注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サティスホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サティスホームってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-08 17:01:57
 削除依頼 投稿する

三重県にあるサティスホームについて教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-10-12 01:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サティスホームってどうですか?

23: 匿名さん 
[2008-03-28 12:11:00]
>>22
>土地・外構以外で建坪40〜45坪で2000万前後位
メリット・デメリット以前に、パナホームだと門前払いだと思います。
24: 匿名さん 
[2008-03-28 12:58:00]
>>23さん
そうなんですか!?
知り合いが何人かパナホームで建てていて聞いたら40坪前後で土地・外構以外で2000万ちょっとだったって聞いたので・・・
25: 匿名さん 
[2008-03-28 14:04:00]
>>24
あなたがからかわれている可能性・・・3%
近い親戚にパナホーム社員がいて、破格の割引を受けていた可能性・・・13%
「2000万ちょっと」が2800万以上である可能性・・・34%
タマホームの聞き間違いである可能性・・・50%
26: 匿名さん 
[2008-03-28 14:15:00]
タマホームの聞き間違いに吹いたw

じゃあ逆にサティスホームなら、その予算・条件で可能なんでしょうか?サティスホームの家がパナホームの家より劣る所ってどんな事があるんでしょうか?又、サティスホームの方が優れる所も・・・ 実際に建てた方々の意見を聞いてみたいです
27: 匿名さん 
[2008-03-28 16:11:00]
23・25です。釣りかと思ってましたが、どうも真剣のようなので一言。

サティスホームとパナホームですけど、劣る劣らないではなくて、そもそも木造と鉄骨、地場と大手、ローコストと高嶺の花と、あまり比べる対象にならないんですよ。
パナはHMの中でもかなり高価なほうです、ひょっとすると建売仕様の安価な商品があるのかもしれませんが、私が検討した中にはありませんでした。
サティスは適正価格を売りにしてますから、40坪2000万は十分可能な域だと思いますよ。
28: 匿名さん 
[2008-03-28 16:34:00]
ありがとうございます
やはり比べられる物じゃないですか・・・
鉄骨と木造くらいの違いはわかってましたが、その他の優劣がイマイチわからなかったので・・・
仮に形状などを多少妥協して同じ位の予算(+100〜200万程度)でパナホームが可能なら、サティスホームとパナホーム、物としてどっちがいいのかなと思って質問させていただきました。
サティスホームはローコストでもかなり良いと知人に聞いたので・・・
29: 23・25・27 
[2008-03-28 17:10:00]
こちらこそ本気で考えておられるとは思わず、からかってしまって申し訳ありませんでした。

パナホームは大手HMの中でも松下がバックに控えているという、品質とアフターに関する信頼と安心が何よりの強みでしょう。
住設が松下製にほぼ限定されてしまうことと、高価なことが何よりの弱点。
仕様にもよりますが、2階建てでソーラーパネル・タイル込みだと40坪で3000万クラスです。
外壁キラテックは評価が高く、電化住宅には一日の長があります。

何か魅せられるものがあればパナホームいいと思いますが、40坪以上2000万を重視であればサティスホームを軸に、アズハウスやサンクスホーム、アサヒグローバルあたりを考えていくほうが現実的だろうと思います。
30: 匿名さん 
[2008-03-28 17:54:00]
いえ、不勉強な私に真摯に相手していただき、ありがとうございます。
良い家は欲しいけど極端に生活を貧相にするのも嫌で無知な質問をしてしまいすいませんでした。やはりパナは難しそうですね・・・
まだ何もわかってないですがサティスホーム中心に検討していこうかなと思います。ありがとうございました。
31: 匿名さん 
[2008-03-28 18:20:00]
サティスホームを検討するなら、しつこくないので、直接話を聞きに行くと良いですよ!
 完成現場見学会や構造現場見学会もひんぱんに行っていますので、気軽に参加されると良いと思います。
 だいたいの概算見積もりは、その場ですぐに出ますので、参考になると思いますから、営業に聞くと良いと思います。
 サティスホームに電話して、直接本社に行った方が聞きやすいですが。
 自分は、結局サティスで建てませんが、悪くは無いと思います。
32: 匿名さん 
[2008-03-28 20:04:00]
ご親切にありがとうございます

実際に考え始めて住宅建築が料金関係がこんなに複雑でメーカーや工務店によっての料金差も大きいと思いませんでした。
このサイトや他で見てもサティスホームの家は悪い事があまり書かれてないので良い会社なのかなって思ってきました。
個人的にはもし同じ料金ならHMで妥協してグレードの低い家にするよりはサティスホームで希望叶えた家にしようかなと思ってきました。
是非近いうちに本社に行って見学会も参加します。
本当にありがとうございました。
また検討していく中でここで質問させて頂くかもしれませんが、その時は見かけたらよろしくお願いします
33: 23・25・27・29 
[2008-03-29 10:59:00]
>>32
いい家が欲しいと思い始めると、視野が極端に狭くなってくるんですよ。
よりベターを追い求める心理というか、一種洗脳されやすい状態になるんですね。
で、結果として高高じゃないのは家じゃないとか、無垢が最高だから新建材は認めないとか、RC以外は小屋だとか、あるいはメーカーにこだわるとへーベリ●ンとか一条●徒なんていう、非常に「残念な」人たちが量産されてきます(実は自分も経験あるのですが)。
こういう方たちは自身では満足しているのでかえって性質悪いです、人の意見聞かずに自分とこの良さだけを最高の価値観として押し付けますから。

企業の基本は営利追求ですので、自分のところの長所は大きく宣伝しますし、弱点はさらっと流しますよ。
すべてにおいて最上級の家なんてありえないですから。
営業トークにのめりこんじゃダメです。

まずは経験値を積んでください。
建てるつもりじゃないところでも、広く展示場や見学会訪れると良いと思います。
むしろ本命に近いところは後でもいいです。
初めは混乱しますけど、ああここはこんな良さがあるんだ、とか、このアイデアはうちでも参考にしよう、とか徐々に出てきますよ。

自分の理想の家が客観視できるようになってくると、要らない部分を切り捨てることができますし、欠点を知った上で受容することもできます。
お急ぎでなければそれから契約で遅くないです。
十分に承知した程々の家造り、いいと思いますよ。
34: 匿名さん 
[2008-03-29 20:04:00]
大変参考になりました
ありがとうございます

さっそく各社の見学会等調べて参加してみようと思います
一生物の買い物なのでもっと勉強しなくては・・・ですね
差し支えなければで結構ですので貴方が建てた会社を参考までに教えていただけないでしょうか?
又、サティスホームも検討されてたとの事ですが、他社に決定されたわけなども参考にさせて頂きたいので、よろしければ教えて頂きたいのですが・・・
掲示板ですので不都合があれば無理には結構ですので・・・
教えて教えてばかりで申し訳ありません
35: 匿名さん 
[2008-03-29 20:12:00]
あと私は現段階ではかなりの無知なので、専門的な「こうゆう家」とゆうのがまだハッキリ決まってません。
なので現段階では、デザイン・料金・コストパフォーマンス・建物自体やアフター等の信頼性を重視で会社を探してる所です。
貴方のアドバイスでこれから勉強して希望する家のイメージを作って行こうと思いました。
36: 23・25・27・29・33 
[2008-03-30 10:24:00]
>>34・35
31さんとは別人なのですが、私も最終的に他社(住友不動産)にしました。
私の条件も40坪2000万でしたので、他はローコストとよばれるところを中心に考えていたんですよ。
住不は他の大手HMに比べると躯体は確かに安いです。
ただし和室・バルコニー・Low-Eガラス・オール電化・・・何でもかんでもオプションなので、あれもこれもとなるとすごく高くなります。
私にとってはいらないものが多かったので十分だったのですけれど、普通は設備の充実もある程度望むでしょうから、同じ条件で考えてる方にはちょっと勧めにくいですね。
阪神淡路や新潟で実証されている2×4の耐震性と、名前の安心を買った形です・・・建築中に倒産されるのだけは本当に困りますから。
担当営業とコミュニケーションがとりやすかったこと、尺モジュールで土地に間取りが収まりやすかったこと(ローコストはメーターモジュールが多い)も要因です。

サティスとは関係ないのでsageておきます。
37: 34 
[2008-03-30 10:52:00]
ありがとうございます
住友不動産ですか
確か松本にありましたよね?
そちらも是非話を聞きに行こうと思います
私としては高額は出せないのに、それなりの設備・性能は欲しいってワガママな願望を持ってるので、それらがオプションで高額になるのは厳しいかもですね・・・
「三重で家を建てる」とゆう本を買ってきて読んでいるのですが、やはりサティスホーム中心にローコスト工務店・HMの中で願望に近い所での選択になりそうです
サティスホームの他ローコストに比べての長所・短所ってどの様な事があるんでしょうか?
38: 23・25・27・29・33・36 
[2008-03-30 14:21:00]
>>37
う〜ん、私はどうもあのローコスト住宅研究会色になじめなくてサティスを切ったクチなので、過去レスに書かれている以上のことは知らないです。
長所・短所でしたら元締めの「エルハウス」「ローコスト住宅研究会」を検索すると面白いことがわかるかもしれません。

私が37さんにアドバイスできるのはここまでのようですので、もうこのスレはROMにとどめます。
いい家づくりになるといいですね!
39: 匿名さん 
[2008-03-30 15:45:00]
>>38さん
本当にありがとうございました
検索して調べてみます

私が一番心配なのはやはり「安かろう悪かろう」です
いただいたアドバイスを参考にモデルルームや工務店を回って勉強します
その中でわからない事があればまた書くかもなので、その時教えて頂ける事でしたらまたアドバイスお願いします

家作りのスタートラインにも立ててない無知な私に色々教えて頂き本当にありがとうございました
40: 購入検討中さん 
[2009-01-16 02:25:00]
サティスホーム標準装備は何がついてますか?
41: 購入検討中さん 
[2009-01-20 21:03:00]
実際にサティスホームで建てられた方契約前・建設中・入居後はどうだったか情報おねがいします。
42: 匿名 
[2009-01-23 22:57:00]
標準装備は、明日新聞に見学会のチラシがはいるので、確認してください、
三重県の北部から伊勢、明和あたりまで、入ると思います。
古家の解体、本体工事、その他、外構、総予算で、サティスさんを100とすると、
タOホOムさん95ぐらい、アOOOホOムさん105、地元工務店さん115ぐらいでした。
内部の大工工事は、一人の大工さんがやるので、安心です。
解体、外構工事とも各社さん見積もりは、バラバラでした。
標順装備の風呂、トイレ、システムキッチン、洗面、のメーカーのランクの
良いのは、タOさんでした。サティスさんは、照明全室、カーテン全室、シャーター雨戸
は大きな窓、1階、2階とも全窓、1階の小窓は全部面ごうしがつきました。
ある会社は、2階は安全なので、雨戸はつかないとか、いいます。
各社の話をよく聞いて判断してください。月末まで契約するとOOOOサービス、
とか言う文言に惑わされないように、ただしタOさんは90〜120日ぐらい建ちますが、
サティスさんは150〜180日ぐらいかかります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる