一戸建て何でも質問掲示板「愛知県豊橋でお勧めの工務店&ハウスメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 愛知県豊橋でお勧めの工務店&ハウスメーカーは?
 

広告を掲載

むーみん [更新日時] 2022-08-24 20:23:41
 削除依頼 投稿する

鉄骨、木造とくに決めていないのですが、良心的、アフターサービスもしっかりしている工務店&ハウスメーカーを探しております。ここが良い、ここはやめたほうがよいと教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-17 06:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

愛知県豊橋でお勧めの工務店&ハウスメーカーは?

312: e戸建てファンさん 
[2018-01-31 07:54:32]
例えばWBや2×4などはよく聞きますよね。

WBは温度や湿度の調節に優れているとよく言われますが、金額がかかります。気候の良い豊橋でそこまでお金をかけるか検討が必要だと思います。あるWBを扱っている工務店に聞いたところ、顧客でWBを採用する人は二割に満たないくらい、工務店の社員も自宅は在来工法で建てたそうです。ただ花粉症が酷くて窓をあまり開けないような施主さんの場合はもしかしたらこの工法で少しでも快適に過ごせるかもしれません。

2×4は地震に強いことが最大のメリットだと思います。が、実際に住んでいる人に聞くと壁で囲んでいるのでとにかくいちいち音が響くそうです。またリフォームもしづらいとか。

どの工法も実際に建てられた家や住んでいる人の話を聞ければ良いですがなかなかそんな機会はありませんよね。

良心的な工務店ならデメリットもしっかり説明してくれるはずです。ネットにも(鵜呑みにはできませんが)色々と情報が出ていますのでよく調べられると良いです。

また耐震基準は今は3をクリアするところがほとんどです。が、同じ3でもより強固な家を作ってくれる設計士さんや会社を探してください。
313: 通りがかりさん 
[2018-01-31 18:36:51]
坪単価はあまりあてになりません。
箱型の総二階と中庭のある平屋では同じ坪数でも価格が全く違います。
ただ、安く家を建てられる工務店はたしかにあります。

家は色々なメーカーの建材や設備を集めて作られます。それらの定価はあってないようなもので工務店によって割引率が違います。
メーカーとしては自社の商品をより多く扱ってくれる会社を優遇しますから、「外壁は基本的にこのメーカーのこのラインから選ぶ」などとしていればその商品は他社より安く仕入れられるのです。

もともと定価の安いものをさらに割引されて仕入れる仕組みで安い住宅になります。

ただ、ここで注意したいのはそういう工務店の場合「とにかく安く」は得意ですが「良いものを少しでも安く」は苦手です。
良いもの(定価の高いもの)の取扱が少ないから割引も少ないのです。

キッチンなど水回りの設備はこだわる方も多いですが、実は外壁やサッシ、床材、断熱などもこだわりだすとキリがありません。平気で何十万も差額が出ます。

もしそういう部分であまりこだわりがなくとにかく低価格にこだわるのでしたら安いものを安く仕入られる会社が良いです。

品質の良いサイディングとかしっかりした無垢材とか良い素材を使いたいのなら、ここで高いと言われているような工務店に行くほうが(良い物の取扱数が多いため)割引率が高く安い値段で仕入れている場合もあります。

タイコウハウスのショールームなんかはリクシルショールームかと思うくらいリクシル製品だらけだったのでリクシル縛りにすることできっと安く上がるんでしょうね。

南栄のグッドリビングはもみの木の独自の仕入れルートを持っているようなので、この床を採用したいならおそらく一番安く上がるでしょう。

多くの工務店は
「キッチンは好きなものを入れられますよ」
「無垢床にできますよ」
「外壁は好きな柄にできます」
などと言いますが、
「でも標準仕様以外オプションになります」
「無垢でもパイン以外は追加料金がかかります」
「ただし外壁はまめにメンテナンスしないといけないランクのものです」
といったことは積極的に教えてくれません。ご自身でお金をかけてもこだわりたい場所をある程度決めておいて質問できるようにしておきましょう。

無駄な広告宣伝費をかけていない会社を見つけるのも安く上げるコツですが、そういう会社を見つけるには足で稼ぐしかありません。地域の信頼が厚くて広告を出さなくてもやれてる工務店って案外ありますよ。

時間をかけて探すと色々なことが見えてきます。でもほとんどの人は家を建てる何年も前から工務店を探すことはないですよね。
最終的にはご縁とフィーリングになるんでしょうか。
314: 通りがかりさん 
[2018-02-08 17:59:05]
大山の一幸建設。

磯辺校区は(建売とかでなくたまたま)一幸建設の家が多く建ってます。ご近所さんから「建てたあともよく気にかけてくれるよ」と聞いて話を聞きに行きました。

今まで建てた家の参考資料をもらいましたが坪単価50万ちょっとのものから70万くらいのものまでありました。「うちの会社の家はこうだ」というこだわりがないので予算や好みに合わせてかなり自由度高く作れるそうです。
たしかに外観も洋風から純和風から何でもありで施主支給なども希望があれば好きなものをどうぞという感じらしい。

良い意味で田舎の工務店風というか、対応してくださった方も気さくで良かったです。

これだけ褒めておきながら他社のプランが気に入って他社と契約しましたが、お断りの電話をしたときも一幸建設さんだけは「いいプランが見つかって良かったですね。建つのが楽しみですね。」と温かい声をかけてくれました。
315: 夢のマイホームだったのに 
[2018-02-10 01:25:37]
名古屋のクエストさんで家を建てたものです。
ここの会社のTさんには気をつけてください。
私たちはこのTという営業マンのせいで人生を台無しにされました。
言った証拠がないからと500万円の借金をすることになりました。
いわゆる請負代理人の言ったことには何も権限がないという仕組みです。
Tさんはとても仕事の遅い方で変更した箇所が直っていなかったり、約束した時間に遅刻してきたりとミスが目立つ方でした。
迷惑をかけたのでといろんな工事をサービスしてくれていました。
しかしいざ最終金の支払いの日に上司の方といらして何も把握していないのでサービスは一切できないと。
しかしそのサービスはもう実行済みで金額にしたら500万円近い金額でした。
結局この話し合いの後そのTさんは謹慎中とのことで一度もお会いさせていただくことはできませんでした。
また、その方から引き渡しが終わり鍵をもらい住んでいたらまだ名義がかわっておらず住んだ分の家賃を払えと言われる始末。
もちろんサービズと言われていた工事の500万円は今なお私たちが返しています。
こんな血も涙もない会社は本当にお勧めしません。
皆さんも大事な契約をする時は録音されることをお勧めします。
どうか悪い会社に当たらないことをお祈りいたします。
316: 通りがかり 
[2018-02-10 17:29:27]
>>315 夢のマイホームだったのにさん

名義がかわってないって...司法書士に依頼しなかったのですか?それだと銀行融資もおりないはずなので、現金で購入したのでしょうか?追加分に関しても、契約書などがなければ無効になるかと思いますが...



317: 戸建て検討中さん 
[2018-02-14 18:08:14]
少し地域違いかなと思いますが先日アエラホームに話を聞いてきました。
2週間前に初めてモデルハウスに行き要望を聞いてもらい、先週土地の調査をしてもらいました。
そして今日再度モデルハウスで初めて要望を取り入れた間取りを見せてもらったのですがそのタイミングで修正点を治したら契約に進めますか?と聞かれました。
他のハウスメーカーや工務店も間取りや見積もりを出したらすぐに契約の話になるのですか?
318: 評判気になるさん 
[2018-02-14 21:56:26]
ハピナイスが今候補にあるのですがC値、Ua値を聞いたことがある方いますか?
319: 住宅営業H 
[2018-02-14 22:24:15]
>>317 戸建て検討中さん
そこそこの規模のメーカーの営業はそのようなテストクロージングくらいはかけてくると思います。今月契約見込みがないと、営業会議で詰められますので、、、14日から強引に話をすすめていけば2月契約も充分可能ですので。以前いたタ○ホームや某ローコストメーカーもそんなかんじでした。月半ばくらいから商談ピッチをあげて、月末値引きなどの話をして、なんとしても月内契約するくらいで考えています。
初回要望聞き取り→2回目見積り間取り提案&クロージング→3回目契約 なんてこともありました。
アエラは商談を録音しているとのことで業界では有名です。
ヌルい商談だと怒られるようなので、支店単位で今月ノルマ達成のため、または営業個人の成績確保のため、2月24日25日あたりに契約を設定してくると思います。
以前、月末まで九州に行く予定があって、月明けの1日に戻ってくるから、1日に契約じゃだめなんですか❓とお客さんに言われたことがあったけど、上司に相談したら、九州まで行って月内に契約しなきゃだめと言われました。月単位でノルマがあるので、晦日か月が変わった一日に契約するから雲泥の差がある世界です。そこそこ有名な全国規模のメーカーは、ノルマ達成が厳しい場合はトビ(お客さんに嫌われる覚悟)でクロージングかけてきます。
320: 住宅営業H 
[2018-02-14 22:55:33]
ア○ダ設計のホームページで、この会社の契約者の全てが見れるので、見たら分かると思います。月初、月中に注文住宅の受注はほとんどありません。月初に注文住宅を契約したらなぜ前月末に契約しなかったんだと怒られます。
月最後の週末に、値引きなどの好条件を提示して無理やり月内につめこみます。
最悪20日くらいに新規で来たお客さんでも、その後10日以内に契約する方向で詰めてきます。
321: 戸建て検討中さん 
[2018-02-14 23:41:10]
>>319 >>320 住宅営業Hさん
回答ありがとうございます。
やはり月末までにって感じなのですね。
毎回のように相見積の相手から見積もりが出てないからまだ分からないと言っていたのに3回目でどこをどうしたら契約してくれるかしつこく聞いて来た理由が分かりました。
自分としては親身になってくれそうだなと思っていたのですがこれをされてここはもう無いなと思いました。
322: 通りがかりさん 
[2018-02-15 17:26:54]
>>317 戸建て検討中さん
ハウスメーカー3社見積りを取りましたがどこも一度目で契約の話が出ることはありませんでしたよ。
特にサーラ住宅では間取りなどの修正を何度も重ねさらに途中でまたがらっと変わったプランを作ってもらいましたが納得いくまでどうぞという感じでした。
詳細図面ができた後も、もし大幅に変更したければまた1からやりますと言ってくれましたよ。(そこまでしてもらいながら契約に至らず営業さんに申し訳なかったです)

地元工務店でも間取りや見積りを作ってもらいましたが、プランは修正ありきでプランナンバー5とか6くらいまでいく人は普通にいると言ってました。
工務店の場合は詳細図面を起こすにはいくらか支払ってほしいと言われることはありましたが、契約を急かされたことはなかったです。

打ち合わせをしている間に自分たちの生活スタイルが見えてきて改良点や要望が増えていきます。良い間取りはそれを反映させながらできるものだと思います。契約の話がすぐ出る会社は避けたほうが良いですよ。
323: 戸建て検討中さん 
[2018-02-17 01:18:22]
>>322 通りがかりさん
ありがとうございます。
やはりそうですよね。
アエラホーム専用スレでも同じような質問をしたのですが契約は1ヶ月くらいでした方が多いような回答でした。
相見積の工務店から見積もりが出ていないのでまだ答えてないですがアエラホームで自分も妻も建てる気にはなれないです。
324: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-17 18:57:58]
ハピナイスとkotoriを今候補に考えているのですが、どちらかで建てた方いらっしゃいますか?
情報がなくて決めきれていません。
325: 通りがかりさん 
[2018-02-17 22:23:27]
>>324 口コミ知りたいさん

kotoriさんとハピナイスさんではそもそも建て方が違うのでは?
kotoriさんはSE構法がメインのはずですし、ハピナイスさんはいわゆる普通の木造です。
SE構法はそれなりに実績のある工法ですしぜひそれで建ててみたいならkotoriさんが良いと思います。

ハピナイスさんはスタッフさんが若いようでデザインに力を入れてる印象ですね。フリーペーパーやポスティングの広告も多いですしモデルハウスもできたばかりでこれから伸びていこうとしている雰囲気を感じます。
若い会社だと知識や技術面で心配かと思いましたが、HPを見る限りではもともとは昔ながらの工務店だったのかベテランの大工さんもいらっしゃるようなので悪くないかもしれません。

2社とも打ち合わせをしっかりしてプランや見積りを作ってもらい、できたものやスタッフさんとの相性などを考えて良いと思ったほうに決めては?
326: 注文住宅検討中さん 
[2018-02-24 13:30:03]
>>318 評判気になるさん

聞いたけど忘れてしまいました。悪くは無かったと思いますが、悪くない数値だったらHPで公表しても良いと思うので何かしら出せない理由があるのですかね。
327: 戸建て検討中さん 
[2018-02-28 01:35:36]
ハピナイスは設計契約をしてから本契約となるようですがそのような工務店は数多くあるものですか?
328: 戸建て検討中さん 
[2018-02-28 08:32:52]
>>327 戸建て検討中さん

設計契約とは違うかもしれませんが、戸田工務店さんでは先に設計料を払うことになっていました。たしか当時で10万円だったと思います。
そのお金はかえってきませんが納得いくまでプランを練ってもらえることと、もし契約に至らず他社で建てる場合にそのプランを他で使用しても良いとの話がありました。つまり完全に「図面を買う」という発想です。

他の工務店さんでも簡易プランは無料だけど詳細図面を起こすにはお金を支払うとか、先に前金(契約に至らなければ返金の場合もある)を払うところが多いと思います。私が巡った中だと10万〜20万くらいが多い印象です。

抱えている設計士さんが少ない工務店だと誰これ構わず設計していたら真剣に検討しているお客さんまで手が回らないからでしょうね。
設計契約がどのようなものかはわかりませんが、ある程度顧客をふるいにかけるのは誠実に仕事しようとする工務店であれば当然だと思います。
この業界は冷やかしも多いようですから。

一方ハウスメーカーでは「とりあえずプランだけでも気軽に作ってみませんか?」という雰囲気で完全に数打てば当たる方式ですよね。積水ハウスなんかはこちらが頼んでないのに勝手にプランを作ってきました笑
329: 通りがかりさん 
[2018-03-05 05:44:56]
先月ハピナイスさんに見学行ってきました。
若い社長さんだったのですがこだわりを持って家造りをしているのを感じました。
坪単価で見ると安くは無さそうですがそれだけの価値はありそうです。
330: 戸建て検討中さん 
[2018-03-12 08:29:20]
戸田はダメだね
朝23号猛スピードで走って前の車に車間詰め詰めで走っててそんな事する会社がいい仕事すると思えない
331: 販売関係者さん 
[2018-03-12 19:12:20]
>>330 戸建て検討中さん

古民家のリフォーム見積もって貰おうかと思っていたのだけど、やめようかしら。。。

築80年超の古民家を再生できる工務店ってあまり聞かないから、ちょっと期待してたんだけど。
332: 戸建て検討中さん 
[2018-03-13 21:27:14]
自分が工務店に勤めていたとしたらお客さんがどこで運転してるかもわからないのに社名入った社用車で危険な運転しようとは思わないな。
そんなことも考えられないような人がいる会社で建ててもらいたくない
333: 通りがかりさん 
[2018-03-20 07:18:35]
ココスもハウスの情報何かありませんか?
334: 戸建て検討中さん 
[2018-03-27 11:30:07]
今日も朝に戸田の社用車がこのタイミングで出てくるかってタイミングで側道から一時停止あるのに無視して出てきたわ
安全意識欠如してる
335: 住宅営業H 
[2018-04-06 23:25:22]
ハウスメーカーさんが毎月いくら費用をかけているかご存知ですか?簡単に挙げていきます。

住宅展示場 一区画で1,000,000円ほど土地の賃料がかかります 一つの展示場でモデルハウス3棟建てていると、土地の賃料で月3,000,000円ほどかかります

モデルハウス 豪華につくると1棟50,000,000円ほどかかります これを5年周期で建て替えるとなると、解体費用も含めると月900,000円かかります そんな高価なものを3棟もつくるなんて、大手メーカーさんの資金力はすごいですね どれだけ利益をだしているのでしょう
336: 匿名さん 
[2018-05-01 23:20:45]
>>334 戸建て検討中さん
僕もぶつかりそうになった
戸田の社員は荒そう!
337: 入居済みさん 
[2018-07-19 00:29:21]
>>333 通りがかりさん

ここすもハウスで建てました。
建設前後で何点かもやっとするとこがあったので参考までに。
·建具の発注に何度か誤りがあり、こちらにも負担を求められた。
·引渡し前に施主検査の機会を与えられなかった。引渡し日バタバタする中で指摘するはめに。
·居住し始めてから壁と床の隙間から木屑が出始めた。石膏ボードを貼る前の掃除不足?
·契約後の詳細見積りが契約時の見積りより大幅に上がった。そういう事態にないように綿密な打合せをしていたつもりだったので怒れました。
等々
言い出せばきりがないですが参考までに。
家自体は今のところ不具合もなく快適に過ごせています。
338: 匿名さん 
[2018-07-25 16:32:09]
カスタムハウジングで建てられた方いらっしゃいますか?
339: 通りがかりさん 
[2018-09-05 07:19:37]
ここすもハウスの建売を購入しました。
不具合だらけで、対応はめちゃくちゃ遅い、連絡もこちらからしないとしてこない、発注ミス、不具合を指摘すると逆ギレされました。

リフォーム等追加工事をする際、絶対にこちらでは頼みたくない工務店です。

参考までに‥‥
340: 匿名さん 
[2018-09-09 23:02:43]
>>339 通りがかりさん

建て売り住宅があるのですね。
知りませんでした。
差し支えなければ不具合等教えていただけませんか?
341: ご近所さん 
[2018-10-10 05:52:56]
内田建設どうですか?
343: vp 
[2018-11-25 16:59:37]
[No.342と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
344: 注文住宅検討中さん 
[2018-11-28 22:12:17]
>>341 ご近所さん
私内田建設でマイホーム計画中ですよ!!!
345: 戸建建てる予定 
[2018-11-29 16:59:30]
内田建設どうですか?今度始めて伺うのですが、情報が全然ないので…

建築家と作る家がいいなぁと思っています。
延べ床面積35坪で2000万円くらいで建てられますか?
346: H 
[2018-12-02 09:45:37]
>>345 戸建建てる予定さん

建築家と建てる家でその金額は厳しいように思います。
建築家でなくても、しっかりした間取り提案してくれる営業さんもたくさんいるので、すこし選択の幅を広げてみたらどうですか?

347: 戸建建てる予定 
[2018-12-04 21:14:44]
ありがとうございます。

本体価格のみでそれくらいでいけたらと思ったのですが、やりようによっては出来そうな感じでした。もう少し予算も広げようと思います!
348: リフォーム業者さん 
[2018-12-29 13:48:29]
>>333 通りがかりさん

ココスもハウスのいい情報はありません
悪い情報は同業では有名です
まあ
しっかり情報収集して
いい家を作り上げてください応援しております
349: eマンションさん 
[2019-01-10 10:40:14]
>>306 戸建て検討中さん
ここすもハウスで土地探しからお世話になっています。
僕の連れが店長していることもありますが大変親身で頼りになりますよ!
350: 注文住宅検討中さん 
[2019-01-13 15:14:46]
>>345 戸建建てる予定さん

344の者です。遅くなりごめんなさい
35坪なら2000万は可能だとおもいますよ
ただ内田建設さんは、標準なのが何も決まっていないのでランクの高いキッチンや洗面などを選ぶと坪単価は高くなるのでこだわりがなければ可能だとおもいます!
私は48坪で約3800万です
351: 戸建て検討中さん 
[2019-01-29 23:42:59]
河合工務店ってどうですか?
352: 主婦さん 
[2019-01-31 04:59:20]
>>351 戸建て検討中さん

河合工務店に問い合わせましたが1年経った今も連絡なしです。
たまたまだとは思いますが家づくりはタイミングが全てだと思っていますので今回は縁がなかったと思ってその後催促していません。
353: リフォーム業者さん 
[2019-01-31 18:31:05]
>>351 戸建て検討中さん

友人が3社検討した中で河合工務店が1番安かったと言ってましたよ。
354: あ 
[2019-02-01 21:45:27]
>>353
安いのがよければ秀光ビルドに行けばいいのでは?

355: 戸建て検討中さん 
[2019-02-02 07:50:03]
>>352 主婦さん

351の者です。
ご意見ありがとうございます。
たまたまなんだろうですけど、それは残念な対応ですね。
356: 戸建て検討中さん 
[2019-02-02 07:55:04]
>>353 リフォーム業者さん

351の者です。
ご意見ありがとうございます。
そうなんですね。ご友人は河合工務店で建てられたのですか?
安いに越したことはないですが、素材やスタッフさんの対応、アフターサービスなど気になることが多くて。
教えていただけたら幸いです。
357: 戸建て検討中さん 
[2019-02-02 07:57:00]
ハピナイスの情報持ってる方いたら教えてください。
358: リフォーム業者さん 
[2019-02-03 15:12:22]
>>356 戸建て検討中さん
河合工務店で建てていましたよ。

何か特別な不満は無さそうです。ただ友人の中に「値段で妥協した」という気持ちがあるので「他社で建てたかったな」とは今でも言っています。

自分は新築ピカピカなのに目立つ場所のタイルの目地にヒビが入っていたのがとても気になりました。毎日目に入る場所なのに、直してもらえたのかなあ。
359: 名無しさん 
[2019-02-09 23:47:50]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
360: 検討者さん 
[2019-02-18 20:48:15]
公共事業のやってる青山建設、藤城建設ではどれが評判いいでしょうか?
361: 鶴田茂紀 
[2019-03-19 07:44:12]
親から相続した土地建物を取り壊し整地して、家屋を新築する計画がでていますが、施工候補会社のトーリンが、どうも信用できない点が多々あります。
トーリンで新築された方、感想をおききできませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる