注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フローレンスガーデン/工藤建設につきまして。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フローレンスガーデン/工藤建設につきまして。
 

広告を掲載

うるとらまん。 [更新日時] 2023-10-10 08:39:32
 削除依頼 投稿する

お世話様でございます。

フローレンスガーデン/工藤建設さんでご自宅を建てられた方
または建築中の方がいらっしゃいますでしょうか?

地下室を作りたいと思い検索しましたところ
こちらの会社を知りました。

不動産会社の方からご紹介頂いた施工会社さんでは
地下室は坪100万はすると言われてましたが
フローレンスガーデン/工藤建設さんでは
坪40万円からとありましたので安くても信頼して宜しいかわからずこちらに投稿させていただきました。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-09-02 19:49:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フローレンスガーデン/工藤建設につきまして。

73: 建築中です。 
[2011-05-28 18:41:10]
>みなさん色々言ってますが、まずは、工藤建設の社長は過去に人を殺した奴ですよ。
こんな人の会社です。

それは知りませんでしたが、事件記事はどちらにあるのでしょうか?

建築を予定していたり、実際施行している者にとって必要な情報は問題なくきちんと作ってくれるかどうか?
アフターに関して迅速・丁寧に行ってくれるか?なのですが。。。

【住まいブログ村 輸入住宅】を拝見する度に理不尽なビルダーに恐怖感じます。
同じブログ村のトップ10内に工藤建設で作られている方のを読ませていただき、写真や記事を見て参考にしながら営業やコーディネーターに要望だしています。

今のところ誠実にきちんと作ってくれているので、後は問題起きた時のフォローが真摯であることを望むだけです。
76: 物件比較中さん 
[2011-12-05 22:04:08]
>72
>みなさん色々言ってますが、まずは、工藤建設の社長は過去に人を殺した奴ですよ。


全くの「うそ」「偽り」だと思います。
そんなこと世の中ありえないことです。

誰か調べてわかったら 事実を教えてください。

でもメンテナンスの実態は悪いようです。
77: 匿名さん 
[2011-12-06 21:23:11]
建築中だったNo.72さん、実際施工されてどうだったのか教えてください
78: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 04:38:09]
NO.73です。

昨年の9月に完成し、入居して約5カ月です。本来なら、三か月点検(送付されてきた用紙に希望日を書いて送る)をするところですが・・特に建物自体で気になるところもなく、実は荷物の搬入の為に手摺を外してもらっているので、それが終わったら纏めての点検をしてもらうようにお願いしています。

震災後は、大小の地震があり揺れの度合いを心配していたのですが・・地質調査の結果地盤強化したこともあり、又地下室そのものが2.2mの居室ということは(もっと高さあるものも作れますが)かなり地中深く基礎が埋まっているので、揺れもあまり響きません。

地階で心配なのは湿度と採光ですが、殆どの施主はドライエリアを設けているのと除湿器(ルームドライヤー)が標準設置されているので問題はないようです。ちなみに我が家は真南で前が緑地帯なので、ドライエリアも設けず・・除湿器も止めてしまってます。風通しよいのでさらさらしてます。地階には三部屋あり、それぞれエアコンをつけましたが、夏涼しく冬も寒くないので殆どつけてません(ビルダーは除湿の機能の為にエアコン設置と言ってました)

リビングは二階ですが、真南ですので日中日差し強く温まるので・・朝30分程度つけて終わりです。
三階というか屋上というかルーフバルコニーを8畳設けて、アウトドアリビングとして活用してます。
その横の屋根に太陽光発電を取り付けました。オール電化にしなかった為にガス代と水道代がかかりますが
(一日3回の洗濯と三回の風呂・シャワーの為)5人家族160㎡で買電が8000円、売電が5000円くらいです。

家づくりのコンセプトは、シンプルでモダンな家でしたが・・途中から輸入家具や様式に嵌り、一気にビルダーを振り回してしまいましたし、いつも予算とくびっぴきで変更前に見積もりを何度も出して貰いましたのでかな
り苦労されたと思います。

インテリアに関しては(照明・表札等々)どうしても大手メーカーの物で提示して来るために、輸入住宅ブログで情報を得て施主支給をさせてもらいました。こちらに関しても柔軟だと思います。ただし、水回りに関しては欠陥があった時に補償できなくなるらしいので、これは無理でしたが収納は対応してくれるようです(ブログ書いていた方はIKEAの製品を設置してもらってました)

ともかく気密性高いので(2×6、1階床部分は2×10)快適で暮らしやすいです。又、夏の地下寝室は涼しく
寝苦しさから解放されました。

よく欠陥として問題になる壁紙の割れですが、それもなく・・二階トイレは斜め天井なのにそこにも柄の壁紙にした為柄あわせにも苦労されたようですが良い職人さんを手配くださったようで、遊びに来た設計士の友人が感心してました。

これから長年住んでみないと判りませんが、今は家族全員が満足しています。
80: 匿名さん 
[2012-02-11 20:00:24]
年間建築棟数はそこそこ多いビルダーだと思うが、なぜ書き込みが少ないのか。
81: 入居済み住民さん 
[2012-03-11 21:22:43]
昨年12月に地下室付き住宅が完成、入居しました。

出来栄え(特に内装)もとても良いですし、今のところ住んでいて問題などはありません。建築中は、いろいろと行き違いや勘違いによるトラブルが発生しましたが、その都度営業担当者や現場監督さんに真摯に対応していただき工藤建設にして良かったと思っています。

ただ1点、今後地下室にオーディオルームを検討されている方に注意を申し上げますと、音漏れ対策は十分に取っていただきたいということです。

私は地下室にオーディオルームを作ったのですが、当初、地下だからそれほど音漏れについては神経質になる必要はないと思い防音ドア以外は特に対策は取りませんでした。しかしながら完成していざオーディオルームで音を出してみると、想像以上の音漏れ(特に天井からの)に悩まされています。
高気密を謳うだけあって確かに外にはほとんど音は漏れませんが、家の中には相当漏れるので防音対策は充分取っていただきたいと思います。

せっかく気持ちよく音楽を聴いていても、家人から「うるさい」って言われると興醒めしてしまいますので(笑)
82: もう一軒検討中 
[2012-05-02 00:46:58]
こちらの板は、比較的荒しも少ないので書き込みしやすいですね(笑)
問題多いビルダーと違い、構造も内装もしっかりとしたものを作っていただき満足してます。又、数年後の隣の建て替えの為に規格型を再度検討することになりました。

そこで、先般本社で開催された【はないえ】の紅茶とスイーツのレクチャーに参加してきました。はないえのガーデニングと規格型プランをしりたかった為です。レクチャーは参加の応募が多かった為に、急遽時間制の予約にされましたが・・・一回の人数が予想以上に増えた為か、少し想像と違って残念な部分もありました。

でも、はないえのガーデニングと地下室とドライエリアには魅了されました。検討中だったk-2100との違いは地下室の高さです。k-2100が2.2mに対し、はないえは2.45mで間仕切りが無い分さらに部屋が開放感と広さをかんじました。生活環境の変化に応じて、仕切を後から作ることができるようです。ただし、1・2階は2x6でなく在来工法だそうです。営業に聞くと、その方が間取りを好きなようにとりやすくタイプも色々あるようです。それから、もうひとつの違いが地下室がボックス型というか天井部分もコンクリートなので、湿度が2x6よりも籠りやすい可能性有りという事です。ただし、ドライエリアへ出られる窓が大きく風通しも良く・・・今回はドライエリアの壁面をグリーンカーテンのように仕上げてあったので見た目だけでなく、清涼感を感じました。

昨秋に完成した家は、フリーでお願いしたのですが・・予算と形状地の関係でドライエリアも設けなくても良かったのですが、窓がやはり小さく・・もっと開放的なものを次回は希望しているので、そう考えるとこの規格型の中にはドライエリアの部分も(汲み上げるモーター分も)含まれているので、非常にリーズナブルな物だと思います。ただ、2x6(地下室の天井部分は2x10)の高気密に暮らしていると非常に居心地良く・・在来工法に二の足を踏んでしまう気持ちも否めません。

それから気になったのは、階段が狭かったということでしょうか?土地の広さと間取りから、階段の幅が取れなかったのか、最初からその巾が企画されていたのか・・わかりませんが、ちょっとストレスを感じてしまいました。

地下室はIKEAとのコラボで、移動家具で部屋の模様替えをするという事で良かったのですが・・輸入住宅ブロガーが多用されているIKEAのキッチンとミーレの食洗器をプランに組み入れられ、リーズナブルな価格設定ができれば、より検討者が増えるように思えました。
83: 主婦さん 
[2012-05-20 22:34:18]
工藤建設は良さそうですね。
ツーバイフォー(2x4)より板が厚いこと(2x6)も耐震で安心感があります。
84: 匿名さん 
[2012-05-22 00:06:02]
千葉県にも同じ社名の会社があるが、毛色はずいぶん違うようだ。
85: もう一軒検討中 
[2012-05-25 08:03:30]
>83さん

2×6だけでも耐震優れていると思いますが、やはり地下室があることで耐震がより強化されていると思います。
何より一定の温度を保ってくれるので季節に応じてビングを使い分けてます。

他HMとの比較をあえてさせていただくと、2×4で耐震にも素材・施工方法にも問題有りのところが坪単価100万と聞くと
選択される方は勇気あるなと考えてしまいます。

唯一不満があるとすると、内装関連が国内メーカーで予算組み込まれているので装飾性溢れた輸入住宅仕様までにはならないという事です。しかし、参考にしたブロガー様達から施主支給できる内装関連メーカーを教えてもらい・・逆にそちらの方が予算抑えられそうなので、最初から輸入部材で標準にしているHMよりお得かもしれません。

インテリア関連は、同時進行で自分で好みを個人輸入(セカイモン・アリババ等々)してしまえば済む事ですし・・・施主支給に対しても柔軟性あることもポイント高いと思います。会社の友人は、s林業・a化成・mクリークで建てましたが難しかったようです。

たまたまというわけでなく、工藤建設で施工された仲良しのブロガー様も造りには満足されていたので、下請け業者も礼儀正しく丁寧な施工するところが多いと思います。

本当に、欠陥住宅記事を読むたびに信頼できるHMで(担当営業達が優秀で真摯だったからですが)幸せな家作りができました。次回はジョージアンタイプを望んでますので、前回以上の施主支給と室外・室内ドアや造作家具の予算の下調べをしっかりしてお願いしようと考えてます。
86: ご近所の奥さま 
[2012-09-09 14:27:05]
http://www.vankraft.co.jp/basement/price.html
地下室ならヴァンクラフトでしょう。
安い、親切、丁寧。
ただ建物の品質が低い。壁紙、屋根、その他。
87: もう一軒検討中  
[2012-09-24 13:45:38]
>86



>地下室ならヴァンクラフトでしょう。

なるほど、リーズナブルですね!

それから、建築してから知ったのですが高橋監理というところも地下室に定評あるようです。

ただ、HPの施工例をどちらも拝見しましたが(総工事費を書いてある実例も見て)、次回もフローレンスガーデンでお願いしたいと思ってます。

前回の要望は、部屋数を取る為に地下室か三階建てという選択肢でした。たまたま、聞き覚えがあり・・又住宅雑誌で魅了された(外観・間取り・地下室の活用法・予算)邸宅がフローレンスガーデンだったのです。地下室でHITした他のHMと輸入住宅のビルダー数社の内容も確認しましたが。。。。

次回は、前回以上に要望がはっきりしているので他社が対応できるかな?と半分諦めつつ・・・一応問い合わせはするつもりです。

煉瓦貼・ジョージアン様式・総地下室(半地下で充分です)躯体以外はほぼ施主支給が認められて(勿論その分工事費から減額可)延床面積48坪で本体価格2100万というのができるHMがありましたら是非教えていただけるとありがたいです!!

88: 物件比較中さん 
[2012-09-26 16:07:19]
バンクラフトはアフターケアがないのでは?
89: 申込予定さん 
[2012-10-05 13:32:54]
営業の基本レベルが低い イライラする
90: 購入検討中さん 
[2012-10-09 16:34:16]
いい
92: 購入検討中さん 
[2012-10-26 23:27:53]
工藤建設の営業は若いのが多いためか。
行け行けのところありますね。

評価的には100点満点で 40点かな

94: 物件比較中さん 
[2012-11-05 20:42:24]
>93

三階建てか地下室で検討しています。地下室は、こちらともう一社(そちらにもコメント書かれていましたね)を考慮中。

工藤建設は、輸入住宅ブログで数人ブログ書かれているのでそちらを全部読みました。

又、フローレンスガーデン施主ブログでぐぐれば結構古いブログも出てきたし、こちらの方が地下室の出来上がるまでの画像と記事が詳しかった。

三階建ては、大手HMのブログで検討中。
96: 家建てました 
[2014-11-29 20:41:53]
工藤建設さんで家建てました。各部署の担当者、どなたも熱心で親切で真面目に仕事に取り組む姿に感心しました。お家も快適です(地下1階、地上2階)。工藤建設の皆さんがどんなに自分達が建てた物件を大事に思っているかが伝わってきました。これからも一丸となって、素敵なお家を建てて下さい。
97: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-01 01:01:39]
今のところ地下1階、地上2階で工藤建設が有力候補なのですが、工藤で建てて10年以上経過したかたいらっしゃいましたら教えてください。
10年間でかかったメンテナンス費用はどれほどでしょうか?屋根や壁とか手入れ必要でしたでしょうか?
地下特有のメンテナンスなどありますか?
98: 物件比較中さん [女性 40代] 
[2016-01-01 19:21:52]
口コミが少ないですね。

注文住宅より、建て売り住宅が
多いからですね。きっと。

わたしは、同じツーバイシックスの
セルコホーム
ジューテックホーム
三井ホームで、比較してますが

施主支給が不可能。それと、
担当があまり、性格が合わないから
変えてもらおうかな。


99: [男性 50代] 
[2016-02-02 10:06:20]
近所で工事やってるけど、態度悪い。荒い会社だな。安かろう、悪かろう なんじゃないの?
100: 購入検討中さん 東京 
[2016-02-12 13:13:17]
地下室が強いらしく

これから提案受けますが 15畳、8坪弱

地下室工事の坪単価は

70万円ぐらいでしょうか?

101: 774@神奈川 [男性 50代] 
[2016-02-17 23:21:44]
自宅の目の前で工事しているけど、仕事遅い、音うるさい、住民への配慮無い、嘘の説明ばかりで本当に終わっている。従業員を雨だろうが雪だろうが嵐だろうがコキ使うブラック会社。こんな建設会社無くてよし。
102: 匿名さん 
[2016-02-25 09:12:10]
>98さん
セルコホームは私も以前チェックした事があります。雰囲気のあるマテリアルが素敵で内装もとても綺麗でした。
検討されているメーカーと比較して、こちらの住宅は如何ですか?
それと、不勉強で恐縮なのですが、施主支給とはどのようなものでしょう?
103: 訴訟準備 
[2016-10-09 22:52:30]
竣工引き渡し後2年経過。本来3か月・1年・2年と点検があるところまだ1回しか点検実施されておらず。そもそも竣工検査が実施されておらず未だに未解決の項目あり。(工藤建設の話では請負契約には検査は含まれていないとのこと)。不備に関しては実害がなければアフターサービスで対応とするのが基本的な見解であり、謝罪もなし。地下ドライエリアの排水配管がされていなかったことも数か月後にこちらからの指定で発覚。不備指摘メールに対する返信は2週間以上空くことはざらであり、同じことを再三指摘した結果、工藤建設役員からは揚げ足取りと言われお客としても扱われていない模様。長期的な信頼関係を築くのは難しい会社と思われます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
104: 通りがかりさん 
[2017-01-21 23:45:28]
我が家も1年を過ぎたのですが、3ヶ月点検後の修繕は終わっておらず、1年点検の連絡は来ません。
他のハウスメーカーさんで建てたことは無いので比較は難しいですが、建設中も色々あり、アフターもダメなので信頼はできないでしょうね。
職人さん達は良い方ばかりでした。
105: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-01 16:39:41]
外構を検討しています。HPを見るととてもオシャレですね。実際施工された方、使い勝手や実際のデザインはどうでしたか?満足されているでしょうか?
106: 最悪です。 
[2017-03-20 22:57:07]
検討している方々へ、後悔して欲しくないので投稿します。
我が家は、平成24年春に竣工し、現時点でも引渡時の欠陥で揉めています。
投稿者の皆さんが仰っている通り、アフターサービスは最悪です。契約する前も何度か口コミを見てアフターは良くないと投稿があったのは知っていましたが、『自分は大丈夫だろう、担当も良い人達だし』と思って契約をしてしまったが、アフター最悪でした。その為、誠意の回答もなく5年揉めています。
また、契約前と契約後で、言っている事が違う事が多くあり、ボイスレコーダー必須ですかね。
打合せ議事録なんて、ちょっとした事なんて記載しませんから。
まず、非を認めていても、こちらか連絡しないと何もアクションしません。半年以上連絡が無いなんてザラ。
約束をしても、言い訳をしてごまかします。正直、馬鹿にしてます。
我が家は、工藤建設も、欠陥の不備を認めており、何度が補修、やり直しをしていますが一向に直りません。
また、やり直すと言っています。何回やれば治るにでしょうか。また、気が済むのでしょうか。
一部に関しては、補修補修で最終的に、直せません、カンベンして下さいと言われ呑んでしましました。だから、ナメらているのですかね。違約金でも貰えば良かったのですが。
他社のリホーム会社数社に、見て頂いた結果、とんでもない補修額と設計時点で問題があるのではと言われてしまいました。我が家の設計は素人にしてもらった訳ではないんですが。
我が家は、欠陥、補修箇所が、基礎と外溝に絡んでいる為、簡単に補修できる箇所ではありませんので本当に困っています。設計をやり直し、建て直せと言いたいくらいです。

親近者で、一流メーカーで建ていますがアフターフォローはしっかりしています。雲泥の差です。
また、ちょっと気になり追加でリホームを検討すると、相場の3倍近い値段を見積もりがきて、他社でリホームした場合、その時点で保証を打ち切りますと、言われました。建物の基礎、外周りは関係ないのですが。

一生で一番高い買い物で、一生付き合うかも知れない会社ですが、私は、失敗してしましました。
一流メーカーが良いとは言いませんが、一流には一流の理由があるのだと思います。
皆さんも良く検討し、後悔しないようにして下さい。
私は、誠意ある回答も無く、時間を浪費するので、やはり、出るとこに出ようか検討しています。
107: 通りすがり 
[2017-03-21 07:53:15]
工藤さんで建築済の方 ひょっとすると 地下室の瑕疵ですか???

もしもそうだとすると 非常に問題は大きいかと推測されますが 

地下が該当だと そうです 修繕が相当に 大変だからです

108: 最悪です。 
[2017-03-21 22:55:19]
通りすがりさん。
さすがですね。我が家のトラブル箇所は、地下室です。
工藤建設も打開策が無く、何度もやり直し同様な症状がでています。また、何度も、やり直しを行っており余計な箇所までダメージが出ています。
言う事は、今度は、大丈夫です。何度聞いた事やら。
その上、何の保障も無い有様です。
109: 建築中です 
[2017-03-25 07:13:15]
我が家を工藤建設で建築中です。
設計、営業、現場監督、職人さん、みんな良い方なので気持ち良く進んでいます。
でもアフターが悪いのですか...
これは別物なのですかね。
大きな問題なく完成してくれればいいのですが。


110: 評判気になるさん 
[2017-03-29 09:41:19]
アフターがダメなんですね。工藤建設アパート建設なさった方いらっしゃいますか?
111: 検討者さん 
[2017-04-14 12:16:02]
カタログやHPをみると素敵な感じで施工も気を使っているよなのですが、こちらでは評判悪いですね。普通の2F建てなら普通に建つのでしょうか?
112: 建てました 
[2017-05-28 08:22:37]
工藤建設で家を新築しました。
設計中も、建設中もスムーズに意思疎通ができて、打合せも楽しかったです。
また、引き渡し後も初期不良的な不具合箇所の指摘に、小さなことまで
きちんと対応して頂け、特にストレスになるような問題はありません。
施主側が丁寧に対応すれば、きちんと答えてくれる会社だと思いますよ。
113: 通りがかりさん 
[2017-07-11 00:04:38]
フローレンスで建てました。地下室ありです。

アフターがなんちゃらって書き込みはどのスレでも入るデマと思われます。
今のところ地下室で何ら不具合等はありません。快適そのものです。
建設から内装にいたるまでかなり丁寧な仕事をしてくれました。柄のある壁紙(しかない)もぴったりきっちり仕上げてくれて感動しました(T_T)
無論、細かいミス間違いはありました。がこちらが指摘すれば即直してもらいました。
建設中を観察していた近所のおじさん(建設関係のお仕事してたみたい)の話によると、かなり丁寧に仕事してるとのことでした\(^o^)/
正直東京神奈川で地下室ありで検討しているなら絶対候補に入れるべき会社です。
相見積とった三井で同じ家たてたら2000万差がありました。
※わが家は諸事情あり、地下室って結論になりましたが無しで済ませられるならない方がよいかも。わが家も掘っている途中にコンクリートが出てきて、撤去にプラス○十万かかってしまいました。事前に調査するといっても限界があるので。

最初のプラン作成に20万払う必要があるのが難点か
114: 相模原 
[2017-08-02 21:28:53]
約20年前にフローレンスガーデン2x6の地下室付を建てました。
地下室は湿度管理すれば部屋としても十分使えます。
私はウエイトトレーニング器材置いてます。
夏でも地下はクーラー無しで寒いくらいに冷えますのでトレーニングルームに最適!
3.11の地震でもビクともしない丈夫な家ですし、アフターも問題無いですね。
昨年は当時の営業さんにお願いしてアパートも2棟建てました。
いろいろコメントありますが、私は工藤建設にして正解だと思っています。
逆に悪いところが見つからないくらいです。
115: 相模原 
[2017-08-02 21:37:34]
>>110 評判気になるさん
昨年アパート建てました。
設計スタッフも現場の職人さんも皆さん真面目で礼儀正しい方たちでした。
長く付き合うので工藤建設にして良かったと思っています。
もちろん、現在満室です。

116: 質が悪い工藤です 
[2017-08-05 16:00:46]
工藤で家を建てるとは、贅沢です。
何故なら、何千万円以上をドブ川に捨てると同じですから。
レーザーで、建具、サッシを測ると解ります。

117: 質が悪い工藤です 
[2017-08-06 05:46:15]
>>後、建物が傾いてますから。
見た目で、判断しないでください。
建主さんで、レーザー持ってる方が居まして、「これ、曲がって付いてますよね」
バレバレ。
工藤は、大金出して、家を建てる会社でない。
118: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-09 15:57:30]
五年前にフローレンスガーデンで地下有りの2階建てを建てました。工藤さんのは厳密には半地下なので他社さんのフル地下室とは違うことはご理解されていると思います。工藤さんでは建物基礎を地中深くすることで、基礎そのものを地下室の壁としても利用してしまうという考え方なので、地下スペースも上物1フロアーと同じ面積が取れます。面積は小さいが完全な地下室と必要以上(かもしれない)の広さのある半地下の比較になりますが、地下としてのコスト総額は同じくらいかもしれません。坪単価だけで比べるよりも、自宅にどれ位の地下スペースが欲しいか、用途は何なのかで決められた方が良いかと思います。
我が家は半地下に3室を配した結果、家族4人で6LDKとかなりゆとりのある家になりましたが満足しています。完全防音仕様を希望される場合にはその分費用が上乗せになります。湿気に関しては、我が家は5年間問題ありません。除湿機はつけましたが。
119: 匿名さん 
[2017-08-20 18:11:29]
すみません。テストです、
120: 匿名さん 
[2017-08-20 18:25:21]
アフターが問題ないと言っている方は、本当に工藤建設で自宅を建てたのでしょうか?
工藤建設の関係者なのでしょうか?
私共の担当者がたまたま悪いのでしょうか?
こちらのアフターがよいなんてあり得ません。
でもハウスメーカーのアフターなんて期待しない方が良いのでしょうね。
とにかく、建てて2年以上経ちますが工藤建設に連絡する度に嫌な気持ちになることばかりです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる