注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファイブイズホームの評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファイブイズホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

株式会社ファイブイズホームの総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

123

株式会社ファイブイズホームの「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

676: 匿名さん 
[2018-05-07 08:46:40]
エフボックスと言う外観がとてもシンプルな商品は月々2万円台からの支払いだそうですが、
キャンペーン価格が適用されるのはいつまでになりますか?
断熱はパワーボード+断熱材を採用しているようですが、その断熱材はグラスウールですか?
発泡系ですか?
702: 通りがかりさん 
[2018-08-14 10:18:34]
土地を契約して建物契約直前の通りすがりです。
条件に合う土地だったのと、対応してくれた営業さんの人柄が良かったので多少のことには目を瞑ろう、と思いつつ3ヶ月……。
土地契約から間取りが出てくるまで2ヶ月、その間に決めた諸々は記録が取られず反映されておらず二度手間に……。また、仕方がないとは言え、メーカー都合のカタログ更新でクロスや床は選び直し……。それらも含めて最後の2週間ほどで畳み掛けるように内装決定を迫られ、私も妻もへとへとです。
価格が安いのと営業さんが頑張ってくれているのは分かるのですが、近くには大和ハウスさんの土地も出てきて(しかもこちらの方が広くて安い……)、契約解除料50万払ってでも乗り換えた方がいいのでは、と思い始めています。
あと、どなたかも仰っていましたが、自由設計の注文住宅には慣れていないメーカーさんのようで、工程表もなく、設計さんが同席されるまで2ヶ月半かかりました。
社員さんというよりも、組織のあり方、経営陣のリソース配分の問題だと思いますが、なかなか人には勧められないメーカーさんだな、という印象です。
705: 匿名さん 
[2018-08-24 11:42:08]
皆さん、こちらを選んだ理由は価格の安さになるのですか?
打ち合わせ内容に記録が取られないとは信じがたいですが、担当は設計士さんではなく営業さんになりますか?
不慣れなのは取り扱う家が建売やセミオーダーがメインで、自由設計はあまり手がけてないからなのでしょうか。
715: 匿名さん 
[2018-10-03 11:04:44]
以前プレゼントキャンペーンは定期的に実施されるのかという質問がありましたが、
ちょうど今家具家電かキャッシュバックキャンペーンが開催されているようです。
ただキャンペーン対象の建売物件を表示価格にてご成約のお客様限定とあるので、
値引きは不可となるのかもしれませんね。
731: 702 
[2018-12-13 12:58:55]
702です。その後、家族と相談し、契約は継続することとし、今月新居を引き渡し予定です。
ここまでを振り返って、このメーカーのメリット・デメリットをまとめます。
ここをご覧になる方は、「良い評判を聞かないけれど土地は気に入っている」という方も多いかと思いますので、私なりに感じた「こうすればトラブルなく建てられるかも」というアイデアも書いておきます。(あくまで素人の一意見です)

<メリット>
・場所にもよるが、立地やアクセス面で割と良い土地を押さえている。
⇒私が土地を探していた時に、条件として「ハザードマップで危険度の高いエリアではないこと」を第一優先としていたのですが、そういったエリアを勧める大手も多かった中、ファイブさんの土地は条件を満たすものが多かったので。また、地方の工務店さんならではかもしれませんが、たくさんの家を建てることが難しいぶん、新しい街をつくる、というよりも、今あるスーパーや病院などを起点とした土地選びをされているのかな、と感じました。我が家はまだ子供が小さいので、小学校等の距離もさほど遠くない土地をご紹介頂けたのはありがたかったです。

・価格が安い。
⇒見積もり所感で大手の-1000万円程度。ただ、私たちはお洒落な凝った家、というよりも、シンプルで管理しやすい家にしたかったので、凝れば凝るほど高くなるのは同じかと思います。同じ工法の大手メーカーさんでは、ベースとなる金額がやや高く(500~700万円程度)、標準外となる細かいオプションがそれぞれ数万ずつ高い印象でした。グレードの高いキッチンやトイレ、水回りなどの設備を選びたい場合は、設備を指定したうえで見積もりをとることをおすすめします。

・変更が比較的柔軟。
⇒これも営業さんによるのでしょうか?建売ベースの家でしたが、基本的には変更に柔軟にご対応頂けました。(屋根形状、ベランダや居室の広さ、窓、サッシ、床材、クローゼットドアの変更等)また、サッシ、窓、床材、建具などは別メーカー可でした。

・断熱性能がそこそこある。
⇒そこそこ、と書いたのは、私どもが住んでいるエリアが極寒地ではないためです。東北、北陸には耐えられない仕様かもしれません。断熱材については、オプションなしの仕様ですと、以下の通りでした。
基礎断熱:ポリスチレンフォーム第3種50mm厚、気密保持:気密テープ貼り
床断熱:高性能グラスウール24K 80mm
天井断熱:高性能グラスウール14K 90mm×2層、防湿フィルム
屋根断熱:吹き付け硬質ウレタンフォームA種3フォームライトSL 160mm厚
そのほか、窓は標準でLow-E。サッシの種類は企画ごとに異なるかもしれません。(我が家はオプションで樹脂にしました)
北埼玉、南群馬に絞った設備としては十分かと感じました。ただ、断熱材の厚みは断熱等性能等級4を満たしませんので、等級4を標準としたメーカーに比べると断熱性能はやや落ちるかと思います。

・建売を作っているので内覧しやすい。
⇒これは他のメーカーでの見積もり時に感じたことですが、モデルハウスだけしか案内されず、あとはカタログを見て決めるとなると現実的な生活目線で分からないこともあったので。いくつも建売を内覧できるのは有難かったし勉強になりました。ただ、これはこのメーカーに限った話ではありませんが。

・現場監督がすばらしい方だった。(ただし、人によります)
⇒連絡、報告を怠らず、信頼できる方でした。また、下請けされている工務店さんへの指示や修正も正確で、現場を見学に行っても、きちんと現場を管理、把握されている印象を持ちました。ちなみに群馬県内です。

・営業さんの人柄が良かった。(ただし、人によります)
⇒こちらの要望を叶えられるよう努力して下さることが多く、助かりました。また、人によるのだとは思いますが、圧力も押しの強さもなく、さっぱりとした良い人でした。別のメーカーを訪問した際、高圧的な態度のスタッフや押しが強すぎてこちらが引いてしまうスタッフがいらっしゃるところでは、私も妻も不安を感じてしまい、どんなにいい家を作るメーカーさんでもここにはお願いしたくないと感じることもありましたので、我々にはちょうどいい営業さんに当たったのではないかと思います。ただ、営業さんは各営業所の雰囲気に依存する印象を持ちました。

<デメリット>
・標準設備が分かりにくい。
⇒ほかの方もコメントされていましたが、標準となる設備が企画住宅ごとで異なるため、自由設計に近い形でお願いする場合はあらかじめ標準設備を確認しておいたほうが良いと思います。また、私たちの場合は、お願いすれば、よく出るオプションの費用表のようなものを頂けました。

・断熱性能がやや低い。ZEHの普及はまだまだ。
⇒これは大手メーカーと比較してはいけない点かもしれませんが、メリットのところにも記載した通り、断熱性能は等級4を満たしませんので、断熱性能を売りにしているメーカーには劣ります。ということもあってか、営業さんと話をしていてもZEHはほとんど普及していないように感じました(Nearly ZEHは散見されましたが)。私たちは別の理由でZEHにそこまでこだわりませんでしたが、2020年以降に仮にZEHが義務付けされたら後手に回るメーカーの1つかもしれません。

・耐震等級は基本的に「取得なし」。
⇒耐震等級は建売住宅に近いスタンスで、基本的には取得していないとのことでした。取得が必要な場合は設計段階から早めに相談することをおすすめします。

・標準では省令準耐火構造とはならないケースが多い。
⇒家の構造、間取りによりますが、省令準耐火構造にならない住宅が多い印象を受けました。必要であれば設備と予算を追加する、という印象です。(ざっと+30~50万円程度)火災保険が安くなるため検討する方も多いかと思いますが、こちらも取得が必要な場合は早めに相談することをおすすめします。

・初動が遅い。スケジュール管理が不十分。
⇒前のコメントに記載した通りです。1/100図面ができるまでに数か月待たされ、工期もずれ込みました。細かいことですが、そのために妻は楽しみにしていたイベントをキャンセルすることになり、残念そうでした。全体的に、ヒアリングから図面作成、外装内装の決定...などの具体的なスケジュールが示されなかったこと、リソース不足で設計が渋滞していたことが原因かと思います。このメーカーさんで建てる場合は、まず全体的なスケジュールを相談して決めることから始めたほうが良いと思います。(ここは大手さんが得意とするところなので、ファイブさんで家を作りたい方は、大手さんでスケジュールを出してもらい、それを参考に相談してもよいかもしれません。笑)

・各部署の連携が悪い。
⇒営業さん、設計さん、外構担当、現場監督の間で情報共有が不十分であるケースが何度か見られました。また、初期の段階で営業さんから設計さんへの情報共有、フィードバックが遅く、お願いした修正箇所が直っていない、ということが度々ありました。すべて工務店さんにお任せして家を作りたい方にはお勧めできないメーカーさんかなと思います。

長くなりましたが、ひとまずここまでで投稿します。後ほどまた追加するかもしれません。
あくまで私と妻の印象ですが、基本的には「地方の工務店さん」であり、それ以上でもそれ以下でもないと感じました。
大手さんのようなハイスペックを期待するのは無理ですし、細かい仕様の是非や、スケジュールや進捗状況なども、ある程度施主が確認する必要があるかと思います。また、間取りや設備に関する積極的なアイデアを出して頂くことは難しいと考えておいたほうが良いと思います。
逆に言うと、「こういう仕様にしたいんだけど」という相談には柔軟に応えて頂ける印象を持ちましたので、自分の考えるパートや負担がある程度あっても、安く作りたい、という方には向いているかと思います。
736: 702 
[2018-12-23 23:38:19]
>733
群馬県南部の店舗です。もし建てるまでに余裕があるようでしたら、ぜひ色々なメーカーさんを見て比較されることをおすすめします。

>734
現時点では差し引きちょっとプラス、というところでしょうか(笑)
住んでしばらくしてからまた感想をレポートできればと思っています。

ちなみに、群馬県南部でローコスト住宅を建てる際に、ファイブさん以外で検討したのは以下のメーカーです。
建売でも可でしたので、建売メーカーさんばかりですが、参考までに...
・グランディハウス
・横尾材木店
・ナイス(パワーホーム)
・ケイアイスター
参考までに、それぞれのメーカーさんで感じた印象を書いておきます。
そのほか、ダイワハウス、積水ハウス、セキスイハイム等も検討しましたが、これらのメーカーさんはそれぞれのスレッドを参考にされたほうが良いかと思います。

・グランディハウスさん
基本的に建売オンリー、オール電化住宅オンリー。都市ガスエリアでもオール電化のみ。
あまり利便性のよい土地のご紹介はなく、どちらかというと、駅や学校から少し離れた安めの土地をたくさん買って手ごろな値段で分譲している印象です。
ローコスト住宅の中では比較的色使いやデザインが良いかな、と感じました。
物件自体は問題もなく、立地さえよければ選択肢に入っていたと思います。
担当して頂いた営業さんの押しはそこまで強くなかったのですが、他の営業さんから何度も何度もお電話を頂き、お断りしても別の方からまた電話...といった感じで、ちょっと電話に出るのが億劫になってしまいました。おそらく、社内で顧客情報がうまく共有されていないのではないかと思います。

・横尾材木店さん
物件数は少なめ。立地はグランディさんに似ている印象。建売物件は床暖房が標準装備。
こちらも立地さえよければ選択肢に入ったと思います。
唯一条件の合った立地の建売物件を見に行ったのですが、見学者が多いのか、建ってからしばらくたっていたためか、階段の手すりがガタガタ揺れるなどメンテナンスの不備が目についたため、候補から外しました。
デザインは一般的な建売住宅、という印象。可もなく不可もなく。
営業さんは感じの良い方でしたが、店長さんの押しが強く...。気になる物件がある、という話をしたところ、すぐに決めてもらわないと困る、と強く言われて妻が怯えてしまい、上記の不安もありお断りさせて頂きました。

・ナイスさん
群馬県内の建売メインの住宅メーカーさんの中では、構造の点でピカイチではないでしょうか。
省令準耐火構造、断熱等級4、耐震3、長期優良住宅も取得可能。太陽光パネルを乗せればZEHも可。
立地と価格が許すならナイスさんにお願いしたかった、と今でも妻は言います(笑)
ナイスさんの回し者ではないですが、ローコスト住宅の中では構造の充実度は群を抜いていると感じました。
なぜ選ばなかったかというと、ひとつには、条件に合う立地が見つからなかったこと。
ハザードマップに記載のない土地であることのほか、学校がそれなりに近いこと、妻が運転が苦手なこともあって接道が余裕のある道幅であること、を条件として挙げていました。
私たちが探しているときには、ナイスさんの所有されている土地に条件の合うものがありませんでした。
もうひとつは、価格がローコスト住宅のわりに高いこと。
私どもが建てた土地の近くにナイスさんの建売があるのですが、建物価格で+1000万円ほどの開きがありました。
見積もり所感でも、一般の大手HMと大して価格に差がないように感じました。
また、断熱等級は取得されているものの、標準の断熱材が吹き付けではなく、グラスウールなのが少し気になりました。燃えにくいという点ではよいのだと思いますが。
立地と価格が許せば、構造の充実度ではおすすめできるメーカーさんだと思います。
営業さんは押しが全く強くなく、資料のポスティング程度でした。

・ケイアイスターさん
建売を探しているときに何件か拝見したのですが、立地や設備の条件がいまいちであったこと(出庫しづらい場所に家がある、隣家と窓の位置が重複しているなど)から見送りました。
デザイン性も高く、ほかのローコスト住宅とニーズのすみわけをされている印象を持ちました。
立地さえよければ、注文であれば設備は自分で色々提案できそうでしたので、ある程度パッケージ化された企画からアレンジしていくのも楽しいかもしれません。

デザインの点で、ファイブさんはどの企画住宅も建売っぽさがありますので、グランディさん、ケイアイスターさんの家を見に行くと、素敵だな、いいなと思うことが多々ありました。
結果としてはファイブさんを選びましたが、デザインについては正直期待できないメーカーさんだと思います。
そのほか、標準設備など2017~2018年のものでしたらある程度お伝えできるかと思いますので、なにかありましたらどうぞ。
762: 匿名さん 
[2019-03-07 10:11:03]
新生活応援キャンペーンの内容が引越し費用10万円相当プラスエアコン2台プラスオーダーカーテンとカーテンレール一式だそうですが、金額にすると50~60万円相当でしょうか?
値引き物件及び価格改正物件は対象外だそうなので気をつけなければいけませんが、カーテンは意外に高価なので柄が選べれば嬉しいかもしれません。
767: 匿名さん 
[2019-04-05 10:23:22]
F-BOXはローン返済が月々2万円台からだそうですが、
キャンペーン特別価格が適用された場合の最低価格ですよね。
この他に外構工事費と地盤改良工事費、付帯費用がかかってくるようですが
オプションなしでもすぐに生活できる仕様になっていますか?
768: 匿名さん 
[2019-04-05 11:00:31]
F-BOX、一番安くて今ならば本体価格だけで780万円、付帯工事費用とかその他の費用を含めるとトータルで1000万円ちょっとという試算が出ていました。
使っている住宅設備などのグレードはよくわからないですが、
こだわりたいところ(例えばシステムキッチンや浴槽など)をグレードアップしたりしたとしても
それでも普通に作るよりはうんとお安くやっていけるということだと思いました。
774: 匿名さん 
[2019-04-25 13:10:07]
いろいろとキャンペーンをやっていて、お得な価格で希望の家が建てられるようです。
一番安そうなのがF-BOXという商品で、本体価格が900万円のところキャンペーンで780万円になるとのこと。
付帯・諸費用と消費税を合わせると1092万円という数字の例が出ています。
月々の返済額が3万円以下ってすごいなと思いました。
賃貸よりかなり安く、マンションよりも安いのでは。
809: 匿名さん 
[2019-08-15 09:51:44]
エフボックスの外観がプレハブのようで夏は暑くならないか心配という方がいらっしゃいますが、
キューブ型の住宅は様々なメリットとデメリットを持ち合わせているみたいです。
メリットはデザイン性が高い、居住スペースが広い、ローコストだそうで、低価格重視で家を選ぶ人にとってはいいのかもしれません。
818: 匿名さん 
[2019-09-17 08:22:02]
こちらでは坪単価は明確にされていないんですね。
注文住宅で設計の自由度が上がる程、価格を坪単価で出せなくなると聞いた覚えがあります。
格安住宅では坪数によって○○万円と定額になっていたりしますが、恐らく注文住宅と言えどもセミオーダーである程度仕様が決まっているのでしょう。
834: 匿名さん 
[2019-11-27 13:23:30]
F-BOXととくとくハウスの価格帯はほぼ同程度のようですが、
違いは外観デザインだけですか?
とくとくハウスは選べるプランが豊富でF-BOXは低コスト重視に
なるのでしょうか。
設備はどちらも込み込みになります?
835: 匿名さん 
[2019-12-05 11:25:16]
公式ホームページに出ている情報のみですが、設備はキッチン・バスルーム・トイレ・玄関ドアと極めて一般的な内容で、その他の設備については何も触れられていませんね。
一般的な込み込みの内容はわかりませんが、カーテンやライト、外構まで込みの価格かどうかという意味ですか?
837: 匿名さん 
[2019-12-23 15:38:04]
F-BOX と とくとくハウスはどちらも月々3万円台からということで、リーズナブルな感じなんですね。賃貸より安いっ。
とくとくハウスは内観と外観が選べて、標準の設備仕様込みですね。地盤改良、外構工事は含まないと書いてあります。
F-BOXも同じく地盤改良、外構工事は含まず、設備は付いている。
どちらも企画住宅ということで、より価格がお得なのはF-BOXのようですが、F-BOXは外観もプランも決まっている感じですね。
839: 匿名さん 
[2020-01-15 09:59:46]
10000棟達成記念で100万円相当の家具・家電プレゼントのイベントが始まっているみたいですね。
適用条件が表示価格にてご成約のお客様限定だそうなので値引きの併用はできないようですが、メーカーにこだわりのない方で、家具や家電をいちから新しく買い替える予定ならいいかもしれません。
841: 匿名さん 
[2020-01-27 08:47:33]
月々の支払いが2万円台はお値打ち価格だと思います。
面積や立地にもよるでしょうが、土地の相場は500万円~ですかね?
本体価格以外にかかってくる土地、外構、諸費用を合算しての
返済例を上げていただけると、より具体的に検討できるように思います。
842: 匿名さん 
[2020-02-03 13:28:44]
土地の相場はその場所によって大きく違いがあると思うので、事前に調べておくか、特に場所に限定が無い場合はファイブホームさんにお願いして希望の価格帯から探してもらう感じになるのでは。土地を所有している人にはF-BOXはすごくお得感あるかもしれませんね。若夫婦が住むには十分ではないでしょうか。あるいは土地や家が広すぎて持て余している人が土地の一部に建て直して、その他の部分を売ってしまうとか。いろんなケースに対応できそうに思います。マンションよりずっと安い感じがするので。
843: 通りがかりさん 
[2020-02-03 19:17:31]
 私は、ここはモデルルームは見に行き検討しましたが、以下の理由からやめました。

ここは、他のメーカーと比べると、建物部材の質は良くないと思いました。
 施行は下請けに丸投げなので、信頼してよいのか疑問を持ってしまいました。
 ここが建てている住宅地は、いろいろなところがあると思いますが、私が知るところでは、交通の便が悪いところが多いので通勤通学が苦労することが多いだろいうという印象を受けました。
 土地をかなり安く買い叩いているという話を耳にしたことがある一方で、結構な価格だったことを覚えています。

場所として、東武伊勢崎線沿線は、やめたほう無難です。
 久喜駅以北は、電車の本数は少ないのに、久喜駅から車両の数が減ります。
 久喜駅でいちいち乗換えをしなければなりません。
 久喜駅から、10両だった車両が6両になり、久喜駅からjrからの乗り換え客も乗ってくるので空いていた車内が一気に混みます。

849: 匿名さん 
[2020-02-19 10:53:15]
公式ホームページによれば、注文住宅の場合、断熱材は床が高性能グラスウール、
壁が発泡ウレタンフォーム、2階の天井が同じく発泡ウレタンフォームとなっていました。
建売の場合は低価格な分建築コストが低いので断熱材も異なるのかもしれませんね。
こちらは営業さんに確認された方がいいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる