注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ベルクハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ベルクハウスってどうですか?
 

広告を掲載

JE [更新日時] 2022-05-10 16:20:53
 削除依頼 投稿する

近所でベルクハウスで建築中の方がいます。工事がストップしているみたいです。
なにか情報を知っている方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2009-07-02 07:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベルクハウスってどうですか?

130: 匿名さん 
[2011-05-31 14:04:24]
都内でベルクハウスで家を建てている者です。

先程こちらの掲示板を見つけたのですが「あ~色々な意見があるんだな」程度に見ております。

ただ、私の家はまだ施工が終わっていませんが、現状のところ非常に満足しておりますので
ちょっと営業の方を擁護する意見を書いておこうかと思います。

私の担当頂いた営業の方、仮にAさんとしますが、Aさんとは土地の買付けを行なった後、
工務店やハウスメーカーを含め3社の方と建築業者面談(?)した際に初めてお会いしました。

これ以前にも大手ハウスメーカーやリフォームメーカーとお話したことがあったのですが
ヒアリングの姿勢と態度、提案力などでこのAさんが一番気に入りベルクハウスに決めました。

残念ながら私は買付けで他の方に負けてしまいその土地が買えなかったのですが、
Aさんは「土地との出会いは縁です。土地との出会いを望み、努力される方には
必ず良い出会いがあるものです。」と私達夫婦を励まして下さり、
その後土地探しの段階から不動産屋さんと一緒に回ってくださいました。

不動産屋ではなく建てる側視点での意見、
例えばここはこういうメリットとデメリットがあり
建てる際に地質改良や擁壁でこれだけ予算が別にかかりますなど予算や住んだ後の状況について
適切なアドバイスが頂け、非常にあり難かったです。

もちろんご多忙で一緒に来れない日もありましたが、
その際も翌日すぐに現地に向かい、あとで土地のポイントをメールにて送って頂けました。

結果、巡り巡って現在の土地を購入しましたが、
当初購入しようと思っていた土地よりも良い物が手に入ったと思っております。

建物のデザインコンペもAさんのヒアリングが良かったお陰か非常に気に入るものが出ました。

契約し着工に入る際は、きちんと挨拶回りにも出向いて頂けましたし、
現場の方自体も(実家から徒歩5分圏内の物件なので、父や母が足繁く通って見ているのですが)
とても感じの良い人たちだそうです。

気になる腕の方は、知り合いの工務店で働かれている方に素性を隠して一緒に来て頂きましたが
「基礎はしっかりしてるし間違ったものは建たないと思う」とのことでした。

私自身も機会をみつけては現場に足を運んでおりますが、
少しずつ夢が形になっいくのを見るのは何とも楽しいものです。
近所のおば様方にも良く「洒落た家ね」と言われます。

その様な感じでベルクハウスには非常に満足しております。

敢えて欠点をあげるとすれば色々凝ったことをしたので
やや高くついたというところでしょうか。

ですが、これもAさんの働きっぷりを鑑みるに「正当な対価かな?」とすら思っております。
自分も会社員なのでなんとなくAさんの仕事時間を
人件費として頭で換算してしまうんですよね…そんな必要ないんでしょうけど。


今回の件は、ベルクハウスが特別良かったのではなくAさんが良かったんだと思います。
本当にラッキーでした。

皆様も良い土地とよい営業さんに巡り合えます様に。
131: 購入検討中さん 
[2011-06-12 14:17:42]
すばらしい営業さんですね、イニシャルだけでも教えてもらえませんか?

営業担当って指名できるのでしょうか?
133: 住まいに詳しい人 
[2011-09-08 10:30:45]
挑戦し成長させてくれる企業だと思います。
施主として、しっかりとした信念が必要です。
創造的な家の造り方ですから、施主の要望は明確にした方がよいです。
時間をとり、一生の事ですのでとことん話し合って進める方が良いです。
設計中は工期と予算に押されないよう、工程と予算管理も意識してください。
成功をお祈りいたします。
135: ご近所さん 
[2011-10-10 19:25:20]
建築家と家を建てるなんていう事を謳って、客引きしているこの手の会社ってホント星の数ほどありますよね?結局は自社の設計じゃあ自信がないから、ある程度の実績のある住宅作家を登録させてコンペをやりましょうと・・・。今どきコンペなんて前時代的ですね?代々木にあった某コンペ会社も倒産しましたし。結局は自社の仕様を作家へ押し付けて建売に毛のはいた程度のいわゆるデザイン住宅しかできないのでは?この押し付けをされた時点でたいていの作家の設計へ対するモチベーションは下がりますし、自分のセンスでないものは使いたくないでしょう。施主が作家と家を建てるだけなら、この類の会社って必要ないのでは?必要なのは施主が作家へ直接依頼する勇気を持つことでは?
138: 検討中 
[2012-01-17 18:44:39]
ベルクで検討中です。
ベルクの強みはもともと、家具をつくったりする会社が系列にあるので、造作家具がかなり低コストで出来たり、無垢材が通常の半額程度で提供できるとの説明を受けました。
たしかに展示場を見ると、とても立派な収納家具が並んでいますが、実際開いてみると内側が安っぽいとしかいいようがなかった。無垢の突き板を使用して居るとのことでしたが、施工後一年経っていないはずなのに微妙な隙間があちらこちらに…。
ベルクに対する期待値がかなり上がっていただけに少しガッカリでした。
142: 30代女性。 
[2012-07-19 00:50:12]
私の近所である世田谷区では
とても似ている建物が ベルクハウスの
隣で建っていました。看板には建築家と建てる家
アーキペラーゴって書いてあります。
両方ともいい家でいつか住みたいと思える外観です。


143: 物件比較中さん 
[2012-07-22 12:15:15]
141さん 担当者を変えてもらえると言う話しは聞きませんが、営業担当者に信頼をおけないようであれば十分検討された方がいいですね。担当者次第で家作りもだいぶ変わると思います。
145: 購入検討中さん 
[2012-08-01 08:04:33]
143さん
ありがとうございます。そうですよね。重要ですよね。十分検討します。
100%ここだ!っという会社に巡り会うのは無理なのでしょうかね~。
146: 購入検討中さん 
[2012-09-06 16:39:30]
ベルクハウスの評判はほとんど目にしませんが、建てられた方で良かった点やメリット、よくなかった点やデメリットなどがあれば教えてください。
148: 購入検討中さん 
[2012-09-08 08:21:47]
147さん
ありがとうございます。
当スレにもいくつかありますが建築家などは否定的な感じがありますね。

施工時に第三者機関のチェックを入れてしっかりしてるようですし、
建築家のデザイン住宅というこもあってもっと意見があってもいいと思うのですが
長く住まわれてる方の住み心地や、よくなかった点などがあれば聞いてみたいです。
153: 購入検討中さん 
[2012-09-20 00:28:04]
設計フィーはあらかじめ決まってるでしょうし、
それを了承したうえでのことだからそこを言っても仕方ないですね。
(業界の水準を下げるという見方もありますがそこまで逸した額ではなかった気がします。)

工事体制は気になりますね。
具体的な話がありましたらお聞かせください。
160: 購入検討中さん 
[2013-01-09 23:56:01]
ベルクハウスのモデルハウスに行きコンペ形式で設計が選べるということでとても気になりましたが費用が高い?印象を受けました。
坪80万ほどはかかりそうな感じでしたが、注文住宅(デザイン住宅)を依頼するにはやはりこれくらいの価格は見ておくものなのでしょうか?
161: ご近所さん 
[2013-01-12 23:53:24]
坪80万円は本体価格と思ったほうが良いでしょう。
トータルだと100万円超になると思いますよ。
162: 購入検討中さん 
[2013-01-13 01:23:17]
161さん

返信ありがとうございます。
坪100万は超えるということでやはり結構するのですね。。
高さの理由などお分かりになりますでしょうか?

本体の坪80万円というのもそれなりの理由があれば納得はできるかと思いますが。
(それにしても100万円は高いですが。。)
165: いつか買いたいさん 
[2013-05-21 02:30:34]
ベルクハウス立川展示場の2F寝室のベッドカバーがとても気に入りました。
もし、メーカー等わかる方いらっしゃったら教えて頂けたらと思います。
ベルクハウス立川展示場の2F寝室のベッド...
168: 匿名さん 
[2014-12-20 23:13:15]
工務店グランプリで1位を獲得したとのことですが、
どういった点が良かったんでしょうか。
このような賞をとれたということは、
自社施工という事ととらえていいのですか?
実際の建物の造り等は
実物を見ても素人だと判らないのですけれど…。
客観的に見てこの賞はすごいのでしょうか?
169: 匿名 
[2014-12-21 21:29:27]
建物の塗装 黒とか白多いよね 安いからね
170: 匿名 
[2015-01-09 17:28:11]
no168さん デザインと営業さんのトークが上手いんじゃないの
174: 匿名さん 
[2015-04-28 14:21:29]
この会社みたいに設計者が工務店のの下請けっていう力関係のパターンは危険だと思う。
設計士が強い立場でなければ、工務店の都合でいくらでも手を抜かれるからね。
事務所側の用意する第三者機関なんてほとんど意味ないよ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
175: party 
[2015-05-03 18:43:47]
駒沢の展示場の前を本日通りました。時間がないためパンフレットだけでも頂けないかとお聞きしたところ駄目だとのこと。きちんと名前等の詳細を記載した後ではないと渡せないと…
この会社はどんな会社なんですかね?
176: 匿名さん 
[2015-05-07 17:46:13]
そうなんですか…
展示場の前にご自由にどうぞ的なパンフレットもなかったんでしょうか
けっこう置いてあるところもありますけれど。
そのあたりの融通利かせてくれると良いのにネェ、なんて思ってしまいますよね。
178: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-24 19:58:33]
>>174 さんの言っている第三者機関と言うのは欠陥住宅の分析に関する書籍を出すような著名な方でしたよ。自分の顔に泥を塗るようなことはしないと思います。
既に建てた方のチェックの小冊子を見せてもらいましたが、問題があった部分の改善前、改善後の写真と説明が事細かにまとめられていました。サーモグラフィーで撮影して断熱の弱い所は無いかなど、しっかりまとめられていて説得力がありました。
179: 匿名さん 
[2016-06-29 15:11:57]
モデルハウス立川はけっこう近いです、
今度行ってみようかな。

なんだかカフェのような建築がステキですね、
立地によっては本当に外からカフェに見えて間違えて入って来る人もいそうな?
181: 匿名さん 
[2016-07-02 16:07:06]
いろいろ聞いたことを書いてくれないと、全く参考にならないですね。理由は言えないけど勧めないと言われても…
182: 匿名さん 
[2016-07-07 18:19:38]
わかる人出てきて良かったです 
183: 購入検討中さん 
[2016-07-30 03:43:43]
>>180
いろいろってなんでしょうか?
人によって寛容できる部分もあるし、情報が少ない会社なので気になります。
185: 匿名 
[2016-08-31 16:30:44]
いろいろはいろいろでしょう
189: 匿名さん 
[2017-10-08 17:22:45]
しばらく書き込みが無いようですね。
現在都内で戸建て検討中で、ベルクハウスも候補会社の一つです。
最近ベルクハウスで建てられた方、検討したけど辞めた方、などのお話がうかがえればと思っていますがいかがでしょうか?
191: 工務店もみてみたい 
[2017-10-25 12:36:21]
建築費用が高いなぁ、、って、印象ですのべ床45で4500万が最低ラインって言われました。
192: 契約者 
[2017-12-05 12:17:31]
賃貸併用住宅契約しました。
うちは設計士さんより営業の人の方が強かったです。
設計士さんにあれやこれやダメ出しするのが、頼りになると思うか、キツいと思うか。
でも、営業がしっかりしてたら設計士は言うことを素直に聞く人に、営業が頼りなかったらしっかりした設計士など、色々考えてコンペで決められると思います。
建築費用がやはり高いが、毎回営業さんと設計士さんと家まで来てくれて、良い打ち合わせが出来ました。
ただ、ベルクは施主支給はあまり良い顔はしないのでコストダウンはなかなか難しいかも知れませんね。
194: 検討者さん 
[2018-02-14 10:35:59]
昨年竣工さん。
今まさにベルクハウスでの建築を検討しております。
いただいた案内では、チェックの回数も決まっていて、2社で16回位の予定と聞いております。
二回なんですか?
水漏れについても詳しくお聞かせ願えませんか?
196: 検討者さん 
[2018-02-15 14:23:04]
返答ありがとうございます。
そうなんですね。施工状況の冊子みたいなものをみせていただいたのでそちらで報告いただけると思っておりました。
施工のチェック体制に魅力を感じていたので機能していないのであればショックです。
水漏れなどは直してくださるのですか?
再検討してみます。
201: 匿名 
[2018-03-04 18:18:59]
ベルクハウスで建てるか検討中のものです。

サッシについてお聞きしたいです。
営業の方にベルクハウスで建てれば冬でもサッシはアルミ複層で十分暖かいとお聞きしました。
理由は断熱材しっかりしたものを採用しているので価格の高い樹脂のサッシは必要無いですとのことでした。
建てられる方のほとんどがアルミ複層を選ばれていますと。
最近はどのハウスメーカーも標準がアルミー樹脂の複合なので疑問に思ってしまいました。

すでに建てられた方 アルミ複層にしましたか?アルミー樹脂にしましたか?それとも樹脂複層。
住まれてからの状況など教えて欲しいです。
203: 通りがかりさん 
[2018-03-16 18:14:52]
防水って屋根?外壁?
どこか教えてください。
206: 通りがかりさん 
[2018-04-03 21:56:41]
コンクリートの漏水は白いものが出てくるから見た目にも汚らしいですよ
エフロレッセンスって言うらしいです。
213: 匿名さん 
[2018-04-20 15:55:41]
>201

アルミは旧式です。断然樹脂が良いですよ。今は樹脂を使うほうが多いですよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる