんですね。

気分を害しているのは本当に厚いコンクリート外壁に住んでいる積水施主。
煽って見下した表現をするけど、実際は高い金額でレベルの低い家になってしまって悔しい積水施主。

2323: 検討中さん 
[2011-02-26 09:39:59]
たまちゃんのほうが呼び易い
2324: 匿名 
[2011-02-26 09:55:33]
4000万円程の別荘をタマホームで検討中です。一度家の購入をカード払いしてみたかったもので。
2325: 匿名 
[2011-02-26 09:56:32]
積水がどんなレベルでもタマの標準より低いって事は無いだろ。ヒガミとしか受け止めれない。

価格は倍ぐらいだからタマの倍の性能は無いって事なら理解できる。
2326: 匿名さん 
[2011-02-26 09:56:34]
>>2322
正しい。本当に正確に分析している。
2327: 匿名 
[2011-02-26 10:22:12]
2322全然正しくないだろ(笑)

500万は20坪のあたりをよく見てみ?

小学校の算数からやり直したほうがいいよ。

2328: 匿名さん 
[2011-02-26 10:44:31]
>>2324

タマホームは別荘には向いてないかな。


2329: 匿名さん 
[2011-02-26 10:45:06]
愛人用の別宅ならアリだね。
2330: 施主 
[2011-02-26 19:12:15]
どちらの施主でもないけど、私は一条です。
スレ見て気になったので、一応参考になることを申し上げます。
知り合いの土建屋から聞いた話です。
タマよりも積水のほうが基礎の厚みもしっかりしているそうです。
また、積水はコンクリートの強度試験を一定以上しっかりしていなければ基礎を壊してもう一度やり直しだそうです。それが嫌で、手を抜かずにしっかりと基礎を造るそうです。

タマでは、基礎がきちんと乾いた状態でもないのに上棟式をして次々と作業を行われるそうです。
また、基礎の厚みが薄く、うわさではブロックを投入されていることもあるそうです。

積水の外壁の厚みはもちろん評価されるくらい素晴らしいもので、安いので18mm
中(エコルド)38mm、高(ダインコンクリート)56mmだそうです。
タマの外壁は、12mmで薄いです。

基礎、外壁みても比較にならないくらい別格なのは積水ですね。軍配は積水であるそうです。
価格がある。ブランドがあるってのは、それなりにメリットがあるのですよ。
タマの施主さん、怒らないでください。現実ですから。

2331: 匿名さん 
[2011-02-26 19:16:36]
そだね。家は基礎がしっかりしてないと、どんなに素晴らしい装備でも駄目駄目だよね。
2332: 匿名さん 
[2011-02-26 19:23:12]
>>2330
タマの外壁は16ミリ光触媒。ガセはいけません。
2333: 匿名 
[2011-02-26 20:18:30]
ブロック投入の噂とかそういうガセは駄目だろ

また サイディングは光触媒ではない

いい加減な物同士で
討論する必要無い!

二人とも帰れ!
2334: 匿名 
[2011-02-26 21:05:35]
おれは基礎見て積水ハウスにしたよ

おれ技術屋だけど積水ハウスの基礎は精度、構造、デザイン性に優れてることがわかった。
2335: 匿名さん 
[2011-02-26 21:10:53]
ここはばかばかりだなっ。
みてても何の役にも立たん。
2336: 匿名 
[2011-02-26 21:23:27]
>2334 顕微鏡でも覗いてる技術屋でっか? アホくさくて胸糞悪い
2337: 匿名さん 
[2011-02-26 21:24:06]
>>2330

その情報の元がダメだな・・・
2338: 匿名さん 
[2011-02-26 21:27:57]
No.2330さん
>また、積水はコンクリートの強度試験を一定以上しっかりしていなければ基礎を壊してもう一度やり直しだそうです。それが嫌で、手を抜かずにしっかりと基礎を造るそうです。

>タマでは、基礎がきちんと乾いた状態でもないのに上棟式をして次々と作業を行われるそうです。

積水の基礎は、積和建設がやっているものではないと聞いたことがある。
タマホも、もちろんそうである。
両者ともに下請け土建屋だろうね。
同じ下請けとして土建屋がやるならば、高い報酬を払っている下で行うのと、報酬の見込みが少ないのと職人はどちらが一生懸命に時間をかけてできるのであろうか?
また、家そのものを研究し尽くした基礎設計を見てやる訳だから、積水はブランドと言われてるとしたら、おかしなことができないと思う。材料費を削ったりね。
基礎はあっという間に施工されるが、家として使用するならば一生だよね。
両者の家は問題なく住めるとは思いますが、性能的に比較すると圧倒的に積水だろうね。
2339: 匿名さん 
[2011-02-26 21:28:25]
>2330 かなりヤバイ書き込みしてるよ。
2340: 匿名さん 
[2011-02-26 21:38:03]
積水の基礎は独特のがありますね。あのでこぼこした感じのやつ。確かにデザイン性はいいけど2,3年で汚れてすごく汚い。あれがいい人の気が知れない。
2341: 匿名さん 
[2011-02-26 21:42:38]
No.2339
ブロックはガセだ。信じるな。

でも、他に言ってることは参考になりそうだ。
2342: 匿名 
[2011-02-26 22:01:36]
No.2330
たまの外壁は16ミリ
ナノテク自浄機能

一条は11ミリ

リシン吹き付け

じゃなくて?
2343: 神父の生首 
[2011-02-26 22:13:47]
>>2330
タマの外壁は16mmです。あと光触媒ですよ。地域によって違うのですか?あとブロックももちろんガセですよ。わたしが信越地方で去年見た物件です。否定するのは自由ですがタマに問い合わせるのも自由ですよ。(笑)
2344: 匿名 
[2011-02-26 22:31:22]
光触媒じゃないって ニチハならマイクロガード
2345: 匿名 
[2011-02-26 22:32:49]
積水 < タマ < 積水

いい表現
2346: 匿名 
[2011-02-27 00:47:13]
基礎の現場見て比べたらわかるよ

タマなんてとりまベタ打っとけばいいや位、養生ゼロでコンクリートの試験もしない。
品質管理能力ゼロ

打設~脱枠まで何日よ?
コンクリート伝票確認してる?
2347: 匿名 
[2011-02-27 00:50:53]
相当タマにシェア喰われてるな積水
2348: 匿名 
[2011-02-27 00:54:47]
積水、会社の人も施主もかわいそう・・・
2349: 匿名さん 
[2011-02-27 01:01:36]
>2340
汚れがひどいのは犬走り無いからじゃないの?
スラブとの打継ぎがあって止水もしてないアンカーボルトの精度が悪いレベラーも使わないガタガタの基礎がいいって言う人の気がしれないwww
2350: 匿名さん 
[2011-02-27 01:24:30]
まぁ興奮しなさんな
タマが良いという人には 力説しても先立つものがないわけだしw

良いと思いたいんだからそっとしておきな
2351: 匿名 
[2011-02-27 01:31:12]
積水ハウスの営業さんは、タマホームのシェアがほしいのですか?
2352: 匿名 
[2011-02-27 02:06:15]
九州企業特報で面白い記事を見ました。

http://www.data-max.co.jp/2008/09/_vs4.html

積水ハウスの営業担当さんは年収1000万~1500万程度、
新卒女性社員の初夏のボーナス80万ということですから、世間の安い平均賃金と比較すると、
高給取りが集まった組織と言えますね。
年収1000万もない人間が、モデルハウスを訪れても適当にあしらわれるわけですね。

近年、積水ハウスの役員がタマホームへ移動したり、
勢力図がじわりじわりとタマホーム側に移動している感があります。
庶民が勘違いして買うような低価格帯の家は造らず、
最低でも年収2000万以上の富裕層のみを対象とした超高価格帯の家造りに特化して、
タマホームとの差別化の推進と、売上の向上をしてほしいものです。




2353: 匿名 
[2011-02-27 04:29:03]
金の使い方を知ってる富裕層は積水の様なハウスメーカーでは建てない。成金や成り上がり連中は家に対するセンスも無く、とにかく高ければ良いわけで値惚れだけで積水等に落ち着く。骨董品の壺に10万円の値札つけても売れないのに100万円の値札に替えた途端売れるのと同じで金額=価値と思ってるわけだ。
2355: 小銭持ち 
[2011-02-27 05:34:16]
もう既に完成された壺とこれから多くの人手をかけて建てる家を一緒と例えるのはナンセンス。しかも真の金持ちと成金について知っているかのような書き込み、両方経験した相当な大物とみた。どうしたら両方経験できるのだろうか。
2356: 匿名さん 
[2011-02-27 07:33:07]
色々な苦労ばなしを聞きたいのか?
2357: 匿名さん 
[2011-02-27 07:53:19]
>>2352
いつの記事だよ。
リーマンショック以前のことなんか現在に当てはまるわけないやろ。
2358: 小銭持ち 
[2011-02-27 08:08:31]
>2356
ちがう。2353の意見はかなり刺激的であるが、バックグラウンドが分からないため、かなり偏った意見の印象がある。これを書き込んだ人が盛衰を経験した人なのか、ただの庶民がによってかなり印象はかわる。こんな強い私見をかくときにはもう少し自己紹介を入れるべき。
2359: 匿名さん 
[2011-02-27 08:23:28]
>2354
どの数字が積水の方が良いのかね?
2360: 匿名さん 
[2011-02-27 08:26:40]
>2352
去年発表されたタマホームの中間決算見たのかw
赤字ぶっこいていて、近年右肩下がりだぞ。

それに比べて、大手は軒並み好調。
ダイワあたりは過去最高利益。

財務諸表や経営状態を見比べたら、圧  倒  的  に積水ハウスが健全で安定しているが。

タマホームはすでに息切れ、本社のある九州では軒並み展示場閉鎖。
分譲などの事業展開を進めようとするがそれも軒並み大失敗で、大赤字。
株式上場など夢のまた夢、というか無理。
上場したってこんな財務状態じゃ誰も株買わないw
2361: 匿名 
[2011-02-27 09:03:05]
2360さん、こんにちは。
あのぅ、とても興味深い意見ありがとうございます。
その財務諸表を各社比較できるようにアップして頂けませんか?
2352は古くとも根拠があるので、最新の根拠で対抗して下さい!!
2362: 匿名さん 
[2011-02-27 09:15:23]
私はメーカーに儲けてほしいから家建てるのでは無いので、赤字でやばいくらいの会社に頑張ってほしいね。
2363: 匿名さん 
[2011-02-27 09:20:45]
バカなのか、一番最新の決算で比較してんのに。

なんなんだよ【古くても根拠がある】ってw
そんなの聞いたことねえよ。

ググレばいくらでもでてくるけどしょうがないから親切に。

>>http://n-seikei.jp/2010/09/2010515779216.html

>売上高は、前期比15%ダウンの1,537億19百万円、営業利益は5億97百万円、経常利益は7億80百万円、当期利益は資産の売却損・評価損などにより▲28億97百万円の赤字となった。有利子負債については、具体的数値はコメントがもらえなかったが、前期よりかなり減少したとしている。
完成棟数は、昨年期の10,793棟より14.6%ダウンして9,216棟となっている。

>>http://blog.goo.ne.jp/pokapokainaka/e/ddba57e6f7723720ce2efcd341f6cdfc

>住宅メーカー大手7社の2010年9月中間連結決算(積水ハウスは7月中間連結)が12日出そろった。住宅版エコポイントなど政府の需要刺激策を追い風に、ミサワホームを除く6社が増収だった。引き続き好調が続くとみて、大和ハウス工業、積水ハウス、パナホームの3社は通期業績予想を上方修正した。

 大和ハウス工業は、販売戸数が前年同期より5.8%減ったが、太陽光発電などの付加機能で売り上げを伸ばし、中間期では過去最高益となった。
2364: 匿名 
[2011-02-27 09:27:08]
>積水ハウスの営業担当さんは年収1000万~1500万程度、
>新卒女性社員の初夏のボーナス80万ということですから、世間の安い平均賃金と比較すると、
>高給取りが集まった組織と言えますね。

ふむ。
積水ハウスのモデルハウス行っても、どうも営業の熱心さに欠けると思ったら、
自分の年収が、800万程度だったからなのか。。。

貧乏人が積水ハウスの敷居を跨ぎ、分不相応と思われてたのかなぁ。。。。
恥ずかしい。。。
2365: 匿名 
[2011-02-27 09:33:50]
2363さん、ありがとうございます。

あのぅ、恐縮ですが、
各社近年5年あたり推移を棒グラフに纏めてアップして頂けないでしょうか?
2366: 匿名さん 
[2011-02-27 09:59:43]
要するに、積水施主は、積水社員に貢ぎたくて家建ててるの?

何か見返りがあるの?
2367: 匿名 
[2011-02-27 10:20:13]
タマで建てることにメリットあるの

2368: 匿名さん 
[2011-02-27 11:20:47]
貧すれば鈍するの典型だな
2369: 匿名さん 
[2011-02-27 11:21:32]
↑2362ね
2370: 匿名さん 
[2011-02-27 15:03:39]
積水ハウスや大手は付加価値で家を売る。

タマちゃんは薄利多売でとにかく数を売る。

積水ハウスは多少、販売戸数が減っても利益率がいいのでしのげる。

タマちゃんは販売戸数が減ると、とたんに自転車操業に火がつく。

積水ハウスはアパート、マンション、分譲など幅広く事業を展開し、企業基盤が強い。

タマちゃんは力のあるうちに事業展開をして収益基盤を強化しようとした。しかし、ことごとく失敗し大打撃を食らう。

積水ハウスは今後も安泰。

タマちゃんの今後は・・・。
2371: 匿名 
[2011-02-27 20:13:46]
アフターの体制がパンクしてるんだよ

薄給だから能力あるやつは出ていくし

家は売りっぱなし
人材は育てる気なし

だから安い
破格なんだからアフターとか期待しちゃだめよ
2372: 匿名さん 
[2011-02-27 21:54:55]
住宅のアフターが期待できないのは、積水で経験済みだからタマホームでも、もともときたいしないよ。
2373: 匿名さん 
[2011-02-27 22:05:11]
積水のアフターで金がかかる。
安くできないのか??と思いつつ、DIYで直す始末。
これが不満。けど、物は良いので安心はありますね。
ちなみに、先ほど震度4の地震ありましたが、あまり気づきませんでした。
2374: 匿名 
[2011-02-28 18:47:52]
積水ハウスの営業さんは、年収高いですねぇ。
流石積水ブランドですね。
決めの細かい営業サービスが期待出来そう。
他の大手ハウスメーカーの営業さんも積水ハウスと変わらないのでしょうか?
一戸建てると積水の営業担当にイクラ包む分に相当するのかなァ。。。
家の価格の半分位が懐に入ってるとすると、相当他社と違うサービスが受けられるのかな?
2375: 匿名 
[2011-02-28 20:22:36]
積水の社員の給料はそんなに高くないよ。一番高いのはセキスイハイム。セキスイ違い。
2376: 匿名 
[2011-02-28 21:09:20]
一条工務店、ミサワホーム、大和ハウス工業、もりぞうならどこのメーカーがいいと思いますか?
2377: 匿名さん 
[2011-03-01 00:55:57]
>>2376
スレ違いじゃないか。
自分は全部パスする。
2378: 匿名 
[2011-03-01 01:40:57]
>2374 どんなサービスを妄想してるの分からないけどサービスは都度追加金払えばしてもらえるよ建てた後も数十年に渡ってにこやかに割高な集金サービスに来て貰えるから安心してお金用意しておいてね、住宅ローンが終わる頃には建て替えの心配までしてくれて毎週訪問してもらえるよ、良かったね
2379: 匿名 
[2011-03-01 22:27:26]
>2378

サービス料の先払い額を考えると、
少なくとも週1サイクルのお掃除サービスくらいは含まれとるじゃろぉ~。

あと、わしがボケたら話し相手になって、下の世話もしてほしいなぁ~。

その都度料金を支払っても、業者を探すのも面倒じゃしのぅ。。

若くて、気だてのええ、めんこい子が来てくれるとええのぅ~。

2380: 匿名 
[2011-03-08 23:16:45]
スレの結論でましたね。
家自体の価格以上に過剰サービス料を事前に支払って、サービスを受けたい顧客は積水ハウス。
純粋に家の価格のみを支払って家を建てたい人はタマホーム。
積水ハウスのサービス内容は契約前に確認した方が良さそうですね!
週一でどの程度までお掃除してくれるかわかりませんし。
しかし、週一掃除プラスでそこまで年収アップ出来るなら社員さんには良い話ですね!
2382: 匿名 
[2011-03-09 07:05:40]
過剰か過剰じゃないかはそのお客さん次第なわけで

むしろ、タマホームは営業の質、設計、経営健全性、実際の施工、その他諸々のサービスにおいて全然物足りないと考えている人も多いでしょう。

【一部テキストを削除しました。管理人】
2383: 匿名 
[2011-03-09 07:22:12]
目糞鼻糞だから安い方が良い
2384: 匿名 
[2011-03-09 07:23:24]
いま実際に近所で両方が建てていて、かなり興味深い。

結局どちらを選ぶかは個々の価値観次第。
2385: 匿名さん 
[2011-03-09 08:24:03]
売上高1537億1900万円(前期比15・4%減)、
営業利益 5億9800万円(同80・5%減)、
経常利益 7億8千万円(同76・8%減)、
最終損益は28億9700万円の赤字(09年5月期は9億9800万円の純利
2386: 匿名さん 
[2011-03-09 08:27:07]
タマちゃん売上げに対して営業利益が極端に少ない。
だから、ある程度の売上を持続しないと経営が成り立たない。
右肩下がりに売上落ちてますよね。

大丈夫なのかな?いつまでもつのかな?
2387: 匿名さん 
[2011-03-09 08:45:41]
会社の存続については必要以上に利益を確保せず、営業努力で経営を続けてくれればそれでいいよ。
ハウスメーカーのために家建てるわけじゃないからね。

もちろん利益がっぽりで、ちょっと売上がおちてもびくともしないほど儲けがあるなら、会社はいつまでも存続してくれるだろうけど、それが施主の希望かとうと疑問だよね。

存続してくれるのは最低条件だけど、儲けが多いから安心ってのは変だと思うし、消費者の立場では到底理解出来ない。家建てる人たちって、そんなにハウスメーカーに利益出してぼろ儲けしてほしいの?

2386のような意見は、いかにもハウスメーカー側の立場の意見のような気がします。
2388: 匿名さん 
[2011-03-09 09:14:56]
損益分岐点の概念
タマちゃんのビジネスモデルだと、戸数さばかないと途端に潰れるんだけど。

【一部テキストを削除しました。管理人】
2389: 契約済みさん 
[2011-03-09 10:24:00]
>2387
よ~く考えよう~

タマ規模の会社で利益が上がらなければ何をするだろうね~
2390: 匿名さん 
[2011-03-09 11:32:44]
考えてどうする?
タマホーム自体の利益は関係ない。

利益足りなければ利益確保するだけでしょ。
どうせ、利益確保するには手抜きしかないとかっていう説明に終始するんだろうけど、最低限の利益確保するだけなら手抜きするほどのことは無い。

馬鹿らしい事だね。
2391: 匿名 
[2011-03-09 11:51:14]
ちがうでしょw
経済の勉強したほうがいいよ。

タマホームは薄利多売だから利益を確保するには戸数を確保しなければならないということ。
そんなに難しいこと言ってないぞ。

固定費は急に変わらないから、売上落ちると営業利益が極端に減る。
売上の減少に比べて、営業利益の減る割合がかなり多いでしょ。

あと6億円売上落ちたら営業利益の時点で赤字に転落していた。
2392: 匿名 
[2011-03-09 11:52:32]
ちなみに手抜きどうこうで解決する問題じゃないぞw
2393: 匿名 
[2011-03-09 13:17:49]
積水ハウスも同様では?
積水ハウスも着工数維持できなければ、
営業マンの高額な年収が足を引っ張り、
利益を出すために何か対策をたてるのでは?
更なる末端価格への転化でしょうか?
それとも?
2394: 匿名 
[2011-03-09 13:29:28]
タマホーム滅茶苦茶書かれてますね~確かに潰れてもらったら困るけどそれだけお客様に還元してるって考えになります。利益が良いと潰れにくいでしょうが言い方悪くするとぼられてるとも…まぁその間くらいが丁度いいのかな?しかしタマホームのデータが本当だったらびっくりです。あの安さは素材の悪さではなかったのですね。
2395: 匿名さん 
[2011-03-09 14:28:15]
>2393
積水ハウス辺りの大手HMだと、住宅以外にもアパート・分譲など他事業の業績が安定している。経営母体がしっかりしているのでちょっとやそっとの戸建の減少ではびくともしない。よく広告費が掛かっているなどの指摘を受けるけど、一兆5千億円の売上げのうちのわずかな割合。そこらの工務店のほうが売上げにしめる広告費の割合はよっぽど高かったりする。

タマちゃんは残念ながら、まともな事業は戸建だけ。経営基盤が全然弱い。薄利多売だし、戸建てが減少するともろに影響を受ける。数年前まではタマちゃんは、売上げがどんどんあがっていくことを前提に経営戦略を練っていた。そして、儲かっているうちに経営基盤を固めようと、慣れない不動産・分譲に手を出した。しかし、ことごとく失敗。戸建ての減少。手を出した事業で大やけど。
それが、こないだの決算にもろに出ている。

ちなみに社員の年収
積水ハウス 平均年収:6,440,685円
>http://nensyu-labo.com/kigyou_sekisui_house.htm

タマホーム 平均年収:600万~700万
>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322468323
>年間最低12棟というノルマはありますが、真面目に接客・営業活動すれば誰でも達成できます。
まあ12棟として大体600万~700万程度になりますが、本当に真剣にやれば18棟位は売れますので約1,000万になります。

2396: 匿名 
[2011-03-09 15:21:05]
他社に比べて、タマホームが薄利という事は、
タマホームが潰れる前に家を安価に入手できた施主はある意味お得な買い物だったと言えるのでしょうか?

2397: 匿名 
[2011-03-09 15:22:10]
↑ぐだぐだ言っとらんで早う家建てろ
2398: 匿名 
[2011-03-09 15:24:26]
建ててからも金の掛かる家 積水ハウス
2399: 匿名 
[2011-03-09 16:42:24]
つぶれたらメンテナンスはリフォーム屋に頼むのかね?
2400: 匿名さん 
[2011-03-09 16:42:42]
いくら薄利が消費者に嬉しいといってもちょっとやり過ぎではないかい。

>>http://n-seikei.jp/2009/09/post-1245.html
>3社直近決算比較②

タマちゃん 営業利益率 1.6% 経常利益率 1.8%

積水ハウス 営業利益率 4.8% 経常利益率 5.3%

大和ハウス 営業利益率 4.1% 経常利益率 2.1%

※タマちゃん09/5期、積水ハ09/1期、大和ハ09/3期の単独決算による。

>売上高が大きくなるほど、間接経費増などで営業利益率は必ず落ちてくる。しかし積水も大和も4%台を維持しており、タマちゃんの1.6%の営業利益率は改善の余地大、これではもっと大きくなったところで波・風が大きくなったら吹き飛んでしまう恐れあり。
2401: 匿名さん 
[2011-03-09 16:56:14]
>>2395

戸建て以外の部分の経営基盤がしっかりしていて母体として安心なのに、戸建てでこんなに利益乗せられてムカつかないのか?

給与水準、わざわざ提示してどうするのか分かりませんが、タマホームの売上が今後も引き続き高水準で継続するのであれば問題ないという裏付けにしかならないのでは?

売上下がれば即首切りで対処出来るということでもあるしね。
でも、そうすると人が足りなくなって業務が手薄になるっていうツッコミも入るだろうけど、
売上が下がるんだから仕事も無いだろうよ。。。。

もう一度聞くけどさ。。。。なんで母体がしっかりしてるのに、戸建てだけでこんなに利益取られるのか不思議じゃないの?
母体、本当に戸建て以外が母体なの?戸建てがその他の事業をささえてるんじゃない?
2402: 匿名さん 
[2011-03-09 16:58:36]
>>2399

積水のメンテナンスは高額すぎて、リフォーム屋に頼んでる人が多いみたいですけど何か問題あるのでしょうか?
2403: 匿名さん 
[2011-03-09 17:03:03]
>>2400

よく比較してますねぇ!
でも、もっとよく考えてみよう。

タマホームは今の1.6%の利益率を例えば3%に増やすことが難しいのでしょうか?
細かい計算抜きにして、例えば坪単価25.8万と言っている商品を26.8万に変更したら?
それでも十分商品競争力あるだろうし、利益率は一気に・・・・

どんな風にでも対処できるんじゃないかな?
2404: 匿名 
[2011-03-09 17:17:39]
いいリフォーム屋を見つけるの大変そうだね
2405: 匿名さん 
[2011-03-09 17:44:44]
>>2401
>もう一度聞くけどさ。。。。なんで母体がしっかりしてるのに、戸建てだけでこんなに利益取られるのか不思議じゃないの?
>母体、本当に戸建て以外が母体なの?戸建てがその他の事業をささえてるんじゃない?

ん?わるいけどまったく話が理解できん。経営母体?
経営母体は積水ハウスだろ!?戸建て以外?何だ?何かの暗号か?

まったく理解できん。

もっとも利益を出すセグメントを経営母体と言っているのか?

とりあえずまともな会話をしてくれ。
2406: 匿名さん 
[2011-03-09 17:51:44]
>2403
それはすばらしい考え方です。
細かい計算抜きにして、販売戸数も変わらず、景気も変わらず、何も変わらなければ。

いっそのこと坪単価10万円ぐらいあげたらどうでしょう。
一気に儲かってウハウハですよ。
2407: 匿名さん 
[2011-03-09 17:52:27]
>>2405

理解出来ないならレスしなきゃいいのに
2408: 匿名さん 
[2011-03-09 17:53:14]
って言うか小学生かよw

ほんと、タマホームを買うレベルの人間の知識がわかるよw
2409: 匿名さん 
[2011-03-09 17:56:12]
>>2407

>母体(積水ハウス)、本当に戸建て以外が母体(積水ハウス)なの?戸建てがその他の事業をささえてるんじゃない?

はい、まったく理解できません。
2410: 匿名さん 
[2011-03-09 18:14:40]
ほんと、積水ハウス買うレベルの人間の知識が分かるよw
2411: 匿名 
[2011-03-09 18:20:42]
あら、そう。
じゃあどういう意味なのか説明してよ。
あまりにも高度な知識過ぎて理解できんよ。
2412: 匿名さん 
[2011-03-09 18:30:50]
ちょっと調べれば積水ハウスの戸建て工業化住宅請負が売上の半分もないことくらいはわかる。
2413: 匿名さん 
[2011-03-09 18:55:09]
経営母体の話してるのになにムキになってんの?
2414: 匿名 
[2011-03-09 21:32:08]
>2495

同一の部署間で比較しないと。
営業部門は比較的、他部門に比して年収は高く設定されるのが一般的です。
また引用は、個人の投稿より、行政若しくは報道機関によるものが、証拠能力の観点から好ましいです。

<積水ハウスの営業部門の平均年収について>
no.2352でも採用されている九州企業特報の記事
http://www.data-max.co.jp/2008/09/_vs4.html
より引用し1000~1500万を採用します。

一方、

<タマホームの営業部門の平均年収について>
貴殿は個人の投稿を引用していますので、信憑性に欠けるところはありますが、600~700万程度。
営業成績によっては1000万もあるということにしましょう。


整理すると、
積水ハウス営業マンの平均年収=1000~1500万
タマホーム営業マンの平均年収=600~1000万。
タマホームの場合、特別に営業成績の良い方が上限額になっているため、
実体よりも平均額が高くなっていると想像できますが、
これらを単純に平均したとしても、積水ハウスはタマホームより1.56倍高いということができます。

つまり、
同一部署間で比較した場合、双方の経営思考としては、
タマホームの方が顧客への還元を重視していると客観的に判断できます。
この経営思想が単純に営業部門のみならず、他部門、経営層にも同様に認定されるとどうなるでしょう?
必要経費となる社員の給料額と反比例して反映される、家自体の価格に大きく反映され、
このような価格差が生じていることは容易に想像できますね。

タマホーム、積水ハウスの両者間で同等の住宅であっても、
ここまでの価格差が生じている明確な原因は示唆されてませんでしたが、
以上の必要経費の差も重大な要因の一つではないでしょうか?

2415: 匿名 
[2011-03-09 21:49:10]
>2400

単純に、皆がタマホームで家を建てれば良いのでは?
薄利多売なんですから。

高い利益率の会社を残すために、
無理して家族の生活を犠牲にしましょうという見解について共感できる人は少ない気がしますがね。


2416: 契約済みさん 
[2011-03-09 22:55:27]
別にさ~
積水で建てても生活困窮していないし
金無い人とはかかわり合いたくないね

2417: 匿名さん 
[2011-03-09 23:39:47]
タマホームとか積水ハウスとかのハウスメーカーの家って貧乏臭い感じがして嫌ですね。
2418: いつか買いたいさん 
[2011-03-10 00:19:10]
このスレは延床35坪の標準仕様での比較ですよね

自分は差額1000万を住宅ではなく
生活や子供の為に使う方が良いとおもいます

タマホーム+新車のGT-R でもいいです
2419: 匿名さん 
[2011-03-10 00:48:54]
少なくとも 多くの積水施主は子供の為の資金もタマ施主よりは多いと思うよ
2420: いつか買いたいさん 
[2011-03-10 00:59:30]
それは…

1)積水+アルファード
2)タマホーム+アルファード+新車のGT-R

ってことですね
2421: 匿名 
[2011-03-10 03:25:25]
>2414
それは知っててワザと書いていますよ。営業一人でこなす案件の数も違うし、設計士、その他の住宅に関わる人の数も違うでしょうね。

>2415
消費者が自分だけではないということが想像できるでしょうか。
人それぞれ価値観に多様性があります。
タマホームが一時ばく進していて頭打ちになったのはこの多様性という壁も大きいでしょう。
値段だけの商売は限界があるということです。

あと、積水ハウスの利益率は住宅業界、他業種含めても全然高くないのであんまり恥ずかしい文章は書かないほうがいいと思いますよ。
一般的には、タマホームの財政状態が不健全なんだから。
2422: 匿名 
[2011-03-10 06:48:03]
↑いつまでダラダラとくだらない書き込みするつもり
2423: 匿名 
[2011-03-10 07:58:33]
土台があるのと無いのではメリット、デメリットありますか?
2424: 匿名さん 
[2011-03-10 08:35:21]
>少なくとも 多くの積水施主は子供の為の資金もタマ施主よりは多いと思うよ
施主側の条件を変えちゃ、HMの比較にならないだろ。
2425: 匿名 
[2011-03-10 08:44:52]
買いたいHMで買えば良いじゃん
2426: 匿名 
[2011-03-10 08:55:31]
GTRをチョイスしてくるトコでなんとなく書いてる人の顔が想像できます。タマホームはそんなに悪い家じゃないんですけどね~
2427: 匿名 
[2011-03-10 09:00:55]
GTRってタマホームっぽいかも!
2428: 匿名さん 
[2011-03-10 09:03:07]
>>2421

>あと、積水ハウスの利益率は住宅業界、他業種含めても全然高くないのであんまり恥ずかしい文章は書かないほうがいいと思いますよ。

提示された利益率では表向きそうなりますね。
数字のマジックですから、どの項目を何処に含ませるかという点でね。

商品に対する営業経費負担率ってのがあるなら見てみたいね。
2429: 匿名さん 
[2011-03-10 11:31:12]
>2428
ん?あいかわらず何を言っているんだ?
財務諸表を見れば、営業経費、販売管理費、広告宣伝費など全部載ってるでしょ。

何なの?どの項目を何処に含ませるってw
会計処理で粉飾をしてるってかw

ただ単に、お前に会計リテラシーがないだけだろ。

マジックだってwお前にとってはそりゃマジックなんだろうよ。
わけわかんないんだから。

経営母体の意味もわかんないんだから仕方ないか。
2430: 匿名さん 
[2011-03-10 11:51:10]
>>2429
一生騙されてろ
2431: 匿名さん 
[2011-03-10 12:25:56]
家じゃないところに多くのお金を払ってもいいと考えるなら積水ハウスでいいでしょ
2432: 匿名 
[2011-03-10 12:55:47]
↑こういう馬〇が居るから積水は存続できるわけや
2433: 匿名さん 
[2011-03-10 12:57:52]
>2430
それが精一杯なのw

騙されるも何も上場している企業は株主に情報を発信しているでしょ。
公平に企業の経営状態がわかるように。

営業経費、その他諸々、どのくらい掛かっているかわかりますよね。
何もわからずに喚いているのはあなたのほうでは?

業績が良い時には、株式に上場する予定だったが、その後できなくなった企業もありますけどね。
財政状態を公にすると信用が落ちることにもなりかねないから。

あれ~どこの企業だったかなぁ。
2434: 匿名 
[2011-03-10 13:01:11]
>2431 積水の営業にキャバクラ代払ってやるくらいなら自分で飲みに行くよ。
2435: 匿名 
[2011-03-10 13:10:19]
真夏に汗びっしょりで頑張ってますみたいなの胡散臭い積水の営業、2区画隣で送迎車降りるの見えてますから。
2436: 匿名さん 
[2011-03-10 13:13:34]
>2432
まったく論理的でなく、短絡的かつ下品な物言いはあなたの方だというつっ込みは置いといて。
家造りに必要なサービスというのは人によって異なるんですよね。

先ほどGTRの話が出ていましたが、なぜあんな非機能的な車をわざわざ購入する人がいるのでしょうか。

アルファードのようなでかい車を好んで買う人がいるのはなぜでしょう。

ミニクーパーなんて、高くて小さくて、維持費が掛かって燃費が悪くて、なぜわざわざ買うのでしょう。

ベンツは高付加価値である意味ムダの象徴にも思えますがなぜ買う人がいるのでしょう。


価値観の多様性、人それぞれ好みが違うからですよね。
値段や維持費だけを考えるなら、全員軽自動車に乗っているはずです。

価格、燃費、維持費、用途、居住性、デザイン、ブランド、その他諸々の付加価値を考慮して購入を決めるからそうならないんです。

付加価値を求めると価格は上がります。家も車も同じです。

2438: 匿名 
[2011-03-10 13:37:03]
↑思わず納得してしまいました。さすが積水ハウスで建てれるお金持ちは頭が良いですね~けど同じ一戸建てですからね。車は見て違いがわかるけど積水ハウスとタマホームの違いは家に詳しい一部のマニアじゃないとわかりにくいのが難点ですよね。
2439: 匿名 
[2011-03-10 14:00:57]
積水もタマホームも付加価値を語る様な家じゃない。どちらもスーパーで売ってる既製品の服を買うようなもの。
2440: 匿名さん 
[2011-03-10 14:07:41]
↑たとえ話が下手w 意味不明
2441: 匿名さん 
[2011-03-10 14:11:59]
名前で積水買ってる人がいるのが事実である以上、2439には同意できない。
2442: 匿名 
[2011-03-10 14:12:41]
実際に積水で建てた貧相な家を見れば>2436が言ってる事が妄想だとわかるよ。頭の中でばかり思いを膨らませ過ぎると理想と現実の差が大きくなるから皆さんも気をつけて。
2443: 匿名 
[2011-03-10 14:13:02]
家のレベルは全然違うのに会話のレベルは同じですね~
2444: 匿名はん 
[2011-03-10 14:18:43]
一理あるかも
タマと比較して積水建てるような輩はギリギリの予算だから
積水にしては貧相な家になる。

まぁ 家は関係無いな
2445: 匿名さん 
[2011-03-10 15:25:16]
>>2436

大変論理的に考えていらっしゃるようで何よりです。
根底から覆してしまって申し訳ないですが、

>付加価値を求めると価格は上がります。家も車も同じです。

当然ですね。
でも付加価値に見合った価格なら納得できると思うのですが、そう思わない人が多いのも事実。

2446: 匿名さん 
[2011-03-10 15:29:21]
>>2433

どうも貴方の書き込みの内容をたどっていくと、施主側の発言ではなくハウスメーカー側の発言というのが
バレてしまいましたね。

積水の営業なのか大工なのか施工業者なのか、それともプチ株主なのかなっ。まっ、どうでもいいけど
施主側発言でない人の意見は参考にならん。

仕事しろ!
2447: 匿名さん 
[2011-03-10 16:00:33]
想像力豊かだねw
2448: 匿名 
[2011-03-10 16:35:52]
>2445
私の説明したことを補足してくれてありがとう。
先ほど車を例えにしましたが、どこに価値を見いだすかは人それぞれ。
積水ハウスを購入すると享受できる付加価値に、価値を見いださない人も当然いるはずです。

根底を覆すというか同じこと言ってるだけですけどね。
2450: 結果報告 
[2011-03-10 23:48:59]

--------引き分け--------

良いのは施主次第との結果でした
2451: 匿名さん 
[2011-03-11 08:06:22]
>2446
株主がこんなところにわざわざ書き込みに来るか?
ただの購入検討中ですよ。検討する上で、経営状態を調べるのは常識でしょ。

その上で、財務の健全性に関しては、積水ハウスとタマホームでは勝負にもらならいということを指摘しただけ。
2452: 匿名 
[2011-03-11 08:41:24]
財務も商品も勝負にならないよ
2453: 匿名さん 
[2011-03-11 09:22:18]
>>2451

検討中だったか。。。すまん。そして健全性ね。それは分かる。財務の健全性はどう考えても積水がいいよ。
商品本体の価値、そしてそれ以外の見栄という付加価値は必要以上の価格設定になってるんだから当然。
2454: 匿名さん 
[2011-03-11 10:26:43]
>2453
積水ハウスの付加価値に関しては異論はありません。
しかし、なぜそこまで消費が悪という意見にこだわるのでしょうか?

私にしてみれば、タマホームよりもみんなが積水ハウスなどの高付加価値の住宅を建てたほうが、日本経済の活性化に繋がるのでよっぽど喜ばしいことだと思うのですが。
何も、デフレ経済で日本が沈没し元気がないのに、更にデフレを推し進めることもないと考えてしまいます。

長引くデフレで日本人の消費マインドはよくよく節約思考になってしまったていると嘆かわしいです。
まだまだ世界でも金持ち大国なんですけどね。

人間の欲望が経済を動かします。高付加価値を求めてどんどん消費するのは本来喜ばしいことのはずなんです。巡り巡って自分も給料が増えハッピーになるんですから。
だいたいが、日本の製品自体が世界でも高品質高付加価値で認められて売れているんですよ。
値段だけでいったら、どこぞの国に簡単に負けてしまいます。

みんながタマホームを買い、軽自動車に乗り、家で飯食ったら、日本が沈没しちゃいますよ。
金を使うことは推奨されるべきことだと思うのですが。
2455: 私の経験談 
[2011-03-11 11:38:45]
タマで建てて、先日9日に引っ越して住み始めました。
まだ数日ですので、感想もそのレベルですが、滋賀の土地で、非常に快適です。

私の経験では、タマの質の悪い部分は営業!

実は、以前は超大手のハウスメーカー(名前は伏せます)で、話をしていました。
どちらも自由設計ですが、間取りプランなどは、一度話したら、
すぐにイメージまで作って持ってきてくれるのが超大手。
希望を詳しく分析して、こんな感じで実現してみましたとか、
最初の一方的な思いではなく納得できるプランとして説明されました。

タマは、営業の人と、何度も何度も話して、しつこいぐらい話をして、
それでもプランができなくて、最後は怒鳴りちらりして営業を動かして、
なんとかかんとか、プランができました。

正直、めちゃくちゃしんどい。
・・・そのときは。

でも、今見返してみると、楽して作ったプランは、
セキスイは基本プランイメージを持っている営業さんから出されたものですから、
理にかなって、施工から見たら理想的。

でも、タマは、怒りながらこちらの希望を伝えたので、僕らの希望がすべて通っていながら、
どうやって施工するかを工夫してくれていました。
一つ言ったら、一つ確認で、めんどくさい営業でしたが、
施工するのが、社内の工務の人がやってくれたからでしょう。
結構融通が利きました。

それに対して、セキスイは、提案ベース。こちらの希望を言っても、
「それはダメ」とは言わないけれど、「こんなアイデアでは?」と言って、
希望の目線を変えてくるのです。
それはできないと言わずに、希望と違う方向に導くのです。
それは施工しやすいことが前提にあると感じました。
営業の技術としては、セキスイの方が、受け渡しの時の満足度は、
理想以上になるから、高いにちがいない。
でも、今以前の図面を見ると、気付くのですが、

タマで建てた家は、最初に考えていた要望が通ってる。
もちろん、ローコストなので無駄は一切排除。
付加価値観もあまりないのです
最初に考えた、小さな効率的な家のイメージをがあります。

でも、超一流は、色んなところが格上げされ、
話術巧みに、なんとなくそれが欲しかった気分になってて、
付加価値観たっぷりの、欲望そそられるプランです。

決断は、価格が、1000万違うので、ほしい気分を抑え、タマで契約。
色んな詳細もつめていくのですが、とにかく営業マンが新人なので、トラブルが無いように、
店長にフォローを確約させて作業を続けました。

工務の方(現場監督さん)直接のとのやりが始まってからは、もう、安定して作業が進みました。
非常に順調。

大きな問題は無く、太陽光パネルも取り付けました。

最後の最後に営業マンさんがチョンボして僕に金銭的被害がでたので、店長がフォローして、
タマホームで、+αして補填してもらうことになり、ちょっとお得な気分も得られました。

そして、今、住み始めたんですが、本当に、良いですね。自分の家は。
外溝工事はまだこれからですが、とっても快適です。
贅沢もすきですが、無駄と非効率なのがキライな私が、
本当にこれ以上無いという位、無駄も非効率も無い、いい家になりました。
ローコストだから、もちろん儲けも少ないようですが、
快適な家が建って、本当によかった。

20畳のLDKがあるんですが、先日の寒い日に、
小さめのファンヒーター一台で部屋中あったかくなって、少々驚きました。
やはりこれは、ベースのプランが、長期優良住宅設計である密閉のなせる業なのだろうと思っています。
少なくとも地元の工務店が、通常の工法を必死で長期優良住宅の基準にしたのよりは、
圧倒的にいいでしょう。
地元の工務店とそれほど変わらない価格で、手に入れた長期優良のオール電化住宅。

おっと、オール電化について何にも書いてなかったので少し。
うちはタマのオール電化にしました。
太陽光パネルを4.43kwつけたので、ちょっと平均より多めかな?
今発電計を見ると、今日は11時10分ぐらいで、MAX4.0kw発電中。
微妙に南西に向いてるので、昼過ぎの方が多いかもしれません。
これが、全部売電・・・だといいのですが、関電さんもそこは使ったら、減る仕組みらしいです。
使う分は買うので、全部売るってことにしてくれないかなぁ。
10年間は48円/kwで売れるので、売る価格の方が高くなって、
全部売って使う分を買う方が得だと思うんです。
でも、まぁ、本当は、災害時も困らないように、蓄電池で貯めて、
それでも余った分だけを関電に売りたいのだけど、蓄電池がまだ高く流通してない・・・。
そうそう、今回の京セラさんの太陽光パネルは全部で205万と言う、激安でしたので、
このペースなら、壊れなければ、元は取れると思います。

でも、やっぱりローンはあるので、頑張って返します。
2456: 匿名さん 
[2011-03-11 12:06:25]
>>2454

よくある流れになっちゃいましたね・・・

金は天下の流し物って話でしょ?
流さなきゃ流れない。流れるために自ら流しましょうってね。

その相手がなんで積水なの?付加価値があるから?
ちょっとその極端な事例はどうでしょうね。

家という、殆どの人にとって人生最大の買い物に対して「付加価値として必要以上に高価な設定をしてある物」をあえて選んで経済をよくしようと思う方が居ることに驚きです。

デフレ>低価格商品選択>節約志向>効率的な消費活動>>>>>という流れが経済にいいとは言いませんが、ね。

ある特定の企業、特に一部上場企業や全国展開している企業に対して付加価値としての設定に見合わない余計な費用を払うぐらいなら、中小企業、とくにサービス業、そして出来ることなら実店舗をもったサービス業に対してもっと付加価値を払うべきじゃないですか?

お金を使うことを考えたら、家に居る事自体消費活動を阻害してるでしょう。
いい家建てて、一気に消費して、家にこもるなんて生活のほうがオカシイよ。

経済良くしたいのなら
「週に何回飲みに出ますか?」
「飲みに行く時は、あと一件行きませんか?」
「週にあと1回飲みに行くのを増やしたらどうですか?」
ハウスメーカーに余剰金払うぐらいならね。
2457: 匿名さん 
[2011-03-11 12:37:22]
収入も人それぞれ

積水建てて倹約しなきゃならないならそもそも家なんか建てん


2458: 匿名 
[2011-03-11 12:38:14]
>2456
なんだか専門用語がいつも間違えていて、頭がウニになってしまうけど、
「中小企業などにもっと付加価値を払うべき」とはどういう意味でしょう。
また、「付加価値として必要以上に高価なもの」とは何でしょう。高付加価値とは異なるんでしょうか。

あとね、本当に経済についてはおバカちゃんみたいなので教えてあげるけど。
こないだのリーマンショック以降、エコポイントを実施した商品を考えてみてください。
少し考えればわかると思いますが、すべて裾野の広い産業なんですね。
家庭に波及効果が多いから政府がわざわざ支援するんです。
2459: 匿名さん 
[2011-03-11 14:33:26]
>2458

政府がわざわざ支援したことが成功したと思ってるオバカちゃん・・・
2460: 匿名さん 
[2011-03-11 14:36:05]
>2458

おっと・・・経済について教えてくれるような人がエコポイントが良いと?ほぉ・・・
勉強しなおせば?

あまり人に教えないほうがいいよ。バカがうつる。
2462: 匿名さん 
[2011-03-11 15:25:59]
>>2461

なんで?
2465: 匿名さん 
[2011-03-11 16:18:38]
>2463

頭悪すぎ
2468: 匿名 
[2011-03-12 07:04:30]
>2456
この文章読むととことん笑えてくる。
>付加価値としての設定に見合わない余計な費用
って何ですか?

オリジナルっすかw
経営母体に引き続き素晴らしいっすね。

住宅に間接的に関わる部分であっても付加価値でしょ。丁寧な接客、サービスもそうだし、ブランドだって付加価値ですよ。

あなたにとって無駄なことが他人にとって価値があるんです。

高級なフランス料理でも食べて勉強しなさい。
2469: 匿名 
[2011-03-12 07:16:21]
>2459
>2460
エコポイントの功罪は論点にしてないでしょ。
言いたいのは「経済波及効果が大きい。」と言うこと。

車、家電、住宅。
すべて規模がでかく、そこから収入を得ている人の割合が多いんですね。
消費の先食い、他業種との不公平、悪い部分もあるけど、結果的に概ね良かったと言えるでしょう。環境対策も推し進められたし。

しかし、もう少しマクロ的な見方はできんもんかね。
2471: 匿名さん 
[2011-03-12 11:01:10]
>>2468,2469

おまえダリぃ
2472: 匿名はん 
[2011-03-12 11:39:42]
Cチャンがねじれるのは、当たり前だよ。だって軽量鉄骨だもん。
軽量鉄骨は、少ない鉄で、最大の効果を上げる為に考えられている。
針金って、両端から押したら簡単に曲がるでしょ?
でも、引きちぎることって、出来る?
鉄は、引っ張りに対する力がものすごく強い。
だから、鉄骨をカタカナの「ロ」の形に組んで、中に「×」の針金を入れる。
こうすることで、縦・横にかかる力を、「×」の引っ張りの力に変換させる。
工業化住宅の型式認証も国から受けている訳だから、そこは心配する必要は
ないんじゃないかな。

ヘーベルみたいに、ラーメン構造にして、鉄を分厚くして、押す力に抵抗するよう
設計するのもひとつの方法だけど、決して軽量鉄骨の設計思想が劣っている
訳じゃない。
2473: 匿名 
[2011-03-12 11:41:39]
>2471
まあ下手に知恵しぼってみっともない姿を晒すならば、そういうゲスな言葉を吐いていたほうがまだましでしょうね。
2474: 匿名はん 
[2011-03-12 11:54:59]
住宅に何を求めるかで、選ぶ工務店・メーカーは当然違ってくるよ。
日本中に星の数ほど存在する零細工務店を守るため、建築基準法は木造の在来工法に対しては
とことん甘い。科学的データを根拠にすると、それについていけない零細業者が出てくる。

一番手っ取り早いコストダウンの方法は、基礎をダウングレードすること。
業者に「基礎図面を見せてください」と頼んでみると、面白いんじゃない?
当然、基礎は小さい四角がたくさん入っているほうが強い。安いところの基礎は、
外側と、柱が乗るところの置石だけっていうのもあるよ。
地震の際に家と基礎をつなぐアンカーボルト。この形状を比較するのもいいな。
地味な部品だけど、業者の耐震に対する姿勢が見える。めんどくさかったら、
「お宅のアンカーボルトは、何キロニュートンまで耐えられる?」て聞くとか。
たぶん営業はそこまで答えられないから、本社の技術部門に聞くことになるだろうけど
ちゃんとした業者なら答えはくれるはずだよ。

床、天井、壁に使われる断熱材の種類と形状、厚み、壁の熱貫流率を比較するのも良い。
単純に、「お宅の商品は、省エネ法のトップランナー基準を満たしている?」と
質問するだけでも良い。




2475: 匿名さん 
[2011-03-12 11:58:28]
>>2473

ゲスだって・・・ぷっ(^^v
2476: 匿名さん 
[2011-03-12 12:00:07]
>>2474

んじゃっ積水の基礎だめじゃん
2477: 匿名 
[2011-03-12 12:16:38]
>2475
なーんだ、結局そういう逃げしかできないわけねw

数々の珍発言なかなか面白かったよw
2478: 匿名はん 
[2011-03-12 12:21:01]
窓の比較もいいな。

家の中で一番熱が逃げるのが窓だから、窓がどこの製品で、熱貫流率が何W/m2Kなのか
聞いてみては。

たとえば積水ハウスなんかだと専用品をサッシメーカーに作らせているけど、たいていは
サッシメーカーの既製品をはめ込んでいるはずだし。品番を聞いて、サッシメーカーに
直接問い合わせれば、ちゃんと答えてくれるはずだよ。

「単板ガラス?複層ガラス?複層なら、空気層は何ミリ厚?」
「紫外線をカットする?」
「方角によって、熱を伝えやすいガラス・断熱のガラスに変える配慮をしている?」
「サッシは、断熱の配慮をしている?」

単純に、見た目と大きさで、どっちが良い製品を使っているかは素人にも分かると
思う。
2479: 匿名はん 
[2011-03-12 12:24:27]
>2476

相手をして欲しいのかい?
また今度な。

2480: 匿名はん 
[2011-03-12 12:41:52]
かなりマニアックで、鉄骨のメーカーにしか使えない手だけど、
「お宅の鉄、どこから買ってんの?」と聞くのも面白いな。

誠実なメーカーは、高炉材を使う。
コストダウンしか頭にないメーカーは、電炉材を使う。
2481: 匿名はん 
[2011-03-12 20:13:48]
今、タマホームのHP見てきたけど、あの「耐震金物」、おかしいと思わないか?ttp://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/newdaichi_structure.html
素人目に見ても、「ガッチリ固定」できる訳が無い。

在来木造の最大の弱点は、通し柱の断面欠損。

在来木造は、大工さんが梁を雄型に、柱を雌型に加工して、その凸凹を
エイヤっとはめて、タマホームが言うところの「耐震金物」(実際は
この凸凹が外れないように横からちょっと留めるだけの普通の金物)を取り付ける。

1階から2階までをズドンと通す、長い「通し柱」。こいつのちょうど真ん中に、
梁の凸を差し込む為に、大きな穴を開ける。それも1つじゃない。家の四隅なら
2つの穴が必要だ。
さて、そんな大穴を2つも真ん中に集中して開けた柱。強いんだろうか?

木材そのもの強さも重要。寒いところの木は、年輪がギュッと詰まっていて、
強い。逆に、暖かいところの木は、柔らかい。タマホームは、中国産の木
なんだっけ?非破壊検査やって強度を確認してるんだろうか。
2482: 匿名 
[2011-03-13 02:09:21]
通し柱に何をもとめているんだよ?

曲げ剛性?

ピンで考えるんだから想像で弱いとか言わないの
2483: 匿名 
[2011-03-13 07:15:26]
>2478 積水ハウスにとって一番カモにしやすいタイプの客です、毎度ありがとうございます。
2484: 入居済み住民さん 
[2011-03-13 21:19:28]
昨年、積水ハウスで3階建て(ジオトリステージ)を建てました。
このスレも見てるだけでしたが、今回の地震で(我が家は震度6)当日に営業とアフター担当から
すぐに連絡があり飛んできましたので投稿しました。
検査をしていただきましたが幸い家自体にも問題なく制震がきいてたのか一部家具がずれただけ
でした。
やはりこのへんが大手HMなのかなと思ってます。
タマを含め他のHMもそうならごめんなさい(^^ゞ
2485: 匿名 
[2011-03-14 08:29:32]
すぐに飛んできてって…どんだけ顧客少ないんだ?
釣りだろうな
2486: 匿名さん 
[2011-03-14 09:18:42]
あほくさっ
2487: 匿名 
[2011-03-14 09:28:35]
積水ヒマ過ぎッ
2488: 匿名さん 
[2011-03-14 09:49:41]
上の3人は明らかに妬み。
地震が起こったらすぐに来るのは当然でしょ。
そういう部分に投資していますからね。
そこにかける金額を高いと感じる金銭的価値観をお持ちの人は積水にするべきではない。
2489: 匿名さん 
[2011-03-14 10:11:24]

積水施主の皆さん! 直ぐ来たかどうか教えてください!

100人中何人の施主のもとに駆けつけたんだろう?

うちには来ませんし連絡もありません。
2490: 匿名さん 
[2011-03-14 10:13:44]
妬みじゃないよ・・・

哀れだなと思って・・・カモにされてる証拠のようなもの。3階建てならかなりの投資だね。
積水施主の中でも1%に入りそうなとても大事な収入源でしょう。大切にしますよ!

修理は保険で!もちろん仕事は積水にしか来ませんから、仕事探しですよ!
2491: 匿名 
[2011-03-14 10:22:50]
うちは営業から電話があったよ

シャーウッドだけど別に何も無かった。

震度5かな
2493: 匿名 
[2011-03-14 11:34:44]
タマなら瓦とか落ちるでしょ
2494: 匿名さん 
[2011-03-14 12:59:19]
落ちねぇよ。馬鹿にしすぎ。

2495: 匿名 
[2011-03-14 13:11:36]
タマならドアの上とかの目地にひび割れするでしょ
2496: 匿名さん 
[2011-03-14 13:56:31]
ホント、馬鹿じゃね? 私も積水に住んでるけどこっちが恥ずかしいよ。
被災地じゃないけど目地のひび割れ位あるよ。

全く。2495の神経疑う。
2497: 匿名 
[2011-03-14 14:18:35]
↑目地われたの?震度いくつ?
2498: 匿名 
[2011-03-14 15:03:45]
鉄骨はもしかして内装にダメージ受けやすいですか?
2499: 匿名さん 
[2011-03-14 16:07:57]
>>2497

被災地じゃないみたいだよん! 揺れなくても割れるんだ。積水。
2500: 匿名 
[2011-03-14 16:16:05]
被災地だったら倒壊だろ
2501: 匿名さん 
[2011-03-14 18:42:38]
マジすかっ
2502: 匿名 
[2011-03-14 21:01:58]
積水だからじゃなくて目地くらいドコでも割れるでしょ。どーせ10年くらいしかもたないんだから。
2503: 匿名 
[2011-03-14 21:10:27]
お前ら!!
震度6強の被害を受けたオイラが通りますよ。

近所で倒壊している家はない。かなり瓦が破損するが、なんとかなる。

うちは築20年で昔ながらの木組み、ちょっと瓦が割れたけど中は目立った被害はなかったよ。

それより家具が凶器と化すから気をつけろ。
2504: 買い換え検討中 
[2011-03-14 21:22:58]
鉄骨=柔構造
木造(パネル)=剛構造

地震に耐える方法が違うから
柔らかく躯体をグヌグヌする柔構造は内装壁に損傷有る

躯体に損傷有るわけじゃないから問題なし
建てるとき説明聞いたでしょ
2505: 匿名 
[2011-03-14 22:50:44]
>2503

地震大変だったね
頑張れ!
2506: 匿名はん 
[2011-03-15 00:48:36]
在来木造をことさらに持ち上げる理由が理解できないなぁ。

住友林業は、梁勝ちにして、管柱を補強する構造。
積水ハウスのシャーウッドは、柱勝ちにして、金具で木をつなぐ構造。
在来木造は、その脆弱性を補強するために、構造用合板の張り付けと
補強金具が義務化されたけど、大手の住宅メーカーほどの耐震基準は
求められていない。

ここで、迷わず在来を選んじゃうお茶目さんって、本当に多いのかな?
2507: 匿名 
[2011-03-15 01:04:24]
↑若いな
2508: 匿名 
[2011-03-15 07:27:35]
>在来木造は、その脆弱性を補強するために、構造用合板の張り付けと
>補強金具が義務化されたけど、

義務化?
笑うとこですか?
2509: 匿名 
[2011-03-15 08:47:47]
在来ってもプレカットだしシャーウッドのメタルジョイントと変わらないでしょ

ただ土台と柱脚金物は違うね
2510: 匿名さん 
[2011-03-15 09:15:40]
変わらないって言っちゃだめだよ。積水施主にとって少しでも違うところがあれば全然ちがいます。

とにかく他と違う事にお金払ってるようなものですから、ちょっとでも違うところを同じと言っては逆鱗に触れます。

正しくは、
シャーウッドのメタルジョイントカッコイイよねぇ!
と言うべきです。
2511: 匿名 
[2011-03-15 09:36:38]
在来とメタルジョイントは賛否両論

2510は頭大丈夫か?
タマ施主?
恥ずかしい
2513: 匿名 
[2011-03-15 11:31:35]
釣りだったかw

ただのアホかと思ったよ
2514: 匿名さん 
[2011-03-15 15:59:50]
ただのアホですよ!
2515: 匿名 
[2011-03-15 16:17:41]
釣られちゃいましたね
恥ずかしすぎる
2516: 匿名 
[2011-03-15 16:42:55]
ひっぱるね~w
2518: 開発関係者さん 
[2011-03-15 20:42:48]
大手オリジナル金物がほんとに良いって信じてるんですね…

あんなの独自性出すためだけのエサですよ

破壊試験やったら皆さんショック受けますよ
2519: 匿名 
[2011-03-15 21:42:58]
筋かいの位置よく間違えるのはダメですね
襖の隙間が上下で違ってくるのは
建付精度が低いからです
2520: 匿名 
[2011-03-15 21:52:55]
基礎に鋼製型枠と木製型枠この段階で建物に対する考えが分かる
タマは…
2521: 匿名はん 
[2011-03-15 22:31:04]
>2429

その財務諸表を2社比較できるようにしてアップしてよ。
どうせできないでしょぉ。
2522: 入居済み住民さん 
[2011-03-16 00:21:02]
<http://tama-kappa.seesaa.net/article/190267774.html>
タマホームでもとりあえず震度5は大丈夫みたい。

2523: 匿名 
[2011-03-16 01:41:19]
思ったんだけどさ
俺震度6弱の所に住んでるんだが、掘っ建て小屋みたいな家でも被害がないのを見て相当な欠陥住宅じゃない限り大体いける気がする
2524: 匿名 
[2011-03-16 07:58:22]
まぁ積水ハウスは瓦全部ネジで固定してるから大丈夫だよ
2525: 匿名 
[2011-03-16 08:20:00]
震度7だけど倒壊なんて見かけないなあ。ボロ屋でも見た目にはわからない。
瓦はガタガタだけど。
あと墓や塀はひどいね、軒並み倒れてる。
2526: 匿名 
[2011-03-16 09:10:56]
鉄骨で内装がガタガタになるのは困るな
2527: 匿名さん 
[2011-03-16 09:29:35]
今の家は地震じゃ倒壊しない。
一方津波には無力。
住むだけ使い捨てならローコストで十分ということが証明されたんじゃないだろうか?
その他に要求することがあれば、それを満たすことのできる業者で建てればいい。
2528: 匿名 
[2011-03-16 12:29:07]
地震だけ気にして家を建てる人なんていないでしょ。
2529: 匿名 
[2011-03-16 13:19:30]
だけど瓦を全部ビス止めしたり、ボードの目地をファイバーテープで補強してくれるのは有難いよね
2530: 匿名さん 
[2011-03-16 16:31:51]
地震だけ気にして家を建てる人はいないでしょうが、震度5・6で見た目だけ大丈夫そうなタマを建てる人なんて・・・
あっ、いるんだ!
ここはそういう人もいるとこなんだ!
見た目はもっても壁の中は・・・基礎は・・・

ないなぁ(-_-メ)
2531: 匿名 
[2011-03-16 17:50:00]
2530もアホですね
2532: ご近所さん 
[2011-03-16 21:39:57]
鉄骨だってブレース伸びてしまったら
家立ってても耐力無し壁になるよね?

外壁は目地で動く仕様だから損傷無いだろうけど
内壁に損傷あるものはブレースってドンな状態なんでしょうか?
2533: 匿名 
[2011-03-16 22:03:45]
mixiのコミュニティーでタマホーム2011年内定の管理人のアホ新人は自分の自己紹介で、いつも悪巧みを考えてるんだって。
こんなの雇うタマホームってやっぱりそんなもんだよね。
2534: 匿名さん 
[2011-03-16 22:20:43]
>>2533

そんなとまで見に行ってるの?
タマホーム施主でも気にしてないよ。
2535: 匿名 
[2011-03-17 03:19:45]
いや、俺はまだ検討段階。
タマホームだけじゃなくいろんなハウスメーカーの見に行くよ。
そうゆう所だと結構人間性見えてくる。
やっぱり積水の内定者の方が品が良いよ。
2536: 匿名 
[2011-03-17 08:13:37]
タマホームに入ってみるかw
2537: 匿名 
[2011-03-17 08:45:16]
震度7を始め、予震でも震度5とか何度も呆れるくらいくらってる築20年の我が家。でも、全然大丈夫。

今の家はもっと頑丈なんでしょ?耐震性を気にしていたけど、なんだかなーって感じ。
2538: 匿名 
[2011-03-17 10:03:05]
まあ地盤の状況でも違うからね
2540: 匿名 
[2011-03-17 19:09:58]
はいっ!マルチポスト!
ルール違反っ
2541: 匿名 
[2011-03-17 22:18:41]
2540
どうでもいいです
2542: 匿名、2540 
[2011-03-18 07:55:38]
2541
いやいや、2539がマルチだったんだよ。
削除されてしまって、何のことか分からなくなってしまったんだ。
ごめんなあ、結果的にここを汚すだけになってしまって。

しかし、今回の地震でタマホームでも耐震性に関しては大丈夫そうですね。
タマでもいいんじゃないかなあ。かといって自分は買わない(自分の金銭的、物質的な価値観に合わない)。
2543: 匿名 
[2011-03-18 13:10:34]
タマとか積水のハウス屋はおいらの感性に合わない、外観見ただけで萎える。日本人の大半はセンスないね、引き立て役のタマ積水等に住む人が居なくてもそれはそれで困るけど。
2544: 匿名 
[2011-03-18 13:15:49]
仕事取られて悔しいのは分かるが、ひっこんでろ
2545: 匿名 
[2011-03-18 13:16:22]
仕事取られて悔しいのは分かるが、ひっこんでろ
2547: 匿名 
[2011-03-18 15:44:30]
工務店と1000万も値段違うの?
2548: 匿名 
[2011-03-18 16:56:04]
40坪だとそのくらいは違うと思います。
2549: 匿名 
[2011-03-18 17:13:47]
45坪で1050万違いました。
しかも工務店のほうが明らかに豪華です。
どこにお金がかかっているのか、考えればわかります。
2550: 入居予定さん 
[2011-03-18 21:13:55]
>2549さん
工務店との違いは、近所の屋根や窓を見れば明らかです。
安く作った家だと、瓦は飛び散り、ひどいところは窓ごと飛んでいましたね。
見えないところは、営業の給料だけでなく、基礎や給排水の構造、その他もろもろを指すのでしょうね。
2551: 匿名 
[2011-03-18 21:50:12]
大手ハウスメーカーの営業が無駄な金出す〇鹿な客が多いと笑ってました
2552: 匿名 
[2011-03-18 23:59:14]
その営業もその程度の出費を大きく感じる様な金銭感覚しかもてない薄給なんでしょう。笑うほどの価格差には感じません。低収入者ほど大手メーカーの価格にぼったくりと感じる傾向があるようですが、金銭感覚の違いを露呈しているとしか思えません。
2553: 匿名 
[2011-03-19 05:47:12]
金銭感覚とかでなく積水ハウスタマホームとかのメーカーはつまらない家ばかりで魅力がない。ジャージ着て街へ出掛ける様な感覚の家主が多いイメージ、取りあえず着るものと家が有れば良くて生活にこだわりを持たない感じ。
2554: 匿名さん 
[2011-03-19 07:25:00]
街にジャージがって…、田舎ものの発想
2555: 匿名 
[2011-03-19 08:29:22]
ジャージって、
そうかなあ?

たしかにギリギリの予算しかないのに大手でたてるとそうなる。しかし、しっかり予算をつぎこんでしっかり検討、工夫した建物は素晴らしい出来になります。ジャージしか見たことない方には分からないかもしれません。
2556: 匿名 
[2011-03-19 09:05:19]
>2532

ブレースの伸びは、外から外壁のフックを外す事で外壁が外れるので、ブレースの再度締め直しは可能ですよ。ただしダインコンクリートは出来ないみたいですけど…
2557: 匿名さん 
[2011-03-19 09:12:28]
2553
ヤンクミですかw

街でジャージも着るでしょ、普通に
2553年寄臭い
2559: 匿名さん 
[2011-03-19 10:04:10]
ジャージィカワイイじゃん

街で着ててもゆるす
2558って無知で田舎者なんだね

参考URL
http://www.peachjohn.co.jp/pjitem/detail/?ITM=1002924
2560: 匿名さん 
[2011-03-19 10:12:23]
>2549さん
工務店の方が明らかに豪華とはどんなところなのでしょうか?

いろいろ工務店を回っているのですが、センスが今ひとつで価格も積水ハウスと大差無いので、良い工務店を見つけられたのでしょうね

羨ましいです

参考までにどこの工務店か教えて頂きたいのですが?
2563: 匿名さん 
[2011-03-19 11:43:36]
2561 2562って体育の授業でしかジャージ着たことないんでしょwww

しかも、年代の話してねーしwww
気持ち悪いのは価値観が偏見のおまえだよ、おっさんwww
キモすぎて笑えるwww

juicycoutureとかもカワイイよねwww

2564: 匿名 
[2011-03-19 11:45:33]
積水も大きくイメージダウンでしましたね。これからどうするんだろう。
2565: 匿名さん 
[2011-03-19 11:46:41]
まぁ、ピーチ・ジョンの例や、街にジャージで行くのが恥ずかしいと思うのはやはり田舎者・・・
歳相応にしても熟年の方等で街に出るのに精一杯着飾って浮いてる姿を思い浮かべます。

社交界等の方々なら話は別ですが
2566: 匿名さん 
[2011-03-19 11:53:15]
2564さん

イメージダウンってどうしたんですか?
2567: 匿名さん 
[2011-03-19 12:20:54]
ジャージ着て街に出る娘に注意をしたら
逆にキモいと馬鹿にされてるお父さん的な展開ですか?
2568: 匿名 
[2011-03-19 12:33:21]
おいらは彼女に誕生日プレゼントはジャージで良いよって言われて喜んでいたら5万も払わされて泣いた
2569: 匿名 
[2011-03-19 12:38:27]
ジャージ着て秋葉に行くと中国人の富裕層と間違われて優越感に浸れる・・・積水で建てる人ってこんな感じ?
2570: 匿名 
[2011-03-19 12:51:58]
>2565 なに無理してんの?おっさん
2571: 匿名さん 
[2011-03-19 13:22:17]
2568面白いwww
2572: 匿名 
[2011-03-19 13:57:28]
ジャージのジャケット見たことあるけど、正直あれはない。
たとえ芯地入ってても、質感が軽すぎる。
生地の性質としてはやはり運動着か労働着、出自からして漁師の作業着なんだから当たり前だが。
それ考えたら、労働者階級かせいぜい成金ががんばってオシャレしてみました感以上にはなりようがない。
ファッションはかわいいかわいくないだけで判断するわけじゃないだろう?
2573: 匿名さん 
[2011-03-19 14:04:23]
>>2570

ん?
2574: 匿名さん 
[2011-03-19 14:05:56]
>>2572

いよいよ意味不明・・・
2576: 匿名 
[2011-03-19 14:25:59]
>>2574
わかりやすく言うとジャージはその機能性で使用する生地であって、オシャレでカワイイなんて思ってるやつは社会的階層が低いか無知かどちらかだってこと。
2577: 匿名 
[2011-03-19 14:32:35]
スレがジャージになってる。

20代だケドジャージはありだと思うケドなぁ。着こなしはセンスだし。生地とかどーとかセンスない人がよく言いそう。服なんてシチュエーションで変わんだから。

ちなみに積水施主。
2578: 匿名 
[2011-03-19 14:41:27]
「着こなしはセンス」とか言ってるやつ、「平服の集い」にジャージでのこのこ出かけて行きそう。
2579: 匿名さん 
[2011-03-19 14:54:22]
>>2576

いやいや・・・意味不明って言ったのはねぇ・・・そういう事聞きたいのじゃないの。
それから、すぐに社会的階層とか労働者階級とかって言葉使いたがる差別的発言は
あなたが生まれ育った環境がそうさせてしまったのでしょうか?
ちょっと可哀想に思えてきます。
2580: 匿名さん 
[2011-03-19 15:07:22]
『平服の集い』ってどんなんですか?www

おっさんの集いですか?

スラックスとかですかwww

参考までに画像up希望www
2581: 匿名 
[2011-03-19 15:13:29]
>>2579
ほう?
社会的階層とか労働者階級という言葉を差別的発言ととらえるのか。
あんたが生まれ育った環境がそうさせるんだろうな。
別に哀れとも思わんが。

>>2580
>『平服の集い』ってどんなんですか?www
物知らずにも程がある。
常識をわきまえるんだね。

2582: 匿名さん 
[2011-03-19 15:16:53]
>2577
良いこと言うね
ジャージ着こなせないひとたちの発想って柔軟性がないと言うか


積水ハウスでもタマホームでもつまらない家を建ててそう

ちなみに積水施主30代
2583: 匿名さん 
[2011-03-19 15:24:40]
2581
物知らずって・・・。
意味がわからないんじゃなくてあんたの言い回しが

おっさん臭い

って言われてることに気がつかないの?
早く画像upキボン
2584: 匿名 
[2011-03-19 15:25:03]
何が悲しくてジャージを着こなさなきゃならんのか。
世の中魅力的な生地はいくらでもあるというのに。
2585: 匿名 
[2011-03-19 15:27:59]
>>2583
口あけてりゃエサ運んでもらえるヒナ鳥みたいだな。
キボンすれば何でもその通りにしてもらえると思ってるところが。
2586: いつか買いたいさん 
[2011-03-19 15:45:15]
ジャージなんて建物と関係なくない?

荒らしですか?
2587: 匿名さん 
[2011-03-19 15:52:22]
2585 2584 2581 2578 2576 2572
上記は社会的階層底辺のおっさんですか?www
2588: 匿名さん 
[2011-03-19 15:54:14]
ジャージでここまで盛り上がるこのスレの住人って面白い
2589: 匿名 
[2011-03-19 16:00:16]
>>2586
2553を読め。
要するに積水・タマで満足してるようなのは、街へジャージで出かけるのに抵抗ないやつだってことだ。

・・・自分はジャージ施主だからHMの家で十分だけどな。
2590: 匿名 
[2011-03-19 16:02:24]
>>2587
社会的階層底辺のおっさんだが何か?
2591: 匿名さん 
[2011-03-19 16:09:40]
>2590の家はセンスが無さそうですね
2592: 匿名 
[2011-03-19 16:10:39]
>>2590
時間はいくらでもあるんだが、今日は曇りがちでソーラークレードルも効きが悪くてな。
充電温存しとかにゃならんからここまでにしとくよ。

新築流された身になってみろ。
ジャージしか着るものない身にもなってみろ。
下らんことでギャアギャア喚けるのって幸せだぞ。
今日は久しぶりに楽しかったよ。
ありがとうな。
2593: 匿名 
[2011-03-19 16:13:45]
2592のレス宛ては2590じゃなくて2591の間違いな。
2594: 匿名さん 
[2011-03-19 16:17:35]
おっさん乙www
2595: 匿名 
[2011-03-19 16:38:39]
2592ってなんか言ってる事が支離滅裂ですね
2596: 匿名さん 
[2011-03-19 17:21:43]
震災まともに食らっていれば支離滅裂にもなるでしょう。
そっとしときましょ。
2597: 匿名 
[2011-03-19 17:38:46]
久しぶりに来たらジャージの話しになってるW
何か平和って良いな
2598: 匿名 
[2011-03-19 18:55:39]
今夜はジャージで頑張るぞ
2599: 匿名 
[2011-03-19 21:19:39]
風邪ひかないようにきおつけてね(ノ_・。)
2601: 匿名さん 
[2011-03-20 08:35:41]
>2600
家族全員分もらえますか?
2603: 匿名 
[2011-03-20 09:35:27]
家族皆で街に繰り出せますwww
2604: 匿名 
[2011-03-20 10:06:22]
ユニクロとタマで真っ赤なコラボジャージ売り出しましょう。
2605: 匿名はん 
[2011-03-23 05:30:43]
タマがいいに決まっておる
2606: 匿名 
[2011-04-09 15:35:54]
さっきタマホーム見てきたよ

作りがパッと見て安っぽいのはしょうがないのかな
2607: 匿名 
[2011-04-09 16:09:06]
ほとんどの積水ハウスもぱっと見安っぽいよ
2608: 匿名 
[2011-04-10 07:36:07]
軒先とかサッシ、内部建具がイマイチだった~

積水ハウスの建売の方がぜんぜん良かったですよ
2609: デベにお勤めさん 
[2011-04-10 21:26:04]
強度に見た目の美しさは関係ないですよ
あの金具は破壊試験してみると思ってる以上に良い
2610: 匿名 
[2011-04-11 06:40:20]
強度が変わらないなら見た目重視
2611: 匿名 
[2011-04-11 08:02:45]
積水だと最低坪80(値引き後)じゃないと嫌
2612: 匿名さん 
[2011-04-11 08:20:57]
積水で坪60ぐらいだと性能も見栄えも悲しい
2613: 契約済みさん 
[2011-04-11 08:44:02]
しかし、そのくらいで建てただろうと思われる家はたくさんある。

よって、積水の「ショボい」という印象になる。
やはり、潤沢な予算が必要。いい家になりますよ。
2614: 匿名 
[2011-04-11 11:04:33]
金だしゃ何処で建てようが良くなるだろボケ
2615: 匿名 
[2011-04-11 11:14:32]
タマの80万
積水の80万

同じ値段なら積水ハウスにします
どこでも良いわけじゃありません
2616: 契約済みさん 
[2011-04-11 11:31:35]
同意。

金だせばどこでも良くなる訳ではない。
予算に応じたメーカー選びが必要。
某家具量販店でいくら金を出しても飛騨家具のような家具は買えない。
2617: 匿名 
[2011-04-11 12:05:36]
積水ハウス最低のレベルでもタマホームのチープな外観、内装よりマシ

シャーメゾンでもタマホームよりマシ
2618: 匿名さん 
[2011-04-11 14:11:46]
いや~積水でなんとか見られるかな?のレベルの金かけたら、タマは豪邸でしょ。
垢ぬけないかもしれんが。
2619: 匿名 
[2011-04-11 14:36:47]
賢者はタマホーム選ぶよ
2620: 匿名 
[2011-04-11 15:29:26]
タマホームにいくら金突っ込んでも見た目はシャーメゾン以下だって
2621: 匿名さん 
[2011-04-11 16:01:02]
シャーメゾン建てて積水だからって自慢してるほうが恥ずかしい。
2622: 匿名 
[2011-04-11 16:21:46]
じゃあシャーメゾン以下のタマホームなんて選べないな

2621恥ずかしすぎw
2623: 匿名 
[2011-04-11 16:58:55]
でも実際タマホーム以下のシャーメゾンは多いけど、シャーメゾン以下のタマホームはないよね。
なんで?

答え:シャーメゾンよりタマホームの方が仕様が高価だから。
2624: 匿名 
[2011-04-11 17:23:12]
積水の展示場はたしかにタマホームよりいいけど実際建てたらあんな仕様で建てた人はほとんどいないから積水よりはタマホームのがいいね。
2625: 匿名さん 
[2011-04-11 17:27:35]
てか、賃貸と比較してる時点でタマはだめでしょ。
2626: 契約済みさん 
[2011-04-11 17:28:54]
積水の展示場はたしかにタマホームより雲泥の差だけど実際タマホームで建てたらひどい仕様そのままで建てた人ばかりだからからタマホームより積水のがいいね。
2627: 匿名 
[2011-04-11 17:37:14]
積水ハウスよりタマホームが良いとかネタだろ?本気のヤツいんのかよ(笑)いねーだろ
2628: 入居済み住民さん 
[2011-04-11 18:10:08]
積水でもタマホームでもどちらでも良い。
気に入った仕様で建てて貰えば良いんだから。
2629: 匿名 
[2011-04-11 18:17:09]
タマホームとシャーメゾンを比べたらぜんぜんシャーメゾンが仕様が上だよ


つーか誰か2626に日本語教えてやれよ
2630: 瀬戸市水野坂より 
[2011-04-11 18:19:35]
お隣の積水よりうちのタマホームで建てた家のが全然いいよ(笑)
2631: 匿名 
[2011-04-11 18:21:31]
2630
参考までに写真をUP汁
2632: 匿名 
[2011-04-11 18:22:19]
仕様の上下はわかったけど金額差がどれだけなの?
2633: 匿名 
[2011-04-11 18:26:15]
エルメスとユニクロくらいだよ!(爆
2634: 匿名 
[2011-04-11 18:31:39]
愛知県瀬戸市みずの坂?
2635: 匿名 
[2011-04-11 19:59:58]
>2633
オッサン、エルメスは小物系が有名だから比べる意味なしW
DIESELのパンツとユニクロのパンツ位の差が確実。
ファッションも分からないのに語んなW
2636: 匿名 
[2011-04-11 20:00:07]
>2633
オッサン、エルメスは小物系が有名だから比べる意味なしW
DIESELのパンツとユニクロのパンツ位の差が確実。
ファッションも分からないのに語んなW
2637: 匿名さん 
[2011-04-11 20:29:42]
2635,2636

マジレス乙
しかも2回もwww

>エルメスは小物系が有名だからDIESELwww
お前が小者決定www
2638: 契約済み 
[2011-04-11 20:47:33]
しかし、このスレ、積水施主の満足感のためにあるようなものですね。
いつも火がつくように燃え上がってはまた消える。
タマ擁護派も頑張ってはいるけど最終的には報われない。なのにまた頑張る。そしてまた積水施主の満足感を上げる。
そこに絶対的な格差があるので仕方ないのに。
日本社会の縮図だ。
2639: 匿名 
[2011-04-11 21:26:51]
分かりました。本震でブレースが伸びた所を見計らって余震ですね。気を付けます。
2640: 匿名 
[2011-04-11 22:03:25]
気を付けてもどーしよーもないよ

ブレースがのびたら躯体もダメージあるでしょ
2641: 匿名さん 
[2011-04-11 22:22:04]
自分の経験で発言してみます。
自分の部下(27)がタマさん、2こ上の先輩が積水さん。

招待された感じはタマさん有利。設備やコダワリは各個人違うから評価できないけど
決定的なのは、部下の発言。
「竟のすみかではありませんし、雨風しのげれば良いんですよ家なんて。
社宅は面倒くさいし、ローンに縛られたくないんです。」

確かになぁ…妙に納得してしまいました。
2642: 匿名さん 
[2011-04-11 23:36:24]
2641
前にも見たような・・・

雨風しのぐだけでいいならタマホームですよね
2643: 匿名 
[2011-04-12 00:22:58]
うちの積水は雨風しのげません。すき間風は冷たいし寝室の天井は大きな雨染ができています。
2644: 匿名 
[2011-04-12 07:02:20]
積水ハウスのルーフバルコニーはFRPだから弱いよ
2645: 匿名さん 
[2011-04-12 07:29:04]
今時大半がFRPだろ
2643は単に施工がまずかっただけ
2646: 匿名 
[2011-04-12 07:42:42]
雨風しのげれば…それ建売りじゃダメなの?
2647: 匿名さん 
[2011-04-12 10:55:15]
建売じゃ自由設計出来ないじゃん。
自分の希望間取りを入れるとタマなんじゃない。
2648: 匿名 
[2011-04-12 12:26:01]
タマはFRPじゃないよ

ハウスのFRPは地震の揺れに追従できない→雨漏り

最悪だね
2649: 匿名さん 
[2011-04-12 12:47:49]
>今時大半がFRPだろ
タマは違うけどな。
2650: 匿名さん 
[2011-04-12 13:06:22]
タマの外壁はダンボールとセキスイハイム営業が言ってましたが本当?
2651: 匿名さん 
[2011-04-12 13:11:40]
本当です。
略さずに言うと「タマ川の河川敷にお住まいの、固定資産税払っていらっしゃらない方宅の外壁はダンボール」です。
2652: 匿名さん 
[2011-04-12 14:21:45]
そういうつまらないレスはいらない
2653: 匿名 
[2011-04-12 14:59:03]
積水施主なんてこないでしょ(笑)積水営業だよね?ひまだもんね…
2654: 匿名 
[2011-04-12 15:30:07]
この前近所の人が同じ時期に建設したタマホームと積水ハウスの家を見て「やっぱり積水ハウスは立派よねー」ってタマホームの家を見て言っていました。
2655: 主婦 
[2011-04-12 18:24:36]
タマホームで、見積もり貰いました

30坪2,155万円でした。
(すべて込みこみです)

・オール電化、太陽光発電、エコキュート

みなさんどう思いますか?


1坪71万円です。高くないですか?

皆さんの意見を教えてください。

2656: 匿名 
[2011-04-12 18:36:42]
屋根と外壁とフローリングは何ですか?
内壁は壁紙ですか?
2657: 匿名さん 
[2011-04-12 18:51:16]
>>2655
仕様がわからんから何とも言えない。
2658: 匿名 
[2011-04-12 19:07:42]
71万円なら積水ハウスと変わらないから相見積りとってみれば?
2659: 匿名さん 
[2011-04-12 19:18:28]
積水じゃ30坪コミコミ2155万円では建たんでしょ。
2660: 購入経験者さん 
[2011-04-12 19:23:51]
坪単価ほど わからないものはない
何が入っているか 会社ごとに違うから 比べないと判りません。
積水なら すぐ見積してくれるから 同等の仕様で 見積してもらうべき。
感覚で高い安いを 公の場で言ってはいけません。
2661: 匿名 
[2011-04-12 19:47:32]
2655さん、もう少し金額下げた方がいいと思いますよ。意味わかるよね?
2662: 匿名 
[2011-04-12 19:56:36]
意味分かんないです
2663: 匿名さん 
[2011-04-12 20:05:53]
タマで坪単価71万ってありえんw
何をオプションで追加したらそんな値段になるんだ??
寒冷地でも坪単価45万ぐらいだぞ?(III地域ね)
2664: 匿名 
[2011-04-12 21:52:00]
タマで坪71万?
タマで建てるメリットがない…
だいたい坪40万ぐらいで建ててる人が多いので見積もりやり直した方がいいんじゃないですか?
2665: 匿名 
[2011-04-12 21:54:39]
家本体の金額じゃなきゃ、判断できませんね。
2666: 匿名さん 
[2011-04-12 22:32:06]
外溝もはいってんじゃないの?
2667: 匿名 
[2011-04-12 23:02:31]
オール電化、太陽光発電、エコキュートなどだけ足しても、それだけで標準タマホームより高くなりそうじゃないですか!
2668: 入居済み住民さん 
[2011-04-12 23:48:08]
積水の家に住んでいますが・・・
雨漏りから始り 壁紙の捻れ お風呂の窓にコーキング剤無し・・・
積水のブランドに下請け施工業者の質が悪ければ、タマホーム以下・・・
タマホーム倒産の噂・・・
2669: 匿名さん 
[2011-04-13 00:12:32]
積水施主って本当かよwww

マジなら超クレームもんだろう
弁護士立てて戦いな・・・


2670: 匿名さん 
[2011-04-13 21:51:17]
積水とタマ。
5年前なら比べるべくもなく積水だったけど、総合展示場に進出し出してからのタマは質が上がった。
デザインもそうだが、スカイプロムナードやガッツフレームまで含めれば、自由度もシャーウッドより上。
家にかけられる予算が3000万以下で担当営業が同レベルなら、まずタマのほうが妥協の少ない家になる。
先月オープンのタマの展示場に今日行ってみて、その認識を改めて確認した。

名前やアフターを買って積水という人はもちろん多かろうが、俺みたいな庶民はタマだな。
2671: サラリーマンさん 
[2011-04-15 00:11:38]
コスパで考えるとどちらが良いかわからんけど
>2670の書き込み見てタマのHPみたけどさ 何の質が上がったのかがわからない
比較すること自体無理がある
2672: 匿名さん 
[2011-04-15 06:17:26]

水坪60以上なら積水圧勝。
積水坪60以下ならタマの勝ち。

大体こんなもんだよ。

比較に無理があるなんて良く言われるけど、60以下の積水ではたいした家は建てられないよ。
2673: 匿名 
[2011-04-15 06:40:52]
だいたい60以下で積水いけるの?
ふつう70くらいな気がするよ
2674: 匿名 
[2011-04-15 07:47:37]
積水ハウス検討している人は予算60台とかあんまいないと思う、逆もしかり
2675: 匿名さん 
[2011-04-15 12:06:33]
>何の質が上がったのかがわからない
4年前の展示場と去年の展示場比べてみ?
全然違うから。
2676: 匿名 
[2011-04-15 13:21:33]
確かにタマの価格と仕様は素晴らしいと思う。ギリギリで積水を建てるよりはいいかも。ギリギリの積水は見てられないね。可哀想になる。
2677: 匿名 
[2011-04-15 13:28:31]
どっちでもいいじゃん、どっちにしてもつまらない建物なんだから
2678: 匿名さん 
[2011-04-15 15:52:41]
同感だが、公の場でその発言はやめろ。
関係者に失礼だし、なんら建設的な影響を及ぼさない。
2679: 匿名さん 
[2011-04-15 18:12:10]
>2678の発言でとどめを刺してる様な気が・・・。
2680: たま営業 
[2011-04-15 21:22:44]
タマとセキスイ比べても結論でないだろ
2681: サラリーマンさん 
[2011-04-15 21:30:37]
コンプライアンス重視とか言ってたけど、〇都〇インター〇ークの支店長さんは、前の店で、
なんかの募金で集めた金でマック買ってたって聞いたよ。
今度の震災の募金もやっちゃうんだろね。 ウマイかい?
2682: サラリーマンさん 
[2011-04-15 21:50:43]
 積水で62~64万/坪で考えているなら止めた方が無難。
というより延床面積が35~42坪なら、ドコ選んでもあんまり変わらないのでは?
プレート付けたいなら積水で良いと思います。
総2階のレ○ブロックみたいな家になるだけなら、もう少し楽しんだ方がよいのではないでしょうか?
2683: 三木園 
[2011-04-15 22:00:09]
たま営業さん

なぜ結論出ないのでしょうか。教えて下さい。
2684: 匿名さん 
[2011-04-15 22:22:12]
そうかなぁ。

去年できたタマの展示場、ぱっと見から安さを感じてしまったけど。


ま、人それぞれだけどね。




2685: サラリーマンさん 
[2011-04-15 22:33:27]
確かに価値観は異なるので…

展示場の建物と完成見学会の建物。

ギャップ感じません?
2686: 匿名さん 
[2011-04-15 22:56:00]
積水はね。
2687: サラリーマンさん 
[2011-04-15 23:06:49]
ですよね。
2688: 匿名 
[2011-04-15 23:53:32]
個人的には、田舎のタマ展示場はローコストで、都会のタマ展示場は建て売り以上の外観かと…
2689: 匿名はん 
[2011-04-16 07:42:36]
私も最近のタマホームモデルハウスには好印象を持っており、変わったなという感想です。
もう3年近く、新築計画をしていますが、1年目にタマホームのモデルハウスを見ました。
概算見積書がさっと出来上がり、金額的に魅力的でしたが、どうもモデルハウスがいけてない。。
検討からすっかり離れていたのですが、久々にタマホームの営業さんとあい話をすると、
新しいモデルハウスを建てたので見に来てくれと言われました。
全く期待せず見に行くと、おや??、悪くない。。
そこから1ヶ月でタマホームに決め、今は工事が止まってますが、内容的には満足レベルです。

積水のモデルハウスは、さらにレベルが高く、現実的な生活がイメージできない夢のような空間でした。
しかし、40坪程度の完成物件を見に行くと、モデルハウスとはかなり異なり、共通点がどこにあるのか見出すことさえできませんでした。

もともと40坪程度で計画していたのですが、タマホームにすることで、56坪とし、オプション等の追加をふんだんに使うことで、タマホームのモデルハウス以上の仕様となり、完成を楽しみにしています。
今は工事が止まっており、いつ動き出すのか計画さえ聞けず、その点が不安ですが。

近所の一条工務店は、がしがし工事してるし、工事ストップしている業者ってどのくらいいるのだろう??
なんで一条工務店は、工事進められるのだろう??
2690: 匿名 
[2011-04-16 08:00:56]
見に行くならモデルハウスの作りは素晴らしいですが=生活となると変わってきますよ。むしろモデルハウスと共通点がない?積水ハウスの方が快適な生活ができるはず。見ると住むは違います。まぁすぐに気付きますよ~
2691: 匿名さん 
[2011-04-16 09:51:32]
積水なら坪80万以上かけたら確かに快適に出来る。

ただ坪80万以下で建てようとするとあらゆるところに妥協をしたものになるか、
元々望んでいなかったものになるよ。

坪60万程度だとタマホームより劣る部分も多くなるし、満足度はかなり落ちるね。
積水だと、そのくらいの予算の客はあまり真剣に設計や提案してこない(できない)から
建売レベルの間取りや見栄えになります。

「積水で建てた」ということにこだわりたい方向けです。
2692: 契約済みさん 
[2011-04-16 10:25:30]
「「積水で建てた」ということにこだわりたい方向けです。」
ではなく、
しっかり予算かけるから、いいものを確実につくってほしい方向けです。
2693: 匿名さん 
[2011-04-16 11:17:42]
「積水で建てた」ということにだけにこだわりたい方向けです。
2694: 匿名 
[2011-04-16 11:19:26]
積水だと良いものを確実に作られるという根拠は一切ないんですけどね。何故か小市民の間では積水にそういうイメージが持たれているみたいですね。小市民は表面的なイメージに簡単に囚われますから。
2695: e戸建てファンさん 
[2011-04-16 12:42:12]
タマホームの最近のモデルハウスは確かに悪くないです。
あのレベルの建物が3000万で建つのですからたいしたものです。
積水ハウスのモデルハウスはさらに素晴らしいですけど、私のような一般ぴーぽおにはお値段が現実的じゃないんですよね。
逆に有り余るほど予算があれば積水じゃ建てないですし。
2696: 匿名 
[2011-04-16 12:52:39]
ローンなら積水ハウスとか考えなければならないけど全額自己資金なら積水とかの大手ハウスメーカーでは建てませんね。
2697: 匿名 
[2011-04-16 19:13:26]
一条はフィリピン製だから工事とまらないんだよ。
2698: 匿名さん 
[2011-04-16 20:14:22]
家って出来たてほやほやはどこもかしこも真新しいし
ぱっと見、金額ほどの差はないかもしれません。

でも何十年と生活していくこと、メンテナンスやもしもの時の
アフターがちゃんとしてないと意味がないように思います。

果たしてタマの家ははローン払い終えるまで、ちゃんともつのだろうか、
果たしてタマの会社はローン払い終えるまで、ちゃんと存続してるのだろうか、

そこ大事だと思います。

だって、下請だけじゃなく営業だってコロコロ変わる会社ですよ?


2699: サラリーマンさん 
[2011-04-16 20:59:20]
モデルハウスは2ヶ所あるのに窓口は1ヶ所。納入業者がころころ変わり工務は建設会社、基礎屋は県外の業者。土日も休まず施工して車が5,6台、人は17,8人来ていて時には21時過ぎまで仕事している。そしてものすごいスピードで完成する。タマより早く施工した工務店より1ヶ月以上早く完成した。恐るべしタマホーム。
2700: 匿名さん 
[2011-04-16 21:43:11]
>>2698

そこ、大事なトコですね。

我が家、40年前に積水で建てましたが、12年前に、
「営業」が、屋根の吹き替えの営業に来ましたが、必要なかったので断りました。

ダイレクトメールで、リフォームなどの案内は年に一度くらいは届いてました。
営業もアフターも、挨拶もなかったので異動や配置換えもないのかな?

こんな感じのアフターが必要なら積水でもいいのでは?
2701: 匿名 
[2011-04-16 22:01:59]
そのアフターが要因で数千万単位の価格アップになるのですから、
消費者としてはちょっと考えものですね。
建材や住設にもタマホームと同じ物が多いですし。
かといって設計事務所ほどの提案力は期待できないですし。
施工技術だと言っているが、根拠に乏しいし。
ゆっくり作れば良い物ができると信じ込ませる論法が見受けられるが、
そこに無駄がないという立証が伴っていなし。
各社の施工技術の比較があり、各施工における標準偏差を含む統計データがあるわけもなし。
ごり押し論法での積水価値観の植え付けが多いですし。



2702: 匿名さん 
[2011-04-16 22:12:42]
>2700

ん?

何が言いたいのかよくわからないのですが?

必要がないのならそれでいいんじゃないですか?

積水に満足していないということですか?


積水とタマを比較するところなので、

じゃ、タマならどうなんでしょうね?


ちなみに積水の営業は大きな移動はないはずですけど。

その辺は社員ではないのでわかりません。

2703: 匿名 
[2011-04-16 22:41:38]
え?数千万単位の価格アップですか?
そんなに安いのか?そんなに高いのか?どっち?
2704: 匿名 
[2011-04-16 22:43:09]
積水はアフターがいいように思われがちですが…アフターでお金を使わせるのもうまいです。
こんな物まで?と思うような物まで積水だから?普通の倍ぐらいの値段になったりするので注意が必要です。
実家の積水はバルコニーの隅から下の部屋に雨漏りし壁がカビて壁紙が剥れて大変な事になりました。なおして貰ったつもりが、なぜかコーキングの補修や外壁の塗装を薦められ凄い出費になったと嘆いてました。
2705: 匿名さん 
[2011-04-17 05:25:08]
数千万の違いがあるなら積水がいいに決まってるわ。

ただ、積水でケチって建てて、結果坪20万程度しか変わらないならタマホームよりひどい家になりますが、ちょっとした優越感と、積水で建てたという安心感は得られます。

50坪なら1000万違うことになりますね。
その程度しか差額がないなら家本体はさほど変わらんよ。
2706: 匿名さん 
[2011-04-17 08:29:13]
>>2702

アフターなんて名ばかりで、リフォームや改修が絡んで割高の見積書を持って来ることがアフターケアとなってますよ。ということです。

満足してないのではなく、そんなものなら要らないし、それ(アフターがあるから安心)を理由に数百万、数千万違う訳ではないということ。

家自体の構造も違うから値段が違うのは当たり前。
でも、材料が高額で高いと言う訳ではない。
構造の研究開発、世間への認知の為に経費がかかっててたかいというだけ。

家全体の材料や資材、設備などの価格はさほど変わらない。
マージンのたっぷり載った資材ばかり使えば高くなるしね。
高いものがいいのは当たり前ですが、安いものが悪い時代ではないのも真実。
2707: 匿名 
[2011-04-17 09:09:09]
これだけアフターアフター言われるようになったのは、「新築後10年間は無料」みたいなスゴイ勘違いしてる人が多いからじゃないかな。
普通の木造軸組みなら、どこの工務店でも補修してくれるよ。
積水みたいな認定工法だとそうもいかんが。
2708: 匿名 
[2011-04-17 09:20:34]
なるほど、そうですか。

自分は建ててないのでアフターのことはわかりません。
実家のへーベルと同じ感じ?と思いました。

ですが、タマ含め、他社にもアフターの件についてはいろいろ聞きましたが、
「10年で300万貯めてください」「15年後に確実に150万かかります」と言われました。
これは大手もローも、地場工務店もどこでもそうです。

ただ、ローンを払っている長い間に、
最初に建ててもらった建設会社が存在してなかったら、、、ということを言いたかったのです。
自分の友達や親せきでは倒産や廃業により自分で業者を探さなければないとか、
「この建て方じゃ弱いから補強がいる」と言って、
結局大金かけて補修しなおしした人もいます。
積水もおなじかも知れませんが
あれ?と思ったときに、すぐ相談できる人(会社)があるとないとでは違うと思いました。
タマが今後50年も100年も存続し続ければ問題ないのでしょうけどね。

家はつくって終わりじゃないし、結局は人がつくるものなので
自分は建設会社や職人さんに一生懸命仕事してもらえるような
そんな人間関係を作っていきたいと思ってます。

2709: 匿名 
[2011-04-17 13:14:16]
>タマが今後50年も100年も存続し続ければ問題ないのでしょうけどね

積水だって存在してるかどうかわかんない。
今後は住宅性能もオーバースペック気味になるから、個人的には4大財閥系でないハイコストHMはローコストとの差別化ができなくなって苦しいと思うよ。
2710: 匿名 
[2011-04-17 13:29:03]
>2709
4大財閥系ハイコストHMだと、ローコストメーカーに対してどのような差別化が計れますか?
2711: 匿名 
[2011-04-17 13:40:57]
>>2710
世の中、「住友」とか「三井」って頭についてるだけでありがたがる人は多いから。
というかそう思わないと、三●ホームのバカ高さに説明がつかない。
2712: 匿名 
[2011-04-17 16:28:19]
三井が高いのはデザインを外注しているからじゃなかったかな。住友が高いのは何故ですかね?
2713: 匿名 
[2011-04-17 18:09:09]
住不は比較的安いし、住林はシャーウッドと同じくらいでしょ。
納得できなくもないけど、三●は高いと思うがなあ。
2714: 神父の生首 
[2011-04-17 18:22:09]
矢張り皆さん三井は高いと感じているんですね。>>2712さんが言うようにデザイン外注してても高すぎでしょう。外観なんて大体決まってるし、OSB使って2Ⅹ4でしょ。なんかタマより少し高い位でもいいのに坪60以上とか、財閥系は高付けしますよね。
2715: 匿名 
[2011-04-17 18:40:23]
でも三井は初めから高級注文住宅志向だったのに対して、積水と住友林は、初めは建て売り専門でしたよね。
2716: 神父の生首 
[2011-04-17 18:50:23]
それは知りませんでした。住林あたりは財閥系なので最初から高級志向かと思ってました。歴史的な背景があるのでしょうか?建売ブームの時立ち上げた会社とか?
2717: 匿名さん 
[2011-04-17 21:46:13]
三井はジャパンツーバイのパイオニアとしてのプライドがあるのか、お値段もお高くとまってますね。
値段が高級感を煽る典型なんじゃないですか?看板がなければ坪10万円安くても売れないでしょう。
積水はシャーウッド事業を始めるとき、かなり住林を意識してたんじゃないでしょうか。
それで似たような値段なんだと思います。
2718: 被災者 
[2011-04-18 11:53:47]
絶対積水ですね~
実際、震災の影響は大きいみたいで、現在工事はストップしたままみたいですよ~!おまけに、今月から社員の給料が10%~15%カットになるらしく・・・・
もう終わりみたいです~タマホームは!
2719: 匿名 
[2011-04-18 12:07:42]
>2718
終わりというのは倒産するという事ですか?その情報は確かなのですか?タマホームって株式会社ですよね?インターネットにそんな事書き込みして大丈夫なんですか?
2720: 匿名さん 
[2011-04-18 18:51:52]
>>2719

タマが嫌いなだけじゃないの?本当のこと何一つ知らないみたいだし。
2721: 匿名 
[2011-04-18 19:35:38]
本当のことってなに?
2722: 匿名 
[2011-05-11 15:05:55]
あげてみたw
2723: 匿名さん 
[2011-06-13 15:58:34]
予算が無い人ほどハウスメーカーで建てたがるよね。
不思議だなあ。
2724: 匿名さん 
[2011-06-13 20:42:01]
あなたは予算があるからそのへんの建売に住んどきなさい!

あっ、買えないのかな?

小銭貸そうか?ww
2725: 入居済み住民さん 
[2011-06-14 10:03:54]
積水ハウスは今回の震災で苦情も一番多かったんだぞ。
2726: 購入検討中さん 
[2011-11-09 12:16:15]
積水の間取り仕様設備と全く同じ家をタマに作ってもらったらいいやん。
結局作るのは大工さんだし

ベンツをドイツで作るか中国で作るかの違いみたいなもんだろう
2728: 匿名さん 
[2012-03-16 13:05:56]
2725さん
積水の家が多いので何かしらあるとは思いますが
ソースは?
2729: 匿名 
[2012-03-17 07:05:33]
2725
うそつけ
2730: 匿名 
[2012-03-17 09:15:03]
2726 に同感
2732: 販売関係者さん 
[2012-05-04 09:09:46]
現場見たら管理の違いが一目瞭然。
きちんと囲いしたりで、品質管理してる。
もちろん、積水ハウス。
安いことから、何かが違う世の中そんなもの。
2733: 匿名 
[2012-05-04 15:31:00]
>2732は、
タマホームの現場見たことあるんでしょうか?
バリケード並みにしっかり囲いされていますよ。
作業中以外は囲いに鍵もかけられています。
タマホームの品質管理が劣るなんてことはありません。
2734: 匿名さん 
[2012-05-04 15:34:38]
>安いことから、何かが違う世の中そんなもの。

職人の手間賃も、タマより積水の方が高いのかな?
2737: コンクリ命 
[2012-05-05 17:38:27]
>>2726
鉄骨ラーメン構造の自由度を木造で再現するには、同じラーメン構造にするしかない。
タマでやるのは全く合理的でない。
2739: 匿名さん 
[2012-05-05 22:47:50]
積水ブランドの名前でローコストを発売したらバカ売れすると思う。
2741: 販売関係者さん 
[2012-05-06 11:52:52]
セキスイハウスとタマホームを比べる時点で、タマホームの圧勝!
2745: 匿名 
[2012-05-06 13:14:26]
積水と住林比べるならともかく、タマと比べてる時点で積水の長所を重視してないことが分かる。
それならタマで十分。
2746: コンクリ命 
[2012-05-06 14:03:16]
ラーメン構造

柱や梁で建物を支える構造で、接合する部分がしっかり固定されているもの。
鉄筋コンクリート造、鉄骨造が具体例で、中高層マンションで用いられることが多い。
シャーウッドやビックフレーム、SEはラーメン構造。

基本的に耐力壁を必要としないので、圧倒的に自由度が違う。
2748: 匿名さん 
[2012-05-06 15:43:51]
そんなことはない。
ビッグフレームは意外と制約が多い。マルチバランスの方が
自由度は高い。
連続窓が一面に偏った間取りとか1階にワイドスパンの駐車場が必要とか
その程度。

SE工法はそもそもラーメン構造ではない。

シャーウッドは50センチ単位でしか外壁調整が効かず、
自由度という観点からは全く評価できない。
2749: 匿名 
[2012-05-06 15:48:56]
自由度は大空間だけじゃないからなあ。
2751: コンクリ命 
[2012-05-06 18:17:37]
鬼の首をとったようにおおはしゃぎですね。
微笑ましい限りです。

正確にはSE工法は準ラーメン構造ですね。
2752: 匿名さん 
[2012-05-06 18:29:36]
積水の長所って何ですか???

比較しやすいよう両メーカー共に「坪60万で50坪程度の家」と過程の場合
タマと積水でどのような点が優れているのでしょうか
2753: 匿名さん 
[2012-05-06 18:34:17]
以前有った別スレでは坪60万の家造りであれば
タマホームは住友林業を越えるであろうとの見解でした
住林を下回ると思われる積水との勝負はどーなんでしょうか

タマ限界坪単価である坪60まででの、同価格建物での比較をおねがいします。
2758: 契約済みさん 
[2012-05-07 11:10:53]
>>2757
ごもっともごもっとも。
2759: 入居済み住民さん 
[2012-05-07 12:43:33]
サイディングの目地割れ発生…
違う意味で、買わないとあとあと後悔しますよ。
2761: 匿名さん 
[2012-05-09 14:35:36]
基本的にブランドのランクの違いだけですね。

それは社員の給与の違いでもある。

積水社員は高給、タマ社員は低給

積水の社員の高い給与を支払って価値があると思えば払えばよいと思う。
ただ住宅品質に差はほとんどない。
2762: 匿名さん 
[2012-05-09 15:09:17]
それはビックリw
2765: 匿名 
[2012-05-14 01:45:01]
シャーウッドって何が凄いの?タマホームの工法と何が違うの?
2773: 匿名さん 
[2012-05-15 22:15:34]
「タマホーム」って名前からして・・・。
あの赤い垂れ幕見るとねぇ~。

デパートで買い物するか
ディスカウントストアーでするかってかんじ
2774: 管理担当 
[2012-05-16 13:09:54]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/233738/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる