注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「中庭住宅の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 中庭住宅の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

STE [更新日時] 2023-01-22 16:26:17
 削除依頼 投稿する

四国、中国地方で中庭住宅で建てられた方いませんか?
現在検討中です。いいところやダメなところなどいろいろ情報下さい。

[スレ作成日時]2006-12-28 12:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中庭住宅の評判ってどうですか?

2: 即家建望 
[2007-01-13 11:22:00]
さっき、一条スレに書き込みした者です^^
実は最終候補まで中庭住宅が残ってたのですが、最近香川の高松にローホームと言う商品が完成間近らしく、近々見に行こうと計画してます。
私の希望として一条の床暖房が気に入り、中庭住宅で同じものを付けて貰えれば契約すると言う無理難題を担当者にぶつけてますw
いい所は、坪単価の割りに商品が良い様に見受けられますね。
悪い所は、実際に建てた人がまだ少なく実体験が聞きにくいとこですかねー
3: 匿名さん 
[2007-01-13 18:19:00]
坪単価の割にはよく見えますね。展示場を何箇所かまわりましたが営業の対応はいいですね。
ここは施工も下儲けではなく自社の関連工事会社がやるようでアフターは良さそうですね。
4: 即家建望 
[2007-01-18 17:48:00]
商品名
ローホーム x
ロハス   ○  でしたm(;;)m
こないだの書き込みから、詳しく営業に聞いてたのですがロハスは、今月出来たばかりの商品らしく認知度はまだほとんどないですねー (四国限定のメーカーですし)
仕様も見ましたが、好印象を受けました。(坪46万の商品らしいです)
これから、もう少し詳しく説明受けて見たいと思います^^
5: STE 
[2007-01-21 00:24:00]
即家希望さん
新製品のロハスのことは初耳です。坪46万だとサンパティオ並の値段ですね。
詳しい説明聞いたら教えて下さい。
先日営業の方との打ち合わせで太陽光発電を3KWのせると300万アップと言われましたが高すぎじゃないでしょうか?ダイワだと3KWで150万と言われました。これが企業力の差なんですかねえ? それ以外は好印象なのに
6: STE 
[2007-01-21 00:26:00]
05
即家希望→即家建望さんでした
失礼しました。
7: 匿名さん 
[2007-01-22 23:36:00]
中庭の営業は、おっとりしてるね。あんましガツガツしてないから、商談しやすいと思うよ。
8: 即家建望 
[2007-01-25 07:56:00]
こんにちは^^
お返事どうもです。
自分の為にもなるので、ちょくちょく書き込みしますね。
現在、一条工務店を価格の面で折り合いがつかず中庭住宅に絞って交渉を始めてるのですが
私の強い希望の床暖房のノウハウが中庭には無く、自分で知識・情報を集めている状況です;;
一条の床暖房が気に入って途中まで話が進んでいたので、それなりに床暖房の知識は付きましたがねw
ロハスの件ですが、高松市内に2月10日に1棟目のモデルハウスが完成する様なので見学行ったらまた書き込みしますねー
今の不安は、新商品に無理やりノウハウの無い床暖房を付けて貰い、新しい試みを我が家でやられてしまうのが、今後不安ではあります;
長くなりますが、こちらも必死なのでもう少し状況をば。
中庭は社長が結構動き回り、企業努力もそれなりにしている様に見受けられます。
元々、中庭は一条工務店の下請け会社でしたので私の場合一条と悩んでたので、両天秤にかけやすかったです^^w
また、報告しますねー
9: 即家建望 
[2007-01-25 08:15:00]
※追加
ロハスの商品内容ですが、確かにサンパティオの1ランク下に位置するようです。
私の場合、太陽光発電をはずし床暖房を替わりに付けて坪43.8万という見積もり価格です
サッシも、low-eガラスになり、断熱材もエクセレント(商品名)より1ランク上がる様なので
その辺りもまた詳しく聞いときますね。
(うまく改行できない;)
10: 匿名さん 
[2007-01-25 08:32:00]
ん??坪43.8って工事費等諸経費はもちろん含まれてませんよね。シエスタで展示
されてる住宅メーカーは、坪60くらいは見ておいたほうがいいですよ。
アットハウジングは除きますけど。
11: STE 
[2007-01-25 12:20:00]
ロハスはモデルルームができるのですか・・・ 私も見にいってみます。
一条は残念でしたね。たしかに中庭に床暖房はほとんど施工事例がないようです。
床暖房ならアットハウジング、セキスイハイム、ユニバーサルホームあたりが有名どころですね。
特にハイムの床暖房は光熱費も他メーカーよりはだいぶ安くなるそうです。
ただ私も企業姿勢やアフター体制などは現状一番信用できると感じています。
当方は現在、中庭、セキスイハイムも木質系、旺建(地元工務店)にて検討中です。
ハイムは住宅性能、旺建は外観、デザインと設計の自由性、中庭はコストと企業への信用性ということで検討しています。何を優先するかを妻と意見があわないので決定までまだまだかかりそうです。
参考までに香川県さぬき市のオレンジタウンという集合団地(JRで同名の駅もあります)で中庭が多く建てています。案内所で聞けばどの家が中庭で建てたか教えてくれますので時間があれば見てみては。
また何か聞いたら教えて下さい。
12: 即家建望 
[2007-01-25 15:03:00]
床暖房に強いメーカーの情報ありがとうです。
セキスイハイムですかー 宇多津のセトラに展示場あったと思うので見に行ってきます。
それと、中庭で実際に建てて住んでいる人の意見も聞きたいので、担当にかけあってみますね。
坪43.8万というのは、家自体の坪単価で諸費用・オプションは含んでいません。
※屋根発電機を乗せると46万とチラシに書いてました
匿名さんのご指摘はごもっともです。
誤解を招く書き方で、すいませんでした
13: 匿名さん 
[2007-01-25 15:26:00]
いえいえ。坪単価って、施工面積とか、述べ床とかありますしわかりずらいですよね。
中庭・一条・ウッドホーム(旧三創)は、似た系列ですから悩みますね。
ウッドホームは、営業さんの押しが強かったので、苦手でしたよ。
14: STE 
[2007-01-25 20:13:00]
NO13さん
中庭の営業に聞いたのですが中庭とウッドホームは社長同士が親族らしいですよ。ただ考え方が全く合わないので中庭とウッドホームの営業スタイルも正反対らしいですね。私もウッドホームの営業にはさんざん押されました。その点中庭の営業はどこの展示場に行ってもおっとりした人ばかりで話しやすいです。

即家建望さん
ハイムの展示場はセトラの高松も宇多津もありますので是非見てみてください。(どちらも鉄骨系にはなりますが)私もハイムの完成見学会を何件か見にいきましたが冬の寒い日でも家の中は床暖房のみであったかく気密性はたいしたもんだと思いました。木質系なら建物のみの坪単価55万前後ぐらいからの値になるようです。
15: 即家建望 
[2007-02-01 08:52:00]
おひさしです。
宇多津のセキスイハイム行って来ました。。。。。
たけぇ〜〜!ってのが最初の感想でした^^;
鉄骨は窓を大きく出来るそうですが、気密・断熱からの観点から言えば私の理想とはズレが
あり、ハイムのウォームエアリーの仕組みも聞きましたが5日も前からスイッチを入れ、冬の間中スイッチをつけっぱにし、常に部屋の温度を一定にする方法みたいです。2階部分については、床に敷く方法ではなくダクトを使い2階に温風を引き込む方法だそうで、余分なコストが発生し、トータルではかなり高額になるようです。ランニングコストは本当に安いですがね。
それと、確かに屋根発電は安かったですw
中庭との話の続きは、ロハス見学後にまたカキコしまーす。
16: STE 
[2007-02-01 23:14:00]
ハイムの床暖房はそんなに安くないんですね・・・
私の担当営業はさぞ安いような事を言っていましたが口車に乗せられてしまったようです。
確かにハイムは高い・・・  大手ハウスメーカーならこんなもんかもしれませんが私の最初の見積りも予想をはるかに超えた額でした。

中庭は今週末に完成見学会をやるようですので見てきます。
17: 即家建望 
[2007-02-03 08:48:00]
私も、2月7日高松のロハス見学と2月12日に中庭の完成見学が丸亀であるので行ってみます。
両方とも、建坪45坪前後で我が家とほぼ同条件なので間取りや広さを参考にしたいと思います。
うん。やっぱり改行おかしい^^;すません
18: STE 
[2007-02-04 21:40:00]
ロハスもう見れるんですか?私の担当営業はロハスのこと問い合わせしてるのになにも音沙汰がない・・・
それとは別に完成見学会行ってきました。シエスタ21のモデルルームに外観、間取り共によく似ていました。しかし一部施工が・・・ 正直引いてしまうような箇所がありました。企業、営業には好印象を持っているだけに残念です。
商談は続けていくつもりですが自分の時は気をつけなくては。
19: 即家建望 
[2007-02-05 12:20:00]
ロハス見れますよー。完成は2月10日ですが、7日に日程の都合がつかず見せてもらえる様になりました。
私の営業担当者は観音寺のシエスタですがロハスはその担当者から、新しい商品がありますって感じで話しがでましたよ?
STEさんが上の書き込みで(引く施工)ってのが気になります。
普通でしたら、完成までにクレーム等で直る様な所ではないのでしょうか?
私も、中庭で床暖房が決まるとトントンと話しが進むところまで来てるので自分の家は
気を抜かずに建てたいと思います!
STEさん、共にがんばりましょうねw
20: STE 
[2007-02-05 14:48:00]
>即家建望さん
ありがとうございます。お互い納得する家が建つようにがんばりましょう。
引く施工というのは階段の手すりなんですが手すりと壁の接合部がキズだらけの上にコーキングもぐちゃぐちゃで(素人がペンキ塗りをした感じ)建築には全くの素人の私の妻も一目で「これはひどいね」と気づくぐらいの物でした。施主チェックが甘かったのかもしれませんがひどかったです。それ以外は目立つところもなくきれいにしあがっていました。
今回初めて聞いたのですがNPパネル工法ってどの商品選んでも標準でついてないんですね。つけたら坪単価2〜3万アップするらしいですね。標準だと思っていたので残念。
ロハス見たら感想教えてくださいね。
21: 即家建望 
[2007-02-08 10:25:00]
おはようございます。
昨日、ロハス見学してきたので報告です(長文になるかも)
高松市西山崎に、分譲地がありその一角に建物がありほぼ完成してました。
45坪ぐらいの広さで、外観は勾配屋根で観音寺の展示ハウスと良く似てました。
内装は白がメインで、部屋は明るく作ってましたよ。
良かった所:
LOW-Eサッシが標準で、外断熱工法で気密断熱を高めている
リビング吹き抜けで、自分の希望とほぼ同じ間取りだったので参考になった
壁に埋め込む様に棚を設けていたので、家具を減らす参考になった
ダメな所:
引き戸の箇所が多く、開くのに少し力が必要だった
勾配天井の為、高所に光入用の窓がとれず奥まで光が来ないので暗くなる場所があった
勾配天井は、部屋が広くなる替わりに夏の照りつけがきつそうな感じがした
他には、近くに遮断機があり防音性能の効果も調べてみたんですが、前に見た一条工務店のと
比べるとやはり、劣りました。外断熱では、防音には限界がありますね。
後、屋根発電ですが、ロハスの場合標準装備なのですが、装備ありで建坪45坪として、商品のみの坪価格が46万(チラシ)ではずすと43、8万(私の場合)
ちょw屋根発電装置代、坪2,2万UPのみw計99万ww
安すぎますね。。どんなカラクリなんでしょう^^;今度きいとこ。。。。
エコキュートは標準装備でした。
あと、建具系に不満があったので交渉の余地がありました(引き戸とか)
中庭が候補に残ってる人いれば、一度見学されてはどうでしょう。好感は持てると思いますよ〜

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる