注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「設計事務所FREEDAMについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 設計事務所FREEDAMについて教えてください
 

広告を掲載

さと [更新日時] 2010-02-21 00:50:59
 

兵庫県に事務所があり、最近日本橋にも事務所を構えた、20名くらいの会社です。
年間100棟以上の実績といい、関西ではメジャーな設計事務所なのかな?と思うのですが
関東ではあまり情報がありません。建物のクオリティ、スタッフの対応など、
建てられた方、検討された方がいらしたら教えてください。
多数の建築士が在籍しているようですが、一人一人のレベルってどんなものなんだろう?と疑問です。

[スレ作成日時]2005-09-16 18:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

設計事務所FREEDAMについて教えてください

2: さと 
[2005-09-16 18:39:00]
すみません、正式名称「株式会社建築設計事務所フリーダム」でした。FREEDAMじゃなくてFREEDOMでした。
よろしくおねがいします。
3: 匿名さん 
[2005-09-20 00:31:00]
ローコストからハイクラスまで色々やっているようだけど・・
4: 匿名さん 
[2005-09-20 09:48:00]
////////
5: 匿名さん 
[2005-10-14 23:26:00]
かなりいけてますよ・・・・
コストとデザインの両立がすごい・・・
スタッフのレベルはまあいいよ!
6: さと 
[2005-10-15 00:22:00]
では、コストは抑えても安っぽい家にはならないということですか?05さんは実際に建てられたのでしょうか?デザインは素敵そうですが、住宅の性能という面が気になります。そもそも設計事務所の家に断熱性とか耐震性とかを求めるのが間違っていますかね?
7: 悩みにん 
[2005-10-15 15:09:00]
私も検討してるんですが、
坪単価50万と仮定しても、設計料と管理費、外構費、造付け家具費などを足すと
延べ床30坪の家でも結構な価格になっちゃいそうで、ちょっと悩み中です。
ざっと計算してみたけどローコスト感はあまりないなあ。
デザインの方向はけっこう好きな感じなんだけど。。。。
すっごい悩むなあ。楽しい悩みですけど。

コストを抑えてもローコスト建売りみたいに、仕上がりは安っぽくはならないと思います。
じゃなければ設計事務所に依頼する意味がないし。
住宅性能も普通に不足ないレベルの性能はあると思います。
ただコストを抑えてよいデザイン、高断熱、高耐震性でってのはちょっとちがくね?と思います。
コストを抑えたいんだったらデザインと高性能のどっちにプライオリティがあるのか、はっきりしておくべきだと思います。
どっちも譲れないんだったらがんばってお金貯めないといけないですよね。
8: 匿名さん 
[2005-10-17 04:26:00]
今日震度4の地震があったから悩むわー
9: 匿名さん 
[2005-12-07 11:40:00]
私も今検討してます。誰か、教えて〜。
10: さと 
[2005-12-08 01:59:00]
09さんは、もう仮のプランとか作ってもらったんですか?
30坪くらいだと確かにあまりローコストではないですね
最低坪単価55万くらいはするらしい
それに造作家具・設計料となるとハウスメーカーより高くなってしまいます
デザインは良いと信じたいけど・・
個人的にはこの会社の施工例でよく使われている床材がちょっと安っぽく見える・・・
あと、過去の価格は関西のものがほとんどなので、関東だと工事費などがもっと高くなるそうです
11: 匿名さん 
[2006-10-12 00:23:00]
12: 匿名さん 
[2007-05-31 15:56:00]
でどうなのよ
13: 匿名さん 
[2007-05-31 18:34:00]
スタッフはレベル低いらしいです。ここの物件を施工した神戸の工務店と付き合いあるんですが、出された図面の修正が多数あったそうで。。所員、上がりの若い素人ばっからしいですよ。ここに頼むんなら実績ある建築家探したほうが良いですよ。設計料12%の価値はないでしょ。
14: 匿名さん 
[2007-06-17 08:33:00]
ほほう
15: 購入検討中さん 
[2007-09-18 08:19:00]
なるほどね
16: 購入検討中さん 
[2007-09-18 08:20:00]

あ
17: 購入検討中さん 
[2008-02-05 00:05:00]
そうきたか
18: 購入検討中さん 
[2008-10-16 13:45:00]
悪くナインだけね
19: 購入検討中さん 
[2009-05-26 09:47:00]
社長がグローブのファンなんだよね。
20: e戸建てファンさん 
[2009-05-27 14:58:00]
約一年ほど前に神戸のfreedomの事務所に相談に行きました。
ローコスト住宅ということで、土地探しからの相談に行きました。
結論からいえば、最悪でした。
PRのDVDの埃を手でぬぐいながら、渡してきて、
どういう家がいいのかとか、手持ちの荷物の量など…そのあたりまでは
丁寧な聞き取りをしてくれて、感触はまあまあでした。
でも、アレルギーのある子供持ちなので、自然素材を使いながらどこまで予算を抑えられるかという
リクエストを出したのですが、何だかノラリクラリで。
とりあえず、土地のいいのが見つかったら、契約する前に連絡をくれ、
すぐにラフ図面を無料で作成するから、それを見てから契約するか検討してくれと言われました。
メールで図面を送ることもできるから、対応は早い、みたいに言われたのですが・・・
実際、土地を見つけ、土地形状をファックスしても、メールを何度送っても、応答なし…
電話をかけると、「メールが誤送されたのではないか」とこちらのせいになり、
再送してメール確認をしてもらうと、ごちゃごちゃと言い訳を並べ一切メール確認せず。
結局のところ、ローコストを売り物にしていながら、ローコストでは作れないらしく、
あんまり儲けがないと勝手に見切りをつけて、ラフ図面どころかメールを無視。
ただ、ただ、しらばっくれ。それが神戸オフィスの副支店長クラスの人間なんだから、
事務所としての姿勢がわかります。HPの施工例に騙されてはいけません。
特に建築費用は、絶対嘘です。というか、その施工例の費用を参考に予算を組んだら、
思いっきり嫌な顔をして、「できないです」って。自然素材とか関係なく、出来ないらしい。
建てる前に、止めた方が賢明です。
おかげで、うちは信用できる工務店に出会えましたが。
21: 神戸人 
[2009-06-07 21:23:00]
HPやコンセプトブックを見てかなり期待してたのに残念な情報ですね。最近、実際にフリーダムで家を建てた方の率直な意見を聞いてみたいです。情報お願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる