注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「相羽建設はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 相羽建設はどうですか
 

広告を掲載

OM [更新日時] 2022-06-08 21:19:23
 削除依頼 投稿する

多摩地区でOMを手がけている工務店の相羽建設はどうですか
先日ソラーハウスを見に行って気に入りました。
実際住んでいらっしゃる方のご意見を参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2004-10-25 12:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

相羽建設はどうですか

2: 入居済み住民さん 
[2008-08-24 00:52:00]
ものは良い。
しかし、人材の質が悪い。
フレンドリーなのと、きっちっと仕事をするのは違うということがわかっていない。
建設費用が高い。坪80万円以上。
造作家具などはさらに高く、高さ80cm×幅30cmくらいの箱を作るだけで9万円とかする。
見積書もよくチェックしないと間違いが多い。
また工事開始するとこちらから何か問い合わさない限り、進捗は何も知らされない。また
それが当然だと思っている。
特に現場管理と営業は知能指数が低い。
3: 近所をよく知る人 
[2008-08-24 06:55:00]
渡辺篤史の建もの探訪(朝日)に出てましたね
坪80万円って、ちょっとした家だと相羽じゃなくても普通だと思います
私の場合はOMははずしましたが、木と付き合えるのなら、悪くないと思います
4: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 16:56:00]
相羽建設施工の家に住んでいます。自分たちはOMはつけていません。施工費が+150万円になることがネックでした。
断熱材のいいものが選べますのでエアコンで充分と考えたからです。OMが1日中稼働していると微かですが機械音がするので
それが気になるかなと思ったのもあります。
建設費用の坪80万円は決して高くないと思います。家具、外請、込みですので大手ハウスメーカーさんよりは安く建てられたのでは、、、、町の工務店さんですから営業や監督も「あれはどうなちゃったの?」って思う事もけっこうあって悪く云えば適当です。でも忙しくてつい忘れちゃったって感じですよ。しかし大工さんの腕は確かですので良い家ができます。
年に1回ほど行われる住まい手のバス見学会などはOMの詳しい事を聞けるのでおすすめです。(古い家から新築の家まで、、、)
5: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 13:02:00]
私は、相羽建設さん・OMソーラーの家に住んで5年以上経ちますが
いまだに営業スタッフの方は定期的に電話や訪問もして下さり
メンテナンスにも対応が早いと思います。
坪単価という言い方が私は好きではないので、総予算いくらでとお願いしましたし
相羽建設さんもそのような考え方なので共感も持てました。
ハウスメーカーさんも見学しましたが、広告に掲載されている坪単価では
おさまりませんでしたし、話をしていてもこちらの要望がなかなか伝わらない
考え方の相違を感じました。
地元の工務店として頑張ってもらいたいと思います。
6: 入居済み住民さん 
[2009-01-01 01:12:00]
私も入居して4年経ちます。建物はOMも含めて非常に良いです。自然素材で気持ちの良い家です。餅つき大会等もあり、フレンドリーです。
ただ、やはり一人一人の能力というか、お客さんへの対応という面では、連絡してもなかなか返事がなかったりすることが多く、世の中一般の顧客サービスからは相当程度低いと感じました。
最近も新しい分譲地を始めたようで、経営はうまく行っているのではないでしょうか。
社長さんも高級レクサスですし。
7: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 00:31:00]
私は相羽建設と大手HMで最後まで悩みましたが、結局相羽建設にしました。
理由は、相羽建設は値段が大手HMよりかなり高かったが、良い家作りだと思ったから。

値段が高い理由は、町の工務店でもしっかり
経営できる、傘下の下請け業者にも儲けが出るようにという相羽建設の都合なのは
如実にわかった。
ただ儲けることは重要だと思うが、色々な費用をお客さんへの価格にすべて載せてくる
感じで、高かった。

見積でも、細かく計上しているものを見ると、「えっ、本当にこの作業で
こんなにもするの?」ってのが多かった。

営業の方も工務店って感じで、親しみやすいのですが、属人的な部分が非常に多く、
社内連携不足や電話に出る人によって答えがバラバラということもあった。

OMという珍しい製品と自然素材を利用した家作りだからこそ、色々メンテや質問したいことが
多いが、「そういう時はいつでも℡してください」とか「メンテ教室やってますから」と
いうことで、フェイスtoフェイスの工務店のよさを知ってほしいのかもしれないのですが、
毎回℡したり、教室に参加する余裕はないと思った。

そういうことは、独自の製品を扱っている以上、普通にもまして、マニュアルみたいな
もの、Q&Aみたいなものを用意して渡たすとか、やって当たり前と思ったが、
そういうこともないので、住んでから今不自由している。

まあ、住宅業界自体が規制に守られた業界ですから、社員も皆鈍感なんだと思います。
相羽建設も低コストのI-Worksとかいってますが、建築家とタッグをくみ、
下請けともタッグを組み、価格を維持したり、上げたりしている。

公共工事の競争入札で何か疑いを指摘されているようで、その点もはっきりしてほしい。
8: 検討中 
[2009-04-28 19:04:00]
相羽建設を検討された方は、他にどんなHMを検討されました?
小金井近辺を対象としているところで他にお勧めってありますか?
9: ご近所さん 
[2009-06-24 21:53:00]
10: 物件比較中さん 
[2009-08-07 14:35:00]
木造ドミノだと坪単価がぐっとお安くなるようですが・・
実際の所、質や価格はどうなんでしょうか?
11: 匿名はん 
[2009-09-28 00:54:28]
僕も正直、あのテキトーな営業スタイルは改善した方がよいと思う。

何でも聞いてくださいという割にメールの返事は催促しないとこないし(これも何度も繰り返されると愛想が尽きる、、、)まあ、その他いろいろすっとぼけた返答。天然なのか教育がなってないのか分からないけど、もうつきあってられないというか面倒というか、信頼できない、という感じ。

僕らからすれば一生モノの買い物をするわけで、もっと真剣になって欲しいと思った。ひょっとしたら担当営業さんとの相性が悪いだけだったかもしれませんが、、、ここでの書き込みを見て、やっぱり社員全体のレベルが低いのかしら?と思ってしまいました。まあ、東京都の例のあれで儲かってる?から余裕なのかもしれませんが、、とりあえずぼくは相羽で作るのは諦めたというか、やめました。

でもおそらく建物自体はそこそこ良いと思いますよ。なのでとても残念ではあるのですが、、、上記はひとつの意見としてご参考ください。
12: 匿名さん 
[2016-05-19 08:53:33]
こちらは庭へのこだわりの強さがある様で。都会ですと広い庭を持つことが難しいことが多々だと思いますけど、郊外のほうなら十分にこちらのこだわりを生かして広くて充実した庭のある家が実現できそうではないですか。

植栽にもこだわりたくなると思います。
四季どの時期でも何か咲いている。
これは気分をプラスに動かすと思います。
13: 匿名さん 
[2016-06-09 13:57:24]
こちらの注文住宅は3つのスタイルがあるようですが、一番価格面を抑えて作ることができるのは、木造ドミノでしょうか。
構造を見たりすると、そういう風に思いますた。
価格のページもあったのですけれど、2年前にこれから算出します、というふうになっているのですがその後の動きが特に内容でしたので
実際はどうなのかなーなんて思いました。
14: 匿名さん 
[2016-07-08 19:40:24]
家具作りや庭の設計などもしてもらえるのですか?
相羽建設について全く知らないので、検索したら施工例が出てきました。
築15年の家の例も出ていましたけど、
床や壁は深みのある飴色になっているそうで、木材ならではの経年美化だそうです。
木材の良さって年を経ることでも出てくるものなのだなと知りました。

木造ドミノ住宅というのが特徴的ですけど、
箱の中に希望通りに部屋の区切りをつけていったらそれなりの価格になるのでは?
15: 匿名さん 
[2016-07-25 11:30:48]
価格の目安を知りたいと思い、公式HPを眺めております。
木造ドミノ住宅のモデルプラン4間×4間タイプの価格は、
建物の仕様や原材料の見直しなど、正式な価格を算出中
だそうで詳細が決定次第価格提示と書かれたまま、
2年が経っているので早めに修正していただきたいですね。
16: 匿名さん 
[2016-09-05 13:56:25]
完成見学会など、イベントも多くやっているので、正式に契約する前にきちんと検討材料があるという点は良いのではないでしょうか。

イベントで熱く語る!映画というイベントがあるのだけれど、家造りと何か関連性があるんでしょうか?
家造り以外にもなにかサークル的な事をしているだけのことなんでしょうか。
疑問に思ったものですから。
17: 匿名さん 
[2016-10-10 18:53:22]
「多摩湖の家」というのが3,780万円で販売中のようですね。
内容を見てみると全館空調システム+自然素材の家ということなので、
そういった家がこの価格帯なら悪くないなあと思いました。
土地探しからお願いできるのも良いですね。
スレッドを読むと営業さんには色々ある様子ですかね。
相性の問題もあるのでしょうけど。少し前のレスですが現在でもそんな感じなのでしょうか。
18: 匿名さん 
[2016-10-21 11:23:51]
土地も込み込みで3,780万円ぽっきりでしたら確かに悪くないと思います。
太陽で床暖房するOMソーラー搭載、パッシブエアコン採用の他には
どのような設備が標準装備なのかもう少し詳細が知りたいです。
写真を見ると、2階の天井は意外に低くて圧迫感があるかな?と感じます。
19: 匿名さん 
[2016-12-05 17:09:27]
天井高というのは施主側の希望で変えたりと言うのはできないのでしょうか。もうそれに関しては決まってしまっているもの、としているのか。
どこまで標準で入っているのかって本当に大切ですよね。
それによっては思っていたよりも安く上がったり想定よりも高くなってしまったりということがありますから。

20: 名無しさん 
[2017-06-01 14:23:22]
私が知る限り、天井高には鉄骨系HMにある様な制約は無いと思いますよ。
敷地ごとに高さ方向の制限がある中で、現実的な階高を設定するとともに
天井の仕様(梁をあらわしにするのか面を張るのか等)を決めることで
天井高も自然に決まってくるのだと思います。当然、事例ごとに違う筈。
勿論、天井高を指定して全体的な設計を調整することも可。
そこがこの手のビルダーを使う利点のひとつでもある訳ですから。

OMは標準装備ではないですよ。
営業担当との会話でも「標準仕様で坪単価○○」と言われたことはないです。
仕様はあくまで施主の意向で組み立てて、その後で工事費を積算するという手順。
OMの採否も含め、最終的には予算との兼ね合いで決めることになる筈ですが
そこで仕様の調整をするにあたっては、オプション表や内訳書などで
項目は明確化されてます。それぞれの金額が高いか安いか、感じ方はそれぞれ
でしょうが、施主側が「標準とそうでない部分」の線引きをしっかりやろうと
するなら、普通にやりようはあると思います。不明瞭なところは特にないと思い
ますが、まあ望み通りの内容で設計して普通に工事費計算すれば高くはなります。
そこから予算に合わせて削っていく作業はちょっと大変かも。


21: 匿名さん 
[2017-08-07 23:47:07]
木造ドミノの住宅は、将来のことを考えるとリフォームのしやすさなどは良いのかなと思いました。大黒柱以外は中は動かすことができる、ということですから。
お値段に関しては、予算に合わせて作るということをしていくことが出来るということになってくるの…カナ。
本当に家造りって予算ありきなところがありますから
合わせてくれるならば良いと思います。
22: 名無しさん 
[2018-06-08 19:58:30]
実際住んでいる家を見学するツアーで3件ほど見て大変気に入り、相羽建設でドミノ住宅を施工しましたが、営業さんが最悪でした。こちらの要望を言っても全く図面に反映して貰えず、間取り、ライトの位置、コンセントの位置など全て施主任せで専門的な意見やアドバイスを、全く貰えず、、たまたま当たった営業さんが悪かったのか?? 凄くストレスフル&不安だけの家作りでした、、
OMソーラーつけなくて良いなら付けなきゃ良かったな。。まぁ冬場の光熱費に期待します!
23: 匿名さん 
[2018-06-22 10:24:56]
素朴な疑問ですが、打ち合わせでこちらの要望を伝える際、設計さんが同席するのではなく全て営業さんが担当されるのでしょうか?
どのメーカー、工務店でもそのような形で進んでいくものですか?
全くの初心者なので的はずれな事を聞いていたらすみません。
24: 匿名さん 
[2018-08-03 17:19:38]
住まい手さんの家見学会は、今の時期はものすごく参考になるかと思います。
毎日、ここまで暑いと、断熱がどうなっているのかっていうのが
よく分かるのではないでしょうか。
気候が極端な季節ならでは、という感じでわかりやすくなってくる。
エアコンの設定温度とか、電気代の話も聞くことができれば尚良。
25: 匿名さん 
[2018-10-19 08:19:07]
甲州街道で軽バン498を運転してる人がタブレットをハンドルに乗せてその画面をずっと見ながら運転していました。
周りの迷惑も考えずトロトロフラフラしながら走っていてとても迷惑でした。

社会の常識も守れない人がいい建物を作れるのかそもそも疑問です。
26: 匿名さん 
[2018-12-01 11:30:41]
木造ドミノ住宅、安くなるのかなと思ったんですが、思ったよりも本体価格がしました。スケルトンインフィルの割には、安くなっているとも言えますし、
使っているものが高めのものだから、というのもあるのかもしれません。
ただ外構とかやったり、諸費用がかかると2000万円はトータルで掛かりそうです。
もちろん、家の広さによるけれど。
27: 匿名さん 
[2018-12-12 09:44:11]
スタンダードプランだと建物1980万と出てますね。
坪単価にすると正直お高めかと思いましたが、性能からするとこんなものなのかも。
「長期優良住宅」対応ということは申請はしないってことですよね?
こういうのって申請しないことで将来的にデメリットになることってあるのでしょうか。

施工例を見ると一番新しいのが2015年だったので最近のものが見てみたいです。
28: 匿名さん 
[2018-12-25 12:11:53]
家造りに関する情報を集めている住宅が長期優良住宅の性能基準を満たしているものの、申請はしない方もいらっしゃるようで、メリットとデメリットを突き合わせた上での判断なのでしょうね。
長期優良住宅申請で受けられる各種税制上の優遇も、施主の年収や住宅の価格によって異なってくるようです。
29: 匿名さん 
[2019-01-03 23:38:52]
契約寸前まで行って業者変更した者です。
iWorks、ドミノ両方で検討しましたが、上限金額を何度告げても見積もりはそれ以上になる。
良い家が建ったとしても生活が苦しくなるなら本末転倒です。
実際の住まい手さんの家に夏も冬も行きましたが、わあ快適!と思うほどでもなかった事もあり変更しました。
営業さんによるのでしょうが、その方のお宅(ドミノ)に伺った際に玄関が寒くて、「玄関も断熱出来ないんでしょうか?」
と聞いたら、「玄関って寒いものでしょう?暖かい必要ありますか?」
と返されて、自分のライフスタイルとは違うなと思いました。
別の工務店さんと契約し長期優良住宅を見積もり以内で建てることができましたが、
そういうちょっとした不便(?)さも受け入れられる方向きかなと思います。
30: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-05 08:27:21]
去年施工してもらい、今住んで半年ほどです。
担当の営業さんが最悪でした。こちらの要望を全く聞いて貰えず、何度打ち合わせを重ねても、初回に出して貰った図面のまま。こちらの要望が全く反映されず、最終図面へ。なんとか小さな希望は聞いて貰いましたが、住んでいる今でも、間取りには不満を感じて仕方ありません。担当を変えてもらうか、違う工務店にするかすればよかったのですが、何件か見学をした家が大変良かったので、、
物やデザイン自体には大変満足しているのですが、間取りがとにかく不満です。担当の営業の人に恨みさえ感じます。
そして、OMソーラーは正直あまり効果を感じません、、
もっと色々工務店を探せば良かったなぁと。
31: 名無しさん 
[2019-02-05 20:43:11]
去年施工し、今住んで半年ほどですが、
担当の営業さんが最悪でした。こちらの要望を全く聞いて貰えず、何度打ち合わせをしても一番最初に出して貰った仮の図面のまま。最終図面も最初の図面と変わっておらず、驚きました。コンセントもライトの位置も、全て施主まかせで専門的な意見を全く貰えず、竣工後に付け直した所も。
デザインや物自体は不満はありませんが、とにかく間取りが不満で、担当の営業さんに恨みさえ感じるほどです。
OMソーラーは冬場はたしかに、あたたかいのかなぁ、、?とも思いますがエアコン無しでは過ごせません。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
32: 検討者さん 
[2019-06-08 07:56:48]
マンションリフォームは苦手なようです。
工期を守らない、
時間を守らないため住民から苦情が来る、
敷地内喫煙で住民とトラブルを起こす、
施主さんは苦労しそうです。
33: 匿名さん 
[2019-07-09 16:32:41]
注文住宅のシリーズは3つあるようですが、
木造ドミノがこの中だと一番コスパがいいシリーズになるのでしょうか。

東京の木を使うということでしたが
そんなに東京って林業盛んなんですっけ?奥多摩の方の木を使ったりするのでしょうか。
地産地消は最近は流行っていますが
こちらもそれを取り入れているんですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:相羽建設はどうですか

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる