注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬の 子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬の 子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-13 13:28:39
 削除依頼 投稿する

群馬の子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-21 16:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

群馬の 子育て世代の家設計室の評判を教えて下さい

305: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-21 23:17:30]
>>299 匿名さん
で、最近居住された方はどうないなんでしょうか?3年くらい経った方の、ご意見拝見したいです。
>>299 匿名さん
で、
最近居住された方はどうなのでしょうか?
聞いてみたいです。

306: 匿名さん 
[2020-06-22 02:50:07]
他社を上から目線で批判する動画を出していますがそれだけの知識があるのかというと相当疑問です。
307: 通りがかりさん 
[2020-06-25 12:58:56]
>>299 匿名さん
私も最初は同じ印象でした。しかし、打ち合わせを重ねるうちに、社長の人間性が分かり、信用できないと感じるようになりました。
自分が絶対正しいという考えの人で、社長に非があっても絶対に認めず、逆に攻撃してきます。何のトラブルもなく家を建てられ、住んでからも何のトラブルもなく過ごせれば大丈夫だと思いますが、トラブルがあった瞬間建てた事を後悔すると思います。
人の気持ちが分からない人と長く付き合っていくのは、相当大変だと思います。
参考になればと。
308: eeeeeeeb 
[2020-06-28 22:23:40]
長期優良住宅ですよ。
(基準は満たしているので、希望があれば申請すると、HPに書いてありますが)
309: eeeeeeeb 
[2020-06-28 22:27:53]
>274: 見学会参加
 社長さんの言っている事に一貫性がなく、コロコロと意見が変わっていったので、信用出来ないなと感じました。

 
そうなんですね。コロコロかわる意見は、具体的にはどのような内容だったのでしょうか。気になります
310: eeeeeeb 
[2020-07-11 10:56:15]
私はそれ程、子育て設計の小暮さんに当初悪い印象はありませんでした。小暮さん以前は、カンボジアで学校を建てるなどの活動もされており、簡単に真似できることではないと感じました。それなので、ネットでの悪い書き込みは、参考程度の信用しかありませんでした。

しかし今回、307:通りがかりさんやその他の方がおっしゃる通りになってしまいました。

現在、詳細を子育て設計に問い合わせ中です。

嘘は書きたくないので、事実関係を確認後、全ての詳細を書かせて頂きます。

松尾設計さんに感銘を受けて、今回子育て設計で家を建てることをとても楽しみにしていただけに、残念で残念で仕方ありません。
ただ、契約前のトラブルで本当に良かったと思っています。小暮さんの人間性にはとても失望させられました。

掲示板と実体験から考えると、ミスが多く、そしてミスを認めて謝罪をすることができないのだと感じます。
松尾設計さんがオススメしているので、家の質は良いのだと思います。
どんなミスも失礼な態度も許せるのであれば、良い家を作れますが、私はそのストレス・苦痛に耐えられそうにありません。
家を作るのですから、一生の付き合いになりますし。

これは個人の実体験と感想で、嘘・偽りを書くつもりはありません。
私の考えが全てではなく、これを見ているあなた自身が情報を収集して、信憑性を考慮して決断して下さい。

全ての人が、心穏やかに良い家を建てて、幸せな人生を送れれば良いと考えています。
311: 匿名さん 
[2020-07-11 11:10:18]
>>310 eeeeeebさん

動画に人間性が透けてましたよその二人とも。
312: eeeeeeb 
[2020-07-11 11:11:40]
真剣に健闘していたので、かなり情報収集はしていました。

下記は転職会議という、社員・元社員の口コミが見れるサイトです。
当初見たときは衝撃的でしたが、今では納得できてしまいます。
参考にして下さい。
https://jobtalk.jp/companies/389028/answers

小暮さんは、歯に衣きせぬ坂上忍さんに似ているかもしれません。

100%子育てが悪い、と言うつもりはありません。
良いところと、悪いところがあると思います・・・・今回は悪さが際立ち、良いところが吹っ飛んでしまいましたが。
もったいないですね。一つの悪い対応で、今まで積み上げてきた良いところが全て帳消しになってしまうなんて。
313: 匿名さん 
[2020-07-11 13:53:03]
>>312 eeeeeebさん
坂上忍もそうだが、飛び抜けて演技が上手いとか飛び抜けていい家をつくるとか、そういった部分がないのに上から目線だから批判されるのでは?これだけの実力者だから仕方ないと言わせる部分がないとね。松尾も設計は詳しいがデザインや動画で見たおさまりはあまり感心できるものがない。
314: eeeeeeb 
[2020-07-12 02:11:39]
今回の出来事を少し書かせて頂きます。

子育て設計さんとは3度お会いして、敷地調査もして頂きました。

7/11の家見学会を予約させて頂き「案内図を後日送る」とのことで待っていたのですが、なかなか連絡が来ないため7/9からラインメッセージ、ライン電話、会社電話、会社メールアドレス宛に連絡を取り始めましたが、返信はなく電話も繋がりませんでした。ラインメッセージが既読になっているのに返信が無いのはおかしいとは思いましたが・・・・。
(子育て設計さんとやりとりをした経験のある方はご存知かと思いますが、子育て設計さんからラインの使用を提案してきます。その為、連絡は常にラインでした)
3日間連絡が取れなかった為、このときは子育て設計さんが急病か大きなトラブルに見舞われたのではと考えていました。

7/11 予約当日の朝
連絡が取れず困り果てていた時に思い出したのが、子育て設計さんが「松尾設計さんはうちのアドバイザーになってもらっている」と言っていたことです。直接の関係は無いので申し訳ないと思いながらも、松尾設計HPの問い合わせから事情を説明すると、すぐに対応してくださり、松尾さん自ら連絡をしてくれたとのことでした。困り果てていたので、親切・丁寧な対応にとても感謝致しました。本当にありがとうございました。
するとその20分後にようやく子育て設計さんから連絡がきたのです。※連絡は取れましたが、予約した時間には間に合わない時間帯になっていました。

その際、子育て設計さんと電話で話した内容は、
  ・私の予約はキャンセルしたとのこと(キャンセル決定についての連絡はあり
   ませんでした)
  ・「(予約がキャンセルになってしまう可能性がある旨を記載した)メールを
   送った」を繰り返すばかり。※メールについては確認しましたが、今のところ
   受診した形跡はありませんでした。事実確認をしたいので、送信履歴を画像で
   送って下さいと依頼済みです。私が見落としている可能性もありますので。
   (子育て設計さんの提案で常にラインで連絡を取っていたのに、返事が無け
    れば、なぜ一言ラインで連絡を頂けなかったのか、強く疑問に感じます)
  ・ラインは既読になっているのに、ラインは見ていないと言われました。
  ・非を認めたり、謝罪することはありませんでした。「メールを送りました」
   の一点張りです。
あまりに酷い態度・言動に呆れてしまいました。
307: 通りがかりさん のコメントに、悲しいかな100%同感してしまいました。 

しかし今回の出来事で、良かったこともありました、
改めて冷静に振り返ることができ、家の性能やコストパフォーマンスにばかり捉われていて、工務店さん(人)との関係性・付き合い、一緒に家を作り上げ、末長く何十年?一生付き合う、ということに関しては盲目的になってしまっていた気がします。
工務店選びで悩んでいたのですが、今回の件がキッカケとなり、ようやく工務店を決めることができました。決定した工務店さんは、子育て設計さん程、床下エアコン等の実績はありませんが、施主の言葉を否定するこはありませんし、何でも話しやすく親切丁寧な対応です。一緒に家を作り、末長く付き合って行きたいと感じることができる工務店さんです。

皆様が同じような思いをしないように、何かの参考になるかと思い、書かせて頂きました。恨みつらみはありません。
子育て設計さんもyoutubeでおっしゃっていましたが、「これは悪口ではない、事実を伝えたい。事実を知った上で契約をするのであれば良いと思う」私もそう思います。
ミスは誰にでもあることで大きな問題ではありません、ミスした後の対応が重要だと考えます。今後の対応も、書かせて頂きます。
315: 匿名さん 
[2020-07-13 21:28:50]
いつか、こういうトラブルを起こすだろうとは思っていた。というか、起こっていたけど、表面化しなかっただけで。
人と人だから、合う合わないがあるけど、この会社と関わって嫌な思いをした人って、ものすごい嫌な思いをしてるんだよね。それは期待の裏返しでもあるんだと思う。お客さんは期待して、見学会なりモデルハウスに行くんだからさ。
何もなく引渡しまでいった人もいるだろうから、そういう人からみたら、なんで?って思うかもしれないけどね。
でも、学習も反省もしないで、自分は悪くないって人だから、また、同じ対応をされる人がでてしまうと思う。そうやって、最後までいくんだろう。
自分の事は棚に上げて、人を否定しまくる人だから。なんで、こんなクレームをうけるか、わからない。
めんどくさい客にあたったって程度にしか思っていない。
めんどくさい客を切っただけなのにって。
残念ながら、治らない。
316: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-14 13:57:12]
>>314 eeeeeebさん

>>314 eeeeeebさん
せっかく松尾さんから設計指導受けている工務店だっただけに、残念でしたね。
その後も謝罪などは無い状態でしょうか?

しかし、どういう論理が働いているのか、工務店はこういう対応多いですね。
私は別の工務店で建てましたが、凄くよくしていただけたところもあれば、この件のように全く基本的なやりとりができていないということがありました。
そして絶対に非があっても謝らない。
子育て世代さんでパッシブ設計の凄さを知り、我が家で問題があるところをいつかリフォームしようと、YouTubeのコメ欄で相談もさせていただいたりと、信頼していただけにビックリです。

今回は逆に、松尾設計室が本当に丁寧なところなんだと参考になりました。
業界牽引するところはやはり凄いですね。
317: eeeeeeb 
[2020-07-15 22:08:11]
その後の経過、子育て設計さんの対応について書かせて頂きます。

子育て設計さんが「送った」と言い張るメールが見当たらなかった為、
  ・送信履歴の画像を見せて下さい。
  ・「ラインは見ていない」と言っていたのに、既読になっていたのはなぜですか
という内容のメールを子育て設計さんに送り、本日で5日経過しました。

結果としては、無視されメールの返事はありませんでした。
家族や友達に対しての様な対応で、社会人や法人とは思えない対応だと感じます。
怒り、呆れを通り越して、笑ってしまいそうですね。

関わりたくないのが正直な気持ちですので、これで終わりにしたいと考えています。
私の感覚・価値観では、子育て設計さんの言動は非常識に感じることが多いので、このようなトラブル状態で必要以上に関わると怖いです。
逆ギレされそうな・・・・というか、今までの対応が既に軽い逆ギレのような感じでしたので。

家見学会予約時のやりとり
6/17 Lineで、家見学会7/11の予約を入れました。下記が、子育て設計さんからの返信Lineメッセージです。
「では、10時?で予約させて頂きます。当日はお気を付けてお越し下さい。後日に案内図をお送り致します。」
この日以降、子育て設計さんからは一切連絡がなく、なぜか勝手にキャンセルされてしまいます。キャンセルしましたとの連絡も、もちろんありません。
※7/11に電話した際、「あの予約は仮予約だったんですよ」と、取って付けたような言い訳をしていました。もう言ってることが無茶苦茶で、何でもありなんでしょうか。表裏が激しく、心身共に疲れます・・・・。

トラブルの原因
・Line使用を促されたので常にLineで連絡を取り合っていたのに、予約キャンセルに関わる連絡をメールで送ったと言っている。
・「メールの返事が無かったから予約をキャンセルした」というが、返事がなければLineで一言確認するべきなのではないか。
 連絡手段を勝手に急に変えれば”相手がメールに気が付かない可能性がある”ということは、誰でも分かることではないのか。
 ”連絡手段を勝手に急に変える”というのは、家族・友達なら許されるかもしれないが、社会人のマナーとして問題はないのか。
・メールを送ったと言うが、検索してもゴミ箱を探しても、そのようなメールは受診していなかった。
・事実確認のため送信履歴を画像で確認したい旨伝えたが、それを無視するとは工務店というか、人としてどうなのか。
・Lineを見ていないというが、なぜ途中で既読になったのか。何回も掛けたLine電話に、なぜ気が付かないのか。
・”本当にメールを送信したのか”の問題については、
    故意に嘘をついている 又は 
    きちんと事実を確認せずに「メールを送った、こちらはやることはやっている」と言い張った
 のどちらかだと考えられます。どちらにしても、問題のある対応だと感じます。
・相手(お客)の立場に立って「こちらの手違いだったのかもしれません。申し訳ありません。予約の日時をずらして頂けないでしょうか」と言えれば何のトラブルもなかったと思います。なぜ、ひたすら「メールは送った、こちらはやることはやっている」と繰り返し、言い張ってしまったのでしょうか。他の方もおっしゃってますが、相手(お客)の立場に立てなかったことが、一番の大きな原因だと思います。例えメールの送り忘れが無くなっても、例え連絡手段を勝手に急に変えるということがなくなっても、”相手の立場に立つ・相手の気持ちに寄り添う”ことができなければ、トラブルは今後も続くと思います。

ちなみに、子育て設計さんのHPの施工実績に、家完成後の施主のコメント動画があります。もう何とも言えないのですが、動画コメントの内容としては、「家の性能が良い、作って良かった。・・・・・取っ付き難いですが」というものです。大きなトラブルなく、良い家が建てられた人からですら、子育て設計さんは”取っ付き難い”と公言されてしまうんだなと思い・・・・。

松尾設計さんは著書等で「住宅貧乏にならないで」と言っています。簡単にいうとトータルコストパフォーマンスの良い家を立てましょうということですよね。今回の経験で感じたのは、住宅貧乏にならないことに気を取られ過ぎて、”住宅不幸・心貧乏”にならないよう注意が必要だということです。本当に大事なのは物やお金、良質な家ではなく、”心の平穏”ですよね。

※個人の体験談・感想です。「この工務店をオススメしない、この工務店は悪い工務店だ」と言っている訳ではありません。なので良いところも書かせて頂きました。この掲示板はとても参考になったので、今度は皆さんの参考になれば良いと思っています。
318: eeeeeeb 
[2020-07-15 22:12:19]
”10時?” と文字化けしているかもしれませんが、正しくは”?”ではなく”波線”が入ります。
319: ご近所さん 
[2020-07-23 17:02:00]
お客だからと上からの物言いには共感できません。
その程度で不平不満を言うようなお客とウチは付き合えないね。
建築業は建築物を造るのが仕事であり、お客に媚び諂う業種ではない。
文句あるなら自分で建てなさい。
320: 匿名さん 
[2020-07-23 20:23:23]
決定的に欠けている。
321: 匿名さん 
[2020-07-23 22:32:09]
ホームページの施工事例を見る限り良い仕事してるし、私の中では安心して任せられる
建築屋さんだと思うけどな。
322: 匿名さん 
[2020-07-23 23:37:19]
>>321 匿名さん
施工事例で実際の性能がわかる時代がきたか。
323: 匿名さん 
[2020-07-23 23:41:40]
>>319 ご近所さん
逆だ逆w
知識が足りないのに上から目線で他社を貶すから叩かれる。
宇宙の温度がマイナス何度かわからないのに温熱環境をとくなんて見てられない。
324: eeeeeeeb 
[2020-07-24 01:14:56]
ご意見、返信ありがとうございます。

>>319
なぜ私が、子育て設計さんに対して上から物を言うと思われたのでしょうか?
私の文章を見てそう思われたのですか?
子育てさんがミスをされたのにも関わらず、横柄な態度で謝罪なく、最終的には無視されるという結果だったのですが。。。
客という立場を利用して横柄な態度をとる、ということはありませんでしたよ。
不平不満はありません(恨みつらみは無いとも書きました)。事実と感想を述べて、他の方の参考にと思っているだけです。
私も、工務店が媚を売る必要は無いと思います。社会人・大人として、他人に迷惑をかけない不快にさせない行動をとれば良いと思ってるだけです。
「その程度」ということですが、、、その日に休みを合わせて予約をしたのに、工務店のミスで勝手に予約キャンセルですよ。(私の場合、その日に仕事が休みになるよう調整もしていました)ただ、それだけならまだ良いと思います、ミスは誰にでもありますし。しかし、その後の対応は社会人・大人として問題があると思うですが。。。本当に「その程度」だと思うのですか?ミスして、ミスを認めず軽度逆ギレ、事実確認を求められて無視ですよ。。。。
なぜそこまで極端に子育て設計さんを肩を持つのですか???ちょっと極端過ぎませんか?
323の言う通り、逆だと思いますよ。

>>321
私も、YouTubeやホームページを見て、実際に会っても途中までは大丈夫かなと思ってましたが、、、些細な問題で160度くらい一気に印象が変わってしまいました。

>>319 >>321
施工事例を見ただけで、良い仕事してるとか安心して任せられるとか素人風に極端なフォローをしてますが、一方で「建築屋」とか素人が使わなそうな言葉を使ってる笑 
極端に子育て設計さんをフォローされていて、「ウチは付き合えない」?ウチ?と言っていますが、319と321は子育て設計の方、もしくは関係者の方ですよね?
319と321の文章は、子育て設計の社長さんにすごく似てる笑
社長さんですか??自作自演かな??
ネットの書き込みは、IP調べられると簡単にバレちゃうんですよ笑
325: eeeeeeb 
[2020-07-24 01:28:44]
書き込みが増えて、活気が出て、多くの人に掲示板を見てもらうのは良いことだと思います。

それから、火の無い所に煙は立たないですよ。
ここの掲示板のみならず、インターネット上にこれほど多くのネガティブな書き込みをされる工務店は、他に無いと思います。

・・・・ただ、本当に良いところもあるんですよ。子育て設計さん笑
326: 匿名さん 
[2020-07-24 06:52:46]
別所材木店という会社のスレが隣にあって、319と同じ"媚び諂う"という珍しい表現の関係者ぽいレスがあった。
二社は関連があり、カバーしあうほと仲がいいとかかもな。
328: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-24 21:37:08]
YouTubeもそれなりに好評で、注文も増えてイケイケな時だとは思うが、こういうときこそキッチリ細かい仕事をやっていただきたいですね。
この時代、お客さん一人の信頼を損ねることは、10件の工事を失うことより怖いと思います。
断熱性能、耐震耐久性、快適な温熱環境、その他多くのノウハウを持つ群馬でもレベルの高いハウスメーカーだからこそ、接客も丁寧に誠実に行ってもらいたいですね。
330: eeeeeeb 
[2020-07-29 00:33:07]
>>328
断熱性能、耐震耐久性、快適な温熱環境、その他多くのノウハウを持つ群馬でもレベルの高いハウスメーカー


キャッチコピーみたいですね笑
328さんは、子育て設計の関係者の方ですよね??
素人の文章じゃない・・・・・キャッチコピーを用いた関係者の宣伝みたいですね笑

関係者”様”の書き込みが多い・・・・


>>326
おまけですが、ちょっと思い出しました。
子育て設計さんが言ってたのですが、ガルバと木板を組み合わせた外観は、新潟(だったと思うのですが)の工務店が作っている家を参考にしている、とのことでした。実際に別所材木店の施工事例を見てみると、ガルバと木板の組み合わせが結構あるんですよね。。。
子育て設計と別所材木店、両方の掲示板で極工務店寄りな横暴発言をしている人物はひょっとすると・・・・笑

ネット上は匿名性が高いと勘違いして、つい素を出してしまうので、気を付けないとですね。
331: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-29 00:45:38]
>>330 eeeeeebさん

>>328ですが、全然関係者ではありませんよw
ホームページやYouTube見て、良いハウスメーカーなのかと思ったら、ここの書き込みを見て少しガッカリしているいち住宅マニアですw
332: 通りがかりさん 
[2020-07-29 07:29:09]
それ以上あばいてやんなって
今ごろ社長はベッドの上でもんどりうってるぞ
333: 通りがかりさん 
[2020-08-01 23:05:32]
皆さん、あまり小暮さんをいじめないで下さい。
人としては最低かもしれませんが、それでも彼なりに頑張ってるんです。
工務店の方はもうダメだと悟り、ユーチューバーとして第二の人生を歩もうとしているので、皆んなで応援してあげましょう。
彼が家を建てなければ、不幸になる人が減るのですから!!(笑)
335: 匿名さん 
[2020-08-05 07:06:53]
>>330


コンサルが建築会社を結びつけることがある
片方が片方に研修という名目でいってブログに書く
研修を受け入れる優良会社にみえる
というカラクリ
338: 通りがかりさん 
[2020-08-06 20:50:58]
この会社って最近まで「他社で建ててはいけない」って広告でローコスト住宅をやってた会社でしょう?
サイディングの外壁ばっかし建てていたけれど、最近は杉板が一番良いと言って「正しい家」とか言ってます。
正しくない家で建てたお客さんが可哀想…
339: 匿名さん 
[2020-08-08 09:54:10]
施工実績だとガリバリウム壁もあるみたいですけどね。
色々選べるんじゃないでしょうか。
杉板は雰囲気が出ますけどメンテナンスも手間が掛かっちゃったりしますね(色褪せなどで)。
サイディング、ガリバリウム、杉板と
どれが一番耐久性が良いのか気になります。
長い目で見るとコストが余計に掛かってしまうのは
うちだとちょっと厳しいなあと思っちゃったりして。
341: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-08 10:56:25]
>>338 通りがかりさん
杉板、そとん壁、焼杉あたりは新住協に加盟している工務店がよく推してますね。
昔はサイディングメインだったとすれば、新住協に加盟したのはわりと最近なのかもしれないですね。
342: 戸建て検討中さん 
[2020-08-08 18:43:45]
読み応えのあるホームページ、社長はユーチューブでお客さん教育。
今の主流のパッシブ住宅の写真など、一見すごい会社と思いましたが、
どうしてこう、評判があまり良くないのでしょう?

群馬にもパッシブスタイルを取り入れている工務店は多いと思いますが、この会社のような
立派なマーケッティングをしてるところは他にないですね。
でも、考えてみると中身が心が伝わってきません。同業他社のホームページのいいとこ取りみたいですね。
写真の家も、焼き杉や木の外壁など定評のある会社のものによく似ていますね。
背伸びしてホームページで立派なことを書かなければいいのにと思います。

マーケッティングに踊らされてはいけないですね。
社長の人柄とか、会社の雰囲気、従業員の態度とかでその会社の信頼度が分かってくる気がします。

自分でしたら、マーケッティングが上手な会社より、宣伝が下手でも信頼できる社長、職人のいて、技術の確かで、地元にも評判のいい会社に依頼したいです。
でも、なかなか本物を見つけるのが大変なんです。

345: 通りがかりさん 
[2020-08-12 10:23:35]
私も同業者の物ですが、あまり推測で書かない方が良いと思います。具体的な金銭的な被害等があるなら良いですが…
知らないうちにも記録を取られ弁護士から連絡が行くなんて事もありますよ。最近では、顧問弁護士がいる会社も多いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる