注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

915: 建築中 
[2008-09-29 23:17:00]
当方も建築中ですが、ホールダウンアンカーというのは基礎に一定間隔で埋め込まれたボルトのことでしょうか?もしくは地震対策用の土台檜材を通過して垂直柱に直接取り付けられる長いボルト金具のことでしょうか?後者の金具は角々(要所)にしかありません。
 当方素人なのですがうちの同社の基礎は、JIOの補強に70万円もかかってしまいましたが、その補強の上に写真のような基礎になっています。基礎の業者は支店ごとに独自に探すことになっているそうで、これに当たり外れがあるようです?うちは結構丁寧でというより、たかが2階建ての家にこんな多い鉄筋と丈夫な作りの基礎が必要なんだと関心しました。まぁ地震に強い家だというのでこうなってるんですね。
 鉄板製の基礎枠を組んで行きボルトは流し込んだコンクリにより傾かないような補助金具により枠の上の方に浮いている感じで仮固定されています。コンクリを流し込んだあと、枠と共に外せば自然と垂直に埋め込まれている仕組みです。斜めになっているところは一箇所もありません。
 鉄製の枠は、コンクリとくっつかないよう油が塗られており、剥がした後も基礎の壁面は結構つるつるです。他の方でモルタルや保護材を塗ったという方もいましたが、必要なく綺麗に出来ていました。
 余談ですが、後さらに浴室基礎内側壁面と玄関基礎内側壁面は、スタイロフォームによって断熱されていました。玄関周りの基礎とヒノキ土台の通気ブロックの隙間も発泡ウレタンフォームで隙間無く断熱処理していました。
 うちも上棟式まではやらずとも食事と御祝儀を関係者に出しました。
当方も建築中ですが、ホールダウンアンカー...
940: 近所をよく知る人 
[2008-10-21 20:19:00]
我が家の近くにアエラホームが建設中で先週の日曜日に棟上されました。
私も当初、契約(後で契約解除)でお世話になったので見た感想を述べます。
アエラホームには、だいたい5種類の商品が展開されているようです。
・クラージュプラス「坪単価23万8千円、業界最高クラスの高気密高断熱、夏涼しくて冬に暖かい」・プリムスプラス「アエラホーム人気ナンバーワン、ドリームボードを使用して地震や火災に強い、筋かいも使用して最大壁倍率4.5倍」
アエラホームを検索するとネガティブ意見が続出で工務店からも余り良い話は聞きませんでしたね。
この構造を見た感じですが、横の柱(梁)がやや細く見えます。
屋根の梁の間隔も広く感じますね。
商品で良さそうのは、ドリームボード位ですね。
高気密高断熱と気安く言っていますが、構造体がやや心細いです。
ローコストだから仕方ないと言ってしまえば、それまでですが・・
我が家の近くにアエラホームが建設中で先週...
943: 入居予定さん 
[2008-10-21 23:36:00]
うちは自分の写真ですが、丈夫だと思いました。
うちは自分の写真ですが、丈夫だと思いまし...
955: 入居予定さん 
[2008-10-25 18:30:00]
泣きたくなります
耐力壁が一部割れている(管柱への釘打ち付け部)
これ以外のことも心配です
工事監督の管理能力と大工のモラルがぜんぜん無いように感じられます。
アエラホームで建てたのを後悔しています、、 多少コストアップになっても信頼出来る業者にしておけば良かったと思います。
泣きたくなります耐力壁が一部割れている(...
958: 入居予定さん 
[2008-10-25 20:49:00]
対応が後手後手です
誠意もありません
支店長は先日、変わりました
まだまだ、あります
悲しく、仕方ありません
投稿はこれで最後になります
対応が後手後手です誠意もありません支店長...
1011: 入居予定さん 
[2008-11-13 23:12:00]
建具屋さんは一切使わない会社です。全て大工がやります。
今は、扉も枠付きで売っているので簡単につくようです。

断熱性能を更に上げたい・・と言う気持ちはすごく解ります。床下は80mmだし(密度は32kgありますが)部屋間の壁にも入れたいし。・・うちは一部屋音を出す部屋の予定があり、そこは壁にグラスウール入れて4mmソフトカーム(床で使う防振ゴム)の上に石膏ボード張りにしました。そういう追加金額は安かった5万位。2階床フローリング間にもソフトカーム入れました。(タマでは標準だったので)。またうちの大工さんは浴室周囲の壁には全部(室内側も)グラスウール入れてくれました。
天井は150mmですが、逆に屋根裏の熱を逃がす塔換気が欲しい気がします。他の方の書き込みでは2階はかなり暑いそうなので・・。

アルゴン入りサッシはわかりません。

お正月に契約してもうすぐ引渡しとのことですが、
その間はどういった形になっていましたか?という事につきましては、非常に答えにくいのですがそれ相当の問題と労力を使ったとだけお答えしておきます。・・長い道のりでした。
・・ですから良い住宅なんですが、皆さんも勉強と自分のプラン間取り仕様はキッチリとし契約書通りの日取りで建てられるのか良く確認すべきです。

窓を付けるのに、数や大きさなど法律上の決まりはありません。が、断熱性能重視なので出来るだけ大きな窓は作らないよう我慢しました。掃きだし窓などは日本の住宅では多いですが熱損失も多いのです。
また、ドリームボードも壁面積が多いほど効果があると思います。

写真は、2階トイレの配管ですがアエラは室内側に張り出しているやり方です。邪魔ですがどうでしょう?うちの旧家は壁の中に入っていますが、音がよく聞こえます。断熱材はそこはありません。アエラの断熱性能維持の面から言えば管は内側か、外に出すしかありません。外はエンビ管露出になるのですが静かですがテイサイがよくありません。積水のように外のエンビ管を囲って外壁と同じ様にしてしまうHMもあります。

アエラは品物・住宅性能は良いと思います。あとは監督と大工さん次第ですかね?この二人が良ければOKでしょう。良い人に当たるといいですね。
建具屋さんは一切使わない会社です。全て大...
1020: 入居予定さん 
[2008-11-16 23:05:00]
現在、外の足場も取れ室内クリーニング業者も入りましたが、電気&給排水が遅れています。
建築中の写真ですが、追加でこのような事をやりました。
 玄関ドア方向から中を見ているのですが、床面を中段として1段(幅2m奥行1m)作ってもらいました。右側は半間の収納があります。
 年配者がいるので、上がるのが楽なように作ってもらったのですがしゃれたスキップフロアのように良いアクセントになりました。追加は13000円(上がり框追加)となぜか、比較的安かったと思います。
 この下にも、床用断熱材が入っています。また玄関周りは基礎コンクリと土台が見えるわけですが、コンクリ周りはスタイロフォームで囲い、基礎ゴムパッキンの間(本来は空気抜きのためにあいている)も発泡ウレタンでふさいであります。
 玄関ドアは、断熱性能を標準より一つ上のランクにしました。玄関の断熱性能はK3の製品が標準なのですが、枠も樹脂でドア厚さが60mmのK2ランクにしました。定価では44万円と驚くほど高いのですが、追加としては6万円でOKでした。以下を参照にしてみてください。ちなみに当方は東京郊外ですが、寒いのはいやなもんで・・。
http://www.shinnikkei.co.jp/products/housing/face/insulation.html
新日軽はビルサッシが得意で戸建サッシはあまりデザインが豊富ではありませんが、我慢しましょう。
現在、外の足場も取れ室内クリーニング業者...
1027: 入居予定さん 
[2008-11-17 19:54:00]
写真が張り付けられませんでした。
写真が張り付けられませんでした。
1032: 入居予定さん 
[2008-11-19 23:19:00]
私なりの回答です。

白蟻対策標準は、透明の防虫剤液体がぬってありましたが、散布施工業者によるシールでしか確認できませんでした。昔は黄色っぽい液体を柱1m位まで塗っていましたが・・。
保証や施工の追加はわかりません。
ちなみに檜土台は国産でした。
(写真は玄関周りの基礎パッキンゴムの隙間に充填された発泡ウレタンフォームです)

土地について自分は自己所有だったので全くわかりません。、

展示場に行っても中に入れてもらえない事って有るのですか?
チラシキャンペーン中なら入りました。が説明を聞くにはまず、電話で予約して行かないとだめだと思っていてください。各支店多分営業は店長込みで3人しかいないようです。
そして、棒読みの説明を聞くのです。

それから、10万円を払う事を決めてからでないと説明に答えてくれないというのは本当ですか?

・・そんなことは無いと思います。多分5万円が申込金だったと?しかしこれは掛けですね、5万円が戻ってくることはないと考え望むべきでしょう。考えようによっては、5万円はアエラの人が土地の調査をしたり、役所に行ったりと事前に手間がかかるわけで契約しないで終わるとそれも無駄な労力となり、それが他の人の商品に乗せられるのも建物の単価が上がってしまうので実費は負担してもらうと言う考えのようです。外国では良くあることだと思います。タマなどはかなり多くの営業マンがいますね。その分動きが早いです。アエラはなかなか契約後の動きが遅い。とても不安な気になりました。でもあせらないで行けば良いと今は思っています。

100%望み通りの家は建ちませんね、どこでもどんなHMでも同じでしょう。うちの今の家は15年前のアイフルホームで建てましたが、続けて頼もうとは思いませんでした。
ですから、立て主も勉強をし、まめに現場監督と確認をし、現場に行かないとだめですね。それでも思い通りとは行かないのですがその距離は縮められると思います。
私なりの回答です。白蟻対策標準は、透明の...
1038: 入居予定さん 
[2008-11-20 20:29:00]
皆さんの思うとおりの不安はありました。安い買い物ではありませんからね。
今でこそですけど、本当に契約金300万まで払ってもなかなか着工しなかったりと頭に来たり不安になったりと・・。
しかし、今になれば他のローコストHMにしなくて良かったと思います。

写真は内装天井ですがグラスウール1階天井は100mm2階(屋根部分)は150mmの下に気密ビニールが見えています。普通のビニールですが一応ちゃんとした工業製品でした。
皆さんの思うとおりの不安はありました。安...
1040: 入居予定さん 
[2008-11-20 20:46:00]
エコキュートは、足元カバーもついています。普通は細い足が見えています。送られてきて暫く設置せずに庭に置いてありましたが本体とは別梱包品でカタログには別売品となっています。自分はこういうこだわりが好きです。失礼。
エコキュートは、足元カバーもついています...
1042: 建築中 
[2008-11-24 23:47:00]
>玄関周りは基礎コンクリと土台が見えるわけですが、コンクリ周りはスタイロフォームで囲い、>基礎ゴムパッキンの間も発泡ウレタンでふさいであります。

ですが、アエラさんは標準じゃないですか?
私の所(寒冷Ⅱ級地)は何も言わなくてもやっていました。

窓の大きさや数もアエラ社内での規定があり、最低限この数のこの大きさの窓という取り決めがあり
そこから大きくしたり小さくしたりは全然可能ですよ。
小さくする分には特に何も言われませんでしたが、大きくするのは耐震?(強度)上、制約があると思います。
その場合の金額計算は例えば
標準の窓 △20000円
大きな窓  30000円
と言うような計算で出していますので、やりようによっては標準より安くなる可能性もあります^^;

ちなみに、正面の窓は大きな物から小さな物へ変更したので、その部分については若干安くなりました
ですが、アエラさんは標準じゃないですか?...
1045: 入居予定さん 
[2008-11-25 21:54:00]
もちろん、殆んどの方がクラージュプラスだと思います。ドリームボードと簡易耐火構造がわずかなアップで選べるのですからお勧めです。
 外壁は、ニチハのEDX404と402のツートンにしました。昨年新柄で出た物です。角タイル調で派手ではありませんが長く飽きないでと考えた柄です。足場も取れたので後日全体をアップします。
 そこで、こだわりですがベランダの飾り穴は無料です!チラシにちっちゃく写真にあったのです。言わないと付けてくれません!要チェックです。
 あと、参考までにベランダの下場は出隅み(サイディングコーナー用)で曲げてもらうと良いと思います。2万程かかります(タマは標準なのに!)が、いかにもサイディングというようにただ切れた断面が見えるより本物っぽくて?品が出ると思いました。こちらの追加工事は張る前なら可能でした。
C値は0.8cm2/m2でした。次世代省エネは5.0 cm2/m2 以下ですので、かなりよい数値です。
 こちらは、完成時に第三者のアサヒビルト測定報告書が付いてきます。
 これから建てる皆さんはハイタイプが選べてうらやましい。
もちろん、殆んどの方がクラージュプラスだ...
1053: 入居予定さん 
[2008-11-28 20:40:00]
先日、引渡しもおわり床をネットで仕入れたウレタンワックスを塗るために、掃除をしました。
 全景は変です。中心に旧家(典型的日本家屋)がありそれを囲むようにL型に建ててありかつ手前道路もカーブしているのでこんな裏側しかみれないのです。サンビスタのコンディショナーの箱が裏の壁に付いています。
 サイディングは2色張り分けまでは無料なので、考えた末コーナーの付け柱風に1階のグレーの出隅を2階まで使い家の輪郭を強調。柄は無地に見えますが上下とも角タイル調です。この配色ではブラックサッシが良いと思いました。皆さんで流行のステングレー系サッシがよい方は同タイル柄でベージュ調の張り分けもあるので、それなら合うかもしれません。
 あと、張り分けのメリハリにと破風と同じものを飾り胴差し(横のボーダーライン)に入れました。欲を言えばボーダーラインをベランダの手すり下場までさげてぐるっと回すと良かったかも・・。
 Q値はかいてありませんでした。
 我が家も、お正月チラシで契約。正月初売りの方が各社沢山チラシ入れるので待てる方は絶対お得だと思います。我が家の特典は床暖房でした。
 正月に契約して今まで本当に長い長い道のりでした。いろんなトラブルや対応の遅さがありました。新宿本社まで足も運びました。その簡に会社がつぶれてしまうのでは、なども不安もありました。
 でも、今はこのHMで良かったと思っています。新宿のT様ありがとうございました。皆さんも疑問があれば新宿本店まで行ってみると良いと思います。会社の姿勢がわかります。
先日、引渡しもおわり床をネットで仕入れた...
1054: 入居予定さん 
[2008-11-28 21:20:00]
↑反対側からの写真です。
これから建てる方のご検討をお祈りいたします。
↑反対側からの写真です。これから建てる方...
1061: 入居予定さん 
[2008-12-02 21:11:00]
窓は、断熱を考えて無謀に大きくしないことです。
 壁は結構断熱性能があっても、窓からの熱損失と遮音は壁には及びません。あるサイトでは2重サッシの空気層が10mm位では効果ないとも言っています。シングルサッシにインナーサッシを後付した2重窓の方が効果あるでしょうね。もしくはアルゴンガス入りか真空ガラスとかは熱断熱性能が高いのでしょうが、値段は調べたことはありません。
 写真は、トイレ窓ですが、グラスウールとサッシの枠木の間も気密テープで押さえてあります。
 風呂の扉は折り戸か1枚ドアが標準ですが、引き戸(スライド)にしました。
 また、電気のスイッチは全てコスモワイド(ナショナルの押す面が広いタイプ)にしました。
 両者ともたいした差額ではありません。タマでは標準なのに・・。
窓は、断熱を考えて無謀に大きくしないこと...
1063: 入居予定さん 
[2008-12-14 21:35:00]
あさってやっと引越しです。
室内は、石膏ボードとクロスを貼ってしまったら普通の家って感じで魅力ある写真が撮れません。
こちらは階段下収納庫の中です。各収納や押入れは、大変綺麗に室内と同じように仕上げてあります。
普通は押入れボードや3mmベニヤで(充分)ですが、監督に聞いたら簡易耐火構造なので階段の裏の木材は隠す等全てこの仕上げなんだそうです。
あさってやっと引越しです。室内は、石膏ボ...
1360: 入居済み住民さん 
[2009-04-23 00:54:00]
1336=1349の入居済み住民です
こんな感じでアップできるのかな?

携帯で撮ってみましたが文字見えますか?

専門の方がいらっしゃいましたら、解説をお願いします^^;
1336=1349の入居済み住民ですこん...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる