注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県の新和建設の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県の新和建設の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

MA [更新日時] 2023-04-08 02:02:27
 削除依頼 投稿する

今、ハウスメーカー、ビルダーを選定中です。
愛知県の新和建設さんが現場重視の経営をされているようで
気になっています。
実際に新和建設さんで建築されました方、商談させれました方から
提案プランの満足度、費用、アフター対応等家作りに関する情報を
いただければと思います。

[スレ作成日時]2005-01-05 23:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県の新和建設の評判ってどうですか?

90: 少しOTL 
[2010-06-03 22:00:46]
三和木、住林、渡邊工務店etc…など新和建設と比較して決めました。
同じエリアの三和木とかはそうでもないですが、TVでCMをよくやるローコストメーカーは何か酷い言いよう。

一番の原因は施主が現場を度々見に来て平気でタバコをふかす。
同じく施主が工期を守らせるために急かす。(日付が変わる夜の0時過ぎにも電気が付いてた事もあり)
施主や社員の人も短い工期で立てたことを認めてる… ^^; 等

こだわりの家作りと大工が自慢と思っていたのですが、言われると無茶なこともするのかという印象が…
もちろん施主側が悪いだろうし、腹の立つお客さんかもしれませんけど
あれだけ他社を非難したのだから大工の流儀みたいなものを見せて欲しかったです。
(何でこんな人が新和建設を選んだのかも疑問ですが…)

88さんも評判などに惑わされず、考え方が自分と合うメーカを選ぶ方が◎だと思います。
良いものを持っていても、それを生かすか殺すかは施主次第という見本かもしれません。
こだわりたい所、予算を伝え契約したら気になる所以外はごちゃごちゃ言わないことですね。(素人ですし)

あまり参考にならないかもしれませんが、88さんも相性の良いメーカーが見つかるといいですね。
91: (´Д`) 
[2010-06-04 23:13:49]
俺の会社、何か言われてそうな予感。
92: サイドウィキ 
[2010-08-11 16:47:02]
いい加減な突貫工事をさせる施主も施主だが
実際に工事した親和も親和。

昔のような良さはないのかも知れない
93: 匿名 
[2010-08-15 10:18:10]
新和建設。
他にもスレ立ってます。
良いという人も悪いという人もありますが、どちらかといえば敬遠する方が多いのかな?
94: 匿名さん 
[2010-08-15 10:42:19]
>どちらかといえば敬遠する方が多い

逆じゃない?
でも、悪いと言ってる人は「絶対にやめた方がいい。」と極端なことを言ってる。
95: 匿名さん 
[2010-08-15 23:30:21]
新和建設の長期優良住宅の
先導モデルっていうやつで
国から200万円補助金がでるそうですが
お得なんでしょうか?
96: 匿名さん 
[2010-08-17 11:20:20]
同じ図面で見積比較したら
一番札と新和(最下位)とで
450万の差がありました。
坪当たり8万位高かったです。
やめた理由のひとつに
ウッドワン・ソフトアートを
勧めてきたことでしょうか...
97: 他社の非難はダ~メ 
[2010-08-31 12:10:24]
立てる前の造成・整地時に水も撒かず砂埃立てすぎ。
親和の名を付けたクラウンエクステリアという会社も
夕方18時以降から爆音を立てながら作業をする。

数メートル先の電話が鳴っていても聞こえないし、事業所などであれば迷惑この上ない。
現場主義と言いながら、関連する所には全然こだわりや手が回っていない

こんなことを平然とするくらいなので、親和建設の仕事振りも推して知るべし
98: 電気屋 
[2010-09-07 13:14:20]
宣伝上手になった反面、昔よりやる事が酷くなったのは同意
99: 物件比較中さん 
[2010-09-11 01:05:01]
ここって合見積 禁止じゃないっけ?
100: 匿名さん 
[2010-09-25 12:22:42]
新和さんに見積もりをお願いし、図面を作成してもらい
ましたが、その後2ヶ月以上放置されました。
待ちきれずこちらからお電話しましたが、相手側から
見積もりの件に触れることはなく、やる気が全く感じ
ませんでしたので、結局お断りしました。
相見積もりだったのが気に入らなかったのか、仕事内容が
やりたいものではなかったのか・・・?
いずれにしても、相見積もりをお願いしていた他の
3社さんの対応や提案内容と比較すると数段レベルが
低いと感じました。

新和さんに仕事を依頼して満足されている方も多くいる
ようですので、たまたま外れだったのかもしれませんが、
私自身はとてもお勧めできないですね。
101: 匿名さん 
[2010-09-25 21:10:39]
やっぱり新和ってだめなのね。
102: 匿名さん 
[2010-09-26 00:55:08]
 「新和建設でお願いします」と言わないと見積り出さないんだって。
  見学段階で決めないといけないらしい。

  3回目に会った時「設計はなんとでもなるんですよ」と他社と比較する
  ポイントじゃないと諭された。

  早く本命にして欲しいらしい。 いろいろと迷ってる客は好きじゃないかもね。 
 
103: 匿名 
[2010-09-26 01:19:49]
私達はまだまだ他社と比較検討中(担当の営業さんにも比較中と正直に伝えてあります)ですが、間取りや希望を伝える度に何度も新しい間取りを作り直してくれ、見積もりも出してくれています。
他社さんに比べすごく迅速なのでかなり好印象です。
営業さんによるのかもしれませんね。
104: e戸建てファンさん 
[2010-09-27 23:30:34]
 展示場でも見学会でも<タカラスタンダード!!>の良さを説かれる。

 個人的にキッチンはタカラを避けたかったので困った。
 タカラスタンダード以外の商品知識薄そうです。
105: 業者検討中 
[2010-10-23 23:19:01]
新和さんの対応にはがっかり。。

1.会社の方針と実態の対応のギャップ
新和さんは、会社の方針としては、パンフレッレ、書籍、DVDなどで立派なことを言っているが、
対応が実態があってないと感じた。
CS(顧客満足度)を評価するなら。。。最悪です。
(例:地元の某工務店、三和木、渡邊工務店、飛騨工務店などよく比較される建築業者に比べ。。)
実際に、自分自身、色々と打合せ(間取り、資材センター見学、個々対応)やコンタクトして観じたことです。

たまたは、ではないと思います。
①会社のコンタクト後のメールでの対応者は、行き成り会社でなくプライベートメールで対応してきて
 話が通じなく、別の人が結局営業マンとしてコンタクトしてきた。

②別人の営業マンに変わり、新和主導の散々な日程調整のうえ、打ち合わせた後
 1)初めに、建築検討中の土地に課題があるが、合法的に一定の条件を満たせば建築できると他の業者から
   聞いているので、新和さんは対応できるか?
 2)他の業者と比較して最終的に決めたいが、その条件で新和さんは対応できるか?
 と確認した上で、間取りの要望(書類・写真・土地の測量図を1セットまとめ提出)したあげく、
 次回の打合せ日まで決めさせておいて。。。

③1週間後、会社として、他の業者と違い。。どう建築を進めるかの積極的な提案(土地、間取り)もないまま、
  FAX&電話1本でキャンセルされました。(2010-10-23)

※ 新和建設は、三河(岡崎方面)には、①拠点がない点(打合せ大変?)、
  ②他と比較している点(提案力に自身がない?)、
  ③本格和風のコダワリを要望した点(対応する対応するた自身ない?)から。。あきらめたかね?
  偉そうな会社の理念に共感して、裏切られた、期待に対しガッカリです。

以上
106: 業者検討中 
[2010-10-23 23:22:20]
新和さんの対応にはがっかり。。

1.会社の方針と実態の対応のギャップ
新和さんは、会社の方針としては、パンフレッレ、書籍、DVDなどで立派なことを言っているが、
対応が実態があってないと感じた。
CS(顧客満足度)を評価するなら。。。最悪です。
(例:地元の某工務店、三和木、渡邊工務店、飛騨工務店などよく比較される建築業者に比べ。。)
実際に、自分自身、色々と打合せ(間取り、資材センター見学、個々対応)やコンタクトして観じたことです。

たまたは、ではないと思います。
①会社のコンタクト後のメールでの対応者は、行き成り会社でなくプライベートメールで対応してきて
 話が通じなく、別の人が結局営業マンとしてコンタクトしてきた。

②別人の営業マンに変わり、新和主導の散々な日程調整のうえ、打ち合わせた後
 1)初めに、建築検討中の土地に課題があるが、合法的に一定の条件を満たせば建築できると他の業者から
   聞いているので、新和さんは対応できるか?
 2)他の業者と比較して最終的に決めたいが、その条件で新和さんは対応できるか?
 と確認した上で、間取りの要望(書類・写真・土地の測量図を1セットまとめ提出)したあげく、
 次回の打合せ日まで決めさせておいて。。。

③1週間後、会社として、他の業者と違い。。どう建築を進めるかの積極的な提案(土地、間取り)もないまま、
  FAX&電話1本でキャンセルされました。(2010-10-23)

※ 新和建設は、三河(岡崎方面)には、①拠点がない点(打合せ大変?)、
  ②他と比較している点(提案力に自身がない?)、
  ③本格和風のコダワリを要望した点(対応する対応するた自身ない?)から。。あきらめたかね?
  偉そうな会社の理念に共感して、裏切られた、期待に対しガッカリです。

以上
107: 木の家 
[2010-11-12 23:08:05]
先導的モデル仕様なので、ハイグレードになりお値段も標準仕様と比べて高くなります。申請費用もちゃんと上乗せされてます。

108: 匿名 
[2011-01-10 10:41:05]
新和で実際建てられた方住んでからの感想教えて下さい!
109: 入居済み住民さん 
[2011-01-17 12:59:30]
2年前より新和建設のホームオーナーになった者です。
以前もこちらにてコメントさせていただきました。

実際の住んでからの感想ですが、
どのようなことをみなさん知りたいのでしょうか?

みなさまいろいろあるようですが、
私個人としては本当に新和さんで建ててよかったと思っています。
確かに投資した額をみれば、他社さんとくらべても高い部類に入ると思います。
(ちなみに私の家では某有名木造HMと同じくらいの坪単価になってしまいました。)
しかし、価格に見合った仕事、アフターサービス、安心感はあると思います。

建ててからも定期的に検査に来てくれ、
先日も自分たちでもわからないようなクロスの浮きや、
ドア、サッシやシャッターなどの調整をしっかり行なってくれました。

私の家はお世辞にも大きいとは言えません。
新和オーナーの中でも小さい部類に入ると思います。
要するに新和らしくない家だと思います。
私も始めは家の規模が小さいため、そこまで相手にされないと思っていましたが、
そんなことは一切ありませんでした。

住宅性能表示も他社にてお願いしていたのですが、
こちらもしっかり対応していただけました。

あまり良いことばかり書き過ぎて逆に嘘くさく思われてしまいそうですが、
そのくらいデメリットはありませんでした。

インターネットは良くも悪くも情報にあふれています。
いろいろな意見があるようですが、
最終的に決断をするのはその本人なのですから、
いろいろ回って、イベントや体験会などに参加し、
自分の目で見て、肌で触れ、会話をし、ご決断することをお勧めいたします。
110: 購入検討中さん 
[2011-02-27 16:22:52]
うちは買うつもりで検討しましたが、いろいろ勉強していくうちに値段のわりに、安い仕様だったり、うまくコストダウンしたものを高い値段で売っているなあと感じたり、オプション付けた覚えがないのにものすごい金額がついてきて、最初に聞いた坪単価よりかなりUPしたこと、坪単価のからくりなどを知っていくうちに、買うのをやめました。でもアフターサービスとかは良さそうなので、お金のある人はいんじゃないかと思います。
111: リアルに購入検討中さん 
[2011-02-27 19:04:15]
新和建設さんからは値引きはしないと聞いていたのですが?決算期とかだと値引きをしていただけるのですか?
誰か教えてください・・・・それは特別なのですか?
112: 入居済み住民さん 
[2011-03-09 08:44:45]
109で書き込みした者です。
確かに新和さんは坪単価で考えるとかなり高額です。
実際、私の家も某HM住○○業の坪単価を越えました。
しかし、それ以上の価値はあると感じております。
アフターケアーが半端ないです。

まぁここでどれだけ書いても仕方が無いので、
新和はお勧めですとは言いませんが私は大変満足しております。

また値引きについては私の場合はしませんでした。
「値引き=家の品質が落ちる」と考えているからです。

ちなみに私の場合は当初提示した予算2500万円より、
一度もオーバーした見積もりが出て来たことはありませんでしたよ。
自分たちで設備変更をしアップすることはありますが・・・

最終的に判断するのはご自身ですからね。
ネットの情報に惑わされないようにしましょう!
113: 匿名 
[2011-03-09 08:59:49]
2500万で住○林業が建てれる事に驚き!
114: 入居済み住民さん 
[2011-03-11 13:36:09]
>113

建坪さえおさえればいくらだってできますよ。
例えば床面20坪の平屋とか・・・

ちなみにうちの家も新和にしてはとても小さい家です。
115: 入居済み住民さん 
[2011-05-30 21:01:08]
他の方の言われるように新和さんは高め。我が家も当初坪単価60位が最終80を超えていました。もっとも、高くなるのを承知で、色々追加したので文句はないです。
床材ヒノキで気に入っていますが、歩くと妙にギシギシミシミシパキパキと音がします。新和の人に相談すると工事担当は「そういうものです」、営業担当は「一度調べて直せるなら直します」という回答でした。
上記のように、担当者により対応がかなり違います。他にも、依頼した内容が半年たっても音沙汰無いので確認すると「あれ、そうでしたっけ?」との返事で、仕方なく再度依頼をしても数ヶ月以上ほったらかしという担当の方もいます。(他の担当の方経由でお願いしても、ちっとも効果なし)ただ、全体的な対応としては良いほうだったとは思いますが・・・。
116: 近所をよく知る人 
[2011-06-10 16:54:22]
両親の実家と現在の会社が新和です。実家は11年目になりますがアフターケアは第三者から見ても満足のゆくものだと思います。実際10年住んでいるわけですから何かと交換不備が出ますがすぐに駆けつけて頂き要望にも的確に答えて頂いております。
キシみ歪みはまったくありませんね。今見ても室内は新築同様です(ワックスなどを定期的にかけるなどの自己メンテにもよりますが)
実際に建築途中の土台、柱を見た限り値段が高くつくのは良く分かりますが一生モノですので素材が良いに越したことはありません。(現在私も建築会社を模索中ですがやはり標準基準で新和を超える建築会社はなかなかありません。その分値段もはりますが・・)

参考になれば良いと思います。
117: ビギナーさん 
[2011-06-21 10:24:49]
契約の時期が近づいてくると、

ハウスメーカー的営業の戦略なのか、

値引き交渉しておいて、契約しないってのは、なしですよ!と脅してくる。

ムカついたので、じゃあ値引き交渉しません。おたくとも契約しません。
ということになりました。


118: 匿名さん 
[2012-01-24 13:53:52]
新和で建てた友達に薦められて可○展示場にいったのですが、その時の営業マンにがっかりでした。
お金のことを聞きたかったのに物の説明ばかりするし質問してもそうですねしかいわない!しかも免震が標準ですといわれ、マジで?
ウソだろと素人の自分でもわかるビックリ発言が…ホントに標準ならすごいけど。
最初に相手をした営業マンがずっと担当になると友達に聞いていたので申し訳ないが
新和は検討外にしました。(友達の担当者は退社してるし)
営業が家を建てるわけじゃないからと奥さんはいうけどやっぱりあの新人っぽいのに俺の一生はまかせれない。しかも、アパートの新聞受けから在宅か確かめるのはやめてくれ!今度したら警察に通報するぞ。
新和の関係者さんこれみたら若い営業の再教育してください。第一印象大切だと思います。
119: 匿名 
[2012-02-02 05:57:59]
新和はプランによって見積で基本建築工事費を一式で計上してくるが、ここにカラクリと落とし穴がある。

見積書をもらったら、試しにオプション抜きの純基本工事の坪単価を聞いてそれに延床面積を積算し、差額が出たらその明細を追及した方がいい。

ここは意図的かどうかは知らんが、坪単価積算するのに基準坪単価を見積書に表示させていない。

この欄以外でオプション工事費が出てるはずなので、良心的に計算してるならそこに差額なんてまず出ないはずなんだが、出るわ出るわ…っとなったら要注意。

皆さん悪いことは言わないので、見積書もらったら最低でも電卓でこのくらいの計算はした方がいいです。
120: チェリット 
[2012-03-13 23:40:25]
最近新和さんと契約をしました。
契約前は和室は珪藻土だと確かに何回か言われていたのに、
契約後に和室はジュラクサンドだと言われて、
珪藻土じゃないんですか?と聞いたら、
契約書にジュラクサンドと書いてあります。
と言われてしまいました。
なんだか騙された気分ですが、

それ以外にも、
上下水道工事の費用が
見積り時に20万だっのに、
契約後にこれは上水道のみの計算で
上下だと45万くらいになります。
と言われたので、
いやいや、見積り金額は上下なはずです
と言ったら
手違いがあったみたいで、調整します。
と言われました。
何を調整するんだ(; ̄O ̄)って感じですが

新和の丁寧な仕事や国産木材を気に入って
契約したのに、あれれ?という感じです
121: 見積もり中 
[2012-03-14 20:16:50]
うちも最近新和で見積もりしました。
いろいろとシリーズがありかなり迷いましたが金額的に4Cというシリーズに決めようかと思っています。見積もりに上下水道取り出し工事20万で概算ですがいれてあります、管の深さで多少前後しますといわれました。差額は後で精算させていただきますと。工事が始まってみないとわからないのもありますが他社はそれさえも話しにでませんでした。あくまで家だけの見積もりでした。新和と比べて確かに安いと感じましたが他社は見ていない工事がたくさんあることもわかりました。実際、メーカーで契約した知り合いは後から水道工事で100万請求されたといっていました。うちは土地は不動産やから買ったのでその辺は20~40かかると聞いていましたが…(役所に払うお金も別にかかるとききましたよ)
あと和室の珪藻土って壁のこと?ですかね。塗り壁にも種類があるので私たち素人にはわかりずらいですよね。クロスではないことは確かなはずですが。珪藻土にこだわるなら変更してもらえばいいと思いますが担当者に聞いてみては…
122: ポチッとON 
[2012-05-04 23:37:03]
新和建設はそれほど悪いとは思えませんが。
問題が起きたら真面目に改善策を考える。
それを繰り返す。
いつか一流になれるとは思います。
123: K.I 
[2012-06-06 21:31:18]
新和建設は良いですよ!僕も10年前に建てましたし。
 最近またたてました。色々あってかなり検討しましたが、
結局他の工務店 (シロヤマ建設 関市上之保)でお願いしました。
ここの材料はかなり太く 良いです。
価格もかなり相談に乗ってくれ、大満足の家ができました。
55万位ですが、実際これだったら他でたてれば70万近くはしますね!

是非シロヤマ建設のホームページを見てください。
きっと役に立ちます。
124: K.I 
[2012-06-07 03:47:57]
なんだか一条工務店は最悪評価ですね!
愛知県 岐阜県のハウジングセンターはすべていきました。
それに比べ、新和建設は良いと思います。
 結局は自分の知識を持ち(勉強) 簡単に坪単価で計算はできません。
単純な話の中でなら、いくらだよ!って話せば良いけどね!
水回りは、一番高くつくし。
まずは何をに自分はこだわるのか? デザイン、価格、材料、
それをはっきりさせないとダメでしょう!
僕は、練りに練った設計図を何度も手直しをして 後は材料
作り方 プレカット(機械)ではなく手刻みをしてくれる施工業者をっさがしました。
 
実際はとうし柱は6寸で大黒柱8寸 他は4寸 手刻み 土壁
 少しだけ水回り(キッチン)メーカーをリーズナブルな
メーカーにしましたが、結果は安くなったし 贅沢な仕様になりました。
金額も決まっていましたし、その金額で叶えてくれる施工会社はないのか!
と探しそれが 

関市上之保 でかもく組合加盟の シロヤマ建設

だったのです。
一級建築士の長尾さん がとても親身になってくれ
新和建設 と シロヤマ建設 と一軒ずつ建てましたが
価格 材料 でき具合 総合的にシロヤマ建設が良かったです。
この新築は他の施工会社では絶対に作れません。
 困った方はシロヤマ建設ですね!
125: カリカリ君 
[2012-09-11 22:06:59]
ハウスメーカーも競争ありますから、将棋と似てます。
王将とられてあっけなく負けってこともあります。

126: 入居済み住民さん 
[2012-10-30 11:42:21]
新和建設のホームオーナーになって3年。
このレスをみてビックリしたのですが、私はとてもいい業者で家を建てたな。という印象です。
たまたま営業マンや設計士の方との相性がよかっただけなのかもしれませんが、
今のアフターや全てにおいて全く不満はありません。

強いてあげるのではあればやっぱり価格でしょうか…。
やっぱり高いです。

けど先日もコンセントやスイッチをタイマー式の物に交換をお願いしたのですが、
すぐに来ていただけて、ものの10分で交換。作業代はいいですよ。と
無料で行っていただけました。(設備は施主支給)

私は全く値引きも要望しませんでしたし、
今もたまにある見学会で家を見てもらったりしています。
そういうのに協力しているせいもあるのかもしれませんね。

けどそういうった意味では上手く付き合うと、
とてもいい業者だと言えると思います。
127: 入居済み住民さん 
[2013-01-02 22:47:21]
20年前に新和建設で建てました。

みなさんが言うように、確かに坪単価は、他の木造住宅メーカより高かったですが、間取り、構造設計の要望等に柔軟に対応してもらい、いい材料を使ってもらい、たいへん満足しました。

お金があまりなくて新和建設の平均的な家(見学したのが豪邸ばかりだった)よりも安めの設定だったのですが、それでも十分に満足のいく家を持てたと思っています。

三重のニュータウンで、当時は新築ラッシュだったのですが、他の家を建てている大工さんが見に来て、「木をいっぱい使ってるいい家だな。」と感想を言っていたのを覚えています。

その後、20年間、これといった不具合も無く、快適に住めています。
特に、夏の暑い日が続く時期でも、1階はエアコンを入れる必要が無いほど涼しく訪問者が驚きます。
また、同時期に建てたご近所は、ほとんどが大幅リフォームをしているのに我が家はほとんど手を入れていません。

材料の良さと経年劣化を気にする方にはオススメだと思います。

128: 実際建てました 
[2013-03-05 13:35:51]
現場重視の会社で、棟梁や監督が心をこめて建てているのが感じられて良かったです。住んだ後のご近所の評判も良かったですよ。マナーが良かったよ、と度々褒めていただきました。 
一般的に工務店は設計が野暮ったい、と言われてますが、その通りでした。こればかりは出来上がってみないと素人には分かりませんよね。洒落たものを建てたければ設計だけでも建築士に依頼したほうがいいと思います。
ただ、残念なのはアフターメンテナンス。
丁寧に見てくださったのは引渡し後一~二年くらい。その後は見に来ても、急を要さない限りほうっておかれます。担当者の問題なのか、アフターメンテナンスの部署の問題なのかは判りません。
引き渡してからのほうが付き合いが長いのに、非常に残念です。
129: 購入検討中さん 
[2013-08-31 16:25:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
130: 申込予定さん 
[2013-10-02 17:19:08]
シンワステージでたてられた方々の情報を知りたいです。30~35坪の家を建てるつもりなのですが建物のみでおいくらくらいかかりました?床は無垢材が標準なのでしょうか。3LDKのつもりで考えております。
131: 契約済みさん 
[2013-10-05 10:42:43]
シンワステージにも幾つかバリエーションがある様ですが、私が契約した商品は1階床は桧の無垢材でした。
オプションにより当然価格は上がりますが、標準仕様で坪52~53万です。
132: 申込予定さん 
[2013-10-09 16:15:27]
131さん、スレありがとうございます。
ちなみに差し支えなければ土地抜きでおいくらくらいかかったか教えていただけませんか。
133: 契約済みさん 
[2013-10-12 12:44:09]
37坪で2050万でした、オプションで約100万を含んでいます。
134: 購入経験者さん 
[2014-04-29 22:59:40]
もう10年以上前ですが、新和建設で家を新築致しました。
しかし住んで1カ月もしない内に玄関ホールと
リビングからそれぞれ雨漏り。

それぞれ雨漏りは直してもらいましたが、
雨漏りした玄関ホールの天井板はシミとカビが発生、
リビングの天井もやはり目立つシミが発生しましたが
どちらも交換してくれませんでした。
シミとカビの天井は今もそのままです。
また部屋のドアの立て付けがあまりに悪いので
指摘しましたが、こちらも直してくれません。


【一部テキストを削除しました。管理担当】
135: 入居済み住民さん 
[2014-05-24 09:43:53]
 大工さんはとても腕のいい方で満足しています。
 ただ、営業部の方々に関しては不快な思いをする事が多かったです。
 多かったのは、設計段階で変更した内容が仕様書にメモ書き程度にしか残っていなかったため大工さんに伝わっておらず、予定と違う物になった事。また、その事に関する謝罪も非常に軽いもので、上役の方に話をしたいと言っても返答なし。
 一番信じられなかったのは、引き渡し前に展示会をしたのですが、おそらく現在検討中・商談中の客リストを我が家に忘れていかれました。伏せ字にしますが、『○県○市○町○○様期待度B:奥様は乗り気だが、ご主人は曖昧な返事。キッチン回りにこだわりが強そう』等の内容です。
 別件で社長とお会いする機会がありお返ししましたが、謝罪などなし。当然その後も何もなし。
 こんな事ってあるんでしょうか?
136: 匿名さん 
[2014-05-24 21:51:15]
謝罪?あなたにですか?
社長が謝罪しなければならないとしたら、その見込み客に対してだと思いますがね。
ま、そのリストをわざわざ届けたあなたにはお礼の一言ぐらいはあってもいいとは
思いますが、「こんなことってあるんでしょうか?」なんて言うほどの信じられな
いことだとは思えませんね。
だって、新和ですから。
137: 匿名さん 
[2014-05-25 23:51:51]
確か、姉夫婦の家が新和建設で家を建てました。
とっても大きな家なのですが、とても素敵です。
外観にはあまりこだわりがなく、よくある感じで仕上げていたのですが、
内装に関しては、とても素敵です。
2世帯住宅になりますが、親の希望、姉夫婦の希望がよく繁栄されていました。
2階の天井には、わざと大きな梁がみえるように仕上げてあり、そこには記念に家族全員の名前が書かれていますが、そこに大工さんの名前も入っています。
とても良い対応をしてもらったようで、ぜひ大工さんの名前も入れてくださいとお願いしたそうです。
143: やまちゃん [男性 60代] 
[2015-06-29 23:48:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
144: 匿名さん  
[2015-06-30 19:51:41]
ベタでも布でも給排水などの配管は基礎コン打つ前にパイプを通しておくんじゃないか?
たまーに立ち上がりの基礎コン打ってから後でパイプを通す穴をあけたって話を聞くけど、これって基礎屋との連絡がいい加減ってことだし、他にもいろいろいい加減なことをされそうで怖いね。
145: 匿名さん 
[2015-07-02 11:24:58]
営業さんがお客さんのリストを忘れるのはよくありません。
個人情報とかもあるでしょうし、何よりも信頼できなくなります。
反面、1件、1件当たったお客さんの情報をこと細かく記入しているのは、営業熱心な人なのかもしれません。ただ、忘れさえしなければ良かったのですけど。
146: 1年前 [ 30代] 
[2015-07-25 23:51:24]
144さん
誰から聞いたんですか?出回ってる情報みたいにに言ってますけど。そんな情報冷静に考えて知り合いに建てた人がいない限り知る由もないでしょう。
無駄に他人の不安を煽るのやめてもらえます?
少なくとも私は実家の隣の土地で建てたのでずっと見てましたけどそんなことありませんでしたし。
私の友達が次々に家を建ててますが、友達の家の状態を見てもハッキリ言って新和さんで満足出来ないならどこで建てても満足出来ないしそれ以上に不具合や不満は多いですよ。
ちなみに私は新和さんで安く建てるために建築費を抑える工夫を営業さんにしてもらいました。
この価格でアフターサービスや建物自体がしっかりしている。文句も出ようがありませんね。
147: 非常におもしろくない者より [男性 50代] 
[2015-09-17 11:30:51]
私どもは、新和建設さんに古民家再生をお願いしているものですが、工事期日に入っても
工事が順調に進んでいません。
現場監督より、大工さんが今の現場から入ることができないと電話連絡が有り、工事が止まっています。
大工さんにも専門分野があるみたいですが、新和建設さんの売り言葉でCMでも流れていますが、大工さんが自社育成で、100名以上在籍しているとのことてすが、入れなかったら他の大工さんにお願いしたら良いと思いませんか。非常におもしろくありません。
カタログにも書いてあります誇大広告です。
また、私どもの近所て゛今、新和建設さんがリフォームしている家がありますが、そちらの方は順調に進んでいるみたいですが、私ども方が工事止まっていますので、田舎の風潮で、「私どもが資金繰り悪いから止まっている」とか「どうして工事がとまっているのか」「工事をほったらかしにしている建築会社」などいろいろ言われて肩身の狭い思いをしています。
これから、建築会社を選ばれる方は選定を慎重にされたほうがいいと思います。
私どもは、建築会社の選定を誤りました、今からはどうしよもありませんので継続してお願いするしかありません。
148: 匿名さん  
[2015-09-17 18:34:46]
>>147
まあ、完成を急いで雑な仕事をされるよりは多少遅れても丁寧に仕上げてもらった方がいいのかもしれませんが、なんかあまり期待できないような気もしますね。
いずれにしても業者選びを間違えないことがまずは重要ですね。
149: 匿名 
[2015-09-18 23:33:13]
>>147
建設会社にとっては、大工さんが手配できないのは、致命傷では!
よくテレビで、CMやっているよね!
こういう会社大丈夫かなぁ、私も考えよ
150: 匿名さん 
[2015-09-19 23:38:38]
同じ業者さんに頼んでも差が出るのがなぁと思います
担当者の違いとかも出てくるのでしょうか
同一社内だったら、同クオリティの対応は期待したいけれども。

自社の大工さんがいるということで
きちんとしているのだなと思って期待する人は多くなってくると思われます。
対応はきちんとしてもらいたいですね。
151: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-09-23 18:15:10]
先日、リフォーム完了しました。

>>147
担当の大工さんが、我が家の工期前後で掛け持ちになり、遅れが出ましたが、検査まで含めた最終工期は予定通り
でした。(もう少し効率よくできるとは思いましたが)

担当の大工さんが責任もって丁寧に作業してもらい、その場でいろいろ直してもらったり、
作ってもらい、すごくよかったです。

担当の大工さん以外を入れないで、作業する方針のように見えますので、担当の大工さんと
仲良くなると、非常にいい仕事してもらえると思います。

私は非常に満足なリフォームでしたよ
153: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-25 00:05:54]
岐阜県 岐大建設の情報を下さい。インターネットには評価がほぼないので。
新和建設ほどではないけど、自社の大工もいるようだし、檜を使う工務店として注目してます。
対抗馬は善匠、渡邉工務店、新和建設、日本ハウス、住友林業です。
よろしくお願いいたします。
154: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-02-09 09:40:35]
親和建設の東濃ヒノキは魅力的に感じます。
大手HMのホワイトウッドやレッドウッドとかと比べて
素性のわかる材料だから安心できそう。日本の気候で育っているから、
長く持ちそうな気がします。
ホワイトウッドとかレッドウッドってどうなんでしょうか?
155: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-02-09 20:59:39]
新和建設もそうだけど東濃ヒノキをメーンに使っている工務店はどこも魅力的だね。
ホワイトウッドやレッドウッドは集成材として使われることが多いと思うけど、やっぱり無垢材の方がいいんじゃないかな。
とくに土台や柱など家の下の方はシロアリのことも考えてヒノキなどの木材を選んだほうがいいと思うよ。
156: 匿名さん 
[2016-02-10 07:37:13]
>>155
ここって桧家住宅のフランチャイズもやってない?
157: 匿名さん 
[2016-02-12 17:06:12]
そうなんですか?
それならば選択肢の広がりがあるからあるということになりますね。
ということはヒノキという選択肢もあるということなのですか?
建材を選ぶことができれば良いのですが、どれくらい柔軟性を持って対応してもらえるのでしょうか。
158: 匿名さん 
[2016-04-01 09:39:44]
融合性あるといいですね、双方の良い部分を合わせた建築だと。メリットがあるからフランチャイズも並行しているんだと思いますし。これは体験談が欲しいところ。
159: 匿名 
[2016-05-03 10:16:00]
>>156
やってますよ
桧家住宅名古屋の社長が新和の重役


161: 匿名さん 
[2016-06-13 12:33:07]
けっこう豪邸レベルも手掛けてるのでしょうか、ずいぶんと大きな平屋の画像もあるものですから。うちはこじんまりとした平屋の日本家屋でしたので、豪邸レベルの日本家屋はいまだに羨望の気持ちを抱きます、廊下が長過ぎるなど、一度は口にしてみたいものです。
162: 匿名さん 
[2016-06-13 23:39:43]
約20年程前に、親和で家を建てました。

アフターケアの面から言うと、レベル低いです。
親和の担当者は現場すら一切見に来ない。その後いかがですか?の伺いの電話も無い。
(年末にこそっとポストにカレンダー置いてく位。)
リフォーム依頼も現場に派遣されるのは、基本下請け。
そして、現場を見に来ても見積も半年たっても送って来ない。
こちらから催促とクレームしてようやく持ってくる程度。

一生の買い物なのに建てたら終わりという精神なのか、
非常に残念に思います。

163: 匿名さん 
[2016-07-07 09:43:34]
>162さん
新和さんの公式ホームページ、家づくりのステップには
アフターサービスについて詳しく解説されておりますが、
10年目までの間に計6回の定期点検を実施しているとあります。
162さんが仰る体制は10年目以降のお話になりますか?
それとも建てた直後からのお話でしょうか。
164: 匿名さん 
[2016-07-12 22:02:18]
地元で建築屋やってます。直感でのお話になりますが、営業トークでは、東濃桧と言っているそうですが、どこまで本当かは怪しい所です。友達の家に遊びに行ってそう思いました。
また最近は、省令準耐火標準装備だそうですが、確かに火災保険の値打ち度は魅力だとしても、自由度がなさすぎて、こだわると価格の面で妥協せざるを得なくして、高いお金を出した割に結局は普通の家になってしまうみたいです。
知名度+営業トークとHM並の保証の謳い文句で表向き良く見えますが、実際のところ微妙だと思いました。
人それぞれ価値観が違うので全否定はできませんが、無理して高いローンを組むなら、もっといい建築屋をオススメしたいです。
166: 匿名さん 
[2016-10-02 21:39:43]
新築購入。
そとの壁がちゃんと出来上がってないのに引き渡しされました。治す箇所も満足に直さず適当。これなら自分でしたほうが早いというかキレイになる気がする。素人なのか!
ドアも新築なのに点検から引き渡しの間に凹まされていました。
交換するように言うと出来ないの一点張り。凹ましたのはそっちなのに、こっちが凹ましたのはでは?とか言ってくる。営業と仲介とで確認して会社側と認めたのにもかかわらず!
結局凹みのところは適当ーな感じに透明の塗料で塗っただけ。
せっかくの新築なのに気分は晴れず、
この会社に不審感しか持てません。
他に変なところが無いか不安。


167: 戸建て検討中さん 
[2016-10-04 23:16:17]
>>166 匿名さん
ひどいですね。気持ちわかります。対応は非常に悪いですね。最低です。
少し話を聞いてすぐキレますね。地元でと何回も言いますが、誠実さがないですね
168: 戸建て検討中さん 
[2016-11-13 17:15:58]
アフターてどんな感じ?お抱え大工さんはやっぱりいいの?
169: 通りがかりさん 
[2016-11-21 19:22:35]
約1年半ですがアフターは今のところいいと思いますよ。
新築が1回目なので他業者はわかりませんが、外構は別業者に頼んだので両者でアフターフォロー比較してみると新和は迅速にいろいろやってくれますし別途費用も発生していません。
建物もしっかり作られているし、入居後自分でいろいろやるなかで石膏ボードくり抜いたりして普通は見えないところも確認する機会がありましたが丁寧に作られていると思います。
棟梁の経験からの提案も随所にあって建築中に柔軟に追加工事を行ってくれました。ちょっとした部分ですが暮らしていく中でとでも役にたってます。
あえて難点を言えばやはり高いです。。
基本的には新和ステージで(設備に4,5箇所の施主支給あり)、住友林などの大手ハウスメーカーと同等でした。1階部分がやや広い40坪強の2階建てで税込坪85万程度でした。
愛知県下でいろいろ業者を見ましたが財務状況や実績、現場の状況から安心して任せられそうな業者を他に選定できませんでしたので新和でお願いしました。
同じものをもっと安くできなかったかな?と思うこともありますが、実際に大工含めて出入りの業者は作業が丁寧で大きな不満・不具合がなく後悔はしていないのでよしとすることにしました。安かろう悪かろうでは困るので。。


170: 通りがかりさん 
[2016-11-21 19:43:05]
>>164
詳細は書けませんが桧は間違いなく東濃桧です。もちろん垂木などは杉ですべての構造材が桧ではありませんが桧は東濃桧になります。そもそも4寸の東濃桧柱なんてそれほど高いものではないので。
ただ、割と大きなリビングで耐震等級3を取るにあたって壁面に構造用合板はかなり使用されているのでこれを木造軸組み無垢の家と言えるのか?と気にはなります。初めて図面を見たとき無垢の柱の2x4??といった印象を受けました。
奨励準耐火含めて制限や社内の取り決めは確かに多く、新和ステージで建てたためか希望が通らないこともいくつかありました。
171: 名無しさん 
[2016-12-13 13:11:09]
世の中のお金持ちの方は、ネームバリューにとらわれすぎですよ。お金を沢山出せばいい家が建つなんて事はありませんから。桧にしても、九州の桧を運んで来て東濃地方で加工すれば東濃桧の刻印がもらえるんですから。世の中詐欺だらけ。何が本当かわかりません。安くていい物を探した方が利口だと思うんだけど。最後は自己満足ですけどね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
172: 匿名さん 
[2016-12-13 18:51:51]
>171
九州の桧を運んで来て東濃地方で加工すれば東濃桧の刻印がもらえる・・・・

ええっそうなの、ソースを含めて詳しく教えてくれない?

173: 名無しさん 
[2016-12-19 09:39:08]
言い切れないですが、可能性はあるかも。
材木の産地に関しては、グレーな所が沢山あります。市場で原木を山で買うのに、切り出した山から追跡しない限りはその一山の木が全て本当にその産地なのかまではわかりません。ましてや製材された山の木を全て見てもても、プロでも見極めするのは無理だと思いますね。
174: e戸建てファンさん 
[2016-12-22 22:32:11]
新和建設で家を新築しましたが、1年以内でいきなり3カ所で雨漏り。
天井板や天井クロスがシミだらけ。
雨漏りは直してもシミはそのまま。
それ以降、また違う箇所が雨漏りしては
シリコンで適当補修して終わり。
また数年すると、補修箇所と少し離れたところから
雨漏り。はっきり言って欠陥住宅ですが
雨漏りによるクロスや天井板はそのままになっております。
ひどすぎる悪徳企業です。

175: 評判気になるさん 
[2016-12-24 09:30:38]
親の家を建てた時はすごくいい会社と思いましたが、自分が建てた時は、現場を綺麗にして、お客様第1と見せかけて、やっぱり売り上げ第1の会社。ゆっくりじっくり作ってもらいたかったのに、営業さんには契約急がされて、何だかバタバタあっという間に出来て、金額高くて現実見ると妥協ばっかりで、結局普通の家になってしまった。宣伝とか掃除とかグッドデザイン賞とかすごいと思うけど結局はお金だろうし、もっと肝心な所に手間やお金をかけた方がいいのにと、ホームオーナーとして率直に思います。昔はもっと人情のある方沢山見えたのに‥
176: 匿名さん 
[2016-12-29 02:38:34]
>>174 e戸建てファンさん
新和建設さんにて検討中の者です。
そのまま放置とはひどいです。
対応はして貰えているのですが、施主の気持ちは分からない会社さんなのですか…。
自分の家で同じことなったらどうしよう。
178: 匿名さん 
[2017-02-23 18:38:14]
築5年です。
住み始めてすぐ寝室天井のクロスが一部「浮いて」いるような感じになり、担当の方に連絡して来てもらいました。人が作るものなので不具合があるのは当然ですし、対応が早かったのと念のためにと他の部分も点検してくれたので、こちらとしても納得できました。ああいう時にモタモタするかしないかで印象って違ってきますよね。
179: 匿名さん 
[2017-03-19 23:52:00]
元大手メーカーで営業をやっていた者です。
結論から言うと私は自身の新築を新和さんで検討しようと思っています。理由は消去法です。以前の業務経験からそう思うのかも知れませんが、私は間違っても勤めていた会社では家を建てようとは思いません。
桧の正体については、知り得ないことなので何も言いませんが...国産なだけよっぽどマシです、本当に。性能の割りに坪単価が高いことは、私もお客さんへ使った文句です。なので、ある程度駄々をこねる方向でお願いしたほうが良いでしょう。何番手、という会社はメーカーに比べて頑張ってくれるものなんですよね。
181: 匿名さん 
[2017-04-02 17:13:15]
今のところ不満も不具合もありません。
もうすぐ4回目のアフターメンテですが、これまでの3回のメンテ時も、丁寧にきちんとみてくれましたよ(築浅だから当然かもだけど)。
とりあえず瑕疵担保責任期間の10年間は、ちゃんとやってくれる気がします。
その後の「新和建設の一生おつきあい宣言(10年目以降の点検・メンテ)」がどんな具合かで、会社の本当の姿勢がわかるのだろうと思います。
182: 通りがかりさん 
[2017-04-04 14:04:14]
10年経ったらわかります。向こうが提示する内容のリフォームをしなければ、お付き合いはそこで終了ですね。HMでよくある、保証という名のビジネスですね。もしかしたら10年後にはまた借金‥という事もあるでしょう。
183: 匿名さんの 
[2017-04-05 16:58:41]
親和で家を建てたものです。営業、アフター対応は人によって個人差があるのはどこの業者も同じでしょう。ただ現場にきてくださる大工さんやほかの職人さんは、とても感じが良く対応も良いので、助かっています。後々家に入ってもらったりするのは感じの良い人が良いですからね、、。アフターも無償でいくつかやってくれているので助かります

184: 匿名さん 
[2017-04-23 15:34:34]
私は新和の家に満足しています。今年の6月で築6年です。
ただ、先に書かれていた方もいらしたとおり、やはり県内同業者に比べて値段が高いと思います。
一生に一度の買い物なので、あまりケチケチするのもと思い、ある程度予算に余裕を見て新和にお願いしましたが、アフターなどもちゃんとしていると考えると妥当な金額なんでしょうか。
値段に見合ったいい家、と思えるかどうかは人それぞれですね。私は造りといい暮らしやすさといい、アフターの対応といい納得しています。
185: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-14 01:33:03]
>>124 K.Iさん

186: 匿名さん 
[2017-05-21 19:26:17]
元、工務店の営業担当でした。
家業を継ぐことになり、今はまったく別の仕事をしていますが、昔取った杵柄といいましょうか、やはり家づくりに関しては少々見識があります。
家業を継ぐにあたり、親夫婦と私たち家族が同居できるように実家を建て替えることになり、新和建設を選びました。
打ち合わせ等、私の前歴は伏せた状態で進めたのですが、非常にきちんとした対応をしているという印象でした。工程や作業内容に関しても、よく管理・指導が行き届いていると思います。
187: ロココ 
[2017-07-25 05:49:23]
夫婦で営業さんの話と現場見学会に行ってきました。
結果的に新和建設さんは選びませんでしたが、営業さんはそれほどしつこくもなく、人情味あふれる方で好感が持てましたよ。
ただ、大工育成システムというのは、お抱え大工を謳ってはいますが、確か2年ほど社員として雇用した後は独立させて、自社の注文住宅をその大工さんに発注するシステムだと実際の大工さんから聞きました。それが良いのか悪いのかわかりませんが。
良い評判が多いように思いますけどね。
http://byemyhome.blogspot.jp/2016/01/blog-post_31.html
https://ismart-diy.com/post-3129/
http://www.reform-taikendan.net/sinwanet
188: 通りがかりさん 
[2017-08-02 09:32:49]
聴いた話ですが、大工さんの社員としての育成期間は6年間らしいですよ。
建設業界では若い人を育てるのに大変苦労しています。そんな中、こういったシステムの会社は素晴らしいと思います。やはり今まで独自のやり方を貫き通してきて、順番に世代を継承して来た実績のある会社こそが出来る素晴らしいシステムだと思います。
他の企業は、管理職の人間ばかりを育てて、工事を丸投げして利益を得ています。そうなると、若手の育成は個人に丸投げ、個人では資金的に不可能になる為、若手は育ちません。現実に実際建設業界で働く職人の平均年齢は50歳とも60歳とも言われています。そんな中でこの会社は、若手職人が活躍する先のある会社ではないでしょうか?
多分、大手企業はこの先10年したら職人不足に困るでしょう。そして、外国人の労働者に頼るしかなくなるでしょう。現にその前兆は始まりつつあり、建設現場で働く外国人をちらほら見かけるようになりました。
日本の伝統技術を次の世代に継承し、若手職人の育成に力を入れているこんな会社は、これからの時代には本当に必要な会社だと思います!
189: 現在新築中 
[2017-09-12 21:00:55]
現在新築中の者です。

土地購入に始まり先日の上棟式まで、実に6ヶ月。
家に来て頂いたり、美濃加茂の事務所に出向いたりして、本当に極め細かな打ち合わせをさせて頂きました。
無理強いや強要なども一切なく、自分の予算に合うよう色々な提案がありました。
お陰で拘りと諦めの取捨選択で納得できるプランとなり、本当に満足しています。

営業・設計士・コーディネイターの方達とも親しみ感いっぱいです。
新和建設を選んだ事、正解だったと思います。

皆さん挨拶も気持ち良く、常にゴミを拾う姿に感動を覚えました。

私の夢がもう少しで実現できます。
安心して任せられる建設会社だと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる