注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サティスホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サティスホームってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-08 17:01:57
 削除依頼 投稿する

三重県にあるサティスホームについて教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-10-12 01:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サティスホームってどうですか?

83: 匿名さん 
[2009-08-29 01:43:25]
>>82
潰れ易いのは建売をやったり建築条件付き宅地などやってるメーカーです。
景気の変動で大量に売れ残り、赤字覚悟で販売も売れず取引銀行に見捨てられ倒産するのが
ハウスメーカーの多い倒産傾向です。
サティスは建売も建築条件付き宅地等せず注文住宅とリフォームを手がけているので所謂不良債権を持たないので
倒産しにくいです。
モデルハウスなど経費がかかることなどしていないところも他のHMにない強みだと思います。
ちなみにモデルハウスの維持費は1件当たり200~300万ぐらいするそうです。
建売や建築条件付きは売るために必死で広告打たないといけないのも更に経費がかかり追い討ちをかけます。

ここから個人的推測です。
このような経費(モデルハウス維持費、建売や土地販売の広告)、不良債権(建売建築の費用、土地の購入と造成費用などをまかなう為銀行などからの借金)がないため他社より少し安くても他社より利益が出るのではないでしょうか?
これから少子化社会になり住宅販売は激化するでしょうから大手HMだから安心とはいかないでしょう。
むしろ大手HMは2~3社ぐらいしか生き残れないと思います、民間企業の給与は上がらず、政権交代で民主党は公務員の給与を2割削減するので大手HMの最有力顧客である公務員も高い住宅は買えなくなると思います。
84: 匿名さん 
[2009-09-03 20:04:47]
その不動産屋さんって、本当にサティスホームの内情を調べているのですかね~。利益もキチンと出して毎年税金支払っている優良企業ですよ。その不動産屋こそつぶれるんじゃないですかね??
85: 匿名さん 
[2009-09-08 13:02:31]
建てた後の不備とかアフターは?点検は?どうだろう…?建てた人の声が聞きたいなぁ!満足か不満足かちゃんと丁寧に対応してくれるかどうか…?勉強して良い家建てても建てたら終わりだと困るからなぁ…!!建てたら施主はご愁傷様…?HPにサティスで建てた家があったけど…みたかんじ地盤沈下だと思うけど…?対応はいかに…?
86: 購入希望者 
[2009-09-08 14:06:22]
本当ですか??
本当ならかなりヤバイですよね・・・。
やっぱローコストだけではまずいのかな・・。
87: 匿名さん 
[2009-09-15 22:04:55]
そのサイト私も見ましたけど、確かに一部は不具合も見受けられますが、殆どはそれ程の問題でもないような感じがしました。多分、施主さんがかなり変わった方ではないのかな・・・・?地盤沈下であれば、あの画像では済まないと思いますよ。
88: 匿名さん 
[2009-09-23 21:29:18]
NO.83さんへ
今現在は利益を確保できているかもしれません。問題は今のペースで受注が取れるかどうかです。
要するにお客様のニーズがものすごいスピードで変化するこの時代で今の集客方法、受注方法は何年かしたら通用しなくなるということです。その時に今の利益水準で経営が成り立つのかということを考えなければなりません。
ユーザーとの長いお付き合いを考えた時にそこには経費が必要となる訳でその日暮らし的な経営ではお客様を長期に渡ってアフターフォローできるとは思えません。
そういう意味ではNO.82さんの言われていることは理解できます。
89: 周辺住民さん 
[2009-09-25 22:19:37]
サティスホームさんで建築している現場ですごい光景を目撃してしまいました。
建前中だと思うんですけど何人かの大工さんが休憩中になんと酒盛りを始めるではありませんか。
暑い日で大変だとは思いますがお酒はだめでしょう。おめでたい日であることは理解できますが・・・。
お施主さんが見たらどう思うんでしょうか。墜落事故でもあったらどうするんでしょうか。
よっぽど会社まで通報しようかと思ってしまいました。   これは少し前の話ですので現在はどういう管理体制になっているかはわかりません。 現場の管理には気を使われた方が良いと思いますよ。
90: 83 
[2009-09-26 14:15:44]
>>88
それはすべての住宅メーカーに言えることでは?

>>お客様のニーズがものすごいスピードで変化するこの時代で今の集客方法、受注方法は何年かしたら通用しなくなるということです

まさにそれは大きい会社ほど機動力がなく変化に追随するのが困難だと思いますよ、特に住宅は地域性が強いので地域に合ったニーズとサービスは地元の企業でないと迅速に変化対応できないでしょうね。
住宅で不動産(建売、建築条件付き宅地、賃貸など)まで手がけてると経済の変化に迅速に対応するのはほぼ不可能です。
景気がいい時に利益が出やすいのは住宅建築でなく不動産(建売、建築条件付き宅地、賃貸など)です。
また景気が悪くなると経営に著しく支障をきたすのも不動産です。
住宅建築(建て替え、リフォームなど)はその地域に人が存在する限り実需が存在しますが、不動産は実需より景気に依存しやすいのです。
長期で見れば不動産関係まで事業を広げてるHMは避けるべきです、大手HMはつぶれるまでは行かなくても地域から『撤退』もありえるのでつぶれなくてもいいという考えは少しリスクが高いのです。
91: 松坂牛 
[2009-10-31 18:10:46]
創業者(現会長)が情報販売のほうにいって家の売り方とか工務店に教えてるみたいだけど
その師匠ってのが「平秀信」っていってうさんくさい人らしいよ。
一度「平秀信」で検索していろいろ調べてから検討しよし。
92: 教来石景政 
[2009-10-31 18:22:05]
皆さん、はじめまして。北九州に住む足長坊主の部下で、教来石景政と申します。
>>91さん、創業者(現会長)のDVDを買いました。20万円位しましたが、このDVDを観れば、年間24棟売れるという事で、買いました。
とても良い買い物でした。
会長の師匠の平さんの教えの中に「クロージングとはお客様に決断を迫る事ではない。選択させる事だ」というのがありますが、私のお気に入りの教えです。
94: のりぴー 
[2009-11-02 08:57:30]
営業の藤田さんやめちゃったの?首?
奥さんもいないみたいだけど。
95: 浜松在住 
[2009-11-04 15:15:16]
藤やんは「子育て安心住宅」の立ち上げで静岡に転勤し
退社後、消息不明。もう一度あいたい。
96: ローコスト住宅研究会 
[2009-11-06 15:32:35]
平さん「頭」でサティス会長が幹部のローコスト住宅研究会でおなじく
幹部やってた広島のエスハウスがこの8月倒産してる。上記に書かれてる土地
仕込みなどない注文住宅専門なのに倒産原因はなにか?
やはりローコストで大量受注が必要なため自転車になったのか?

藤田氏はサティス会長にみきられたのか?
97: 匿名さん 
[2009-11-07 00:23:46]
>>96
>>上記に書かれてる土地仕込みなどない注文住宅専門なのに倒産原因はなにか?

不況で売れなきゃ普通に潰れるよ、ようは潰れやすいか潰れ難いかなだけ。
2008年企業倒産件数は15646件でその内4467件が建設業、つまり約3割も占めてる。
団塊ジュニア世代の需要が過ぎて更に不況が追い討ちをかける為、住宅関係の淘汰は進むでしょうね
住宅業界は非常に特殊で大手HM8社で市場の7.5%(着工数)しか占めてません。
ttp://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/ranking.html
他の業種に比べて非常に不安定なため倒産リスクを上げる不動産までやっちゃうとより倒産し易くなりますよ。

ちなみに自動車はトヨタ、日産、ホンダ3社で市場の75%を占めてます。
98: ローコスト住宅研究会2 
[2009-11-07 09:05:19]
エスハウスはセミナーで儲かって仕方ないみたいなこと言ってた
けどうそなんだね。本まで出して・・
ローコストはやっぱまずいね・・
99: 97 
[2009-11-07 12:28:05]
>>98
ローコスト云々でなく住宅業界事態あまり強くないの大手を含めてね
20009年政府が住宅ローン減税(住宅)とエコポイント(家電)とエコカー減税(自動車)と3業種に景気刺激策を打ったが、効果があったのはエコポイント(家電)とエコカー減税(自動車)のみで住宅に対してあまり効果がなかった。
どれも実需がある業種にもかかわらず住宅のみ不況時の景気刺激策を打たれても回復せず。
政権交代して民主党の政策は超社会主義政策(子供手当て、農業の所得保障など)なため今後日本の経済が成長する
見込みがほぼなくなりました。
岡田氏(外務大臣)が公務員の給与もカットすると言ってるので民間も公務員も給与も下がるため住宅需要は伸びないでしょう。
大手HMの優良顧客である国家、地方公務員(民間の2倍の給与で世界的に見てもかなり高額)と大企業社員の給与が下がれば厳しくなり今後大手HMも淘汰される。
ローコスト住宅の優良顧客である中小企業社員は製造拠点を海外に移されていくため徐々に減っていくためローコスト住宅も今後淘汰される。

結論
20~30年後に生き残ってる住宅会社は奇跡と思った方がいい。
100: 浜松在住 
[2009-11-07 15:34:15]
で、藤田君はどこいったんだ?
小林社長!クレーム処理が大変で
とりあえず「子育て」にもっていったわけ
じゃないでしょう?廣田会長!
101: 匿名さん 
[2009-11-10 00:20:44]
>>96
>>98
なぜかHPが閉じられていましたが、
キャッシュが残ってました。

http://74.125.153.132/search?q=cache:3kRnCeN2CNkJ:housemakerbuilder.bl...

ローコスト云々ではなく、犯罪者に近いようだね。
102: ローコスト住宅研究会 
[2009-11-10 15:47:12]
で エスハウスはなんで倒産したの
103: 匿名さん 
[2009-11-11 04:55:25]
>>102
不況で売れなくて倒産

ここは結局アキュラとかがやってるJAHBnetに加盟して安く仕入れて建ててるだけでしょ
ttp://www.jahbnet.jp/introduction/point_01.html
タマとかもそうだしローコスト系は基本システムは皆いっしょじゃないの?
コンビニと一緒でフランチャイズ制みたいな感じで。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる