注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?
 

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21
 

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

51: anon 
[2005-08-02 19:50:00]
数日前から、クラージュを検討しています。今日、はじめてこのサイトを見て、大いに共感するとともに、大変参考にさせて頂きました。
1週間ほど前、クラージュ・モデルハウスを静岡店(東名静岡ICから数百メートル)で見ました。中を見るのも説明を聞くのも別に何の条件もありませんでした。
しかし、2度目に訪問した時、希望の間取り図を作成し、家内を連れて行ったのですが、家内の質問にはろくに答えもせず、申し込みをせかされ家内は相当に嫌な印象を持ってしまいました。
その時私が、見積もりが欲しいと言ったのが原因だとこのサイトを見て納得しました。
契約に至らない場合は、申込金の半分が没収されるようですが、見積もりや図面(特に立体図)を有料にするのはむしろ歓迎したいくらいです。
営業マンやプランナーの時間をタダだからとばかりに無制限に使えばその分のコストは契約者が払うことになるのだから、ひやかしの人も含め依頼者は応分の負担をするのは当然のように思いました。
ただ、申し込みをすると、畳み掛けるように契約締結までの詳細スケジュールを強引にサインさせられます。(家内は激怒してました)
一方、申し込みを本社に連絡すると営業所自身も相当のプレッシャーがかかるようです。当方は、いざとなれば申込金の半分を諦めればよいのですから、とことん納得するまで契約をしないつもりです。その間、図面や見積もりも何の遠慮もいらないのですから、かえって気楽とさえ思っています。
52: 匿名さん 
[2005-08-04 23:13:00]
HPはいつ更新されるんでしょうか?クラージュが発売されたことは書いてありますが、商品ラインナップはまったく変わっていません。
HPから資料請求をしても音沙汰無く、仕方なく展示場にTELして送ってもらいました(クラージュのパンフはまだできていないとのこと)。
家の造りとHPは関係ないとはわかっていますが、こういうところがローコストはダメだと非難される理由の一つだと思います。
53: 調査中 
[2005-08-05 12:43:00]
HPトップページの左下の“ご意見・ご質問・お問合せは info@aerahome.com までお願いします。”も機能していません。
こんなとこまで手を抜くとは・・・。
逆に言えば、家造りの基本機能にアップアップで他はどこも手を抜かざるを得ない状況なのかしら・・・・?
54: 調査中 
[2005-08-09 11:34:00]
HPトップページの左下の“ご意見・ご質問・お問合せは info@aerahome.com までお願いします。”
修復されてました。
アエラホームの方、その旨、ここに書き込めばいいのに・・・・。
55: 匿名さん 
[2005-08-10 23:20:00]
次世代省エネ基準は、性能規定であるC値やQ値の基準値をクリアーしていなくても、別の定めである仕様規定を満たせばOKになります。
クラージュも(仕様規定にあるように)地域ごとに断熱材の厚さ、窓の種類が分かれていますが、気密検査をしないので性能規定は満たしていない可能性があると推測されます。
私としては性能基準も満たしてもらいたいのですが、やはりローコストでは無理なのでしょうか?
仕様規定に従って断熱材を厚くしても、結果として次世代省エネ基準のC値やQ値を満たさなければ意味が半減します。
逆に、仮に仕様規定を満たしていなくても性能規定を満たしていれば、快適を数値で保証してくれているわけです。
セキスイなど、気密検査をするメーカーは仕様規定と性能規定の両方を満たしていると思います。
56: 匿名さん 
[2005-08-10 23:28:00]
クラージュで契約した方は、完成は早くて秋ですかね。
ぜひ感想を聞かせてください。
センチュリーのように個人で建築中のHPを作った方いませんか?
57: 匿名さん 
[2005-08-17 06:28:00]
>55さん
別の定めである仕様規定を満たせばOKになります。
 →この仕様規定を教えていただけませんか?
58: 55 
[2005-08-17 13:49:00]
ごめんなさい。立ち読みで得た知識なもので、具体的な数値はわかりません。
月間ハウジングの最新号に載っています。
59: 匿名さん 
[2005-08-31 12:43:00]
(1)年間暖冷房負荷で示された要求水準レベルによる評価
(2)熱損失係数等による評価(性能型評価)
(3)熱貫流率等による評価(仕様型評価)
による方法があり、このうちのいずれかにより等級判定を行い、表示することになっています
60: 匿名さん 
[2005-09-12 21:14:00]
アエラで契約しました。(クラージュ)完成予定は2月です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる