注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで建てた人教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで建てた人教えてください。
 

広告を掲載

まあ [更新日時] 2012-03-07 08:56:42
 

センチュリーで家を建てた方、体験談を教えてください。
センチュリーを検討しているのですが値段以外に良い点、それから
悪い点があればお教えください。宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-04-21 01:01:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームで建てた人教えてください。

951: 匿名さん 
[2011-12-23 10:58:51]
センチュリーの現場監督から、電話がありました。

隅柱は、切ってないので訂正してください。だそうです。

ベランダは、もともと造作して造るものだから、大丈夫です。だそうです。

ベランダの高さ分の柱が、入ってくるわけではないそうです。本当にそうなのか?

施主に指摘される前に図面通りに直そうと思ったそうです。

じゃあ、玄関先で見た木材は?どこ切ったの?

玄関の所の木を切りました。???

理解しがたい返事でしたが、ベランダの木ではないそうです。

アホな施主ですが、少し学びました。

雨漏りしないと言う条件で許します。

みなさん気をつけて、ベランダの高さ確認、外壁前に1度チェックしてみてください。

センチュリーさんも、二度とこの様な事が起こらないように、対策してください。

よろしくお願いします。
952: FPひろし 
[2011-12-23 17:45:05]
951匿名さんへ

造作バルコニーの件は大変でしたね。
現場主任とコミュニケーションがうまく取れないと、不安が増幅して信頼関係にも
ヒビが入ってしまったりとか、施主のことをもう少し気遣ってくださると助かるのですが・・・

さて、参考になるかどうか判りませんが、『森の中の家』というブログに造作バルコニーの
ことを含め、一連の建設プロセスが詳しく写真入で乗っていましたので、宜しかったら参照
なさってみてください。

これから、確認されることが多く残っているようですので、役立てばと願っています。

  アドレスです・・・blog.goo.ne.jp/sandyport
953: FPひろし 
[2011-12-23 17:54:29]
591匿名さんへ

言葉足らずでした。

森の中の家のHMはセンチュリーホームで、だいぶ前の建設で2006年から
2007年6月完成の物件レポートです。
954: 匿名さん 
[2011-12-23 20:04:13]
ありがとうございます。癒されます。

実際ベランダの高さなんて図面にうたってなかったので、気にもしていなかった事。
目の前で、外壁外してやり直しされたのに、一言もなかった事。
結局2段階に伸びた?継ぎ足しされた強度と雨漏りの心配。

玄関先に落ちていた柱は、一体どこのか?
まだまだ疑問はありますが、これからの人は、このような事が起こらないようにセンチュリーも考えてほしいです。
打ち合わせ途中の図面が現場に流れていたり
勝手口のサッシが、左右逆開きで付いていたり
まさか自分が、こんな立場になるとは…
いい経験になりました。
忘れられない家造りです。

みなさんのコメントで、かなり心癒された事、感謝します。
ありがとうございました。
何事もなく進むといいですねと以前言っていた人の気持ち、わかるようになりました。
その時は、半分イヤミにとれてしまったのですが、今思うと、応援だったのですね。
本当に、トラブルなく進めてほしかったです。
センチュリーの方へ
よろしくお願いします、以後ない様に。
955: 匿名 
[2011-12-23 21:42:27]
ベランダの件は心配症の方の素人の考えからきているような気もします。目の前でやり直しをおこなっていたのは行ったのでしょうが、構造などには問題ないのでは? 途中でミスに気がついてやり直しをするのは正しいことなのではないでしょうか。構造上に問題がなかったからこそ、そういう方法で手直しをしたのでは。と思います。すぐに連絡がとれなかったことで不安になったのでしょうね。コミュニケーション不足が残念です。
956: FPひろし 
[2011-12-24 10:45:40]
メリークリスマス!

12月13日以降の結露の発生状況です。
13日から16日までは、外気の最低温度が氷点下にならず暖かかったため、結露は殆ど
発生しておらず省略いたしました。。

 調査日    室内温度  外気温   温度差     結露状況       天気      
12月17日  14度   -3度   17度   2階東西の出窓に発生  晴れ
   18日  13度   -3度   16度   西側の出窓が凍りつく  晴れ
   19日  14度    0度   14度   西側の出窓に少し発生  晴れ
   20日  13度   -5度   18度   西側の出窓が凍りつく  晴れ
   21日  14度   -3度   17度   西側の出窓に少し発生  晴れ
   22日  14度   -2度   16度   わずかに発生していた  曇り
   23日  13度   -4度   18度   2階のみ東西に発生   晴れ
   24日  13度   -6度   19度   2階東西の出窓に発生  晴れ 

先日、だいぶ冷え込んだ日に奥方の友達が3人ほど遊びに来ていましたが、口々に暖かくて
快適だね・・・と話していましたよ。

一番冷え込みが強い夜明け前の外気温と室内温度を見て戴けると判ると思いますが、外気温が
氷点下になっても室内は暖かくて、ベッドから起き出すのが辛いという事は未だ一度もなく、
新しい家に感謝しています。

それにしても、北関東の冬の外気は冷たいです。南関東の暖かい冬が恋しいですね。

957: 匿名さん 
[2011-12-27 08:35:16]
検査は、いいかげん。
10分ぐらいいて、写真撮って帰るだけ。
指摘事項無し。
職人さん達は、100%完璧な仕事をするから修正などないのかな?
だから、施工ミスを防ぐことは不可能です。
ご注意下さい!
958: FPひろし 
[2011-12-27 21:09:07]
957匿名さんへ

 <<検査は、いいかげん。
 <<10分ぐらいいて、写真撮って帰るだけ。
 <<指摘事項無し。

上記の指摘内容は「何処の会社の何の検査についてなのでしょうか?

 <<だから、施工ミスを防ぐことは不可能です。
 <<ご注意下さい!

これも、何処の会社に対して何を注意すればよいのでしょうか?

匿名さんを名乗っておられるので、今までの投稿された内容も判らず判断が
難しいのですが、センチュリーで家を建てた不満に対するご意見なのですか?

ご返事いただけたらと思います。



959: 匿名 
[2011-12-27 21:34:18]
956さん 室内温度はエアコン無しの早朝温度ですか?
960: FPひろし 
[2011-12-27 22:44:13]
959さんへ

はい、朝6時くらいのエアコン無しの(暖房をしない)温度です。
というか、我が家には未だエアコンは設置されていません。

今朝は外気温がマイナス7度でしたが、家の中は12度ありました。
今のところ灯油ファンヒーターをエアーコン設置までの間使用する予定ですが、灯油代は
昨年の4分の1ですんでいます。

想定していた以上に暖かい家だと思います。
北関東地区になりますが、以前住んでいた南関東の借り上げ社宅よりも室内は暖かいです。
961: 匿名 
[2011-12-27 22:54:58]
ありがとうございます 同じ北関東なんです 我が家は今朝リビング5℃でした ただ結露は我が家にありません
963: 匿名 
[2011-12-28 07:12:43]
960さん 換気は一種 3種?
964: FPひろし 
[2011-12-28 10:16:39]
963さんへ

各部屋に自然給気口が設置され、洗面所やトイレから局排されていますので、3種換気です。

それにしてもリビングが5度は室温として寒すぎますね。
センチュリーホームで建てられたんでしょうか?

我が家のガラスはLOW-E複層ガラスが標準装備になっていますが、このほかには特別な
防寒対策は施されていないと思います。

夕方に一階の三枚のシャッターを下ろしますが、夜の居間の室温は20度位で、二階の寝室は
13~14度程度、これが朝方には居間より1度程度低い室温になっています。
二階にはシャッターがありませんので、一階より温度が低くなるのではと思われます。

何かお役に立てることがあるかもしれませんので、遠慮なくお尋ねください。
965: 契約済みさん 
[2012-01-04 15:15:55]
以前センチュリーのキャンペーンに釣られて、
手付を入れて契約しましたが。。。
結果、解約し、他のHMと契約しました。


土地を予めお持ちで、
建物をとにかく安く建てたいといった方以外には
おススメは出来ません。

モノは値段成りです。
そんなに悪くはありませんが、
とにかくセンチュリーは営業が最悪です。

わたしの場合は、
土地探しからだったのですが、
キャンペーンの契約だけはサッサと迅速でしたが
土地の斡旋もなければ、
見積りもいい加減。。。

大学卒業して、
2年やそこらでまともに出来るはずもないのに
会社としてのフォローも無い。。。

社員の定着率も悪いみたいだし、
10年以上在籍している社員なんて
皆無じゃないだろうか。

966: FPひろし 
[2012-01-04 21:59:48]
965契約済み?さんへ(解約済みさんへ)

内容を読んでいて思わず笑ってしまいました。
土地の購入と家の建築で少なくとも数千万円は掛ると思われる一大事業を、キャンペーンに
釣られて契約してしまった・・・と書かれていますが、残念なことをしてしまいましたね!

これから家を建てる人に『こんなことをしてはダメ』というアドバイスをされるのかと読んで
みると、ご自分の失敗は棚に上げてHMの悪口を書いている・・・大人気ないの一言です!

土地無しの人が家を建てようと思ったら、じっくり自分のライフプランに合った土地探しから
スタートさせますよね。
普通の感覚の持ち主であれば、HMに土地探しなどさせないと思いますが・・・
それも請負契約を結んでからなので、仮に見つかった土地が利便性で買いたくない土地だったら
どうされるつもりだったんでしょうか?

HMの悪口を言う前に自分の計画のなさや衝動買いの愚かさを反省すべきでしょう。

 <社員の定着率も悪いみたいだし、
 <10年以上在籍している社員なんて
 <皆無じゃないだろうか。

最後に上記のような憶測による決め付けを書いていますが、こんな風に訂正すべきでしょう!!
 <<土地もないのにキャンペーンに釣られて契約し
 <<自分の恥を皆に晒している愚かな人なんて
 <<皆無じゃないだろうか・・・俺を除いて?

不安を煽るような投稿はやめて、これから家を建てる人がプラス思考になれるようなコメントを
書きたいものですね・・・何処のHMで建てるにせよ!
968: 購入経験者さん 
[2012-01-05 18:01:03]
967さん、
どっちもどっち!では無いと思いますよ。
965さんは計画性がなく多分初めての家作りだと思います。こういう方は隣の芝は青く見えるタイプでしょうから30代ならモンペ予備軍かモンペの方。
966さんは2年目の営業さん相手に自身に有利に話を進め、来年はいなくなるであろう現場監督任せにしないで基礎業者から大工さん外壁・内装屋さんとも上手に話をすすめてある程度満足できる家作りが出来た、複数建築済みの余裕のある方だと思います。
967さんは965さんと同類の香りがします!
そうそう、築1年半の我が家は12月にセンチュリーで簡易雪止めを依頼追加しましたが、忙しいなか雪が降る前に工事完了してまらいました。
970: FPひろし 
[2012-01-05 22:55:10]
969匿名はんへ 

968購入経験者さんの名誉のために申し上げますが、FPひろしと968さんは
何の関係もありません。

憶測で書き込みをするのは止めませんか!
不毛の論議です。
この書き込み欄は、センチュリーホームで家を建てようと考えている方々に良い点と
悪い点を主観を交えず客観的に書く場だと思います。

そのことで、センチュリーをあきらめた方も、思い切ってセンチュリーに決めた方も
『良かった』と思ってくれる・・・そんな情報交換のやり取りにしたいですね。

971: 匿名さん 
[2012-01-09 11:58:21]
和室、窓枠、押し入れ枠が、すごくこっていて良い。
展示場で見た時は、ちゃっちい和室だと思った。
実際、うちの和室は、いい感じ。大工さんによって、手の加え方が違うらしい。
美しい物を見ると、トキメキます。

センチュリーの大工さん、当たり!!あります。

あと、いらないけど、掛け軸かけ3こ付いてきます。
972: 匿名さん 
[2012-01-09 12:12:56]
雪が降って溶けだしたら、雨樋のチェックを忘れずに

雨だと分からないけど、雪解け水は、すばらしい!!!

雨樋のもれてる所が、一発でわかる。ショック…

早くなおして下さい
973: 購入経験者さん 
[2012-01-12 16:56:52]
968です。
私はFPひろしさんとは一切関係ありません。
自信たっぷりにIPが同じと書いてありましたが、そんなことがどこで分かるんですか?
っと、スルーするつもりが、またはまっちゃいました。
雨どいの水漏れの件ですが、私の家は何とか間に合った雪止めのおかげで、雨どいに負担がかからず、2~3日は多く屋根に雪が乗っていましたが、昨年のように一気に雪が雨どいも直撃してずり落ちることも無く、静かに溶けてくれました。
雨どいの水漏れは雪の重みでつなぎがゆるくなることや、曲がることがあり壊れることがあります。2日間にわたって雪が屋根に乗る地域であれば、雨どい被害だけでなく、隣家や道路に大量に雪が落ちて迷惑かけますので、暖かい東海地区でも雪止めは必要です。
雪が詰まって雨漏り発見したなんていうとHMは逃げますよ。
974: 匿名さん 
[2012-01-12 23:35:37]
逃げたのか?
現場監督、直します!と言ったきり音沙汰ないが…

雨も雪も降らないからわからないけど
975: 匿名さん 
[2012-01-12 23:36:49]
もんぺって何?
976: 匿名さん 
[2012-01-13 17:44:09]
もんスター ぺアレンツ!
977: 匿名さん 
[2012-01-13 18:43:53]
まじっすか?

それって学校に対してとか、子供の事に関してじゃない?

家にも使っちゃう?

それにしてもひどいよ~~~

和室ほめたら、いきなり押し入れの紙の模様が、違うんだよ!!

どうなって、そうなってしまうのか??

頼む!!普通にしてくれ!!仕様書にかいてある番号でやってくれ!!

怒り通りこして、がっかりもいいところ

本社に電話する勇気もなくなった…なんか恨みでもあるんかい??

エコキュートの下になってる青とオレンジのホースも破れていた。

最初からホースやり直せ!とは言わないから、直してくれ補修しようよ

照明は、ちゃんと打ち合わせたので、打ち合わせ通りに、付け替えてください!!!!

お願いします
978: FPひろし 
[2012-01-13 21:52:57]
977の匿名さんへ

<<和室ほめたら、いきなり押し入れの紙の模様が、違うんだよ!!

<<エコキュートの下になってる青とオレンジのホースも破れていた。

<<照明は、ちゃんと打ち合わせたので、打ち合わせ通りに、付け替えてください!

沢山問題があって大変ですね。
で、これらのクレーム内容は『本社のお客様相談室』に提示されたのでしょうか?
信頼していたHMがミスをした・・・<<どうなって、そうなってしまうのか??

『それは人間のやることだから』と考えることは出来ませんか?
完全無欠の人間なんていませんよね! 977さんだってミスや失敗をするでしょ。
大切なのは、ミスをした後に顧客から指摘を受けて如何に迅速に改善できるかどうか。

<<本社に電話する勇気もなくなった…なんか恨みでもあるんかい??
一般的な常識を持ったユーザーであればこんな発言はしません。
HMが顧客に対してどうして恨みを持つことがありますか?
高い買い物をしたのですから、素直にクレーム内容をお客様相談室に電話して改善を
依頼する・・・だれでもこんな行動を取るのではないですか!

その上で、本社が対応しないのであれば大きな問題として提起して欲しいと思います。
そんな投稿を見たら、私たちも本社に対してフォローアップが出来ると思います。

ユーザーとして取るべき行動を起こさないで、HMが気付いていない内容について
恨みがましくクドクド並べ立てるのは男らしくないですね!

どうか、本社にしかるべき内容を伝えたうえでの対応について書いて頂けませんか?!
これからセンチュリーホームで家を建ようかと考えている人は、そこを一番知りたいと
思っているのではないでしょうか。


979: いつか買いたいさん 
[2012-01-14 11:47:44]
ひろしさん初めまして。
タマホームで平屋検討中です。ただ数年前より価格が上げっているようです。正月にセンチュリーのちらしが入っていたので相見積もりのためにも一度見てみようと思っています。

また後日相談させてください。
980: FPひろし 
[2012-01-14 16:30:25]
979『いつか買いたいさん』へ

こんにちは。
いつか買いたいさんは大まかなプランを立て、条件の合うハウスメーカーを選定されて
おられる段階でしょうか。

そうであれば、ご自分の家造りのこだわりと予算を満たしてくれるHMを選び出して
じっくりと研究されることをお勧めします。
私たちにとって家造りは、一生のうちで一番高価な買い物になる割には判らないことが
多く、時間がない状況でHMを決めたりすると後で色々と後悔することが多いからです。

よいHMに巡り会う事をお祈りしています。
何かのお役に立てればと思いますので必要な時はお声がけなさって下さい、
981: 匿名さん 
[2012-01-15 10:28:38]
間違いにも、ほどがある。
数字も読めないのか?

じゃあ、雨樋の位置が、図面と違っています。
外壁には、もう穴があいて金具が、取り付けられています。

もちろん、間違いだと気付いたらやり直していただけるんですよね?
もちろん、外壁に穴が開いてない状態にまで、もっていってくれるんですよね?
もうすぐ、引き渡しですけど

本社に言っても、なんの音沙汰なしなんで、これで済まそうとしているとしか思えない

外壁新品に替えて、やり直ししてください
982: 匿名さん 
[2012-01-15 10:33:06]
玄関のタイルを見てびっくり

ナミナミ~~

へたくそ~~~~

信じれん、、、、

頼むわ~~~~
983: いつか買いたいさん 
[2012-01-15 17:01:11]
ひろしさんありがとうございます。前回タマモデルハウスで2時間、今回2時間営業さんと話しました。
次回見積もりを下さるようです。焦らず一年くらいかけて考えるつもりです。



またよろしくお願いいたします。
984: 匿名さん 
[2012-01-16 12:33:26]
ここセンチュリーだよ・??
985: 匿名さん 
[2012-01-16 12:52:47]
カーテンの違っているのは、施主の責任じゃないだろ!!!

頼む、品番通り、付けてくれ

どうして毎日毎日、違うんだ???

あげくのはて、本社にある原本を取り寄せないと、確信できません!と言ったぞ!!

施主の手元にある冊子が、最終打ち合わせの物に決まっているだろ?
最終から、仕様が一人歩きして、数字がかわったかもしれない発言した、

営業にも、きちんと確認してもらい、設計とのやり取りのメールで、頼んだ品番が書いてあるのを見せた。

これだけ証拠があるのに、まだ、すみませんでしたの一言もない

これも人間だからしょうがないと?失敗は失敗と認めるのが人間じゃないの?

直せばいいでしょ!!から、そんなはずない的態度になってますけど

どこか、だれか、ずれている、

頼む、最後までちゃんとやってくれ!!

図面が違うって、初めの方で伝えた時に、なんでキチンと対応しない!!

ふざけるな!!

986: 匿名さん 
[2012-01-16 13:04:57]
これから建てるひとへ、

自分で選んだ仕様は、携帯カメラで、撮っておく事。

3か月ぐらい経つと、曖昧になってくるので、資料としていつでも見せれるようにした方がいい。

たまに間違いもあって、頼んでない物がついてる場合がある。

たまたまなのか、うちは、違う物がいろいろついている。

気分悪すぎ
987: FPひろし 
[2012-01-16 16:48:21]
985匿名さんへ

971以降で4回くらいクレーム内容を投稿されているようですが、だいぶ興奮
しまくってますね。
ここは一つ冷静になられて、本社お客様相談室と現場監督者に下記のように通告
されたら如何でしょうか。

家の建設を開始する前に、設計責任者から最終仕様内容を『新築工事仕様書』に
記載したものを、両者が捺印をしてお互いに保有しています。

この仕様書が証となるものですから、それと違う物で今回施工されていますので
引渡しには応じられません。仕様書どおりになったら引渡しを受けます・・・と

それにしても、随分と間違えられて施工されたものですね。
AさんとBさん宅の仕様を取り違えた位のミスのオンパレード!
もしかしたら、家の間取りや大きさまでもチェックされたほうが良いのでは?
988: 匿名さん 
[2012-01-17 21:46:20]
あげくの果て、本社の原本と、私の物が違うらしい。

設計さんが確かに、目の前で作ってくれて、手渡ししてもらったのに、その元がないってどういう管理しているのか知りたい。

これからの人の為にも、こんな事二度と起こらないように対策たててほしい

もう言い訳ばかり聞きあきた

毎日、お客様センターに電話している

エコキュートのホースカバーの破れ、雨が降る前に直しておくれ

まだ、室外機みたいな方直してないよ、連絡不足か?ん?残していく理由は?
989: 匿名さん 
[2012-01-17 21:54:20]
一回、部屋の大きさ計ってみようかな?
本当に、正確にやったるのかな?
なんか不安になってきた。
18畳が16畳かも…
んーーーなこたーーーねーーよなーーーー
990: FPひろし 
[2012-01-17 22:43:17]
988,989匿名さんへ

<<あげくの果て、本社の原本と、私の物が違うらしい。

こんなことはありえないですね。
最終仕様書には、確認した日付と設計責任者及び施主の印鑑が押されていますので
双方で持ち寄って照合してみたらどうでしょうか。
 (作り直した仕様書であれば、匿名さんの印鑑が押印されていませんよね!)

HM側も一部だけでなく複数部コピーをしていますので、全ての最終仕様書が
なくなることはあり得ず照合できるはずです。

988の匿名さんでは埒があかないのであれば、代行で確認して差し上げますよ。
これだけ大問題になっているのですから、営業所と施主のイニシャルだけ教えて
頂ければ直ぐに本社でもどのクレームかが判ると思いますので・・・
センチュリーホームで建てた者として、これが事実だとしたら大変な問題になりますので
それを明確にするためにも教えて頂きたい。

私の場合でも、細かな問題点は発生しておりますが、本社連絡で全て解決済みです。
営業所では、地域や担当によって若干の対応の違いはあるかもしれませんが、本社は
きちんと対応すると思います。

何はともあれ、本社又は現場監督が保有している最終仕様書を取り寄せて、印鑑と日付
仕様の中身を照合すること・・・それで済む話ですよ!



991: e戸建てファンさん 
[2012-01-17 23:39:30]
原本を取り寄せるべきです。どこかしらにミスがあるはずです。さすがに現場監督が細工をしたとは考えづらく…。HMの社内連絡ミスの可能性が強いのでは?
設計の方は何て言っているでしょうか?
992: 匿名さん 
[2012-01-18 18:23:53]
ちゃんと差し替えてます。大丈夫って言ってました。
なのに…
私が、一番知りたいです。
993: FPひろし 
[2012-01-18 22:09:32]
992の匿名さんへ

何度も言うようですが、あなたと設計責任者が合意し捺印した新築工事仕様書と
実際の工事内容が違っていたら『引渡し』を拒否すれば済むことです!

そもそも、違っている内容とは差替をする前の仕様のものが取り付けられているのですか?
それとも全く脈絡のないものが取り付けられているのでしょうか?

前者のケースで、①仕様書が差し替わっていたらHMのミス、②差し替わっていなかったら
あなたのミス!
③後者のケースはHMのミス!
①または③であれば仕様書の通り修正させることが出来ます。
②でしたら残念ながらあなたのミスですからHMが正しいことになりますよ!

こんな簡単な話をいつまでもクドクドしないで欲しいですね。
もし、根拠の無い内容でHMを誹謗中傷すると〇〇される恐れがあります。
気を付けて下さい。


994: e戸建てファンさん 
[2012-01-19 10:30:41]
992の匿名さんへ

冷静になって、大人らしくふるまった方が得策ですよ。
ヒステリックになっても、感情むき出しな子供じみた行動や言動は良い結果を招くとはあまり思えません。

いろいろ重なって、感情的になってしまうのはわかりますが、あまりにも感情的だと、クレーマーと捉えられてしまいます。
995: 匿名さん 
[2012-01-19 12:39:11]
根拠のない内容??
実際に、センチュリーがふざけているから?マジメに間違えているから、いろいろ違う物が付いてたりするのであって、どこに施主のミスがあるのか私は知りたい。

訴える事が出来るなら、してくれ、そのかわり仕様書通り出来てない所は、きれいに直せよ

外壁も穴があいてないように新品にして、雨樋やりなおせ

クレームがあるから言ってるだけであって、仕様書通りなら誰も文句いわんて

私も以前、文句言っている人がおかしいと思った事があるが、本当に最終仕様書に書いて無い事されたら、腹たつ。よくわかった。

全然差し替えしないのは、誰だ?

現場、各業者に最終図面が行ってない事は確かです。

二度とないように対策たてましたか?センチュリーさん!

簡単な事です。最終打ち合わせの図面を現場に流せばいいだけです。

私の時もそうして欲しかったです。

玄関まわり、きちんと直してくださいね。

あちこち、コンクリかす付けておかないでくださいね
996: e戸建てファンさん 
[2012-01-19 13:16:03]
995 匿名さん

外壁に穴ってどういうことですか?
997: 匿名さん 
[2012-01-19 13:27:15]
雨樋を下に通す時、外壁に金具で固定するでしょ、穴あけて
そのままだと、取り外したところに穴があいたまま、コーキングうめられて終わりになるらしい
998: FPひろし 
[2012-01-19 14:12:14]
995の匿名さんへ

どうも質問していることに答えてくれそうに無いですね。
両者で確認・捺印している新築工事仕様書と実際の工事内容が違うのですか?
そこがポイントです。

そうであれば、引渡しを拒否できますよ・・・HMが仕様違いを直さない限り!
残りの不具合箇所は匿名さんの折衝力次第でしょうか。

このスレにものすごい時間を割いていますが、HMとのやり取りに時間を使う
ほうが懸命なのではと思います。

このままでは引渡しには応じられませんと通告して、その答えによって対処すべきですね。
999: 匿名 
[2012-01-19 15:53:11]
レスを読んでいると995さんが責められる?意味がわかりません。外壁の穴は以前の書き込み見れば書いてあります。ここへ書き込むまで追い詰められてる心情を察しても良いのでは?安いといってもこの先何年も支払いは続きます。高い買い物でわくわくしながら打ち合わせして悲しい気分になる気持ちがわかりますか?引き渡しを受けない事について
1000: 匿名さん 
[2012-01-19 15:58:31]
こんなことならエサキホームにしときゃよかったよ。
1001: 匿名 
[2012-01-19 15:59:04]
続き
契約約款に追加変更について書かれているはずですので読んだらいかがでしょう。
1002: 匿名 
[2012-01-19 16:14:57]
995 1000の匿名さんを責めているのではないのでは?
FPひろしさんも最初は匿名さんに協力してお客様相談センターに連絡をしてくれるとまで言っています。
問題を投げかけておいて、親身に回答してくれているFPひろしさんへの応対もきちんとされてなかったりしますし・・。
そういったこともふまえて、少し批判的なコメントも出てしまったのではないでしょうか。
1004: Y30VIP 
[2012-01-19 21:21:14]
ここで愚痴こぼす暇があったら契約通りに完成出来るように皆さんにアドバイスしてもらい、考えてすぐにでも行動しないと余計な損失を被ります。現実的にも精神的にも!センチュリーホームの不手際でこうゆう事態になったとしても、新築完成間際なんだから、冷静になって対処したほうがいいですよ!私もここで建てる予定なので冷静に先輩達の意見を読んでいます。
1006: 匿名 
[2012-01-20 00:39:19]
なんか やだなぁ‥

大丈夫かよココ‥

契約しなきゃよかった‥
1007: 匿名 
[2012-01-20 15:25:11]
本当にそこまで被害をうけているのか、怪しい。
被害妄想なのでは。実際に穴のあいた外壁の写真を載せていただきたい。
1008: 匿名さん 
[2012-01-20 16:35:32]
だから、雨樋直すとなると、外壁材に取り外した穴が空いたままになりますが、いいですか?と言われてしまったという事です。イヤなので、外壁材替えて下さい。と言うと無理と言う返事、、、皆さんならどうきりかえします?
1009: 匿名さん 
[2012-01-20 16:51:03]
ただここで愚痴を言ってるだけに聞こえます?
もう何回お客様センターに電話した事か
まだ、書いてない事は、たくさんあっての怒りです。
仕様書にしても、こちらは堂々と開示してるのに、相手は、違いましたの一言。
直すように手配します。と言うなら、もう本社の仕様書がどうでもいいと思える、それくらい疲れた。
何回言っても、変わらない本社の仕様書。
なんでかな?
1010: 匿名さん 
[2012-01-20 17:39:39]
雨どいの位置や種類違いでも、一度取り付けたら当然外壁にもビス止めしますよね?!
HMにお金がある場合は下請けに何らかのペナルティーを与え、一部の外壁交換が可能な場所なら良いが、全面の場合は相当な体力で交渉しないと前へ進みなせんよね!
1.外壁交換するには足場を組みなおす。
2.外壁を全部交換しないと長持ちしないだろうね!
でも、セキスイ○ウスで同じような経験がありますが、新築完成間際も同様なミスは「本当に申し訳ありません。テレビアンテナ用の穴は確かに不要と確認したのに現場が穴を開けてしまいました。しかしながら、順番に組み立てたセラミック外壁は一部だけ取り外すことが不可能なので、エアコンの室外機用の穴ふさぎのような安物でなく、断熱材もきちんと補充し同等の材質で穴埋めしますが、若干の色が違うことご理解願います。」とのことでしたので、引っかかりながらも了解しました。
センチュリーの営業にこのような誠意のある回答は望めないので、FPひろしさんのように時間があれば常に現場に行くことと、お客様相談センターに問い合わせあいましょう。
穴埋めで気に入らなければ超一流のHM相手でも大変な交渉ですよ。だって、外壁全部取り替えないといけないような勢いのクレームですから!
1011: 匿名 
[2012-01-20 18:26:38]
くどくどと見ていて見苦しい。
本当に被害者で非がないなら、法的手段に出ればいい。
毎回ネットで愚痴るより、毎回クレームの連絡入れたと書くより、建設的。
もし、思い込みや、誇大被害妄想なら名誉毀損で逆に訴えられる可能性もあるが。


1012: 匿名さん 
[2012-01-21 00:14:10]
どうやって法的手段にでればいいのか教えてください
本当の事しか書いてないのに、名誉棄損とかになるなら、図面通りに作らなかったセンチュリーは、どんな罪になるのでしょう?
最終図面をキチンと管理していないセンチュリーは、どんな罪になるのでしょう

法的手段に出たら、確実にやりなおして頂けるのでしょうか?

1013: Y30VIP 
[2012-01-21 00:25:29]
法的手段に出るとお金かかるので先に消費者生活センターなどに相談されたほうがいいですよ!夢のマイホームを建築出来るように応援しています。
1014: 匿名 
[2012-01-21 00:42:43]
非がないのなら、法的手段に出るべき。
消費者センターで相談するのも、一つの手だが、あまり動いてはくれない。
市の法律相談所ならそんなにお金はかからずに、話を聞いてくれる。
非が無くて裁判沙汰になったとしたら、裁判に勝ち最終的に相手側が経費をだすことになる。
法的手段にでて、勝ったらやり直してもらえる。
勝つかどうかは、裁判所の判断力になる。
片方の意見しか聞いてないので、勝つと思うとは言えない。わからない。
1015: 匿名 
[2012-01-21 00:53:50]
FPひろしさんの気持ちがわかります。
うんざりなので、これ以上のコメントは控えます。
1016: FPひろし 
[2012-01-21 10:37:56]
1012の匿名さんへ

とうとう法的手段の話になってしまいましたね。とっても残念な気持ちでいっぱいです。

前にも何回となく書かせていただきましたが、引渡しの前に竣工検査を工事責任者と行い
傷や剥がれ等の軽微な瑕疵をふくめ,新築工事仕様書に照らし合わせて違いがある箇所は
施主として正しい状態に修復させることができるのは存じですよね。

1月15日のNO981の投稿で『もうすぐ引渡し』と書いてありましたが、施主保有の
新築工事仕様書(双方の捺印があるもの)と実際に付けられた『ふすま、カーテン、照明
エコキュートの配管、雨樋の設置位置』などに違いや瑕疵がある訳ですから、匿名さんが
ただしいのであれば堂々とHMに修正を要求すべきです。


過去に17回ほどこのスレに投稿され、ハウスメーカーの対応の悪さを嘆かれていますが、
ここでいくら嘆いても問題は解決しませんしハウスメーカーにも届きませんよ。
あなたの投稿内容を見た人は折衝能力のない匿名さんには『法的手段』というダメだしの
答えをプレゼントしたのだと思います。

まだ、引渡しを受けていないのであればラストチャンスの竣工検査で最終仕様との違いを
提示し修正を求めてみてください。
きっと道は開かれると思います・・・施主として自分に家を守る努力をなさって下さい。




1017: 匿名 
[2012-01-21 11:38:06]
大人げなくコメントを控えると言った者です。

FPひろしさんがおっしゃるように、本当は法的手段なんかとらずに済む方が良いと思います。

あまりにも見ていて、もどかしかったので…そうコメントしました。

匿名さんには良い家を建てて欲しいと思っています。

HMかわ最終仕様書と間違えたことはわかりました。
仕様書がちがったことは、もちろんHMの管理ミスですね。対応が良くなくて怒っているのもわかりました。
その後HMはなおさないと言ってるのですか。
なおすと言ってはいるけど、実際は処置してくれてないのですか。
なおしてくれてはいるけど、間違えたことに対する謝罪がないのか。謝罪はあったが納得がいかないのか。
それすら、よくわからなくなってきました。
責めているのではなくて…。




1018: 匿名 
[2012-01-21 12:15:05]
みなさん内容を客観的に捕らえセンチュリーを非難するでなく匿名さんにアドバイスをされている。
人の暖かさを感じる掲示板ですね。私も裁判よりは皆さんのおっしゃる段階を踏んだ方が良いと思います。
1019: 匿名さん 
[2012-01-21 18:24:52]
皆さんアドバイスをありがとうございました。
冷静に考えて、今までの意見は、大人げなかったかもしれないし、読むに耐えない内容で申し訳ありませんでした。
私も以前は、文句を言うのは、施主がしっかりしてないからだと思いました。しかし、実際に自分がその立場となり、わかりました。いくら施主が頑張っても、勝手に進んでしまい、次から次へと違う物が付いている驚きと怒りを、どうすることもできず、書きました。
センチュリーは、直すと言うので期待します。雨樋は、実際、違う所に付いていますが、生活に支障がないと思い、諦めます。そのままでいきます。
一番腹立たしい事は、始めた時に図面が違うのに私が気づき、教えたのに、差し替えなくて最後まできた事。
その為に、業者さんがやり直す手間が多くあった事。
現場監督が、気づき直す事は、ほぼ無いので、私が言わなければ、完成までそのまま進んでいた事。
以後この様な犠牲者が出ない様に、対策を立てて下さいと言うと、言い訳が返ってきた事が幾たびか…あった事。
まず、現場の図面をチェックする事を、これからの人にオススメします。
今は、もう契約時のワクワク感も、鍵をもらう嬉しさも無く、淡々と進んでいます。
皆さんの気分まで害してしまい申し訳ありませんでした。
多分、どハズレは私ひとりで、これからの人は、大丈夫だと思います。夢のマイホーム頑張って下さい。
1020: おせっかい人 
[2012-01-21 19:27:09]
一連の、匿名さんが仕様書と違っていると訴えていた件、どうやら、HMの仕様書の取り違えだったようですね。
匿名さんが仕様書と違うのではないかと気付きはじめて、それをHMに言ったのに、HM側が真剣にそれを受け止めて確認しなかったのが、間違いを拡大させた要因だと思います。
HM側はこのことを良く反省し、高い授業料だったと考えて、仕様書通りに修復するべきだと思います。それがHMの責任であるし、信用につながるからです。本社もそのことを良く考えて、営業所の責任者に適切な指示をすべきです。
ただ、ほぼ完成してしまっているものを、仕様書通りにやり直すにしても費用がかかりすぎ、合理的でない部分も出てくると思います。例えば№981の雨樋(タテ樋)の位置ですが、つかみ金具を移動すれば、元の位置に穴が残ります。通常は小さな穴なのでコーキングで穴埋めをして、外壁の色と同じ色で塗装して目立たなくします。ちょうどサイディングとサイディングの継ぎ目をコーキングする方法と全く同じ手法です。
センチュリーホームのサイディングの固定はクリップ方式ですが、HMによっては釘で固定しているところもあります。
本来は穴の空いていない外壁材に取り替えるべきなのですが、それには労力も費用もかかりすぎますので、その辺は施主側も歩み寄ってほしいと思います。

また、匿名さんも№971で和室、窓枠、押し入れ枠が凝っていて良いと気に入っていた所があるのですから、そこはそのままにしておいて、どうしても変更して欲しい襖やカーテンの柄だとか照明器具だけを直してもらってはどうでしょう。そして慰謝料として自分の失敗で直したい部分や、追加工事でもあれば、それを無償でやってもらうなどの方法で、今回の件は解決されたら良いと思います。
1021: FPひろし 
[2012-01-21 21:28:27]
1019匿名さんへ

長い間お疲れさまでした。
<<一番腹立たしい事は、始めた時に図面が違うのに私が気づき、教えたのに、差し替えなくて
  最後まできた事。>>

センチュリーホームに一言苦言を呈するためにも教えて欲しいのですが、匿名さんの上記文章の
なかで『図面が違うのに私が気づき・・・』とありますが、違った図面は現場にあったものを
匿名さんが見て違いに気付かれたのでしょうか?
もしそうだとしたら、違っていた図面には匿名さんの印鑑は押印されていましたか?
また、合意の日付は匿名さんが保有していた図面とどちらが新しかったですか?

そのことを教えたのは現場監督にですか、それとも本社にでしょうか?

気持ちが落ち込んでいる時に申し訳なく思いますが、これだけの問題は放っておけませんので
教えて頂けたらと思います。

外壁のことは賢明な判断をされたと思います。
その他の事は、匿名さんの言い分が全て通ると思いますので指摘し補修に結びつけて下さいね。
1022: FPひろし 
[2012-01-22 12:03:43]
1019匿名さんからご返事が頂けないものですから、センチュリーホームに
直接確認させてもらいました。

1020おせっかい人さんが書いある内容のことが発生していたとのこと!
現在は匿名さんと協議して修正が可能なところは正規の仕様書のものに直す
とのことでした。

今回の出来事の教訓として、新築工事申請書が違っている可能性があるので、
現場で使っている仕様書と施主のものと照合し間違えがないことを確認すること。
もしも、仕様書に違いがある場合には即時工事を停止し正規の仕様書に差替を
確認後に工事を再開するようHMに要請すること。

これは、どこのハウスメーカーでも発生する可能性がありますので、匿名さんの
辛い経験を活かして二度と不幸な事件が起きないように私からも提案します。
1023: FPひろし 
[2012-01-22 17:38:25]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
1024: 購入検討中さん 
[2012-02-08 20:36:36]
建てた方、教えていただきたいんですが。。
今、45坪のあるパターンを検討してますがLDKが少し
小さいんんで少し前にのばしたいんですがこれって
どのくらいかかりますかね?
実際経験された方いらっしゃいましたら教えていただきたいんですが。。



1025: 匿名さん 
[2012-02-08 21:23:00]
直接、見積りしてもらうのが一番だと。
ただ、追加変更は、高いので、出来ればもっといい図面を探すのも、一つかな
1027: 周辺住民さん 
[2012-02-21 23:32:35]
気をつけろ‼
よく考えてからにしろ
1028: 匿名 
[2012-02-22 12:02:24]
1024さん

プランそのままなら割安だけど
プランからちょっと変更しただけで割高になりますよ。

気に入ったプランが見つからなければ工務店探した方がいいですよ。
1029: 匿名さん 
[2012-02-23 23:04:31]
地盤改良工事で柱状改良した人教えて下さい。
φ60cmから50cmに変更と聞いて、実際は連絡も無しに40cmでやられてしまいました。
それって理不尽じゃないですか。
費用はしっかり見積もりに入っていて取られています。
事前に、改良工事の詳細説明もありませんでした。口頭のみでした。
1030: 周辺住民さん 
[2012-02-23 23:45:36]
信じれん‼
勝手にですか?
文章によるやり取り無しで?
早く抗議した方がいいです。
現場監督は、なんて言ってました?
写真は、撮りましたか?
見積もりの変更だけで、済むものなのか?
地盤調査の結果、その数字が出たはずなのに…
簡単には、変えてはいけない所だと思いますが。
1031: 周辺住民さん 
[2012-02-24 11:39:00]
皆さん‼気をつけろ‼
他にもいい会社は、いっぱいあります。
悪い事は、消されています。
読めるのは、氷山の一角です。
心からの忠告です。
これ以上の犠牲者が出ない事を願います。
1032: 匿名さん 
[2012-03-01 15:31:32]
見積もりの詳細額が見えないしあえて提示しない。
不当利益を得て儲けている会社です。
少しでも変更しようもんなら、設計変更料など相当高くつきます。
下請けのマージンを相当取っているとの情報もあります。

タマとかレオのほうが安心感があります。
1034: 入居済み住民さん 
[2012-03-01 18:25:21]
はっきり言って、価格で客を引き付けておいて、
ひっかかった客から不当とも言えるほどの利益を上乗せして請求。
契約時に取り交わした請負工事金額と最終的に工事金額が違いすぎる。
798万のチラシの家が最終的に1600万くらいになるんだぜ。
もう後に戻れないことにつけ込んで提示額を飲むしかない。
理不尽ずきる。
1035: 匿名 
[2012-03-01 19:42:18]
既存のプランをそのままで変更しなければ安いですよね?
自分で納得して部分変更やオプション付けたりして最終価格が上がったのですよね?
嫌なら解約すれば良かったでしょう?
うちも予算オーバーしましたが、それでもタマより安かったです。
1036: 入居済み住民さん 
[2012-03-01 21:28:05]
タマより安い?
本当ですか?
1037: 匿名 
[2012-03-01 21:39:29]
うちの場合は、安かったが他の人は、知りません。結局交渉次第だと思いますよ!
かなりいろんなHMや工務店まわって見積もりだしてもらったがここが一番安かった。
1038: リーブル 
[2012-03-02 03:26:19]
はじめに六万五千円の預かり金で、いろいろな誓約書書かせるがおかしいよね?図面書いて見積もりするためだけだよ、クーリングオフで解約しますと、言いましょう、凄い金額になって解約出来なくなるよ一週間たつと、俺は、解約してはじめ建設にしたよ980万税込みで建った!
1039: とくさん 
[2012-03-02 15:21:46]
展示場では、クーリングオフ出来ませんと書いてあり、了解しました。という紙にも、サインして下さいと言われる。気をつけろ‼
1040: とくさん 
[2012-03-02 15:25:03]
タマのが仕様が、全然いいです。
高いのは、当たり前
タマのが…オススメ出来る
1041: 匿名 
[2012-03-02 23:21:56]
高いなら仕様よくてあたりまえ!
センチュリーホームとタマホームで全く同じ仕様で比べましたか?
1042: 匿名さん 
[2012-03-03 13:41:00]
10年近く前に辞めた元社員ですが
センチュリーは元プランのままで気に入った間取りがあれば
間違いなく安く出来ます。

プランや設備を変更すれば
余分に金が掛かるのはどこでも一緒です。

外構や解体は確かに割高

これは知り合いに頼むから
こちらで手配すると言えば
しぶしぶだが了解してくれるはずです。

現在の会社のシステムが昔と変ってなければ
断熱性・機密性は昔ながらの在来レベルですが
値段の割には設備のいい建物が建ちますよ。


1043: 匿名 
[2012-03-03 19:45:45]
昔は、知りませんが、今は、長期優良住宅で高気密高断熱、省令準耐火で基礎もベタ基礎になりましたよ。標準設備もまあまあいいですよ。
その上キャンペーンは安かったです。
1044: 匿名 
[2012-03-03 20:37:53]
長期優良と省令準耐火仕様も標準仕様なんですか?
1045: 匿名 
[2012-03-03 23:25:18]
はい。
標準ですよ。
最近では、耐震等級3(最上級)が標準になったと聞きました。
1046: 購入検討中さん 
[2012-03-04 21:02:58]
どなたか5104SIで建てたかた、または見積りをとられた方、いらっしゃいましたら
総費用教えてください。
間取りが気に入っています。
予算は、1500〜1700を予定しております。外構、地盤改良費用は別に考えております。

1047: 匿名さん 
[2012-03-05 23:56:05]
51坪タイプで1500万は無理。
38坪で1600万ぐらいかかる。
激安本体価格に騙されるな。
他の経費が倍以上かかるから。

1048: いつか買いたいさん 
[2012-03-06 01:33:13]
センチュリーいいと思います。
値段も手ごろだし品質もばっちり!
基礎工事もこだわりの職人さんがやってるようなので
安心ですね。
何より室内のセンスが積水ハウスより断然いいと思います。
1049: 購入検討中さん 
[2012-03-06 06:53:55]
38坪で1600万だったら安くないよね
ローコスト住宅では普通だよね
内装はセキスイとはくらべられない
それなりです
1050: 管理担当 
[2012-03-07 08:56:42]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/218874/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる