注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホーム「蔵のある家」の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホーム「蔵のある家」の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

なな [更新日時] 2024-04-14 00:20:17
 削除依頼 投稿する

実際に住んでいる方どうですか?坪数と単価も教えて下さい。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2005-02-11 07:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホーム「蔵のある家」の評判ってどうですか?

270: 匿名さん 
[2016-05-09 18:26:15]
展示場の担当者がひどすぎましたね。

蔵の奥までって、269さんの方で拒否されれば良かったのにと思います。
私は見たい所しか行きません。家族も展示場の二階は階段が嫌と言って全く行きません。
興味のない所、どうでも良い所は見ても時間の無駄です。

蔵は高額になるので積極的には勧めて来ないと思いますが、担当者にもよるのでしょうか。

でも、269さんの言葉を理解しないような営業マンなら担当者としても不安ですから
建物が気に入ったとしても、別の人に代わってもらった方が良いでしょうね。

271: 足長坊主 
[2016-05-09 20:49:21]
酷い話じゃな。
272: 匿名さん 
[2016-05-11 16:56:49]
269です。

蔵の歩く事は体の不調で拒否しましたが「一番の売りなので」と強制的?人の話が理解できない?為に、歩かされました。
しかも23坪くらいの平屋を建てる予定と何気なくなく今後の予定を話したら、営業に「建物上物代で4,000万円位でいいですか?」と言われました。
私は県庁所在地に住む予定でしたが、雪国です。
何にそんなにお金がかさむのか他社で聞いても分からないと言われました。

この会社が一番の候補ではなくMH見学に入っただけです。
しかもそこそこ田舎でこの金額はあり得ない。土地はミサワがくれるのでしょうか?
このかなり話しの理解できない営業のお陰で、ミサワは全く信用性ない会社になりました。
273: 匿名さん 
[2016-05-11 21:20:25]
我が家の場合は建物が気に入っていて展示場へ行ったのですが、出て来た営業マンが高飛車で候補から外して1年経ちました。

先日また行きまして他の方に話を聞いたのですが全然違った話でした。前回の方は転勤になったそうで、担当者によって随分話が違うと思いました。

272さん、ミサワにWEBダイレクトがあります。平屋はないのですが二階建て一番小さなプランで30坪位で2,200万円台位からあります。税抜き70万円前後でしょうか。平屋の企画物があれば結構リーズナブルに建てられるはずです。自由設計ですと企画物よりももう少し高くなります。やり方として、まずは企画物があるかどうか聞いてみたら如何でしょうか。敷地に合って、間取りが気に入ればお買い得です。

営業マンによっては昔からの悪い習慣で《吹っかけた坪単価》を平気で出して来て、後から⚪︎百万円引くと言って契約を迫るみたいですが、中には最初からきちんとした数字を出してくれる方もいます。私はそのような方と話を進めたいと思っています。

吹っかけられた値段からスタートするなんておかしな話です。変だな、何かおかしいな、と思ったらその営業マンは止めた方が良いです。

ミサワに限らずどこのHMでもそのような営業マンはいますので、これから各社を回られると思いますが、ゆっくりとまずは信頼出来る営業マンを探してみてください。他社でも平屋の企画物を出しているHMもあります。良い家をお建てください。
274: 匿名さん 
[2016-05-14 09:53:14]
>>273さんへ

272です。情報ありがとうございます。
以前、同級生がミサワホームで営業をしていて「昔のノルマは酷かった」と言っていました。
偶然、入社何年目かで同期で成績が一番になり、会社からハワイ旅行のご褒美をもらったそうです。
今は退職して、無関係な仕事(自分が本当にしたかった仕事)についています。
その同級生にこの会社の相談をして、「自身の家はミサワ?」と聞いたら別会社でした。
一言、あくどい営業が多いのでやめた方がいいとアドバイスされました。

他社でもそのような方がいるのは分かりますが、今は既に他社で相談しています。
今の所、希望通りになるよう順調です。
275: 匿名さん 
[2016-05-14 14:10:37]
274さん、どこのHMであれ、気持ち良くお話を進めていらっしゃるとの事。良かったです。
多分一生に一度の家づくりですから、楽しんでくださいね。

276: 匿名さん 
[2016-06-24 15:14:58]
自分は二世帯など考える年齢に突入しました。

ふとミサワさんの二世帯情報を見たわけです。

蔵のある家がオススメとありますけど、二世帯にとって特別に役にたつほどに良いものなのか、この点を勉強したいです。
277: 匿名さん 
[2016-06-24 16:36:56]
276さん、敷地と家の大きさが十分であれば要らないです。でも、例えば家族が必要としている家の大きさに対して、敷地が小さめとか、広い部屋を取りたいけど収納が足りなくなりそうとかですと蔵はあった方が良いと思います。

また、その家によってあまり使わない物(客用の布団や座布団)や美術品や趣味の物、災害時の備蓄品などで、収納場所を確保したければ蔵は大活躍すると思います。こればかりはどのような暮らし方をしているのかご家族によって違いますから、蔵が必要かどうかは一概には言えないかと思います。
278: まっつん 
[2016-08-14 22:42:25]
現在、ミサワホームで蔵付きの家の購入を考えています。
30代夫婦、子供は居ません。
将来的には1人か2人子供を授かれればと思っています。
夫婦の要望は2LDK蔵付きの平屋。
LDK18畳、主寝室8畳、子供部屋6〜8畳(2人授かれば仕切を付ける予定)子供部屋の下に蔵を作る予定。その他は各部屋に小さな収納スペースと洗濯物を干すためのスペースを作りたいと考えてます。
建物だけで、大まかに値段はどの位になると思われますでしょうか?
土地はトヨタホームとミサワホーム、その他に2社の協同で新しい住宅地を開拓しており、そこに建てたいなと思っております。
279: 匿名さん 
[2016-08-15 08:36:26]
大きさにもよりますが、34坪位でしたらwebダイレクト、スマートスタイルとかの企画物で、蔵付きで本体価格2、300位からあると思います。その他に付帯工事なども必要になりますね。

一度営業マンの方に相談されたらいかがでしょうか。
280: まっつん 
[2016-08-15 15:46:37]
>>279 匿名さん

回答ありがとうございます!
やはり直接聞いてみたほうが確実ですよね!
地元の工務店や他HMでも蔵は可能みたいですが、蔵への入り口がミサワの方が広い気がして気に入ってます!
281: 契約済みさん 
[2016-08-15 16:03:16]
蔵をみた個人的な感想です。

若いうちは収納が多くて便利そう
小さな子供の遊び場にはよい
ある程度歳をとると腰に負担がかかる
居住空間としての使用は禁止されている(隠れ家っぽくわくわくしますが)

奥行きが2-3mくらいならまだしも、それ以上あるなら腰を曲げた状態で布団やファンヒーター等を運搬するのはしんどそうです。
282: ゆり 
[2016-08-15 16:54:26]
先日ミサワホームの完成見学会に行って来ました。蔵は、膝をついて入っていくことを想定してカーペット仕様が基本らしいです。施主の都合でしょうが、造り付けの家具やクローゼット収納が多くて、家族構成や生活スタイルが変わるなどの自由が利かない印象でした。
現在新築検討中で、土地は〇〇町にあるということを伝えたら、「じゃあ、あまり広くはないですね?」と決めつけられました。
初対面の客相手にその言い方はないでしょう!と一気に降格しました。営業マンとしてどうなの!
283: 匿名さん 
[2016-08-15 20:02:44]
蔵の床材は値段は少々上がりますが、カーペットからフローリングに変えられると思います。フローリングの方が掃除がし易いと個人的にはお勧めです。私は小柄なせいか膝をついて入ることはしないで、腰をかがめて歩いて行きます。中腰ですが別に大変だとは思いません。

造り付けの家具やクローゼットは要らなければ付けなければ良いだけです。蔵があれば蔵の中にも入れることはできますね。また、大きな地震が予想されているような所ですと、寝室等には最初から造り付けの収納が安全と思います。

間取りについて、家族構成や生活が変わったらと考えるなら、そのように間取りを造ってもらったら如何でしょうか。例えば、大きな部屋は分割しても良いようにドアや窓を倍付けておくとか。設計士の方にご相談されてみたらと思います。

あまり広くないですね、は一体どうしてそのような言葉を言うのか理解に苦しみます。多分あまり考えないで出た言葉と思いますが、常識がなく無礼な営業マンは担当を他の方に代えてもらった方が良いかもしれないです。
284: 匿名さん 
[2016-08-24 07:55:59]
蔵の家、建築基準法が変わると建てられなくなると聞いたのですが、本当ですか?それよりもウォークインクローゼットや納戸、パントリーやウォークスルークローゼットを作った方が効率的とも聞きます。

中腰、今はいいんですが、将来的に年齢を重ねた時にツラくなってしまわないか心配で。家族構成が変わったら個室を納戸のように使ってもいいのかなと迷っています。

実際に使ってみてよかった点などありましたら教えてほしいです!

>>283
営業の言葉使いはその人が考えている深層心理が時々「うっかり」出てしまうことがありますね。信頼ならないと感じた時は避けるようにしています。
285: 匿名さん 
[2016-08-24 09:18:54]
>284さん、一階と二階の中間の蔵は昔(笑)は建てられなくなるとか色々噂も出ましたが、現在は他のHMでも工務店でも得意不得意はあっても建てられるようです。建てられなくなるとは全く思えません。小屋裏の収納については、自治体によって固定階段が付けられたり、付けられなかったりと、これは結構厳しい自治体があるようです。もし、小屋裏の収納を検討されているのであれば営業マンに確認した方が良いと思います。

ただ、小屋裏収納は真夏の温度が上がりますので収納するものに注意が必要です。固定階段が付けられないのであれば危ないので、なおさらご注意ください。

蔵は他のスレにも書きましたが、敷地が広くてたっぷりと居室がとれるなら蔵ではなくてクローゼットの方がはるかに使いやすいのは間違いないです。あくまでも敷地が狭くてクローゼットよりも居室を優先したいという施主さんが蔵を選べば良いと思います。

ちなみに我が家には小屋裏収納も蔵も両方共あります。蔵には防災用品やトイレットペーパーなどをかなりの量備蓄しています。誰の物ではなく、共通で皆の物を基本的に収納しています。それだけの量は個々の部屋のクローゼットにはとてもではないですが入りきれません。

>284さんが仰るように、《家族構成が変わったら個室を納戸のように使ってもいいのかな》とはもちろん思います。その方が品物の出し入れには楽でしょう。

ご質問の蔵があって良かった点は、何よりも防災や備蓄品、それに掛け軸や絵画などの美術品なども全部すっきりと蔵に入れて収まったことです。個々の部屋のクローゼットには入りきれない量です。また、蔵の上の部屋は多分一番静かな部屋になりました。寝室として使えば独立感があり、ドアを開けていても全く廊下からも見えないのです。また、その部屋はお隣さんよりも窓の位置が高いです。視線も気にならないですし、風通しも良いと思います。

年をとったら蔵への収納が大変、と思うでしょうけれどあまり感じません。ウチにはかなり高齢のばあさん(80代)がいますが、平気で歩いて蔵に入っています。まあ、大変と感じるかどうかは個人の差がありますので、皆様も同じとは思いませんが。ただ、皆様が大変大変と仰るほど全く大変ではないです。蔵の建築が不得意なHMの営業さんの書き込みかなと思ってしまいます。

他にも何か質問がありましたら、私でよければお答えさせていただきます。

286: 匿名さん 
[2016-08-24 10:22:35]
長くなって申し訳ないのですが追加です。要するに蔵に何を収納するかにもよると思います。

いくら居室を広くとりたいからといっても、日常的に使うような物を蔵に収納して出入りをするのはお勧めできません。あくまでも防災用品や趣味のもの、備蓄品、スーツケースや扇風機などでしょうか。年に数回しか使わないような物、たまにしか出し入れしないような物、捨てられないお宝やアルバムなどでしょうか。

我が家のように老人が同居していて、捨てられないお宝(掛け軸、壺、絵画)なども入れるとすっきり片付くと思います。もし、敷地が大きければ個々の部屋のクローゼットを大きくとるとか、収納部屋、ウオークインクローゼットなどに収納できればもっと良いでしょう。

我が家のように限られた敷地で収納物が多くて片付かない家、であればお勧めです。
287: ミサワはダメよ 
[2016-10-08 22:02:43]
40年近くも前のO型ですが、建てて間もなく、大風の時天井が落ちてきました。修理はしてもらいましたが、天井は一枚物の釣り天井で、雨音はうるさいし、隙間からは風が入り込むわで寒くうるさいです。建物の防音も悪く、二重窓に改修しましたが、まだうるさい。建物内のドアはペラペラで隣の部屋の声が筒抜けです。一階から二階の音もガンガン伝わります。内装については、壁のクロスが下地が歪んでいるため波うっています。挙句の果てには、東日本大震災で床のパネルが少しずれ、その部分のカーペットの色が変わりました。うるさい。寒い。安っぽい、施工でたらめ。ミサワホームはもう二度と頼みません。ウソだと思うならミサワの業者さん来てみろ。
288: 匿名さん 
[2016-10-08 22:38:53]
287さん、業者ではないですが、その後の築30年のミサワに住み私は再度ミサワを検討しています。
ミサワの仕様は数年毎にバージョンアップしています。いわばどんどん改良されているわけです。

それは大手HM各社どこでもそうですが、建築基準法も変わっていますし40年前の建物とは
比較にならないと思います。

また、287さんの家は多分施工不良があったようですが、ウチの場合施工は全く問題ありません。
どのHMで建てようとも施工の良し悪しは現場次第だと思います。
289: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-18 23:15:06]
>>187 購入検討中さん
ウチは今日見積りもらってきましたが延べ床40坪で5,800万でした。
あり得ない価格でしたね。
中の装備品も大したものじゃないのになぜこんなに高額なのか不思議です。
290: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-18 23:17:44]
>>282 ゆりさん
うちも間口11mで敷地50坪の表通りに面した場所なんですが、ミサワ曰く、狭小住宅だそうです。
これだけ狭いと設計が難しいと散々なことを言われましたね。
291: 匿名さん 
[2017-09-18 23:45:18]
地域によるのかもですけど、東京で間口11mで敷地50坪もあれば
豪邸と呼べると思いますけどね。
それが狭小で設計が難しかったら、どの家も建てられないですよ。

確かにミサワで坪100以上でなければ《引き受けません》という支店長
がいました。我が家は皆様にくらべ狭小の40ですが、本体のみ4000とは。
呆れてしまいました。


>289さんの延べ床40坪で5,800万は特別仕様ではないでしょうかね?
きっと金を出せそうな上客と思われたのでは。中身を聞いてみたいものです。
292: 匿名さん 
[2017-09-19 00:26:30]
ミサワは、契約件数が少ないのに、苦情は他のメーカーを上回ります。取れる所から取るのが方針だから、価格に見あった建物はできません。誠実な企業を選ばれた方が良いと思います。選択の基準は、広告宣伝費が少ない所です。
293: 匿名さん 
[2017-09-19 07:21:42]
広告宣伝費が少ない所、であれば工務店でしょうかね?
294: 匿名さん 
[2017-09-19 07:30:03]
近くの消費者センターで 家をたてたいんだけど 苦情ありますか ときいたら ok
295: eggman 
[2019-01-31 18:08:43]
はげしく同意!そんなわたしんちは1.1高…(^^;)
296: 匿名さん 
[2019-01-31 18:54:38]
仕事無いからぼったくってるのが見え見え

カモにされないように頑張ってねw
297: 戸建て検討中さん 
[2019-04-04 20:07:55]
延べ床面積36坪で、建物本体工事の価格が2840万です。
これって高いでしょうか?
298: 購入経験者さん 
[2019-04-05 09:52:32]
戸建て検討中さん
木造?軽鉄?重鉄?
木造でその金額なら無駄に高いですね。そこから内装費でさらに膨らむわけでしょ?
木造なら2,000万でも十分ですね。
299: 通りがかり 
[2019-04-05 10:08:15]
>>298 購入経験者さん

木造にしては高いとか偏見ですよ。
スミリンや積水も木造でも高いですし少なくとも無駄に高すぎる事は有りません。
鉄骨だからって凄く高価な訳では有りませんし。
現にミサワでも鉄骨ありますが木造のセンチュリーの方が高いです。
300: 通りがかり 
[2019-04-05 10:20:55]
>>297 戸建て検討中さん

恐らくスマートスタイルシリーズですよね?
ミサワならオプションなど含めた金額が建物本体価格になると思いますがそれなら相応な金額です。
301: 検討者さん 
[2019-04-05 10:33:52]
>>297 戸建て検討中さん

ミサワホームの商品の中ではかなりの安値です。ただ、誰が何をどう言おうと、木造住宅メーカーの中では間違いなくトップクラスの高値です。
302: 戸建て検討中さん 
[2019-04-06 10:16:47]
297と同じ者です。
構造は、木造パネルで蔵付きです。
ミサワホームの建物本体価格は、オプションの内容も含まられのですか?
オプションというのは、バス、トイレ、キッチンって事なのでしょうか?
303: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-06 10:33:06]
>>302 戸建て検討中さん
ようは2×4でしょ。
ミサワはぼったくりで有名なので気をつけてくださいね。
蔵という名の物置小屋もどこのメーカーでも作れますのでご注意ください。
304: e戸建てファンさん 
[2019-04-06 10:38:51]
>>302 戸建て検討中さん
私の場合はフローリング、水回り、タイルや瓦など全て建物本体価格に含まれた金額でした。
オプション選択する時は個別に金額教えて貰えますけどね。
305: e戸建てファンさん 
[2019-04-06 10:50:50]
>>303 検討板ユーザーさん

>>303 検討板ユーザーさん
どの辺がどの位ボッタりなのか理由も無く言ってもただの中傷か僻みにしか聞こえませんよ。
ようは2×4でも有りません。全く違います。
ボッタクりで有名と聞いた事も貴方からしか有りませんよ。
モノコックのパネルも特許なので他社では作れませんし先ず自社工場も設備も必要ですしね。開発などにもお金は掛かります。
蔵も現在はミサワの特許で他社は作れませんでした今は切れたので他社でも法律上作れますが2階建ての場合ミサワで蔵を付けたら家の全高がその分伸びますので柱など一般的な定尺でしか取れない一般ハウスメーカーには真似出来ません。そんな長い柱は通常使いません。出来てもミサワより高くなります。
他社なら3階建てを建てる分の材料を買わないといけなくなります。
2階建てで蔵付けたら3階建てに匹敵する高さになるので余計に無理ですね。
不満があるならミサワで建てなければ良いだけです。
適当な知識を不特定多数にばら撒かない様にご注意下さい。
306: 戸建て検討中さん 
[2019-04-08 21:28:47]
>>304 e戸建てファンさん

最初に組まれている水周りや外壁などが、建物本体価格に入っているということですね。
最初の物から変更とかしたらプラスされて行くって事ですよね?
はじめに入れられている商品は、どれぐらいの品質なんでしょうか?
一番グレードの低いものばかりなら、全て価格が上がってしまうのではないでしょうか?
307: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-08 22:17:24]
>>305 e戸建てファンさん
出た出た(笑)
関係者の方が必死のフォロー(笑)
批判されると定番のフォローですね?

308: 通りがかりさん 
[2019-04-08 22:35:38]
AZサッシって言う超高性能のサッシがあると聞きましたが、採用するべきでしょうか?
309: 匿名さん 
[2019-04-09 06:29:03]
>>308 通りがかりさん
超高性能では無いと思いますけどデザインはフレームが細くてオシャレです。
樹脂ペアガラスと同等程の性能らしいですが多分LIXILのサーモスX辺りと思います。
標準の窓より3割程価格がアップするので窓を多用してると結構な金額になりますよ。
310: 匿名さん 
[2019-04-09 06:41:02]
カタログ見たらサーモスがベースみたいですがちょっと違うみたいです。
ミサワから出る木の廃材を再利用して断熱材かなんかで使ってるそうです。
あとハンドルレバーや網戸が違うみたいですね。
311: e戸建てファンさん 
[2019-04-09 07:09:21]
>>306 戸建て検討中さん
そうです。標準仕様の中からは差額無しで打合せで選べます。
拘りたい部分とかだけプラスオプションしていく感じです。
外壁サイディングなどは標準仕様でも特に性能が劣る訳では有りませんよ。
ただデザイン性などが良くなるだけとゆう認識で良いと思います。
標準仕様でも一般住宅より建具や建材は良い物使ってますからそこまでの不満もない筈です。
312: 戸建て検討中さん 
[2019-04-09 07:16:12]
>>311 e戸建てファンさん
有難うございます。
まだまだ無知のため、勉強になります。

それと、よくハウスメーカーの営業の方と話ししてたら、外壁が汚れている家はダメだと聞きますが、ミサワホームの外壁は如何でしょうか?
数年住んで居て、外壁が汚れたという方いらっしゃいますか?

あと、木質パネル構造とMJ構造の価格差はだいたいいくらぐらいなのでしょうか?

313: e戸建てファンさん 
[2019-04-09 07:51:07]
>>312 戸建て検討中さん
外壁の種類によると思います。
塗装などは汚れやすいので薄い色だとサッシ周りや換気口の雨染みが目立ちやすく日陰になりやすい面では苔が生えたりします。
サイディングも良い物ですと汚れません。
外壁はサッシ周りのコーキング箇所からの雨染みが殆どで次にレンジフードから外に繋がる換気口下が汚れます。
外壁に設置される換気口のガラリの種類でも汚れ具合は変わりますね。
我が家はミサワのyohenタイルですが今のところ苔や汚れはありません。
あと木質パネルとMJですが構造そのものが違いますので価格も結構違います。
元々木質パネルしか有りませんでしたが高額になりやすくリーマンショック後の不況で出した在来構造の建物なので比較的新しいシリーズになります。
単純に値段を落とせる事が目的としたシリーズです。
ただデザインなどはミサワホームなので予算が限られる場合は良いと思います。
現在では地域によりますが比較的田舎のミサワホームで建売に使用されている事が多いですね。
値段ですが平均36坪くらいとして昨年の価格ですが木質パネルで一番お安い規格住宅のスマートスタイルシリーズで標準坪単価65から70万です。平均的なオプション入れて大体坪70万後半と思います。
MJシリーズの在来構造は標準坪単価55から60万、平均的なオプション入れて坪単価70万弱位と思います。
大体皆さん平均でオプションを坪10万程追加されている様です。
36坪で360万のオプションですね。
スマートスタイルとMJでは坪10万ちょっと違うくらいと思いますよ。
314: 戸建て検討中さん 
[2019-04-09 22:52:46]
>>313 e戸建てファンさん

>>313 e戸建てファンさん
やはり、坪10万円の差ですか。
約400万近く安くなるのですね。
悩みみますね。
パネル構造が良いことは、分かったのですが、MJ構造の品質はどれほどのものなのでしょうか?
最近の建物なら機密性も問題ないように思えるのですが、如何でしょうか?




315: e戸建てファンさん 
[2019-04-10 07:45:15]
>>314 戸建て検討中さん
良く素性のわからない地場ハウスメーカーや工務店で建てるよりかは安心度が全然違うと思いますよ。
在来構造の割にはお高目ですがそれなりに建材の仕様も良いです。
スマスタの在来工法版と思って良いと思います。
気密性はパネルには構造的に劣りますが特に拘りが無ければ普通と思います。
316: 匿名 
[2019-04-10 14:20:46]
MJは蔵が造れないと聞いたのですが?
耐震性はパネルとMJは同じと聞くけど、全く同じではないですよね?
また、施工はどうなのでしょうか?
317: e戸建てファンさん 
[2019-04-10 15:03:57]
>>316 匿名さん
未確認ですがMJでは在来工法になるので材料の定尺に制限があるので蔵は作れないと思います。
耐震強度はパネルの方があると思いますが耐震等級の事をミサワは言っているんでは無いですか?
ある一定の強度以上あれば法的に等級3までしかありませんのでどんなに耐震性が高くても法的認識は等級3までになります。
施工は在来工法なので全て現場組立になりますのでパネルみたいに工場生産はありません。
318: 匿名さん 
[2019-04-10 20:21:15]
>>317さん、
有難うございます。蔵ありで、耐震性能、施工に安心感を求めるのであればパネルという
結論でしょうか。お値段なりになりますね。
319: e戸建てファンさん 
[2019-04-10 21:58:50]
>>318 匿名さん
頑張って満足行く家を建て下さいね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる