注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファイブイズホームの評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファイブイズホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

株式会社ファイブイズホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社ファイブイズホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

17: 失敗した購入者 
[2008-04-21 05:57:00]
うちは間取りで失敗しました。契約を急がされ、ろくに他の建物も見せて貰えないうちに、今なら安くするとか条件をつけられ、変な形のリビングを買わされてしまい、失敗でした。妙に狭く感じて、無駄なスペースが多い。なんであんなものを勧められたのか意味がわかりません。もうすぐできますが楽しみどころか憂鬱です。
301: 居住中さん 
[2012-12-05 13:05:09]
注文で間取りを自分たちで決めたのもあるけど、住み心地、すごくいいよ
少なくとも廉価の○○住宅みたいにチャチくなくてしっかりしてるし
319: 匿名 
[2012-12-09 23:16:50]
分譲住宅でも着工前なら間取り変更可能って言われたんですが、実際やった人いますか?
331: 契約済みさん 
[2012-12-15 23:47:10]
間取りまでは解りませんが、
うちの上司は完成前に内装(設備だったかな?)
を希望に合わせてもらったそうです。
一度問い合わせてみてはいかがですか?
419: 入居済み住民さん 
[2013-01-25 01:40:22]
うちはファイブとサンエルで検討しました
サンエルはファイブの建売と同じくらいの値段で希望の間取りが建てられるという事でしたが建売の値段にあわせた町はずれの安い土地ばかり紹介されてこちらの希望は一切無視
安ければ買うでしょ?みたいな雰囲気がとっても不快でした
546: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-11-10 08:21:30]
3年前に建てた注文住宅に住んでいます。私は満足していますよ!不具合はなく快適です。アフターも不満ありません。1年目の時、ドアの1つがゆるかったので、すぐネジのトコロを締めてくれ、その後は問題なし。最近玄関鍵を回すと引っ掛かる感じがあって電話したらその日のうちに来てスプレーで改善。つまらないことでも、とりあえず行きますって感じで来てくれました。
もちろん、高いハウスメーカーの重厚感には勝てませんね。部相応の一般的な家が建てられたと思います。注文なので、自分の好きな間取りにも出来たし、他のメーカーだったら今の間取り、広さは無理でした。安いから不安になるのかもしれませんが、価値観の違いで感じ方も変わりますよね。営業に関しては、しつこいのはどこも一緒でした。買う気ないと分かれば、音沙汰なくなるのも他数社あり、その辺はそんなもんだよなって感じです。
住宅展示場のモデルハウス見に行って、買えないでしょって言いたげな感じ悪い他社営業のが嫌でした。
長くなりましたが、ファイブの家、問題ありません❗
609: 通りがかりさん 
[2017-05-31 22:48:39]
残念な感じでした。
営業さんと建築士さんがハズレだったんでしょうね。
建築士さんとの打ち合わせの際に、営業さんに話したことが一切伝わっていませんでした。
建築士さんも、接客業なんですから両鼻から鼻毛ボーボーは勘弁してほしかったです。
鼻毛に気をとられて、全く話が入ってきませんでした。
間取りをお願いしましたが、いくら待っても連絡が来ません。
オープン記念なのに残念な感じでした。
641: もう少しで建物完成 
[2017-07-25 12:06:12]
私はママ得ハウスの間取りを一部変更し円光店で契約しました。
ファイブイズホームを選んだのは、
私たちが求めるコスト並び構造、内部仕様と営業担当が一生懸命という事が
合致したからです。
今年の4月から仕様を変更した事も決め手の一つです。
窓は片面樹脂サッシに変更、断熱は吹付断熱に変更になっています。
やはり良いモノを作っていくのには双方の相性が必要になってくると思いますので
自分たちのために一生懸命になって頂ける営業の方を自分たちで選別する事も一つでは
ないでしょうか。
ちなみに私は、最初N店の担当者と打合せをしていましたが、あまり良い印象ではなかったため
変更しました。
今となってはその時の判断が良かったと思っています。
ご参考になるか分かりませんが、良かったら参考にして下さい。
688: 現在ファイブイズホームで建築中 
[2018-07-10 22:11:04]
口コミへのコメントありがとうございます。
参考にして頂いている方もいらっしゃる様なので追記します。
設計ミスの窓(商品として存在しない窓だった)については普通の窓を入れ、建売のような窓になりました。
その他、リビングをお洒落にする為の照明も、現地確認したら、設置予定位置がエアコンの真下の為、設置を取り止めました。図面で私どもも気付ければ良かったのですが、設計士さんも気づかずで、、、、。
注文住宅なので少しお洒落にしようとした部分はなかなか実現せず、シンプルな建売の様なリビングになりそうです。
全体的に、注文住宅の自由設計は不慣れな様に感じました。書き切れないですが、ミスや嘘(約束を守れないなどたくさんあり)のオンパレードです笑。会社のスケジュールに急かされて時間が無さそうな社員さんばかりなので仕方が無いですね。
今の所、現場監督さんだけは問題は無さそうです。他の社員さんとの連携はいまいちのようですが。
注文住宅と言うより建売の間取りが変えられる程度に思った方が良いと思います。
土地が建築条件付だったので仕方無く契約しましたが、契約前からいい加減な会社だったので、人には絶対紹介出来ないです。
また、参考までに注文住宅の断熱材は吹付発泡です。
702: 通りがかりさん 
[2018-08-14 10:18:34]
土地を契約して建物契約直前の通りすがりです。
条件に合う土地だったのと、対応してくれた営業さんの人柄が良かったので多少のことには目を瞑ろう、と思いつつ3ヶ月……。
土地契約から間取りが出てくるまで2ヶ月、その間に決めた諸々は記録が取られず反映されておらず二度手間に……。また、仕方がないとは言え、メーカー都合のカタログ更新でクロスや床は選び直し……。それらも含めて最後の2週間ほどで畳み掛けるように内装決定を迫られ、私も妻もへとへとです。
価格が安いのと営業さんが頑張ってくれているのは分かるのですが、近くには大和ハウスさんの土地も出てきて(しかもこちらの方が広くて安い……)、契約解除料50万払ってでも乗り換えた方がいいのでは、と思い始めています。
あと、どなたかも仰っていましたが、自由設計の注文住宅には慣れていないメーカーさんのようで、工程表もなく、設計さんが同席されるまで2ヶ月半かかりました。
社員さんというよりも、組織のあり方、経営陣のリソース配分の問題だと思いますが、なかなか人には勧められないメーカーさんだな、という印象です。
731: 702 
[2018-12-13 12:58:55]
702です。その後、家族と相談し、契約は継続することとし、今月新居を引き渡し予定です。
ここまでを振り返って、このメーカーのメリット・デメリットをまとめます。
ここをご覧になる方は、「良い評判を聞かないけれど土地は気に入っている」という方も多いかと思いますので、私なりに感じた「こうすればトラブルなく建てられるかも」というアイデアも書いておきます。(あくまで素人の一意見です)

<メリット>
・場所にもよるが、立地やアクセス面で割と良い土地を押さえている。
⇒私が土地を探していた時に、条件として「ハザードマップで危険度の高いエリアではないこと」を第一優先としていたのですが、そういったエリアを勧める大手も多かった中、ファイブさんの土地は条件を満たすものが多かったので。また、地方の工務店さんならではかもしれませんが、たくさんの家を建てることが難しいぶん、新しい街をつくる、というよりも、今あるスーパーや病院などを起点とした土地選びをされているのかな、と感じました。我が家はまだ子供が小さいので、小学校等の距離もさほど遠くない土地をご紹介頂けたのはありがたかったです。

・価格が安い。
⇒見積もり所感で大手の-1000万円程度。ただ、私たちはお洒落な凝った家、というよりも、シンプルで管理しやすい家にしたかったので、凝れば凝るほど高くなるのは同じかと思います。同じ工法の大手メーカーさんでは、ベースとなる金額がやや高く(500~700万円程度)、標準外となる細かいオプションがそれぞれ数万ずつ高い印象でした。グレードの高いキッチンやトイレ、水回りなどの設備を選びたい場合は、設備を指定したうえで見積もりをとることをおすすめします。

・変更が比較的柔軟。
⇒これも営業さんによるのでしょうか?建売ベースの家でしたが、基本的には変更に柔軟にご対応頂けました。(屋根形状、ベランダや居室の広さ、窓、サッシ、床材、クローゼットドアの変更等)また、サッシ、窓、床材、建具などは別メーカー可でした。

・断熱性能がそこそこある。
⇒そこそこ、と書いたのは、私どもが住んでいるエリアが極寒地ではないためです。東北、北陸には耐えられない仕様かもしれません。断熱材については、オプションなしの仕様ですと、以下の通りでした。
基礎断熱:ポリスチレンフォーム第3種50mm厚、気密保持:気密テープ貼り
床断熱:高性能グラスウール24K 80mm
天井断熱:高性能グラスウール14K 90mm×2層、防湿フィルム
屋根断熱:吹き付け硬質ウレタンフォームA種3フォームライトSL 160mm厚
そのほか、窓は標準でLow-E。サッシの種類は企画ごとに異なるかもしれません。(我が家はオプションで樹脂にしました)
北埼玉、南群馬に絞った設備としては十分かと感じました。ただ、断熱材の厚みは断熱等性能等級4を満たしませんので、等級4を標準としたメーカーに比べると断熱性能はやや落ちるかと思います。

・建売を作っているので内覧しやすい。
⇒これは他のメーカーでの見積もり時に感じたことですが、モデルハウスだけしか案内されず、あとはカタログを見て決めるとなると現実的な生活目線で分からないこともあったので。いくつも建売を内覧できるのは有難かったし勉強になりました。ただ、これはこのメーカーに限った話ではありませんが。

・現場監督がすばらしい方だった。(ただし、人によります)
⇒連絡、報告を怠らず、信頼できる方でした。また、下請けされている工務店さんへの指示や修正も正確で、現場を見学に行っても、きちんと現場を管理、把握されている印象を持ちました。ちなみに群馬県内です。

・営業さんの人柄が良かった。(ただし、人によります)
⇒こちらの要望を叶えられるよう努力して下さることが多く、助かりました。また、人によるのだとは思いますが、圧力も押しの強さもなく、さっぱりとした良い人でした。別のメーカーを訪問した際、高圧的な態度のスタッフや押しが強すぎてこちらが引いてしまうスタッフがいらっしゃるところでは、私も妻も不安を感じてしまい、どんなにいい家を作るメーカーさんでもここにはお願いしたくないと感じることもありましたので、我々にはちょうどいい営業さんに当たったのではないかと思います。ただ、営業さんは各営業所の雰囲気に依存する印象を持ちました。

<デメリット>
・標準設備が分かりにくい。
⇒ほかの方もコメントされていましたが、標準となる設備が企画住宅ごとで異なるため、自由設計に近い形でお願いする場合はあらかじめ標準設備を確認しておいたほうが良いと思います。また、私たちの場合は、お願いすれば、よく出るオプションの費用表のようなものを頂けました。

・断熱性能がやや低い。ZEHの普及はまだまだ。
⇒これは大手メーカーと比較してはいけない点かもしれませんが、メリットのところにも記載した通り、断熱性能は等級4を満たしませんので、断熱性能を売りにしているメーカーには劣ります。ということもあってか、営業さんと話をしていてもZEHはほとんど普及していないように感じました(Nearly ZEHは散見されましたが)。私たちは別の理由でZEHにそこまでこだわりませんでしたが、2020年以降に仮にZEHが義務付けされたら後手に回るメーカーの1つかもしれません。

・耐震等級は基本的に「取得なし」。
⇒耐震等級は建売住宅に近いスタンスで、基本的には取得していないとのことでした。取得が必要な場合は設計段階から早めに相談することをおすすめします。

・標準では省令準耐火構造とはならないケースが多い。
⇒家の構造、間取りによりますが、省令準耐火構造にならない住宅が多い印象を受けました。必要であれば設備と予算を追加する、という印象です。(ざっと+30~50万円程度)火災保険が安くなるため検討する方も多いかと思いますが、こちらも取得が必要な場合は早めに相談することをおすすめします。

・初動が遅い。スケジュール管理が不十分。
⇒前のコメントに記載した通りです。1/100図面ができるまでに数か月待たされ、工期もずれ込みました。細かいことですが、そのために妻は楽しみにしていたイベントをキャンセルすることになり、残念そうでした。全体的に、ヒアリングから図面作成、外装内装の決定...などの具体的なスケジュールが示されなかったこと、リソース不足で設計が渋滞していたことが原因かと思います。このメーカーさんで建てる場合は、まず全体的なスケジュールを相談して決めることから始めたほうが良いと思います。(ここは大手さんが得意とするところなので、ファイブさんで家を作りたい方は、大手さんでスケジュールを出してもらい、それを参考に相談してもよいかもしれません。笑)

・各部署の連携が悪い。
⇒営業さん、設計さん、外構担当、現場監督の間で情報共有が不十分であるケースが何度か見られました。また、初期の段階で営業さんから設計さんへの情報共有、フィードバックが遅く、お願いした修正箇所が直っていない、ということが度々ありました。すべて工務店さんにお任せして家を作りたい方にはお勧めできないメーカーさんかなと思います。

長くなりましたが、ひとまずここまでで投稿します。後ほどまた追加するかもしれません。
あくまで私と妻の印象ですが、基本的には「地方の工務店さん」であり、それ以上でもそれ以下でもないと感じました。
大手さんのようなハイスペックを期待するのは無理ですし、細かい仕様の是非や、スケジュールや進捗状況なども、ある程度施主が確認する必要があるかと思います。また、間取りや設備に関する積極的なアイデアを出して頂くことは難しいと考えておいたほうが良いと思います。
逆に言うと、「こういう仕様にしたいんだけど」という相談には柔軟に応えて頂ける印象を持ちましたので、自分の考えるパートや負担がある程度あっても、安く作りたい、という方には向いているかと思います。
868: 匿名さん 
[2020-06-30 22:27:45]
南欧風住宅っていうのはあくまでも外観デザインのことみたいです。
玄関の向きごとの間取り図にも和室がしっかりとありました。
この商品が企画住宅なら和室は標準仕様になると思われますが
自由設計だとしたら和室でも洋室でも選べるのではと思います。
もし企画住宅だとしても和室を洋室に変えたりはできそうに思うのだけど。
945: 匿名さん 
[2021-05-20 21:10:35]
>>944 見積もり経験者さん
ヘーベルハウスで全く同じ希望と金額で建てたのなら凄いですね
ぜひ家の間取り見てみたいです

いったいどんな家なのか気になります
1009: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-14 15:42:59]
はじめまして。
私は熊谷市石原近辺で建売ではなく、ファイブの基本間取りを少し変更して建てました。
現在、5年ほど経ちましたがアフターフォローも丁寧に行なってくれました。
先日、折戸の調子が悪い時も真摯に対応して頂けましたよ。
他の業者はどうか分かりませんが、設備の竣工図は頂けません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる