注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県 旺建で検討、建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県 旺建で検討、建てた方いますか?
 

広告を掲載

ゆう [更新日時] 2021-06-13 17:15:35
 削除依頼 投稿する

現在新築検討中で一度事務所に行き話を聞いてきました。
今のところ好印象です。まだ施工事例しか見てないのでデザインセンスがいいぐらいしか分かりません。検討または建てられたことのある方、旺建に対してのご意見下さい。

[スレ作成日時]2007-06-01 23:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

香川県 旺建で検討、建てた方いますか?

2: 匿名 
[2007-06-06 22:30:00]
旺建さんはいいと思いますよ。まだ社歴は浅いけど県内では一番勢いがあるんじゃないかな?
デザインセンスはもちろん、価格も大手HMに比べるリーズナブルだと思います。
あとはゆうさんがマイホームに何を求めるかだと思いますよ。
3: ゆう 
[2007-06-07 09:51:00]
>02
そうですよね。現時点での着工数は大手HMよりも多い?という話を聞きました。
家にはデザインセンス、構造の強さ、耐久性を重視して考えています。
ただ私の友人(外壁施工職人)に聞いた話なのですが「旺建の社長は工務店の社長というよりは、芸術家肌の建築家に近い。施主の住む家を作るというよりは自分の作品を作るというイメージだ。見た目はいいが構造の耐久性や断熱方法を考えると住みたいとは思わない。」
と言う話を聞いたもので不安になっております。
まだ社長とは話したことは無いのですが・・・
02さんは社長とお話されたことはありますか?
4: 匿名 
[2007-06-09 22:44:00]
社長とも話しはした事はありますよ。社長には賛否両論、好き嫌いあるような方だと思います。
確かに強引なとこもありますし、ものづくり=作品との考えの方だと思います。
ただ機転は利くし、センス、いいものを作りたいと言う情熱はある方だと思いますので、構造の耐久性や断熱方法に不安があるのでしたら相談や詰めていけば拭えるのでは。
ゆうさんは他に候補はあるのでしょうか?私も今マイホーム計画の為色々まわってる最中なので参考までに・・
5: ゆう 
[2007-06-10 00:08:00]
>04
う〜む好き嫌いがわかれそうな方みたいですね。近々社長と話す場をつくってみます!合うかどうかは人それぞれですしね。
私の他の候補は丸亀のMIYAGAWA、高松のセンコー産業のAROS、アンビエントホームなどです。
いいところがあればもう少しまわってみようかと思ってますが。
04さんはどこかオススメはありますか?
6: 匿名 
[2007-06-11 22:42:00]
ぜひぜひ社長と話して感想聞かせてください。笑
ゆうさんの候補の丸亀のMIYAGAWAは宮川建設の事?高松のセンコー産業のAROS、アンビエントホームは価格的にどんな感じなのですか?安いのかな??
私も候補としてもちろん旺建さんもはいってます。まだまだ手探り段階ですが価格が魅力なアイフルホーム、デザイン重視で彩住なんかには話を聞いて惹かれてはいます。お互い検討中の身ですし情報交換や色々教えてくれたら嬉しいです。(~0~)
7: ゆう 
[2007-06-12 11:38:00]
いやいやこちらこそ宜しくお願いしますよ。
MIYAGAWAは宮川建築のことです。↓ココです
http://www.m-miyagawa.com/index.html
社長が元大工で職人気質の人で話が弾みました。スーパーウォール工法も魅力的です。けっこう高いけど・・・
私が旺建以外に検討している3社は家本体の坪単価でだいたい50万前後ぐらいですね。住める状態で坪55万ぐらいかな
安くはないと思うんですがいいなあと思うところはだいたいこのぐらいしちゃうんですよね〜
匿名さんは候補を見るかぎりハウスメーカよりは工務店で検討されてるんですよね?
8: あすか 
[2007-06-23 11:04:00]
うちは他社のメーカーで建てました。
同じ分譲地内、それぞれが色んなメーカーさんで建ててます。
それで感じたのは、旺建さんは、マナーが悪いです。
車の置き方1つとっても、いわゆる***とめ。
通れないのでクラクションを鳴らすと、嫌そうな顔をしてつばを吐きながら出てきて、舌打ちされました。
(もちろん、全員が全員ではないですよ。)
でも、家の中からタバコを吸いながら出てきているのも何度も目撃したし、
基礎は穴だらけで、隠すように左官屋さんが上から塗っていましたが、雨が降ると基礎に水がしみこんでいますよ。
私達夫婦は旺建さんでは検討しなかったのですが、こんなメーカーさんで建てるなんて想像できません。
あまりの酷さに消費者センターに意見しようと思い、調べていて、このサイトにたどりつきました。
参考までに・・。
9: ゆう 
[2007-06-23 21:55:00]
>あすかさん
そういう意見も参考になります。
やはり急成長中の会社にはそういうところがあるのかもしれませんね。
たしかに私が現場見学したときもガラの悪い人は目につきました。最低限のマナーをもち仕事さえきっちりしてくれればと思っていましたがそういう話を聞くと考えさせられますね。
あすかさんは香川の方ですよね?よろしければ建築時に検討したメーカーでよかったところなどがあれば教えて下さい。大手HM、地元の工務店など規模はこだわりませんので
10: 匿名 
[2007-06-25 22:56:00]
ゆうさんご無沙汰しております。仕事が忙しく久々の投稿です。旺建さんのマナーについて
討論になってますが、私も何度か内覧会や現場を見せて頂いたのですが礼儀やマナーについては
躾や教育がいきわたってる感はありましたが・・。あすかさんのように消費者センターに意見しようと思い・・なんて想像がつきませんが・・。業者の人でしょうか・・
11: ゆう 
[2007-06-26 11:39:00]
匿名さんご無沙汰です。
私は近所で旺建で建築している現場があり時々現場の前を通りますがたしかにタバコを吸いながら現場をウロウロしているのは見かけたことはあります。駐車の仕方が悪いとか基礎が穴だらけということはありませんでしたが
ただ協力業者の中で一部のハズレの人がいるのはどこにでもあることじゃないかとは思います。自分の家にはあたってほしくないですが

先日社長と話をしてきました。感想は私とは合わないなという感じです。
たしかにセンス、能力はありそうですね。構造の耐久性なども予算に合わせ考てくれるそうです。
ただどんな話をしていても「人ごと」なんですよねえ〜
話の語尾に「まあ私の住む家じゃないですから」と言われているような印象を受けました。
何度か話をしてみないとわかりませんが
12: 匿名 
[2007-06-26 23:49:00]
そうなんですか・・。確かに人ごとって感じの話し方はなんとなくわかります。ただ本心じゃない
とは何度か話して感じましたけど・・。人それぞれ感じ方は違うので一概には言えませんよね。
私も旺建、ゆうさんお勧め宮川、彩住に3社に絞ってます。宮川はスーパーウォール工法はほんとに魅力で安心です。また旺建も勢いや内覧会での完成度の高さは魅力です。でも彩住さんのデザインにかなり惹かれてます。ゆうさんは彩住さんは行かれましたか?もしこれを見た方で建てられた方や検討中の方いれば情報くれたら嬉しいです。どうしても社歴の浅い会社はアフターなど心配の点があり・・
13: ゆう 
[2007-06-27 08:47:00]
私も彩住さん行きましたよ!たしかにデザインセンスいいですよね。ただ他の香川県に関するスレにも出てたんですが施工が荒いような感じがするんですよね。内覧会とかでもよく見ていると荒いなあと感じたことが何度かあります。
またこれは人それぞれの好みの問題でしょうが私は彩住よりも旺建、宮川のほうがデザインも好きだったので彩住は候補から外しました。
私は現時点では宮川が最有力候補ですね。
14: 匿名 
[2007-06-27 20:56:00]
多分そのスレは私かも・・。不安な点は細かい部分の粗さなんですよね・・。
宮川はデザイナー3人からの見積もりでかなり奇抜なデザインもあり驚かされました。
スーパーウォール工法も魅力でしたが価格的に希望と差があった為諦めました。
ちなみにゆうさんはどれくらいの坪数で希望価格、どんな家が理想でしょうか?
またあすかさんはちなみにどこで建てられたのですか?
15: ゆう 
[2007-06-28 21:15:00]
え〜あのスレ匿名さんなんですか!全然気づかなかった。
私は40坪ぐらいで検討してますが家の広さって設計しだいで全然広くみえたりするんで明確な坪数とかは考えてないんですよね。LDKと和室と子供部屋2つと寝室、風呂、トイレで設計してもらおうと思ってます。予算は住める状態で2800万ぐらいで考えてます。
理想は外観がいかにも建築家が建てたようなデザイン性のある家。多少奇抜なのも好きかな
でも室内は木や漆喰壁など自然素材でまとめて空気の澄んでいる家を目指したいですね!

匿名さんの理想はどんな家ですか?
16: 匿名 
[2007-07-01 20:10:00]
やはり2800万くらいはかかりますか?私も40坪くらいを考えているのですが
全てコミで2400万くらいで考えてます。理想は私もお洒落な外観、子供が悠々と
遊べる広いLDK、開放感ある大きな窓、細かい理想はたくさんありますが、あまり
書くとバレちゃいそうで・・。でもお互いいい家を建てたいものですね。(~0~)
17: 匿名 
[2007-07-19 11:32:00]
参考になるか分かりませんが・・・
業界人ですがここの書き込みは信憑性案外高いですhttp://machibbs.net/~tyousan/1112976227.html
一応貼っておきますね
18: のび 
[2007-08-23 21:55:00]
旺建さんの設計士は社長なんですか?
ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。
19: ぞう 
[2007-09-17 01:32:00]
旺建の設計士は別に数人います。社長は最初説明(うんちく)と契約時(金の動く時)のみ顔をだします。

注文住宅なので発注前なら変更出来たり融通ききますがその分トラブルも有りますね。主に設計士の方が契約から引渡しまで携ってくれますが現場とのやり取りがスムーズに出来てないとこもあります。後お金持ってる客増えてるからこれからは予算ない方はあまりお勧めできませんね。平均3千万以上の客が多い模様です。(年収5百万以上の方)
あと設計士は非常に良いが一部の現場業者、特に監督最痛いですね(ポカミス多し完成時の検査だいたいしかしてない!工程ごとに検査してくれる第三者の業者入れたほうが確実ですね金額かかりますが安心かえます)ミスを即対応しないし、言い訳するし。でも大手の○水でも図面と違う工事してるしね、
良い点は設計士、大工、腕がキレル方が多いです。プライドを持って働いてます。


答える範囲なら答えますよ。
20: 購入検討中さん 
[2007-09-17 11:16:00]
>19
旺建はよく性能や構造をあまり考えていないと聞きますが本当ですか?
予算によって性能が変わるのは仕方ないことかと思いますが

17で貼り付けられてた掲示板でもだいぶたたかれてたようですし
21: ぞう 
[2007-09-17 22:49:00]
旺建の構造体は問題ないですよ。ただ性能(間取り、器具等、その他)は施主さんが決めるので他人から見たら使い勝手は悪いと思います。
基本的に木造は大きい地震着たらダメでしょう。木造より鉄骨の家の方が2〜3倍は強度有りますよ。私もパルコンにしてましたが金額が高い、好きな間取りができないの理由でやめました。
木造は基礎の施工、大工の腕で決まります。旺建の大工は昔ながらの大工が揃ってますよ。
後は資金が有れば立派な家が建ちます。
旺建のシステムはまず社長と話して資金面、希望の家等話し①土地を決める。②お客に合う設計士を社長が決める。③後は契約〜完了まで
資金を持ってる客にはどんどん建築のチャレンジします。もちろん資金持ってる方は贅沢な施工を依頼するので、若手設計士もどんどんがんばります。
資金があまり無いお客はベテランの設計士が担当になります。
この方は平凡な家でも中身を金額以上の物に仕上げます。
年配設計士の方がお勧めです。(無理きいてくれます)

旺建の各設計士には色(個性)を必ず入れ、施主の色とを融合します。

一度事務所に行きまして今まで施工したファイルを見てくだい、違いが分かりますよ。
きっと自分が建てたい家を造ってくれます。

でも工事は頻繁に間違いが無いか施主が管理して下さい。(建築の数に対して監督がまったく足りてません2人かな?)
旺建では施主が強い位置でいられます。ので強気で話してください。
高い買い物ですから失敗は許されません。失敗しても強気で。
最後に旺建は、他の工務店よりは優れています。(一部ダメな人除いては・・・)
23: ななし 
[2007-10-07 21:56:00]
我が家のそばでアンビ○○○が施工している家があります。工事前に迷惑のかかりそうな家に挨拶するのはあたりまえだと考えていたのですが、もう入居しているにもかかわらず、特に挨拶もなく、人の敷地内に施主も職人もわがもの顔で入っている様子にはあきれます。そういうソフトな面で気遣いできるビルダーや施主は減っているのでしょうか・・・。
24: おやじ 
[2008-01-26 23:26:00]
旺建で建てました。
施主がしっかりしないといい加減な家になりますよ。
図面がしっかりしていないので、場当たり的な施工が見受けられました。
Kさんよりも年配の人ほうが良かったかなと今思います、何でも出来ますはちょっとね。
苦情を言ったら態度ががらりと変わります・・・
後の説明はありませんでした。
他の工務店等とよく比較して後悔しないようにして下さい。
25: 住まいに詳しい人 
[2008-03-29 13:36:00]
デザインばかり重視せず構造体を大事にした施工がいいですよ。
同じ家(構造体)がなく、他のハウスメーカーにくらべて安定度はどうなんですかね?データーがないため完成して良し悪しも発生するでしょう。
後は建設中に自分で確認して問題あれば旺建さんに相談し対応してもらいましょう。
他のメーカーにしても下請け業者が建てますからね、下請け業者次第ですよ!!
26: パパ 
[2009-06-21 18:35:00]
旺建で建てましたけど、とても満足してます。現場監督にとろくさい人が約一名いますが他の人はみんな親身になって相談にのってくれました。社長はやり手でうちもこの人の人柄というか熱意に負けて旺建で建てようと思いました。施主が全て選定するのである程度の知識は必要かな?
27: e戸建てファンさん 
[2009-06-22 22:54:00]
建築主のブログ発見!!

特にトラブルらしい事は書いてないけど、設計上、土間の高さ?が違うとかで、一部、外壁の水切りが土台の上に付いてる。
収め方に注目中。
28: あゆ 
[2009-07-27 18:51:00]
コメントしているおやじさんへ。旺建で建てたんですね、気に入らんげによーるけど、自分にも悪いとこあると思います、旺建は評判いいとよく聞きます、もっとお互いコミュニケーションをとってしっかりしてればそれはなかったと思いますけど。あまり悪口は言わない方がいいですよ
29: 匿名さん 
[2009-08-03 17:05:00]
日進堂さんと迷います。どちらが人気あるのですか
30: 匿名さん 
[2009-10-04 02:33:12]
香川でダイエイハウスで建てた方いますか
31: 入居済み住民さん 
[2009-10-07 23:04:35]
>No.30 居るけど?
でも、ここはOのスレ。
書き込むなら、http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9585/ じゃない?
32: 匿名さん 
[2009-12-22 21:12:30]
設計が担当が、センスなさすぎ
なんか人任せで設計というより打ち合わせ
提案が素人
設計士というより事務員
ここの設計担当初期メンバーらしいが1級建築士じゃなかった
10年近く設計しててアレではね
会社として資格のない人が担当?疑問を覚えました



結論ですが、設計事務所で建てました
上記は過去の話です
今は1級取って頑張っていると思います

【一部個人を特定し得る情報について、テキストを削除しました。管理人】
33: 匿名 
[2010-03-12 07:22:00]
旺建で御願いしょうと思ってるんですが?
オススメの設計士さんて居ますかぁ?

予算は2500万ぐらいなんで,予算はありませんo( ̄ ^  ̄ o)
34: 匿名 
[2010-03-12 14:31:45]
今旺建で御願いしょうとしてます! オススメの設計士さんはいますか?

良かったら教えてください
35: 匿名 
[2010-03-12 16:43:26]
旺建で建てました。
少し反省しています。
私の家田じゃないので好きにして下さい。
たぶん困りますよ・・・将来は
私ならこのような家は建てません。
おまえだろう!設計したのは、
36: 匿名 
[2010-03-23 21:38:44]
なにか良い情報をください!
37: 匿名 
[2010-09-29 00:19:25]
No.29さん
私は今旺建と日進堂で迷っています。
どちらで建てましたか?
よろしければ詳しく教えて下さい。
38: 購入検討中さん 
[2010-09-29 17:28:55]
旺建と日進堂で比較になるんでしょうか?
デザインや設計にこだわるんでしたら旺建のほうが期待できるでしょうし
コストを安く建てたいのであれば日進堂じゃないですか。

日進堂は見積りを出してもらい価格的には問題なかったのですが間取りやデザインに
工夫が見られずこちらの要望も満たしていませんでした
建売の間取りをそのまま持ってきたような印象です

旺建は他のスレにも書いてありましたが打ち合わせしていてもどこか「人ごと」
のような印象を感じ心情的に依頼する気にはなりませんでした。
人によって合う合わないはあるのでしょうけどね

何にこだわるかで検討する工務店も違ってくると思いますよ
39: 入居済み住民さん 
[2011-02-28 14:49:37]
はじめまして。
旺建で一軒家を建てて6年ほど経ちましたが、今後の方々のためにはっきりお伝えしたいと思います。

現状はすごく後悔しています。
できることならもう一度、はじめから旺建じゃないところで立て直してほしいくらいです。
というのも、こちらの細かいアイデアを打ち合わせしたにもかかわらず、何度も建設中にミスを犯し、毎日のように建設現場に出向いてチェックをしていかないといけないような状態でした。
また、建ってからの対応がとてもひどく、例をひとつあげますと、入居してすぐに玄関ドアの鍵の開け閉めがスムーズにできなくなりそれを伝えると「オイルをぬるとなおります」だけでした。その後も玄関ドアの開閉には苦労しました。後日、社長に苦情を言うと「それはうちの担当の対応が悪かった。当時僕がそのことを知っていればすぐに取替えていた」ということでした。
思い出すとたくさんの不備・不良などあり、とても嫌な思いを日々、してきました。

年末頃に旺建からこのような葉書が送られてきました。「5年点検にお伺いします。担当から近々連絡をいたします」あれから3ヶ月は経ちましたが、いっこうに連絡はありません。
また、一年ほど前に不備を伝えて対応してくれるとのことでしたが、その後連絡がありません。
↑このようなことはよくあり、こちらから怒りの連絡を入れても謝罪の言葉もないような会社です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
40: 賃貸住まいさん 
[2011-05-01 01:53:10]
no39さんの投稿を見て少し危機感が・・・
現在、旺建、ダイエイ、アビエント、谷本などで見積もり中です。

今は旺建が有力候補なのですがアフターサービスが悪いとなると考えてしまいます。
社長さんとお話したことはありますが、確かに俺様キャラで言われていることも分かる気がしますね。
設計士の方々も社長には何も言えないような様子でしたし。

ただ私が一番重視していることは会社の安定感です。倒産してしまってはアフターどころではありませんから。
有力候補にしたのはそこなんですよね。先日帝国データバンクで旺建を調べましたが申し分ない状態でした。他の会社はヤバイ所もあり、この不景気で安定感のある旺建に引かれていました。

しかしあまり評判が・・・
またこれから悩みそうです。
41: 匿名さん 
[2011-09-13 18:06:22]
最初の2.3年までは、まだマシやけど
その後メンテナンス点検が最悪!
こっちが連絡するまで、音沙汰無し!
外見ばっかりで、使い勝手が悪すぎるし
ええとこ無いんちがいます?
後悔しないように!
42: 購入検討中さん 
[2011-10-11 21:13:17]
先日、旺建の方から第1回目の間取りの案などいただきました。

・・・が、ダメですね。

お願いしたことも、設計士のこだわりかなんか知らないけど、全然聞いてくれてないし、「こうしたいんですけど」って変更をお願いしても、なんだかんだ理由付けて(構造上とか耐震的にとか)全然変えてくれませんでした。
結局3つくらい設計図を見ながらお願いしたら、全部ことごとくなんだかんだ言われたので、それ以上はもう話にならないと思い、適当に切り上げて帰ってきました。

同日、旺建のあとに、中庭住宅にも同じように1回目の間取り案をいただきましたが、希望を伝えたらその場でいろいろ考えてくれて、全部取り入れられるような間取りを一生懸命考えてくれました。

ちなみに希望といっても無茶なことではありません。

旺建はこっちをお客さんだという気持ちに欠けていて、長くお付き合いはできないと思いました。
言いたいことを言えないというのはありえないですね。
44: 匿名 
[2013-07-20 20:09:34]
その具体的な後悔の内容が知りたい...
45: 購入検討中さん 
[2013-08-29 02:58:49]
安い材料を使って、デザインで誤魔化しているとききました。しっかり知識をもたないと高くつきますよ。
46: 匿名 
[2013-11-25 13:27:52]
ぼくは、旺建さんよりロータリーハウスをオススメしますね!ロータリーハウスで建てて後悔は全くないですね!建てて1年、問題なくいい感じですよ。設計士さんもすごく親切だから打合せが楽しみでした。
47: 匿名 
[2014-02-18 01:05:24]
私は建築関係に詳しいのですが、旺建で新築内覧会というのがあるのですが、毎回見学に行きます。施主の希望もあると思うので何とも言えませんが、まぁどれもこれもセンスの無い家ばかりで、こんな間取りあり得ないだろ、とか完全に失敗だろ、と思う箇所が沢山あります。一級建築士なら施主の希望とはいえ、そのへんの事、指摘しているのか。私なら絶対に旺建では建てたく無いですね。というのが私の感想です。
48: 匿名 
[2014-02-19 13:21:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
50: 匿名さん 
[2014-04-13 15:37:00]
会社の経営内容は今のところ上々ですが、いろいろと手を広げすぎているように思います。やり手の社長さんですから当然の方向性だとは思いますが・・・。さて、本業ですが、強気の経営で値引きは期待できません。下請けの職人さんにとっては安心して仕事ができるそうで、その点、腕の良い職人さんが集まっていると思います。しかし、ここ数年、マンネリ化してきたあのデザインには将来きっと後悔しますよ。「感性」で建てて30年ローンとは、ちと酷ではないか。見かけだけでなく、じっくりと考えて建てた方がいいよ。住みごごちは「普通」が一番いいと思うんだけどな・・・。この会社、お任せは絶対だめだよ。あのデザインと間取りでしっかりとられるから。現場の職人さんに聞いてごらん、こんな家建てるかって。こっそり教えてくれるから。
51: 匿名さん 
[2014-04-14 17:23:28]
「生活全体を設計する」のがOUKEN DESIGNです。

と外観よりも内装デザインにこだわっているようでね。
確かに内装デザインがよいにこしたことはありませんが
やっぱり外装デザインもこたわった家に住みたいと思う人が
多いと思います。

それに家のタイプは豊富にラインアップしていますが全体的にデザイン、快適性能
などここの会社独自の家があればいいなと思います。
52: 匿名 
[2014-06-19 15:58:15]
土地から検討しようと思って、電話しても一方的に切られて、
対応が社会人としての対応では無くて驚きました…
恐らく、住宅自体もそのような対応をされるので検討以前の問題ですね。。。
53: 匿名 
[2014-08-20 10:44:24]
ここ最近手広く事業展開されている工務店さんですね。飲食業まで営業されていますから・・
確かに家の価格設定については、平均よりお高いと感じます
広告媒体にお金を掛けないので、大手ハウスメーカーより安いとの事でしたが、新聞・TV・ネット等ばんばん広告を打ってますから、最初とはかなり方向が変わったんでしょうね 地元の工務店ならかなり価格に上乗せになるはずでしょうから
デザインについても、確かに見るには良いかもしれませんが、特に優れているとは思いませんね いろんな書籍とか他社のデザインのつぎはぎの様に感じます
それに今ならどんな工務店さんでも、この程度のデザインなら建てれますよ
デザイナーと称する方が幅を利かせていますが、建築士??なんでしょうか??
デサインを優先するあまり、隣の家の迷惑なんて全然考えない構造ですし、なんか自己中心の感じがして・・・
参考までに色々書きましたが、家は取り返しがつかないので慎重にお考えになったほうが賢明ではないでしょうか・・
54: もうすぐ契約 
[2014-10-24 22:19:37]
>>52
私なんかわざわざ訪問して見積もり依頼したのに
もう三か月連絡ありません
まあ他に頼みましたけど
55: 入居済み住民さん 
[2014-11-21 03:11:05]
不具合が沢山有りました。
特に設計は全然話を聞いてない。
言う気も起らなくなってしまった。
図面だけではイメージ出来なかった。
後悔しています。
56: 物件比較中さん 
[2015-04-12 00:32:24]
最近めっきり現場を見なくなりましたね〜。

やはりクレームが多いと聞いていたのでその評判ですかね。

これからもっと厳しい状況になると思います。

57: 周辺住民さん 
[2015-04-17 16:52:19]
内覧会やってるし、割とみると思うんだけど
58: 通りがかりさん 
[2016-06-30 14:19:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
59: 購入経験者さん 
[2016-07-15 12:02:19]
はい。建てました。
トラブルが起こるまでは斬新なデザインに満足していましたが、建築後、トラブルが起こった時の対応でガッカリしました。
誠意がなさすぎる。

高いお金を出して建てても、「一度きりの客は建てたらそれで終わり」といった感じ。
細かいメンテナンス(と言っても決して少額でない工事内容)は当然のように相手にされません。
知人が新築後数年経過し増築を依頼した時はすんなり対応されたそうなので金額によるのかもしれませんが

度々電話でお願いをしても「担当者が多忙」との返答だけで3ヶ月以上放置され、挙句、最後となったこちらからの電話で他の業者に頼むよう勧められました。

例えばですが、ディーラーで新車を購入した場合、このような対応はあり得るでしょうか。
直接文句を言いたいのは山々なんですが、当方気が弱いので言えません。
60: マンション検討中さん 
[2016-07-19 21:16:53]
旺建さんで9月に着工します!いよいよでとても楽しみにしてます!
旺建は標準装備的なのはないのでお高いイメージがあって最初は敬遠してました。けど、なんとなくで話を聞きに行って、理想を伝えたら②回目でドンピシャ!お金より、これを建ててほしいと思えました!
旺建の方たちもどの人も丁寧でとてもいい人!大手のハウスメーカーではない個性を出せるほんとのオーダーハウスになると思います!そのぶん決めることは山ほどですが、たくさんの材料持ってますよ!
お金のことを言うと、やはり選び幅があるだけにいいものに目がいき予算越えてます(笑)予算を伝えればきちんと対応してくれますよ!まぁけど、一生に一回のこと。頑張って働きます。

色んな意見の方おられるでしょうが私は今のとこ好印象のままです!お勧めしますよ!
お互いいい家建てましょうね~!また何でも聞いてください~!
61: 匿名さん 
[2016-08-05 17:58:09]
大手のハウスメーカーはそれはそれで良いのでしょうけれど、
それぞれの独自色を出してきているのが地場の工務店ですものね。

自分がしたいことと、工務店の得意なことがマッチングすればこれ以上ない幸せ。

その土地で長くやっている工務店だとアフターも期待できると思います。家はアフターが充実しているところで買うと良いとも聞きます。

旺建の場合はアフターはどうなるのでしょう。
62: マンコミュファンさん 
[2017-05-21 07:21:51]
旺建で建てるくらいなら、コラボハウスで建てたほうがいい
値段もデザインもコラボハウスのほうが上
63: 匿名さん 
[2017-07-15 22:59:33]
ここはガーデンデザインもかなり力に入れているようなので、家だけじゃなくて外構工事も含めてお願いできるという所は良い点ではあるのかなと感じております。
家のデザインは本当に様々ですね。扇形じゃないけれど、少しそれに近い形の側面を持っているお家もあったりして、バリエーションが本当にたくさんある。
強度なども勿論計算されておりますよね?
64: 匿名さん 
[2017-09-03 20:11:30]
59さんのおっしゃる通り今でもその体質は変わってません。
誠意のある"ふり"だけで、のらりくらり時間稼ぎ。
おそらく工事金額の高い客と安い客で区別してるのだろうと思います。お金持ちしか相手にしないのでしょう。

見てくれだけで満足できる方はいいと思いますが、施工の質にこだわる方はやめといた方がいいと思います。
65: 通りがかりさん 
[2017-12-11 22:22:16]
オウケンデザインの家は、どれも似たような感じでプレハブ小屋みたい。

知り合いが新築したので見に行ったら、上に付ける窓を下に付けたり、意味のない壁を残すなど、ありえない仕事ぶり。

なぜオウケンで建てる人がいるのか理解できない。
66: 戸建て検討中さん 
[2018-04-10 00:09:32]
オウケンで建てた人に何人かに話を聞いたけど、確かにここに書いてある様な意見でしたので検討から外しました。

お洒落なんですけどね。

67: あや 
[2018-05-01 01:18:15]
旺建で建てました。
どこのハウスメーカーでもそうですが、施主が相応のレディネスが無いと結果、満足できません。

門外漢でしたが、岡山RSKやOHKハウジングなど他府県の香川未参入のハウスメーカーを巡り、
照明屋に始まり、タカラやトーヨーキッチンなど廻りつつ、
書籍もコンクリート施行や最新版の積算(建材や人的コストの標準金額)などを精読したうえで、
担当者にコストパフォーマンスを問うという、みなさんがされていることを行い、
結果デザイン性無視の合理性重視の建物にすることが可能でした。
担当者とはここの利益は確保したいと、赤裸々な面談も重ねました。

担当者によっては、施主の話しについてこれない、合わないということもあります。
イニシアティブを自分でとりたい方向けのハウスメーカーかもしれません。

要は、担当者次第の所もあります。
色々なハウスメーカーを巡りましょう。
68: 通りがかりさん 
[2018-05-09 13:15:21]
旺建で建てました。
他の方もおっしゃっておりますが施工のメンテナンス、フォロー等が全くなっていません。
不具合があり電話をかけても担当者の感じも悪く不具合のあるたびにまた担当者に連絡するのが嫌になるくらいです。施工後にお歳暮、お中元を送ってきましたがそんなものいりません。
69: 通りがかりさん 
[2018-05-19 17:12:06]
とにかく最初だけ感じがよくて後でメンテで泣きます。
何かあってサービス電話しても見に来るだけ・・・
簡単な(安い)補修ならするけど、少しでも経費が掛かりそうならしません。
保証外ですとかメーカーが~とんの言い訳ばかり
激しく後悔しています。
70: 通りがかりさん 
[2018-06-05 21:44:01]
旺建は設計・デザイン・施工監督を自社で行い、実際の施工は下請けに丸投げです。ですので仕上がりにバラツキがあります。引き渡し後発生する不具合に対してクレームをいれると下請け・メーカーが対応してくれないと旺建が修繕を拒否してきます。営業が後々のアフターは安心してくださいとか言いますが彼らのアフターとは法定の瑕疵保険の範囲内です。柱や基礎とか構造体の主要部分です。こちらは保険対象で最低限どこのハウスメーカーでも実施していることです。はっきり言って床下や壁の中の構造体が不具合を起こしていても10年たってしまえば平気で無視されるような気がします。それ程不信感が湧いてくるアフター対応です。一生もの高い買い物でここまで嫌な気持ちにさせてくれる会社です。
71: 築5年です。 
[2018-07-04 09:53:32]
他の方も書かれているとおり、アフターサービスは最悪です。約束しても当てにできません。うそだろうと思われるかもしれませんが、本当のことです。けんか腰にでも言わない限り動いてはくれませんよ。訴訟にでもなれば、少しは反省するかな・・。
72: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-14 00:07:04]
デザインは良くても施工ミス多いし、そもそも旺建の社長自分のとこで何億かけて建てたのに雨漏り酷いくて、雨漏りするのが当たり前だからアフターサービスなんて一切しない。そんな今後もし何かあって、欠陥が見つかっても対処、対策してくれない会社がよろしければ建てれば良いんじゃないですか?
いくらデザインが良くても、会社選びは慎重に。
73: 匿名さん 
[2018-07-27 12:01:42]
メンテナンスは3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・5年・10年の定期点検とありますよ。
上記の定期点検は遅れず行われていますか?
スレッドをあまり遡っていませんが、不具合が出れば期間内は無償で保証、
というものではないのですか?
76: 通りがかりさん 
[2018-08-31 18:45:07]
以前仕事でオウケンの担当者と取引をすることがありましたが、ミスをしたのは自分なのに誤りもせず、非常に対応が悪かったため、それ以降は取引を停止しました。
また知り合いでオウケンで家を建てた人がいますが、建築する際に施工漏れがあり、施工通りになるまで時間が非常にかかり、また築1年も経たずに修繕しないといけない場所がでてきたそうです。しかも対応がいつも遅いということでした。
担当者次第かもしれませんが、悪い印象しかありません。
77: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-18 14:19:20]
>>66 戸建て検討中さん
私も同じく、ここに書いてある内容でしたので、検討から外しました。
皆さんがおっしゃる通り、対応が最悪でした!
完成現場も見学しましたが、施工が悪く、仕上りも賃貸アパート以下でした。
しっかりと見極めることが大切ですね。
79: e戸建てファンさん 
[2019-11-07 21:20:17]
結論から言うと、最近妙に企画が最高にダサく(駄作)なってるね。(笑)
ユンボとか、季節外れの工作とか、ピザとか、トドメはガラクタ市、まるで地元密着の山○建○みたい。
「ダサい」この一言に尽きる。
お洒落重視で選んだ施主として相当ショックです。
アフターも正直しんどいです。
81: 匿名さん 
[2020-02-20 08:39:05]
ワンマン社長の超ブラック企業なので離職率がかなり高いです。お客様にまで俺様キャラと言われはずかしさしかないですね…。。

社内もかなり杜撰なのでお客様にもご迷惑をおかけしているんですね…みんな社長夫婦には逆えず、数字に追われているのでアフターサービスや、リフォームなど、成績にならないことはしたくないのです。
82: 通りがかりさん 
[2020-06-06 15:37:01]
TVコマーシャルやりだしたね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる