注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山岸工業の建売を購入された方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山岸工業の建売を購入された方いませんか?
 

広告を掲載

貧乏人 [更新日時] 2024-03-12 06:05:05
 削除依頼 投稿する

蓮田市を拠点にしている建売業者なんですが、どなたか山岸の物件を購入された方がいましたら情報ください。

[スレ作成日時]2005-07-04 09:43:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山岸工業の建売を購入された方いませんか?

156: 匿名さん 
[2013-07-23 17:51:47]
床なりですが。
入居当初からですか??

うちは今違う家に住んでいますが床は鳴ります。最初は鳴らなかったんですけど住んでいるうちに部分的にこういう状況に。
これってフローリングの下の部分にズレが出てることがあるみたいですね、私たちの生活の中で踏むことによってズレてきたみたいで。

>154
早く修理してもらえるといいですね(汗)
159: 物件比較中さん 
[2013-07-27 21:58:37]
建売見たけど、特別家自体は普通かな
キッチンとかトイレとか設備の説明で山岸の家はよいといった感じの説明でした
まあ 悪い会社と比べれば設備もそこそこじゃないのかな。
160: 物件比較中さん 
[2013-08-21 11:47:39]
>建売見たけど、特別家自体は普通かな
>キッチンとかトイレとか設備の説明で山岸の家はよいといった感じの説明でした
>まあ 悪い会社と比べれば設備もそこそこじゃないのかな。

キッチンとかトイレとかって山岸は設置しただけで作ってるわけじゃないよなw
そんな説明しかできないなんてなんか虚しいところだ
161: 買い換え検討中 
[2013-09-03 21:58:15]
川端工務店はアフターがダメすぎ。
162: 不動産業者さん 
[2013-09-18 18:19:07]
出家すると役職が付くってハナシは本当?


163: 不動産業者さん 
[2013-09-23 22:18:50]
>162
本当。
部下一人しかいない課長とかになれる。
年齢関係なく歩合組は平均年収360万程度だから出家しないとやばい。
出家してもちょびっと増える程度だが・・・
現地売りで寝てたり車で涼んでるの見たら売れるわきゃないがな。
164: 購入経験者 
[2013-10-03 21:49:54]
「コタエルハウス」って笑えてくる。
営業にお願いしたことはいっさい守ってくれなかったくせに。
165: 不動産業者さん 
[2013-10-07 22:11:32]
>163
頭、まるめればOKってコトですか?
166: 匿名さん 
[2013-10-22 14:23:55]
>>164
価格的に一生恨むパターンだよな


>>165
歩合じゃなく固定給になること。上から肩をたたかれて初めて固定給になれる。
それでも同年代のサラリーマンの方が遙かに年収は高い。
167: 購入検討中さん 
[2013-11-07 08:07:38]
山岸は蓮田市ではとてもよい家を作ると思う。少し高いけど。川端工務店は図面や示された仕様と違う家を作るから注意。
168: 匿名さん 
[2013-11-09 14:44:16]
そうそう。
「コタエルハウス」って名ばかりだよね。
全てが雑だった。
169: 契約済みさん 
[2014-03-29 06:30:02]
全くの知識のないものですが、本を読み勉強し、大小15~16社程のメーカーの建て売り物件や、建築中の物件や、展示場を周り、しつこい営業や説明が長い営業の対応に苦労して、この度コタエルで購入をきめたものです。(^o^)/
決め手は営業の人柄と、いくつかコタエルの建て売りの物件を見て、妻が気に入ったところです。ここまででだいぶ疲れました。(;´д`)
頭金払って、建て売りフリープランの間取りを決めているところです。
今のところ、営業のかたも、設計担当の方も親切で大きな不満はないです。(まだ間取りも決まってないですが)
ただ、何かにつけて、「上に聞かないと、上に、上に」と言われたり、営業と設計の言っていることが少し違うように受け取れる事がありますが、、、
今後、週一回位のペースで図面を話し合う予定ですので、進行状況を投稿していこうと思います。アドバイスありましたらよろしくお願いします
m(__)m
170: 匿名さん 
[2014-03-29 10:08:53]
間取り決めないで契約するなんて大丈夫か?
171: 契約済みさん 
[2014-03-30 04:29:54]
ご意見ありがとうございます。
ですよね(;´д`)
そこは後悔しているところです。契約してしまったものはしょうがないので、ここからどうなるのか、自分でも見ものです。
契約時に色々注文を言ってあったので、それを守ってもらえるか、否か、この掲示板で報告させてもらいます(^-^ゞ
私の仕事の関係上、急いで家を建てなくても良いのでじっくり話し合っていきます。どんな建築会社もメリット、デメリットもあると思いますので、素直に書き込んでいきますね。

1・コタエル(山岸工業)の建て売りフリープランは、契約して頭金払ってから建築士と間取りを決めます。(私の場合(^^;))そのため、購入後すぐに入居はできないです。また、不安もあります。

2・水道管や地盤調査、等の費用は料金にコミコミなので、土地購入から建てるまでの不確定要素の料金を考えずに、好きな間取りがつくれる。

3・その際、いくつかの条件や縛り(建坪数やドア・窓数(数パターンから選べる)、仕様等)がデメリットに感じるが、その中で、部屋の広さや数、配置を自由に組み合わせることができ、建築士が希望を聞いてくれて、相談や調整してくれるといったメリットがあり、建て売りと注文のあいだ位の感覚です。

4・ベースのプラン以上のこと(建坪やドア・窓の追加や無垢床材の使用等)を注文すると、追加料金がかかることがあるとの事。
(高いか安いかの感想は追って書き込みます)

今後は、希望をどこまで叶えてくれるか、追加料金は納得できる金額か(詳細はヒミツですが(^з^)-☆)といったことを、
また、建て出したらほぼ毎日見に行けるので、実際見た感想や、建築士の友人や後輩にたまに来てもらって、その意見を聞き、コメント等を書き込みますね。
173: 契約済みさん 
[2014-04-05 03:27:24]

社員じゃないですよ(;´д`)
自分は他職種で夜勤の前の日にカキコしてます。月曜の朝にそういった会議やってたんですか?んじゃここは社員の人達もチェックしてるんですか?
まぁ、誰も買わないって言われても、自分は契約してしまったので、良かれ悪かれどうなったかだけは書き込みます。
(^-^ゞ
174: 検討中 
[2014-04-14 21:48:00]
契約済みさんはどちらの地域の物件を購入されたんですか?
175: 契約済み 
[2014-04-16 02:22:30]
どうやらここの口コミは、社員の方も見てるようですし、また、個人情報と言うことで詳しく地域書き込むと、誰だか分かりそうなので、蓮田~白岡周辺とだけお伝えします。(まあ、ここまで書き込んだら担当の人が見てたらばれるかも....(-_-;))

さて、私の今の進行状況ですが、建築士の方が良い方で、根気よく私と妻の要望を聞いてくれて、遅いときは3時間位アドバイスをして下さったりしました。(私と妻の希望が食い違い、喧嘩しそうだったのですが中間の案を見つけてくれた)
また、営業の担当の方は、購入前にお願いし、無理かもしれないような結構高価なオプションも取けて下さいました\(^_^)/

そのお陰で先日、間取りの案がやっと決まって、外観や内装を決めようと思ったところですが、妻の父親に間取りを見せたら「ここの動線悪いから、ここだけ直した方が良いよ」と、、、妻もその案に賛同してしまい、次回の話し合いはまた間取り希望をしなくてはいけなくなりそうです、、、
間取り決めがこんなに難しいとは、、、建築士さんごめんなさい(-_-;)

ここまでのコタエルさんの対応は、申し分なかったです。
が、しかし、信用していた営業さんに、オプションのお礼と地鎮祭の相談をしようと電話したら「体調不良で脱落しますので、営業担当が変わります」と、、、
これはしょうがないと思いつつも、私は営業担当さんが気に入って購入したのに、、、今後が少し不安です。

長くなりましたが、今回、コタエルさんの口コミにいきます
(^o^ゞ

5・間取りを決めるさいは、担当の建築士が一人つき、納得できないところを言うと、いくつかの案を出してくれて選べる。

6・担当の営業も一人つく。

7・長期優良は無料でつけてくれる。

8・長期優良の申請をしなくても、長期優良対応の建物がにしてくれる。

9・耐震性は3段階のうち「2」
(目安としては普通の建て売り物件はほとんど耐震性は1で、住友林業やパナホームは耐震を売りにしているため耐震性は3が多いとのこと、コタエルの価格で耐震性2はお買い得かと。詳細は調べてください)

10・家の回りにコンクリートを打つ場合は、1㎡当たり1万円。
(ホームセンター(1㎡8~9千円)よりは高く感じるが、中に鉄板をいれるためとのこと、私の購入した所の場合駐車場1台分は無料だが、2台目の駐車場は有料)

まだありますが、今日はここまでにしときます。
ではまたきます(^_^)/


176: 検討中 
[2014-04-17 22:21:55]
白岡だと茶屋か南ですね♪

茶屋はまだ数件しか買い手が決まってないみたいですね...
177: 買いたいけど買えない人 
[2014-04-19 13:14:19]
ちゃんと残業代欲しいな
179: 買い換え検討中 
[2014-05-21 20:28:37]
蓮田の川端工務店には気をつけましょう。安っぽい家を作っている。
180: 検討中の奥さま 
[2014-06-14 22:45:00]
>>No.175
飯田産業でさえ耐震等級3なのに・・・
確かに山岸は耐震金具をほぼ使ってない
181: 匿名さん 
[2014-06-16 11:48:11]
耐震等級が2ならいい方なんじゃないかな。地震保険の掛け金が若干割安になったような。
保険会社によっても異なってきますから、一概に言えませんが、大まかな傾向として。

間取りを決めないで契約という代わりに、
設計士さんと結構やり取りができる感じなんでしょうかね?
それはそれで面白いと思います。

建て売りだけど、セミオーダー的な感じになってくるのでしょうか。
それはそれでいいのかも。
182: 契約済みさん 
[2014-06-25 00:29:20]
現在フリープランで設計さんと打ち合わせ中です。

注文住宅ではありませんが、十分な選択肢の中から色々と(間取り・設備・建材等々)決めることが可能です。
窓一つとっても色々な形・サイズを選ぶことが出来、場所も自由なため、非常に楽しく設計出来ました。

しかし、注文どうこう関係なく、間取りについては非常に保守的というか…。それは会社の方針?でもあるかもしれませんが。
思い切った間取り(吹き抜けにして大きめな窓とか…)はほぼ却下、よく言えば優良住宅、耐震に強い構造第一です。

ま、いざという時はそれが一番!なのかもしれませんが…。

それ以外は、(注文住宅に比べて)そんなに期待していなかったフリープランでしたが、思った以上に楽しく進めることが出来ています。設計さん(女性)も真面目に一生懸命考えて下さいます^^
183: 不動産業者さん 
[2014-07-10 20:53:46]
>>182
ここは「近所の工務店」レベルだから昔ながらの在来工法しかできないよ
だから会社の方針とかじゃなく窓を大きく・吹き抜けを大きくとか技術的にできないとこなの
耐震等級これ以上あげる腕がないから言い訳が多いとこだよ
フリープランで建てようとすると同じ区画にある建て売りよりはるかに高くなるしボラれるし
いいカモ扱だったね
184: いつか買いたいさん 
[2014-07-18 22:38:30]
>>183
あーいえばーこーゆー人達w
185: 匿名さん 
[2014-08-04 14:04:34]
あの営業部長なんとかしてくれ!知識無いし、口調も悪いし、自分のことしか考えてないし、やる気が感じないよ。ああ言う人がいたらコタエられないのではないかな?買う気が失せました。口ばかり
186: 契約済みさん 
[2014-08-12 00:24:10]
〉175のものですm(__)m
久しぶりに来ました。
あれから、携帯の不具合で書き込めなかったです。
その後、色々と決めごとが多く、疲れました。キッチンや内外の壁、浴室、屋根、サッシの色や、ドアの形や大きさ、電気関係の場所、等々選べる楽しさもありますが、選べるだけに夫婦で意見が違うと大変です。結局は妻の意見が強いですが、、、
ですが、やっと満足いくものが決まりました。後は建っていくのを見守っていく状態です。(^-^)/
今はほぼ毎日現場にいって、写真を撮りまくっています。
今後は、決まった通りに建っていくのを見守ります。不具合や不満なことがあったらまた書き込みますね。
183の書き込みの方の言うように、同じ値段だったら建て売りの方がお買い得みたいですよ。こだわりがなければ、ただの建て売りの方が坪数的にも、オプション的にも充実している感じです。うちの場合はこだわりがあったため、色々な建て売りを見たのですが、今建てている家でよかったと思います。
187: 契約済みさん 
[2014-08-12 00:29:38]
186の続き
で、一ヶ所不満なところは、2階のはき出し窓からベランダに出るところに段差ができるところです。他の工務店で家を買った人もそこが不満だったと言ってますが、しょうがないんですかね。
188: 匿名さん 
[2014-09-30 10:09:04]
お客さんにはまあまあいい会社です。社員には残業代も出さない会社です。今流行りのブラック企業なんだと思います。
189: 不動産業 
[2014-11-12 19:30:11]
〉〉188
出家済みの店長曰く
『ウチは超体育会系だからぁ』って言ってたよ
190: 購入検討中さん 
[2014-11-29 23:46:02]
蓮田市で、三井開発ってよくみかけるんですけど
山岸工業の建物と比べるとどうなんですかね?

知っている方がいらしたら教えて下さい
191: 購入検討中さん 
[2015-02-08 08:45:23]
蓮田市の川端工務店はヤバい。仕様通りの建物を作らない!
192: 元浦和店 [男性] 
[2015-03-02 22:36:15]
社員が辞めると書き込みが止まるね
193: コメント求む 
[2015-03-12 22:44:34]
by 契約済みさん からのコメントなくなってしまった...
194: ビギナーさん [男性] 
[2015-03-21 13:59:50]
蓮田市とさいたま市では、どちらが多くやっていますか?
195: 匿名さん 
[2015-03-22 15:16:56]
蓮田かなぁと思っていましたが、
公式サイトの情報を見ていると、結構この辺りの地域は満遍なくやっているかんじみたいですね。
その時々によるのかもしれないですが、
過去の字って気ではどうなんでしょうね?
実際に聞いてみないと何とも…じゃないかしらなんて思います。
196: 元大宮店 [女性 40代] 
[2015-06-01 03:30:59]
とにかくブラックな企業です。
定時で帰ろうとするとイヤミを言われ、
定時間近になると2時間はかかるような仕事を立て続けに押し付ける。
残業を強制にやらせておいて残業代は全く入らず。
辞めて正解でした。
197: 購入検討中 
[2015-06-16 23:09:48]
最近はどうなの?
198: 買い換え検討中 [女性 30代] 
[2015-07-03 12:55:07]
営業のTさんは気に入らない図面でどんどん進めてしまうので変更追加が大変です。担当ってかえられるのかな?
199: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2015-07-10 20:57:19]

担当変えても解決しません。
解約がベストです。
毎週月曜日朝一の本社会議に
乗り込むなんてのは⁉️
200: 購入者 
[2015-08-11 01:06:39]
>>199
色々と言う人がいますが、僕はいい家を購入して良かったと思います。
2年になりますが営業担当は親切に対応してくれて感謝してます。有難う御座いました。
208: 購入検討中さん 
[2016-06-10 10:05:44]
山岸の分譲地が気に入ってるんですが、山岸の建て売りを見に行ったらクローゼットは開けにくく変な音がしたり、全体的にちゃっちぃな~と言うのが正直な感想でした。
でも、キッチンやお風呂は色々なメーカーから選べるのはいいなぁ~と思いました。
色々なハウスメーカーを見ている最中で、完全に迷子状態です。。
フリープランで建てた方、総額いくらかかりましたか?
209: 匿名さん 
[2016-06-10 11:12:27]
建売は止めとけ
マンション買うか賃貸にしろ
210: 匿名さん 
[2016-06-22 16:48:19]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
211: 購入検討中さん 
[2016-07-03 17:43:12]
あんまりここの書き込みに振り回されない方が良いですよー
212: 通りがかりさん 
[2016-07-13 11:14:28]
設計担当のNさんと打ち合わせさせてもらってます。素人の方と打ち合わせしているみたいでとても不安です。みなさんどうでしょうか?担当は変更できるのでしょうか?
213: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-30 11:39:16]
山岸は営業はだめだけど、建物はよい。山岸ではないが、蓮田の建て売りを探しているとき、イシカワ企画I川という人物が出てきたら注意する事。手抜き工事の家を買わされる。
214: 匿名さん 
[2018-02-26 21:32:10]
山岸の家はきれい。でも値段が高い。イシカワ企画って久喜市のだろ?イシカワは宅建業者でないから、自分で家を売れないから、蓮田市の藍新の土俵で商売しているから注意。
215: 匿名さん 
[2018-03-01 19:47:49]
買いましたよー(^^)/
216: 購入者 
[2018-04-01 15:27:09]
たしかに、営業と設計は連携うまくいってないし、同じことを何度も話すことや割高感は少しですがあります。


私は土地が気に入ったため、建築条件付きで購入しました。
上記の不満などもありましたが、こちらがしっかりと勉強し、見学などで見聞を集めてから設計などを行ったため、納得のいくものになりました。
部屋の間取りや空間の把握、空気の流れなどしっかりと想像し、自分が許せない点を設計士さんとよく話して潰していけばそうそう変なものにはならないですよ。
値段が少し高いと思ったので交渉してかなりサービス工事にしてもらいましたし、オプションはあまりかかってないのも良かったです。

建て売りは大工を試す意味で、新規の大工にお願いすることが多いそうです。そこで判断して専属にするか決めると聞きました。出来上がってから補修することがかなりあるらしく、建て売りに関しては注意です。
建築条件付きは専属しか使わないので、不満はあまり聞かないですよ。
218: 218 
[2018-04-29 03:03:23]
契約後プラン検討中の者です。
希望のプランにならなかったらどうしようと不安な日々を過ごしています。今更ながら、間取りが決まってから契約するスタイルの、一般的な注文住宅が自分には合っていました。
契約について。土地売買契約と工事請負契約とを同日に締結しますが、中身は建築条件付きとはなっていません。詳しく書きませんが、少し調べたり、無料の法律相談(住まい相談プラザ)に行った方が、買主によい条件で契約できると思います。
227: 匿名さん 
[2018-07-26 23:32:34]
数年前に、蓮田市内で建て売りを購入しました。
228: 通りがかりさん 
[2018-07-28 14:21:39]
ビルトインの食洗機は標準ですか?
スッキリして憧れるのですが使ってる人に聞いたら乾燥しかあまり使わないらしく、たまに洗いから使うとシンクの排水口から臭いが上がるとか聞きました。
後からシンクの上に乗せる食洗機のほうがシンクの排水口も毎日綺麗になるし、飽きたら買い替えは容易だとも。
ビルトイン食器洗い乾燥機は
修理や交換は高いですか?
230: 匿名さん 
[2018-09-08 19:32:06]
不具合発生。山岸へ連絡→山岸調査(うちでは無理。メーカーへ連絡して)
メーカーへ連絡→施工業者(山岸)へ連絡して
施工業者(山岸)へ再度、その旨連絡→折り返し連絡来ず(企業として最悪)
しょうがなく、他の業者に対応お願いしました(翌日折り返しあり。これが普通でしょ)
この近辺だったら、三井開発のほうが評判いい。あるいは大手メーカー。
とにかく山岸のアフターは最悪だよ。買ったら最期。担当者によるのかもしれないけど。



232: 通りがかりさん 
[2018-09-24 21:27:26]
購入しましたよ!
うちは建て売りではなく、フリープランにしました。
営業担当の方、監督はとても対応も早くすぐに連絡もとれ購入してからも何か不安なことやお願いしたいことも相談します。
ただ、設計の人が二級建築士で上から目線で更にこうした方が良いかも?などの助言なしで建ってから、え?ここって…?一般の人では分からないけど、建築士なら気づくよね?というアンバランスな部分があったり諸々設計士は外れだと思うことが多かったです。
アフター課は、連絡するといい全く連絡してこないので要注意ですが…
監督さんに一言声を掛ければすぐに飛んできてくれるので、結果とても満足のいく買い物でした。
234: 戸建て検討中さん 
[2018-11-04 03:25:24]
山岸工業で値下げとか、なにか特典つけてくれますか?
235: 匿名さん 
[2018-11-09 11:20:17]
営業の態度がひどすぎる。これがうちのやり方なんで!みたいな。
ニコニコした笑顔の裏に、説明不足なうえ契約進めてくるのでびっくりしました。
買わなくて正解。
コタエルハウス?お客様の気持ちに寄り添うような会社ではない

社長見ればわかるって誰か書いてて納得した。
237: 通りがかりさん 
[2018-11-11 11:11:58]
久喜のアリオの近くでやってるの見た。
239: 通りがかりさん 
[2019-01-26 18:27:43]
アフターサービスが
ホントにひどいです
こちらから連絡しても返事なしが多い最低です
240: 匿名さん 
[2019-02-25 20:03:54]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
241: 通りがかりさん 
[2019-03-16 03:28:08]
問題があり連絡しても、おもしろいくらい何もしてくれません。連絡すると言われて待っていてもほったらかしにされ、時間の無駄なので何か問題が出た際は諦めるか自分で費用かけて別のところに依頼してください。期待しても無駄です。
242: 通りがかりさん 
[2019-03-16 19:23:42]
そういえば、3月頭のテレ玉にコタエルハウスの人が半被を着て出てたなー。
243: 名無しさん 
[2019-03-17 09:57:15]
ここってテレ玉とつながりあるの?
244: 通りがかりさん 
[2019-03-21 19:43:19]
買う前と買った後の対応が全然違います。アフターフォローが適当すぎて笑えます。
246: 坪単価比較中さん 
[2019-04-21 09:23:51]
点検で来た担当のお爺さんが最悪です。不具合があっても連絡がないまま対応してくれませんでしたので他の業者にお願いしました
247: 通りがかりさん 
[2019-04-21 11:40:22]
大宮本社向かいのモデルハウス見学に行ったら外観のみだけで内部見学は断わられた。
248: 蓮田人 
[2019-04-23 11:00:00]
先月蓮田東照宮に参拝しました。これからもお世話になります。
252: 匿名さん 
[2019-06-27 08:46:08]
建て売りを購入しましたが、色々と不備が多いです。まず、引渡しされたのにハウスクリーニングは入っておらず、玄関の粘着テープの跡は残ったまま。
施工した後チェックをしていないのか、見えないところは配線されていなかったりします。
しつこく連絡をすると担当の方は来てくれます。ただ、長時間家の中で作業するにも関わらず、玄関ドアは開けっぱなしのまま作業開始されます。その間出入りはされませんでした。
販売される前と後では印象がかなり違います。
253: 戸建て検討中さん 
[2019-07-15 13:22:36]
外断熱が気になってます。
夏場の暑い日や冬の寒い日は
室内はエアコンとか使用しなくても
生活できるくらいでしょうか?
窓が小さく高気密みたいですが、
湿気は篭ったりしませんか?
クローゼットや洗面所の湿気が多いのかな?と感じてます。
住んでいる方教えてください。
255: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-16 08:50:44]
>>253 戸建て検討中さん

エアコン無しでは当然生活出来ません。
エアコンが無い夏のトイレとかは入っていられません。
これから家を買うなら全館空調の家を買ったほうが絶対良いと思います。
建て売りで長く売れ残って値段が落ちきっている物件を買うなら諦めも付くと思いますが…。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる