注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県の新和建設の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県の新和建設の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

MA [更新日時] 2023-01-29 19:00:24
 削除依頼 投稿する

今、ハウスメーカー、ビルダーを選定中です。
愛知県の新和建設さんが現場重視の経営をされているようで
気になっています。
実際に新和建設さんで建築されました方、商談させれました方から
提案プランの満足度、費用、アフター対応等家作りに関する情報を
いただければと思います。

[スレ作成日時]2005-01-05 23:54:00

株式会社新和建設  
所在地:愛知県北名古屋市野崎山神15番地
公式サイト: https://www.sinwanet.co.jp/

株式会社新和建設口コミ掲示板・評判

90: 少しOTL 
[2010-06-03 22:00:46]
三和木、住林、渡邊工務店etc…など新和建設と比較して決めました。
同じエリアの三和木とかはそうでもないですが、TVでCMをよくやるローコストメーカーは何か酷い言いよう。

一番の原因は施主が現場を度々見に来て平気でタバコをふかす。
同じく施主が工期を守らせるために急かす。(日付が変わる夜の0時過ぎにも電気が付いてた事もあり)
施主や社員の人も短い工期で立てたことを認めてる… ^^; 等

こだわりの家作りと大工が自慢と思っていたのですが、言われると無茶なこともするのかという印象が…
もちろん施主側が悪いだろうし、腹の立つお客さんかもしれませんけど
あれだけ他社を非難したのだから大工の流儀みたいなものを見せて欲しかったです。
(何でこんな人が新和建設を選んだのかも疑問ですが…)

88さんも評判などに惑わされず、考え方が自分と合うメーカを選ぶ方が◎だと思います。
良いものを持っていても、それを生かすか殺すかは施主次第という見本かもしれません。
こだわりたい所、予算を伝え契約したら気になる所以外はごちゃごちゃ言わないことですね。(素人ですし)

あまり参考にならないかもしれませんが、88さんも相性の良いメーカーが見つかるといいですね。
91: (´Д`) 
[2010-06-04 23:13:49]
俺の会社、何か言われてそうな予感。
92: サイドウィキ 
[2010-08-11 16:47:02]
いい加減な突貫工事をさせる施主も施主だが
実際に工事した親和も親和。

昔のような良さはないのかも知れない
93: 匿名 
[2010-08-15 10:18:10]
新和建設。
他にもスレ立ってます。
良いという人も悪いという人もありますが、どちらかといえば敬遠する方が多いのかな?
94: 匿名さん 
[2010-08-15 10:42:19]
>どちらかといえば敬遠する方が多い

逆じゃない?
でも、悪いと言ってる人は「絶対にやめた方がいい。」と極端なことを言ってる。
95: 匿名さん 
[2010-08-15 23:30:21]
新和建設の長期優良住宅の
先導モデルっていうやつで
国から200万円補助金がでるそうですが
お得なんでしょうか?
96: 匿名さん 
[2010-08-17 11:20:20]
同じ図面で見積比較したら
一番札と新和(最下位)とで
450万の差がありました。
坪当たり8万位高かったです。
やめた理由のひとつに
ウッドワン・ソフトアートを
勧めてきたことでしょうか...
97: 他社の非難はダ~メ 
[2010-08-31 12:10:24]
立てる前の造成・整地時に水も撒かず砂埃立てすぎ。
親和の名を付けたクラウンエクステリアという会社も
夕方18時以降から爆音を立てながら作業をする。

数メートル先の電話が鳴っていても聞こえないし、事業所などであれば迷惑この上ない。
現場主義と言いながら、関連する所には全然こだわりや手が回っていない

こんなことを平然とするくらいなので、親和建設の仕事振りも推して知るべし
98: 電気屋 
[2010-09-07 13:14:20]
宣伝上手になった反面、昔よりやる事が酷くなったのは同意
99: 物件比較中さん 
[2010-09-11 01:05:01]
ここって合見積 禁止じゃないっけ?
100: 匿名さん 
[2010-09-25 12:22:42]
新和さんに見積もりをお願いし、図面を作成してもらい
ましたが、その後2ヶ月以上放置されました。
待ちきれずこちらからお電話しましたが、相手側から
見積もりの件に触れることはなく、やる気が全く感じ
ませんでしたので、結局お断りしました。
相見積もりだったのが気に入らなかったのか、仕事内容が
やりたいものではなかったのか・・・?
いずれにしても、相見積もりをお願いしていた他の
3社さんの対応や提案内容と比較すると数段レベルが
低いと感じました。

新和さんに仕事を依頼して満足されている方も多くいる
ようですので、たまたま外れだったのかもしれませんが、
私自身はとてもお勧めできないですね。
101: 匿名さん 
[2010-09-25 21:10:39]
やっぱり新和ってだめなのね。
102: 匿名さん 
[2010-09-26 00:55:08]
 「新和建設でお願いします」と言わないと見積り出さないんだって。
  見学段階で決めないといけないらしい。

  3回目に会った時「設計はなんとでもなるんですよ」と他社と比較する
  ポイントじゃないと諭された。

  早く本命にして欲しいらしい。 いろいろと迷ってる客は好きじゃないかもね。 
 
103: 匿名 
[2010-09-26 01:19:49]
私達はまだまだ他社と比較検討中(担当の営業さんにも比較中と正直に伝えてあります)ですが、間取りや希望を伝える度に何度も新しい間取りを作り直してくれ、見積もりも出してくれています。
他社さんに比べすごく迅速なのでかなり好印象です。
営業さんによるのかもしれませんね。
104: e戸建てファンさん 
[2010-09-27 23:30:34]
 展示場でも見学会でも<タカラスタンダード!!>の良さを説かれる。

 個人的にキッチンはタカラを避けたかったので困った。
 タカラスタンダード以外の商品知識薄そうです。
105: 業者検討中 
[2010-10-23 23:19:01]
新和さんの対応にはがっかり。。

1.会社の方針と実態の対応のギャップ
新和さんは、会社の方針としては、パンフレッレ、書籍、DVDなどで立派なことを言っているが、
対応が実態があってないと感じた。
CS(顧客満足度)を評価するなら。。。最悪です。
(例:地元の某工務店、三和木、渡邊工務店、飛騨工務店などよく比較される建築業者に比べ。。)
実際に、自分自身、色々と打合せ(間取り、資材センター見学、個々対応)やコンタクトして観じたことです。

たまたは、ではないと思います。
①会社のコンタクト後のメールでの対応者は、行き成り会社でなくプライベートメールで対応してきて
 話が通じなく、別の人が結局営業マンとしてコンタクトしてきた。

②別人の営業マンに変わり、新和主導の散々な日程調整のうえ、打ち合わせた後
 1)初めに、建築検討中の土地に課題があるが、合法的に一定の条件を満たせば建築できると他の業者から
   聞いているので、新和さんは対応できるか?
 2)他の業者と比較して最終的に決めたいが、その条件で新和さんは対応できるか?
 と確認した上で、間取りの要望(書類・写真・土地の測量図を1セットまとめ提出)したあげく、
 次回の打合せ日まで決めさせておいて。。。

③1週間後、会社として、他の業者と違い。。どう建築を進めるかの積極的な提案(土地、間取り)もないまま、
  FAX&電話1本でキャンセルされました。(2010-10-23)

※ 新和建設は、三河(岡崎方面)には、①拠点がない点(打合せ大変?)、
  ②他と比較している点(提案力に自身がない?)、
  ③本格和風のコダワリを要望した点(対応する対応するた自身ない?)から。。あきらめたかね?
  偉そうな会社の理念に共感して、裏切られた、期待に対しガッカリです。

以上
106: 業者検討中 
[2010-10-23 23:22:20]
新和さんの対応にはがっかり。。

1.会社の方針と実態の対応のギャップ
新和さんは、会社の方針としては、パンフレッレ、書籍、DVDなどで立派なことを言っているが、
対応が実態があってないと感じた。
CS(顧客満足度)を評価するなら。。。最悪です。
(例:地元の某工務店、三和木、渡邊工務店、飛騨工務店などよく比較される建築業者に比べ。。)
実際に、自分自身、色々と打合せ(間取り、資材センター見学、個々対応)やコンタクトして観じたことです。

たまたは、ではないと思います。
①会社のコンタクト後のメールでの対応者は、行き成り会社でなくプライベートメールで対応してきて
 話が通じなく、別の人が結局営業マンとしてコンタクトしてきた。

②別人の営業マンに変わり、新和主導の散々な日程調整のうえ、打ち合わせた後
 1)初めに、建築検討中の土地に課題があるが、合法的に一定の条件を満たせば建築できると他の業者から
   聞いているので、新和さんは対応できるか?
 2)他の業者と比較して最終的に決めたいが、その条件で新和さんは対応できるか?
 と確認した上で、間取りの要望(書類・写真・土地の測量図を1セットまとめ提出)したあげく、
 次回の打合せ日まで決めさせておいて。。。

③1週間後、会社として、他の業者と違い。。どう建築を進めるかの積極的な提案(土地、間取り)もないまま、
  FAX&電話1本でキャンセルされました。(2010-10-23)

※ 新和建設は、三河(岡崎方面)には、①拠点がない点(打合せ大変?)、
  ②他と比較している点(提案力に自身がない?)、
  ③本格和風のコダワリを要望した点(対応する対応するた自身ない?)から。。あきらめたかね?
  偉そうな会社の理念に共感して、裏切られた、期待に対しガッカリです。

以上
107: 木の家 
[2010-11-12 23:08:05]
先導的モデル仕様なので、ハイグレードになりお値段も標準仕様と比べて高くなります。申請費用もちゃんと上乗せされてます。

108: 匿名 
[2011-01-10 10:41:05]
新和で実際建てられた方住んでからの感想教えて下さい!
109: 入居済み住民さん 
[2011-01-17 12:59:30]
2年前より新和建設のホームオーナーになった者です。
以前もこちらにてコメントさせていただきました。

実際の住んでからの感想ですが、
どのようなことをみなさん知りたいのでしょうか?

みなさまいろいろあるようですが、
私個人としては本当に新和さんで建ててよかったと思っています。
確かに投資した額をみれば、他社さんとくらべても高い部類に入ると思います。
(ちなみに私の家では某有名木造HMと同じくらいの坪単価になってしまいました。)
しかし、価格に見合った仕事、アフターサービス、安心感はあると思います。

建ててからも定期的に検査に来てくれ、
先日も自分たちでもわからないようなクロスの浮きや、
ドア、サッシやシャッターなどの調整をしっかり行なってくれました。

私の家はお世辞にも大きいとは言えません。
新和オーナーの中でも小さい部類に入ると思います。
要するに新和らしくない家だと思います。
私も始めは家の規模が小さいため、そこまで相手にされないと思っていましたが、
そんなことは一切ありませんでした。

住宅性能表示も他社にてお願いしていたのですが、
こちらもしっかり対応していただけました。

あまり良いことばかり書き過ぎて逆に嘘くさく思われてしまいそうですが、
そのくらいデメリットはありませんでした。

インターネットは良くも悪くも情報にあふれています。
いろいろな意見があるようですが、
最終的に決断をするのはその本人なのですから、
いろいろ回って、イベントや体験会などに参加し、
自分の目で見て、肌で触れ、会話をし、ご決断することをお勧めいたします。
110: 購入検討中さん 
[2011-02-27 16:22:52]
うちは買うつもりで検討しましたが、いろいろ勉強していくうちに値段のわりに、安い仕様だったり、うまくコストダウンしたものを高い値段で売っているなあと感じたり、オプション付けた覚えがないのにものすごい金額がついてきて、最初に聞いた坪単価よりかなりUPしたこと、坪単価のからくりなどを知っていくうちに、買うのをやめました。でもアフターサービスとかは良さそうなので、お金のある人はいんじゃないかと思います。
111: リアルに購入検討中さん 
[2011-02-27 19:04:15]
新和建設さんからは値引きはしないと聞いていたのですが?決算期とかだと値引きをしていただけるのですか?
誰か教えてください・・・・それは特別なのですか?
112: 入居済み住民さん 
[2011-03-09 08:44:45]
109で書き込みした者です。
確かに新和さんは坪単価で考えるとかなり高額です。
実際、私の家も某HM住○○業の坪単価を越えました。
しかし、それ以上の価値はあると感じております。
アフターケアーが半端ないです。

まぁここでどれだけ書いても仕方が無いので、
新和はお勧めですとは言いませんが私は大変満足しております。

また値引きについては私の場合はしませんでした。
「値引き=家の品質が落ちる」と考えているからです。

ちなみに私の場合は当初提示した予算2500万円より、
一度もオーバーした見積もりが出て来たことはありませんでしたよ。
自分たちで設備変更をしアップすることはありますが・・・

最終的に判断するのはご自身ですからね。
ネットの情報に惑わされないようにしましょう!
113: 匿名 
[2011-03-09 08:59:49]
2500万で住○林業が建てれる事に驚き!
114: 入居済み住民さん 
[2011-03-11 13:36:09]
>113

建坪さえおさえればいくらだってできますよ。
例えば床面20坪の平屋とか・・・

ちなみにうちの家も新和にしてはとても小さい家です。
115: 入居済み住民さん 
[2011-05-30 21:01:08]
他の方の言われるように新和さんは高め。我が家も当初坪単価60位が最終80を超えていました。もっとも、高くなるのを承知で、色々追加したので文句はないです。
床材ヒノキで気に入っていますが、歩くと妙にギシギシミシミシパキパキと音がします。新和の人に相談すると工事担当は「そういうものです」、営業担当は「一度調べて直せるなら直します」という回答でした。
上記のように、担当者により対応がかなり違います。他にも、依頼した内容が半年たっても音沙汰無いので確認すると「あれ、そうでしたっけ?」との返事で、仕方なく再度依頼をしても数ヶ月以上ほったらかしという担当の方もいます。(他の担当の方経由でお願いしても、ちっとも効果なし)ただ、全体的な対応としては良いほうだったとは思いますが・・・。
116: 近所をよく知る人 
[2011-06-10 16:54:22]
両親の実家と現在の会社が新和です。実家は11年目になりますがアフターケアは第三者から見ても満足のゆくものだと思います。実際10年住んでいるわけですから何かと交換不備が出ますがすぐに駆けつけて頂き要望にも的確に答えて頂いております。
キシみ歪みはまったくありませんね。今見ても室内は新築同様です(ワックスなどを定期的にかけるなどの自己メンテにもよりますが)
実際に建築途中の土台、柱を見た限り値段が高くつくのは良く分かりますが一生モノですので素材が良いに越したことはありません。(現在私も建築会社を模索中ですがやはり標準基準で新和を超える建築会社はなかなかありません。その分値段もはりますが・・)

参考になれば良いと思います。
117: ビギナーさん 
[2011-06-21 10:24:49]
契約の時期が近づいてくると、

ハウスメーカー的営業の戦略なのか、

値引き交渉しておいて、契約しないってのは、なしですよ!と脅してくる。

ムカついたので、じゃあ値引き交渉しません。おたくとも契約しません。
ということになりました。


118: 匿名さん 
[2012-01-24 13:53:52]
新和で建てた友達に薦められて可○展示場にいったのですが、その時の営業マンにがっかりでした。
お金のことを聞きたかったのに物の説明ばかりするし質問してもそうですねしかいわない!しかも免震が標準ですといわれ、マジで?
ウソだろと素人の自分でもわかるビックリ発言が…ホントに標準ならすごいけど。
最初に相手をした営業マンがずっと担当になると友達に聞いていたので申し訳ないが
新和は検討外にしました。(友達の担当者は退社してるし)
営業が家を建てるわけじゃないからと奥さんはいうけどやっぱりあの新人っぽいのに俺の一生はまかせれない。しかも、アパートの新聞受けから在宅か確かめるのはやめてくれ!今度したら警察に通報するぞ。
新和の関係者さんこれみたら若い営業の再教育してください。第一印象大切だと思います。
119: 匿名 
[2012-02-02 05:57:59]
新和はプランによって見積で基本建築工事費を一式で計上してくるが、ここにカラクリと落とし穴がある。

見積書をもらったら、試しにオプション抜きの純基本工事の坪単価を聞いてそれに延床面積を積算し、差額が出たらその明細を追及した方がいい。

ここは意図的かどうかは知らんが、坪単価積算するのに基準坪単価を見積書に表示させていない。

この欄以外でオプション工事費が出てるはずなので、良心的に計算してるならそこに差額なんてまず出ないはずなんだが、出るわ出るわ…っとなったら要注意。

皆さん悪いことは言わないので、見積書もらったら最低でも電卓でこのくらいの計算はした方がいいです。
120: チェリット 
[2012-03-13 23:40:25]
最近新和さんと契約をしました。
契約前は和室は珪藻土だと確かに何回か言われていたのに、
契約後に和室はジュラクサンドだと言われて、
珪藻土じゃないんですか?と聞いたら、
契約書にジュラクサンドと書いてあります。
と言われてしまいました。
なんだか騙された気分ですが、

それ以外にも、
上下水道工事の費用が
見積り時に20万だっのに、
契約後にこれは上水道のみの計算で
上下だと45万くらいになります。
と言われたので、
いやいや、見積り金額は上下なはずです
と言ったら
手違いがあったみたいで、調整します。
と言われました。
何を調整するんだ(; ̄O ̄)って感じですが

新和の丁寧な仕事や国産木材を気に入って
契約したのに、あれれ?という感じです
121: 見積もり中 
[2012-03-14 20:16:50]
うちも最近新和で見積もりしました。
いろいろとシリーズがありかなり迷いましたが金額的に4Cというシリーズに決めようかと思っています。見積もりに上下水道取り出し工事20万で概算ですがいれてあります、管の深さで多少前後しますといわれました。差額は後で精算させていただきますと。工事が始まってみないとわからないのもありますが他社はそれさえも話しにでませんでした。あくまで家だけの見積もりでした。新和と比べて確かに安いと感じましたが他社は見ていない工事がたくさんあることもわかりました。実際、メーカーで契約した知り合いは後から水道工事で100万請求されたといっていました。うちは土地は不動産やから買ったのでその辺は20~40かかると聞いていましたが…(役所に払うお金も別にかかるとききましたよ)
あと和室の珪藻土って壁のこと?ですかね。塗り壁にも種類があるので私たち素人にはわかりずらいですよね。クロスではないことは確かなはずですが。珪藻土にこだわるなら変更してもらえばいいと思いますが担当者に聞いてみては…
122: ポチッとON 
[2012-05-04 23:37:03]
新和建設はそれほど悪いとは思えませんが。
問題が起きたら真面目に改善策を考える。
それを繰り返す。
いつか一流になれるとは思います。
123: K.I 
[2012-06-06 21:31:18]
新和建設は良いですよ!僕も10年前に建てましたし。
 最近またたてました。色々あってかなり検討しましたが、
結局他の工務店 (シロヤマ建設 関市上之保)でお願いしました。
ここの材料はかなり太く 良いです。
価格もかなり相談に乗ってくれ、大満足の家ができました。
55万位ですが、実際これだったら他でたてれば70万近くはしますね!

是非シロヤマ建設のホームページを見てください。
きっと役に立ちます。
124: K.I 
[2012-06-07 03:47:57]
なんだか一条工務店は最悪評価ですね!
愛知県 岐阜県のハウジングセンターはすべていきました。
それに比べ、新和建設は良いと思います。
 結局は自分の知識を持ち(勉強) 簡単に坪単価で計算はできません。
単純な話の中でなら、いくらだよ!って話せば良いけどね!
水回りは、一番高くつくし。
まずは何をに自分はこだわるのか? デザイン、価格、材料、
それをはっきりさせないとダメでしょう!
僕は、練りに練った設計図を何度も手直しをして 後は材料
作り方 プレカット(機械)ではなく手刻みをしてくれる施工業者をっさがしました。
 
実際はとうし柱は6寸で大黒柱8寸 他は4寸 手刻み 土壁
 少しだけ水回り(キッチン)メーカーをリーズナブルな
メーカーにしましたが、結果は安くなったし 贅沢な仕様になりました。
金額も決まっていましたし、その金額で叶えてくれる施工会社はないのか!
と探しそれが 

関市上之保 でかもく組合加盟の シロヤマ建設

だったのです。
一級建築士の長尾さん がとても親身になってくれ
新和建設 と シロヤマ建設 と一軒ずつ建てましたが
価格 材料 でき具合 総合的にシロヤマ建設が良かったです。
この新築は他の施工会社では絶対に作れません。
 困った方はシロヤマ建設ですね!
125: カリカリ君 
[2012-09-11 22:06:59]
ハウスメーカーも競争ありますから、将棋と似てます。
王将とられてあっけなく負けってこともあります。

126: 入居済み住民さん 
[2012-10-30 11:42:21]
新和建設のホームオーナーになって3年。
このレスをみてビックリしたのですが、私はとてもいい業者で家を建てたな。という印象です。
たまたま営業マンや設計士の方との相性がよかっただけなのかもしれませんが、
今のアフターや全てにおいて全く不満はありません。

強いてあげるのではあればやっぱり価格でしょうか…。
やっぱり高いです。

けど先日もコンセントやスイッチをタイマー式の物に交換をお願いしたのですが、
すぐに来ていただけて、ものの10分で交換。作業代はいいですよ。と
無料で行っていただけました。(設備は施主支給)

私は全く値引きも要望しませんでしたし、
今もたまにある見学会で家を見てもらったりしています。
そういうのに協力しているせいもあるのかもしれませんね。

けどそういうった意味では上手く付き合うと、
とてもいい業者だと言えると思います。
127: 入居済み住民さん 
[2013-01-02 22:47:21]
20年前に新和建設で建てました。

みなさんが言うように、確かに坪単価は、他の木造住宅メーカより高かったですが、間取り、構造設計の要望等に柔軟に対応してもらい、いい材料を使ってもらい、たいへん満足しました。

お金があまりなくて新和建設の平均的な家(見学したのが豪邸ばかりだった)よりも安めの設定だったのですが、それでも十分に満足のいく家を持てたと思っています。

三重のニュータウンで、当時は新築ラッシュだったのですが、他の家を建てている大工さんが見に来て、「木をいっぱい使ってるいい家だな。」と感想を言っていたのを覚えています。

その後、20年間、これといった不具合も無く、快適に住めています。
特に、夏の暑い日が続く時期でも、1階はエアコンを入れる必要が無いほど涼しく訪問者が驚きます。
また、同時期に建てたご近所は、ほとんどが大幅リフォームをしているのに我が家はほとんど手を入れていません。

材料の良さと経年劣化を気にする方にはオススメだと思います。

128: 実際建てました 
[2013-03-05 13:35:51]
現場重視の会社で、棟梁や監督が心をこめて建てているのが感じられて良かったです。住んだ後のご近所の評判も良かったですよ。マナーが良かったよ、と度々褒めていただきました。 
一般的に工務店は設計が野暮ったい、と言われてますが、その通りでした。こればかりは出来上がってみないと素人には分かりませんよね。洒落たものを建てたければ設計だけでも建築士に依頼したほうがいいと思います。
ただ、残念なのはアフターメンテナンス。
丁寧に見てくださったのは引渡し後一~二年くらい。その後は見に来ても、急を要さない限りほうっておかれます。担当者の問題なのか、アフターメンテナンスの部署の問題なのかは判りません。
引き渡してからのほうが付き合いが長いのに、非常に残念です。
129: 購入検討中さん 
[2013-08-31 16:25:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
130: 申込予定さん 
[2013-10-02 17:19:08]
シンワステージでたてられた方々の情報を知りたいです。30~35坪の家を建てるつもりなのですが建物のみでおいくらくらいかかりました?床は無垢材が標準なのでしょうか。3LDKのつもりで考えております。
131: 契約済みさん 
[2013-10-05 10:42:43]
シンワステージにも幾つかバリエーションがある様ですが、私が契約した商品は1階床は桧の無垢材でした。
オプションにより当然価格は上がりますが、標準仕様で坪52~53万です。
132: 申込予定さん 
[2013-10-09 16:15:27]
131さん、スレありがとうございます。
ちなみに差し支えなければ土地抜きでおいくらくらいかかったか教えていただけませんか。
133: 契約済みさん 
[2013-10-12 12:44:09]
37坪で2050万でした、オプションで約100万を含んでいます。
134: 購入経験者さん 
[2014-04-29 22:59:40]
もう10年以上前ですが、新和建設で家を新築致しました。
しかし住んで1カ月もしない内に玄関ホールと
リビングからそれぞれ雨漏り。

それぞれ雨漏りは直してもらいましたが、
雨漏りした玄関ホールの天井板はシミとカビが発生、
リビングの天井もやはり目立つシミが発生しましたが
どちらも交換してくれませんでした。
シミとカビの天井は今もそのままです。
また部屋のドアの立て付けがあまりに悪いので
指摘しましたが、こちらも直してくれません。


【一部テキストを削除しました。管理担当】
135: 入居済み住民さん 
[2014-05-24 09:43:53]
 大工さんはとても腕のいい方で満足しています。
 ただ、営業部の方々に関しては不快な思いをする事が多かったです。
 多かったのは、設計段階で変更した内容が仕様書にメモ書き程度にしか残っていなかったため大工さんに伝わっておらず、予定と違う物になった事。また、その事に関する謝罪も非常に軽いもので、上役の方に話をしたいと言っても返答なし。
 一番信じられなかったのは、引き渡し前に展示会をしたのですが、おそらく現在検討中・商談中の客リストを我が家に忘れていかれました。伏せ字にしますが、『○県○市○町○○様期待度B:奥様は乗り気だが、ご主人は曖昧な返事。キッチン回りにこだわりが強そう』等の内容です。
 別件で社長とお会いする機会がありお返ししましたが、謝罪などなし。当然その後も何もなし。
 こんな事ってあるんでしょうか?
136: 匿名さん 
[2014-05-24 21:51:15]
謝罪?あなたにですか?
社長が謝罪しなければならないとしたら、その見込み客に対してだと思いますがね。
ま、そのリストをわざわざ届けたあなたにはお礼の一言ぐらいはあってもいいとは
思いますが、「こんなことってあるんでしょうか?」なんて言うほどの信じられな
いことだとは思えませんね。
だって、新和ですから。
137: 匿名さん 
[2014-05-25 23:51:51]
確か、姉夫婦の家が新和建設で家を建てました。
とっても大きな家なのですが、とても素敵です。
外観にはあまりこだわりがなく、よくある感じで仕上げていたのですが、
内装に関しては、とても素敵です。
2世帯住宅になりますが、親の希望、姉夫婦の希望がよく繁栄されていました。
2階の天井には、わざと大きな梁がみえるように仕上げてあり、そこには記念に家族全員の名前が書かれていますが、そこに大工さんの名前も入っています。
とても良い対応をしてもらったようで、ぜひ大工さんの名前も入れてくださいとお願いしたそうです。
143: やまちゃん [男性 60代] 
[2015-06-29 23:48:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
144: 匿名さん  
[2015-06-30 19:51:41]
ベタでも布でも給排水などの配管は基礎コン打つ前にパイプを通しておくんじゃないか?
たまーに立ち上がりの基礎コン打ってから後でパイプを通す穴をあけたって話を聞くけど、これって基礎屋との連絡がいい加減ってことだし、他にもいろいろいい加減なことをされそうで怖いね。
145: 匿名さん 
[2015-07-02 11:24:58]
営業さんがお客さんのリストを忘れるのはよくありません。
個人情報とかもあるでしょうし、何よりも信頼できなくなります。
反面、1件、1件当たったお客さんの情報をこと細かく記入しているのは、営業熱心な人なのかもしれません。ただ、忘れさえしなければ良かったのですけど。
146: 1年前 [ 30代] 
[2015-07-25 23:51:24]
144さん
誰から聞いたんですか?出回ってる情報みたいにに言ってますけど。そんな情報冷静に考えて知り合いに建てた人がいない限り知る由もないでしょう。
無駄に他人の不安を煽るのやめてもらえます?
少なくとも私は実家の隣の土地で建てたのでずっと見てましたけどそんなことありませんでしたし。
私の友達が次々に家を建ててますが、友達の家の状態を見てもハッキリ言って新和さんで満足出来ないならどこで建てても満足出来ないしそれ以上に不具合や不満は多いですよ。
ちなみに私は新和さんで安く建てるために建築費を抑える工夫を営業さんにしてもらいました。
この価格でアフターサービスや建物自体がしっかりしている。文句も出ようがありませんね。
147: 非常におもしろくない者より [男性 50代] 
[2015-09-17 11:30:51]
私どもは、新和建設さんに古民家再生をお願いしているものですが、工事期日に入っても
工事が順調に進んでいません。
現場監督より、大工さんが今の現場から入ることができないと電話連絡が有り、工事が止まっています。
大工さんにも専門分野があるみたいですが、新和建設さんの売り言葉でCMでも流れていますが、大工さんが自社育成で、100名以上在籍しているとのことてすが、入れなかったら他の大工さんにお願いしたら良いと思いませんか。非常におもしろくありません。
カタログにも書いてあります誇大広告です。
また、私どもの近所て゛今、新和建設さんがリフォームしている家がありますが、そちらの方は順調に進んでいるみたいですが、私ども方が工事止まっていますので、田舎の風潮で、「私どもが資金繰り悪いから止まっている」とか「どうして工事がとまっているのか」「工事をほったらかしにしている建築会社」などいろいろ言われて肩身の狭い思いをしています。
これから、建築会社を選ばれる方は選定を慎重にされたほうがいいと思います。
私どもは、建築会社の選定を誤りました、今からはどうしよもありませんので継続してお願いするしかありません。
148: 匿名さん  
[2015-09-17 18:34:46]
>>147
まあ、完成を急いで雑な仕事をされるよりは多少遅れても丁寧に仕上げてもらった方がいいのかもしれませんが、なんかあまり期待できないような気もしますね。
いずれにしても業者選びを間違えないことがまずは重要ですね。
149: 匿名 
[2015-09-18 23:33:13]
>>147
建設会社にとっては、大工さんが手配できないのは、致命傷では!
よくテレビで、CMやっているよね!
こういう会社大丈夫かなぁ、私も考えよ
150: 匿名さん 
[2015-09-19 23:38:38]
同じ業者さんに頼んでも差が出るのがなぁと思います
担当者の違いとかも出てくるのでしょうか
同一社内だったら、同クオリティの対応は期待したいけれども。

自社の大工さんがいるということで
きちんとしているのだなと思って期待する人は多くなってくると思われます。
対応はきちんとしてもらいたいですね。
151: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-09-23 18:15:10]
先日、リフォーム完了しました。

>>147
担当の大工さんが、我が家の工期前後で掛け持ちになり、遅れが出ましたが、検査まで含めた最終工期は予定通り
でした。(もう少し効率よくできるとは思いましたが)

担当の大工さんが責任もって丁寧に作業してもらい、その場でいろいろ直してもらったり、
作ってもらい、すごくよかったです。

担当の大工さん以外を入れないで、作業する方針のように見えますので、担当の大工さんと
仲良くなると、非常にいい仕事してもらえると思います。

私は非常に満足なリフォームでしたよ
153: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-25 00:05:54]
岐阜県 岐大建設の情報を下さい。インターネットには評価がほぼないので。
新和建設ほどではないけど、自社の大工もいるようだし、檜を使う工務店として注目してます。
対抗馬は善匠、渡邉工務店、新和建設、日本ハウス、住友林業です。
よろしくお願いいたします。
154: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-02-09 09:40:35]
親和建設の東濃ヒノキは魅力的に感じます。
大手HMのホワイトウッドやレッドウッドとかと比べて
素性のわかる材料だから安心できそう。日本の気候で育っているから、
長く持ちそうな気がします。
ホワイトウッドとかレッドウッドってどうなんでしょうか?
155: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-02-09 20:59:39]
新和建設もそうだけど東濃ヒノキをメーンに使っている工務店はどこも魅力的だね。
ホワイトウッドやレッドウッドは集成材として使われることが多いと思うけど、やっぱり無垢材の方がいいんじゃないかな。
とくに土台や柱など家の下の方はシロアリのことも考えてヒノキなどの木材を選んだほうがいいと思うよ。
156: 匿名さん 
[2016-02-10 07:37:13]
>>155
ここって桧家住宅のフランチャイズもやってない?
157: 匿名さん 
[2016-02-12 17:06:12]
そうなんですか?
それならば選択肢の広がりがあるからあるということになりますね。
ということはヒノキという選択肢もあるということなのですか?
建材を選ぶことができれば良いのですが、どれくらい柔軟性を持って対応してもらえるのでしょうか。
158: 匿名さん 
[2016-04-01 09:39:44]
融合性あるといいですね、双方の良い部分を合わせた建築だと。メリットがあるからフランチャイズも並行しているんだと思いますし。これは体験談が欲しいところ。
159: 匿名 
[2016-05-03 10:16:00]
>>156
やってますよ
桧家住宅名古屋の社長が新和の重役


161: 匿名さん 
[2016-06-13 12:33:07]
けっこう豪邸レベルも手掛けてるのでしょうか、ずいぶんと大きな平屋の画像もあるものですから。うちはこじんまりとした平屋の日本家屋でしたので、豪邸レベルの日本家屋はいまだに羨望の気持ちを抱きます、廊下が長過ぎるなど、一度は口にしてみたいものです。
162: 匿名さん 
[2016-06-13 23:39:43]
約20年程前に、親和で家を建てました。

アフターケアの面から言うと、レベル低いです。
親和の担当者は現場すら一切見に来ない。その後いかがですか?の伺いの電話も無い。
(年末にこそっとポストにカレンダー置いてく位。)
リフォーム依頼も現場に派遣されるのは、基本下請け。
そして、現場を見に来ても見積も半年たっても送って来ない。
こちらから催促とクレームしてようやく持ってくる程度。

一生の買い物なのに建てたら終わりという精神なのか、
非常に残念に思います。

163: 匿名さん 
[2016-07-07 09:43:34]
>162さん
新和さんの公式ホームページ、家づくりのステップには
アフターサービスについて詳しく解説されておりますが、
10年目までの間に計6回の定期点検を実施しているとあります。
162さんが仰る体制は10年目以降のお話になりますか?
それとも建てた直後からのお話でしょうか。
164: 匿名さん 
[2016-07-12 22:02:18]
地元で建築屋やってます。直感でのお話になりますが、営業トークでは、東濃桧と言っているそうですが、どこまで本当かは怪しい所です。友達の家に遊びに行ってそう思いました。
また最近は、省令準耐火標準装備だそうですが、確かに火災保険の値打ち度は魅力だとしても、自由度がなさすぎて、こだわると価格の面で妥協せざるを得なくして、高いお金を出した割に結局は普通の家になってしまうみたいです。
知名度+営業トークとHM並の保証の謳い文句で表向き良く見えますが、実際のところ微妙だと思いました。
人それぞれ価値観が違うので全否定はできませんが、無理して高いローンを組むなら、もっといい建築屋をオススメしたいです。
166: 匿名さん 
[2016-10-02 21:39:43]
新築購入。
そとの壁がちゃんと出来上がってないのに引き渡しされました。治す箇所も満足に直さず適当。これなら自分でしたほうが早いというかキレイになる気がする。素人なのか!
ドアも新築なのに点検から引き渡しの間に凹まされていました。
交換するように言うと出来ないの一点張り。凹ましたのはそっちなのに、こっちが凹ましたのはでは?とか言ってくる。営業と仲介とで確認して会社側と認めたのにもかかわらず!
結局凹みのところは適当ーな感じに透明の塗料で塗っただけ。
せっかくの新築なのに気分は晴れず、
この会社に不審感しか持てません。
他に変なところが無いか不安。


167: 戸建て検討中さん 
[2016-10-04 23:16:17]
>>166 匿名さん
ひどいですね。気持ちわかります。対応は非常に悪いですね。最低です。
少し話を聞いてすぐキレますね。地元でと何回も言いますが、誠実さがないですね
168: 戸建て検討中さん 
[2016-11-13 17:15:58]
アフターてどんな感じ?お抱え大工さんはやっぱりいいの?
169: 通りがかりさん 
[2016-11-21 19:22:35]
約1年半ですがアフターは今のところいいと思いますよ。
新築が1回目なので他業者はわかりませんが、外構は別業者に頼んだので両者でアフターフォロー比較してみると新和は迅速にいろいろやってくれますし別途費用も発生していません。
建物もしっかり作られているし、入居後自分でいろいろやるなかで石膏ボードくり抜いたりして普通は見えないところも確認する機会がありましたが丁寧に作られていると思います。
棟梁の経験からの提案も随所にあって建築中に柔軟に追加工事を行ってくれました。ちょっとした部分ですが暮らしていく中でとでも役にたってます。
あえて難点を言えばやはり高いです。。
基本的には新和ステージで(設備に4,5箇所の施主支給あり)、住友林などの大手ハウスメーカーと同等でした。1階部分がやや広い40坪強の2階建てで税込坪85万程度でした。
愛知県下でいろいろ業者を見ましたが財務状況や実績、現場の状況から安心して任せられそうな業者を他に選定できませんでしたので新和でお願いしました。
同じものをもっと安くできなかったかな?と思うこともありますが、実際に大工含めて出入りの業者は作業が丁寧で大きな不満・不具合がなく後悔はしていないのでよしとすることにしました。安かろう悪かろうでは困るので。。


170: 通りがかりさん 
[2016-11-21 19:43:05]
>>164
詳細は書けませんが桧は間違いなく東濃桧です。もちろん垂木などは杉ですべての構造材が桧ではありませんが桧は東濃桧になります。そもそも4寸の東濃桧柱なんてそれほど高いものではないので。
ただ、割と大きなリビングで耐震等級3を取るにあたって壁面に構造用合板はかなり使用されているのでこれを木造軸組み無垢の家と言えるのか?と気にはなります。初めて図面を見たとき無垢の柱の2x4??といった印象を受けました。
奨励準耐火含めて制限や社内の取り決めは確かに多く、新和ステージで建てたためか希望が通らないこともいくつかありました。
171: 名無しさん 
[2016-12-13 13:11:09]
世の中のお金持ちの方は、ネームバリューにとらわれすぎですよ。お金を沢山出せばいい家が建つなんて事はありませんから。桧にしても、九州の桧を運んで来て東濃地方で加工すれば東濃桧の刻印がもらえるんですから。世の中詐欺だらけ。何が本当かわかりません。安くていい物を探した方が利口だと思うんだけど。最後は自己満足ですけどね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
172: 匿名さん 
[2016-12-13 18:51:51]
>171
九州の桧を運んで来て東濃地方で加工すれば東濃桧の刻印がもらえる・・・・

ええっそうなの、ソースを含めて詳しく教えてくれない?

173: 名無しさん 
[2016-12-19 09:39:08]
言い切れないですが、可能性はあるかも。
材木の産地に関しては、グレーな所が沢山あります。市場で原木を山で買うのに、切り出した山から追跡しない限りはその一山の木が全て本当にその産地なのかまではわかりません。ましてや製材された山の木を全て見てもても、プロでも見極めするのは無理だと思いますね。
174: e戸建てファンさん 
[2016-12-22 22:32:11]
新和建設で家を新築しましたが、1年以内でいきなり3カ所で雨漏り。
天井板や天井クロスがシミだらけ。
雨漏りは直してもシミはそのまま。
それ以降、また違う箇所が雨漏りしては
シリコンで適当補修して終わり。
また数年すると、補修箇所と少し離れたところから
雨漏り。はっきり言って欠陥住宅ですが
雨漏りによるクロスや天井板はそのままになっております。
ひどすぎる悪徳企業です。

175: 評判気になるさん 
[2016-12-24 09:30:38]
親の家を建てた時はすごくいい会社と思いましたが、自分が建てた時は、現場を綺麗にして、お客様第1と見せかけて、やっぱり売り上げ第1の会社。ゆっくりじっくり作ってもらいたかったのに、営業さんには契約急がされて、何だかバタバタあっという間に出来て、金額高くて現実見ると妥協ばっかりで、結局普通の家になってしまった。宣伝とか掃除とかグッドデザイン賞とかすごいと思うけど結局はお金だろうし、もっと肝心な所に手間やお金をかけた方がいいのにと、ホームオーナーとして率直に思います。昔はもっと人情のある方沢山見えたのに‥
176: 匿名さん 
[2016-12-29 02:38:34]
>>174 e戸建てファンさん
新和建設さんにて検討中の者です。
そのまま放置とはひどいです。
対応はして貰えているのですが、施主の気持ちは分からない会社さんなのですか…。
自分の家で同じことなったらどうしよう。
178: 匿名さん 
[2017-02-23 18:38:14]
築5年です。
住み始めてすぐ寝室天井のクロスが一部「浮いて」いるような感じになり、担当の方に連絡して来てもらいました。人が作るものなので不具合があるのは当然ですし、対応が早かったのと念のためにと他の部分も点検してくれたので、こちらとしても納得できました。ああいう時にモタモタするかしないかで印象って違ってきますよね。
179: 匿名さん 
[2017-03-19 23:52:00]
元大手メーカーで営業をやっていた者です。
結論から言うと私は自身の新築を新和さんで検討しようと思っています。理由は消去法です。以前の業務経験からそう思うのかも知れませんが、私は間違っても勤めていた会社では家を建てようとは思いません。
桧の正体については、知り得ないことなので何も言いませんが...国産なだけよっぽどマシです、本当に。性能の割りに坪単価が高いことは、私もお客さんへ使った文句です。なので、ある程度駄々をこねる方向でお願いしたほうが良いでしょう。何番手、という会社はメーカーに比べて頑張ってくれるものなんですよね。
181: 匿名さん 
[2017-04-02 17:13:15]
今のところ不満も不具合もありません。
もうすぐ4回目のアフターメンテですが、これまでの3回のメンテ時も、丁寧にきちんとみてくれましたよ(築浅だから当然かもだけど)。
とりあえず瑕疵担保責任期間の10年間は、ちゃんとやってくれる気がします。
その後の「新和建設の一生おつきあい宣言(10年目以降の点検・メンテ)」がどんな具合かで、会社の本当の姿勢がわかるのだろうと思います。
182: 通りがかりさん 
[2017-04-04 14:04:14]
10年経ったらわかります。向こうが提示する内容のリフォームをしなければ、お付き合いはそこで終了ですね。HMでよくある、保証という名のビジネスですね。もしかしたら10年後にはまた借金‥という事もあるでしょう。
183: 匿名さんの 
[2017-04-05 16:58:41]
親和で家を建てたものです。営業、アフター対応は人によって個人差があるのはどこの業者も同じでしょう。ただ現場にきてくださる大工さんやほかの職人さんは、とても感じが良く対応も良いので、助かっています。後々家に入ってもらったりするのは感じの良い人が良いですからね、、。アフターも無償でいくつかやってくれているので助かります

184: 匿名さん 
[2017-04-23 15:34:34]
私は新和の家に満足しています。今年の6月で築6年です。
ただ、先に書かれていた方もいらしたとおり、やはり県内同業者に比べて値段が高いと思います。
一生に一度の買い物なので、あまりケチケチするのもと思い、ある程度予算に余裕を見て新和にお願いしましたが、アフターなどもちゃんとしていると考えると妥当な金額なんでしょうか。
値段に見合ったいい家、と思えるかどうかは人それぞれですね。私は造りといい暮らしやすさといい、アフターの対応といい納得しています。
185: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-14 01:33:03]
>>124 K.Iさん

186: 匿名さん 
[2017-05-21 19:26:17]
元、工務店の営業担当でした。
家業を継ぐことになり、今はまったく別の仕事をしていますが、昔取った杵柄といいましょうか、やはり家づくりに関しては少々見識があります。
家業を継ぐにあたり、親夫婦と私たち家族が同居できるように実家を建て替えることになり、新和建設を選びました。
打ち合わせ等、私の前歴は伏せた状態で進めたのですが、非常にきちんとした対応をしているという印象でした。工程や作業内容に関しても、よく管理・指導が行き届いていると思います。
187: ロココ 
[2017-07-25 05:49:23]
夫婦で営業さんの話と現場見学会に行ってきました。
結果的に新和建設さんは選びませんでしたが、営業さんはそれほどしつこくもなく、人情味あふれる方で好感が持てましたよ。
ただ、大工育成システムというのは、お抱え大工を謳ってはいますが、確か2年ほど社員として雇用した後は独立させて、自社の注文住宅をその大工さんに発注するシステムだと実際の大工さんから聞きました。それが良いのか悪いのかわかりませんが。
良い評判が多いように思いますけどね。
http://byemyhome.blogspot.jp/2016/01/blog-post_31.html
https://ismart-diy.com/post-3129/
http://www.reform-taikendan.net/sinwanet
188: 通りがかりさん 
[2017-08-02 09:32:49]
聴いた話ですが、大工さんの社員としての育成期間は6年間らしいですよ。
建設業界では若い人を育てるのに大変苦労しています。そんな中、こういったシステムの会社は素晴らしいと思います。やはり今まで独自のやり方を貫き通してきて、順番に世代を継承して来た実績のある会社こそが出来る素晴らしいシステムだと思います。
他の企業は、管理職の人間ばかりを育てて、工事を丸投げして利益を得ています。そうなると、若手の育成は個人に丸投げ、個人では資金的に不可能になる為、若手は育ちません。現実に実際建設業界で働く職人の平均年齢は50歳とも60歳とも言われています。そんな中でこの会社は、若手職人が活躍する先のある会社ではないでしょうか?
多分、大手企業はこの先10年したら職人不足に困るでしょう。そして、外国人の労働者に頼るしかなくなるでしょう。現にその前兆は始まりつつあり、建設現場で働く外国人をちらほら見かけるようになりました。
日本の伝統技術を次の世代に継承し、若手職人の育成に力を入れているこんな会社は、これからの時代には本当に必要な会社だと思います!
189: 現在新築中 
[2017-09-12 21:00:55]
現在新築中の者です。

土地購入に始まり先日の上棟式まで、実に6ヶ月。
家に来て頂いたり、美濃加茂の事務所に出向いたりして、本当に極め細かな打ち合わせをさせて頂きました。
無理強いや強要なども一切なく、自分の予算に合うよう色々な提案がありました。
お陰で拘りと諦めの取捨選択で納得できるプランとなり、本当に満足しています。

営業・設計士・コーディネイターの方達とも親しみ感いっぱいです。
新和建設を選んだ事、正解だったと思います。

皆さん挨拶も気持ち良く、常にゴミを拾う姿に感動を覚えました。

私の夢がもう少しで実現できます。
安心して任せられる建設会社だと思います。
190: 匿名さん 
[2017-09-15 14:13:04]
実際に家づくりに取り掛かるまで半年も掛かるんですね。
他だと3ヶ月~半年ほどと聞いたことがありますので、ここはじっくり長く話し合うという感じで進むのでしょうか。
ちなみに完成まで何ヶ月位なのでしょう?

レスを見ると実際建てた方の評判は五分五分といったところなのかしら。
アフター面、最近はどんな流れで進んでるのか気になります。今でも10年間はほぼ無償でやってもらえますかね。
191: 匿名さん 
[2017-09-21 19:03:09]
親和建設でリフォームしましたが
やらなければよかった
と、思わせるほどの結果でした。
居住に問題があるわけではないのですが
些細なトラブル(営業と現場 設計士と現場 現場監督
と現場の伝達不備)が続きました。
引越後も三ヶ月以上未完工事が続きました。
これからもメンテナンス等でつきあいが続くと思うと
うんざりしてます
192: 匿名さん 
[2017-09-21 20:18:16]
現在、新和建設さんで話を進めています。
こちrの要望を色々引き出してくれるし、アドバイスなども的確で助かっています。
ただ、初めての家づくりでこだわりがある分、どうしても打ち合わせの回数が多くなるのと、私たち家族が素人で勉強不足なのもあり、打ち合わせ自体が長くなりがちです。
もちろんすべて私たちのためなのですが、やはり体力・気力を消費します。
でもここで丸投げしてしまうと、後からイメージと違う部分が出てきてしまったり、不満の種になりそうなので、踏ん張りどころかと。
つきあってくれる向こうの担当者も相当タフだなと思います。
193: 名無しさん 
[2017-10-21 21:11:00]
私の場合、信頼できる建築会社というか、信頼できる営業さんだと思ってこの会社にしたのに、その人はもうこの会社いません。まぁ人にはそれぞれの人生があるから自由ですが、信頼して来た相談者がいなくなってしまった会社との今後の付き合い方がとても心配です。
194: 匿名さん 
[2017-10-24 13:25:46]
アフターメンテナンスの保証期間が長いところがいいと思い、新和建設さんで検討しています。
こちらの掲示板を見ていると、新和さんに対して賛否両論あるようで迷ってしまいますが。。。
悪い評判は当然気になるのですが、できれば良い評判も聞きたいです。
あの点は良かったけれどこの点はイマイチ、とか、あの部分が疑問だったけれどちゃんと解決した、とか、なるべく公平なご意見・体験談がいただければと思います。
よろしくお願いします。
195: e戸建てファンさん 
[2017-12-15 19:56:19]
年末ギリギリに入居します。
新和建設を選んで、本当に良かったです。
営業・設計士・インテリアコーディネイターさん達にも恵まれ、とても感謝しています。
とにかく親切丁寧に接して頂き、全てにおいて精一杯の思いを感じる事ができました。
坪単価は拘った分だけ高くなりましたが、その分愛着の持てる素敵な家を建てて頂きました。
子供達も早速友達を、新居に招待するようです。
皆が集えるような温かい家になりそうです!
196: 検討者さん 
[2017-12-17 23:13:10]
>>190 匿名さん

197: 名無しさん 
[2018-01-08 13:00:39]
ウチも新和と三和木で迷って結局新和にしました♪ どっちもひのきの木造住宅が得意な会社だったのでいいなと思ったのですが、新和の方が全体的な評判が良かったので選びました。 担当の営業の人が良い人だったのも高ポイントでした。
198: 検討者さん 
[2018-01-15 08:30:24]
新和建設と渡邊工務店で迷っている者です。予算も工期も同じような感じで、あとは自分たちとのフィーリング次第というか、何を決め手にするか考え中です。
新和建設で家を建てる前に、他のどこの工務店と迷ったか、決め手は何だったかなど、アドバイスがあれば教えてください。
199: 匿名希望 
[2018-01-24 06:11:37]
>>198 検討者さん
私もいろいろ知りたいです。
我が家もその2つで迷っています。営業の方の印象は渡邊工務店(数回会った)>新和建設(電話で数回話した)です。直接会ったら印象は変わるかもしれませんが。新和建設も近々会う予定です。
予算は変わらないのですね。
では、何が違うのか比較してみたいと思います。(基本でついてくるものや木材、外壁、屋根、サッシなど)
200: e戸建てファンさん 
[2018-02-07 23:11:59]
>>199 匿名希望さん
私も新和建設と渡辺工務店で検討中です!
どちらも似たような感じで迷いますよねー!
今、新和建設に傾いています。理由は新和建設がZEH申請がしやすいこと、キラクシリーズが漆喰や無垢材などを使っていて子育て世代には安心できること、などです。あと1番は渡辺工務店の営業さんが結構適当で、予算も何回通っても出してくれなくて、5回目くらいで漸く、、、オーナー宅にもお邪魔したいと何回も言いましたが、結局見せてもらえないまま何カ月も過ぎています。
そんなこんなで新和建設にしようか決めていますが、なかなか決意が固められません。高いお買い物、決めるのも勇気がいりますよね、、
201: 評判気になるさん 
[2018-02-09 17:04:37]
新和の経営がやばいって聞いたけどどうなんだろうか。
202: 匿名希望 
[2018-02-10 20:11:17]
>>200 e戸建てファンさん
そうなんですねーうちはまだまだ探し始めたばかりなので、あまり詳しい話もしてなくてなんとも言えないです…新和建設の方も直接お話ししたらいい方でした(笑)私もちゃんと勉強して、どこが違うのかを研究しないといけないですね。

203: 匿名さん 
[2018-03-28 20:41:44]

ふささんか
204: 匿名さん 
[2018-03-29 15:02:38]
新和建設と渡邊工務店、両方共に見積&図面を書いてもらったことがあります。
両方ともにイマイチ自分のイメージが伝わらなく結局、広和木材という工務店で建てました。
4年前のことです。
新築途中の現場は何軒も見学、その場で(大工さんが工事しているところで、雑誌の切り取りなどをもって)図面を見ながら何回も話をさせてもらいました。
展示場を持っていない工務店ですので上棟すぐの建物、引き渡しが近い現場などお願いすれば見せてもらえます。
思い通りの家が建ちました。

205: 匿名さん 
[2018-07-27 18:34:19]
愛知県の新和は評判良さそうですね。岐阜県のはちょっとおススメできませんね・・。大工さんは信頼できそうですけど。
206: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-01 15:56:30]
住友林業さんと新和建設さんで検討しましたが、住友林業の基礎の職人さんが、いやで新和さんにしました。
近くでたまたま、住友さんの現場があり見に行きましたが、あまりの対応の悪さを見てしまいました。
職人さんは大事だとすごく感じました。
207: 匿名さん 
[2018-08-04 09:39:29]
岐阜と愛知じゃ職人さん(下請けさん?)もやっぱり変わってくるんでしょうか。
愛知県内でも展示場が数か所ありますよね。尾張方面と三河方面でも評判の差とかあるのかどうか気になるところです。
うちは岐阜寄りの愛知で一番近い展示場は可児となるのですけど、こういう場合最初にどこに行けば良いのかちょっと考えてしまいますね。。
208: ・・・ 
[2018-09-03 00:26:20]
契約までは熱心でしたね。契約後がピリッとしない、不手際等々目立ち、連絡のレスも悪くなりましたね。
現場の管理もあまり出来ていなく(どこも変わらないかもですが)、イライラしながら家を建てたくなければ
他を数社比較して熟考をしたほうが良いかと…
209: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-10 17:41:26]
新和建設含め、数社で新築を検討しています。
他社は値引きの話があるのですが、
新和建設は今のところそういった話はありません。
値引きだけで決めるつもりはありませんが、
新和建設は値引きは一切しないのでしょうか?
新和建設で建てられた方、商談された方、
どんな感じだったか教えてください。
210: e戸建てファンさん 
[2018-09-11 07:54:27]
>>209 口コミ知りたいさん
同じく新和建設を含めた数社で検討中で、新和建設には値引きはしないと言われました。
値段で競争しないのはある意味誠実だと捉え前向きに考えています。本契約で値引きしても、追加工事等で回収されるのではと邪推してしまう性格なので笑
211: 209 
[2018-09-12 18:08:31]
>>210 e戸建てファンさん

情報ありがとうございます。
やはり値引きはないんですね。
誰にでも平等に値引きなしなら、
私も好感がもてます。
新和建設にするかどうかは分かりませんが、
お互いに良い家作りができるといいですね(^-^)
212: eマンションさん 
[2018-09-13 22:54:57]
初めは良かったのですが、年数経つにつれてメンテナンスの対応が。。。
見積もり出しますと言って書面の見積もりをポストに入れて終わり。音沙汰ないです。
こちらから何度も連絡しないと、向こうからは連絡ありません。
メンテナンスして欲しければこちらから食らいついて何度も連絡入れないといけないです。
213: みどりっち 
[2018-09-24 03:11:31]
2000年に、住友林業の家と迷いましたが、集成材を避けて新和建設さんに決めました。職場で新和さんで建てた人が広告塔のように自慢していたこともきっかけです。当時の常務さんを紹介して貰い、実際は若手が営業担当になりましたが、常務が頼りになる人で、若い人も一生懸命でした。当時は共働きで勤務しながらの着工でしたが、営業担当さんだけでなく、設計士、現場監督、棟梁さん達とも親しく話を交わし、疑問点も率直に出して対応してもらいました。2001年の完成後10年間のの検査・修理だけでなく、何かと相談に乗ってくれたり、駆けつけたりしてくれました。17年経った今も、若かった営業担当さんは栄進したけれど、年末の挨拶は欠かさずに訪問してくれますし、トラブルがあると素人の心配に答えてくれます。外壁塗り替えや他の工事も、迷わず信頼できる新和建設さんを通してお願いしています。メンテナンス担当者も本当に誠実です。良い人たちに恵まれました。夫の実家の建て替えも、新和さんのこだわりや人に惹かれて決めました。
 大きな会社となり、人の異動もある世界なので、運・不運はあるかもしれませんが、教育はしっかりなされている会社と思います。
214: 戸建て検討中さん 
[2018-09-25 08:09:37]
>>187 ロココさん
他のところは、ほんとうに下請けと発注先というドライな上下関係のところが多いので、雰囲気は違うとおもいます。
215: 匿名さん 
[2018-09-25 08:33:20]
主役は現場の大工さんで、自分たちは裏方という感覚の人が新和の社員さんには多いです。洗練された設計やデザインなどの企画部分を売りにしている会社とは社風が違うので、好みで選ばれるといいと思います。
自分の腕に自信がある大工の立場が強いとどういう事が起きるかというと、オーナーと大工が直接やり取りして、営業が知らない間に現場判断で大工さんがサービスでプチ追加工事をしてしまうのが常態化します。経営的には微妙に損するという。オーナー的にはありがたいけど、利益率は下がるよね。
216: 名無しさん 
[2018-10-04 07:53:58]
逆だと思います。現場の職人が強く無いと、小さな事一つ決めるのにその都度打ち合わせをする必要があります。それが決まるまで工事が止まってしまいますし、見えない手間や時間のロスを考えたら利益が減るどころか逆に大きなプラスだと思います。
218: 評判気になるさん 
[2018-10-16 19:55:44]
実際、愛知の新和建設で建てられた方にお伺いしたいです。
住まれて、隙間風を感じたり 足元がとても寒かったりする事はありますか?
また、建築材のにおいが気になったりはしませんか?
よろしくお願いします。
219: 匿名 
[2018-11-04 12:39:54]
建てた時の担当者達はよくやってくれたと思うが、数年後にメンテナンスの問い合わせをしたら
見積もりを送ってこない、やっと送って来たと思ったら質問に回答してくれない、
といった対応で
「家は建ててからのメンテナンスが大事ですから」
とか言っていたが、言ってる事とやってる事が全然違うんですね、って感じだった。
220: 名無しさん 
[2018-11-07 11:06:54]
>>219 匿名さん
その通り。
CMの謳い文句は何なんだろうと思う。
メンテナンス工事頼んで、分かりましたまたご連絡しますと言ったまま、1ヶ月以上経つけど連絡なし。
建てたら終わり。
221: 評判気になるさん 
[2018-11-14 23:21:27]
>>219匿名さん、220 名無しさん
アフターサービスがイマイチなのですね。
ありがとうございます。
それ以外は、ご不満はありませんか?

222: 匿名 
[2018-12-03 18:58:08]
>>221:評判気になるさん

”サービス”ではありません。新たな工事を依頼しようとして”なんの回答もなし”な状態でした。
仕事いらないんじゃないですかね?

送って来た見積書も「こんな事頼んでない」と言いたくなるような内容まで含まれた
非常に高い値段のもので、

これを文句言わずにそのまま発注しろって事?
それとも高いからこれで諦めて連絡して来なくなるだろうって事?

と言いたくなるような内容でした。
223: 評判気になるさん 
[2018-12-19 12:11:31]
>>218 評判気になるさん
もう遅いかもしれませせんが。

建てて一年です。
隙間風なんて全くないですよ。足元も特に寒くはないです。エアコンで過ごしています。
うちは無垢床で建てましたが、やはり集成材より肌触りが柔らかいし、冷たさが少ないです。
檜の無垢床は滑りやすいので、階段だけ集成材になっているため、家の中でその材質の違いがすごくよく分かります。

営業さんは正直言って当たり外れあるのかな?と思いますが、大工さんはとても良くやってくれました。
他のレスにありますが、現場で大工さんから「ここをこうすると良いかもしれませんよ」と提案してくださって、それを現場監督さんに通して実現した部分がいくつかあります。
結果的により良い間取りになっていて、そういった部分が柔軟なのもとても良かったです。

それと、うちは身内が建築関係で働いており、その身内からの意見ですが、現場がいつ行ってもきちんと整理整頓されています。
他のHMでは施主の見ていないところで雑な扱いをしていることも多々あるようですが、新和はそこの部分はこだわっているようです。家を大切に扱っているのは分かります。

まだ築年数が浅いので、アフターフォローについては分かりませんけれど。
224: 評判気になるさん 
[2018-12-29 19:21:48]
>>223 評判気になるさん
ありがとうございます。参考になりました。

225: 通りがかり 
[2018-12-29 22:51:36]
うちもそうでしたよ。
メンテナンスの依頼をしてもぜんぜん見積書を送って来なくて、何度か問い合わせてやっと届いたと思ったら「なんだ、これ?」な内容でした。その事についてメールで質問してもずっと無視で連絡もありません。忙しいだろうと思うから連絡は控えたけど「やって欲しかったらそっちから連絡してくれば?」って事なんでしょう。

担当者によって、対応も仕上がりもアフターフォローも全然違うなんて、ギャンブル過ぎじゃないですか?。安くないお金を支払っているのに。
担当者個人の資質もあるかもしれないけど、そうした対応を放置してる会社側の体制には問題はないのでしょうか?もしくは会社として「この客はこういう扱いでいいや」って事かもしれませんが。新築はやりたいけどメンテナンスはやりたくない感じですね。建てたら終わりじゃないんだから、最初だけ良くてもダメなのでは?

建てた後も色々フォローします、とか連絡を密にします、とか言ってたけど、口だけでしたね。建てる前に言ってたアレ、どーなったのかな?何もしてくれてないよね、って事が他にもありますね。
226: 名無しさん 
[2019-01-03 10:57:12]
私は新和建設にお世話になって、入居1年になります。
一言で言えば、本当に満足しております。
真冬にもかかわらず、家の中では半袖での生活。
今朝も家の中の温度計を確認したら、20度を指していました。
とても暖かい家です。
結露も全く無縁となりました。

1年のうちに気になった部分は、先月の1年点検で全て直して頂きました。
美濃加茂の新和建設に近いという事もありますが、困った時には連絡をして、可能な限りの速さで来てもらっています。

人の思いや考えは千差万別。
全ての人が納得できるものが存在するとは思いませんが、私は新和建設を選んで本当に良かったと感謝しています。
ご参考になればと思い、投稿させていただきました。
227: 通りがかりさん 
[2019-01-26 07:15:49]
ここは築10年点検まではちゃんとやってくれるよ。その後は担当部署が変わるのかな。10年越えた途端無視。
何度連絡しても来ないよ。
家は10年まではそんなに手を入れなくてもいい。10年越えてからが色々手を入れないといけなくなる。
忙しいんだろうけど、細かいお金にならない仕事は要らないっていう会社の方針なんだろうね。
諦めたよ。
228: 通りがかり 
[2019-03-02 18:43:25]
>227さん
やっぱりそうなんですね。褒めてるのは築浅の人達ばかりですもんね。
「家を建てた後も対応しますから、一生のお付き合いになりますね」とか言ってたけど、口だけじゃん。
面倒くさい事はやりたくないんだね。
229: 匿名さん 
[2019-03-05 09:40:58]
良くも悪くも10年一区切りという感じですか?
3~5年の点検期間の会社もこの掲示板を見ているとよくあるので
10年間はきちんと来てくれるというのは逆にちょっと驚きましたけどね。
建ててから10年を超えるとリフォームも視野に入るので、別の業者さんを探した方が手っ取り早いんでしょうか。
うちからだと美濃加茂支店が一番近いので
そこが対応良いとあるのはポイント高いかもです。
230: 戸建て検討中さん 
[2019-03-05 09:48:46]
逆にアフターしっかりしてるところってあるんですかね?
どこも人手不足なのが現状だと思いますよ。
大手ハウスメーカーだと比較的少ない気はしますが、
ローコストや地場工務店は特にその傾向がありますね。
231: akine 
[2019-03-12 00:47:00]
30坪弱の予定で新和建設と一条工務店で比較しています。建てられた方や検討中の方でお薦めの展示場や他社HMなどありましたら教えてください。
232: 匿名さん 
[2019-03-13 11:39:22]
10年ちゃんとやりさえすれば客からの問い合わせや連絡は無視してずっと放っておいていいわけ?「忙しいかな?」「何度も連絡したら迷惑かな?」と思ってこっちは遠慮してるのに、無視って人としてどーなの?
233: 戸建て検討中さん 
[2019-04-18 12:58:15]
愛知で新和建設で前向きに検討していました。
1年ぶりに姉に会ったところ、最近リフォームが終わったとのことで、私が新築で新和建設にしようかなと話をしたらあそこはやめなさいと怒られました。
聞くと、リフォーム依頼したのが新和建設らしく、何社かまわっていろいろ見た結果、姉も自社大工が施工するとのことで一番高かったが決めたようです。
結果、去年の5月から今年の3月までかかったようで、工事のハッキリとしたスケジュールは出さない、来ない日が多い、来たはいいが一人で来る日も多々、休憩時に2階のリフォームの部屋でいびきをかいて寝てる始末。そもそもやる気のない態度。
姉はあれが自慢の自社大工かと怒りを通りこして呆れていました。だから絶対やめとけと。でも、営業さんはとても感じがよく親身なのになあと言ったら、私も同じだったと返されました(笑)
また、小学生の子供二人もいるのに今年の冬はすきま風が入るなか震えながら過ごした話もされ、さすがに笑えませんでした。
ですので私の候補から新和建設はなくなりました。
これは実話なのでどうとらえても構わないですが、大工の質、どんな大工が携わるのかまでしっかりと確認したほうが良いかと思います。
234: 検討者さん 
[2019-05-16 20:09:13]
渡邉工務店と比較しました。こちらのイメージに近かったのは新和さんでした。渡邉工務店は昔のデザインで好みではありませんでした
237: 匿名さん 
[2019-05-26 20:11:48]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
238: 名無しさん 
[2019-05-31 19:01:51]
息子が結婚する、ということで二世帯住宅に建て替えました。従兄弟は渡邉工務店で建て替え。新和建設も良かったけど、高いから止めた?って。10000万、違った?って。でも、営業さんが良かったので新和建設にしたのに、、外周りの業者にガッカリ?一年も経ってないのに、コンクリートが割れて、、業者の責任者の人が『来週の木曜日の午後にきて直します?』って。で、私は『木曜日の午後ならいるので』って言って家にいたのに、何か直してあるのかないのかわからない??ようになっていて、、で、新和に電話しても1週間音沙汰無し??
239: 匿名さん 
[2019-06-22 16:21:41]
>>231 akineさん
僕なら一条にするよ。
事実、一条にしました。
240: 戸建て検討中さん 
[2019-07-14 19:11:57]
>>231
私なら間違いなく一条ではなく新和にします。
一条?あんな無機質で画一的なデザインの良さがわかりません。
一目であれ一条じゃんって分かってしまうじゃないですか
値段も新和より全然高いし。
北海道とか東北の方には一条の方がいいと思いますが、、、、
241: 匿名 
[2019-08-08 09:00:26]
2年近く前に、新和建設で家を建てました。
夏涼しく冬暖かい。
理想の家に満足しています。
旅行が好きでしたが、何処へ行っても自分の家ほど快適な場所はない!と、最近ではほとんど出掛ける事もありません。
口では説明できないくらい感謝していますよ。
242: 匿名さん 
[2019-10-29 15:54:00]
施工とアフターケアがいいと聞いて高くても親和にしたのに、初めの10年だけだった。
10年越えたら何度電話しても無視。
もう3回も外壁の塗り直しそろそろお願いしたいって電話してるのに未だに返事なし。
雨漏りしたら責任取ってくれるのかなぁ。
誰か外壁塗装で信用できる施工会社があったら教えて欲しいよ。
243: 匿名さん 
[2019-11-25 22:11:52]
今日も家に語りかけながら、モップや雑巾がけなどをしています。
日々新たな傷や剥がれを見つけては、共に生活してきた歴史に愛着を感じています。
夏は涼しく冬は暖かく、電気代もほとんど掛からないこの家に、毎日感謝しかありません。
家は、一生に一度の大きな買い物です。
あわてずじっくり家作りを考えて下さい!
ご自分の目で見て、耳で聞いて、納得できる家を建てて下さい。
私は新和建設で建てましたが、これほど親しみが持てる家が建てれた事を、本当に幸せだと思います。
実際に住んでる人の話を聞くのが、一番間違いないかも知れないですね。
244: 匿名さん 
[2019-11-30 12:33:39]
>>242さん
どれだけ待っても連絡なんてしてこないよ。
アフターサービスがいいのは最初だけで、その間に他の客を紹介してもらう事の方が目的なんだろうね。
245: 匿名さん 
[2019-12-25 16:34:21]
>>244 匿名さん
まさに その通り!最悪!

246: 匿名さん 
[2019-12-31 03:02:05]
うーん。無理して住友林業で建てるか少し安価な新和で建てるか、かれこれ1ヶ月は悩んでるが決めきれん。
247: 匿名さん 
[2019-12-31 08:48:31]
>無理して住友林業で建てるか少し安価な新和で建てるか

自分なら割安だし新和を選びますね。住林の選択はBFにこだわるとかで他を選べない場合だけ。
どうせ途中であれこれ変更が出て契約時より高くなります。好きに建てられなくなると悲しい。
248: 匿名さん 
[2020-01-01 01:52:34]
外観イメージは完全に住林がいいんだよな
新和はちょっと和風すぎる
249: 匿名さん 
[2020-01-01 10:29:32]
住友林業だとブログとか見ると構造材は安価なレッドウッドだったのだけど、ここは何使っている?
250: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-01 11:21:49]
>>248
輸入住宅風の真逆の家もあったよ
ある程度好きな外観の家の写真をもっていって、外壁や内装の選択肢を聞いてみるのが一番だと思う
251: 匿名さん 
[2020-01-01 12:42:04]
>>249 匿名さん
無垢材の檜だと思う
252: 名無しさん 
[2020-01-01 20:42:06]
ここって何円あればまともな家が経つ?
253: 匿名さん 
[2020-01-01 23:19:17]
>>251 匿名さん
標準でそうなら、住友林業より素材は良さそうだね

254: 匿名さん 
[2020-01-05 11:00:31]
三和木より全然よかった
255: 匿名さん 
[2020-01-11 22:48:55]
242さんや244さんのように、私も同じ目にあいました。うちだけじゃないんだと思いました。
10年、20年経つほどメンテナンスとか必要になります。電話しても担当者が不在だの、業者がどうのこうのとか、メンテナンスより、建築の方が儲かるから後回しなんでしょうかね。
256: 評判気になるさん 
[2020-01-11 23:28:49]
春の話ですが増税前の駆け込みで、新築も年内に建てられないと言われました
新築ですら、年内着工は断っていたので、メンテナンスは難しいでしょうね
自社大工故に仕方がないのでは?

ところで、メンテナンスって、他所の業者に頼むのはダメなのですか?
条件付き土地のせいで、私は中小ハウスメーカーになってしまい、有償メンテナンスは地場の評判いい工務店に頼むつもりです
257: 匿名さん 
[2020-01-13 17:03:47]
>256さん
別にメンテナンスなんてどこで頼んだっていいんだよ。
だけど新和は「メンテナンスも弊社がちゃんと面倒見ます」って言っておいてやらないから、こういうふうに書かれるんだよ。
”客からの信頼を裏切ってる”と言う事がわからないんじゃないかな?

うちも同じようにひどい対応だったけど、年末にシレッとカレンダー持ってきたよ。
問い合わせに対して返事もして来ないくせに、カレンダーだけ持って来られてもね・・・
258: 匿名さん 
[2020-01-16 16:22:49]
うちも同じでした。
メンテナンスのため連絡をしても、全然対応してくれなかったので、他社に依頼しました。

その際「建ててから何十年も経っているわけでもないのにこんな状態になるなんて、
最初から施工不良だったのでは?」と言われました。
実際に見せてもらった所「こういう作業が必要なのにやってない」とか「ここが止めてない」
とか色々あって、対応だけでなく施工のいい加減さにも呆れました。
259: 匿名さん 
[2020-01-18 10:29:17]
他社にメンテナンスしてもらうと保証が効かなくなったりすると聞いたことがあります。
その点はどうですか?無償期間なら建てた期間にやってもらうのが一番良いんですけど
頼んでも来ないうちに修理箇所が広がるのも困りますもんね…。
しかし新和建設さん受注が多いんですね。CMをよく見ますし、県内では知名度高そうだからかなあ。
260: 検討者さん 
[2020-01-18 12:01:30]
自社大工のところは、多くは受注いっぱいでした
大手は別れてましたね
一条工務店は春に年内着工無理と言われて、かなり乗り気なのに営業も断る始末

住友林業と積水ハウスはすぐできますよ、大丈夫ですよと言われたが、逆に普段使わない下請けに依頼してそうで不安を感じました
262: 匿名さん 
[2020-11-12 20:21:26]
建てて数年で雨漏りし、連絡入れても返答なし、結局身内の大工さんに直してもらいましたよ。
263: 匿名 
[2020-12-04 08:29:18]
ウチは、購入した中古物件の、全面リフォーム&リノベーション(増改築)で、新和さんにお願いしました。
他2 社でも、見積もり作って貰ったりしたのですが、高かったり、会社との距離があって、打合せ時に大変そうなのが予想されたり、後は、銀行の融資がなかなか難しかったりで、うまく進まず、、、。
新和さんも、自分たちが予想していたより高くなってしまったのと、工期が思っていたよりもかかるとの事で、一旦諦めたのですが、、、営業の若い女性の方が、初めからずっと丁寧に対応してくださっていて、諦めきれなかった私が、主人を説得して、再度お願いする事にしました。
その後、新和さんに紹介していただいた、ファイナンシャルプランナーの方に相談に乗って貰い、自分達の古い概念も捨て去る事で、資金を作ったり、いつも使っている銀行でリフォームローンも組める事になりました。
工事着工までに半年ほどかかったのですが、一つ一つ全てを自分達で選んで行くので、思ったより時間がかかり、半年が、あっという間でした。
その間も、何度もプランや、見積もりを作り直して頂いたのですが、、、その間も、営業&設計の方が、柔軟&丁寧に対応して下さいました。
壁や床の一部、電球などを施主支給にしたいとか、後から、自分達で施工する部分は、残して貰うとか、色々こだわりを提案したのですが、そのほとんどを気軽に受けてくださって、本当に助かりました。
そして、工事が始まってからは、大工さん、現場監督さんが、更に丁寧に、きめ細やかに対応してくださり、主人とふたりで驚くほどでした。
現場にも良く足を運んだのですが、その度に、とても快く接してくださり、また、細やかな確認や提案をしてくださり、本当に有り難かったです。
私達が頼んだ漆喰屋さんと、工事途中現場打合せしたのですが、「こんなにきれいにしている現場は見たことがない」と言われるほど、作業現場もいつも整理整頓されていて、毎日の掃除も欠かさずされていました。
大工工事も、細かく下地が入って、見えないボードもマス目が揃った状態で、ボルトも等間隔に打たれていて、驚きました。
やはり、自社大工の方がやられるのは、自分達の会社の責任とプライドを持ってされるので、違うなーと思いました。
出来上がりも、しっかりとして、断熱効果の高い、安心して住める良い家になりました。
家が、少し傾いていたり補修部分も多く、天井をはめ板にしたり、施主支給の無垢材を貼って貰ったりと、大工さんも苦労されたと思うのですが、大工工事の終わりに大工さんは「楽しまさせて貰いました」と言って下さり、本当に嬉しかったです。
途中、住んでいる所の雨漏りが見つかり、新和さんにお願いしたのですが、直ぐに対応して頂き、有り難かったです。
驚いたのは、引渡し前のチェックで、細かいキズまで全てチェックしてリペア&取替してくださっていた事でした。
とにかく、皆さんにとても良くしていただいて、気持ちの良い家になりました。
ウチは、新和さんにして良かったと思っています。
264: 匿名さん 
[2021-01-20 14:10:08]
新和建設でリフォーム(リノベーション)の商談中です。
築50年の住宅の雰囲気をそのまま残したかったため、新和建設さんの雰囲気が良くて展示場に飛び込みました。
社風にも惹かれ、丁寧な対応に満足していましたが、こちらの希望が伝わっているのか疑問に思うことが多々あります。こちらの希望を伝えても、有無を言わさず新和建設仕様に持っていかれる。不信感が募り始めました。
そして、なかなか商談が進みません。
他社3社、計4社で相見積もりをしています。
家が狭い為にほとんど現状のままのプランのため、できるだけ同じ仕様にして比較しています。
工事費用が高いし、工期も長めだと思います。
工事費用、他社は1500万円~2000万円台前半にも関わらす、新和建設は概算で3000万円。
工期、他社は3~4か月なのに対して、新和建設は6か月。
この違いは何なんでしょう…って思います。
265: 通りがかりさん 
[2021-02-17 13:24:10]
新和建設は良い材料と良い職人を使ってますから、仕事も丁寧だし費用が高くなるのも工期が長くかかるのも当然です。安い材料でさっさと工事してしまえばそれだけの仕上がり。
違いがわかる人には払う価値があるだろうけど、違いがわからない人には無意味だろうね。
266: 通りがかりさん 
[2021-02-19 09:55:11]
屋内の殆どが既製品で造作、彫刻などの仕立てが殆ど無くて4ヶ月弱くらい
仕立てがあったら確実に4ヶ月超え
構造材がヒノキ無垢グリーン材を使用だったら確実に6ヶ月コース
の感覚でないと逆に恐い

新和建設はどうか知らないけど良い現場は大工も現場監督も物差し持って仕事しているし3ヶ月くらいで出来るはずがない。
267: 名無しさん 
[2021-09-07 13:13:56]
三和木より安くてアウターがかなり安心で満足
268: 評判気になるさん 
[2022-01-20 09:41:03]
先日内覧会に行きましたが
受付で住所を聞かれ お断りしたところ
見学させてもらえませんでした

我が家は本気でリノベーションを考えて参考にしたいと
思っていましたが もう ガッカリです

[一部テキストを削除しました。管理担当]
269: 匿名さん 
[2022-01-22 10:28:58]
このご時世なので連絡先は伝えておくといいかもしれません。
十分気を付けてらっしゃるんでしょうけど万一コロナが出た時に接触者として伝えられないと困るので(お互い)…。

ここはリフォーム専用のショールームがあるんですね。リフォームもやってる会社としては珍しいように思います。
リフォームの場合だと可児、岐阜、北名古屋、どこが一番見やすいでしょうか?
272: 評判気になるさん 
[2022-06-05 13:32:48]
>>268 評判気になるさん
あなたの考え方がまずいと思います
お客さんの家を拝見するわけですので
身元を分からない人を入れることはしないと思います。
もし何かあったりしたら大変です!
逆にご自身の家を内覧会した時に身元の分からない人を
入れるのは嫌ではありませんか?
275: 残念です 
[2022-07-25 21:55:46]
身内が新和建設で注文新築を建てました
当方建築関係なので抜き打ち中間検査をフォームライト吹付前に行いました
電線は当社ではフォームライトに埋め込みますとの事、、、やはりやっちゃいますか、、、
直接埋め込むと許容電流減る事知ってるのか知らないのか、、、まあ配管で防護してくださいと言ったら追加で配管代必要です。まあ材料代ぐらい払ってあげなさいと身内に言って配管をして頂きました。それがまあひどい施工、、、本来コンクリートに埋め込む専用の配管(CD管)を規定違反で使用していました。それも配管の短かったところはインチキ施工、見えないところは配管が短かったり本当にお金払ってこの施工?と思いました。
外壁の換気扇の穴のあけ間違え。重要な構造体の電線貫通の穴のあけ間違え。身内に直してもらうように伝えました。一般の注文者はフォームライトを吹いてしまえばこの事は全く知らない事です。
その後施主検査にも立ち会いました。
まず一言
施主検査の前に社内検査があると思います
社内検査合格したって事で施主検査受けるんですよね?
親和さんの検査は節穴ですね。
図面に書ききれないくらいの手直し事項指摘しました。(あくまでも見えるところだけ)
そうそう施主検査の前ぐらい綺麗に掃除機ぐらいかけましょうよ

今後新和建設さんで建てられる方に参考までに
指摘事項を
・クロスの浮き 隙間 汚れ
・フローリングの傷、浮き しみ
・建具及び梁の傷
・電気の分電盤スイッチコンセントが真っすぐでない
・エコキュートが斜めに設置されている

そして引き渡し
天井の点検口をのぞいたら
あらら電線にフォームライトをつけないでと追加でお金だして配管して頂いたのに
天井裏はほぼ全てフォームライトに埋まっていました。
親和建設さん電線をフォームライトに埋め込むと許容電流が下がるので電線サイズを1段階上げなくては駄目なんですよ。エアコン回路、IH回路、電気自動車充電回路、これは大容量の回路です。大丈夫ですか?今回の現場は何も配慮されていませんね。本当に最悪火災にならないか心配です
やはり戸建てのハウスメーカーはどこもこんなものなのですかね?

あと梁の傷はペーパー掛けた形跡はありますが傷は残ってますよ?
細かいこと言えば梁交換ですよ
構造的に無理でしょうが、、、
あとは減額とか大人の対応してくれるのでしょうか??
親和建設さんの対応に期待しています
276: 残念です 
[2022-08-24 21:03:57]
梁の補修はしてくれたみたいです
結局ペーパーでごまかしたみたいです
278: 匿名さん 
[2022-10-04 19:26:43]
大規模リノベーションの為、建物調査し見積もりをして貰ったが、かなりざっくりの一式にまとめた見積もり書。(他社で数件見積もりしましたが、他社はきっちり細かく記載ありました。1番ざっくりでした)現場見学に行った時の大工さんが感じ良かったら、仮契約として30万を振り込み話を進めました。高齢の両親の終の住処のため、安心安全でと何度も訴えたがいつもズレた提案をされ、不安になってきました。こちらが必死に間取り考えてる感じです。見積もりからは分からない為、どんなメーカーの材料や防水シートを使ってるのかなど確認したく、打ち合わせで聞いたら設計士も営業もその場で答えられない。
毎回打ち合わせの時間が長いと高齢の親にも負担がかかるため(両親の家)、娘の私だけで、営業が指定してきた日とは別日に改めて話を聞きたいので時間を取ってもらえないですかと電話で伝えてたところ、急にイライラしだし、「そんな事まで聞いてくる人はいない。何が聞きたいんですか?」と声を荒げ、私が驚いて「2000万以上の契約なので、後から後悔がないようにしたいから疑問点を解消したいのでお願いしてるだけなのに、何故そんな態度を取られるのですか?」と聞いたら「信用して無いって事ですか!!」と激高して怒鳴られました。そこからは何を言っても支離滅裂に逆ギレされるので電話をきりました。最初からその営業は上から目線な気がしていたのですが、現場の職人が良ければと目をつぶったのが間違いでした。こちらが30万を振り込みした直後にこのような態度をとられました。このままではメンタルが持たないので、担当を変えるか、辞めるか非常に悩んでます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
279: 匿名さん 
[2022-10-11 18:30:31]
最初、家づくりのことが全然わからなかった私達にベテランの営業が色々案内をされました。何もわからなったし、好感はあったので、契約を考えてましたが、私たちの希望を反映していない、ただの参考見積もりで3500万でした。ちなみに土地の代金等、後からしかわからないところは入ってません。
正直、高すぎてビックリしました。大手のハウスメーカーでしたら、わかるんですが…
そのことを営業に伝えたところ、私達の要望の家はこのくらい掛かると言われました。(特に要望細かく言ってない)
予算が全然足りないと伝えたら、フルローンすれば良いと言われました…最初に予算伝えたはずなんですが…考えますと言ったら、電話ブチっと切られました。その後、メールで打ち合わせは白紙にすると連絡が来ました。怖かったです
280: 匿名さん 
[2022-10-12 16:49:31]
結果的に新和建設で戸建を建てましたが、
毎度変更点の見積書を出してもらうのも遅く、何が変わったのか書いてある見積書だけで、結局今トータルどのくらいなのかが自分で計算しないと分からない。(他のメーカーもそうかもしれないが)
1人に話した話が、他の人に伝わっておらず二度手間になることがよくあった。

家が建ってからは、全然連絡が取れない。



281: 匿名さん 
[2022-11-14 21:36:40]
新和建設にて夢のマイホーム

満足度100点
私たちの要望を全て取り入れてもらえたのでお気に入りの家になりました。

新和建設にて夢のマイホーム満足度100点...
282: 匿名さん 
[2022-11-14 22:18:24]
ドア低くね?
283: e戸建てファンさん 
[2022-11-16 13:12:24]
>>282
新和建設さんの見学会に行きましたが
ドアの高さは普通でしたよ?
写真の角度の問題では?
284: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-16 13:24:55]
今どき大手ハウスメーカーは天井までのハイドアだよ。
285: 匿名さん 
[2022-11-17 15:29:35]
最近の建具は天井までって、2700位もあるのですか?
287: どうでもいい 
[2022-11-21 18:30:07]
ハイドアなんてやりたきゃやればいいし、興味なければわざわざやることはないし。
ハイドアなんて2~3万円の差じゃないの?
288: 通りがかりさん 
[2022-11-28 19:48:54]
9年前に新和建設さんと出会って、本当に今でも感謝しています。

家造りは建つまでかと思っていますが、建ってからのお付き合いも本当に大事だと、感じています。

台風の後には連絡をくださり、年末にも会いに来てくださったり。


家を建てる時はやはり初めてのことばかりで、こちらのわからないことも多すぎるので、やはり意思疎通できる営業さんとの出会いは大事だと思いました。

ご縁あって、この人にはいろいろ話したいと思う方と出会い、家づくりはとても楽しい時間でした。

もちろん決めることばかりですので、大変なことも多いですが、丁寧な対応やわかりやすい説明もあり、完成まで無事に進みました。


大工さんとの交流も本当に大切にしてくださってる会社なので、家造りに関わって下さったご縁は長く続いています。


木の家に憧れ、自然に素材で作りたいという私たちの想いがカタチになったことで、私たちの暮らしもより一層充実した毎日となっています。


うちに遊びに来てくださるお友達もついつい長居して心地よい時間を過ごしてくださり、それも嬉しいです。

これからも素晴らしい家づくりをサポートしてください。
たくさんの方を喜ばせてくださいね!

いつもありがとうございます!

289: e戸建てファンさん 
[2022-11-29 11:47:15]
ハイドア自慢とか
無垢の木のドアの方がよっぽど高いよ
これもやりたけゃやればよい程度でしかないけど

[PR] 4万人のプロの中からAIで工務店・リフォーム業者を無料で探す

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる