注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サティスホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サティスホームってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-05 18:13:28
 削除依頼 投稿する

三重県にあるサティスホームについて教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-10-12 01:38:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サティスホームってどうですか?

No.2  
by 入居済み住民さん 2007-10-13 08:38:00
もう、完成してから1年近くたちますが、すごく住みごごちいいです。
金額も安いし他メーカーに比べたらぜんぜん安いですよ。
営業さんと監督さんもすごく親切で丁寧ですよ。工事途中に何回も変更を
しましたが、気持ちよく対応してくれました、工事が進みすぎてできないこともありましたが(^^)私の姉夫婦もサティスホームで建てました。
友人にも紹介して、いまお話していますよ。
一度、見学会に行くことをおすすめします。
No.3  
by 契約済みさん 2007-10-28 12:49:00
サティスホームで契約しました!!

営業の対応と知識に安心して、おまかせしました。

建築中の現場も見にいきましたけど、大工さんもよかった!

監督も若いが結構しっかりしてる、打ち合わせも楽しい☆
No.4  
by 匿名 2007-11-19 21:44:00
私もサティスで建てましたが、安いですね。
大手に見積もりを取ってからいったけど、同じないようで
建ててもらった。ほんと安くついたですよ。
他のローコストは安いけど、見た目も安い、
サティスは安いけど、見た目はほんまに大手のメーカーと
かわりないよ、私の家もそうですが内装もモダンでいい感じにしてもらった。別に褒めるつもりはないけど、私はいいと思います
No.5  
by 匿名さん 2007-11-19 22:50:00
悪いところも書いてくれないと工作員としか思えんね。
ジャーブネットとローコスト研究会のロイヤリティがコストに跳ね返ってるはず。
びっくりするほど安いわけないし、財務も不明。
No.6  
by 匿名さん 2007-11-19 23:10:00
すべて標準で建てると外壁の色でも考え無いと総二階の四角い
いかにもローコストになるかも。
 坪38.5万円のまましか建てれないならセンスをみがくしか無い。
 あと、スプルースの集成柱が気にならないなら構造はしっかりしている。
 断熱材は、標準でロックウールで外壁以外にも一階天井裏やユニットバスを断熱材で包んだりして、断熱と防音効果をねらっています。
 他に、セルロースファイバーのZ工法も選べます(ダイライト込で、坪4万追加だったかな?多少違うかも)この場合は、樹脂複合アルミサッシになる様な気がしたが?です。(ロックウールでも樹脂複合を選べます。標準はアルミペアサッシ)
 坪50万以上なら見た目、大手HMなんて目じゃ無いです。
 坪45万でも勝てるかもね。
 でも、せめてレッドウッドにして欲しいけどね。
No.7  
by 匿名さん 2007-11-19 23:17:00
そんなロイヤリティーで跳ね返ら無い程に、仕入コストを下げてマニュアルに慣れた業者さんで手間を無くしてコストを下げてるが、利益はしっかり取っています。
 それでも、まだ安いから年々コストを下げる努力はしてる、利益を上げながら売値を上げない様に。
No.8  
by 匿名さん 2007-11-19 23:20:00
ついでに、年間棟数を多く建てればコストが下げれて利益は上がります。
 年間建築棟数は、大手HMと並んでいます。
No.9  
by 購入検討中さん 2007-11-20 07:28:00
>>07
>>08
社員さんかな?詳しい内情ありがとう。
サティスの売り上げと経常と純利、例の建築申請問題の影響をご存知の方いらっしゃればご教授願いたい。
No.10  
by たける 2007-12-06 21:43:00
坪33.8万じゃなかった?
No.11  
by 買い換え検討中 2007-12-10 02:43:00
要注意!って言いたいくらい心外なことがありました。
見学会におじゃまし、お見積もりを出して頂くこととなりました。
現地を見ればその場でおおよその見積りが出るとのことでした。
数日後、担当者さんが来られ詳細なことを尋ねられるままにお返事させて頂きました。
話しはちょこ1時間位・・。希望の建築面積は?、バルコニーは?、テレビはどこに置きますか?、寝室は?、年収は? etc・・・
1週間くらいで見積りを出しますので・・、ってことでした。
今、私の考えの中ではセカンドハウスになるかも知れないとの思いから、一番重視するのは価格になると最後に伝えました。
間取りもこだわらない建売りのようなものでも良いのか?って最後に尋ねられました。
最終的に価格重視になる予感もあり、その旨をお伝えして話しを締め括らさせて終わりました。
2ヶ月経っても見積もりは頂けません。
1ヶ月後くらい経って、郵送物が届き、やっと届いたかと思いました。
見積りではなく、ただのダイレクトメールでした・・。アララ・・
皆さん、どう思われますか?
私の場合、利益の出ない客だと思われたのでしょうね。
見学会等では、学生サークルのような若い活気とアットホームな感じで好感を持ち、暖かみのあるような感じを受けましたが、ちょっと大人の対応が出来ていないようです。
見積り請求すれば良いと言われるかもしれませんが、そこまで出来ませんよね・・?
見積りの現地確認の時のことです。約15分くらい家の周りを調査されました。道からの状況や屋敷内の状態等を。首にはネームプレートを掛け、ボードに取り付けた用紙に状態をメモされてました。建替えになりますのでそれなりの調査は必要だとは思います。
たまたま近所の人達が集まって、恒例になっている毎日の散歩の時間と重なりました。こればっかりはしょうがない・・。
この調査姿の方を見て、どう思われるか分かって頂けますのね。後で聞かれたことも・・。
このような実状見分をされても見積りが出てこない?ちょっと信じられない思いです。
時間まで調節してお会いしたのですが、正直なところ見積り拒否の理由は聞きたいところです。
サティスさんの現状は商売繁盛といったところではないでしょうか。
荒利の多い物件から片付けたいのも分かりますが、残念です。
おそらく数年前に立てられた方達は良い家が授かったことと思います。
この対応を見る限りでは、アフターフォロー等の期待は出来ないように感じます。売ったら終わりになるような気がします。話しを伺っていて利潤追求が見え隠れしました。
長くなりました。私としては淋しい思いをしましたが、叱咤激励になってくれればと思います。
No.12  
by 匿名さん 2007-12-10 08:28:00
面倒な客だと投げられたのでしょう。
この会社は一人の営業マンが24棟売るという売りで住宅業界にノウハウを売って利益を上げていますので、棟数に関係ない客だと思えばかかわっている時間がもったいないと判断したのでしょう。
一人の営業マンの生産性が一番に来る会社ですから。

会社の雰囲気が良いとおっしゃられてましたが、そういう営業の手法を実践しているのです。
客をあやつるやり方がとてもたけていて、そのやり方を住宅業界で販売しています。
しろうとの客がそれにのせられるのも当然でしょう。

それくらい朝飯前のプロ会社です。

売ることだけに全力を挙げることだけを考えています。
そういう意味ではプロ軍団です(客に家を買わせるということでは)
静岡にも別働隊ががんばっているようです。
http://www.kosodate-j.com/index.html

このHPを見ればこの会社がどんな会社かよ〜く分かるでしょう。

今回の話を読ませていただて、
しょせん工務店だなぁ・・・という感じですね。
No.13  
by 購入検討中さん 2007-12-29 17:47:00
うちも何度か、「連絡します。」と言ったきり
連絡が来ない事がありました。

営業さんが少ない為か、そういったルーズな所は多々あると思います。
しかし、こちらから「どうなっていますか?」と連絡すれば何の問題もないと思いますが・・・。そういった催促が苦手な方はやめておいた方がいいかもしれないですね。
営業さん自身も「つい忘れてしまう事があるのでお叱りの電話を受けます。」と話していたぐらいですから。

しかし、こちらから聞けば何でも答えてくれますし、頼めば面倒な事も快く引き受けてくれますし、他に比べても親切な会社だと思います。

売る事だけに全力をあげているとおっしゃっている方もいますが、私は他のHMや工務店に比べるとそういった印象は全く受けませんでした。
しつこい電話や急な訪問もありませんし、そういう事が苦手な人にはいいと思いますよ。
No.14  
by 親と同居中さん 2008-01-05 08:02:00
しつこい電話や急な訪問がないというのは検討段階の私には魅力的です。
No.15  
by 購入検討中さん 2008-01-07 10:57:00
14の方、ここは社内の方が書き込む場所じゃないよ。

一営業マンが年間30棟ぐらいは受注してるというのがこの会社の業界へノウハウを販売してるウリですから、成約の可能性の無いような客は相手にするわけがありませんよ。
お金に不自由な方まで相手にしては年間ひとりで30棟も受注はできません。

社内工作員の方は偽装書き込みはしないように。
No.16  
by もも。 2008-01-14 08:21:00
昨日、サティスにいってきましたが
ここに書いてあるようなことは感じられませんでした。
私は土地の契約を来週にいたしますので
建物を早く決めなくてはいけません。でも
簡単に決めれなくて相談にいきましたが
サティスはいいところだと感じました。
No.18  
by ビギナーさん 2008-02-08 09:15:00
確かに疑問ですね。
No.19  
by 匿名さん 2008-02-08 16:24:00
とりあえず、売れる→下請業者への支払いが滞らないし仕事も滞らない→下請業者のやる気が落ちない→手抜き等の大きな欠陥が起きにくく丁寧に仕事をしてくれる→建て主の益になるって事になるんじゃ無いかな?
 まあ、ローコストに違いは無いけどね・・・。
No.20  
by ご近所さん 2008-02-08 22:32:00
なるほど、そのループが現実なら理想的ですね。
しかし例のノウハウ販売の**集団のイメージがちらついて、
業者>施主の関係になりそうで怖いです。
スレ違いになりますが、サティス近くの鈴鹿にキララホームってのを
見つけました。
似たようなコンセプトみたいですが、ここはサティスのセミナーで
洗脳されていないか判りませんかね?
http://www.kirala-home.co.jp/
No.21  
by 地元不動産業者さん 2008-02-09 11:11:00
見たところこのキララホームという会社はサティスとは関係ないと思いますよ。
No.22  
by 匿名さん 2008-03-28 10:36:00
スレ違いになるかもで申し訳ないのですが、近い将来(1〜3年後)に家を建てようとしてる者です。今の所、工務店のサティスホームさんとHMのパナホームさんで迷ってます。色々調べてはいるんですが無知・勉強不足の為かなかなかそれぞれのメリット・デメリットがわかりません。工務店とHMを比べるのが間違いなのかもしれませんが、詳しい方いらしたら教えていただけないでしょうか・・・
予算はだいたい土地・外構以外で建坪40〜45坪で2000万前後位を予定しております。
No.23  
by 匿名さん 2008-03-28 12:11:00
>>22
>土地・外構以外で建坪40〜45坪で2000万前後位
メリット・デメリット以前に、パナホームだと門前払いだと思います。
No.24  
by 匿名さん 2008-03-28 12:58:00
>>23さん
そうなんですか!?
知り合いが何人かパナホームで建てていて聞いたら40坪前後で土地・外構以外で2000万ちょっとだったって聞いたので・・・
No.25  
by 匿名さん 2008-03-28 14:04:00
>>24
あなたがからかわれている可能性・・・3%
近い親戚にパナホーム社員がいて、破格の割引を受けていた可能性・・・13%
「2000万ちょっと」が2800万以上である可能性・・・34%
タマホームの聞き間違いである可能性・・・50%
No.26  
by 匿名さん 2008-03-28 14:15:00
タマホームの聞き間違いに吹いたw

じゃあ逆にサティスホームなら、その予算・条件で可能なんでしょうか?サティスホームの家がパナホームの家より劣る所ってどんな事があるんでしょうか?又、サティスホームの方が優れる所も・・・ 実際に建てた方々の意見を聞いてみたいです
No.27  
by 匿名さん 2008-03-28 16:11:00
23・25です。釣りかと思ってましたが、どうも真剣のようなので一言。

サティスホームとパナホームですけど、劣る劣らないではなくて、そもそも木造と鉄骨、地場と大手、ローコストと高嶺の花と、あまり比べる対象にならないんですよ。
パナはHMの中でもかなり高価なほうです、ひょっとすると建売仕様の安価な商品があるのかもしれませんが、私が検討した中にはありませんでした。
サティスは適正価格を売りにしてますから、40坪2000万は十分可能な域だと思いますよ。
No.28  
by 匿名さん 2008-03-28 16:34:00
ありがとうございます
やはり比べられる物じゃないですか・・・
鉄骨と木造くらいの違いはわかってましたが、その他の優劣がイマイチわからなかったので・・・
仮に形状などを多少妥協して同じ位の予算(+100〜200万程度)でパナホームが可能なら、サティスホームとパナホーム、物としてどっちがいいのかなと思って質問させていただきました。
サティスホームはローコストでもかなり良いと知人に聞いたので・・・
No.29  
by 23・25・27 2008-03-28 17:10:00
こちらこそ本気で考えておられるとは思わず、からかってしまって申し訳ありませんでした。

パナホームは大手HMの中でも松下がバックに控えているという、品質とアフターに関する信頼と安心が何よりの強みでしょう。
住設が松下製にほぼ限定されてしまうことと、高価なことが何よりの弱点。
仕様にもよりますが、2階建てでソーラーパネル・タイル込みだと40坪で3000万クラスです。
外壁キラテックは評価が高く、電化住宅には一日の長があります。

何か魅せられるものがあればパナホームいいと思いますが、40坪以上2000万を重視であればサティスホームを軸に、アズハウスやサンクスホーム、アサヒグローバルあたりを考えていくほうが現実的だろうと思います。
No.30  
by 匿名さん 2008-03-28 17:54:00
いえ、不勉強な私に真摯に相手していただき、ありがとうございます。
良い家は欲しいけど極端に生活を貧相にするのも嫌で無知な質問をしてしまいすいませんでした。やはりパナは難しそうですね・・・
まだ何もわかってないですがサティスホーム中心に検討していこうかなと思います。ありがとうございました。
No.31  
by 匿名さん 2008-03-28 18:20:00
サティスホームを検討するなら、しつこくないので、直接話を聞きに行くと良いですよ!
 完成現場見学会や構造現場見学会もひんぱんに行っていますので、気軽に参加されると良いと思います。
 だいたいの概算見積もりは、その場ですぐに出ますので、参考になると思いますから、営業に聞くと良いと思います。
 サティスホームに電話して、直接本社に行った方が聞きやすいですが。
 自分は、結局サティスで建てませんが、悪くは無いと思います。
No.32  
by 匿名さん 2008-03-28 20:04:00
ご親切にありがとうございます

実際に考え始めて住宅建築が料金関係がこんなに複雑でメーカーや工務店によっての料金差も大きいと思いませんでした。
このサイトや他で見てもサティスホームの家は悪い事があまり書かれてないので良い会社なのかなって思ってきました。
個人的にはもし同じ料金ならHMで妥協してグレードの低い家にするよりはサティスホームで希望叶えた家にしようかなと思ってきました。
是非近いうちに本社に行って見学会も参加します。
本当にありがとうございました。
また検討していく中でここで質問させて頂くかもしれませんが、その時は見かけたらよろしくお願いします
No.33  
by 23・25・27・29 2008-03-29 10:59:00
>>32
いい家が欲しいと思い始めると、視野が極端に狭くなってくるんですよ。
よりベターを追い求める心理というか、一種洗脳されやすい状態になるんですね。
で、結果として高高じゃないのは家じゃないとか、無垢が最高だから新建材は認めないとか、RC以外は小屋だとか、あるいはメーカーにこだわるとへーベリ●ンとか一条●徒なんていう、非常に「残念な」人たちが量産されてきます(実は自分も経験あるのですが)。
こういう方たちは自身では満足しているのでかえって性質悪いです、人の意見聞かずに自分とこの良さだけを最高の価値観として押し付けますから。

企業の基本は営利追求ですので、自分のところの長所は大きく宣伝しますし、弱点はさらっと流しますよ。
すべてにおいて最上級の家なんてありえないですから。
営業トークにのめりこんじゃダメです。

まずは経験値を積んでください。
建てるつもりじゃないところでも、広く展示場や見学会訪れると良いと思います。
むしろ本命に近いところは後でもいいです。
初めは混乱しますけど、ああここはこんな良さがあるんだ、とか、このアイデアはうちでも参考にしよう、とか徐々に出てきますよ。

自分の理想の家が客観視できるようになってくると、要らない部分を切り捨てることができますし、欠点を知った上で受容することもできます。
お急ぎでなければそれから契約で遅くないです。
十分に承知した程々の家造り、いいと思いますよ。
No.34  
by 匿名さん 2008-03-29 20:04:00
大変参考になりました
ありがとうございます

さっそく各社の見学会等調べて参加してみようと思います
一生物の買い物なのでもっと勉強しなくては・・・ですね
差し支えなければで結構ですので貴方が建てた会社を参考までに教えていただけないでしょうか?
又、サティスホームも検討されてたとの事ですが、他社に決定されたわけなども参考にさせて頂きたいので、よろしければ教えて頂きたいのですが・・・
掲示板ですので不都合があれば無理には結構ですので・・・
教えて教えてばかりで申し訳ありません
No.35  
by 匿名さん 2008-03-29 20:12:00
あと私は現段階ではかなりの無知なので、専門的な「こうゆう家」とゆうのがまだハッキリ決まってません。
なので現段階では、デザイン・料金・コストパフォーマンス・建物自体やアフター等の信頼性を重視で会社を探してる所です。
貴方のアドバイスでこれから勉強して希望する家のイメージを作って行こうと思いました。
No.36  
by 23・25・27・29・33 2008-03-30 10:24:00
>>34・35
31さんとは別人なのですが、私も最終的に他社(住友不動産)にしました。
私の条件も40坪2000万でしたので、他はローコストとよばれるところを中心に考えていたんですよ。
住不は他の大手HMに比べると躯体は確かに安いです。
ただし和室・バルコニー・Low-Eガラス・オール電化・・・何でもかんでもオプションなので、あれもこれもとなるとすごく高くなります。
私にとってはいらないものが多かったので十分だったのですけれど、普通は設備の充実もある程度望むでしょうから、同じ条件で考えてる方にはちょっと勧めにくいですね。
阪神淡路や新潟で実証されている2×4の耐震性と、名前の安心を買った形です・・・建築中に倒産されるのだけは本当に困りますから。
担当営業とコミュニケーションがとりやすかったこと、尺モジュールで土地に間取りが収まりやすかったこと(ローコストはメーターモジュールが多い)も要因です。

サティスとは関係ないのでsageておきます。
No.37  
by 34 2008-03-30 10:52:00
ありがとうございます
住友不動産ですか
確か松本にありましたよね?
そちらも是非話を聞きに行こうと思います
私としては高額は出せないのに、それなりの設備・性能は欲しいってワガママな願望を持ってるので、それらがオプションで高額になるのは厳しいかもですね・・・
「三重で家を建てる」とゆう本を買ってきて読んでいるのですが、やはりサティスホーム中心にローコスト工務店・HMの中で願望に近い所での選択になりそうです
サティスホームの他ローコストに比べての長所・短所ってどの様な事があるんでしょうか?
No.38  
by 23・25・27・29・33・36 2008-03-30 14:21:00
>>37
う〜ん、私はどうもあのローコスト住宅研究会色になじめなくてサティスを切ったクチなので、過去レスに書かれている以上のことは知らないです。
長所・短所でしたら元締めの「エルハウス」「ローコスト住宅研究会」を検索すると面白いことがわかるかもしれません。

私が37さんにアドバイスできるのはここまでのようですので、もうこのスレはROMにとどめます。
いい家づくりになるといいですね!
No.39  
by 匿名さん 2008-03-30 15:45:00
>>38さん
本当にありがとうございました
検索して調べてみます

私が一番心配なのはやはり「安かろう悪かろう」です
いただいたアドバイスを参考にモデルルームや工務店を回って勉強します
その中でわからない事があればまた書くかもなので、その時教えて頂ける事でしたらまたアドバイスお願いします

家作りのスタートラインにも立ててない無知な私に色々教えて頂き本当にありがとうございました
No.40  
by 購入検討中さん 2009-01-16 02:25:00
サティスホーム標準装備は何がついてますか?
No.41  
by 購入検討中さん 2009-01-20 21:03:00
実際にサティスホームで建てられた方契約前・建設中・入居後はどうだったか情報おねがいします。
No.42  
by 匿名 2009-01-23 22:57:00
標準装備は、明日新聞に見学会のチラシがはいるので、確認してください、
三重県の北部から伊勢、明和あたりまで、入ると思います。
古家の解体、本体工事、その他、外構、総予算で、サティスさんを100とすると、
タOホOムさん95ぐらい、アOOOホOムさん105、地元工務店さん115ぐらいでした。
内部の大工工事は、一人の大工さんがやるので、安心です。
解体、外構工事とも各社さん見積もりは、バラバラでした。
標順装備の風呂、トイレ、システムキッチン、洗面、のメーカーのランクの
良いのは、タOさんでした。サティスさんは、照明全室、カーテン全室、シャーター雨戸
は大きな窓、1階、2階とも全窓、1階の小窓は全部面ごうしがつきました。
ある会社は、2階は安全なので、雨戸はつかないとか、いいます。
各社の話をよく聞いて判断してください。月末まで契約するとOOOOサービス、
とか言う文言に惑わされないように、ただしタOさんは90〜120日ぐらい建ちますが、
サティスさんは150〜180日ぐらいかかります。
No.43  
by 購入検討中さん 2009-01-25 20:25:00
情報ありがとうございます。No.42 さんは
実際にサティスホームで建てられたのですか?
建てられたのであれば良い点悪い点を教えていただけますか。
No.44  
by ★ 2009-01-27 18:50:00
サティスさん行きましたが、1番安いプランにしようかなと言ったら、いきなり対応が変わりました。
また、プランとか送りますからと言われて7ヶ月。
かなり腹立ちます。
No.45  
by 購入検討中さん 2009-01-29 20:24:00
この前引渡し前の物件を見学させてもらいました。結構しっかり造ってるなと思いましたよ。営業の人も色々知っていたし・・ひとつ聞くの忘れたんですが風呂って魔法瓶なんですかね?
No.46  
by 購入検討中さん 2009-01-29 23:42:00
サティスホームの換気システムは熱交換式ではないようなのですが暑かったり寒かったりしませんか?情報おねがいします。
No.47  
by 匿名さん 2009-02-04 02:09:00
ブログの写真を見ても現場監督の入れ替わりが激しいそう
建築中にも関わらず現場すっぽかしてやめた監督もいるらしいし
No.48  
by 聞きました 2009-02-06 11:42:00
私聞きましたが、サティスさんの見学会は凄い人だかりなんですかお家の中にも入るのがやっと、って聞きましたが…
No.49  
by 匿名 2009-02-06 19:39:00
オプションがはっきりしないし、他のローコストの方が、安いと思う
No.50  
by 匿名さん 2009-02-06 19:51:00
魔法瓶か?ですが…
ユニットの周りと上に断熱材を詰め込んでいます。
下は、?です。
No.51  
by 匿名さん 2009-02-07 19:33:00
同じ仕様、設備なら、OマさんとOイOルさんの中間ぐらい、
Oマさんが1番安い、いい大工さんにあたったならば?
No.52  
by 匿名さん 2009-02-08 20:35:00
サティス検討中です 1.よさそうな所 ・ 値段の割に 構造、施工がしっかりしてそう ・標準設備も問題なし 2.今のところ不明な所 ・企画プランを嫌がる?(利幅少ない?) ・ 一人あたりの仕事量が多そう(ゆっくり相談できるかな?) 3.まとめ ・間取りプラン 、デザインのイメージ を勉強してから依頼すると良いと思う 以上 ご意見あったら教えて下さい
No.53  
by 匿名さん 2009-02-08 21:36:00
今建築中です、現場行って、水道屋さんきていると思っていったら、本日は電気屋さんで、
水道屋さんに確認することがあったので、困ったなと思案していると、電気屋さんが、水道屋さん
に自分の携帯で連絡とってくれて、問題が解決しました。横の連絡は良いみたいです。
何回か見学会行きましたが、各出入りの各業者さん、応援にきているみたいで、全体で盛り上げてる
みたいです。   一度見学会に行ってみたらしとコーヒーをよばれて、建てられたかたの自宅を
見学してきて、ください。
No.54  
by 匿名さん 2009-02-08 23:11:00
営業さんは軽いノリだが わりと約束は守る社風かと…
No.55  
by 購入検討中さん 2009-02-08 23:50:00
実際サティスではいくら位で家が建つのでしょう?
No.56  
by 匿名さん 2009-02-09 23:25:00
40坪2000弱じゃあないでしょうか? 付帯工事込みで …たぶん他のメーカーに比べて坪あたり10万くらいアドバンテージあると思う
No.57  
by 匿名さん 2009-02-10 13:09:00
40坪で2600万前後と訪れた時に言われました。
高いじゃんw
No.58  
by 匿名 2009-02-10 13:24:00
>>57さん
土地代込みででしょ?
No.59  
by 物件比較中さん 2009-02-10 16:47:00
ちょっとしたオプションつけて(バルコニー拡大・浄水器・二回タンクレス・証明変更・コンセント追加など)その他付帯工事つけて坪40くらいって言われました。
No.60  
by 57です。 2009-02-11 17:08:00
違いますよ。
土地代は土地代で別です。
No.61  
by 契約済みさん 2009-02-11 20:40:00
NO59さんの予算でいくと思います、Oキスイさんは65〜70ではじまり最終90ぐらい
になると友人が言ってました、Oキスイ、パOホームさんじゃないのは?2600万円は?
地元工務店さん50がスタートで外壁もくぎ打ちで、設備もしょぼかったです。
タOホームさんと、Oイフルさんの間、地元工務店の10〜15%安ぐらい、
同じ仕様、で相見積もりしてみてください。
No.62  
by 匿名さん 2009-02-11 22:14:00
私も検討中ですが、No.59さんと同じでちょっとしたオプション付けて坪40万+消費税ぐらいですね。
他に必要なのは、建築確認申請・地盤調査費など約40万、登記費用等約25万ぐらいですかね。
外構工事、エアコン、火災保険等についてはバラつきあると思いますので。
No.63  
by 購入検討中さん 2009-02-14 23:59:00
知り合いの業者に聞いた話だけど値段は確かに安いが監督の現場管理がかなりいい加減らしい。津市内の現場でかなりもめている現場もあるらしいよ
No.64  
by 購入検討中さん 2009-02-15 08:43:00
でも対応は速いって聞いたけど・・・
No.65  
by 購入検討中さん 2009-02-16 23:51:00
だから早くないって。
成約前と後の対応の違いときたら・・・。
No.66  
by 購入検討中 2009-02-24 10:34:00
結局のところいいんですかね?悪いんですかね?
No.67  
by 購入検討中さん 2009-03-02 23:10:00
サティすって坪数は何坪でもいいんですかね?
40坪からとか決まってますか?
No.68  
by 物件比較中さん 2009-03-07 15:01:00
サティスは2階トイレはオプションですか?標準ですか?
No.69  
by 匿名 2009-03-10 22:25:00
オプションだと思います。
No.70  
by 購入検討中さん 2009-04-21 05:50:00
見学会何回かいってるんですが、(ただで飲み食いできるので)内装の作りとかは良かったと思います。
構造もしっかりしてました。
工事期間がタマより長いから当然と言えば当然かな?ただ標準で付く設備はタマの方が豊富でいいですね。

上でも言われてますが営業スタイルは積極的でなく、こちらから電話して話していけないといけませんね。
No.71  
by 探してます 2009-05-20 07:46:00
三重県の宮田建築はどうなんでしょう?
No.72  
by グロ 2009-06-09 13:16:00
この前見学会行ってきたけどやっぱり安いなりに施工も品質も良くなかった。
やっぱローコストは施工も品質もローコストだね。
No.73  
by 購入検討中さん 2009-06-09 15:30:00
そんなことはなかったなぁ~

http://ameblo.jp/sgzuki/page-2.html#main
No.74  
by グロ 2009-06-10 14:18:00
レスありがとうございます。

まだ建前終ったばかりだから判らないと思いますけど、現に完成見学会で建て付けが不良な箇所(木製建具・サッシ)・サッシ枠のビスのつけ忘れ(何箇所かあった)リビングの床鳴り・クロスのジョイントがくっきり分かる(施工性の問題?)等施主様の家の見学会で見つけてしまった箇所です。

まぁ施主様からしてみれば何のことかサッパリわからないかもしれないですけど、一生住む家ですから何も判らない施主様が可哀想ですね・・・。あえてその状態で一般のお客様にお見せしているのですから。

まあそこらへんは会社の性質上なのか現場監督が未熟なのか質の悪い職人なのか判らないですけど、現に見てそう思いました。良いお家建てられるといいですね。
No.75  
by 匿名さん 2009-07-10 04:10:00
>>74
いつ頃の見学会ですか?ここ最近見学会よく行ってますが建て付け不良とリビングの床鳴り自分はなかったと思います、クロスについてはそこまではっきり見てないのでわかりませんが。
ちなみに自分は一条、トヨタ、ダイワ、三昭堂、タマ、アサヒグローバル、サーラ住宅完成見学会とダイワ、三重生協、中部住研、トヨタのモデルルームを見てますがサティスは特に問題となる所はなかったと思います、ただここの中の2社はクロスが剥げてるのがありました。
完成見学会で思ったのは一条工務店以外フローリング、建具、設備がどれもドングリの背比べだったことですかね。(ダイワでOPのライブナチュラルの床は除く、ライブナチュラルかなり良かったw)


グロさんが他業者でなければいいんですけどね。
自分は今土地を探してるので不動産屋の人と良く話しますけど、朝日グローバルやアキュラなどの営業さんがサティスホームによく客持ってかれると嘆いてるそうです。
No.76  
by 匿名さん 2009-07-13 10:48:00
皆さん現場見学会も見に行くのも勉強になって良いけど雨降りの日に見学会(構造見学会)でなく普通に下見で…いい加減な会社結構ありますよ…ブルーシートもかけず水浸しで…会社の方針か大工のやる気のなさか…得にローコスト系サティスではない…因みに細かい仕様書は必ず貰って比較してください!大体の値段がわかってきますよ大体で見積もりしている会社は結構ありますから…解らなければパソコンで調べる事!(オプションも含め)それだけ金額が上乗せになりますので…!建築中は施主も指摘できる位に勉強すれば家は傾かないのでは…?見えない所が一番重要なところです!後はアフターで何とでもなるので…アフターがしっかりしてない会社は一番最低です…全ての会社に言えることですが…皆さん良い所を見極めて下さいね…!
No.77  
by グロ 2009-07-21 23:42:00
確か東員辺りで完成見学会に行ってきた現場でした。
なんかキャットウォークやら地下室があったり作りとしては面白いと思いましたけど・・・。
外観は正直ちょっとって感じでした・・。
私は表記されているメーカーさんの完成見学会やモデルルームを見に行きましたがそこでは結局決めませんでした。
確かにローコストは魅力ですがサティスさんの場合、少数精鋭なのはわかりますがはたしてあれだけの棟数をこなして
前記の方のとおり、アフターメンテナンスにおいては果たしてどうなんでしょうか?現場管理はどうなんでしょうか?
何かあった時にスグに対応出来る力と人数が反映されているのかどうか不安ですね・・。
陽だまりで地元の工務店に建設予定ですが何ヶ月か基礎のままほったらかしにしてある(土台の上に材料が置きっぱなしで数日経過してました)現場が近くにありどこのメーカーさんなんだろうと思って見ていたら足場にサティスさんの旗が掲げてありました・・。
やはりその程度の会社なのかなって改めて感じました。私はそう感じました。
No.78  
by 匿名さん 2009-07-22 03:48:00
>>77
三重の注文住宅で載っていた家ですね、自分も行ってきましたが床鳴り等はなかった気がしましたが自分が気づかなかっただけかな?

>>アフターメンテナンスにおいては果たしてどうなんでしょうか?現場管理はどうなんでしょうか

これがローコスト住宅の弱点でしょうね、施主がそれなりにしっかりしてないとローコスト住宅は不安すぎて建てれません。

>>陽だまりで地元の工務店に建設予定

自分も予算が合えば、地元のしっかりした工務店が一番だと思いますね。
数作るのでなく1軒1軒丁寧に作っていくイメージがあります。

>>何ヶ月か基礎のままほったらかしにしてある

2~4ヶ月で建てるローコストでは正直考え難いのですが、チンタラ建てたら採算が合わないので
施主とサティスにトラブルがあったか、何かあったのかな?

>>足場にサティスさんの旗が掲げてありました・・。

サティスホームに旗ありましたっけ?上のレスで張られてるブログにも旗らしきものはないようですが。
通勤途中にサティスホームの建築中物件がありますので自分の見落としかもしれませんがもう一度見てきます。
No.79  
by 匿名さん 2009-07-24 12:20:00
この会社で建てている家がありますが・・・近所の住人に対する配慮がダメです。
他のHMは名刺を持って来てきちんと挨拶に来たのに、ここは名刺も出さないです。
駐車場の前に車を停めるなって言っても停めるし。
No.80  
by 匿名さん 2009-08-07 08:47:00
>>77

業者乙。

サティスで建てたけど、あんたみたいなのがいるから
完成見学会しなくてよかったよ。
自分で思う分には結構だが、こんなところで
ごちゃごちゃ書かれたらすごく嫌な気分になるわ。
常識のないやつだな。
外観なんて好みの問題やし、施主さんは貴様にとやかく言われる
筋合いは全くないだろうが。

あんたは自分の家建てたことないんだろ?

自分の家を建てたことがあるやつならこんな
内容の書き込みはできないよ。

ちなみにあんたが建てようとしている
ビルダーの名前は?
人様の家をけなすくらいだから教えてくれよ!
No.81  
by 匿名さん 2009-08-28 21:01:16
サティスホームで建築を予定しています。

そこでサティスさんで建てた方に聞きたいのですが・・
ぶっちゃけ値引きとかってありましたか?
住宅メーカー等ではある程度の値引きは行うと思いますが、サティスのような工務店?
でも値引きってあるのかな?と思いました。
あるとしたら何%くらいですか?

宜しくお願いします。
No.82  
by 買い換え検討中 2009-08-28 23:10:34
四日市の不動産業者に努めている友人に聞きましたけどサティスは他社見積もりより安くがモットーだから必ずどこかと競合したらすごい勝率で仕事をとるんだって。でも長続きしないんじゃないかって言ってた。
でも安ければいいとも思うし、すぐつぶれちゃっても困るし・・・・・
自分も仕事がら利益がないことには十分なサービスができないっていうことくらいはわかるし、難しい判断ですよねー。薄利多売って勢いのある今はいいけど必ず近い将来つぶれるんだよね。これはどの業界でも一緒だと思う。
そう考えるとやっぱりしっかり利益を確保して自分の商品に自信を持ってる大手ハウスメーカーがいいのかなって最近思うようになってきた。
No.83  
by 匿名さん 2009-08-29 01:43:25
>>82
潰れ易いのは建売をやったり建築条件付き宅地などやってるメーカーです。
景気の変動で大量に売れ残り、赤字覚悟で販売も売れず取引銀行に見捨てられ倒産するのが
ハウスメーカーの多い倒産傾向です。
サティスは建売も建築条件付き宅地等せず注文住宅とリフォームを手がけているので所謂不良債権を持たないので
倒産しにくいです。
モデルハウスなど経費がかかることなどしていないところも他のHMにない強みだと思います。
ちなみにモデルハウスの維持費は1件当たり200~300万ぐらいするそうです。
建売や建築条件付きは売るために必死で広告打たないといけないのも更に経費がかかり追い討ちをかけます。

ここから個人的推測です。
このような経費(モデルハウス維持費、建売や土地販売の広告)、不良債権(建売建築の費用、土地の購入と造成費用などをまかなう為銀行などからの借金)がないため他社より少し安くても他社より利益が出るのではないでしょうか?
これから少子化社会になり住宅販売は激化するでしょうから大手HMだから安心とはいかないでしょう。
むしろ大手HMは2~3社ぐらいしか生き残れないと思います、民間企業の給与は上がらず、政権交代で民主党は公務員の給与を2割削減するので大手HMの最有力顧客である公務員も高い住宅は買えなくなると思います。
No.84  
by 匿名さん 2009-09-03 20:04:47
その不動産屋さんって、本当にサティスホームの内情を調べているのですかね~。利益もキチンと出して毎年税金支払っている優良企業ですよ。その不動産屋こそつぶれるんじゃないですかね??
No.85  
by 匿名さん 2009-09-08 13:02:31
建てた後の不備とかアフターは?点検は?どうだろう…?建てた人の声が聞きたいなぁ!満足か不満足かちゃんと丁寧に対応してくれるかどうか…?勉強して良い家建てても建てたら終わりだと困るからなぁ…!!建てたら施主はご愁傷様…?HPにサティスで建てた家があったけど…みたかんじ地盤沈下だと思うけど…?対応はいかに…?
No.86  
by 購入希望者 2009-09-08 14:06:22
本当ですか??
本当ならかなりヤバイですよね・・・。
やっぱローコストだけではまずいのかな・・。
No.87  
by 匿名さん 2009-09-15 22:04:55
そのサイト私も見ましたけど、確かに一部は不具合も見受けられますが、殆どはそれ程の問題でもないような感じがしました。多分、施主さんがかなり変わった方ではないのかな・・・・?地盤沈下であれば、あの画像では済まないと思いますよ。
No.88  
by 匿名さん 2009-09-23 21:29:18
NO.83さんへ
今現在は利益を確保できているかもしれません。問題は今のペースで受注が取れるかどうかです。
要するにお客様のニーズがものすごいスピードで変化するこの時代で今の集客方法、受注方法は何年かしたら通用しなくなるということです。その時に今の利益水準で経営が成り立つのかということを考えなければなりません。
ユーザーとの長いお付き合いを考えた時にそこには経費が必要となる訳でその日暮らし的な経営ではお客様を長期に渡ってアフターフォローできるとは思えません。
そういう意味ではNO.82さんの言われていることは理解できます。
No.89  
by 周辺住民さん 2009-09-25 22:19:37
サティスホームさんで建築している現場ですごい光景を目撃してしまいました。
建前中だと思うんですけど何人かの大工さんが休憩中になんと酒盛りを始めるではありませんか。
暑い日で大変だとは思いますがお酒はだめでしょう。おめでたい日であることは理解できますが・・・。
お施主さんが見たらどう思うんでしょうか。墜落事故でもあったらどうするんでしょうか。
よっぽど会社まで通報しようかと思ってしまいました。   これは少し前の話ですので現在はどういう管理体制になっているかはわかりません。 現場の管理には気を使われた方が良いと思いますよ。
No.90  
by 83 2009-09-26 14:15:44
>>88
それはすべての住宅メーカーに言えることでは?

>>お客様のニーズがものすごいスピードで変化するこの時代で今の集客方法、受注方法は何年かしたら通用しなくなるということです

まさにそれは大きい会社ほど機動力がなく変化に追随するのが困難だと思いますよ、特に住宅は地域性が強いので地域に合ったニーズとサービスは地元の企業でないと迅速に変化対応できないでしょうね。
住宅で不動産(建売、建築条件付き宅地、賃貸など)まで手がけてると経済の変化に迅速に対応するのはほぼ不可能です。
景気がいい時に利益が出やすいのは住宅建築でなく不動産(建売、建築条件付き宅地、賃貸など)です。
また景気が悪くなると経営に著しく支障をきたすのも不動産です。
住宅建築(建て替え、リフォームなど)はその地域に人が存在する限り実需が存在しますが、不動産は実需より景気に依存しやすいのです。
長期で見れば不動産関係まで事業を広げてるHMは避けるべきです、大手HMはつぶれるまでは行かなくても地域から『撤退』もありえるのでつぶれなくてもいいという考えは少しリスクが高いのです。
No.91  
by 松坂牛 2009-10-31 18:10:46
創業者(現会長)が情報販売のほうにいって家の売り方とか工務店に教えてるみたいだけど
その師匠ってのが「平秀信」っていってうさんくさい人らしいよ。
一度「平秀信」で検索していろいろ調べてから検討しよし。
No.92  
by 教来石景政 2009-10-31 18:22:05
皆さん、はじめまして。北九州に住む足長坊主の部下で、教来石景政と申します。
>>91さん、創業者(現会長)のDVDを買いました。20万円位しましたが、このDVDを観れば、年間24棟売れるという事で、買いました。
とても良い買い物でした。
会長の師匠の平さんの教えの中に「クロージングとはお客様に決断を迫る事ではない。選択させる事だ」というのがありますが、私のお気に入りの教えです。
No.94  
by のりぴー 2009-11-02 08:57:30
営業の藤田さんやめちゃったの?首?
奥さんもいないみたいだけど。
No.95  
by 浜松在住 2009-11-04 15:15:16
藤やんは「子育て安心住宅」の立ち上げで静岡に転勤し
退社後、消息不明。もう一度あいたい。
No.96  
by ローコスト住宅研究会 2009-11-06 15:32:35
平さん「頭」でサティス会長が幹部のローコスト住宅研究会でおなじく
幹部やってた広島のエスハウスがこの8月倒産してる。上記に書かれてる土地
仕込みなどない注文住宅専門なのに倒産原因はなにか?
やはりローコストで大量受注が必要なため自転車になったのか?

藤田氏はサティス会長にみきられたのか?
No.97  
by 匿名さん 2009-11-07 00:23:46
>>96
>>上記に書かれてる土地仕込みなどない注文住宅専門なのに倒産原因はなにか?

不況で売れなきゃ普通に潰れるよ、ようは潰れやすいか潰れ難いかなだけ。
2008年企業倒産件数は15646件でその内4467件が建設業、つまり約3割も占めてる。
団塊ジュニア世代の需要が過ぎて更に不況が追い討ちをかける為、住宅関係の淘汰は進むでしょうね
住宅業界は非常に特殊で大手HM8社で市場の7.5%(着工数)しか占めてません。
ttp://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/ranking.html
他の業種に比べて非常に不安定なため倒産リスクを上げる不動産までやっちゃうとより倒産し易くなりますよ。

ちなみに自動車はトヨタ、日産、ホンダ3社で市場の75%を占めてます。
No.98  
by ローコスト住宅研究会2 2009-11-07 09:05:19
エスハウスはセミナーで儲かって仕方ないみたいなこと言ってた
けどうそなんだね。本まで出して・・
ローコストはやっぱまずいね・・
No.99  
by 97 2009-11-07 12:28:05
>>98
ローコスト云々でなく住宅業界事態あまり強くないの大手を含めてね
20009年政府が住宅ローン減税(住宅)とエコポイント(家電)とエコカー減税(自動車)と3業種に景気刺激策を打ったが、効果があったのはエコポイント(家電)とエコカー減税(自動車)のみで住宅に対してあまり効果がなかった。
どれも実需がある業種にもかかわらず住宅のみ不況時の景気刺激策を打たれても回復せず。
政権交代して民主党の政策は超社会主義政策(子供手当て、農業の所得保障など)なため今後日本の経済が成長する
見込みがほぼなくなりました。
岡田氏(外務大臣)が公務員の給与もカットすると言ってるので民間も公務員も給与も下がるため住宅需要は伸びないでしょう。
大手HMの優良顧客である国家、地方公務員(民間の2倍の給与で世界的に見てもかなり高額)と大企業社員の給与が下がれば厳しくなり今後大手HMも淘汰される。
ローコスト住宅の優良顧客である中小企業社員は製造拠点を海外に移されていくため徐々に減っていくためローコスト住宅も今後淘汰される。

結論
20~30年後に生き残ってる住宅会社は奇跡と思った方がいい。
No.100  
by 浜松在住 2009-11-07 15:34:15
で、藤田君はどこいったんだ?
小林社長!クレーム処理が大変で
とりあえず「子育て」にもっていったわけ
じゃないでしょう?廣田会長!
No.101  
by 匿名さん 2009-11-10 00:20:44
>>96
>>98
なぜかHPが閉じられていましたが、
キャッシュが残ってました。

http://74.125.153.132/search?q=cache:3kRnCeN2CNkJ:housemakerbuilder.bl...

ローコスト云々ではなく、犯罪者に近いようだね。
No.102  
by ローコスト住宅研究会 2009-11-10 15:47:12
で エスハウスはなんで倒産したの
No.103  
by 匿名さん 2009-11-11 04:55:25
>>102
不況で売れなくて倒産

ここは結局アキュラとかがやってるJAHBnetに加盟して安く仕入れて建ててるだけでしょ
ttp://www.jahbnet.jp/introduction/point_01.html
タマとかもそうだしローコスト系は基本システムは皆いっしょじゃないの?
コンビニと一緒でフランチャイズ制みたいな感じで。
No.104  
by ローコスト住宅研究会 2009-11-11 09:19:29
売れないって社員2,3人で年に15棟もやってたら倒産
しないでしょう?もっと建ててたかも?
No.105  
by 匿名さん 2009-11-11 13:57:07
>>社員2,3人で年に15棟

会社規模が小さすぎるこれだけ小さけりゃちょっとしたことで潰れるよw
三重県でも木造住宅トップ10に入れないし、広島でも同じだろ
最低この10倍ないと安定経営できないじゃないの?
この掲示板でもとある三重県の住宅メーカーが潰れそうみたいに言われてるよね。
少なくともその地域でトップ10に入れないようじゃ長くその地域でやっていけないでしょ。
No.106  
by ローコスト住宅研究会3 2009-11-12 09:05:55
俺んところはスタッフ4名、年8棟で
なんとかまわってるよ。
No.107  
by ローコスト住宅研究会4 2009-11-12 09:15:30
104
15棟、1棟1500万円としてあら利350万円として
350万X15=5,250万円
スタッフ1人に約800万ぐらいかかるから(給与以外その他
経費含め)2400万、社長が1000万とっても
まだあまる。
年に5棟ぐらいしか取れなかったんじゃないの?
No.108  
by ローコスト住宅研究会4 2009-11-28 15:58:03
エスの谷本社長は今どしてんだい?
No.109  
by 匿名 2009-12-02 15:22:48
お聞きしたいのですが、サティスさんの現場監督さんは入れ替わり激しいのでしょうか?
建築にあたり監督や営業の方が変更になってしまうのはうんざりなので・・・。
人数が少ないと聞いたので、現場監督や営業さんが十件とか担当したりするのでしょうか?
その辺もわかれば教えてほしいです。
No.110  
by 匿名さん 2009-12-02 21:27:11
>>109
ここは入れ替わりは少ないと思いますよ、完成見学会とかで会う人見る限り。
大手や某有名ローコスト住宅は転勤などが多いから変更はあるけど三重県地元の住宅メーカーなら
そんなに心配する必要はないと思います。

>>現場監督や営業さんが十件とか担当したりするのでしょうか?
何件か知りませんがローコスト系は基本的に複数件掛け持つのが普通です。
営業さんにみっちりサポートしてほしいなら積水がお勧めです、大手の中で比較的転勤が少なく
新米でなければしっかりした人が多いと思いますよ。
No.111  
by ローコスト住宅研究会 2009-12-03 09:21:39
サテイスさんは営業一人で24件以上担当するぐらい
すごいらしい。
サティスの会長さんが「24棟セールス」という年に24件以上売り上げるノウハウを何十万円かで
売ってるよ。
普通のローコスト住宅メーカーで平均一人年7棟から10棟が実情。
サティスはすごくてトップの人は40棟ちかく契約する。
No.112  
by 匿名さん 2009-12-03 22:10:31
ローコストだからね~。
それくらいやらないと採算合わないからね~。

しかも住宅ローンは徐々に金利が上昇傾向なのに来年は今年の年収(確実に今年の年収は去年の年収より減っている)で審査されるから来年の住宅業界は今年以上に厳しくなるよね。
そういった意味ではローコスト系だと薄利多売やから利益率低いとやばそうやね。




No.113  
by 元建築屋 2009-12-04 16:17:33
年間120件ほど建ててるらしいが
工務担当者が管理できる棟数は平均
年5から10棟
最低10人の現場監督がいるか
確認すればいい。
監督できるできないは別として
最低人数を確保してるかどうかが最低条件。
No.114  
by 匿名さん 2009-12-04 22:47:05
一度会社潰した人が経営してるんでしょ?
その経験が生かされていれば文句はないんですが・・・・・。
当時迷惑をかけてしまった人へはきちんと償ってくださいね。
No.115  
by 匿名さん 2009-12-05 09:25:42
倒産してんの?
No.116  
by ポチお 2010-01-24 11:59:01
昨日、初めてサティスの見学会に行って来ました。
こだわりが詰め込まれた素敵なお家でした。
中でも驚いたのが、壁などの角がすべて丸くしてあって、
それも標準とのこと。
値段も安くて、かなり惹かれているのですが、
クレバリーホームも気になっています。
どなたか比較された方はいませんか?
No.117  
by アサヒ 2010-02-10 00:04:43
とくにどっちも良いとは思わない。
ただ安いだけ。
アフターとか全然対応してくれないとか職人が現場で酒盛りしてるとか現場監督が若すぎて聞いても判らないとかで心配になったとかあまり良い話聞かない。

No.118  
by ポチお 2010-02-11 11:58:27
現場で酒盛りや、アフター対応が悪いのは困りますね。
どちらも評判を調べていたら、なかなか良さそうだったのですが…。
また担当さんにいろいろ聞いてみようと思います。
No.119  
by 匿名 2010-04-09 03:39:46
数日前に友人宅に遊びに行って家を調べたら…作りが雑だね!建具やコンセント回りインターホン付近にライターに火をつけたらすぐ消えたよ…隙間風が多すぎる!

友人に屋根裏まで頼まれて見たら羽子板ボルトが全て緩んでいる始末だ…木は痩せるがスプリングワッシャーなどでもう少し配慮してもらいたい所…火打は締まってるのを診ると恐らく棟上の時締めただけだろうか…利益優先で細かい場所に目が届いていなさそうだね…地震で倒れはしないが壁に亀裂は入るのは必至だろう!建設中に業者のチェックリストが置いてあったらしく友人が開いた所施工済みにもかかわらずレ点が無かったとの事!これでは現場監督の意味が無い…話しを聴いて非常に残念だと思ったよ!最終的にアズハウスみたいにならなければ良いが…ここも注意の太鼓判!
No.120  
by 匿名 2010-04-10 00:02:14
結局ローコストを売りにしてる工務店は表面的に顧客満足させるだけであって、結果的には品質までに比例しているのが現実だよね。サティスもしかりアサヒグローバルもしかり安いのにはしっかりとした理由があるのですね。知り合いでローコスト以外で建てた人に聞いたら初めからサティスやアサヒグローバルなどのローコストは検討しなかったらしくアフターメンテナンス体制などのしっかりとした工務店に決めたそうです。多少予算よりややオーバーだったが非常に満足してるとの事でそういう見方もあるのだなっと考えさせられました。
No.121  
by 匿名 2010-04-22 09:35:46
営業の知識が低い気がする。
何でも、できますよ〜って言うけどイメージと違う物になりそう。
見積り後断ってもしつこくないのかな?
まぁこだわりがあるならローコストじゃない所で建てた方が間違いないのかもしれないが。
No.122  
by 匿名 2010-04-22 17:34:53
ここ営業の人少ないよね?
話しをしに行ったら忙しそうで、バタバタしてたから候補から外した。
No.123  
by 匿名 2010-04-23 17:15:12
人数少なくして経費節約してんじゃない?

あっちもこっちもって感じでじっくり相手してもらえなさそう…。
No.124  
by 匿名 2010-04-29 11:58:00
行ったら担当が休みでいない。
身内で不幸があったなら連絡ぐらいして欲しかった。
No.125  
by 匿名 2010-04-29 23:39:30
連絡する電話の経費も節約してるから仕方ないよ。
No.126  
by 匿名 2010-04-30 21:45:17
そうなの?
No.127  
by 匿名 2010-05-27 00:02:14
皆忙し過ぎ!
No.128  
by 匿名 2010-05-27 00:08:37
ほんま。忙し過ぎやわ!!
No.129  
by 伊勢 2010-06-02 17:09:42
副社長さんは年間60件営業するそうだ。
まともな営業できるわけないよ。
No.130  
by 匿名さん 2010-06-04 23:07:37
見学会には多くの来場があるとの評判だが話によるとかなりの数のサクラがいる・・・・と聞きました。
協力業者の強制参加、関係者家族の参加が義務らしいです。 混みあっているところを目の当たりにすると人間誰しもここなら大丈夫との心理が働きますね。ここをきっちりおさえたビジネスモデルですね。グッドアイデアだと思います!!

ここは技術力や商品力よりは和気あいあいとした雰囲気で売ってる感じだよね。それも大事ですけどね。
家のつくりは雑な感じがするし、営業さんも知識ないし私なら本当に任せていいのかな?と思ってしまうのですが全く無知の人だったら雰囲気にだまされてしまいそう。
No.131  
by 匿名さん 2010-07-02 05:40:26
>>協力業者の強制参加、関係者家族の参加が義務らしいです
これはさすがにばれなくないかな?
見学会ってだいたい20代後半から30代後半の家族づれだから、住宅の見学会でサクラ使うのは雇うしかなくないかな?
毎月1,2回やってるからそのつどサクラ雇うと結構かかると思うし、雇うにしても広告出さないといけないからバレルと思うんだが。

ここも含めてローコスト住宅は営業、現場監督が多数掛け持ちするのが普通だけどここは特に多数受け持てって
いつも忙しいけどね。

>>全く無知の人だったら
無知な人ほど大手で建てるべきなんだけどね、ローコストは施主も営業兼現場監督にならんといけないから。

No.132  
by 匿名さん 2010-07-02 16:58:27
サティスホームを検討中です。
現場見学会にも参加してます。
確かに家族的な雰囲気で流されてしまう感じはあります。
ただ、皆さんサクラには見えませんでした。
担当の営業マンの人も忙しそうでしたが、見積書は最初にしては親切だなあと思いました。
合計2000万ぐらい
古家の解体や床暖房も入れたので思ったより高価になりました。
これではローコスト住宅の意味がない気もしますが・・・。
何か情報あったら教えてください。
お願いします。
No.133  
by 匿名さん  2010-07-02 21:31:08
私も何度か通いプランと見積もりを頂きましたが
小古曽のハウジングセンターで良いメーカーと出会い契約しました。
ローコストと決めて松本街道辺りを回りましたが
約1割アップですが、納得の材料と構造。
一割は大きいですが価値はあります。
結構ローコストメーカーにプラスαで良いお家建ちますよ。
初めから決め付けずに良く他をみて下さい。
No.134  
by 匿名さん 2010-07-03 14:39:20
>>132
家建てるときは複数見積もり取って比べないと安いか高いかわかりません
特に解体と床暖房は結構価格にバラつきがあります
>>133
2000~3000万の1割で解体と約30畳分の床暖がついてお釣りが出ます
No.135  
by 匿名さん  2010-07-03 19:49:28
?ティス様、返答有難うございます。

あまり意味がわかりませんが
当たり前田のクラッカーです。

Ⅰさん?Yさん?誰?
No.136  
by 匿名さん 2010-07-04 10:30:03
No133さん、ありがとうございます。
差し障りなければ、どこで契約されたのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
No.137  
by 匿名さん 2010-09-03 23:55:35
たくさん施工しているだろうが、
広告にでてくる施主はいつも同じ。
というかローテーションで使い回しみたい。

これも経費節約なのかな?
No.138  
by 匿名 2010-09-04 13:08:17
あまりおすすめできません。
建築を知るものとして、現場の管理は今一。
基礎の配筋レベルは中の下。
躯体の施工は中の中か
いずれにしろ、構造材が集成材は何年もつかまだまだ不明。
筋交いの入り方に疑問。
他社のローコスト系もよくにたものです。
よっぽど、しっかり施主管理しないとって言っても、専門家ではないので
見てるところが違うし・・・
やっぱり、安いは・・・です。
No.139  
by 匿名 2010-09-20 11:01:32
手抜きが多く見受けられる…材料も安物しか使わない…アフターは適当な対処法…これでこの金額なら構造や設備を見ても断然アエラやタマの方が全然良いですねぇ…ここはアサヒに毛がはえたようなもんですかねぇ…まぁ建てるならハウスインスペクター付けないと後悔します…
No.140  
by 匿名 2010-10-18 12:58:47
10月16、17日と現場見学会があったようですが
行かれた方いらっしゃいますか?
感想を聞かせてくださ~い!
No.141  
by 物件比較中さん 2010-10-18 15:02:08
書かれっぱなしですな・・・

一般人が見て感じる雰囲気と。

素人以上の人が見て感じるのは違うんですなぁ。

やはり同じローコストでも、大手のが勝ちなのでしょうか?

でも施工等が中ランクなら、平均して普通と理解して良いのか?

ということは、我が家には身分相応かもしれない。

一度、見に行ってみるかなぁ。
No.142  
by 匿名 2010-10-20 02:06:00
数年前にサティスで建てました。アフターメンテも親切ですよ。今でもたまに見学会へ遊びに行きます。でも今の見学会には不満あり。イベントは華やかになりましたが…。行くとMさんを思い出します。サティスに決めた理由の一つはMさんのお人柄。レターも楽しみでした。もちろん見学会などで構造、完成たくさんの物件を見て、他社とも徹底比較!満足なマイホームづくりでしたが、いつも優しい笑顔で見学会や事務所で対応してくださったMさん。Mさんとの出会いなければ他社にしてたかも…。女性目線の何気ないアドバイス、わが家の自慢ヶ所になりましたよ。Mさんからの直筆お手紙はわが家の宝!またいつかお会いしたいものです。お手紙またこないかなぁ。何気ないお心づかいにいつも感動しておりました♪小林社長、監督Nさんもとっても頼りになる素敵なお方ですよ。随分わがままも聞き入れてくださいました。信頼できますよ。わが家は大工さんも良い方に当たったのかな?ここに書かれてるような事はなかったです。運が良かったのかな?
No.143  
by 匿名さん 2011-01-23 11:30:32
サティスで建てられた方、質問です。

ホームページには構造に関する記述があいまいでよくわかりません。

在来工法ですか?
基礎はベタですか?布ですか?
次世代と省エネということですが、Q値、C値等の根拠は?
住宅性能表示の耐震等級は?

その他標準仕様について、
天井高さは2.4?
屋根はアスファルト?
断熱は高性能グラスウール?グラスウール?何ミリですか?

よろしくお願いします。
No.144  
by 物件比較中さん 2011-01-27 00:26:56
三重でおうちを建てるならアサヒグローバル
No.145  
by 匿名さん 2011-01-30 04:38:47
>>143
ここで建ててもらった者です。
木造軸組みで筋交いが通常90mm×45mmが120mm×45mm
基礎はベタ基礎です

>>次世代と省エネということですが、Q値、C値等の根拠は?
よくわかりませんが今どき次世代省エネは普通に建てればクリアできると思います。

>>住宅性能表示の耐震等級は?
金物類(ホールダウン金物25knで数がかなり多い、アサヒグローバルは確か15knで数がすくない)
筋交いなどは他ローコストの住宅より優れてるともいます。
耐震等級は知りません

天井は250cmで屋根は三洲瓦が標準で断熱材はロックウールで天井100mm、壁100mm、床75mm(42mmを2枚)

三重県のローコスト系で建てるならここが1番いいかも、しかし致命的な欠点は営業が持ってる客数が多すぎて
常に忙しいのと現場監督も監視力が足りない。
良い点は完成、構造見学会が毎月1~3回あるので色々参考になります。
坪単価(外構を除くすべて含んだ価格)~60万までなら検討価値あり、65万~以上なら大手または地場工務店が良いと思う。

No.146  
by 匿名 2011-02-03 09:02:19
ここは次世代省エネではなく新省エネ基準だよ…気密もかなり低いですよ!見学会でコンセントに手をあてれば判断できます…かなり冷気がきますから…得に床はネダ床のロックウールなら尚更気密は低いと思いますので…次世代クリアは壁の100だけです…次世代省エネの家にするだけなら何処のメーカーでも安くすみますが気密を高くするならサティスさんは価格は跳ね上がると思います!ハウスメーカーと変わらないかもしれないですね…ただハウスメーカーも気密は低い所があるのでご注意を…「気密と断熱と換気」はセットに考えれば暖かいお家ができると思います!少し値段がかかりますが…捜せば安く済む所もあると思いまので〜!
No.147  
by 匿名さん 2011-02-04 05:48:11
サティスホームの仕様で次世代省エネにするなら手っ取り早いの天井の断熱を100mm×2にして200mmすれば
ほぼ次世代省エネですが、気密性をあげるのはどうなんだろうね?

>>「気密と断熱と換気」
これきっちりやってる大手HMは一条工務店ぐらいですかね、他の大手HMは気密断熱換気は意外にそこそこしか力入れてないだよね、坪単価かなり高いのに…
No.148  
by 現場人8 2011-02-27 01:48:40
東海、三重県で情報収集もかね、多数の工務店施工にたずさわっております。

現場の雰囲気 ★★★ (活気あります)

社員の態度  ★   (廣田さんいなくなったから?)

建築物    ★★★ (コーキング手抜き工事以外良)

書き出せば、きりがないので簡潔に玄関から評価といたしました。 お客様へ、一生の買い物です!印鑑を押す前に、営業さんからだけでなく職人さん達からも雰囲気を感じつつ情報を得てください!材料選びは職人に聞くのが一番です。なぜなら材料を生で触っているのですから。
トピにでてきたので二社のことでたれこみ、外人さんがもれなくついてきてます、和大工さん勝手に応援呼ばれて泣きます。工期短、職人からの不満をよく聞きます。

断熱、ウレタンについては、私が感じたところ厚くふこうが薄く噴こうが、たいして変わりません。ようは、どのように家を魔法瓶状態にするかだけですから。一時期外断熱がCMで放送してましたよね。現在は?と言うことです、一利益を得る天下りの情報にまどわされないでください。













No.149  
by 匿名さん 2011-03-08 15:13:08
結局は

平秀信の亜種ですよ
No.150  
by 藤原 2011-03-09 09:13:44
チラシ打ち出しが外部給排水、消費税込みで坪33.8万円らしいのに平均売価坪43万
らしいよ。この坪10万円、40坪で400万円は単なるオプション追加でそうなってるの?
ちょっと高くないけ?それともローコスト住宅研究会があったころの「坪25万円と表示しながら
最終は坪45万円になるしくみに断固反対します」みたいなこと掲げてたけど結局はうそ?
No.153  
by サラリーマンさん 2011-03-15 12:45:12
ここって年間に何戸くらい建ててるんでしょう?
三重県では年間戸数が結構上位にあるように思うが・・・そこそこ人気あんの?
No.154  
by 匿名 2011-04-27 10:37:12
GW中も、近隣の迷惑お構いなしに工事をするみたいです。

近隣住民には「GW中も、工事させて貰いますので」って決定事項での連絡。
近隣住民の意見も聞かずに、決定事項での近所周りって……。
工務の下請けも、マナーが悪い。
敷地内に喫煙スペースあるのに、近隣住民宅付近に停めてある車の窓から腕だしてタバコ吸ってます……。
自分の車さえ、煙くならなければ問題ないんですかね?その煙りが近隣宅に流れようが。

近隣からの、会社のイメージが悪いと、そんな会社に頼んだ人ってどんな人なんだろうね!って施主のイメージも悪くなるのに気付かないんですかね?サティスホームは。
近隣住民の為にも、住んだ後の施主さんの為にも、GW中の工事・下請けのマナーは考えなおして欲しいです。
No.155  
by 建築士 2011-04-30 21:07:25
見た目にこだわらない人であれば良いのでは?
まぁ見た目にこだわる人は行かないと思うけど。
建前のときにローコストなんとかなんて旗をあげられてみじめな思いをしないの?ってかんじです。
あと決して安くない。
これだけは言えます。
あの建て方と、内容を見ればプロの人間なら誰でも分かります。
建築会社の人間でした。
No.156  
by 購入検討してみた人 2011-05-01 20:10:32
NO.150藤原さんへ 
 私が思うには、ローコストでも、大手一流メーカーでも、坪単価は結局の所、当初の表示より最低でもプラス10万円かかるかと…。色々な所で見積もりして、購入の参考にしてみて下さい。
No.157  
by 匿名 2011-05-09 20:54:47
夜8時半まで、近隣住民の迷惑関係なく工事。
工事の人の自家用車も、マフラー音がうるさい。
8時半過ぎに作業を終えて、9時前に作業員が爆音を奏でて帰宅して行きます。

子供を寝かせる時間なので、本当に迷惑です。
No.158  
by 匿名 2011-05-10 09:40:38
どこのメーカーも、近隣住民に迷惑は大なり小なりかけてますね…
まぁでも、これは、特に団地などの場合は、お互い様のようなとこもあるりますが、スレにもあったように最低限のマナーというのはあると思います。
今くらいの季節は窓を開けて、爽やかな空気を入れたいと思っても、騒音には耐えられず、締め切ったりもしますし(これは仕方ないですけど)朝晩の、時間帯などは考えてほしいですよね~
作業車の駐車も、角地などは特に見通しも悪くなりますし、もし、大きな車などで作業する時は、誰か交通整理などをする人をつけたりしてほしいです
No.159  
by 匿名 2011-05-12 03:13:40
近隣でサティスで家建ててますけど、工事が1ヶ月以上進展がないまま止まってるみたい。
震災の影響で資材が入らないのかな?
それとも施主と何かトラブった??
No.160  
by 匿名さん 2011-05-12 06:20:33
サティスさんの行列の出来る完成見学会を見に行った工務店さんが、
「この価格でこれだけの家が出来るのか、俺は今まで何をやっていたんだ」
とつぶやいたそうです
No.161  
by 匿名 2011-05-13 09:42:50
構造見学会ならまだしも、完成見学会で何が分かるんですか?大事な構造体は、クロスで隠されてしまっているのに。
No.162  
by 現場人3 2011-05-28 17:47:15
上記にw 喫煙場所なのどありません。いつの時代やらw 近隣の対応?w 我が家が建てるときは良いが建て終えたら批判ですか勝手な生き物ですねw
私達は、客もアホなんで撤退することにしました。(こん時期にない材料で建てる件。天下り系は別)
現場の職人達へ、役員がきたら一部始終メモもしくは録音しときいやwまとまりしだい公開するんで宜しく!
No.163  
by 子育て 2011-08-19 17:38:08
33.8万円でカーテンまで入ってるとホームページやチラシでうたっていますが
本当ですか?
No.164  
by サラリーマンさん 2011-08-26 22:22:47
 カーテンついてますが、選べる種類は少なくあまり良い品ではありません。四日市の1号線沿いのカーテン屋で選びます。しかしついてくるのは助かりますね。
 坪単価は一概にはいえないかと…。うたい文句よりは必ず高くなります。
No.165  
by メロン 2011-09-26 12:19:21
三重県でお家建てたい者です。サティスホームはなかなか対応もよく視野にいれてましたが皆さんのを読んでたらどこにお願いしたらいいのかわからなくなっちゃいました。条工務店で見積もりなど出したときにあまりの押しに引いてしまいました。どこも一緒なんですかね?お勧めのところはありますか?ここはよかったってヒト誰か教えてください。
No.166  
by 子育て不安心 2011-10-26 18:08:50
33,8万円を超える要素は何ですか?
全部標準仕様でも坪単価が上がるのは
偽ローコスト住宅と同じではないですか?
No.167  
by e戸建てファンさん 2011-11-14 09:21:56
>>165
大手とローコスト住宅の違いは営業がたくさん客を持つか持たないかで
大手の場合たくさん客を抱え持たない代わりに営業は最初の客引きは強引です。
三重県の地元の住宅メーカーではこんな営業はしないんですが大手は普通です。

>>166
建売と違って「注文住宅」である以上どのメーカーで注文しようが「追加」が
前提ですよ。
キッチンなど、どの会社で建てようが標準仕様のままなんてあり得ないです。
何でもかんでも標準にすれば単価は上がるが客からすれば要らない物が増える
標準装備を少なくすれば単価は下がるがあれこれ追加しないといけない
結局いろんなメーカーで見積もるしかない。
No.169  
by 契約済みさん 2011-12-15 22:42:20
僕は、サティスホームで、家を建てることにしました。値段はたしかに安いです。他のメーカーと比べると300万くらい安いと思います。けど使っている断熱材などいろんな所でランクは、下がると思います。けど値段の割りには安いと思い決めました。デザインとかは、あまりよくないので自分でこんな家にしたいという、プランを決めてかないと危険だと思います、営業の人は顧客をいっぱいもってるせいか、営業はあんまりかけてきませんので、考えてる人は一度いってみたほうがよいと思います。
No.170  
by 子育て不安心 2011-12-27 15:47:52
たま より高いよ
No.171  
by melon 2012-01-15 17:23:34
いろいろ参考になります。できたら地元工務店に頼もうかなって思ってます。また聞きたいことあったら書きますね♪
ありがとうございます。
No.172  
by 匿名さん 2012-01-21 16:11:58
№137で投稿した者です。

№137で投稿した時の内容が
--------------------------------------------
たくさん施工しているだろうが、
広告にでてくる施主はいつも同じ。
というかローテーションで使い回しみたい。

これも経費節約なのかな?
--------------------------------------------
でした。

今週、展示会のチラシが入っていたので見てみると
またまた同じ施主でしたね。

前にも書きましたが、やっぱり経費節約なんですかね。


No.173  
by 匿名さん 2012-01-21 17:51:56
>>169
>値段の割りには安いと思い決めました
ごめん、意味わかんない。
No.176  
by 匿名 2012-02-20 15:13:23
モリシタハウスさんのトップ営業の方がやめたのは
関係があるの?
No.177  
by 匿名さん 2012-02-21 08:46:51
>>176

私もモリシタさんのトップ営業のHさんが
いきなり辞めて他のにビックリしています。

何か関係があるのでしょうか・・・

現在モリシタで検討中の者です。
No.178  
by 匿名 2012-02-25 09:04:40
営業のHさんが担当だったのですか?
何の連絡もなしに急にやめられたのですか?
No.179  
by 客です・・・。 2012-03-06 23:10:38
私は客です。施主様がかわいそうです。会社が悪く段取りが悪く。
クロスを貼ってしまえば施主様は知りません。
会社が悪いのでイイ大工さんも居ないんでしょうね・・・。
基礎工事もガタガタでレベルも悪く・・・。
今お考えの方は一度今建てている現場を見に行くべきだと思います。
No.180  
by 主婦さん 2012-03-07 00:25:33
私の建てた家というHPを見てください。
これが現実です。

あのボードの貼り方・・・アーなります。
雨漏り・・・します。
外壁悪すぎます。

がっかりです。35年のローン・・・
会社の人は誰も自社の物件を欲しがりません。
そんな会社ですよ
No.181  
by 主婦さん 2012-03-07 00:27:36
第三者機関を入れてみたらレスされる理由がわかるはず!
泣きますよ。
No.182  
by 入居済み住民さん 2012-03-07 00:42:42
色々ありました。段取りが悪く建前が延期になり業者の方の対応も悪く・・・
契約をしたから仕方ないと思って出来上がりを期待しましたが、玄関框は隙間があり、壁紙が浮き
クローゼットの中には大きなへこみ?!が。物でも落としたのでしょうか?!
売れたらどうでもいいみたいで。
いい大工さんに当たった方はよかったですね・・・
私は後悔しながら35年のローンを払います。

ご意見あったように来週第三者機関入れます。
お金はかかるけど納得いきません。
家族一同戦います。
No.183  
by 匿名 2012-03-08 07:21:59
不具合のあった方は、HMに言っても直してもらえなかったのですか?
このHMで検討していたので、HMの対応とか知りたいです。
被害にあった方の話が聞きたいです。
No.184  
by 購入検討中さん 2012-03-17 11:48:27
グローバルとサティスと迷ってます
標準装備はサティスの方が断然よかったし、グローバルでだして貰った見積りより300万も、安くなりました、
どっちも似たり寄ったりなら、サティスのがいいのかなと??
サティスで建てた方決めたきっかけはなんですかね?
No.185  
by 匿名 2012-03-20 19:21:04
私は事務所の雰囲気や営業マンとの相性で決めましたが、何事も話しやすいので満足しています。
ただこちらの方々は皆さんお忙しいので、きちんと自分の考えを持って意見を積極的に伝えて、何か疑問や問題があればすぐに自分から連絡を取っていかないと、後々不満が出てくるかもしれません。
そういった点で、受け身な性格の方は難しいかもしれないと感じました。
因みにアサヒは二度足を運びましたが、営業マンによって話が全然違ったので、早い段階で候補から外しました。
No.187  
by 住まいに詳しい人 2012-04-23 02:52:08
今 住宅購入を検討してる方々に言いたい事があります。私は長年住宅関係の仕事に携わってきた者です(職人)安くて早くて高級住宅並みの家なんてありえない(物理的に)と思います。もしあったとするなら天井裏や床下などを点検してみて下さい唖然とするかもしれません。断熱材は入っていますか?ボルトは締まってますか?床下の断熱材は落ちない様に木などで押さえてありますか?ユニットバスの裏側のボード(耐火構造の場合)はすべて貼ってありますか?とくに多いのはボルトの締め忘れです。手で回る程です。これは緩んだと言うよりは明らかに締め忘れによるものです。にも関わらずマーキングがしてあるから驚きです。なぜこの様な事がおこるのかと言うと今のハウスメーカーは価格競争が激しく低価格をうたい文句に少しでも多くの契約に扱ぎつけようと必死に凌ぎを削るからです。そのしわ寄せは当然 弱者である職人にきます。そこで職人も限られた時間と予算の中で凌ぎを削ろうと手を抜く訳です。決して許される物ではありませんがこれが現実です。家で一番大切なのは耐震強度です目に見える所は二の次です。少しでも多くの犠牲者を出さない為にも私は言いたいです安くて早いのは牛丼だけで十分です。いい家は値段も時間もソコソコかかるものです。適正価格に重点をおいて下さい。高すぎるのも安すぎるのも適正ではありません。尚 家を既に建てている方の為に施主様にも出来る点検項目や方法なども今度アップしますのでぜひ観覧してみて下さい。
No.188  
by 住まいに詳しい人 2012-04-23 04:47:30
ダウンライトからムッムカデが~(@_@;)電球の隙間からポロリ\(◎o◎)/!こんな照明 居住区で使っていいの?誰か教えて?
No.189  
by サラリーマンさん 2012-04-24 14:11:44
確かに好ましくないダウンライト等はあるようです例えば外部でありながら内部とも言い切れない様な駅のホームや公衆トイレその他いろいろ そんな所で使う専用のダウンライト等はかなり天井裏側と部屋側の密閉率低いようです。居住区で使っていいか悪いか法律上の所は分かりませんでした。すいません品番やメーカーなど詳細な情報が必要です。
No.190  
by 物件比較中さん 2012-04-27 12:23:19
事務所の雰囲気や営業マンとの相性?家の善し悪しが、それで判るの?
No.191  
by 物件比較中さん 2012-04-27 13:54:33
300万安くなったら300万円分何かありますね?きっと
No.192  
by 匿名 2012-06-21 11:42:05
アサヒは近くで建てた人がいたけど担当監督の名前がよくかわってた
後々ご近所さんと仲良くなって聞いた話によると建築現場に全然来ないと怒って苦情を何度も言ったら監督がコロコロかわったとか言ってた。
それで私は自分の候補から外したんですが、サティスの構造見学会とか行っても職人さんじゃないので職人さんの指摘されたところが正しいのかどうかまではわかりません。
詳しい人お願いします。
ちなみに私はタマホームとサティスを現在検討中ですのでタマホームのこともお聞き出来たら嬉しいです。
No.193  
by 悩まれて決断 2012-06-24 13:33:23
ここの営業マンや監督って若い人多いよね?一生もんの家造りだから経験も知識もない所に頼むのは正直不安。安いのは判るがたった数百万を削って一生もんの家をここに頼むかここより多少高くてもしっかりと実績を残しアフターや担当営業が信用できる工務店を選ぶか。私なら後者を選びたい。目先の安さに飛び付いたら後で痛い目見るのさ自分なので。
No.194  
by 匿名 2012-08-21 16:35:46
ここの若い監督はいい加減だよ。
何度同じ失敗を繰り返せば覚えるんだ!
と、建築中の友人の愚痴が絶えない。
自分なら絶対ここで建てたくないって思った。
No.195  
by 匿名 2012-08-29 00:46:53
タマホームで建てるなんて・・・。

四日市ではもう終わりでしょう。
受注は激減しているようですね。

サティスもタマもどうかと思います。

もっと良いところ探した方がいいでしょうね。
No.196  
by 匿名さん 2012-08-29 10:35:41
安いからこんなもんでしょう。
No.197  
by 周辺住民さん 2012-08-30 08:47:15
ミサワホームの間取りと同じ間取りの家を作って、自慢気にHPに載せたり、完成見学会する会社でしょ?この会社。

恥ずかしくないんかな?企業として。
プライドないのかな?

同じ間取りが、安い値段で出来る!って本当に喜んで契約する人っているの?

間取りは同じかも知れないけど、構造体だって、工法も資材も違うんだから、値段の差だって違ってくるでしょ。

資材も配金量も構造体も工法もすべて同じにして、それでも安く作れます!っていうなら嬉しいけど………。
No.198  
by 匿名 2012-08-31 01:02:43
そりゃ無理でしょ。

まあ、広告費なんかでは大手とは差があるとはいえ、まず全く同じものを作るのは無理。

安い家をつくるだけなら、他の会社でもできるのでは?

そのうち頭打ちでしょうね・・・。
No.199  
by 匿名さん 2012-08-31 15:03:36
サティスホームってそんなにゆうほど悪くないと思います。
たぶんこうゆう書き込みは仕事のない工務店や建築家が妬みで悪口書いてるだけですよ。たくさんのお客さんが事実建ててるじゃないですか。

そんな暇あったらご自身の会社をもっといい会社にする努力でもされたらいかがですか!
No.200  
by 匿名 2012-09-01 00:31:40
安くて良い家だっけ?

それほどは安くないよね。

でもメチャクチャ悪いわけではないと思いますが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる