注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーデンホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーデンホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2022-11-19 10:02:35
 削除依頼 投稿する

最近、アーデンホームでマイホームを検討しています。アーデンホームで家を建てられた方、また、評判等をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-02-11 22:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アーデンホームの評判ってどうですか?

177: 匿名さん 
[2009-04-26 01:02:00]
アーデンホームは、フランチャイズ制です。
 ですから、一概にアーデンホームと1包みに考えるのは危険です。
 
 今のアーデンホームと、以前のあったアーデンホームとでは、本部が違うようです。
 一度、本部は倒産してます。

 しかし、加盟店の一社(長野)が権利を買い取り継続し、その後さらにその会社もおかしくなり、
 加盟店間の協力の元、今継続しているようです。

 私が調べた限りでは、ネットワークのボリュームパワーのみでアーデンホームとしてネームバリューを
 起こしてますが、商品力はとなりますと、????ってとこですね。

 ジョージアンスタイルと謳っている商品、どこが・・?ってデザインの勉強してるのって疑ってしまいます。

【管理人です。投稿の一部を削除しました。】
178: 匿名さん 
[2009-04-26 01:09:00]
No.166 by 建築中さんへ

素人が低価格を歌って、工事をする。。。。

怖いです!!!!

無事を祈ります!!
179: 入居済み住民さん 
[2009-04-29 22:15:00]
アーデンホームで建てた人間としては、悪く評価すると、自分の見極めの悪さを認めるようで嫌なのですが、もし今後検討される方のお役に立てば。
ハーフオーダーで建てたのですが、発注した物と仕様・色が違う物数多く指摘してもなんとか責任を逃れようとする。
度重なる間違いに、それでも冷静にひとつひとつ手直しを求めると、挙句の果ては「逆切れ」。
入居後もあれこれ手直しの度に、時間をさき、職人さんの出入りに落ち着かず。
そうそう、一番期待していた機密性は、窓からの隙間風。←この回答は「住んでまだ間がないから」ということでした?????

まあ、なんと言っても、担当の対応の悪さ・・・。
担当語録は本にできるかも。
本当は、もっと言いたい事があるけど、言うと特定されそうで。

「FCだから」という意見ありましたが、本部に苦情を入れても同じ対応でした。
残念の一言です。

デザイン的には気にいっています。それだけが救い?
何を重視するか、ですが・・・機能や品質も期待される方は考えた方がいいかも
180: 入居予定さん 
[2009-04-30 23:26:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
181: 入居済み住民さん 
[2009-05-09 23:12:00]
久しぶりにここに来たら色々書いてあるので私も一言。
現在は既に入居済みで、図面通りに仕上がっています。部分的に不満な点はありますが、
輸入ドアや建材メーカーの構造的な点でやや不満があるのみです。
細かい事をしつこく見てもらったり、手直ししてもらったりしましたが、
今のところきちんと対応してくれてます。
しかしながら、建築中には発注ミスやら図面が間違っていたりと、結構大変でした。
最終打ち合わせでは、話が違うと喧嘩直前までなった事もあります。
下請けの職人さんはきちんと仕事をやってくれたのでいいのですが、細かい仕様や
変更など話が通っていないことが多々あるので、直接現場で職人さんにも確認を
とりつつ現場監督を自分でするつもりでやりました。
そうしないと、後で取り返しのつかない事になっていたかもしれません。
要は全ておまかせで、部分部分の施工に対して細かくチェックしない人には向いてないと思います。

ところで、アーデン本部って山梨でしたよね?最近そこからアンケート用紙が送られてきましたし、
施工していただいた工務店も山梨の本部と連絡取っていたようですがいつ倒産したんでしょう?
183: 入居予定さん 
[2009-06-07 23:56:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
184: 匿名さん 
[2009-06-08 01:16:00]
フランチャイズ発足当時のアーデンホームは、加盟店募集で、素人(未経験)でも教育の元ビジネスとして成り立つといってました。
 私は、まんまと騙され教育・・・?って事
 中身が何も無い・・・?って事
 加盟店からの送金が本来の目的に使われていない事
 建材が届かない事

 等にて、退会しました。

 今のアーデンホームは経営母体が違うようですが、当時の社員が残って行ってるようです。

 アーデンホームで契約したお客様は、無事に完成する事と、住んでからの無事を祈るしかありませんね。
185: 匿名さん 
[2009-06-08 01:30:00]
毎日、泣いてます。
 建築を知らないのもほどがあります。
186: 入居済み住民さん 
[2009-06-13 18:02:00]
一生に何度も建てることは出来ませんので、家を建てる時には納得のいく工務店やハウスメーカーを選択
しなければ、建てた後に後悔だけが残ることになります。

私は2年半前に関東のアーデンホーム〇〇(工務店)で建てましたが、非常に満足してしています。
今のところ完成後のアフターケアーもしっかりしてくれていますので安心もしています。

アーデンホームを建てるきっかけは、完成見学会に行ったことでした。
工務店の営業の方は丁寧に躯体の工法、断熱材やサッシュ等の建材等の説明をしてくれました。気密性や
断熱性が高く、24時間換気システムで窓ガラスの結露も起きないとの話しでした。アパート暮らしだった
私には夢のような話しで、こんな家に住めたら幸せかも?が最初の印象です。

私が依頼した工務店はアーデンホームのモデルハウスを持っていなく、完成見学会を頻繁に行っており、
何度も足を運び、時には建築途中の現場も見せて頂きました。
当たり前かもしれませんが、そこまでしても最終的に契約するまでには色々と悩んだことも事実です。

そんなに大きくなく、はっきり言って小さな工務店がフランチャイズでアーデンホームを建築する。いつ
倒産してもおかしくない所で建てていいものか?大手のハウスメーカーの方が後々良いのではないか?
悩んだ末、この大きくない工務店でアーデンホームを建てましたが、私の選択に間違いが無かったと思って
います。

安易に建築を依頼するのではなく、自分の目で依頼しようとしている工務店が信用出来るか否か、工務店が
抱えている大工さん等の技術力はどうか等、調査出来る範囲は他のハウスメーカーと比較しておくことは
重要と思います。

アーデンホームを建てようとしている人が、この掲示板を見て、少しでも参考になればと思って書かせて
頂きました。
187: 入居済み住民さん 
[2009-06-22 22:22:00]
>>186
うらやましいです。
私もアーデンホームで建てて数年経ちますが、床が何箇所かギシギシ言ってます。
壁の隙間から風が吹き込んできます。
結露も普通に起こります。
先日屋根裏に100Vの線を引っ張ろうとしたらアーデンウールが閑散として隙間だらけ。
当初手抜き箇所が盛大にあったのであちらこちらを直させましたが、めんどくさいと思われる補修は
おざなりになったままです。

フランチャイルズだからアーデン本部は関係ないんでしょうかね。

アーデンホームを建てようとしている人が、この掲示板を見て、少しでも参考になればと思って書かせて
頂きました。
188: アヒル 
[2009-07-11 17:00:00]
アーデンホームはローコストの輸入住宅とうたってあるので、金額にみあったそれなりの内容と思われます。ただ基本性能はアーデンウールや樹脂サッシペアガラスが使ってあるので、湿気が少なく結露もありません。私の家は2年くらいたちますが、隣のプレハブDハウスと比較したら明らかに違いが判ります。また、無垢のフロアーは経年変化で反ることが予想されますと、説明を受けていましたが、まだ大丈夫のようです。無垢フロアーの下は15ミリの合板なので、構造的にはそちらでもっているので、フロアーが反っても家の強度に影響は無く、大丈夫とのことでした。私の場合はFC店の社長さんが直接説明してくださったので、良い点も悪い点も理解できました。いずれにしてもこれから家を建てようという人は、そこのトップと話しをしてみたほうが良いと思います。その人柄で部下の人たちの性格などもわかるような気がします。それと一度説明を受けたことでも、我々素人はすぐ忘れてしまうので、何度もしつこく尋ねたほうが良いと思います。私は満足していますよ。
189: ビギナーさん 
[2009-07-25 17:21:00]
豊橋市のFC店はどうでしょうか?

建てられた方いましたらご意見聞かせてください。
190: 入居済み 
[2009-07-30 14:55:00]
各FC毎の評価についてのコメントは皆さんしません。
理由は様々でしょうが、面が割れる と言うのが一番だと思います。 誰が見ているか判りませんから。関係者に特定されると後々面倒なことになりやすいこともあります。皆さん本音(ここで話すこと)建前(FCと話すこと)はどうしても使い分けると思いますよ。
なので、そういった質問はタブーですね(*^_^*)ここでも散々議論?されてますが、各FC毎に品質の差があるのは事実のようですから、とりあえず実際に建てられた建物を見学させてもらうのが一番良いと思います。
それくらいの行動力は見せないと…
質問はその先に在るものだと思います。

最後に管理人さま このコメントはスレッドと無関係なので適当な日数で削除してくれて構いません。駄コメで失礼しました。
191: 入居済み住民さん 
[2009-08-03 01:12:00]
アヒルさん

すごい!全く結露なしでしたか??
うちは標準でノーマル断熱、アルミサッシなので、結露がとにかく凄かった。
担当に「樹脂サッシ、アーデンウールなら結露なんて無縁なんでしょうね」と
聞いたら、全く無縁なんてまずありえないと言われ、2×4は機密性が良い反面、
外気との差が大きく生じるのでいくらこの手のもので施工しても結露は出てしまうと
大工さんと口をそろえて言ってましたよ!!
結露がないなんてホントに羨ましい(;O;)

うちは栃木ですが、皆さんの所はメンテ来てますか??
うちはこの1年半一度も来ていません;
何度か手直しをお願いして来ては頂きましたが、向こうから「どうですか~」
なんていう事は一切ありません。
挙句の果てには、ドアの塗り直しなどの手直しも、かれこれ半年位放置のまま
連絡ひとつくれません。

とりあえず、後悔の日々;
トップだってプロっぽくしてるけど、やっぱり素人同然だったなぁ。
生活スタイル完全無視でしたから。
192: 入居済み住民さん 
[2009-12-24 21:39:33]
輸入玄関ドアが歪んで隙間が大きくあいたので交換してもらったが、1年経ってまた同じ歪みが・・・
どうやら夏の日差しでドアが高温になり反りが入るよう・・・これじゃあ毎年交換してもらわなきゃw

うちも結露は一回もしたことないです。ペアガラスと樹脂サッシは選ぶまでもなく組み込まれてました。
今、天井の壁紙にヒビがはいってるのが気になる・・・そのうち半分にパカッと割れて崩れそう。堅牢性は低いようです。
193: 匿名 
[2010-02-18 17:59:36]
アーデンホームの情報ありませんか?
194: 入居済み住民さん 
[2010-04-03 10:13:50]
私の家も壁紙のすき間が出ていました。
それも手の届かない天井の一番高い三角のところです。
アーデンさんに頼んで補修してもらいましたが、また出るのではないでしょうか。
なぜクロスのすき間って出るのでしょうか。
195: 契約済みさん 
[2010-04-26 20:26:05]
アーデンさんで建築中のモノです。
営業の方に断熱材を、アーデンウールかグラスウールか選べると聞いたのですが、正直どっちがいいのか迷っています。(壁面だけの話です)

それぞれの長所・短所がわかる方、どうぞご教授ください。
196: 購入検討中さん 
[2010-06-10 15:41:20]
ちょっとショック…栃木でアーデンホームで建てようと計画中でした…。
確かに土地柄寒いので、他の暖かい地域で出なくても結露出てもおかしくないですよね。
…栃木ならFCもそんなにないだろうし、これは気を引き締めてかかります。ご情報ありがとうございました。
197: 匿名さん 
[2010-08-01 23:21:59]
アーデンホーム築2年の者です。
少しでも皆様の参考になればと思い投稿致しました。アーデンホームの特徴は、ローコストでカタログに載っているような、かわいらしい外観の家が出来ることです。アーデンホームをご検討されている方は、家の外観に特にこだわりを持った方が多いと思いますので、これはかなり重要なポイントだと思います。だだ、住宅の性能等につきましては、やはりローコストだけあって、他社と比べて基本的に手間の掛からない作りになっていると感じます。これは欠点ともいえますが、その辺にお金を掛ければ、他社とあまり変わらないローコストではない住宅になってしまうとも言えます。つまり、外観重視で、基本的な構造、施工方法は、もっともベーシックなお金の掛からない作りになっているということです。住宅の強度や耐久性についてはまったく問題はないと思いますが、標準の工事で建築した場合、快適性に付きましてはかなり改善の余地があると感じます。これだけはと思う改善箇所は以下の2点です。いずれも改善可能です。

1 屋根の断熱及び、屋根裏の換気が不十分なため2階の夏の暑さはハンパではない!(断熱材の高性能化、及び棟換気等)

2 気密工事が不十分(躯体に関しては基本的にやっていない)なため、すきま風がすごい(十分な気密工事、壁、床)

以上となります。この2点だけは対策することをおススメ致します。
施工店と十分御相談下さい。

この他参考までに、アーデンウールはキチンとしたマニュアル通りの施工をしないと石膏ボードに多大な圧力をかけることになりますので注意して下さい。










198: 入居済み住民さん 
[2010-09-12 19:22:30]
私は、築2年目です。
赤城下ろし・上州名物空っ風で、冬は家が吹き飛ばされそうな風が吹く地域に住んでいますが、
今のところ全く隙間風はありませんよ。アーデンウール入れてませんが、冬はまぁまぁ暖かいです。
因みに、家が建っているところは、風よけが無くもろ風があたる場所です。
施工する業者で大分違うようですね。
199: 入居済み住民さん 
[2011-04-29 23:46:35]
>>198さん
アーデンウール入れてない→それってアーデンホーム?
隙間風ない→それってアーデンホーム?

たまたまちゃんと施工できる代理店でアーデン風な家を建てたって事でしょうか。
200: 匿名 
[2011-05-28 20:51:58]
アーデンホームの良いところは、何ですか?
201: 建ててる最中です 
[2012-03-11 11:58:41]
アーデンホーム熊谷店で現在施工中です。
写真つきでブログを書いていますので
何かの参考になれば、どうぞ
http://ameblo.jp/tohossy/entry-11019387214.html
202: 入居済み住民さん 
[2013-01-30 20:07:34]
201さんを真似て評価してみました
ウチも201さんと同じところで家を建てました。

費用    10点中 9点  
     ⇒ 他工務店(名の通った)では同じようなデザインの家は建てられない

誠意    10点中 5点 
     ⇒ 希望する事は出来ないと言わず、物理的・法律的に出来ない事以外は
       基本的にやってくれる。
営業担当者は上辺ばかりで全てが適当。特に、家が建ってしまえば
修理を依頼しても放置される。質問しても答えが返ってこない
依頼したこともすぐに忘れてしまう。
何度も同じ失敗をするので、信用できなくなる

作業日数  10点中 0点
     ⇒ 1ヶ月何も作業しない期間がある。職人手配がうまく出来ない。
工程管理は最悪。
引っ越しの一週間前に心配でこちらから予定通り引越しができるのか
たずねると、何の躊躇いもなく「無理です」と返答がある
賃貸の人は要注意。予定通りの引き渡しができるはずがないと常に
疑った方がいい。家ができるまでの間、実家に居候か公園で住むことになる
突貫工事となり、未完成のまま引越しすることになる
引越しから一年以上経ってもまだ完成してません・・・

自由度   10点中10点
     ⇒ 希望する事は殆ど可能。こだわりのある方はお勧め。これは満点
非常に満足しています

機動力   10点中 1点
     ⇒ 社員数が少なく、機動力は乏しい。


職人の質  10点中 3点
     ⇒ 大工さんは夜中まで工事をしてくれたようで頭が下がりましたが
       ぶっ続けの作業になるため雑な箇所もある
       ウチの場合、完成前に引っ越したため、ハウスクリーニングも終わってなく
庭などには釘などの部材が散乱していた
職人の質なのか、それ以前の問題なのか・・・
  
トータル 100点満点で20点


  総括
   基本的にこちらの希望する事は努力してくれる
   営業担当者も一生懸命なところもあるが、基本的に適当で信用できない
こだわりがあり、費用はなるべく抑えたい方、
家の完成が予定より数ヶ月遅れても問題ない方、営業担当者のだらしなさにカリカリしない方
お願いしていたことを忘れられて違うものが出来上がっても頭にこない方、嘘も許せる方
突貫工事で雑な仕上がりになっても我慢できる方、入居してから数年完成しない箇所を許せる方
(とは言っても腐ってしまう箇所もあると思うので、その場合は営業に50回くらい連絡し工事をしてもらう)
家を建てることが夢ではない方にはお勧めです!!!

203: 入居済み住民さん 
[2013-03-03 00:12:51]
アーデンさんうちの隙間風はいつ直してくれるんでしょうか?
それ以外にも施工不良を何箇所も見つけちゃったんですが

ほんとアフターがいいかげんすぎていやになりました
ちなみに私は本店直下の工務店です
206: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 10:13:23]
サンユウホームがまだアーデンホームのフランチャイズになっていた頃に建てました。
当時から代表者はじめ社員の方は忙しそうで、時間的余裕が無いように見えました。
女性の方でも毎日夜遅くまで残業していたみたいです。
そんな中でも、言えば出来るだけの対応はして頂いたし、対応は良かったですけどね。
確かに、問い合わせから返答までが時間のかかる時も多々ありましたが。
ただ、打ち合わせと実際のものが間違っている事がたまにあるので、建築中でも時々チェックしていた方がいいですよ。
私も数箇所の仕様違いがありましたが、途中だったので直してもらえました。
完成した後では、修正は家へのダメージもあり大変ですから。
今は特に問題もなく住んでいます。
207: サラリーマンさん 
[2013-04-21 09:43:23]
建築材料は業者から現場へ直送なので、店舗裏にストックは無いです。
店舗裏にあるのは、残材です。
たまにやる店舗イベントに使う材料ではないでしょうか?
こういったところに書き込む人は、ハズレを引いた人がほとんどですね。
たまたまハズレを引いたからといって、想像で決め付けるのはいかがなものでしょう?
209: 入居済み住民さん 
[2013-05-28 00:50:51]
>>207
一生に一度の買い物でハズレを引くなんてどんな気分か解ります?
解らないから適当な言い訳をしているのでしょう。

このスレに書き込んだ人全員ハズレという事ですね。

アー伝にはハズレが大量に存在するというのを社員が認めましたね。
210: サラリーマンさん 
[2013-06-02 08:01:56]
気分悪くされたなら申し訳ありません。
明らかなハズレを引いた方の気持ちは正直わかりません。
それから、私は社員ではありません。
金属相手にワンオフものを作っている職人です。
ただ、ハズレが大量にあるというのは語弊だと思います。
211: 神奈川でアーデンホームを建てた方教えて下さい。 
[2013-08-02 17:30:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
212: 情報 
[2014-01-26 06:30:39]
㈱サンユウホーム/自己破産へ
住宅建築の(株)サンユウホーム(埼玉県熊谷市中央2-250)は1月14日事業停止、自己破産申請の準備に入った。

負債額は約3億5千万円。
ローコスト住宅との受注競争による売上高の減少、円安で輸入建材価格の上昇、外注工賃の上昇などによるコスト
上昇により行き詰った。

検索したらでてきました
213: 購入経験者さん 
[2015-04-24 12:15:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
215: マンション掲示板さん 
[2016-10-04 21:40:30]
山梨のアーデンホームは最悪最低。アフターがとにかく雑❗️施工不良ももう一年近くほったらかしです。アーデンにして大後悔‼️
216: 匿名さん 
[2016-10-13 19:33:27]
>>215 マンション掲示板さん

連絡してもそのままほったらかしなんですか?
217: 匿名さん 
[2017-08-05 11:55:29]
>>214 買い換え検討中 [男性 40代]さん

本当にその通り 訴訟も考えましたし
私もメモとってあります
約束守りませんし
点検も来ませんね
めちゃくちゃですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる