注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーデンホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーデンホームの評判ってどうですか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2022-11-19 10:02:35
 削除依頼 投稿する

最近、アーデンホームでマイホームを検討しています。アーデンホームで家を建てられた方、また、評判等をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-02-11 22:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アーデンホームの評判ってどうですか?

90: 入居済み住民さん 
[2007-11-29 22:52:00]
№80の入居済み住民です

なかなか同じメーカーで家を建ててもいろいろあるのだなとおもいました。
私は結構満足しているほうなのですが。。

ちなみに、以前すんでいた家は、セキスイハウスの一戸建てでしたよ。
大手メーカーかも。。。。

こちらは東北ですが、蓄熱暖房機をフルに動かしたら、きっと暑くていられないかも。。。
天井につけた、二台のファンが暖房を上手に部屋中にいきわたらせてくれて、毎日大活躍してくれてます

床暖房も考えましたが、予算がなくてなくなくあきらめて、、
でも結果は蓄熱暖房機だけでも大丈夫そうですよ

いまのとこ

あと、洗濯物は室内干しでもよく乾きます(笑)

申し込み予定さん とても楽しみですね!!

わたしは仕事でいそがしくて、なかなか平日、現場によることができずに、すごく今になれば一生に一度の家作りだったのに、もっと積極的に現場に通えばよかったなあと後悔しています。

そうすれば、家が建ってから、これいらなかったな〜とか、
ここにも収納つけてもらえばよかったな〜。
コンセントもつけてもらえばよかったな〜
なんてことにならなかったかも(涙)

そうだ!!
申し込み予定さん プランの中に二階におトイレありますか?
我が家は間取り的に、二階のトイレの配水管がダイニングの脇を通るようになってて、
どうにも、二階でトイレをつかうと、水の音がきになって。。。。

壁に防音をしっかりやってもらってくださいね

トイレの水が流れる、排水管が通ってる壁、リビングやダイニングのそばではないですか?

大工さんにきいてみてください!!
91: 申込予定さん 
[2007-11-30 23:14:00]
>90さんへ

おひさしぶりです♪
89ですが 以前 お話を聞いて頂いていた
購入検討中です^^

実は一度気に入っていた 土地の購入の話が
流れてしまい、(子供達の転校やさまざまな理由で^^;)
振り出しに戻ってしまったのです。
今 校区内に土地を探してる状態で…
これじゃ 申し込み予定ではなくて購入検討中かな^^;

二階のトイレの話!
なるほど、そんなに気になるものなのですねー!
まだ 予定だけですが 希望としては二階リビング・ダイニングで
一階はインナーガレージにして、納戸と和室(来客用)と
考えているので 90さんのお話を参考に2階のトイレの位置、
担当さんと相談してみたいと思います☆

建設現場に通うのは やっぱり大事なんですねー
コンセントの位置とか収納の場所とか実際住んでみて
家具とか置いてみてからやっと私もピンときそうです^^;
設計図とか見ても(まだ何も出来てないですが 笑)きっと
ピンとこなさそう!本当にこれから楽しみですが不安もいっぱいです^^;
って、まず 土地が先ですねー!
92: 入居済み住民さん 
[2007-12-02 22:21:00]
こんばんわ 90です♪

土地選びは家造りよりも失敗できないから、大変ですよね〜

我が家もアーデンにきまるまで、一年半、土地を探し、いろんなメーカーを渡り歩き。。。
土地をたくさん薦められて、間取りまでつくってもらったけど。

南道路ではないけど、東が空き地なので、朝日がさしていいですよ!!
とすすめられれば、「将来マンションが建つかも。。。」と不安になったり

西南の角地で最高です!
って気に入って話がまとまりそうだったけど、やっぱり学区の問題と、なんだか道路から丸見えなきがして(思い過ごしなんですけどね)
いままで北道路の家に住んでたので、明るい場所になれてなくて。。。

完全に被害妄想と化してました(笑)

でも結局は、日当たりや、便利さや、全部ほしいんだけど、子供中心にってことでおちついて、
これから同時期にたくさんの人が家を建てていく、建築条件なしの分譲地にきめたのでした。

それも運良く空いてたからいいもののってかんじですね

でも89さんも、きっと「あ!!ここなら!!」ってところがみつかりますよ!!

いまは、この分譲地もほぼうまってきて、たくさん子供たちがすむようになってきて、将来が楽しみです!!

家を建ててからも、すぐに、ほしいもの、やりたいことがいっぱいあって困ってしまいますが、前の借家とは違って、一生住む家なんだから、あせらないで、ゆっくり庭造りなんかもやっていきたいな。。とおもってます

輸入住宅や雑貨のカタログを見ては、あ〜素敵♪とため息ついてます。
家建てたばっかりでおかしいですよね

あ!!

もし、この時期、クリスマスの電飾なんかを外にお考えでしたら、外にコンセントつくってもらったりとか、そんなのも提案してみるといいかもですよ♪

わがやは夫マメではないので、やめちゃいましたが(涙)
93: 入居済み住民さん 
[2007-12-03 13:10:00]
>こまめに建設現場に足を運べない場合、そうして頂けたら
安心ですもんね!

アーデソの場合手抜きが基本なので毎日現場に行くと作業が遅れますよ

アーデソの気密性が良いと思っておられる方は「家」をまったく知らない方ですね
94: 入居済み住民さん 
[2007-12-03 22:57:00]
そんなに家のことに詳しい方が、どうしてアーデンで建てたんですか?
95: 購入検討中さん 
[2007-12-04 00:02:00]
何が手抜きだったとか 特に詳しくも書かずに作業遅れますよとか

言われてますし…

どっかのHMの方か 単なる荒らしかも知れないし、

たぶん聞いてもちゃんと答えてくれないと思うから

スルーしましょう!
96: 87.申し込み予定サン 
[2007-12-04 20:34:00]
88です。
 仰る通りどこかのHMか荒らしでしょう。私の仮住まいから現場まではほんの5分程度です。私は今回で2度目(実家の立替を含めると3回目です)の家造りですが、丁寧ですよ。仕事が終わったあとも綺麗に整理整頓がなされています。手抜き!とんでもない。作業も順調。近隣の方達からも「段取り良く、丁寧なお仕事をされていますね」。
 完成間じかになりましたら、内覧会の予定も考えております。写メールも全て取って置きますよ。誠実な工務店さんです。これから家造りを考えている知人・友人には必ず紹介したいと思っています。
97: 87.申し込み予定サン 
[2007-12-04 20:37:00]
立替を建て替えと読みかえて下さい。
98: 申込予定さん 
[2007-12-06 17:05:00]
91です。

>90さんへ

やっぱり1年以上かかって土地など決められたんですね〜
ちょっとした 被害妄想に…それも分かる気がします、
私もいま日当たりのあまりよくないマンションに住んでますので
明るすぎるのもどうなんだろう〜っと思ったり 高台に建っているので
人通りも車の通ることもなく静かなので
道路に面してて 人や車が行きかうのが見えたりするのも
なんだか不安^^;そんなこと言ってたらキリないし一軒家は仕方のないことなのに…と分かってはいるのですが^^;

本当にいま校区内でいい土地がなかなかなくて 
気ばかり焦ってしまいます。
いま ひとつ気になってる土地が、もともと駐車場で
南西向きの角地なんですが ちょっと広いし価格も高いので
分割して貰いたいとお願いしたら 条件がついて
分割したもうひとつの土地も売れたら お売りしますって話で…
いったいいつになることか…^^;
一番気になるのが もしそこに家を建てることになったら、真後ろに
4世帯くらい入ったアパートがあって うちが建つ事によって
完全に日当たりがなくなってしまうのです。
建てるとしたら ものすごくアパートとの距離も近いし
いろいろ気になってきました。アーデンに全く関係ない話で
すみません!!

>96さんへ

お久しぶりです、いよいよ上棟式も近いですし
本当に楽しみですね!
96さんは3回もそちらの工務店さんに
お願いしていらっしゃるんですね。
本当に信頼できる工務店さんなんですね〜!
どちらなんだろう…ってちょっと気になります^^
こまめに現場に通われているのも きっと大工さん達に
いい緊張感?を与えて 丁寧な作業につながったのでは…と思います。
私のお願いするところも お仕事が丁寧だったらいいな。
まだまだずっと先のとこですが^^;
とにかく早く土地を決めなくては!ですよね。
99: 87.申し込み予定サン 
[2007-12-06 20:56:00]
96です。こんばんは。

3回当該工務店さんに依頼したのではありません。今回が初めてですが、前2回は別のHMです。それらのHMに問題があって、嫌な思いを随分しました。
今回は、ストレスが全くなく、安心して任せておけます。
 早く、良い土地が見つかると良いですね。
100: 87.申し込み予定サン 
[2007-12-16 14:21:00]
99です。
 昨日は上棟式を無事終えました。大分家らしくなってきました。
電気・ガス・下水道業者さんとの最終詳細打ち合わせを現場で終え、来春2月中旬の完成に向け、「良い仕事を見てくれ」という業者さんたちの意気込みが感じられました。
 1階から3階まで、スイッチ・照明の位置変更、乾燥・暖房機付きのシステムバスへの変更、ドアーの開閉(外側・内側)等構造計算に影響を及ぼさない軽微な変更をお願いしました。図面で見ているのと実際の現場とでは(特にコンセントの位置)イメージが若干異なりますので、内壁を張る前の上棟時に確認をするシステムは非常に良いことだと思います。HMとの大きな違いは、アーデンのフランチャイジーである工務店さんが窓口であり、かつ施工を直接されているので、アクションが早いという点です。
作業前であれば気持ちよく変更に応じてくれるので、とても助かります。
17日からは屋根、アーデンウールの敷き詰め、窓枠の設置、外壁の順で年内の作業は終わりです。
 資材の発注前や作業される前でしたら、軽微な変更に限っては遠慮せずに変更の申し出はした方が良いかと思います。HMの中には追加料金を取るところがありますが、ここは全く取りません。
 結局は良い工務店さんに巡りあう事で、家造りの良し悪しが決まると思います。
102: 購入検討中さん 
[2008-03-15 17:20:00]
はじめまして!
アーデンホーム検討中の千葉県在住Xです。
輸入住宅の雑誌に屋根付きのバルコニーの写真が目に入りました。
これなら雨の日も洗濯物が干せる!
価格は坪30万円から?
えっつ!ホント!
アーデンホームのフローリア!安い!
11月から幕張展示場へ毎週足を運んで東急のミルクリークなどなど見てきました。
東急ミルクリークの1stEditionが坪単価が一番安かったのですが、アルミバルコニーがブサイク!
セキスイハイムの北欧デザインの赤い家ピアーチェは、2×6しかなく、間取りが限定!
住友不動産のテネシーはデザインはいいですが、この時代にアルミサッシが標準仕様!
住友林業2×4のノスタルジアはデザイン性が高く高性能ですが、価格が高くて手が出ない!
三井ホームも悪くはないですが全体的に陰気な感じのデザイン!
ミルクリークの1stEditionは坪39万円からとなっていますが結局は30坪で2000万円近くになってしまいます。また、80種類ほどある間取りが、ほとんど変則的な形ばかり。
セキスイあったかハイムは、北欧風の赤い家がかわいく、工期が60日と魅力ですが、2500万円を軽く超えてしまいます。
最寄のアーデンホームにTELにかけみると自宅から偶然車で5分の所の建築設計事務所でした。
でもアーデンホームのフローリアは間口が狭いということがわかり、ちょっとがっかりです。
アーデンホームのスノーブライトもいいですが、キャンペーン終了したみたいだし、東急ホームのミルクリークと同様にバルコニーの付けようがないです。
みなさん!屋根付きの洗濯物の濡れないバルコニーはどう施工されましたか?
検討中の方は、どのように施工予定されていますか?
輸入住宅にバルコニーを不自然なく付ける方法教えてください!
103: 入居済み住民さん 
[2008-03-15 21:47:00]
こんにちわ!!
これからおうちつくりたのしいですね!!
楽しみですね♪

雨の日の洗濯物を干せる屋根つきバルコニーってことですよね
バルコニーとか実用的なものを輸入住宅にとりいれるのってなかなか難しいですよね。。

我が家は、二階のバルコニーの下が、テラスになっているので、ちょうど屋根つきのバルコニーにようになっています。
テラスの入り口は、アーチになっていて、タイルを敷いてあるので、ちょっとこじゃれています。
こちらは標準装備でしたよ。

室内干し用の洗濯干しをひとつおけるくらいの大きさのテラスですが、雨がふりそうな天気のときや、夜遅くなりそうなときなどは、そこにだして外出しても、雨にぬれることはありません。
屋根つきのバルコニーだと、なかな取り入れるのが難しいですが、バルコニーをすこしだして、バルコニー下をテラスにするのもいいと思います。
我が家は、子供の三輪車なんかもおいておきますよ。

我が家は、和室からそのテラスへ行き来するんですが、洗濯物が生渇きになってしまったときは、和室にそのまま取り込んで、和室のふすまを閉めてしまって、深夜に除湿機をかけます。
深夜電力でお得だし、除湿機をつかって部屋が無駄に暑くなるのを防げますよ。

と、これは雨を心配してる梅雨時のはなしですが、もし冬の洗濯物の渇きの心配をされてるなら、ぜひリビング上を吹き抜けにすることをおすすめします。
吹き抜けに面してる、二階のホールで洗濯ものを乾かすことができます。
アーデンのおうちは、高気密で、二重さっし、蓄熱機であったまった空気はそうそう逃げていきません。吹き抜けの天井にファンをつければ(ファンをつけてないと、あったかい空気がうえにいったままになっちゃうので、暖房をクルクルとかきまぜて一階にもどしてくれて、一階も二階もあったか♪ちなみに、夏は羽が逆回転して、下に溜まる冷たい空気を二階へ送ってくれます!賢い!)、二階のホール洗濯物は、毛布だって、雨や雪でどろどろになっちゃって、洗ったけど明日まで乾くの?なんていう子供の靴まで、寝ている間にすっかり乾いちゃます(ちょっとたとえが我が家のことで申し訳ないですか)
室内干しの臭いなんてもちろんないし、からっと乾くし、冬場洗濯物で困ることはいちどもありませんでしたよ。

だから、屋根つきバルコニーっていうのをバルコニー下のテラス とか
蓄熱機を利用して室内干しに徹するとか に考え方を変えてみてもいいかもしれませんよ

ちなみに、この寒かった冬、リビング上部が吹き抜けになっているおかげで、一階の蓄熱暖房機だけで、二階までも十分あったかでしたよ。
朝なんかは、二階の寝室を開けて、ホールにでると、タイマーでついてる蓄熱機の暖房が二階へあがってきてて、「暑い!!はやくファンまわさなきゃ!!」ってかんじです。

エコライフですよ♪

でもやっぱり、屋根つきのバルコニーってなったら、
我が家はいま、ウッドデッキを検討してて、でも普通の茶色の木のは、なんとなくイメージじゃなくて、アーデンでつかってる、白のバルコニーののような輸入っぽいのをさがしていたら、
シーリンクっていうバイナル製品のお店をみつけました

とってもかわいいバルコニーやテラスをあつかっています
それをくみあわせるのなんてどうですかね?
104: 購入検討中さん 
[2008-03-16 13:35:00]
千葉県在住XのNo.102by購入検討中です。

No.103by入居済み住民さんへ、情報ありがとうございます。
バルコニー下テラスの件、大変参考になりました。
一階の蓄熱暖房機だけで、二階までも十分あったかですか?
いいですね!
うちも蓄熱暖房機を導入しようかなあ!
あとシーリンクのバイナル製品情報もありがとうございます。

アーデンで心配なのは真夏の2Fの部屋で寝苦しくなく寝ることが出来るかですね。
最近温暖化で35度を超える日が8月に何日もありますよね!
アーデンウール110ミリは真夏の太陽に耐えられるでしょうか?
10年後の日本の夏は40度を超えるかもしれませんね!
何か屋根の焼けない施工の工夫をご存知の方おられませんか?

あと輸入キッチンはどうですか?
日本の湿気に耐えているでしょうか?
国産にしとけばよかったと思った方いませんか?

情報お待ちしております!
105: 入居済み住民さん 
[2008-04-14 23:53:00]
キッチンは国産プラス、現場施工で天板や周りをタイルにしてもらいました。
スパニッシュっぽく作りましたよ。
千葉のつるおか工務店さんの施工例写真をアーデンフランチャイズに見せて
こういう風に作ってくださいと注文しました。
洗面は輸入ものですが問題なく過ごしてます。
キッチンは国産のいい部分もあると思うので(スライドやストッパーなど)
色々視野に入れて検討できるといいですね。
106: 入居後半年住民です。 
[2008-05-01 12:06:00]
とにかく今年の冬は寒かったです。というのも、玄関ドアがゆがんでいて、隙間が思いっきりあいていたから!!!
苦情を入れたら「それは大変ですね、ただ、輸入モノなので届くまでに2週間以上は掛かりますので・・・」との返事をいただきましたが、4月まで音沙汰なし。。。どうやらそのまま忘れられていたようです。同じようなことが何度もあったので、今回もまたかと諦め気味に本部に苦情を入れましたが本当に疲れ果てています。正直、アーデンで立てるのはご自由ですがFCの対応を見極めないと本当にひどい目にあいますよ。
今の季節ですでに暑いので、夏はサウナ状態になることが用意に予想できます・・・・。
107: 購入検討中さん 
[2008-05-07 02:05:00]
私は埼玉でメイフェアを基本にした住宅を検討中なのですが、どなたか埼玉のFCについてコメントをあげていただけませんか?
今までに何度か話を聞きに行ったりはしているのですが、イマイチどこで評価をすればよいのかわかりません。感じは悪くは無いとは思うのですが・・・
108: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 19:58:00]
玄関がゆがんでしまったんですか????

我が家は、東北で初めて迎える、冬でしたが、あったかくて、常夏でしたよ。。。。

玄関のドアは輸入ものなので、ゆがんでくると、最初に説明があって、ゆがんだらすぐに電話くださいね!!っていわれてます

定期点検が・ありますよね?
そういうときに、まずドアをみてくれましたよ?

でも、アフターはその担当の方は、よく細かいことにも気づいてくれますが、最初にいらした担当の方は、アーデンへの愛着も施工主のわたしたちにも関心がないという感じで、腹立たしく思うことがあったので、担当を変えてもらいました。

やっぱり、いろんな人がいると思いますよ。
営業や担当が嫌いだと、家も嫌いになってしまうので、いやな思いをするくらいなら、思い切って担当を変えてもらったらどうですか?
109: 入居済み住民さん 
[2008-05-24 08:22:00]
アーデンは定期点検ありませんよ。おまけにクレーム処理もほとんどしてくれません。
もう1年以上待ってるんですがいつになったらうちの修理してもらえるんでしょうか?
110: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 21:24:00]
え?ありますよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる