注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの坪単価って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの坪単価って
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-24 15:14:27
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで建てた皆さんって坪単価どれくらいなのでしょうか?
ちなみに鉄骨で考えているのですが。
やっぱ地元の工務店と比べると高いですよね?でも積水だと安心かなって
思いまして。住んでいる皆さんは積水のどこが良いと思われますか?

[スレ作成日時]2006-01-15 17:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの坪単価って

143: 購入検討中さん 
[2010-04-05 21:49:53]
>142さん

なぜ最低なんですかね?

普通何を買うのだって相見積とって価格交渉して価格を
下げてもらうのは当たり前だと思うんだけど。

価格なんて需要と供給で決まるんだから、売れないと思ったら
スーパーだって値段下げるでしょ。
買ってくれるなら多少値段下げても買ってもらいたいというのが
普通なんじゃないですかね。

ビックカメラで10万円で売ってたと言ったらヤマダ電機が
それなら9万8千円にしますといったらヤマダ電機は
最低ってことになるんですかね。
144: 通りすがり 
[2010-04-05 22:30:44]
300万と2千円では、客としても受け取り方がまったく違うと思うんですが。
そんなに上乗せしてたのか〜って。
145: 匿名さん 
[2010-04-05 23:19:53]
お断りの電話を入れたら大幅値引きしてきたHMもあるし…
最初から大幅値引き 交渉後またまた大幅値引きの会社もあったし…
積水ハウスの値引きはまだ可愛いほうだと思うよ。
146: 匿名さん 
[2010-04-05 23:25:08]
私の時もそうでした
最初の見積りが出て、その後他社も検討中と話したら
350万円値引きしますと連絡がありましたねー
なら
他社の話を出さなければそのまま

気分が悪かったです。
147: 足長坊主 
[2010-04-05 23:50:28]
見積書から半額にしても利益が出るからの。恐るべしじゃ。
148: 匿名さん 
[2010-04-06 20:32:52]
積水は後だし値引きが営業スタイル
149: 匿名さん 
[2010-04-07 14:54:04]
積水ハウスは赤字の最終決算でしたね。
たしか脱税の新聞報道も最近ありました。

150: 匿名さん 
[2010-04-07 15:00:24]

お客の顔を見ながら、値引き額 決定でしょう。
最低の会社だ。

151: 匿名さん 
[2010-04-07 15:21:32]
値引きが気に入らないなら断れよ。
152: ビギナー 
[2010-04-07 19:54:03]
値引交渉に無理強いがなければ、良い工務店(木工事方)を廻すとかの配慮とかあるんですか?
友人はシャーウッドで建てましたが、値引交渉が苦手で面倒くさいから殆ど何もアクション
起こさなかったんですが、腕の良い紳士な職人が来たよ・って言ってました。値切れば値切るほど
営業にステージ変えられるんでしょうか? まぁ正直気持ちはわからんでもないけど・・
自分が営業担当ならばそれぐらいの配慮はするんだろう な と思うから。
153: 匿名 
[2010-04-07 21:33:08]
500万の値引きw
ぼったくりじゃないの?
154: 購入経験者さん 
[2010-04-09 21:12:03]

40坪で700~1000万円が余分に乗っかってるのが、SHなど大手のHMです

 そんなの常識です  ローコストも薄利多売ですが、最近のを見てると出来上がったら、地元の
 
 工務店で建てたと言えば区別がつかない程度ですね 仕様も大分良くなってました

 ですから、自分はSHの名前で建てたからと自己満足をしていても、出来上がれば何処かの工務店

 と変わらない程度の・・・・・そらそうでしょうよ・・・まる投げだもの・・・・

 外見もそれらしい物をと言えば坪100万円近くは出さなくちゃあ

 SHで建てたい人はボッタくりを承知で、見かけは何処の工務店で建てたか?と言う2点を覚悟して

 自己満足に浸って下さい
155: 匿名さん 
[2010-04-09 22:28:18]
ねたみにしか思えない、つまらない書き込み
156: 匿名さん 
[2010-04-09 22:31:50]
ここの見積りは最悪だ
最初に5800万円・・・一週間後には月内契約なら600万円値引きします。

おいおい!!
信頼出来ませんよ。
157: 匿名さん 
[2010-04-09 22:49:01]
これまた貧乏臭が漂う書きこみなことwww
158: 匿名 
[2010-04-09 23:24:08]
確かに臭いな(笑)
159: 匿名さん 
[2010-04-10 19:52:29]
積水の話題は、冬場は「隙間だらけの寒い家」 で、春以降は「仕様の割には高い家」
年中の繰り返しですね、、
160: 匿名 
[2010-04-10 20:01:45]
ちょっと勉強すれば、ここのサイトなんて話半分にしか見ないと思いますがね…笑
161: 購入経験者さん 
[2010-04-10 22:14:56]

154 です

 155 さんよ!!   あんたはSHの人か? 本当の事書かれて悔しいのは解るけど

 中身で反論して見ろよ  

 
162: 匿名さん 
[2010-04-10 22:58:23]
こんばんわ 現在 ビーエコルド・カジュアルで45坪で計画中です(陸屋根 防水)。 本体価格のみで坪54.8万円(税別) 最終住めるまで諸経費(屋外給排水+外構工事+エアコン+照明+カーテン+一箇所 基礎補強等)入れて+消費税含んでトータル 坪67万円で見積り出てきました。みなさんこの価格どう思いますか?ちなみに二期工事で特別価格ということなんですが?ご意見宜しくお願いします。
163: 購入経験者さん 
[2010-04-10 23:06:55]
161はあちこちの大手ハウスメーカーで同じようなこと言ってるけど、坪100万なんて出さなくても十分品の良い家は建ちますよ。建物本体なら60万以内で十分でしょう。工務店やローコストと同じに見えるなら眼科に行って診てもらったほうが良いのでは?
164: 匿名さん 
[2010-04-10 23:15:56]
161
君の文章は中身あるの?
どこかの工務店の売り込みと一緒
165: 購入経験者さん 
[2010-04-11 22:00:04]

161 です

 そうです私は工務店の人間です

 これで気が済んだか?

事実は事実だからしょうがないよね!!!
166: 匿名さん 
[2010-04-11 22:35:37]
あはは 工務店さんこんなところで売り込みですか~
暇なのかな~

価格だけじゃなく内容にも自信あるなら
工務店名も出せば

工務店も数社回ったけど
地盤基礎 躯体 断熱材 施工管理 メンテナンス
耐震性 耐久性 耐火性 遮音性 断熱性 防犯性 設計力・・・
それらについて詳しく話ができる会社はなかったな~
167: 匿名はん 
[2010-04-12 22:57:03]
熊本の菊陽に第8期 光の森総合住宅展示場が3月にオープンしました。

1年後に販売されますが、積水ハウスの物件は建物価格4830万円、延床面積37.54坪です。

単純計算で、128万円/坪!

ちなみに、宅地(84.14坪)を含めた販売価格は、6821万円です!
168: 匿名さん 
[2010-04-13 00:58:06]
いいお値段ですね
平屋で約38坪
私も老後はこのような家で老後を迎えたいものです
169: 匿名さん 
[2010-04-13 09:19:00]
熊本で7000万の家とはなかなかのお値段ですな
170: 匿名さん 
[2010-04-13 09:23:24]
分譲地にモデル住宅が出展されてそれをそのまま買えるんだ?
昔の住宅博覧会みたいで乙ですね~
171: 購入検討中さん 
[2010-04-13 23:39:35]
今、積水ハウス、ダイワハウス、ヘーベルハウスで検討しています。
積水の建売(建築中)で、ダインズ床面積39坪で、リビングダイニング床暖房付、太陽光3.3KW、エコキュート付で3000万円の物件(土地別)が近くにあるのですが、いかがでしょうか?
172: 匿名さん 
[2010-04-14 00:14:49]
安くもないし高くもない
妥当な価格ではないでしょうか!?

ヘーベル施主ですが建物の価格が同じなら
標準での設備がいいので積水のほうがお得感があります。
ヘーベルの場合設備等に予算をかけることができないと満足感はひくくなってしまうのではないかなと!?
ダイワも外観や外壁の質感がOKなら良いと思います。

173: 匿名さん 
[2010-04-30 23:25:36]
>172さん

ヘーベルだと積水と比較して標準設備のグレードが低いのですか?
詳しく教えて下さい。
174: 匿名さん 
[2010-05-01 06:47:42]
建てた方には本当に申し訳ないけど、個人的にヘーベルの思想が理解できない。
なんで本来内装材であるはずのALCを外壁に使うのか。ホント、何でだ?
175: 匿名さん 
[2010-05-01 08:40:55]
ALCを外壁に使用した場合デメリットがあるのですか?
詳しく教えて下さい。
176: 匿名さん 
[2010-05-01 09:03:10]
>熊本の菊陽に第8期 光の森総合住宅展示場が3月にオープンしました。
>積水ハウスの物件は建物価格4830万円、延床面積37.54坪です。

九州で4830万出すなら、少なくとも60坪以上のゆったりした家に住みたい。
このスレに集う人達とは価値観が違うとか空気が読めないとか、言いたいことはたくさんあるだろうけど、自分にはマジ無理。
177: 匿名 
[2010-05-14 19:37:34]
マルチレスにあたるかもしれませんが、質問します。
ここで話題にされている坪単価は、どうやってみなさん計算されてますか?
ちなみにうちはビーエコルドカジュアル総二階建て39坪太陽光4.4kwで、エアコン照明カーテン施主支給で建物のみ2400万(税抜)です。
179: 契約済みさん 
[2010-05-18 12:40:56]
>>177
わたしは住める状態まで掛かる金額で計算しました。
諸経費すべてコミコミですね。

カーテン、照明一部施主支給でその他の金額を坪数で割るとでいうと67万(税込み)ぐらいですかね。
63坪2世帯(玄関1つで後の設備は各階1つずつ)です。
内装ビーエコルドグレード、外壁ダインという組み合わせです。
参考になれば。
180: 匿名 
[2011-05-29 08:16:25]
昨日積水で契約しました、61坪ダインの建物諸経費すべてコミコミで坪70万です、 皆さんご存じだと思いますが真四角、総2階が一番安くなります、ウチは、角が多いわ下屋根は長いわで、こだわってしまったので、この値段ですが。外観スッキリさせればもっと坪単価安いはずですよっ!
182: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 14:46:38]
積水で7年前に家を建てました。
今回の震災で配管ずれ、小さいけどヒビができました。
修理費をきいたらまた多額のお金を提示されました。
地震きても大丈夫って言われてたのに・・
積水にそれを言ったら「地震なんてどうしようもない。他社でも同じですよ」
と冷たくあしらわれました。
納得できずに他者で見積もってもらったら積水の半分の料金でした。
積水は建物も人もカスカスです。
広告とブランドに騙され親の言うままにここにして今後悔してます。
積水が受注多いっていうのも実は社員や下請けにかなり強引な紹介をさせているからだそうです。
もっと色々調べればよかったです
183: 匿名 
[2011-06-03 15:07:27]
コピーペースト、ですね。
184: 契約済みさん 
[2011-06-03 16:08:58]
現在、ジオ建築中です。
都会の住宅密集地の為、皆さんのように大きな敷地に大きな建物は建てられませんでした。
その代わりというか・・・仕様を好き勝手、やりたい放題しました。

このスレを見て気になって計算してみました。
外構、カーテン、エアコン、諸経費含まず、坪単価、約165万円でした・・・
185: 匿名 
[2011-06-03 22:32:37]
お金があるなら積水なんてやめればいいのに、もったいない
186: 匿名 
[2011-06-03 23:04:54]
>184契約済みさん 165万ですか・・
参考までにどんな仕様・設備なんでしょうか
187: 匿名さん 
[2011-06-03 23:14:18]
私も坪100くらいだったら積水以外も検討して良いと思う
80万くらいだったら積水でもいいんじゃないかな
188: 契約済みさん 
[2011-06-05 19:12:33]
お返事遅くなってすみません。184です。
利便性を最優先に考えて、都市部の真ん中の15坪程の敷地に延床25坪程の建物です。
そのため、坪単価が割高になっているのと、
密集地ですので、何をするにもクレーンが必要なようで、警備員さんも含め費用がかかるようです。

将来、屋上緑化を予定していて、普通の屋上緑化での計算では心配で
それ以上の耐加重の計算で設計していただきました。そのせいで鉄骨の量が大幅に増えました。

その他、輸入壁紙のアクセントクロス、全室ペット用壁紙、エコカラット、全床タイル、居室部全て床暖房、
LDKの壁面いっぱいのキュビオス、かなり多めのプラグ、ベランダのルーバー、
階段の踏み板も大きめの物を特注でお願いしました。
2階3階は仕切りをなくした大?空間にして生活スタイルに合わせて気軽に変更できるように
ヴァリエスをたくさん入れました。ペット用トイレも特注で作っていただきました。

水周りや床タイルも、カタログやショールームで全て第一希望のものを選びましたが、
グレードのところにHGと書いてありました・・・

自分でも馬鹿だなとは思いましたが、本当に小さな家なので・・・

あちらこちらの工務店や建築家さん、HMで見積もりをしていただき検討しましたが
私たちが思い描いていたものを形にした時、金額も大差なくアフターのことも考え積水さんに決めました。

まだ、出来上がってみないと分かりませんが
今のところ積水ハウスにしてよかったと思っています。
189: 匿名 
[2011-06-05 19:18:17]
大丈夫ですか?
190: 1153へ 
[2011-06-06 01:33:26]
外構、カーテン、エアコン、諸費用含まずで
坪単価165万円ってハンパ無いですね。。
188に記載している内容でもそこまでいくとは思えないです、25坪と極めて
小さい3階建てだから割高になってるのか?

ちなみに、私もジオトリステージで建築中ですが、45坪で4200万円でした。
(土地の代金のみ含まない建物に関わる全てに費用込みの価格です)

これでも随分高いなぁと思いましたが。。
191: 匿名 
[2011-06-06 07:54:10]
大丈夫ですかと言う人もいるが、施主が満足しているからいいじゃん♪
他人は口を出すが、金を出さない!
施主は金を出すが、
口も出す。
192: 匿名 
[2011-06-06 08:19:00]
それを言ったら元も子もない。スレの意味もない。
193: 匿名 
[2011-06-06 08:51:02]
金の無いヤツは、積水ハウスは無理ってことですか?
194: 匿名さん 
[2011-06-06 10:32:29]
積水ハウス 躯体のみなら70万/坪程度じゃないかな
それ以下の予算だと外壁 設備等に金が回らない
195: 入居済み住民さん 
[2011-06-06 13:45:31]
坪65位で十分つくれると思うけど。
太陽光とか床暖とか無ければ下手したら60切るんじゃないのかな?
196: ポン 
[2011-06-07 01:46:50]
>198さん
>坪65位で十分つくれると思うけど。
>太陽光とか床暖とか無ければ下手したら60切るんじゃないのかな?

坪65万、2階建ての軽量鉄骨、シャーウッドなら可能かもしれませんね。
60切りは延べ床面積が相当大きくないと難しいかなと思うけど。

188さんはジオトリステージとの事なので、65万は絶対無理だと思います。
重量鉄骨3F建ては、基礎、鉄骨、外壁など費用の大半を占める部材が2F建て、シャーウッド
に比べて断然高価ですから。
その分、耐久性など過剰スペックと思えるほど、良い物な訳ですから納得
するしかないのですが。



197: 匿名さん 
[2011-06-07 06:05:31]
坪70万から?
延床40坪なら2800
総予算4000万くらいの予算は欲しいってことか?
198: サラリーマンさん 
[2011-06-07 06:37:27]
実家が延べ床60坪くらいで6000万だったから、坪100万くらいですかね。ちなみに鉄骨三階建て
199: 匿名さん 
[2011-06-07 07:57:25]
>198
総予算9000万くらいか?
ど田舎じゃなければ、
土地も購入したら1億5千万以上の予算が必要になるな

わしゃ無理だわ
200: ジオング 
[2011-06-07 11:00:40]
ジオ45坪で坪単価91万円でした。
外構、諸費用、消費税など全て込みです。
仕様は書ききれませんが、大物で言うと太陽光3.7、床暖房無し、蓄熱暖房ニ台、外構190万円と言った感じです。
201: 入居済み住民さん 
[2011-06-07 11:08:57]
196さん
確かにジオトリステージだと65は無理ですね、軽量鉄骨で考えてました。
軽量鉄骨なら、外壁や屋根を一番安いのにして、設備もお金かけなければ60以下で行けると思いますよ、うちで設備やオプション的な注文したもの抜いたら60切ると思うけどなあ。
202: 196 
[2011-06-07 21:10:42]
201さん
オプション、装備を極限まで落としてまでして積水ハウスで建てる意味があるか?ですね。
価値観なので正解は無いと思いますが、例えば積水ハウスの充実したアフターケアなど安心感を買うとかならアリかもしれませんね。

ちなみに201さんが算出してる坪単価ってどこまで含んでます?
グレーゾーンになりがちなのが、消費税、太陽光、外構、エアコン、登記費用、地震保険、火災保険辺りですが。
203: 検討中 
[2011-06-07 23:56:05]
mixiで「1500万で積水ハウスの家が建ちますか?」って聞いている人がいてびっくりした。
優しく「無理」って答えている人が二人いた。
204: 入居済み住民さん 
[2011-06-08 10:10:10]
201です
太陽光や床暖房とかエコカラットとか必ず必要なものではない様なものを省くことがチープになることではないと思います。
価格の低い外壁だって安く見えるわけではないし、どれを選ぶかは本来好みの問題が大きいと思います。

私の考える坪単価は外構は含みません、ピン切りなので。。
建坪30坪未満で単価60万切るのは難しいと思いますが、40坪以上あれば可能と思います。
205: 匿名さん 
[2011-06-08 11:13:21]
積水の場合、見積書でいうところの「付帯工事」は除いて坪単価を算出するのでしょうか?
「付帯工事」にはたしか、太陽光、床暖、外構などがありますが、それは含めない?
206: 匿名さん 
[2011-06-08 11:25:09]
>205

太陽光と床暖がなんで付帯工事なの?

坪単価 = 本体価格+付帯工事費(外構、保険料、登記費用、エアコン、照明、カーテンを除く)
じゃないですか。
207: 匿名さん 
[2011-06-08 12:11:08]
坪単価の定義が人によって異なるから、坪単価で比較することなど無意味。

総額で判断しましょう。外溝代だけ別途明記しておけば、それほどずれた金額にはならないはず。
208: 入居済み住民さん 
[2011-06-09 12:04:09]
204です
私もそう思います。
209: 真面目に計算してみた 
[2011-06-09 23:12:34]
外構、保険、エアコン、カーテン、照明、太陽光など全て込みの場合:89万(3916万)
上記を含まない場合:76万(3360万)

こうやって見ると我ながら高って感じますね。。
ローコストなら、この半額で建てられただろうに。
210: 匿名さん 
[2011-06-10 05:22:27]
エアコンやカーテンは含まないのが慣例じゃないのかい?
エアコン=家電 カーテン=家具の仲間に近い。

外構はそもそも「家」じゃないし、建築でもないわな。

211: 匿名 
[2011-06-30 14:53:33]
イズオーダー、延床62坪、二階建て、65万でいけました。外構と諸費用(保険やらなんやら)を除く建物と設備のみです。
212: 購入検討中さん 
[2011-08-11 20:07:16]
はじめまして。

質問なんですが、積水で注文住宅、1階100平米程度吹き抜けあり2階70平米程度で建築したいと思っています。できればキッチンや洗面などは自分で探してきたものを使いたいのです。
床暖房や太陽光発電なしでグレードも低くていいと思っています。だだデザインだけ見た目などはこだわりたいです。
特に壁などこだわりはありません。木造 鉄筋どちらでもいいです。

ここで質問なんですが安いグレードでいいので最低坪単価いくらになりそうでしょうか?
あと キッチン、洗面、照明等こちらで購入することできるんでしょうか?
積水の売ってる土地なので積水以外建てれません。
できれば建築費3000万ぐらいでと思っているのですが無理がありますでしょうか?

長文になりましたがよろしくお願いします。
213: 匿名さん 
[2011-08-12 10:59:48]
家の形にもよると思います。
立方体でないのなら、まず難しいでしょう。
特に吹き抜けが大面積になると坪単価は上がります。
キッチン等は施主支給できると思います、
キッチンや洗面の価格を含まないのならいけるかもですね、
ただ、他社と相見積もりも出来ないのなら難しい気もしますが。
214: 匿名 
[2011-08-12 20:14:14]
さすが積水、、良い立地を確保しますよね。。
うちも建築条件付きでしたが、もうなかなか出ないような立地でした。
うちは40坪程度ですが、一般相場より10万/坪は安かったので、浮いた400万を、
建築費に回して3000万弱です。 値引き2%がやっとでした。 建築条件付きは相見積もりが
できないので辛いですが、結果嫁さんも立地・建物ともに気に入って満足みたいなんで
まぁいいか って感じです。
215: ビギナーさん 
[2011-08-15 01:34:58]
積水の分譲地に建築予定です。イズオーダー M(モダン) エアキスで見積もりを出してもらったのですが、本体工事が3000万円(延べ床面積は38坪ぐらいです)。単純に坪単価は79万円。妥当でしょうか?中庭と吹き抜けのある家にしています。家の形は→凹こんな感じです。面が多くなればなるほど高くなると言われましたが基準がよく分かりません。同じ敷地内にある建売は兼価バージョンらしく坪60万円もしないらしいのですが・・・。
216: 匿名さん 
[2011-08-16 23:33:12]
4年前に、シャーウッドで述べ床40坪の家を建てました。215さんは、少し高いのかな…とも感じますが、バルコニーなどはいかがでしょうか??…。これが今後、防水の保障として10年後や有償保障に関して、とんでもない価格になってしまう可能性があります。
旭化成の家は、やはり10年後に外壁を総塗り替え、というか吹き付けをしなければならず、大変だったと近所の方が言ってみえたので、我が家はバルコニーなどの防水面や、外壁を考慮しました。
また、家の形も正方形に近い形が建築費が安い、耐震にも良いとのことで、正方形に近い形をしております。
さらに、吹き抜けは…、個人の感覚があるかと思いますが、寒い…と私は感じます。

ちなみに…、私は本当は、鉄骨が良かったのですが…、お隣のお国でオリンピックが開催されるとのことで、建築計画時に鉄単価が、今の金のように上昇していたために、木の方が安かった…とのことで、シャーウッドにしました。ちなみ坪単価は…、先述にもあるように人によって異なるため差し控えますが、当時の鉄骨は、どこのメーカーも坪85万円は下らないので、あきらめました。

ご参考までに。

217: 物件比較中さん 
[2011-08-17 09:55:54]
積水ハウスがおこした在日訴訟サイト、いつのまにか積水絶賛サイトになってるって2chで大騒ぎになってるんだけど。
調べれば調べるほど積水は大手でも汚すぎるな。
218: 購入検討中さん 
[2011-08-17 22:40:34]
216さんレスありがとうございます。215です。実は最初シャーウッドで見積もりを出してもらい3250万円でした。坪単価は85万円と高額なものになってしまったのでイズオーダーで見積もりを出し直したという経緯があります。ちなみにイズオーダーのダインコンクリートは塗り替えは30年以上まったく必要ないとう事でした。そういう保障があるんですかと尋ねたら、保障ではないですが、実験で実証されているという回答でした。玉虫色な感じです(汗)これに太陽光やら、エコキュート、外構、基礎、カーテンやエアコンで900万ほどが付帯されていましたので、建物だけで総額4000万円ぐらいになっていました。
219: 戸建てファン 
[2011-08-18 05:09:28]
埼玉県民共済住宅をみんなが知ったら、気絶するな(笑)低価格だが普通に長期優良住宅仕様だからね、高いから高性能とは限らないよね
220: 物件比較中さん 
[2011-08-18 09:01:45]
高いな。
三十年後の価値を考えると恐ろしい。
221: 匿名さん 
[2011-08-18 09:58:59]
218の購入検討中さん、こんにちは。坪単価だけで85万円ですか…、220の物件比較中さんのお考えも理解できますが、85万円は高いですね…。でも、太陽光などは必要かな…とも考えられます。
また、身内に木造専門の建築屋がおり、他の建築屋さんにも聞いて回ったところ、木造で坪75万が最低ラインと聞き、さらに建築日数を考えると、大手メーカーになってしまいました。

さらに、30年以上塗り替えなしですか!!…。せめて、50年と言ってほしいですよね…。
今の家の価値は、この先はわかりませんし、ひどく後悔しないように、“家”は購入したいですね。

ちなみに…、住宅ローンは無理のないように。そちらの方に万が一の時の保障をつけておくことが、ベストと思います。
222: 購入検討中さん 
[2011-08-18 17:47:05]
221さんレスありがとうございます。やはり一般的に考えて少し高い感じにみなさん思っているようですね。ではいくらならば妥当か、というのは人それぞれの価値観や懐具合があるので一概には言えないところがまた悩みます。
ただ積水で建てたというのではなく、積水らしさを残しつつ予算内にどこまで何を妥協できるかもう少ししっかりと考えてみたいと思います。土地を含めると6000万を軽く超えてきますのでローンも慎重に考えてみたいと思います。ありがとうございました。
223: 物件比較中さん 
[2011-08-18 18:48:17]
所持金7000万あるのならいいと思うけど。
減価償却のこと考えていますか?
今、家の価値急激に下がってますよ。(案外知られていない)
売るときには、土地と家を分けて判断します
224: 匿名さん 
[2011-08-18 20:14:47]
>積水らしさを残しつつ
って外観で言うと、ダインやベルバーンにしないと「らしさ」ってのが出ないんでは?
私も、外観を見て上記以外で「積水」と見分ける部所は? って若い営業マンに尋ねたら、
基礎の御影調と軒天の仕上げですかね…って言ってました。。工務店やローコスメーカーも
色々と研究してるから、外観もデザイン性が良くなってきてますよね・・だから、、
敢えて積水施主のステイタスの為に基礎に積水のエンブレムを入れるようにしたんではないかと。。
225: 匿名さん 
[2011-08-18 20:52:47]
ダインといっても所詮はタイルと違って塗装品です。
30年は眉唾に思えますが・・。

あの類はもって15-20年じゃないでしょうか。
その後は足場組んでなので150-200万コースだと思います。
よく考えた方がいいと思います。

かといっていまさらサイディングもあり得ないですが。
再塗装したらあの手のものは色が一色になって悲惨になります・・。
226: 匿名さん 
[2011-08-19 10:12:00]
所詮大手で建てる様な方は
ネームバリューもしくはここなら心配無いだろ
程度にしか考えていないのでしょう
金があろうが無かろうが家を建てるならよく考えて
建てましょう

大手だから金払えば自分の希望通りに建ててくれるはずだ!
世の中そんな甘くないっての
積水ハウスは施工数がトップですが逆にクレームはないのかな?
無いなら本当に信用できるけどね、施工数が多いほどクレームも多いと聞きますがね
227: 匿名さん 
[2011-08-21 21:17:59]
216、221です。
226さんのご意見、“大手だから金払えば自分の希望通りに建ててくれるはずだ!
世の中そんな甘くないっての”
よくわかります。
もしこの掲示板等で、いろいろ検討されてみえる方々、結果的に
“金があろうが無かろうが家を建てるならよく考えて
建てましょう”です。



228: 匿名 
[2011-08-21 21:28:59]
226、また出たか、奥さんに余ほど愛想つかされてるな。
色んなとこにコピペして相手してほしんでしょう。
この人、
奥さんは大手のブランドが欲しいのですが、自分に甲斐性がないので必死で勉強して安く家を建てなければいけないようです。
暖かくスルーしてあげて下さい。
229: 匿名 
[2011-08-21 21:34:31]
詰まらない情報に振り回されず、自分の目と頭で考えて
家を建てれば良いのでは?

積水ハウスが己の中で気に入れば、建てれば良い
気に食わないなら腕の良い工務店でも探して建てれば良いと思う

一々議論の必要は無いんじゃないかな
230: 匿名さん 
[2011-08-22 00:16:14]
大手のブランド価値?見いだせないなあ
完成見学会に見る家は大半が恥ずかしくなるような小さな家ばかりだし
同価格ならもっと大きくて内外装の見た目の良い家が建つ
品質と構造躯体、そしてアフター等に漠然とした信頼感を感じているから大手を選ぶんだろう
231: 戸建てファン 
[2011-08-22 01:23:42]
埼玉県民共済住宅なら半額です(笑)しかも長期優良住宅仕様です
瓦屋根じゃなきゃダメですよね、
232: 匿名さん 
[2011-08-23 11:19:00]
230はどんな豪邸に住んでるんだよ。
完成見学会の家がしょぼいと言うならいちいち見に行くな。
それでも積水が良いという人もいるのだから、お前の価値はどうでもいい。
233: 匿名 
[2011-08-23 20:11:29]
>恥ずかしくなるような小さな家
って、どれぐらいの家なんですか?
うちの姉の家は小さなシャーウッドですが、総ベルバーンで内装も素敵に仕上がっていました。
立地が駅近だったので、土地代だけで建築費用の倍近くかかったそうです。
姉曰く…家族4人なら無駄に広くなく、かと言って実生活上住み心地も悪くない空間、、
いざ売る時は、土地の評価額と「積水建築…」で少しは高く売れるんだろう。
ってのが
将来のもくろみのようです。
234: 入居済み住民さん 
[2011-08-23 21:26:56]
うちも恥ずかしくなるような小さい家です。
大阪市内のど真ん中で大きな公園と地下鉄の駅から徒歩2~3分。
土地と建物(ジオトリステージ)述床23坪で6000ちょっとかかりました。
広さよりも利便性第一で考えました。
積水ハウスの施主の方々の中では安いほうなのですよね・・・
235: 匿名さん 
[2011-08-24 08:39:34]
述べ床23坪って、ビフォアーアフターかっちゅーねん。

せめて30、最低35坪、
実際は40坪でもたいしたことなかったねっていわれてるのに。
恥ずかしすぎる。

積水のあの手のプレハブは一定以上大きくないとどこか無理がくるんだよ。
設計と家の容貌が徐々にわかるにつれて、気づいてきただろ?

70-80坪の土地に普通は述べ床50坪クラスが必要なんだよ。
236: 物件比較中さん 
[2011-08-24 11:24:33]
25年もすれば、どんな豪華な家でも価値0。
どころか、解体費で300万ぐらい取られますよ
237: 匿名さん 
[2011-08-24 12:06:05]
別に積水が豪華ってことは無いんだけど
20何坪のちっこい矮小住宅で「素敵な家を」って言われても
正直、積水さん困っちゃうよね・・・

238: 匿名さん 
[2011-08-24 12:14:17]
みなさん、将来売ること前提で家を購入されているのでしょうか?
私は一生住んでいくことを前提で建てました。

我が家もジオで述床30もありませんが、そのかわり立地にこだわりました。
歳をとってから車や自転車に乗れなくなっても生きていけるように
駅まで3分、複数の病院やスーパーもすぐそばにあります。
土地建物の総額は上の方と変わらないくらいです。
私も大阪市内ですが、10坪前後にジオやビエナにお住まいの方ご近所にもたくさんいらっしゃいます。

239: 匿名さん 
[2011-08-24 12:33:47]
東京や大阪で土地70~80で延床50だったら総額1~2億?
240: 匿名さん 
[2011-08-24 12:38:27]
大阪というよりもう少し高い阪神間だと坪単価200万。
200X75坪=1億5000万

家が坪単価80万として80X50=4000万

外構・諸経費入れて2億。
241: 住まいに詳しい人 
[2011-08-24 14:07:50]
外観や内装の話やで?
そりゃ積水さんじゃない方が大きく豪華な家が建つやろ?
何をムキになってんだか。。。
242: 匿名 
[2011-08-24 15:14:27]
↑いやだからそれは土地あってのものだから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる