注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンってどうですか
 

広告を掲載

これから検討 [更新日時] 2012-10-16 07:39:45
 

大成建設パルコンってどうですか。工場で作ったコンクリートパネルなので現場打ちのコンクリートよりも
安定しているようですし、騒音の多い幹線道路沿いでも静かな家が建つのでは、と思っています。

[スレ作成日時]2005-08-06 05:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンってどうですか

529: 匿名さん 
[2012-07-11 07:53:48]
だって、パルコンって良くないんだもん。
530: 入居済み住民さん 
[2012-07-11 21:38:34]
良いものだから他の人には、進めない。
自分だけの物。
やめたければやめたら?
悪いこと買わせなくして下さい。
たくさん書き込みにして下さい。
悪いか悪くないか住んでる人だけしかわからないけど。
531: 匿名さん 
[2012-07-11 23:33:26]
何が言いたいの?
532: ビギナーさん 
[2012-07-12 09:22:36]
パルコンって、営業も工事も素人集団だから、何か期待してもことごとく裏切られるよ。
533: 匿名 
[2012-07-12 20:03:26]
ここは何故にいつまでも内断熱なの?
いつまでも消費者を騙せると思ってんのかね?
534: 匿名 
[2012-07-12 20:23:38]
内断熱じゃダメなの?
何か騙してるの?
535: いつか買いたいさん 
[2012-07-12 21:00:45]
屋根、バルコニー、ベランダは外断熱だろうが
別に外断熱だから優れているとは思わんが
536: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 21:03:59]
関東以西ならどっちも変わんないよ
537: 匿名 
[2012-07-12 22:42:54]
>>594
鉄筋コンクリートの蓄熱性を考えれば解るだろ。
海外じゃRCもPCも内断熱なんか有り得ないらしい。
538: 匿名 
[2012-07-12 22:47:52]
>537
すげ~、タイムスリップしたの?
それとさ、海外ってどこの国よ?
539: 匿名さん 
[2012-07-13 08:18:14]
名古屋に潰れたヨーコハウスは、どうよ?
540: 購入検討中さん 
[2012-07-13 08:22:22]
>>538
おまえ餓鬼か?自分で少しは調べてみな。
そもそもパルコン自体がコンクリートの蓄熱性を謳ってるだろうが。
そして内断熱だと外からの暑さ寒さが外壁にもろに加わる。
541: 匿名さん 
[2012-07-13 08:56:03]
>540
何を言ってんのか意味不明で~す。
何を調べればいいですか?
542: いつか買いたいさん 
[2012-07-13 22:39:24]
マンションとかも外断熱なんて余りないしなー
天井だけ外断熱なんてのは普通みたいだけど

コスト厳しいっしょ、外断熱はその辺のRCでないと建てれないっしょ
543: 入居済み住民さん 
[2012-07-14 09:15:40]
いろいろ書いても間取りによって快適さぁ。
丈夫な家なら安心です。
いろいろ書いても安心だから良いです。
544: 購入検討中さん 
[2012-07-14 11:18:02]
外からの灼熱、或いは真冬の見も凍る冷気、これら全てがパルコンの場合は外壁に加わり蓄熱します。
これから暫くの時期は、パルコンはエアコン必須だよね。陸屋根は雨漏りが心配だよね。
メンテナンス費用も通常の家とは比較にならない金額が掛かるよね。いざ地震の時に半壊するとさあ大変!
直そうにも手が付けられない。壊そうにも解体費用が箆棒に掛かる。

まあ鉄筋コンクリートの家なら現場打ちRC、それも名のある例えば三菱地所ホームの特別注文建築レベルじゃないと(笑)。
545: 入居済み住民さん 
[2012-07-14 11:43:21]
ぜんぜん。
買えない人は、何とでも書いたら?
不満あるなら親切なことしません。
546: 匿名さん 
[2012-07-14 13:29:32]
三菱地所ホームは、2×4もちゃんと建てられないよ
547: 匿名さん 
[2012-07-14 13:31:41]
快適性や間取りが犠牲になるのは理解の上で強度だけはバッチリに仕上げているんだから、良いんじゃない。
住宅の性能で劣っている部分は後付のエアコンフル稼働とかでカバー出来るんだし。
パルコンに無駄に注ぎ込めるくらい金あるんでしょ。ガンガン消費してください。
そういうフェチだけが買う家。ギャッハハ。
548: 購入検討中さん 
[2012-07-14 13:51:38]
>>545
いや、だからお金持ちはパルコンにはしないから(笑)。
百歩譲ってPCで建てるならトヨタT&Sにするよ。外断熱だしね。
549: 匿名さん 
[2012-07-14 15:08:58]
>>546

具体的にはどういう事ですか?

それってパルウッドとかいうマイナー商品売ってたどこかの会社の話を棚に上げてますか?
550: 匿名さん 
[2012-07-14 15:55:54]
>549
逆ですね。三菱地所ホームと言えば2×4
、その一番得意な建物もまともに建てられないってことさ。
551: 匿名さん 
[2012-07-14 17:20:56]
パルウッドに逃げたくなる気持ちはよーくわかるよ。
誰も不快なPCの家なんて要らない。地震だってツーバイで強度は十分。
でも他と差別化する工夫がないから鳴かず飛ばずってオチ。
552: 住まいに詳しい人 
[2012-07-14 20:47:52]
パルウッドってまだあるの?
553: 匿名 
[2012-07-15 06:35:02]
カタログは見たけど、現場は見たことないなあ
554: 社宅住まいさん 
[2012-07-16 08:49:06]
親会社は救済しないの?
555: 住まいに詳しい人 
[2012-07-16 15:04:02]
親会社は、切り離しの準備してるのに、救済なんてありえないでしょう。
556: 匿名さん 
[2012-07-16 22:51:50]
パルウッドも有名無実化(公式サイトにも出てこないぞ)

なのに地所に八つ当たりって一体何?

親会社自体が地所から仕事貰っているのだよ

土下座する側だよ、業界関係で言えば

子会社が頓珍漢発言、傍目にも恥ずかしいからお辞めなさい
557: 匿名 
[2012-07-16 23:47:41]
>556
どういうこと?
もう少し詳しく教えて下さい。
558: 匿名さん 
[2012-07-17 00:15:02]
ゼネコンは大手デベから仕事を貰う身です。
559: 匿名さん 
[2012-07-17 00:23:12]
大開口や曲線を上手に使った大きな高級住宅は別格ですが
一般的に一戸建RC住宅はショボい
プレキャストはもっと・・・
へーベルや積水ダインの方が洗練されてると思う
560: 匿名 
[2012-07-17 06:29:37]
現場打ち鉄筋コンクリート造の造形は素晴らしいと、思うが・・・
561: ご近所さん 
[2012-07-18 08:49:44]
この会社ってほんとニュースも何もないよね。
562: 匿名 
[2012-07-19 08:08:38]
先日、新宿のパルコンに行ってきたよ。
まあまあ綺麗だし、接客態度も及第点ってとこかな。
564: 匿名さん 
[2012-07-19 13:03:38]
現場打ち頼めない中途半端が得意がる痛々しさ
566: 匿名さん 
[2012-07-19 20:25:12]
はっ? 現場打ちが一番やっかいなんだぜ!
567: いつか買いたいさん 
[2012-07-19 21:51:32]
厄介ならいいってもんじゃないし
568: 匿名さん 
[2012-07-19 22:30:24]
いずれにせよコンクリは戸建てには向かない。この季節は住んでられない。クスクス。
569: 匿名さん 
[2012-07-19 22:31:34]
厄介だからいいなんて言ってないよ。
570: 匿名さん 
[2012-07-20 01:22:04]
現場打ちがイヤって

キッチンの天板の神大の連中と同じ理屈ですね

痛々しい
571: 匿名 
[2012-07-20 06:29:49]
>570
アホ丸出しやん
572: 匿名さん 
[2012-07-20 08:08:09]
渋谷区の某高級住宅街の一等地に建築中の家がパルコンだった。
やはり金持ちが建てる家なんだなと思いました。
573: ご近所さん 
[2012-07-20 08:19:32]
松涛あたり? そんなことはないよね、パルコンなんて見たことないし・・・
渋谷の高級住宅街でプレハブは似合わないよ。
574: 匿名さん 
[2012-07-20 08:27:07]
都心の高級住宅地にこそパルコンは似合うと思いますよ
あの重厚感はスーパーゼネコンにか出せません
575: ご近所さん 
[2012-07-20 08:28:52]
12cmの壁が?
576: 入居済み住民さん 
[2012-07-20 18:41:33]
前のパルコンはね。
577: ご近所さん 
[2012-07-20 18:49:19]
どっちにしても、都内の高級住宅街には似合わないでしょ? と思うよ。
だって、重厚感なんか全然感じないもん。
578: 匿名さん 
[2012-07-20 19:03:25]
重厚感?
めちゃくちゃあるやん。
有りすぎてブサイク…。
579: 匿名さん 
[2012-07-20 19:43:06]
しょぼすぎる。
580: 匿名さん 
[2012-07-20 20:36:39]
しょぼないよ。
しょぼいのは、そっちやん、
581: 匿名さん 
[2012-07-20 22:26:59]
半年でヒビ割れるのに重厚感?ギャッハハ。
582: 周辺住民さん 
[2012-07-20 23:43:55]
半年も持たないだろ?
583: 匿名さん 
[2012-07-21 00:15:13]
なんだただの妬みか
相手して損した
584: 匿名さん 
[2012-07-21 06:30:13]
おらも。
585: 匿名さん 
[2012-07-21 08:57:49]
パルコンは、強いからなぁ…。
586: 周辺住民さん 
[2012-07-21 09:48:49]
半年も持たないだろ?
587: 匿名さん 
[2012-07-21 09:54:53]
パルコンは、丈夫だからなぁ
588: 周辺住民さん 
[2012-07-21 10:33:12]
もって半年だろ?
589: 匿名さん 
[2012-07-21 10:48:03]
強過ぎ。
590: 匿名さん 
[2012-07-21 11:35:13]
弱過ぎ。
591: 匿名さん 
[2012-07-21 12:50:50]
強過ぎ。
592: 匿名さん 
[2012-07-21 15:34:02]
弱過ぎ。
593: 匿名さん 
[2012-07-21 18:56:43]
ライバルはどこですか?
594: 匿名さん 
[2012-07-21 19:49:07]
一条。とあるパルコン施主が嫉んでいる。
595: 匿名さん 
[2012-07-21 19:52:34]
やっぱり・・・
596: 匿名さん 
[2012-07-22 07:21:50]
いろいろ書いても、強い。
597: 買い換え検討中 
[2012-07-22 08:44:50]
パルコンは、建物も営業力も弱い!!
598: 匿名さん 
[2012-07-22 11:57:58]
営業力は、だいぶいる。
600: 匿名さん 
[2012-07-22 12:14:57]
ないよ。
安い家なら売るの簡単だけど。
601: 匿名さん 
[2012-07-22 16:51:00]
確かにあの家を売るならかなりの営業力が必要だよね。
寒空で誰も要らないマッチを売らされている少女と同じ。
602: 匿名さん 
[2012-07-22 18:19:09]
完璧だからそんな話しかない。の?
603: 匿名さん 
[2012-07-22 23:20:31]
完璧に売れてないもんね。
604: 匿名さん 
[2012-07-23 06:34:18]
一条の営業マンよりは多少マシか?
605: 匿名さん 
[2012-07-23 06:40:32]
パルコンて40/80の一低エリアに建てるもんじゃないよね?
容積率200-300くらいのエリアだと要塞系のパルコンの本領発揮といった感じでしょうか
606: 匿名 
[2012-07-23 15:43:05]
四階建てって建ちますか?
607: 住まいに詳しい人 
[2012-07-23 16:13:43]
PCでは無理です。 パルコンだと二階建てが限界です。
608: ビギナーさん 
[2012-07-23 19:31:39]
違います
パルコンは3階建てまでです
4階建てならパルコンMAXです
嘘は付かないように
609: 匿名さん 
[2012-07-23 20:19:45]
都心の一等地にこそパルコンは似合う。
610: 近所をよく知る人 
[2012-07-23 20:24:28]
都心の一等地でパルコンを見たことがありません。
611: 匿名さん 
[2012-07-24 03:06:50]
見たことないの?一等地は、みんなみたわけ?
612: 近所をよく知る人 
[2012-07-24 06:18:40]
都内の一等地をくまなく探したが見つからなかった。
万が一見つかってもそこの風景に似合わないこと必至ですね。
613: 匿名さん 
[2012-07-24 08:15:47]
都内に一等地は、どれくらいあるの?
614: 近所をよく知る人 
[2012-07-24 08:51:35]
どれくらいあるの?・・って、どう表現すればいいの? 私、頭良くないもんで解りやすく聞いてくださいよ。 ただ、棟数で答えろとか面積で答えろって言ったって無理だというのはおわかりいただけますよね?
貴方の思考回路は上か下かにずば抜けているようにお見受けできます。 
615: 匿名さん 
[2012-07-24 09:27:28]
くまなく探したとか言うからじゃないですか?
616: 近所をよく知る人 
[2012-07-24 17:23:49]
もちろん、くまなく探しましたよ。
617: 匿名さん 
[2012-07-24 22:29:40]
>609

場所を教えてやれ。
618: 匿名さん 
[2012-07-24 22:39:44]
都心の一等地です。
619: 匿名 
[2012-07-24 23:07:47]
そんな事より大変な事が解った。
大成建設は創価企業だって。
大成建設 創価
これでネット検索してごらん。マジだよ。
620: 匿名さん 
[2012-07-24 23:41:57]
だから何よ?
622: 匿名さん 
[2012-07-25 07:33:03]
お寺とかやるからでないの?
パルコンのお話してよ。
623: 匿名 
[2012-07-25 10:23:44]
619
暑さで頭がおかしくなったんですか? 病院に行かれた方がよくないですか?
624: 匿名さん 
[2012-07-25 10:42:33]
バルコンは、家を建てるというより小さなビルを建てる感じです。
家を建てるイメージの方は、木造が良いのでないでしょうか?
625: 匿名 
[2012-07-25 12:33:37]
坪単価75万円以上で、コンクリート造りだから固定資産税も高くなりますからね。
627: 物件比較中さん 
[2012-07-25 15:35:09]
どこでやろうが家は家だろ?
628: 住まいに詳しい人 
[2012-07-25 23:17:15]
パルコンの建て方って、コンクリートブロック造の積み方に似てるよね?
629: 匿名さん 
[2012-07-26 05:37:53]
ビルです。
ビルの壁なんです。
630: 住まいに詳しい人 
[2012-07-26 07:04:33]
ビルの建て方とは明らかに違いますね!
631: 住まいに詳しい人 
[2012-07-26 08:57:49]
ワイヤーメッシュのことを鉄筋と表現してるよね?
632: 匿名さん 
[2012-07-26 14:15:31]
ワイヤー??
バカ?
633: 住まいに詳しい人 
[2012-07-26 15:00:27]
>632
何ミリの鉄筋使ってるか知ってるか? バカ??
634: 匿名さん 
[2012-07-26 17:25:32]
ワイヤー(笑)
635: 外野 
[2012-07-27 05:12:02]
パルコンの施主、関係者、スレそのものから、一切の知性を感じないのは、何故だ?
636: 匿名さん 
[2012-07-27 06:27:04]
パルコンの建物そのものだと思う。
637: 匿名さん 
[2012-07-27 06:57:37]
強くて長持ち過ぎる。
いじめの対象になり易い。
だからでない?
638: 匿名さん 
[2012-07-27 07:33:52]
体は強そうだけど、頭の中がからっぽって感じ。
だからでない?
639: 匿名さん 
[2012-07-27 20:43:06]
そんなこといっていいの?
640: 匿名さん 
[2012-07-27 21:04:59]
パルコンだからいいんじゃないの?
641: いつか買いたいさん 
[2012-07-27 21:29:00]
僻みが多いな
642: 匿名さん 
[2012-07-27 23:27:57]
僻み? どこが?
643: いつか買いたいさん 
[2012-07-28 00:24:35]
根拠なしのネガティブキャンペーンが
僻み感を際立たせてる

いかにもコスい貧乏人の発想臭い
644: 匿名さん 
[2012-07-28 06:38:48]
まさに自分のことだろ?
645: 匿名さん 
[2012-07-28 07:07:49]
このパルコンの書き込みは、パルコンを世の中からなくしたいみたいな人が集まってるのか?
人生上手くいかない人達で、人が上手く行ってるのか気に入らない人達の集まりのような気がします。
人生上手く行ってなければ人を羨むのはやめたほうが良いのではないですか?
646: いつか買いたいさん 
[2012-07-28 07:20:34]
家を買おうと考えるような大人が、感情論のみで根拠なしの幼稚な批判を繰り返す

酷い時代だな、餓鬼がそのまま大人になった感じだ
647: 匿名さん 
[2012-07-28 07:50:30]
645.646
このスレのお題目はなんですか? 「大成建設のパルコンってどうですか」ってあるじゃん。
それについて回答していいんじゃないの? パルコンで建てた人、建てようとしている人、断わった人、いつかはパルコンで・・と思っている人、絶対パルコンは嫌だと思っている人・・・人それぞれでしょ?
で、あなた方はこの中から一部の人たちのみの書き込みにして欲しいの? 幼稚な批判って言うけど、その人がそう思って書き込んでいるのだからそれを否定しちゃいかんでしょう。 じゃああなたは、正当な根拠を持ってパルコンの優位性について述べる事が出来ますか? こんな幼稚な事を言っているようじゃ、出来るはずないよねぇ。 また、645の「人が上手く行ってるのか気に入らない人達の集まりのような気がします。」ってあるけど、これに近いようなことを良く聞くけど、じゃあこれに該当するような文言があったなら教えてよ! みんな自分で勝手に解釈しているだけでしょ? ひょっとして自分自身が一番僻んでんじゃないの?
ここのスレ(てか、どこも変わんないけど・・)がどうしても気に入んなきゃ見ないことだね。 そうすれば、お二方ともそういう僻み根性がなくなるのでは? それにこの掲示板は不特定多数の方が最低限のモラルを持って自由気ままに書き込める場だからさ、そんなに気にしないほうがいいよ。
648: ご近所さん 
[2012-07-28 09:44:53]
>647
いいこと言うじゃない。
649: 周辺住民さん 
[2012-07-28 19:21:45]
急に静かになったな
650: いつか買いたいさん 
[2012-07-28 21:08:04]
>>647
そりゃキミ自身にも言えそうなことだな
最低限のモラルをわきまえているなら何を書いてもいい、と言うなら
私の書き込みも許容しようね
それをキミは指摘しようとしているのだろ?

幼稚な批判を"幼稚な批判"として更に批判するのも書き手の自由だわな

そして言いたいのは、コスい幼稚な餓鬼のような大人が、僻み根性からか、大成に恨みを持っているのか知らんが
根拠なしで批判を繰り返しているということだ
全く説得力に欠ける、餓鬼の発想そのものだ、「お前のかーちゃんでべそ!」となんら変わらない

こんな非建設的な書き込みはないね、と私が批判するのも自由
キミがこの書き込みを見て、なにか書き込むのも自由
そんなものは当然のことだよ
651: ご近所さん 
[2012-07-28 21:16:34]
>650
俺は647の言う通りだと思うよ。
650の言いたいことがサッパリわからん。
652: 匿名 
[2012-07-28 21:30:49]
自分のかーちゃんの自慢したいんだろ?
まともなカキコがあると必ずこういう訳わからん輩が登場する事になってるんだよね?
653: 匿名 
[2012-07-28 22:30:56]
オリンピックが面白い
654: 匿名さん 
[2012-07-29 00:17:27]
パルコンは金持ちしか建てられないので妬みの対象になりやすい
655: 匿名 
[2012-07-29 00:48:56]
また知性が感じられない発言

金あるなら現場打ちさせればよいのに

地場工務店が気に入らないようだから

戸建住宅程度なら三菱地所ホームでもどこでも

PC板になんかこだわる意味はあるのか?

総コンクリート住宅にこだわる意味もあるか?
656: 銀行関係者さん 
[2012-07-29 01:37:03]
>>651
お前がどうしようもないバカだからだよ
657: 購入検討中さん 
[2012-07-29 01:38:46]
>>655
現場打ちって強度どれくらいでてんの?
658: 匿名さん 
[2012-07-29 01:51:14]
設計強度、呼び強度次第

質問が馬鹿っぽい
659: 購入検討中さん 
[2012-07-29 02:05:29]
設計強度でよろしく
660: 匿名さん 
[2012-07-29 02:14:54]
構造計算上の設計強度は21Nでも、27Nか30N使って、水セメント比50以下とかにして貰えばよい。

ってか、何が言いたいの?PC版の優位性?どこまで強度求めてるの?それが馬鹿っぽいんだよ。

現場打ちでもタワーマンションでも建てる気なら36Nでも何でも使うだろうが、低層戸建とかで要るか?
661: 匿名さん 
[2012-07-29 02:15:39]
構造計算上の設計強度は21Nでも、27Nか30N使って、水セメント比50以下とかにして貰えばよい。

ってか、何が言いたいの?PC版の優位性?どこまで強度求めてるの?それが馬鹿っぽいんだよ。

現場打ちでもタワーマンションでも建てる気なら36Nでも何でも使うだろうが、低層戸建とかで要るか?
662: 匿名さん 
[2012-07-29 02:16:06]
構造計算上の設計強度は21Nでも、27Nか30N使って、水セメント比50以下とかにして貰えばよい。

ってか、何が言いたいの?PC版の優位性?どこまで強度求めてるの?それが馬鹿っぽいんだよ。

現場打ちでもタワーマンションでも建てる気なら36Nでも何でも使うだろうが、低層戸建とかで要るか?
663: 匿名さん 
[2012-07-29 02:18:03]
おお、連投すまん

重たいわ、スレも
664: 購入検討中さん 
[2012-07-29 03:08:08]
その通り、PC版の優位性
強度をどの程度求めるかは施主次第
要るか?と、問われて、まぁ"コストが同じなら硬いほうがいいかな"って事
バカっぽいとか言われるものじゃなく、オーバースペックならオーバースペックで構わないって事
しかもコストが同じならね、RCのほうが高くついてPC以下の強度なら断然PCの方がいいわな
RC選択する奴のほうがバカっぽいと感じるね

言うなら頑固なじじいが、家を建てるのは大工が金槌でトンテンカンテン苦労しながらやるものだ、と言ってるのと同じ
ラクで合理的で精度が出る工法があるなら、ソッチの方が断然いいのに、それを認めれない頑固な偏屈と言うことだ
665: 匿名さん 
[2012-07-29 04:33:55]
ここで執拗にパルコンを叩いているのは孫請けの肉体労働者か
666: 匿名 
[2012-07-29 06:43:06]
いい感じで荒れてきたなぁ
ここに来る奴は、本当におバカさんが多いから面白いわ。
667: 匿名さん 
[2012-07-29 08:49:33]
馬鹿が馬鹿と認めたっってだけのやりとりだな
668: 匿名さん 
[2012-07-29 08:50:13]
ボルトの継ぎ目の強度と漏水リスクは無視する馬鹿
669: ビギナーさん 
[2012-07-29 08:59:04]
ボルトをどこで使ってるんですか?
670: 匿名 
[2012-07-29 09:03:44]
ジョイントのシース筋ってやつ?
671: 匿名さん 
[2012-07-29 09:04:47]

逆に、「万全の接合技術」って何ですか?


接合そのものが万全じゃない事の裏返しだね
672: 匿名さん 
[2012-07-29 09:08:06]
各接合部には、セメントを主成分とする無収縮モルタル(グラウト)を充填して、極めて強固な接合部を実現しています。


モルタル住宅だね。



屋根コッター接合、床コッター接合、隙間塞ぐのにモルタルだらけ。


んなのやなこった
673: 匿名さん 
[2012-07-29 09:11:26]
デザインでRを描きたいのですができますか
674: 匿名さん 
[2012-07-29 10:05:05]
パルコンに詳しい方にお聞きします。
モルタルは、良いのでないでしょうか?
教えて下さい。
Rを使った施工もできますか?
675: 匿名 
[2012-07-29 10:39:59]
PC板じゃ無理でしょう。 特注で作るととてつもなく高くなるよ! きっと・・・
676: 周辺住民さん 
[2012-07-29 16:06:19]
構造躯体のジョイント部分をモルタル充填ですか?
さすが大成パルコンさん、非の打ちどころがないですね! すばらしい!!
684: 匿名さん 
[2012-07-29 22:50:11]
批判者ですが、一般施主です

全部カタログに書いてましたよ
685: 匿名さん 
[2012-07-30 06:22:32]
カタログも頭良くないと解らないです。
頭良くない人は、買えない。
686: 匿名さん 
[2012-07-30 09:30:41]
事実に反します。このスレを呼んでも頭の出来がよろしくないと思しき人が少なからず買っているようです。
687: 匿名さん 
[2012-07-30 09:31:59]
事実に反します。このスレを読んでも到底そうではない購入者・関係者の書き込みが多い。
688: 匿名さん 
[2012-07-30 12:17:31]
事実に反します。このスレを読んでる人も読んでない人もパルコンはダメだ!と結論づけてる方でいっぱいです。
689: 匿名さん 
[2012-07-30 15:16:42]
事実に反します。このスレを読んでたらなんとなく・・・
690: 匿名さん 
[2012-07-30 15:29:32]
頭良い人は買えない

金のない人も買えない


結論的には頭が良くなくて金がある必要があるんだろうな
691: 匿名さん 
[2012-07-30 16:38:39]
アホなお金持ちが、パルコンの施主にふさわしい。
692: 匿名さん 
[2012-07-30 20:32:21]
もっと技術的な話しようよ
693: 匿名さん 
[2012-07-30 22:32:19]
閉店。
694: 購入検討中さん 
[2012-07-30 23:01:54]
開店
695: 匿名さん 
[2012-07-30 23:24:59]
691が至言
696: 購入検討中さん 
[2012-07-31 07:27:03]

私は、某ハウスメーカーの古い軽量鉄骨に住んでいます。
現在建替えを検討していますがパルコンが1番気になるので、もう一度展示場に行こうと思います。
毎晩、暑くて寝れない季節ですが知人は一階に寝室を作ればと良いとアドバイスくれます。
一階に寝室で坪数が大きく高くなるイメージです。
バルコンでは、高いですかね?
697: 住まいに詳しい人 
[2012-07-31 08:02:20]
パルコンの建物は階高も低いし、パラペットの立ち上がりもないので、異常に低く見えますよ。
その割には値段は決して安くない。
698: 入居済み住民さん 
[2012-07-31 09:23:07]
何故か住宅エコポイントも申請料だけとって間に合わなかったとの報告が今月ありました
そして築半年で畳がカビだらけになりました
…営業さんが雑巾で拭いて襖を開けておくように言われましたが、臭くて溜まらない
解決方法ご存じな方教えてください
699: 購入検討中さん 
[2012-07-31 09:25:03]
鉄筋コンクリートは、どの住宅にも使われている基礎が鉄筋コンクリートです。階高は、かえってソーラーを将来乗せる計画ですからフラットで構いません。
パルコンは、坪100万くらいするんですか?
700: 匿名さん 
[2012-07-31 11:46:18]
パルコンじゃ、相当の補強をしないと太陽光発電は載せられませんよ!
701: ビギナーさん 
[2012-07-31 11:55:02]
100万もしない
パルコンMAXで70-75だろ
702: 買い換え検討中 
[2012-07-31 12:25:06]
>701
そりゃ本体価格じゃないの? コミコミだと100くらいしちゃうんじゃないの?
703: ビギナーさん 
[2012-07-31 15:42:22]
込み込みだと値段なんて付けれないよ
地盤改良費に水道にガス工事、火災保険、建て替えなら解体費
下水がなきゃ浄化槽も入ってくるし、外構だってどんなのかわからないもの
照明もどんなのにするかわからないし、カーテンもわかんない

70-75は一般的な平均、標準仕様じゃないかな
704: 匿名さん 
[2012-07-31 20:36:42]
本体単価か? と言うことは、75万円はコミコミか?
705: 匿名さん 
[2012-07-31 20:52:20]
ビギナーでパルコンMAXの単価なんて知ってるかよ

関係者乙

正直に値段晒せよ
706: とおりすがり 
[2012-07-31 20:54:29]
本体だけで、パルコンMAXは95万円〜100万円、現行のパルコンは坪80万円位だそうです。

現行のパルコンは今年の9月までの契約が可能で、限定で坪10万円値引きがあるそうですので、どうぞお早めに契約をどうぞ。

707: 購入検討中さん 
[2012-07-31 21:17:26]
レスコはもっと引くよ!
708: 匿名さん 
[2012-07-31 22:04:01]
ぱるこんまっくす

ってまたネーミングが正直頭悪そうなんだけど、、
わざとやってるのかな

709: 住まいに詳しい人 
[2012-07-31 22:29:49]
おい!孫請け!いい加減にしておけよ
710: 土建屋といっしょにすんな 
[2012-07-31 22:33:41]
なに孫受けって?
ゼネコンの人間って馬鹿だね
こないだは地所に噛み付いてたし
発想が馬鹿すぎる

狭い業界の上下しか見えてない
まともな客に見向きされないのも当然
711: ご近所さん 
[2012-07-31 22:39:58]
コンクリート住宅は"コン"がよく付く
マックスになって大空間が可能になった
壁厚も厚くなった、壁に空気層ができた、接合方法が変わった、4階建ても可能になった
坪単価もあがった、
712: 匿名さん 
[2012-07-31 22:59:33]
ただし、スタイルとセンスは低レベル。
713: 匿名 
[2012-08-01 11:04:27]
お宅ら本当にパルコンって知ってんの?
714: 購入検討中さん 
[2012-08-01 11:47:47]
メーカーを選定中の者です。こんなに馬鹿にされてる話をしているメーカー無いです。
パルコンは、人気なんですね。
他の住宅メーカーとは、違う!
絶対に候補に入れます。
715: 物件比較中さん 
[2012-08-01 13:35:40]
>714 購入検討中さん、候補に入れられたのですか。私も候補に入れて色々と調べています。

コンクリート住宅は高いと思っていましたが、他のHMと同じ位です。
津波や地震、災害にも一番強いとの事で、ずっと検討していました。

4月にマックスが発表になり、結局現行のパルコンが9月の契約までとなったそうです。

上で書いていらっしゃる方もいますが、壁の厚さが現行の物は12cmで、マックスは14cm。
その分部屋の内側の面積が小さくなるらしいです(と感じる人はいますでしょうか?)
基礎の工法が現行のものとは少し変わるそうです。また、24時間換気システムも改良されます。

現行は尺ですが、マックスはメーターモジュールで、現行が3階までですが、マックスは4階まで建てられること。
また最大60平米の大空間が可能で、上下階の吹き抜け空間がとれるらしいです。

ネットの4月27日発表では、『3.3平方メートル当たりの本体工事価格は、自由設計タイプの「プレミアム」が70万円から、複数のプランから選べる「ユアスタイル」は60万円から。初年度500棟の受注を目指す。』

とのことで、私が展示場の担当者に聞いた価格よりも低い設定になっていますが、実際は先日聞いてみた所、まだ金額が確定していないとのことでした。今は決まっているかと思いますので、ご相談されると良いかと思います。
716: 不動産業者さん 
[2012-08-02 00:07:57]
しょせんプレハブですよ。
717: 匿名さん 
[2012-08-02 00:15:56]
はい?
プレハブというのは決してネガティブなものではないぞ
718: 匿名さん 
[2012-08-02 01:18:19]
ポジティブプレハブMAX
719: ご近所さん 
[2012-08-02 04:24:32]
いやいやプレハブってのは意外といいって事なんだけどな

わかんねー奴はわかんねーか、物置ぐらいしか連想できなさそうだし
720: 匿名 
[2012-08-02 07:55:13]
イナバの物置?
721: 匿名さん 
[2012-08-02 10:40:21]
要はミサワのコンクリート版
722: 購入検討中さん 
[2012-08-02 17:55:04]
MAXのカタログを頂きました。
大きな違いは、解らないです。
高いと聞くと予算に合わないとやはり他との違いを考えようと思います。
メリットわかる方教えて下さい。
723: 物件比較中さん 
[2012-08-02 21:49:06]
>722 さん、現行のパルコンのカタログとそれぞれ付き合わせて比較すると違いが分かると思います。

それでも色々と疑問点が出て来ると思います。展示場にいる営業担当者の方は、すごく詳しい人と、全く分からない人といるみたいですが、詳しい人を捕まえて色々と質問されると良いと思います。

頑張って下さい。
724: 物件比較中さん 
[2012-08-02 21:56:29]
>722 さん、書き忘れました。マックスは4階建て、60平米の大空間、吹き抜け、などが可能になっていますよね。

ご自分の敷地がどんな建物が建つか(3階建てや4階建てが可能かどうか)とか、大空間のお部屋や吹き抜けが欲しいか、等を考慮すれば良いのでは?

それから細かくなりますが、現行のパルコンでは91cmの階段でも芯から芯ですと実際の幅は85cm(だったかな?)で結構狭かったですが、今度はメーターモジュールで10cm刻みになるそうですので、ご自分の好きな階段の幅に近づくでしょう。

構造上4階建てが建つ様に頑丈になる分、値段も上がる様です。いつ建てられるのでしょうか?9月までに間に合って、3階以下でしたら、現行のパルコンで建てられる訳ですよね。

725: ご近所さん 
[2012-08-03 00:32:41]
maxになると大空間が可能
それに伴ってビルトインガレージとかで車3台間口とかも可能になった
パルコンは間取りで、どうしても壁が出てきて問題があったが、maxになれば自由が効くようになった
接合方法もスプライススリーブジョイントに変わった

しかしながら現行パルコンに対して別段に強度が高いというわけではない
自由度が広がった、と解釈すればいいのだろう


そう説明を受けたよ
726: 匿名 
[2012-08-03 06:22:14]
それでも、しょせんプレハブだろ?
727: 匿名さん 
[2012-08-03 06:45:40]
プレハブの意味を勉強してから出直せ
728: 匿名 
[2012-08-03 12:25:03]
えっ!? プレハブじゃないの?
729: 匿名さん 
[2012-08-03 14:08:54]
すごい、営業さんがすごい提案してきました。
730: 匿名さん 
[2012-08-03 19:59:38]
笑っちゃうような提案でしょ?
731: 匿名 
[2012-08-03 20:37:13]
>729 安くなった?
732: 匿名さん 
[2012-08-03 20:46:52]
給料?
733: 匿名さん 
[2012-08-03 23:06:54]
プレファブ ギャッハ
734: 匿名さん 
[2012-08-11 12:12:13]
マックス坪いくら?
735: 入居済み住民さん 
[2012-08-11 12:19:35]
坪単価は、気になるので教えて欲しいです。
間違いなく骨格は、強そうです。
736: 匿名 
[2012-08-11 15:56:54]
今までが貧弱すぎただけだろ?
737: サラリーマンさん 
[2012-08-13 18:47:52]
マックス?
738: 購入検討中さん 
[2012-08-13 19:22:12]
屋上だけ外断熱ってどーなんだろうな
ちょっと気になる
最近のマンションとかもそうだよね
740: 匿名さん 
[2012-08-14 07:36:46]
>739
そりゃ違うぜ。 パルコンの外壁は外断熱は技術的に出来ないんだよ。
742: 入居済み住民さん 
[2012-08-14 14:04:14]
丈夫過ぎるわぁ…
743: 匿名 
[2012-08-14 14:36:09]
負け惜しみかい?
744: 匿名さん 
[2012-08-14 15:13:05]
パルコンのお施主さんは見た目重視なので外断熱を望まないでしょう

断熱上で理にかなったことよりも大枚はたいた見栄えが重要と思われ

わかりやすいのが好きなんだろう
745: 匿名さん 
[2012-08-14 23:08:33]
昔は、どんな建物でも。
いろいろ書きなさい。
どんな書いても大丈夫。
746: 購入検討中さん 
[2012-08-15 00:04:54]
そんなに高いか?
747: ご近所さん 
[2012-08-15 08:54:57]
皆さん、日本語になっていませんが~
748: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 10:37:11]
ヘーベルハウスよりは、強い。
749: 匿名さん 
[2012-08-15 10:43:12]
>748
どうして?
750: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 11:03:30]
隣のヘーベルハウスが施行中に床がバリバリで、取り返させられていた。
やっぱり、割れてしまうと中古住宅より残念です。
751: 匿名さん 
[2012-08-15 12:01:34]
駆体の話じゃないの?
752: 匿名さん 
[2012-08-15 13:12:14]
駆体はヘーベルの圧勝ですね!
753: 匿名さん 
[2012-08-15 13:52:38]
躯体って、ただの軽量鉄骨でしょ
ALC板なら建売でもいっぱいあるよ
754: 匿名さん 
[2012-08-15 14:19:03]
厚みが違うでしょ?
755: ご近所さん 
[2012-08-16 00:19:49]
近所に建ててます
大成の方はいらっしゃいませんが、
キッチリ下請けさんが作業されてますよ
頑丈そうです
756: 匿名 
[2012-08-16 00:22:47]
近所で安藤忠雄設計の建物が建築中です
大成建設ではないですが施工会社さんがきっちり作業されています
757: 匿名さん 
[2012-08-16 06:33:28]
>755
素人目にはでしょ?
758: 匿名さん 
[2012-08-16 07:01:52]
嫌味で言っているのだと思われ
759: 匿名さん 
[2012-08-16 12:22:38]
思われ・・・??
760: 匿名 
[2012-08-16 19:19:09]
マックスって、一棟くらい売れたの?
761: 匿名さん 
[2012-08-16 21:33:08]
ビッグヒットですよ!
762: 物件比較中さん 
[2012-08-16 21:56:13]
パルコンは最初の見積もりは高いけど、契約前にあり得ない位(数百万円)値引きするって聞いたのですが、本当ですか?
763: 匿名 
[2012-08-17 07:52:36]
最低一割、うまく交渉すれば二割くらい値引きしてくれますよ。
764: 契約済みさん 
[2012-08-17 23:17:40]
うちは見積金額3600万円を、700万円値引きしてさらに太陽光発電(3.5kw)と床暖房(リビングのみ)をサービスしてくれました。
765: 購入検討中さん 
[2012-08-18 14:14:13]
パルコンならではの他のHMには無い特徴や性能って何ですかね?
766: 匿名さん 
[2012-08-18 15:08:14]
特徴は大幅値引き、性能はお粗末です。
767: 匿名 
[2012-08-18 16:10:13]
>766 さん、大笑いです!

性能はお粗末ですか?でもコンクリートですから、気密性、断熱性、遮音性などはお墨付きではないのですか?

値段は大幅値引きは聞いた事があります。マックスでももう値引いているのでしょうか?

特徴は、家を壊す段階になった時(多分数十年後でしょうけれど)物凄く大変だと聞きました。展示場で隣がパルコンのHMから聞いたのですが、コンクリートを壊すのに振動や音が他のメーカーよりも凄くてお金もかかりそうだとの事です。
768: 匿名さん 
[2012-08-18 21:41:19]
>767
大笑いの766です
パルコンの性能はお粗末ですが、767さんのコメはもっとお粗末です(笑)
>コンクリートですから、気密性、断熱性、遮音性などはお墨付きではないのですか?
確かに、気密性、遮音性に関してはある程度期待できるけど、断熱性もですか? 熱伝導率って知ってます?
>値段は大幅値引きは聞いた事があります。マックスでももう値引いているのでしょうか?
これも大笑い??? 意味不明です。
>コンクリートを壊すのに振動や音が他のメーカーよりも凄くてお金もかかりそうだとの事です。
その通りです。ただし、これは現場打ち鉄筋コンクリート造のことであり、パルコンのようなプレハブ造の場合はPC版の処分費はかかるかも知れないけど、解体工事そのものは現場打ちと比べ簡単ですよ。 知ってた?
コンクリートだから・・・なんておっしゃってるけど、パルコンのPCも積水ハウスのダインコンクリートも、現場打ちコンクリート造と同等だとお考えですか?
そろそろ大笑いしてよろしいですか? もうちょいお勉強してから書き込みましょうね。
769: 匿名さん 
[2012-08-18 21:44:53]
確かに断熱はいただけない
外断熱を放棄している時点で話にならない
770: 匿名さん 
[2012-08-18 21:48:08]
>769
PC板だから、技術的に難しんですよ。
771: 匿名さん 
[2012-08-18 21:52:16]
でも施主は得意がって、打ちっぱなし(風)で喜ぶと。

現場打ちには当然叩かれるし、断熱では木造からも馬鹿にされる。

大枚叩いた結果は独善的な強弁だけと。施主も会社も似ているね。

レス子を下に見たりね。わかりやすい人たち。
772: 周辺住民さん 
[2012-08-18 23:28:38]
相変わらずアンチが多いなあ
773: 購入検討中さん 
[2012-08-19 01:49:19]
コンクリートの魅力は
遮音、耐火、耐震、気密、耐久でしょう
上記性能はピカイチ

ただし断熱だけは頂けない
リフォームも耐力壁が取れない
774: 匿名 
[2012-08-19 02:04:44]
RCも壁式にすればリフォームは出来る
断熱は外断熱一択
775: 匿名 
[2012-08-19 02:06:27]
壁式ラーメンな
776: 購入検討中さん 
[2012-08-19 03:32:13]
金かかりそうだな
777: 匿名 
[2012-08-19 07:12:07]
素人でお粗末の767です。笑って下さって有り難うございます(笑)

断熱性が低いは聞いた事があります。コンクリートは暖まり難くて、冷め難い。だから真夏は灼熱地獄になる訳ですよね。でも、それってマンションと同じではないのですか?

意味不明の大幅割引ですが、現行のパルコンは今年の秋までの契約で坪あたり10万円値引きを聞きました。次のMAXでも、同じ位の値引きをするかは分からないと言われ、むしろ10%〜15%値上げをするとの事でした。それで、伺った訳です。

パルコンはプレキャストコンクリートということは分かっています。ただ、基礎に30cmのコンクリートを打っていて他のHMよりも壊すのが大変で、お金がかかる、と聞いたのです。ですから、勿論現場打ちのコンクリートよりも壊すのは大変ではない、ということは理解しています。

私もパルコンを検討しましたが、まだまだ勉強中の素人です。失礼致しました。
778: 匿名 
[2012-08-19 08:47:37]
断熱と蓄熱は別だよ
779: 匿名 
[2012-08-19 10:37:34]
コンクリートは断熱性がイマイチで、蓄熱性が高いってことですか?であれば、夏は暑いけど、冬は暖かいですよね?
780: 匿名さん 
[2012-08-19 16:33:17]
コンクリートは、熱を通しやすいんですよ。 ということは、まわりの環境に左右されやすいのです。
781: 匿名さん 
[2012-08-19 16:55:00]
だから外断熱がいるってこと

蓄熱性は極めて高く、断熱性には乏しい(断熱材でないから当たり前)
782: 匿名さん 
[2012-08-19 16:55:44]
ちなみに冬は「蓄冷」だな
783: 匿名さん 
[2012-08-19 19:58:29]
>767
768です。 ちょいと言い過ぎました。 こちらこそ失礼しました。
>基礎に30cmのコンクリートを打っていて他のHMよりも壊すのが大変で、お金がかかる、と聞いたのです。
どこの部分が30cmなんでしょうか? ちなみにベタ基礎の場合、耐圧盤は木造でも20cmは打ちますよ。 パルコンの基礎といっても、特別すごいことやっているわけではないと思います。 ただ、重量がそれなりに重くなるので地盤補強もしくは杭工事が発生する確率が高くなり、解体時にその部分の費用増が考えられます。
784: 匿名 
[2012-08-19 20:39:49]
>783 さん、ご説明頂き有り難うございます。何だか楽しくなってしまって笑ってしまってそれを書き込んでしまって、本当にすみませんでした。

パルコンの新型であるパルコンMAXの最新のカタログによりますと、多分その耐圧盤が30cmになっているみたいで、そこから立ち上がっている基礎の幅は24cm、そして壁の幅が14cm、1階の天井の厚さが15cm、2階の天井の厚さも15cmになっています。壁パネルと床パネルと屋根パネルはそれぞれ標準で、オプションで更に厚いワイドスラブになるそうです。

本来外断熱が一番良いらしいのですが、費用が高くなるので内断熱になっている、と営業マンの方に聞きました。

でも、一番不思議に思ったのは床下に空気孔がないのです。上物が重いからなのか基礎と一体になっていて、すぐに壁が立ち上がっていて隙間も無いのです。10年前の仕様では空気孔をつけた建物もありますが、MAXの場合は一階の床の隅とかクローゼットの中とかに『ガラリ』と呼ばれる物をつけて室内の空気を床下に通して建物の外へ強制的に排気する、というシステムらしいです。

783さん、素人の説明で分かり難くて申し訳ございません。でも他のどんなHMも床にガラリを開けるなんてことはしていないですよね?何だかびっくりです。

もし、換気が上手く行かなかったら床下の空気が逆流するのではないかとか、コンクリートも最初の数ヶ月でほとんど固まるとはいえ、数年かけて固まる時に水分とか匂いとか放出されると聞きますので、体に大丈夫なのだろうか(そんなこと言ってたらマンションには住めないかもしれないですが)何だか心配になってしまって、ウチの場合、床に穴を開けるなんてとんでもない事だ、と家族が猛反対に回ってしまって結局検討は棚上げになってしまいました。

積水(ダイン)もヘーベルも外壁はプレキャストコンクリートですよね?でも、ヘーベルの3階とパルコンは重量鉄骨ですよね?去年も今年も災害が多くて、例え竜巻が来ても耐えられる、となるとパルコンかな?と検討していましたが、住み心地はあまり良くなさそうですね・・・

(またまた物知らずな素人の書き込みですみません)
785: 購入検討中さん 
[2012-08-19 21:50:20]
基本陸屋根なので最上階の断熱は慎重に考えたいところだが
パルコンだと外断熱をしている手前、どうにもならない
スタイロブロックを利用しているだけなので厚くすることもできない
断熱は住み心地に大きく関わる要素の一つ


断熱を除けば他の基本性能は概ね優秀なのがコンクリート
住み心地に焦点を絞るなら、遮音も結構住み心地に関わる
2階でドンドンやっても階下にはさほど伝わらない、外の音も中の音も漏らさない
786: 匿名 
[2012-08-19 22:07:39]
>785 さん、MAXでお考えですか?

外の音、中の音を気にされるのであれば、全く遮音された部屋を造られると良いと思います。ピアノやドラムの楽器の音、大音量の映画の音も全く外へは漏れません。・・・でも、例え火事になっても気がつかない怖れがありますが。
787: 匿名さん 
[2012-08-19 23:48:42]
>784
783です
>外断熱が一番良いらしいのですが、費用が高くなるので内断熱になっている。
理論上は外断熱の方が優れていると思いますが、建築地がその効果が体感できる地域かどうかということだと思います。
ちなみに、パルコンのようなPC板では断熱材を外壁面に貼りつけることが容易ではありませんが、例えば断熱塗料とか吹付け材とかで外断にする方法はあります。
>MAXの場合は一階の床の隅とかクローゼットの中とかに『ガラリ』と呼ばれる物をつけて室内の空気を床下に通して建物の外へ強制的に排気する
MAXに限らず、換気計画が導入されてからは、空気の循環路を確保するためにガラリを取り付けたり、ドア下に隙間を設けたりします。
>一番不思議に思ったのは床下に空気孔がないのです
元来、床下換気口は自然換気のための通風口ですが、強制換気ファンによるため床下換気口は不要です。ネズミとか害虫の侵入も防げます。
少しでも784さんのお住まい造りのお力になれればと思い、微力ながら自分の知識の中でお答えさせていただきました。

788: 購入検討中さん 
[2012-08-20 02:27:50]
>>786
遮音、そこまで気にしませんが、重要な基本性能の一つであると思ってます
閑静な住宅街ほど重要視されるポイントだと思ってます

当然断熱も重要な基本性能なので選択が難しいのです

最上階断熱を、遮音より重要視されるならHMを変えるか、なんらかの手段を取らないとPC住宅は厳しいと思います
断熱性能は財布に響きますから
自宅はⅣ地域ですが、冬場は余り気にしていません、夏場が問題だと思っています
屋上を工夫することで少しでも快適に住める方法を考えています
幸いな事にPCと言う事で屋上に少々の重量物を置けるのが利点です

住み心地は断熱✘、遮音◎
災害に対しては全てにおいて◎

これがパルコンだと思っています
施主の考え方次第ではないかと思ってます
789: 匿名さん 
[2012-08-20 06:13:02]
基本内断熱しか出来ない

しかも屋根だけ外断熱

よく理解できない
790: 匿名さん 
[2012-08-20 06:49:02]
>789
そんなことないですよ。 夏場の暑さしのぎのための、屋根だけ外断熱ってやってますよ。
791: 匿名 
[2012-08-20 06:50:03]
>787 さん、784です。詳しくご説明頂き有り難うございます。またまた素人のよく分からない質問で申し訳ないのですが、お願い致します。

パルコンの場合、打ちっぱなし風の塗装か、吹き付けか(こちらの方が安価)選べるらしいのですが、『例えば断熱塗料とか吹付け材とかで外断にする方法』はやっていないみたいです。施主が自分で何処かの工務店に依頼するしか無いのでしょうかね?大体、素人はそんなやり方があるとは全く知りませんでした。本当にお詳しいのですね!

換気計画について、他のHMでドアの下に隙間を設けるとかガラリをつける、とは知っていますが、いずれも室内の間の中のみですよね?床下の冷たい空気を壁の間に循環させて冷やすなどのFP工法などもありますが、床下の空気がもしかして室内側に入る様なガラリなどの工法のHMはない、と思うのですが?

床下の換気口ですが、確かにネズミやゴキブリは防げますが、コンクリートが乾いて行く時に出る水分や匂いに対して、どこまで強制換気出来るのか不明です。

建築基準法ではコンクリート住宅の床下の換気は適用外で換気しなくても良いとなっていたと思いますが、パルコンの様に全く土台から基礎まで一体型で囲ってしまうと、空気の流通が無くこもって淀んでしまうのではないかと思います。

それを多分一カ所の排気だけで、どの位の強さの換気システムなのかよく分からないのですが、果たしてそのよどんだ空気を排出出来るのか?そして上に住む人間には大丈夫なのか、等と考えてしまうのです。

この換気システムについては、営業マンの数人の方にぶつけてみましたが、中には全く知らない人やどうでも良いと言われた人もいて、全く理解も納得もできませんでした。

こればかりは、部屋の間取りによる基礎の作り方やどこにガラリを取るとかでも違って来るかもしれないですが、不安なまま契約はできないですね。






792: 購入検討中さん 
[2012-08-20 11:23:39]
パルコンの場合、コンクリートの乾燥で出る水分は心配いらないと思いますよ。
現場打設の鉄筋コンクリートではありませんからね。
寧ろ最も注意が必要なのは、やはり断熱です。外壁にタイルを使用すると良いかも。
793: ビギナーさん 
[2012-08-20 18:52:27]
タルカスはダクトレスで床下から排気じゃないか?

あと、床下吸気を行うHMはパナホーム2種換気
794: 匿名 
[2012-08-20 20:19:11]
>792 さん、心配要らないですか。どうして営業マンの方ははっきりと説明してくれないのでしょうかね?私は素人なので何だかモヤモヤとしていました。まあ、心配するような施工はしない筈とは思っていましたが。

24時間換気が義務になってからガラリで強制的に排気をするようになったそうで、それまでは基礎に換気口を付けていたとか、いないとか。これは施工の時期によってまちまちみたいです。でも、その方が良かったかなあと思っています。

そうですね、外壁にタイルは断熱には良いのでしょうね。ただ、値段が高くなるのと、建物によっては一部分しか付けられないとか聞きました。重量が更に重くなるからでしょうか?

屋上の断熱は重要な課題みたいですね。屋上を緑化すれば大分違うみたいですが、スプリンクラーを付けて毎日朝晩は水やりをする必要があるらしく、その費用も大変そうです。

先日たまたまTVで見たのですが、対策として苔を利用する方法が紹介されていました。水やりは不要で雨のみでOK、例え1年以上水やりしなくても大丈夫、土が不要で軽い、等等びっくりするような事ばかりでした。ご覧になりましたか?良かったらチェックしてみて下さい。

http://www.mossworld.co.jp/

>793 ビギナーさん、パナホームの場合基礎に給気口を設け、外壁の内側を通って小屋裏の換気煙突から抜ける駆体換気と、床下の涼しい空気を一階と2階の壁を通して送り込む涼換気ファンいう方法ですね。室内と床の空気のやり取りは全くないですよね?基礎に給気口がある点がそもそもパルコンとは違いますね。

<タルカスはダクトレス

って?私は素人なので申し訳ないのですが、上手く説明が出来ないのですが、カタログを見る限り、給気ダクトで空気を取り込んで循環気ダクトで循環させて、排気ダクトで排気するのが、タルカスM (Taisei Air Refreshment Circulation Advanced System - M. version) と呼ばれるMAXの最新モデルみたいです。後は、詳しい方に説明をお譲りしますね。
795: 匿名 
[2012-08-20 20:41:57]
>788 購入検討中さん、

<遮音、そこまで気にしませんが、重要な基本性能の一つであると思ってます
閑静な住宅街ほど重要視されるポイント>

とのことですが、我家も狭いながらも閑静な住宅街です。私も昨年と今年の日本各地の地震、津波、竜巻、台風、山崩れ、などの怖い天災を見て、パルコンなら安心!と思ってずっと検討していました。

私は家族の生活音も屋外の騒音も嫌いなので、防音室の様な寝室を造って、ゆっくり眠りたい等と考えていました。(それこそ火事になったら逃げ遅れそうですが)そこまではお考えではないのですね?

でも、例え閑静な住宅街であっても788さんが普通の生活音を出す限り、私は許される物だと思っています。楽器を弾くとか、ボリューム一杯のTVを見るとかすればちょっと苦情が来るかもしれないですが、他にどんな特別大きな音が出るのでしょうか?

ご近所の皆様がみんな防音部屋或は防音性の良い建物にお住まいなのでしょうか?違いますよね?窓を開ければ赤ちゃんの鳴き声がしたり、犬が泣いていたり、おばちゃん達の井戸端会議の声が聞こえたりしませんか?平日の昼間は結構にぎやかだったりする時もあると思います。

我家の前も近所の人以外は通らない様な本当に静かな住宅街ですので、遠くで犬や赤ちゃんが泣いている声、風の音、隣の家おばあさんの大声等、窓を開ければ色々な音が聞こえます。でも、それはお互い様なのではないかと思います。

私はそれぞれのHMのどの優れた性能を重視して選ぶかによると思いますので、パルコンを選ばれる事に反対しませんが、『音』よりも住み心地を重視された方が良い気がします。

でも、まあこれは本当に施主さんのお考え次第ですね。
797: ご近所さん 
[2012-08-21 07:41:10]
まぁ、パルコンを候補に挙げて検討するのはいいけど、親会社(大成建設)は住宅事業から撤退を考えているってずーっと言われてるよね。 気が付いたら、工事看板シートにヤマダ電機のロゴが入ってるかもよ。
798: 匿名 
[2012-08-21 07:57:15]
そうですね、だから大成建設の建設部門から独立させて別会社にした訳ですよね。

また、2x4の空間王をなくして、パルコンだけに絞ったわけですし、大規模なリストラも行われたって聞きました。そして、パルコンも40年ぶりにモデルチェンジをしてパルコンマックスを発売した訳です。

だから暫くは大丈夫じゃないのかと私は思っていますがね。

799: 匿名 
[2012-08-21 08:00:24]
訂正

建設部門→住宅部門
800: 入居済み住民さん 
[2012-08-21 09:18:06]
だから、トータル的に良くなるんです。
住宅を縮小して、密なスタイルをMAXにして経験するわけです。大企業が買収しやすくなるでは、ないでしょうか?
私は、薄利多売より経営が健全でリストラ前よりリストラ後だから良い状態だと思います。ただ、MAXってのが消費税の駆け込み際に売れないと経営は、苦しくなると思いますが…
801: 購入検討中さん 
[2012-08-21 09:42:23]
こんなのを見つけてしまった…。

YAHOO知恵袋
アレルギー? それともウィルス・菌の増殖?

大成のパルコンで新築して住み始めて約半年になりますが~(以下略)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133270456
802: 匿名さん 
[2012-08-21 09:55:45]
入居済み住人さん、もしかして以前色々とご相談させて頂いて、お世話になった方かもしれませんね。

我家は2階しか建たない地域なので、MAXで4階が可能になったといっても値段が高くなる分敷居が高くなった気がします。

営業マンも最後の駆け込みで旧型マックスの売り込みが必死なのか、契約をせかす様な言葉ばかりで、正直マックスのメーターモジュール等に魅かれ大きな部屋等間取りが取り易いかもとマックスに期待していたのに、マックスをけなすような営業の態度には正直ちょっとうんざりしてしまいました。

最初は本当に紳士的な方だったのに、どうして豹変してしまったのか、私が聞いた素人の素朴な質問にもどうでも良いでしょう、との気もそぞろなお返事でした。毎月の打ち合わせに新宿の本社に行った翌日でしたから、きっと営業方針が変わって売り込みのノルマで頭が一杯だったのかな、なんて想像してしまいました。

打ち合わせもまだ、間取りも未定、どんな風に建てるのかさえ決めていない、数年以内にとは伝えてありましたが、他のHMの電話攻勢に以前もうんざりした事もあり、極力売り込みの連絡しない様に伝えていたのに、旧型マックスをしきりに売り込まれてしまいました。

2階建てではマックスのメリットがなく、無駄に頑丈にするよりも現行のマックスで値引いてあげるから、と言われても、数千万円の買い物なのに、契約が先にありきで買う人がいますか?

まだ1回しか話を聞いた事がなくて、それから電話で聞いたりしましたが、どうしてこんな段階で契約を決められるのか、本当に不思議でした。色々まだ勉強してますからと言いましたら(実際まだカタログを見たり、最近建てられたパルコンのブログ主さんにご相談したりしていました)、最後に『ではせいぜい勉強して下さい』との捨て台詞に頭に来てしまって暫く建てないから、もう検討しませんとはっきりと断ってしまいました。

現行のマックスを処分したいのか安くすると言われても、何だか施主を馬鹿にしているとしか思えなくなってしまい、今後マックスを検討するにしても、その営業マンにはもう連絡をとりたくないとさえ思いました。

その後、他のHMを検討して比較しながら、でもその営業マンの言う通りに2階建てでマックスのメリットがないのなら、止めた方が良いのかとも考えています。世の中3階や4階建てよりも、2階建ての方が多いと思うのですけど、その場限りと思える様なこのような言葉はどうなのでしょうか?

例え壁が2cm厚くなっても現行のマックスと変わらないと営業マンに説明された方もいらっしゃるそうですが、こんなその場限りの説明をしていたら、マックスが売れなくなってしまうかも?なんて思ってしまいました。

800さんの仰る様にすっきりとして会社立て直しのチャンスかもしれないですが、焦って目の前の餌(私?)に慌てて食いつきますと、折角食べようとしていたのに逃げられてしまいますよ、と言いたいです。
803: 匿名さん 
[2012-08-21 10:06:46]
<801 さん、気密性の良いコンクリート住宅の持つ怖さの一面ですよね。
とはいえ今のどんなHMでも起こりうる事かもしれないですが。

何でも無い人も多いのでしょうけれど、アレルギーの辛さはなってみないとわからないですよね。
折角の新居がもし原因だったら困りますね。

この方は2009年の11月に投稿されて、その後どんな原因だったか特定出来たのでしょうか?
知りたいです。

ただ、パルコンの引き渡し後のサービスについてはどのサイトを見ても(?)となっているみたいです。
他のHMの程度位にはしっかりとしたサービスを期待したいですよね。

私は入居済みの住人さんに(同じ方か不明ですが)色々とお世話になったので、とりわけそうあって欲しいです。
804: ご近所さん 
[2012-08-22 08:33:12]
ちょっと、ちょっと・・・
まじめな書き込みはやめようよ。 パルコンのスレには似合わないよ-。
805: 匿名さん 
[2012-08-22 10:14:58]
パルコンの企画が軽いからね。
軽いなら軽くなる。
806: 匿名さん 
[2012-08-22 16:44:01]
マックスは重い割には弱そうだけど。
807: 匿名さん 
[2012-08-22 22:23:09]
>804 さん、本当に『良い家』が欲しいとなったら、数千万円の買い物ですからそれはそれは真面目になりますよ。

営業マンにとっては一人の客にしか過ぎないけど、私にとっては一生に一度の大きな買い物ですからね。

それにしても、とても気に入っていたのに営業マンが嫌になるとHMまで嫌になってしまって、あら探しをして理由をつけて諦める、ってパターンは私だけでしょうか?今はどのHMも気に入らなくて、困ってしまいました。以前も他のHMの電話攻勢にギブアップして諦めて暫く家造りから離れていました。最近また、色々な工法の本を読みあさって、ネットで検索したり、あちこちの展示場へ出掛けたりしてずっと検討していたのですが、素人の悲しさ、訳がわからなくなってしまい、はたまたちょっぴりくたびれてしまいました。


そうそう、他のHMの展示場に初めて行った時に時でしたが、土地の形状と希望の間取りを簡単に伝えると、すぐに間取りとか作ってくれて、その予算はどの位と作ってくれたHMもありました。他のHMでもざっくりした間取りと予算は1週間とか位でしたが、大成建設ハウジングの場合3週間位かかると言われて、最初はそれで良いと思いましたが、3週間も待っている間に他のHMの展示場に行ったりして、段々考えが変わってしまいました。

契約前の詰めた話ではなく、本当に最初のざっくりとした間取りと予算が知りたかっただけなのにどうしてこんなにかかるのか不思議で、最初に燃え上がったパルコンに対する情熱(変な表現ですみません)が冷めてしまった事は確かです。

本当に軽く軽く考えて、思い通りの良い家が欲しいです。どうしたら良いのでしょうか?
808: 匿名さん 
[2012-08-23 04:12:55]
会社の考え方は、悪い話としか考えれないんですが、経営者が軽くなれば下まで軽くなるんじゃ有りませんか?
つまり、お客さんを選んでいるじゃないかな?
あわてても、建てる時は決まってるから急いでもそのお客さんが他に決めても損してるわけでないから。
809: 匿名さん 
[2012-08-23 09:33:43]
<808 さん、確かに会社が顧客を選んでいる、と感じる時はあります。

私の様に数年以内ですと、HMとしても見通しが無く、時間と手間が取られて無駄な労力になるかもしれないから、嫌なのでしょうね。

でも、私自身は条件が整えばすぐにでも建てたいのですけど、家族の都合もあります。それはお金の問題ではなく(現金は一括払いの用意はあります)諸条件です。

それを、そうですね、突然電話をかけて来てしつこく契約を迫るような嫌がらせの様な電話は、私の方から身を引かせるためなのかもしれないですね。

私は顧客だからと安心していたのかもしれないです。『お願いして建てて頂く』姿勢でなければいけないのでしょうね・・・

唯一、お客様の中には数年以内として検討している方もいますよ、と言って下さったHMもありましたが、他のHMではいつ建てられるか分からないから止めた方が良いと言われたHMもあります。(他のスレに書きましたが)

天下の大成建設ハウジングさんですから、敷居が高いのですね。
810: 匿名さん 
[2012-08-23 12:12:30]
経営者がお客さんのことをわかっていれば、下にきちんとお客さんの気持ちも届くし、下からのお客さんの気持ちも届く。
建てるのは、会社だから社員も業者もお客さんの気持ちがわかれば良い家になるでしょう。
そこに信頼や紹介と成って会社も悪い評判を責められず、会社も成り立つでしょう。
811: ご近所さん 
[2012-08-23 18:43:46]
で?
812: 購入検討中さん 
[2012-08-24 02:21:10]
いや、真面目に行こうぜ
813: あ 
[2012-08-26 00:52:43]
814: 購入検討中さん 
[2012-09-04 20:43:12]
窓ガラスがお互いに開けているか閉めているかです。
やっぱすごいわ。。。
815: あ 
[2012-09-04 23:19:19]
確かにヘーベルの窓ガラス閉めてたら割れてますよね♪
816: 匿名さん 
[2012-09-05 09:30:30]
レスコハウスは、こんな実験していないから実際に分からないです。
818: 匿名さん 
[2012-09-08 07:02:39]
日本の住宅業界は建て替えて儲ける事ば かり考えている。そろそろ弱くて建て替 えの必要な木造とか鉄骨やめて、スケル トンインフィルな鉄筋コンクリートの住 宅にして、メンテナンスやリフォームで 儲ける事を考えたほうが良いと思う。住 宅業界の景気のためではなく、少子化し ていく地震大国日本、そして世界の最先 端を行くリーダー国として、原発無しで 省エネ無駄な建て替えなしのモデル国家 となり、太陽光発電と太陽熱温水器を推 進し徹底的に効率的な社会を目指すと良 いと思う。
819: ご近所さん 
[2012-09-08 08:00:39]
確かに、パルコンやレスコみたいなプレハブ作りの”なんちゃってRC造”ではなく、しっかりと作りこむ”現場打ち鉄筋コンクリート造”にすべきかもしれないね。
820: 入居済み住民さん 
[2012-09-09 23:06:26]
住んで3ヶ月経ちますが、夏は確かに2階は暑いですね家の場合は屋上を付けたため耐熱パネルのウレタンが薄いです

その為に屋上に水巻のスプリンクラーを置いてました夏の炎天下に水巻し屋根の温度を下げてましたかなり効果有りました

1階は流石に涼しいですクーラーの効きも早いですよ、お風呂場は24時間換気にしてますカビなどは発生しませんよ

タルカスで24時間空気を循環換気してるので窓をあまり開けなくて済みます、家の場合エアコンは全部屋プラズマ

クラスター付きなので夏場子供も私も風邪ひきませんでした、オール電化なので電気代は高めです、地震は震度3ぐらい

から体に感じます、安全な家に住み方はおすすめです高いですけど家は建坪50坪で3600万位でした。
821: サラリーマンさん 
[2012-09-10 00:07:05]
震度3ですと、早めに点検してもらったほうが良いですよ。 かなりクラックが発生していると思われます。
手遅れとならないうちに・・・
823: 入居済み住民さん 
[2012-09-10 22:28:36]
耐震だから。
824: 購入経験者さん 
[2012-09-11 00:06:49]
パルコンの建物は去年の大震災のとき、めちゃめちゃ揺れた。 もう2度と住みたくない。 
825: 匿名さん 
[2012-09-11 09:35:30]
826: ビギナーさん 
[2012-09-11 20:51:38]
確かに、へーベルの方がましだ。
827: 匿名さん 
[2012-09-12 00:00:45]
どちらもそうとう揺れているが・・・
828: 匿名 
[2012-09-12 07:21:22]
これからは免震かなぁ、普及と共に少しずつ価格も安くなるだろうし。
 
829: 住まいに詳しい人 
[2012-09-12 08:09:25]
免震の安全性ってまだ完全に実証されてはいないでしょう。
特に、大地震の縦揺れに対しては全く効果が期待できないでしょう。
832: 入居済み住民さん 
[2012-09-12 17:11:07]
壊れない家が一番ですよ
833: 匿名 
[2012-09-12 17:23:36]
パルコン、基礎梁とWPCの接合にもともと難があるのかなぁ。
目を凝らして基礎と壁面をよ~く見ると、微妙に折れ曲がっている家が多い。
 
834: 匿名さん 
[2012-09-12 17:24:49]
近所の住宅密集地にパルコンが新築で建ったけど、
陸屋根で家の最高点が低いから、
周囲の切妻や寄棟の家に埋もれて小さくショボく見える。
836: 購入検討中さん 
[2012-09-13 09:45:08]
マックスってどうですか?
売れているのですか?
837: 匿名さん 
[2012-09-13 13:02:41]
マックスは、強いバルコンですか?
値段は、高くなると営業の方から聞きました。
高いのならレスコハウスでも予算に合えば良いと思います。
838: 匿名 
[2012-09-13 22:39:11]
強くはない。 高いだけ。
839: 匿名さん 
[2012-09-13 23:20:55]
レスコ百年は耐力壁が薄く、筋交い(斜め)方向に補強が入っていないため結構耐震実験で変形しているからオススメしない。
http://www.wpc100.co.jp/proof/strong/index.html

ヨーコンとパルコンは良く似ているが、ヨーコンは耐力壁の窓部分の上にPC板の継ぎ目が来るため耐震性に不安が残る。また、ヨーコンは布基礎、パルコンはベタ基礎である。
http://www.youtube.com/watch?v=geomkpAAkNk&feature=youtube_gdata_p...

PCパネルの打設方々もパルコンと比較すると、手作業でエア抜きもしていないところを見るとヨーコンのパネルはパルコンより質が悪いと思われる。
http://www.youtube.com/watch?v=SbJG7djv0Dg&feature=youtube_gdata_p...

また、ヨーコンの耐震実験映像が見当たらないのも不安の要素

パルコン耐震実験
http://www.youtube.com/watch?v=ekQ0BpkNnkc&feature=youtube_gdata_p...
841: 匿名 
[2012-09-14 12:06:23]
パコーン!?
建築してるところを見たことがありません。百年住宅さんは、チョコチョコ見かけますが。
842: ビギナーさん 
[2012-09-14 19:21:33]
>>839
100年は結構揺れるねぇ
もうちょっと揺れたら逝きそうだ
843: 匿名 
[2012-09-14 22:58:21]
結局、百年住宅に足元にも及ばない。お呼びでない!?これまた失礼しました。

だって施工者が腕あるみたいですよ。
844: 匿名さん 
[2012-09-15 09:20:51]
使うもの同じ。腕は、あまり無い。
売ることの腕だけ。
レスコハウスは、厳しくから売るのにウエイト上がる。パルコンは、信頼あるけど高くなる。住宅としては、不向きですが。丈夫な建物のイメージは、有ります。
845: 匿名さん 
[2012-09-15 09:35:24]
丈夫なだけでは売れないよ。
846: 匿名さん 
[2012-09-15 11:36:15]
東日本大震災の津波地区のすべての家がパルコンだった場合、あのような光景になったでしょうか?

津波は家ごと流して水ではない瓦礫の波として押し寄せます。

家がながれず、水と車と漁船程度のものが流れてきてもガラスは割れますがせき止める堤防のような効果があると思います。

ポイントはすべての家を強くつくる事が大切、弱い家は流れて迷惑がかかるから、販売を禁止しないと意味ないから 実質的には法改正でもしないと無理、個人レベルでは書き込みで国民にパルコンを知ってもらう事しか出来ない。
847: 匿名さん 
[2012-09-15 17:42:10]
ご心配なされなくても、人は、自分にはいいものがくることを願ってますから…高い買い物だから…。
強い家を建てたいかも…。
848: ご近所さん 
[2012-09-15 22:44:44]
パルコンはないな。
849: 入居済み住民さん 
[2012-09-16 21:30:25]
命はお金では買えません、日本は地震国です強い家、壊れない家、良い土地に家を!

家族が平和に暮らせる家を建てましょう愛する家族の為に。
850: ご近所さん 
[2012-09-17 00:01:53]
ということは、パルコンはないな。
851: 購入検討中さん 
[2012-09-17 00:41:09]
>>850
オマエのオススメを言えよ
853: 匿名さん 
[2012-09-17 09:36:29]
津波に耐えた一条工務店。
耐えた…
854: ご近所さん 
[2012-09-17 09:43:47]
>851
852のコンクリが最高だんべ(笑)

>852
851へ薦めてやれよ(笑)
855: ご近所さん 
[2012-09-17 10:24:36]
>853
経営は耐えたが建物は・・・

流された・・
856: 匿名 
[2012-09-17 10:59:15]
ここ3年くらいの間で、施主からの依頼によりパルコン複数棟を見てきました。
各邸ごとに問題点、指摘事項の大小はありましたが、とくに目に付いた共通の問題点を書きます。
 
パルコンはシース筋を使って壁面のWPC(パルコン板)同士をつなぎ合わせます。
しかし基礎梁と壁パネルとの鉄筋が(製品設計上の問題に起因し、どうしても物理的に)
ぶつかってしまい、無理に施工した結果、基礎と壁面とが真っ直ぐ正確に施工でなかったり、
無理矢理まっすぐに施工しようとして負荷が掛かりすぎると接合部の損傷や、外壁パネルの
クラックなどが発生します。
 
パネルは工場生産ですし、木造のように大工さんが臨機応変に対応することは出来ないので、
この部分の設計書を根本的に見直さないと、ちゃんとした解決にはならないです。
一応、目に付いた注意点として書かせていただきました。
857: 匿名さん 
[2012-09-17 14:08:20]
違うの。
建物は、レスコハウスやヨーコン見たいに素人とは違う。業者が紹介で建てるようになって下請けの値段が高くなっているの。
強いのは、当たり前。
858: 住まいに詳しい人 
[2012-09-17 18:12:05]
パルコンの構造って、コンクリートブロック造と一緒だよね。
859: 築13年 
[2012-09-18 21:52:21]
■パルコンを選択した理由
・地震に強い
・火災に強い
・防音性が高い
・断熱性が高い
・屋上がある

■住んでみた感想
・地震の時は家全体が一緒に揺れる感じで、いつまでもゆらゆらと揺れていない。

・防音性は高いと思う。ただ一つ気になるのは、家の中の音が反響して耳障り。特に周波数の高い音、キッチンで食器を洗う時の音がうるさくて、テレビの音が聞き難い。

・夏場は1階は比較的涼しい。山が近いので土地柄もあると思うが、エアコンは使用していません。但し、2階は暑い。昼間蓄積した熱が放出される為。冬場は家全体が寒い。春先などは家の中より外の方が暖かい。

■メンテナンス
・屋上のシルバー塗装は自分で塗りました。

・外壁の塗装が剥がれてきたのでコーキングをしたり、ペンキを塗りました。

・無料点検で見てもらいましたが、補修については問題ありませんでした。全塗装はまだ必要ないとの事で一安心しました。

パルコンをお考えの方に参考になれば幸いです。
860: 購入検討中さん 
[2012-09-19 09:09:45]
参考になりました。
残念ですが、パルコンは外します。
861: 匿名さん 
[2012-09-20 23:06:44]
パルコン以外の鉄筋コンクリートは、何があるの?
862: 匿名さん 
[2012-09-20 23:13:59]
レスコ、百年、ヨーコン、トヨタT&S, RCZ,など
863: 購入検討中さん 
[2012-09-20 23:14:49]
レスコ、ヨーコン、トヨタT&S
あとは地場設計士が行うRC造ってのがあります
上記3社も地域限定です
864: 匿名さん 
[2012-09-21 06:53:17]
JPホームという専門業者もあるみたいですね。
865: 購入検討中さん 
[2012-09-21 12:39:51]
三菱地所ホームもPCじゃないけどRCならやってますよ~
866: 周辺住民さん 
[2012-09-21 12:42:22]

他社の社員が入り込んで宣伝してるぞ
867: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 14:56:25]
ほんまや。
868: 匿名さん 
[2012-09-22 00:37:12]
でも、本物が良いね。
何年経っても、安心できて飽きがこない。
869: 匿名さん 
[2012-09-22 09:21:35]
パルコンは偽物か?
870: とおりすがり 
[2012-09-22 10:02:31]
本物って、天然素材の無垢材かと?人間に良いけどシロアリ天国になりそう?
871: 購入検討中さん 
[2012-09-22 19:38:53]
今日、パルコンと打ち合わせしたけど、今秋(10/1)にまた大幅なリストラがあるそうですよ。 営業マンもかなり減るらしいです。 展示場も何店舗か撤退するそうです。 
872: ビギナーさん 
[2012-09-22 20:02:16]
↑へ〜!凄い情報ですね!

それで、以前の担当者が契約を取りたくて焦っていたのかな?
正になりふり構わずで契約を迫って来たので、うんざりして断ってしまいました。
これでパルコンMaxも値引きされるかな?
873: 購入検討中さん 
[2012-09-22 20:25:07]
パルコンの営業マンだけど、私の甥でもあるんです。 かなり確かな情報だとお。
874: 購入検討中さん 
[2012-09-23 06:19:54]
富裕層にシフトしてるから
客を選ぶんじゃないか?

そうなれば今の営業数は多いってことになるかもね
875: 匿名さん 
[2012-09-23 06:34:09]
富裕層の人はパルコンではやらないですよ!
876: ビギナーさん 
[2012-09-23 08:59:14]
最初の見積もりの金額が結構高いのですが、次の時にはびっくりするほど値引きするらしいです。
それを知ってからはパルコンは安っぽく見えてしまう様になりました。
富裕層をターゲットにしているとは到底思えませんが。
877: 匿名さん 
[2012-09-23 09:06:04]
パルコンの1棟平均単価なんてせいぜい3000万円くらいでしょ?(そんなにしないかも・・)
パルコンなんて他のメーカーと変わらないでしょう。

富裕層相手のメーカーだと1棟平均単価は5000万円は下らないと思いますよ。
それに、富裕層はプレハブを望まないし・・・現場打ち鉄筋コンクリートでしょうね。
878: 購入検討中さん 
[2012-09-23 11:47:10]
でも現場打設って、水セメント比その他施工管理がえらい大変そうじゃない?
879: 匿名さん 
[2012-09-23 13:43:09]
大変だからこそ、それなりの価格になるのと同時に完成した時のステータスを感じたい富裕層が頼むのだと思いませんか?
880: 匿名さん 
[2012-09-23 16:19:32]
やっぱりいいね。パルコン。
881: 匿名さん 
[2012-09-23 17:45:23]
脳みそまで固まったか?
882: 匿名 
[2012-09-23 19:39:53]
昨年、定年近い両親がパルコンに建て替えました。

2F窓枠付近からの雨漏り、外壁のヒビなど、
引っ越し後、半年くらいはいろいろ修正工事が
あったと言ってました。
 
建物は丈夫そうだけど、工事はイマイチなのかな
って印象を受けた... どこのHMも こんなもの?
883: 匿名さん 
[2012-09-23 19:44:08]
固まった。
884: ビギナーさん 
[2012-09-23 20:20:13]
>882 さん、どこのHMも こんなもの? って・・・

問題あり過ぎでは?
築半年では無償でしょうけれど、施主さんのご苦労が思いやられます。
実家は他のHMで築数十年ですけど、全く何もありません。それが普通だと思っています。

パルコンはアフターが悪いと聞きますが、その点は大丈夫そうですね。
でも、ちょっと恐ろしい話ですね。
885: 匿名 
[2012-09-23 20:36:04]
そもそもPC板を要は積み上げてるだけではないのかな
中でジョイントしてるとはいえ
大まかに言ってしまえばレンガ造りとかと変わらないのでは
レンガ造りの方がモルタルとかでまだ隙間塞ぐだろうけど
886: 購入検討中さん 
[2012-09-23 22:36:00]
地震が来たらモルタルが割れて大変そうですね
887: 匿名さん 
[2012-09-23 22:40:05]
パルコンは、コンクリートブロック造と一緒ですよ! 
888: 匿名 
[2012-09-23 22:51:49]
そうそう
そういうことですよ
北海道で大昔はやったCB積み
あれと基本一緒でしょう
でかくて重いってだけで
889: 匿名 
[2012-09-23 22:52:48]
ちなみのCB積みの家って一番安い
表現悪いが北海道ではやったぐらいだから
890: 匿名さん 
[2012-09-23 23:07:11]
だから、富裕層はパルコンでは建てない。
891: 匿名さん 
[2012-09-24 06:49:16]
鉄筋コンクリート造と勘違いしないように。
892: 匿名さん 
[2012-09-24 08:21:58]
ますます、パルコンで建てたくなって来た!
893: ビギナーさん 
[2012-09-24 08:57:50]
↑意味不明。関係者か?勝手に建てれば?
894: ビギナーさん 
[2012-09-24 18:14:17]
>>891
どう違うのか教えてくれ
895: 匿名さん 
[2012-09-24 20:32:47]
>891
何で?
896: 匿名さん 
[2012-09-24 22:38:42]
以前、夜に工事の担当者に電話した事が有りました。
何を言ってるかわからない小さな声で受けられて、困った事が有りました。
後で、聞いたら上の人だったらしいです。
897: 匿名さん 
[2012-09-24 22:47:48]
近くの区画にパルコンで新築されたお宅があります。
驚くべきは建物の周囲もすべてコンクリート1面のオープン外構で
緑の映える新興住宅地で異彩を放っています。

だったらマンションに住めばいいのにって思ってしまいました。
898: 周辺住民さん 
[2012-09-24 23:56:57]
しょせんプレハブ住宅なんだよね。
899: 匿名さん 
[2012-09-25 05:45:11]
現場打ちのコンクリートはジャンカが出来るから劣化が早い。
パルコンはパネルまるごとバイブレータにかけるからエア抜きが完璧、ヨーコンとかは手動のバイブレータだから現場打ちとそう変わらない。
900: 匿名さん 
[2012-09-25 07:34:37]
パルコンの場合、パネル自体はある程度信頼しても良いのかも知れませんが、問題はパネルとパネルのジョイント部分です。
ジョイントの隙間にシース筋なる鉄筋を通し、モルタルを詰めて固定していくのですが、その考え方及び工事過程がまるでブロック積みのそれと酷似しているのです。 ジョイント部分はモルタルですよ! それで強度が出ると思いますか?
いくらパネルの自慢してもあまり意味が無いと思います。 
また、現場打ち鉄筋コンクリートは確かにジャンカの心配はありますが、しっかりしたメーカーであれば適切な処理をするので、強度及び耐久性については全く問題ありません。
901: 購入検討中さん 
[2012-09-25 07:46:12]
接合に使うのはグラウド材だろ
グラウド以外で何を使うんだよ
しかもmazだとシースじゃなくてスプライススリーブだし

強度に関しては実働耐震実験でも見てこいよ

>しっかりしたメーカー
>適切な処理
抽象的で曖昧な表現、具体的にどこのなんて言う企業だよ
903: 匿名さん 
[2012-09-25 08:38:22]
ところで、ヨーコてなに⁇
904: 匿名さん 
[2012-09-25 19:43:06]
ヨーコとパルコは良く比較されるWPC住宅
905: 匿名さん 
[2012-09-25 19:46:28]
パルコはデパート
906: 匿名さん 
[2012-09-25 21:24:16]
服?
907: 匿名さん 
[2012-09-25 21:29:18]
ジャンカは怖い、築20年のマンションの部屋の壁から原因不明の水漏れが発生。壁を剥ぐとコンクリートから染み出る水滴、表面のモルタルを剥ぐと見事なジャンカになっており、水が中から流れ出る。屋根も水回りも完璧に補修しても未だに水が染み出てきてお手上げ状態。
908: 匿名 
[2012-09-25 21:54:34]
建設性能評価ではじかれるよ

パルコン施主は性能評価入れてるか
909: 匿名さん 
[2012-09-25 22:48:26]
パルコンは、大丈夫だよ。。。
天下の大成建設だよ。
911: 匿名さん 
[2012-09-26 09:00:28]
>910

教えてあげてもいいけど、その前に宿題のグラウド材のこと調べたの?
912: 匿名さん 
[2012-09-26 09:21:18]
大成建設ってそんなにいい企業とは言えませんが・・・
914: 匿名さん 
[2012-09-26 13:03:34]
>913
モルタルってな~んだ?(笑)
915: 匿名だ 
[2012-09-26 16:32:30]
スリーブ工法じたいが悪いとは、思えないが・・・
簡単で一般的にいろなところで使われているのだが??
916: 匿名さん 
[2012-09-26 16:41:44]
悪いとは言ってない。 現場打鉄筋コンクリート造とは違うということです。
919: 匿名さん 
[2012-09-26 21:46:03]
パルコンに住んで8年目です。
5年目点検のときタルカスが働いてないのではとの疑問をぶつけたところ
いろいろ調べた挙句(天井の中までもぐって調べました)タルカスのダクトに
テープが貼ったままであったことが判明しました。無料ですぐ修繕してもらいました。
シェルターとして考えた場合パルコン以外考えられません。
津波にもしっかり耐えるパルコン。へーベルではここまで持ちこたえられません。
間取りの不自由姓が言われますが、建物の重心や重量バランスまで考えて作られる
パルコンほど安心感を与えてくれる建物はないと思います。
パルコンにしてよかった。
920: 匿名さん 
[2012-09-26 21:53:50]
本当にパルコン程度で満足してんの?
まだ、ヘーベルのほうがマシかなと思うけどなあ。
921: 匿名さん 
[2012-09-26 22:09:48]
922: 契約済みさん 
[2012-09-26 22:21:11]
やっぱりヘーベルですやん。
923: 匿名さん 
[2012-09-26 22:38:45]
パルコンで満足出来ない人はコレ
http://www.jyutaku-concierge.com/column/300year/
プレストレストコンクリートは鉄道のPC枕木に使われる強いコンクリート
http://www.nipponps.co.jp/pctoha.htm
924: 匿名さん 
[2012-09-26 22:43:13]
ヘーベルとは別次元の話だけどゴメンね♪
925: 匿名さん 
[2012-09-27 00:20:57]
プレキャストコンクリートより強いプレストレストコンクリート、どちらもPC板と表現するが別物。ヘーベル板は強度は期待出来ない軽石みたいな物
926: 匿名さん 
[2012-09-27 00:30:46]
大成は現場打ちやってくれないのですか
鹿島で個人住宅建ててるの見ましたが
927: 物件比較中さん 
[2012-09-27 07:02:10]
パルコンに興味を持って、ここを読んでます。
 
素朴な疑問ですが、パルコン板では やたらヘーベルと比較したり
目の敵にしているような書き込みが多いですが、なぜでしょうか?
 
構造も違うし、ヘーベルの比較対象はミサワのニューセラミックや
積水ダインコンクリートなど、ALC住宅では?
 
パルコンなら、レスコハウスや百年住宅、RC-Zなどコンクリ住宅
との比較か、PC住宅、鉄骨、木造(在来・2x4)など構造での
比較になるような気がするんですけど...
 
928: 匿名さん 
[2012-09-27 08:09:25]
>927
素人さんが多いからしょうがないのです。
929: 通りすがり 
[2012-09-27 21:48:54]
ヘーベリアンは、鉄骨もしくは住宅において値段も見た目もNO.1と思ってる。
パルコニア?は、コンクリート住宅もしくは住宅において耐久性はNO.1と思ってる。
NO.1は自分だから相手の弱点指摘して争ってると思ってる。
あなたはどう思ってる?
930: 匿名さん 
[2012-09-27 22:21:04]
価格帯が似ているから、同じ金出すなら地震に弱く補修の必要なヘーベルよりかパルコンのほうがましだということだと思う...あと三階建ての耐震実験してるところで比較されるのでは。
http://www.youtube.com/watch?v=ekQ0BpkNnkc&feature=youtube_gdata_p...
931: ご近所さん 
[2012-09-28 00:05:58]
どんぐりの背比べだってことに気が付かないへーベリアンとパルコニア。
932: 働くママさん 
[2012-09-28 11:26:40]
2年前にパルコンさんで3千万円かけて家を購入しました。
はっきり言って後悔してます。

確かに、コンクリートのため頑丈なのでしょう。
それ以外は、最悪です。
1年目ですでに4回の再修理、今年は、2回壁紙の張り替えを行いました。
しかもわざわざ壁を剥がし耐熱材からやり直し。

相談事があってお客様相談室に電話をしたら、遠いからあなたの地域のパルコンに電話してくれといわれた。
何の為のお客様相談室なのかわからない。

担当の方も誠意を持ってやってくれないので、社員教育は徹底してほしいです。
人生一度の高価な買い物なので、友達にはお勧めしてないし、してないです。

933: 購入検討中さん 
[2012-09-28 12:33:16]
>>932
最悪ですね、それ。
934: 匿名 
[2012-09-28 22:34:48]
どこが壊れて再修理なの?なんで断熱材まで剥がしたの?
935: 匿名さん 
[2012-09-28 22:53:59]
ひどい会社ですね!
936: 匿名さん 
[2012-09-28 23:32:55]
最近では・・・

東京都多摩地区の下水道工事の入札を巡って大成建設などゼネコン4社が独占禁止法違反(不当な取引制限)に問われていた訴訟で、最高裁判所の第1小法廷は、2月20日にゼネコン側の逆転敗訴を確定させた。

http://careerconnection.jp/biz/todaytopics/content_10.html
http://kyoto-seikei.com/12-0220-n3.htm

その昔は・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%9...
http://www.geo-yokoi.co.jp/News/Kanto_Brg.htm
http://substandard.sub.jp/boei_dango.htm
937: 匿名さん 
[2012-09-28 23:55:57]
>936
アンチさん?
938: 匿名さん 
[2012-09-29 13:38:37]
丈夫では、あります。
939: 匿名 
[2012-09-29 13:43:11]
コンクリートブロック造だよ。
940: 匿名さん 
[2012-09-29 13:56:39]
なら、住宅展示場にダイナマイトを仕掛けて、壊れるか全てのハウスメーカーやって見たらわかるんでない?
941: 匿名さん 
[2012-09-29 14:04:18]
恨みの書き込み多いです。南無阿弥陀仏。
942: 匿名 
[2012-09-29 14:07:40]
>940
頼むから非現実的な事は書き込まないで・・
943: 購入検討中さん 
[2012-10-03 09:35:14]
現在、パルコン他数社で検討中です。

長期優良住宅の認定を取りたいと思っていますが、他のメーカーは標準で認定住宅ですよと言ってもらえたのですが、パルコンだけは、営業さんや設計士さんが何だかかなり消極的で、認定取るのは可能だが、今のプランからだと少し壁とか変更が必要になりますと言われ、「どう変更するのかプランを見たい」と言っても、作ってもらえません。

パルコンは、長期優良住宅に関しては不得意なのでしょうか? 
944: 匿名H 
[2012-10-03 16:26:40]
購入検討中さんへ
パルコンMAXになってシース筋の接合方法、コッターの接合方法、タルカスの変更、断熱材のグレードアップ、等変更し、長期優良住宅の認定を取得しています。
もう一度確認してはどうですか。
945: 匿名さん 
[2012-10-03 16:32:56]
名前だけ聴いた事が有る、ここ住宅と云うよりビルや橋と云うイメージの会社だけど
946: 匿名 
[2012-10-03 19:22:53]
検討しているのが、現行パルコンだからかもしれません。MAXになると性能も値段も上がるので。
どこのHMも営業の方に何でも聞いて確認してメモしておくのがよろしいかと。
947: 匿名くん 
[2012-10-03 19:26:00]
橋は大成建設。大成建設ハウジングが住宅。子会社だから仕事上は関係ないと思う。
948: 購入検討中さん 
[2012-10-04 08:24:37]
943です

もちろん、3階建てでマックスで検討してます。

949: 通りすがり 
[2012-10-04 22:12:30]
推測だけど…
コンクリートと木造の耐震等級は違うらしいから、耐震等級2を取るには窓や開口部など木造より厳しいはず。
MAXで厚み増やしたり断熱あげてやりやすくなったかもしれんが、慣れてはいなそう。

ただ、長期優良〜100年住宅なんて慣れてたって、
神社の丸太じゃあるまいし薄いベニヤ板張りつけた木造や、火災がおきたら溶ける細い鉄骨が100年もつ気はしないがね。

本当に長持ちしそうなコンクリートや重量鉄骨か、
長期優良住宅の太鼓判あるけど、もたなそうな木造や軽量鉄骨…どちらを欲しいかによるんでは?
950: 働くママさん 
[2012-10-05 10:14:25]
歩くと床がミシミシ言っていたので(数か所)修理しました。
壁紙が部分的にたるみがでて、浮いてきたので、修理しました。
専門的には、分かりませんが大工さんまで呼んで修理しました。

もう一度言います。購入してまだ2年です。
対応も遅いし電話して、業者の方が確認しにきて修理に移るまでに一か月近くかかりました。
951: 匿名さん 
[2012-10-05 12:02:59]
建てた人がわざわざこのサイトに書き込みしないでしょ。
952: 匿名さん 
[2012-10-05 12:50:35]
パルコン建てて住んでますが、上には上がいますから満足出来ないから書き込みしてます。
http://www.jyutaku-concierge.com/column/300year/
プレストレストコンクリートは鉄道のPC 枕木に使われる強いコンクリート http://www.nipponps.co.jp/pctoha.htm
953: 匿名さん 
[2012-10-05 15:54:20]
わたしの実家はパルコンです
38年前に建てました。
今は母が一人住まいのため
そんなにメンテナンスもしていませんが
しっかり建っています。

今は、パルコンって坪単価いくらくらいしてるんですか?
40坪くらいの家ならいくらくらいで建つんでしょうか?
我が家も新築検討中ですが、近所の展示場にパルコンはありません。
954: 入居済み住民さん 
[2012-10-05 20:47:20]
お金が有る人は建ててください無いならローコスト住宅にしてくださいパルコンを建てる人は見栄です

社会的に地位が有る人です!僕も社長です貧乏人の評価は要りません。
955: 匿名さん 
[2012-10-05 21:20:43]
>954 私は社会的地位もお金もないけど、展示場に行ったり、
見積もりを聞いたら、他のHMよりもず〜と安くて拍子抜けした。

私にも手が届くどころか、何て安い家なんだって思いました。

本当に社会的地位のあるお金持ちの方なら、プレキャスとでなくて、
現場打ちのコンクリート住宅を建てるって聞きました。

そっちの方がず〜とお金がかかるそうですよね?
956: 契約済みさん 
[2012-10-06 10:07:23]
現場打ちならパルコンの方がいいな
957: 匿名さん 
[2012-10-06 13:50:11]
近所にパルコンの家が建ったけど、
陸屋根だから、
周辺の家(切妻や寄席ばかり)と比べて明らかに高さが低く貧相にみえる。
958: 957 
[2012-10-06 13:55:25]
パルコンは少なくとも外観では見栄は張れないと思う。
959: 購入検討中さん 
[2012-10-06 15:44:47]
>>957
確かに2階建て陸屋根だとちっちゃく見えるよな
屋上利用して、PC手摺とか付ければ、ちったあマシかもしれない

3階建て屋上利用なしで、2階建てよりちょっと大きいくらいになる
3階建て屋上利用あり、PC手摺だと迫力が出る
960: 匿名さん 
[2012-10-06 19:52:37]
>957
プレハブだから、致命傷ですね。
現場打ちだったら、自由に階高設定できるのに・・・残念。。。
961: 匿名さん 
[2012-10-06 21:59:23]
そうですね、確かに屋根がない分、すっきり、と小さく見えますね。

窓にも霧除けとかないせいか、デコボコしてないから貧相とも
言えますね。

日本家屋の様などっしりとした重厚感は、無いと感じますね。

これはヘーベルも同じですね。家の印象は人にもよるでしょうけど。
962: 匿名 
[2012-10-07 19:55:09]
外観ってそこまで気になりますか?
寧ろ内部の造りやデザイン、住んでからの性能こそが重要視されるべきだと思いますが。
963: 匿名 
[2012-10-07 20:31:50]
色とか形とか、トータルイメージの好みはあっても、高さとか見栄えなんか気にならないな〜。
値段の割に安っぽいとかは嫌だけどね。
建て売りは、構造を安くあげて建具は豪華。
HMは、人件費や一定の構造強度はコストかかるから、標準で作ると意外に安っぽい気がする。
違うかな?
964: 匿名さん 
[2012-10-07 22:47:26]
>963 標準で作ると意外に安っぽい

って同意です。

でも、パルコンよりも坪単価はず〜と高くなるのですけどね。
965: 契約済みさん 
[2012-10-08 03:13:12]
パルコンは安いって事か?
966: 匿名さん 
[2012-10-08 07:23:19]
>965さん、最初は坪単価高いですけど話を詰めて行くと
いきなり数百万円の値引きの方が多いみたいです。

坪単価10万円引きとかのフェアもやってましたよね?

そうすると他のHMよりもかなり安かったのでびっくりしました。

965さんの場合は坪単価いくら位ですか?
967: 匿名さん 
[2012-10-08 08:56:28]
標準仕様はかなりしょぼいですよ。
968: 匿名さん 
[2012-10-08 19:52:07]
標準仕様と呼ぶのか分かりませんが、出来合いの設計の物は
マックスでも1000万円だったと思います。

大きさと間取りが気に入れば良いけど、窓の大きさ一つも変更
出来ないと言われ、諦めた。
969: 匿名さん 
[2012-10-08 20:04:23]
坪単価1000万てか??
970: ビギナーさん 
[2012-10-09 00:00:17]
ミニマムだといくらくらいですか?
971: 匿名さん 
[2012-10-09 09:11:39]
>969、970

書き方がまずくて申し訳ありません。マックスってPalcon Max のつもりです。
あまり宣伝していないのですが、


Palcon Max Your Style という50の間取りプランがあります。

窓一つも、大きさも変えられないと思いますが、屋上付きのプランもあり、
敷地の大きさに合い、間取りもそのままで良ければ30坪台で2000万円
弱で(1000万円台)です。

すごく安いので私も検討したのですが、ある間取りにどうしても窓を
付けたかったので、後からリフォームでも付けられないか聞きましたら、
それも出来ない、との事で諦めました。

ネットでは値段が出ていないで資料請求することになりますが、パルコン
を検討されているのであれば、値段が安いので一度聞いてみると良いかも。
972: 匿名さん 
[2012-10-09 10:16:41]
完全にレス子対策だなそれ
973: 匿名さん 
[2012-10-09 11:34:21]
企画商品って、やめてしまったHMもあるけど(積水ハウス)
あれば物凄く割安感がありますね。

営業マンはあまり薦めたがらないけど、利益が少ないから?
974: 購入検討中さん 
[2012-10-10 00:34:44]
Maxはまだ売り方を模索している最中だろうな
あのやり方じゃ大成は持たないよ
975: 匿名さん 
[2012-10-10 00:53:03]
というか持ってないし
976: 匿名さん 
[2012-10-10 08:33:15]
確かに売り方は他のHMに比べると下手。売る気があるのか?
って思った。

簡単な見積もりと設計をお願いしたら、ナント2週間後だと?

他メーカーではその場で作ってくれた。
977: 検討くん 
[2012-10-10 22:07:12]
結局、見積ってもらいましたか?
うちは3階の為か坪100は越えそうで退却しようかと〜一律に比べられないのはわかるけど、検討してるとコンクリートか重量鉄骨、どちらがいいのか訳わからなくなってきちゃいました〜
978: 匿名さん 
[2012-10-10 22:35:39]
坪100ですか、ちょっと凄いかも。

でも、私も2階建てても最初は同じく100と言われました。

聞く所によると、暫くすると、かなりびっくりする程の値引きを
提示される方が多いみたいですよ。

979: 検討くん 
[2012-10-11 01:02:33]
値下げしてもらって100以上です…鉄骨の方が少し安い感じ。
遠回しに断られてるのかな〜
2階建てだと最終いくら位にしてもらえたんですか?結果、どんな構造選ばれました?
地味な仕様の割に高い気がしてきました。
980: 契約済みさん 
[2012-10-11 01:35:41]
>>976
どう捉えるかは個々人次第だけど
糞真面目なんだよ
どんぶりをしない、最初からバッチリ決めてくる
981: ご近所さん 
[2012-10-11 08:24:29]
>980
誰が?
982: 匿名さん 
[2012-10-11 08:38:08]
>980 確かに糞真面目で知識も豊富で、私の糞真面目な
下らない質問にも答えてくれた。分からない事柄は後日
調べてと言ってくれた。

だけど、営業マンとして品物を売るにはちょっと、と思った。
どちらかというと『技術屋さん』という感じ。
今思うと実際に技術屋さんだったのかも。

最初はそこに頼り甲斐があると感じられて好印象だったが。

10月に大リストラがあったと聞いたが、今はどうして
いるのやら?
983: 匿名さん 
[2012-10-11 08:50:57]
>>979

Palcon Max は旧モデルよりも10%値上がりして2階建てで
坪100万円になるとのことでした。

旧モデルは9月一杯で製造ライン中止になったと思いますが、
それまでは坪10万円の値引きでした。

旧モデルの場合、契約直前には数百万円の更なる値引きを
普通に受けているとは聞いています。Palcon Max ではまだ
モデルチェンジしたばかりで情報はまだ少なく不明です。

時間的に余裕があれば、ご予算をお伝えしてもう少し様子を
見られたら如何でしょうか?暫くは強気と思いますが、交渉次第
かもしれません。
984: 匿名さん 
[2012-10-11 13:27:08]
蓄熱蓄冷ハウスなんだって?パルコンのサイトにそれらしいこと書いてあるけれど。
985: 匿名さん 
[2012-10-11 17:20:14]
コンクリート住宅だから、冬寒く、夏熱い、でしょ?

コンクリートは冬冷えるとなかなか暖まらなくて、
夏はなかなか冷えなくて、エアコン代がかかりそう。

住み心地はどうなのでしょうね?
986: 契約済みさん 
[2012-10-11 17:49:13]
断熱に関しては弱いだろうね
maxになって次世代省エネ取ってるけどね
でもやっぱり弱いと思うよ
987: 匿名さん 
[2012-10-11 19:02:56]
費用の問題で内断熱ですからねえ、熱いし寒いでしょうね。

>986さんは、どこと契約されたのですか?
988: 契約済みさん 
[2012-10-11 20:14:00]
具体的には言わないでおこう
PCだよ
当然大成かもしれないし、余所かもしれない

大成は屋上とベランダなどの箇所は外断熱してるね
最近のマンションも屋上だけは外断熱なんてのがあるね
オール内断熱とどっちがいいのかわからないけど
989: 匿名さん 
[2012-10-11 20:31:00]
>988さん、もし PALCON MAX でしたら、色々と
書き込んで教えて下さい。

まだ多分だれも書き込んでいらっしゃらないみたいですし、
ブログなども旧型ばかりですので。

是非参考にさせて下さい。
990: 検討くん 
[2012-10-11 21:09:21]
983さん
有難うございます。

本体価格だけですか?!
2階で100も凄いですね!

本体価格だけで100なら外構その他で120位いっちゃいそうですね。
MAXは新製品なので値引きしないと言われています。上手く交渉出来るといいのですが。

重量鉄骨より少しパルコンは高いのかな〜。
耐火性と耐久性が高い分、コンクリートも鉄骨も蓄熱蓄寒は多少仕方ないのかな〜と色々なレスみて思っていますが、鉄骨メーカーは値引きしそう&仕様が少し良さそうで迷っています。
契約済みさんは、どうしてコンクリートにしたのですか?
あくまで躯体の魅力ですか?値段ですか?
メーカー言わないと言われると気になります(笑)
991: 匿名さん 
[2012-10-11 21:50:58]
>990さん、上のスレでも書きましたが、企画物ですと
Max で作ってもらっても屋上付きで坪50ですよ。窓とか
間取りとか一切変更出来ない条件付きですが、では自由設計
とどれほど違うでしょうか?

990さんは3階建てですから、企画物、Your Style の
カタログをチェックされていないのでしょうね。

私は2階建てで、ある展示場でこのカタログを頂いたのです
が、自由設計との値段の差(倍ですよ!)にびっくりでした。

ですから、見積もりの値段は絶対に値引き前提の値段かなって
思いました。

と共に、自由設計か企画物か見た目にはそんなに違いが
無かったら、Palcon って安い建物だって目で見られるのかと
思ったらちょっと残念な気もしました。

実際どの程度違うのか、詳しくは聞いていないのでわからない
のですが。

企画物を止めてしまった他のHMの話では、企画物を売ると
やはり安いのでそればかり売れてしまって、自由設計の
高額商品が売れなかったそうです。で、利益が薄いので企画物は
止めたとのことでした。

3階は自由設計だけみたいですので残念ですね。

ヘーベルも3階建てですと重量鉄骨になるそうですが、ヘーベル
の方が安いのでは?競合させて交渉してみるのも手かもしれない
ですね。

HMには悩みますね。頑張りましょう。
992: 検討くん 
[2012-10-12 01:25:47]
991さん
有難うございます。
交渉頑張ってみます!

そういえば企画商品、カタログで見かけた事ありました。地盤改良や色々が抜けていたので、なんだかんだ高くなるんだろうと流していたのですが、そこまで安いとは私も色んな意味で残念です。

パルコンは値段や施工の情報少ないですよね。やっぱり棟数少ないからかな?
993: 匿名さん 
[2012-10-12 10:01:24]
>992さん、ブログで書いていらっしゃる方も結構いますよ。

ただ、皆様まだ旧型、或は数年前で仕様がちょっと違っていたりしますが。
でも充分参考にはなると思います。

個人的に質問しても答えて下さる方もいらっしゃいますしね。

でも、アフターメンテナンス、税金を含めたランニングコスト、きちんとした
施工をしてくれるか、何よりも住み心地がどうかとか、窓一つ変えられない、
間取りも制限がありリフォームも出来ない、など考えるとどうなのかとは
個人的に思います。

多分マンションに近い住み心地かと思いますが、蓄熱蓄冷で冷暖房費がかかり
そうですし、コンクリート住宅が健康的かどうかも意見が分かれるかとも
思いますし。

私はまるでダンプカーのような印象を持っています。確かに津波、台風、竜巻
などの災害には強いと思います。未曾有の災害はどこで起きるか分かりません。
でもそこまで必要なのかとも思います。

家造りで、施主さんがどの点を重視するかにもよるのでしょうね。

私もまだ色々と検討中です。良かったら色々と教えて下さい。
よろしくお願い致します。
994: 契約済みさん 
[2012-10-12 19:34:21]
>>993
MAXは大空間が取れます
パルコンに比べ壁が減ります、またSI風の仕上げです、断熱材の外に空気層50mmがあり、そこに電設が施工されます
更にその空気層はタルカスで壁内換気を行います
SI風と言う事でリフォームはパルコンよりしやすいと思います
構造壁をどけたり追加したり、サッシのサイズを変えたりとかは無理ですが、それ以外なら概ねいいレベルじゃないでしょうか?
なんせ躯体が屈強なので2世代はいけると思います

私がMAXでいいなぁと思ったのはこの点でしたね
頑丈なのは言うまでも無しです

ちなみにパルコンでは断熱材が硬質ウレタンでしたが、MAXからネオマフォームになりました
995: 匿名さん 
[2012-10-12 20:12:52]
>994さん、MAXについて詳しく教えて頂き有り難うございます。

>MAXからネオマフォーム

って、ヘーベルと同じですよね?欠点とかも他スレにありましたね。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29170/

2階建ての場合、MAXにするメリットはないとの説明を受けています。
やっぱり3階建てに向けての仕様変更なのでしょうね。

>2世代はいける

って、これは子世代さんに聞いてみないと分からないですが、自分で
思い通りの家を建てたい!と言われたらちょっと悲しいかもしれない
ですね(笑)。

税金は高いし、解体費も他メーカーよりも少々高めみたいですね。

私は親の家がボロく耐震性がないので、建て替える必要に迫られました。
もし、住めるのならやっぱり喜んで住みますね。その分のお金、
他に使えますしね。やっぱりお子さんが羨ましいです。
996: 匿名さん 
[2012-10-12 20:12:59]
今後の大成クオリティに期待しちゃいます。
頑丈なパルコンがもっとよくなるんだ。
997: 匿名さん 
[2012-10-12 22:06:29]
あるいは撤退かも?
998: 検討くん 
[2012-10-12 22:11:20]
993さん有難うございます。頑張って探してみます。
坪単価は地域や階数、建坪などでも随分変わるので比較が難しい事とは思うのですが…
これから交渉が始まる身には妥当な値段が気になってしまい、ブログやレスにはあまりなく残念なのです。
大成建設は、最初にかなり高く提示して妙に沢山値引くと他のレスで見かけ、なら実際はたいした値引きしてないのかな〜なんて考えてしまい。
MAX決めた方は値引きしてもらったんでしょうか?


とはいえ、私もコンクリートの耐久性には引かれています。定年むかえてから建て替えなんて厳しいもので。

皆さんがおっしゃるようにコンクリートが蓄熱蓄寒でも、ネオマフォームになれば、少しは改善されますかね。
ネオマフォームのレスものぞきましたが、水に弱いようなので、コンクリートの内断熱になら適していそうですし。

軽量骨材を使わなくなった事はコンクリート的にはいい事なのでしょうか?
コンクリートは素人には分かりにくい事沢山です。
999: 販売関係者さん 
[2012-10-13 07:47:21]
社運を賭けたMAX!

果たして売れるかなぁ・・?

3階建てだと長期優良住宅の認定とるのに苦労しそうだよ。

耐久性・耐震性も変わらないしね。
1000: 匿名さん 
[2012-10-13 09:58:08]
でも鉄筋コンクリートの大手住宅メーカーがパルコンだけになるから、すごく期待がありますよね。
住宅メーカーは、これから少ないお客の取り合いだから高品質な物だけが生き残る。
早めに生き残る計画もしっかり考えてあるんですよ。
頑丈なパルコンならではですよ。
1001: 匿名 
[2012-10-13 11:18:05]
コンクリの濃度上げてるんだから耐久性はUpしてるんだろう。

MAX高くなったら、打ちっぱなしやタイルで見栄え良くするにはヘーベルや積水より値段があがっちゃう。
そしたら間取りの自由度があってそこそこおしゃれな仕様のヘーベルや積水が、奥様連中のハート射止めちゃうな。
1002: 匿名 
[2012-10-13 11:38:40]
吹き付け、ジェニック、打ちっぱなし
それぞれいくら位違うんだろう…
メンテしやすいのはどれだろう?
1003: 匿名さん 
[2012-10-13 12:07:19]
PCパネルは、つなぎ目が多いか少ないかでメンテナンスのコストが違うでしょうね。
レスコハウスは、目地がたくさんですからパルコンの大型パネルは、メンテナンスにお金が余分にかからないんですね。
1004: 匿名さん 
[2012-10-13 16:24:23]
Maxにジェニックは無くなったはず。
1005: 匿名さん 
[2012-10-13 16:47:56]
>994 私も二世代、三世代を考えてパルコンを建てました。出来る限りシンプルにコンクリート壁を配置し、スケルトンインフィルの間取りにしました。小さなマンション的な感じで、コンクリートの大きな部屋を木製壁で仕切り、将来のリフォームに備えてあります。排水管もサヤ管にして取り替え易くしています。子ども達が将来建て替えたいと言えるくらい儲けていれば、安心して建て替えさせますが、まだ将来どうなるかは分からないので、今出来る最大の保険だと考えています。
1006: 契約済みさん 
[2012-10-14 00:32:30]
>>1002
タイル以外はどれも同じようなものじゃないですかね
しかし大成の打ち放しは高い!
1007: 匿名さん 
[2012-10-14 09:29:28]
けちけちな家なら建てない方がよろしくない?個性をだすなら高くて当然です。
1008: 匿名さん 
[2012-10-14 09:36:36]
>>1002、1004

吹き付け、ジェニック、打ちっぱなし の順で価格が高くなると聞きました。

MAXにジェニックがなくなったとは聞かなかったのですけど、
営業マンもよく分からないとか言ってて適当だな。
1009: 匿名さん 
[2012-10-14 09:42:09]
>>1006

近所で打ち放しで建てた家があります。
その隣に住んでいる知人に聞いたのですが、入居当初からずっと
雨漏りで、それがどこから来ているのかが分からずに何度も
補修に来ていたそうです。

それを見ていて、いくら大手でもこうなると打ち放しの家は嫌だ、
って言ってました。

それをパルコンの担当者にぶつけてみましたら、我が社が建てて
保証するのだから大丈夫ですヨ、と。それでも当たりハズレが
あるみたいだし、家族は不安がってしまいました。
1010: 匿名さん 
[2012-10-14 09:45:13]
雨漏りは、しないよ。なおるならいい事でないですか?わけわからない雨漏りがあるわけないし。大成の人なら雨漏りと言葉だしませんよ。あなたは、どこのかた?
1012: 匿名さん 
[2012-10-14 12:25:21]
どこの方、って東京在住の普通の素人の一般人ですよ。
現に雨漏りがどこから来ているか全く分からずに何度も
来てやり直していたそうです。

実際に何度も来ていたのは私も目にしていました。
一度引き渡しになってからのトラブルは精神的にも
時間的にも疲労します。それが例え無償範囲でも嫌ですね。

大成建設ハウジングは大成建設とは別会社になってますよね。
どこのHMの営業マンでも雨漏りは絶対に否定しますよ。
だって認めたら商売にならないでしょ。

そういう貴方は関係者ですか?削除して欲しい訳?
1013: 匿名さん 
[2012-10-14 13:36:26]
>1010 なおるならいい事でないですか?

こういうのって大手のHMのおごりって言うのではないかな。
直れば良いって物ではないでしょう?上から目線で。
だから大成って嫌い。
1014: 匿名さん 
[2012-10-14 15:10:21]
木造建築なら雨漏りあるけど、漏水でしょ?
PCなら止水やってれば大丈夫でしょ。
1015: 匿名さん 
[2012-10-14 16:28:57]

水漏れと漏水ってどう違うのですか?
素人には区別付かないけど。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9789/10

>>99さんは雨漏りしてるって言ってるし。
1016: 匿名さん 
[2012-10-14 16:29:26]
パルコンだって欠陥建築あるのですね。

http://sakura-kiroku.cocolog-nifty.com/blog/
1017: 契約済みさん 
[2012-10-14 16:41:51]
>>1008
maxでジェネックは廃止です
パルコンに対して細かいところで変更が多いので営業が悪いとわからないかもですね

フローリングなどの建材もパナとダイケンが標準です
この辺もパルコンから変更になっています
1018: 匿名さん 
[2012-10-14 20:17:00]
>>1017

詳し過ぎ、関係者ですか?

関係者以外の方だったら詳しく教えて頂きお礼申し上げます。



>1010 なおるならいい事でないですか?

これが関係者の言葉なら、大成建設ハウジングの姿勢なら、
もう候補からはずします。大金払って一生に一度の家造りで
例え欠陥住宅を造っても、なおるなら良い?

施主の気持ちなんて、これぽっちも考えないHMなんですね。

新居が欠陥住宅だったらどんなに悲しく辛い思いをすると
思っているのですか?ずっと一生住み続けるのですよ。

何も無いのが当たり前の普通の家ですよ。欠陥を直せば良い
なんて、おもちゃを買うのと違うのです。

それなら他のHMで気持ちよく建てますよ。がっかりです。



1019: 匿名くん 
[2012-10-14 22:34:12]
がっかりって…
丁度切り替わりだから説明受けただけでしょう。
社員かもしれないけど(笑)

私も基礎が30センチになるとか窓がシンフォニーとか大まかな違いは質問したら聞きました。

どこの営業さんも基本仕事ですから、トラブルになりたくなくて施工まで見張る人もいるけど、施工はどこも丸投げだから本心は数字だけでしょう。
施工のミスもどこでもあるし、施工会社のレベルや能力に当たりハズレもある。友達も鉄骨メーカーの配管ミスで怒ってました。

勿論、会社としてそういうばらつきをなくす努力すべきと思ってるし、大成がいいとも思ってないですけど。
他の鉄骨メーカーでも2週間で確認申請だすスケジュールなら安くするから契約してくれと言われました。時間ではないかもしれませんが、一方的に会社のスケジュールを押しつけてるのがありありでした。

どこのメーカーにも夢見たって仕方ないと思ってます。残念ながら。
1020: 契約済みさん 
[2012-10-15 02:47:14]
>>1019
スラブが300mmになった事、壁厚が厚くなったことによって明らかに重量が増えました
よって地耐力がパルコンより必要になりました
1021: 匿名さん 
[2012-10-15 08:01:02]
>1019施工はどこも丸投げだから

って、まあ、どこのHMも同じような物だけど、それを言っちゃ
おしまいよ、って事ですよ。
1022: 匿名くん 
[2012-10-15 08:37:03]
まぁね。
色んなHMの情報収集したくて立ち寄ったレスで、
社員かどうかわからん人のコメントつかまえてがっかり〜なんて見てたら違和感感じただけ。
想像ではなく、生の交渉話や仕様、施工(ミスでも経験談)住心地なんか知りたいだけなんだけどな〜
それこそ無駄な期待かな?
1023: 匿名さん 
[2012-10-15 21:41:58]
>1022さんへ、

1011さんが、どこの方?大成の人なら雨漏りなんて言葉は使いませんよ。

って書き込まれたのです。こんな言葉は大成の関係者しか使わないですよね?
だれがそんなに大成建設ハウジングの社員さんの事をご存知ですか?

まあ、パルコンの熱烈な信者『パルコニスト』かもしれないですが。

なぜか削除されましたが、都合が悪かったのでしょうかね?

或は同業他社のライバル会社の人が悪口を書き込んだとでも思ったのかな?

1024: 匿名さん 
[2012-10-15 21:51:02]
>1022

私も住み心地が知りたくて、実際に建てられた方に感想をこっそり
聞いてみました。

まあ、実際に建てられた方は表立ってあまり悪口は言いたくない
ですよね。でも、熱くて寒い、というのは本当みたいです。

でも、例えば都内の防火地域とか、津波、竜巻とかの天災が予想される
地域では本当に安心して暮らせそうです。

私には、(住み心地を考えると)お勧めしない、と言われました。
それが全てかな、と思っています。

どんな土地で、施主さんが何を重視するか、に依るのではと思います。
1026: 住まいに詳しい人 
[2012-10-15 23:58:32]

アホ丸出し
1027: 匿名 
[2012-10-16 00:52:18]
夏に蓄冷するってか

それも内断熱でかい

馬鹿も休み休みにな
1028: 管理担当 
[2012-10-16 07:39:45]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/281787/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる