注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-17 10:49:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://tanigawa-group.com/housing/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

今、メーカー選択中なのですが、非常に迷ってます。
構造・価格・アフター・営業マン、それぞれ特色があると思うのですが
谷川建設で建てられた方や、情報を持っている方、教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-10-11 01:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)

440: 匿名の匿名 
[2015-11-26 21:29:17]
よくわかんないので、購入経験者さんに質問!

1. 購入経験者さんの話は最近の話?
2. 現場代理人 = 現場監督?
3. 応急処置が必要な事態ってどんな事態? 家の建築での応急処置って何?
現場代理人?は棟梁じゃないんだから、応急処置できないのは当たり前じゃ? 現場代理人 (現場監督?)が今一つなのは凄く同意できるんだけど、書いてあることがよくわかららん。
4. 「チリが合わない」のは、完成した当初から合わない?
それとも、次第に合わなくなった?
5. 木の特性を理由に逃げる → 段々起こってきたんだったら、木の特性なので仕方がないでしょ。要は修善してもらえるかどうかの問題だけど、修善してもらえなかったということ?
6. 主要な部分の造りは悪くない → どこの部分?
7. アフターが悪い → それは有名な話 (このサイトでも散々書かれてる)
8. 谷川建設の"建売"ってそんなにないと思うけど・・・カオリエのこと?
9. 他社大手って、どちらの他社大手?
10. 他社大手も建売?
11. センスがない → 単に購入経験者さんの感性に合わなかっただけじゃ?
12. 注文ならいい → じゃあ、注文住宅でいいんじゃ?
13. 住宅展示場で檜が香る → 家がでかいし、檜一杯使っているし当たり前じゃ?
14. 自分の家では香らなくなる → そらそうでしょ。 入居後何ヶ月でそうなったのか教えて欲しい。

441: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-11-30 11:41:06]
>>440
色々詳しくご質問有難う御座います。
総括してお答えしますと以下の通りです。

「いちいち答える気はありません」

文面からして購入検討者じゃなく関係者でしょ?
何書いても批判するだけでしょうから一切答える気はありません。
近年実際に購入した1ユーザーの率直な感想を述べた迄です。

では!こんな所で油売ってないで精進して下さい^ ^
期待しています。

なお、このページを今後開く気もないのでムキになって反論しても見ませんのであしからず。
442: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-30 14:38:12]
引渡されて1年経った入居者の者です。
我が家は、広くはないので、まだ木の香りがしますよ!床材はブラックウォールナットで天井リブも貼りました。最近は床のきしみにも慣れましたね〜
443: 匿名の匿名 
[2015-11-30 19:43:16]

購入経験者さん

ありがとうございます。
ムキになって反論してみます (笑)


「応急処置」が必要な家って相当なもんだと思うから、どんな内容か知りたいんだけどなぁ。まして、もしも最初っから「チリが合わない」なら低次元の施行でしょ。

その辺の事を詳しく書いてくれれば、 「谷川建設はヒドイ会社だ」って皆さん思うかもしれないじゃないですか~ 
そしたら、購入経験者さんの望みも達成されたんじゃないのかな (笑)
こっちは好意で丁寧に質問して差し上げたんですよ。

つまんないね~

しかし、「応急処置が必要な家」が気になるわ~ (苦笑)
446: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-02-29 21:16:53]
4ヶ月前に入居しました。設計士さんがとても良く、今までの経験から、私たちが言葉に表せないイメージを形に変えてとても素敵な家を造って下さいました。担当営業さんは若手でしたが、わからないところはきちんとわからないと話し、必ず調べて再度お話してくれたりと誠意を感じました。家自体も不具合はほぼなく、多少あった部分も3ヶ月点検できちんと直して下さいました。他メーカーで建てた友人は様々なところで不満を感じているらしく、色々話を聞きますが、うちは今の所非常に満足しています。元々は別メーカーで建てる予定でしたが、土地の都合が合わず谷川建設さんになりました。結果、本当にこちらで良かった‼︎と心底思います。値段はやはり高めではありますが、コスパで考えるとオススメです!
447: 匿名さん 
[2016-03-16 16:00:38]
>446

おー、色々と良かったですね。

値段が高くてもその見返りがあることを感じますよ。

今後、アフターのこととかも良かったら聞かせて下さいね。
448: 匿名さん 
[2016-04-17 10:32:18]
自分はHINOCAの評判をたくさん聞きたいかな、和洋どっちも対応できるみたいね。
449: 匿名さん 
[2016-04-29 04:19:27]
アフターはレスポンス悪いと思います
先日、修理依頼しましたが1週間ほど音沙汰がありません。今日も無かったな。いつ来るんやろ。
って感じです。
450: 匿名さん 
[2016-05-02 21:48:14]
しかし… 音沙汰ないのはいけないですね~苦笑
自分なら 絶対に 頼まないと思います。
考えてください。
家なら アフターがしっかりしていないと困るのは当然ですよ
それがまともにできないなら そういう会社といことですよね
あきれます。
451: 匿名さん 
[2016-05-02 22:50:04]

No.449さんは何県ですか?

熊本県なら地震の影響で、谷川に限らずどの建築会社でも対応は当分無理でしょう。
熊本以外でその対応ならダメな会社ですね。
453: 匿名 
[2016-05-05 21:08:46]
自分も451さんに同感!広島にあると聞いて頼もうと思いました。
しかし、少しこうしたいという事を伝えれば、無視され 連絡がありません。
連絡してみれば その場限りの言い分と そんなに思い通りの家はないですと
笑われました。
信じて頼れば 無視されますし 頼らなければうるさく連絡してきます。
451さんの言う通りダメな会社なのかと思いますよ。
まだ 購入はしていませんでしたので ほっとしたくらいです。
アフターはきっと無視されるのではないでしょうか。
454: 匿名 
[2016-05-05 21:15:18]
絶対に頼むべき会社ではないですよ。
木がいいのは当たり前です。
そこへのアフターが音沙汰ない いつ来るかもわからない
そんなのは営業成績が欲しいだけではないですか?
455: 足長坊主 
[2016-05-05 21:17:10]
>>453
「追いかけられると、逃げたくなる。背を向けられると、不安になる。誰より好きなのに」by 古内東子。
営業マンの心理じゃ。




456: 匿名 
[2016-05-05 21:19:25]
どこ見てもいい評判がありませんね。
どうでしょうね。僕はそんな会社は相手にしません。
営業マンの口車に乗らないように冷静に考えてみては?
457: 匿名さん 
[2016-05-05 21:23:54]
ほんと 低レベルな営業マンの心理だなー 金払うほうもしっかりしろよー
458: 匿名さん 
[2016-05-06 20:00:56]
>>451
福岡です。

今日、もう一度連絡してみました。

今度は連絡あるんかなぁ~
459: 匿名さん 
[2016-05-07 21:55:55]


福岡は・・・ダメかもですね。
アフター担当者にレベル差がありすぎますので。

連絡来たら、ラッキーぐらいの気持ちでいた方がいいですよ。

460: 匿名君 
[2016-05-16 21:39:52]
だめだ
あそこは途中から投げ出す
それでも 覚悟の上ならいいかもしれない
ただ 値段が今の時代の中の家の値段より 高いかもな
461: 匿名君 
[2016-05-16 21:41:18]
やめとけよ 
稼ぐことが 大切らしいぜ

462: 匿名 
[2016-05-16 21:46:45]
俺の知ってる営業マンは 酷いことしたことを客のせいにするらしいから!
っつーか 本人たちが知識がないんだってさ
どうやって 営業するかしらない 
463: 匿名さん 
[2016-05-20 21:49:27]
>>458
無事に修理完了しました。

3週間ちょい掛かりましたけど(笑)
464: 購入経験者さん 
[2016-05-24 23:21:12]
数年前に建てましたが、大きな台風や地震の時、必ず翌朝営業担当さんが連絡をくれますよ!
24時間サポート電話もしっかり答えてくれて、解決出来ないときは翌朝電話を貰えました。
今回の地震では家の前の道路やブロックは割れているのに家本体は無傷でした。
465: 検討中の奥さま 
[2016-06-08 19:08:42]
谷川建設の住宅展示場に行ったときに
広告と電話をはっきり断り、
住所を教えてないのにもかかわらず、
他で調べられて電話や広告がくる。
直接電話し、住所と電話番号を
消すようにお願いしたものの、
相変わらず電話と広告が入る。
個人情報を何と思ってるのか…
イメージはかなり悪い。
466: 匿名さん 
[2016-06-08 19:22:07]
昭和建設とは大違いですね。
467: 契約済みさん 
[2016-06-18 13:45:05]
現在打ち合わ中ですが、谷川建設さんは営業担当以外は、携帯の番号おしえてくれないんですか?設計にお願いしたら個人の携帯なので断られました。会社にかけてくださいといわれたのですが、会社が休みで連絡とれず担当もつながらず改善してほしいです。

468: 読者 
[2016-06-23 10:53:54]
まだ契約していないなら、業者とお客様は対等ですよ!
あなたの都合で休みにまで連絡取りたいなんて、そりぁ無理
誰にだって仕事とプライベートは分けますよ。営業にだって休みに連絡しないでください。
どうせ明日でもいいことでしょう?逆の立場で考えてみてください。
469: 読者 
[2016-06-23 11:03:44]
契約済みとなっているので契約されているのでしょうが、
ここで書き込んだところで解決すると思っているのが理解できません。

本人に言うか、会社のホームページなどに問い合わせ窓口などあると思うので
要望としてそっちにお願いした方がいいんじゃないですか?

切実な要望なのかはどうかと思いますが。
470: 契約済みさん 
[2016-06-24 14:10:16]
契約済です。今工事中です。読者さまありがとうございます。私の文章不足で違うようにとらえられたみたいです。すみません。正直私達はもう家ができあがるので次に建てる方にいかしてほしく投稿しました。
伝えたかったのは、営業さんだけでなく設計、工事の方の連絡もわかればスムーズにいっていたのかと感じました。あれから色々聞いたら、教えてくれる設計もいると聞きました。常識的にも休みに連絡はわかっていながら、工事中に関わることで営業、設計、工事に連絡がとれておけば解決できることもありました。(内容は控えます)何千万もの買い物なので後悔したくありませんでした。家は凄く気に入っております。要望も担当には伝えました。
471: 読者2 
[2016-06-25 09:52:43]
営業以外の携帯番号を教えてくれない!
会社が休みで連絡取れず改善してほしい!

これって谷川建設さんへの改善要望でしょ?
No.469さんのいうように谷川建設さんに伝えるべきで内容で、
次に建てる人にそれをどう活かせというのかわかりません。

谷川建設さんに
営業だけでなく設計、工事の方の連絡先もわかれば不安が解消されます!
と要望を出してください。

それが改善されればまさしく次に建てる方のお役に立てるんじゃないですか?
472: 契約済みさん 
[2016-06-25 18:08:39]
読者様 ご回答ありがとうございます。担当の方には伝えました。

473: ごんべ 
[2016-10-05 13:01:16]
現在、福岡で建築予定です。
当初、住友林業か悠悠ホームで検討していたのですが、住宅展示場に行った際、時間が余ったので、フラっと寄ったのが、「谷川建設」でした。
営業マンの最初の対応は、あまりピンとはこなくて、淡々と質問事項に答えただけなんですけど、数日後に連絡あり。
色々と話しをする中で、真摯に対応して頂き、谷川建設に決めました。
私に諸事情があり、ローンが組めるか心配だったので、正直に話をしたら、色々と対応して下さいました。
おかげで、仮審査ではありますが、ローンが組めました。
現在、4回目の設計変更をしている最中ですが、設計士さんもとても良い方で、無理難題の要求にも文句言わず、やってくれてます。
営業さんとは、1つ下で、設計士さんは、同い年(たまたまですが)で非常に和気あいあいで進めています。
購入した土地が、建築するのに難易度が高く、四苦八苦していますが、本人たちも『これをクリアしたときは、自分たちの経験値が上がるので、やりがいがありますよ。』と言ってくれてます。

結果して・・・

文章見る限り、当たりハズレが多いかと思いますが、私は当たりを引きました!

担当営業マンと設計士さんを紹介したいくらいあります。

あと、金額の面ですが、高い高いと言いますが、それぞれ予算というものがあると思います。

自分たちの予算のあった、自分たちの身の丈に合わせて、ハウスメーカーを決めた方がいいと思われます。

なので、私は、住友林業を諦めました。

買う側としても、予算がないなら、しっかり自己資金を貯めてから、考えないといけないと私は思います。
474: 通りがかりさん 
[2016-10-16 23:39:43]
一度見学に行ったら変な時間にばんばん電話かけてきて、妻が出産直後で今は家のことを考える余裕がないこと、自己資金がもう少し貯まるまで待ちたいことなどを話すと「何故今建てないんですかあ!こんなにめりっとがああぁっ!!」と説教し始めたので、以後は着信拒否しております。結局別の会社にしました。同僚は谷川で大いに満足してましたよ。相当無茶な設計変更とかしたみたいですけど。
475: 匿名さん 
[2016-10-17 08:55:48]
金額は高めですけど構造はじめ全体的に質の高い家を造ってると思います。
予算に余裕がある方は向いてると思います。
476: 池田臣吾 
[2016-11-11 20:35:43]
[自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
477: 匿名さん 
[2016-11-14 19:25:28]
谷川建設???
最悪です。
何が最悪か?
売るのが目的の営業マンで自分の成績の為の営業。
お客様の為はまったく考えてない。
一番ひどいのは建てた後のメンテ。
もはやうちは知りません状態。
本当にやめたほうがいいハウスメーカーだと。
478: 匿名 
[2016-11-14 20:04:20]
特にアフターがひどい。
修理を頼んでも1ヶ月間連絡してこないこともあるし、修理材料も色の確認もせず、修理当日に違う色のものを持てきて修理できなかったことが2回もありました。
販売してしまえば、あとは・・・という感じを受けています。
479: 匿名さん 
[2016-11-27 17:52:57]
木像ってことなんですが冬場の室内は寒いんでしょうか?実際住んでるかたの意見を聞きたいです
480: 匿名さん 
[2016-12-04 12:57:31]
造り事態は良い。
寿司で例えれば、特上と上の中間(特上 〇 上 並)位です。
せっかく、良い仕事しているのに定期点検(1年、2年、5年、10年)の事前案内がないのは残念!!
こちらから点検依頼をすれば日程調整後、実施してもらえているのですが・・・
482: 匿名さん 
[2016-12-05 11:31:36]
たしかに対応が遅いときあるし社内での連絡ミスが多々ある。モデルハウス行ったときも質問に答えられない、自分達の作ってる構造などしっかり勉強して質問されたことは答えられるよいに日々勉強してほしいしそれが最低限の仕事でしょっと思った
483: 評判気になるさん 
[2016-12-18 22:21:56]
>>477 匿名さん
谷川建設は、他社の悪口しかいいませんでした。本当に、気分の悪い時間を過ごしました。
484: 足長坊主 
[2016-12-18 22:33:32]
そういえば、先日、自民党の谷川議員(社長のお父様)が国会で般若心経について説き始め、話題になったのぅ。
485: 戸建て検討中さん 
[2017-01-07 17:55:13]
基本的に質は素晴らしいと思います。。しかし、値段が高過ぎる。。。
486: 検討者さん 
[2017-01-09 23:35:34]
こちらが確認して欲しいことの連絡対応が遅いし情報鮮度が悪いですね。
確かに素材工法は良さそうですがお願いして永く付き合っていける会社か心配です。
487: 名無しさん 
[2017-02-22 23:04:40]
先日、こちらで契約し、現在色々と打ち合わせ中です。
私的には、一条、住林、大和、悠々、谷川と迷いましたが、最終的には営業、設計とのフィーリングで谷川を選びました。

ここの掲示板は事実と異なる事項が多々散見されますので、本当に検討中の方は他で調べた方が良いかと思います。
488: 検討者さん 
[2017-02-27 12:47:36]
新築を予定すている者です。最近、営業がしつこいです。いきなりお金の話をしたり…。まだそんな段階でもないのにやたら契約に持ち込もうとします。昨日でしたが、他のメーカーハウスを見学予定でしたが、その前に建売があるので見てもらえないかとのことで夕方見学しましたが、また、予算の話ばかり…。家は、普通のどこにでもあるような家でした。ただ、檜が推しとのことで…。どこのハウスメーカーも注文すれば、檜仕様もできます。そのあと、最初にアポ取っていたハウスメーカーに遅れて着いてしまいましたが、そこの見学を終えて買い物等を終えて家に着いたら、その営業マンが居ました…。ストーカーじゃないかと思い引いてしまいました。時間は、22時前です。常識のなさになにも言う気力もなかったです。実績を挙げないといけなかったのか、なんなのかわかりませんが、会社自体の教育がおかしいと思います。私は、谷川建設はありえません。
492: 戸建て検討中さん 
[2017-03-24 15:54:43]
とにかく営業がうざすぎる。
何回家に来るの?何回電話してくるの?
という感じ。展示場でいい印象だったけど、あまりのしつこさに選択肢から谷川建設は消えました。
494: 戸建て検討中さん 
[2017-03-26 21:53:19]
ストーカー営業マン、とにかくうざすぎる営業マン、どちらの店舗の方ですか?
495: 戸建て検討中さん 
[2017-04-04 11:33:09]
設計士さんが二級建築士で若すぎるのが気になります。
普通の建売仕様じゃない設計など出来るのでしょうか?
496: M 
[2017-04-13 08:33:39]
他の方のコメ読ませて頂きました。
3年前谷川で建てたものです。営業、設計士共に聞かれた事を即答してくれました。
営業も押し付け過ぎず、離れ過ぎず、とてもいい距離感でした。
3年たった未だにお中元やお歳暮を届けてくれたり…。施工中、年末年始をまたいだ際には家の中に鏡餅なども飾ってくれていました。
おそらく要は、どのホームメーカーさんにも「いろんな人がいる」という事ではないでしょうか? 言い方が悪いですが当たりハズレ…のような。
うちの営業の方は展示場などにはあまりいないようで、殆ど口コミ、紹介でずっとお客様が耐えないようです。
497: 検討中の主婦 
[2017-05-24 15:16:50]
谷川建設で建てようと思ってます。496さん、その営業の方を紹介してください
498: 評判気になるさん 
[2017-05-24 18:15:14]
>>497 検討中の主婦さん

499: e戸建てファンさん 
[2017-05-26 22:50:19]
ここは営業の質がそれほどではなく、契約前後のきめ細やかな対応は期待できないね。

無垢材等、良い物は使っていて社員もそれを自負しているみたいだけど、完工物件のデザインは微妙で
会社の規模や他社大手にブランド力で劣っていているから、色々と厳しいと思うな。
何よりユーザーは材料だけでメーカーを選ぶ訳じゃないからね。

ここは床や柱は絶対に無垢材というにこだわりがあり、でも工務店レベルで建てるのは不安な施主か、
予算に余裕があって、伝統的な日本家屋を建てる施主には住林よりも相性いいかも。

500: 通りがかりさん 
[2017-06-03 14:37:15]
確かにデザインが微妙なんですよね。。
501: 住んでます 
[2017-06-09 20:22:49]
営業の方、対応も早くて間違えはなかったと思っています。
ただ、5年に一度の白蟻業者どうにかなりませんか。
断ろうものなら保証しませんよ的な態度をとられます。
高額な住宅、5年に一度の白蟻消毒。
ランニングコストかかりますね。
502: 評判気になるさん 
[2017-06-10 21:52:15]
どうやったら少しでもデザインを微妙じゃなく出来るか悩み中
503: 評判気になるさん 
[2017-06-10 21:53:15]
センスの良いプランナーさん教えてください
504: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-13 15:27:52]
谷川の営業マン(年配の男性)は最悪です。
ハウスメーカーの見学でのことですが、横柄な態度で気分を害しました。
温厚な主人も偉そうな営業マンだなと思ったようです。
谷川建設だけは購入対象外だと決めました。
長く住む家、気分よく買い物したいですからね。
505: 検討者さん 
[2017-06-14 14:43:19]
良い物使ってるけどモデルにしろセンスなし。
住林の軒の出が良いと話したら、趣旨違いなプランデザイン提案、発想が旧態で旧時代な対応なんです。
506: 木造で家を建てる 
[2017-07-29 23:17:14]
総予算3000万で40坪二階建て(土地はあり)で考えていて、谷川建設で見積もりをだしてもらったら坪単価76万と言われました。これって高すぎじゃないですか?確かに色々理想は言いましたがあまりにも高くて『はぁ?』ってなりました。谷川建設で建てられている方は坪単価いくらくらいで建てられましたか?
507: 戸建て検討中さん 
[2017-08-19 18:39:22]
本当にセンスないです。玄関先に電気温水器とかエアコン室外機とか配置する。
人は悪くないんですが、プランやデザイン・使用はほんとにセンスがないです。まちがいない。
経営創業者がまつたくセンスないから、スタッフもせんす無いんでしょうね。
508: 10数年前に建築しました。 
[2017-09-01 10:54:10]
家そのものは良いと思いますが、工事の出来具合は担当によってバラバラです。紹介をしても何の返事もありません。契約しました、家ができましたというのは本人から聞いた次第で担当の営業からは連絡ひとつ有りませんでした。クレームは社長まではいかずに担当部署で止まっていると思います。家を建てられる方はじっくりと焦らずに選んだ方が良いと思います。
509: 匿名さん 
[2017-09-19 10:51:31]
谷川建設は良くないですか?ご近所にとても良い家が建っていたので尋ねたら谷川建設と言われましたが。
499さん、ブランド力って言われますが、住友林業のことでしょうか。私も「ブランド」があるからと契約しましたが、
大変な思いをしましたので、結果、契約解除しました。
今回私が学んだことはブランドがあるからと言って信頼出来るとは限らないと言う事でした。
510: e戸建てファンさん 
[2017-09-28 21:35:52]
私は住友林業と谷川建設を比べると断然谷川建設の方がいいと思います。
共に高飛車で金がない奴はウチで建てなくてもいいと言えるメーカーです。
谷川建設で76万?確か坪単価は60〜65だった気がしますがどのような理想を言ったかが気になります。外構費などを入れた金額でしょうか?

511: 匿名さん 
[2017-09-30 07:55:35]
まぁ〜、足元をみた、ふざけた営業をしてきますよ。なんか、最初のキャンペーンの内容をあとから説明なしに変えたり笑。書ききれない程、ふざけてたので、他社にしました。
512: 評判気になるさん 
[2017-10-04 20:54:34]
>>510 e戸建てファンさん
上の方とは別ですが、うちも坪単価73万くらいです。
外構他諸経費は無しです。
高すぎですよね
契約後跳ね上がるので契約を急がずある程度つめることをお勧めします。
あと、やはりセンスがない
インテリアプランナーさんに関しては存在意義無しです。
513: e戸建てファン 
[2017-10-04 21:39:27]
>>512 評判気になるさん
そうなんですか〜高すぎですね。私が知っている時とはだいぶ違います。プランが違うのか昔より良いものを使っているのか。
住友林業より谷川建設がいいとはいいにくい。
谷川建設は和のイメージが強いですよね。私にとってはそれがマイナスでした。
514: 評判気になるさん 
[2017-10-05 16:41:03]
>>513 e戸建てファンさん

和のイメージが強いというか、和の物件のデザインはまぁまぁな感じがします。
ですが、シンプルモダン寄りの希望を出すとそこらへんの建売と見かけはそこまで変わらないものになってしまい残念です。
質は全然違うのでしょうが、子育て世代には見た目の素敵さも大切です。
515: 匿名さん 
[2017-10-09 09:57:00]
提案力・デザイン力に関しては微妙なんでしょうか。
特にデザイン力が気になりましたが、打ち合わせとかどんな感じで進むのでしょう?
施工事例にある洋モダンを見ていると上にあるレスの指摘にちょっと納得。
和風の方は良い感じですね。ただこれは予算がたっぷり要りそうな感じもして。
坪単価73万というのは商品紹介にあるどの家のパターンでなのでしょうか。
517: 匿名さん 
[2017-10-15 21:40:02]
我が家は棟上げから2週間近く放置されています。
内部木造も雨ざらし状態で不安で仕方ありません。せめて屋根か外壁までついた状態で放置して欲しいです。
人手が足りないらしいですが、それなら棟上げを先送りして欲しかった。
今後工期が間に合わないと言ってましたが、手抜き工事になるのではないかと心配しているところです。
設計士が途中で変更になり、新しい担当が何も把握していなくて1ヶ月以上放置されたあげく、今更変更出来ませんと言われたりします。
518: 検討者さん 
[2017-10-18 07:43:49]
>>517 匿名さん
どこの県ですか?
私は福岡で数社検討中です。今頂いている部屋の配置がとても気に入っていて設計士の方ともフィーリングが合う気がします。
もしこのまま進めるならば先方に設計士を変えないようお願いしようと思います。ところで設計士が変更になった理由はなんでしょうか?
520: 匿名さん 
[2017-11-10 17:25:03]
お金を払って不愉快な思いをさせられました。
お客の前で足を組む行為は失礼と感じます。
521: 通りがかりさん 
[2017-11-14 22:49:34]
谷川さんでは 建てない方がいいかも
いい家って思いません。
522: 通りがかりさん 
[2017-11-20 21:26:56]
517氏。それはどこのエリア?嘘くさいけどもし、本当だったらひどい話。
私は福岡エリアのhit展示場で出会った営業がとても親身で仕事が丁寧な人だったので契約したよ。ちなみに競合は住林、大和、エコワークス、斎藤。
決めては営業、設計の柔軟さ。初めての人は、ここは、エアオーナーが多いんで話半分で聞いたほうがよい。
523: 検討者さん 
[2017-11-30 01:35:02]
>>522 通りがかりさん

契約前は営業さんも設計さんも親切でしたよ。当たり前です。
打ち合わせが進み工事が進むにつれ、あなたにも分かる日がきます。
524: 通りがかりさん 
[2017-11-30 22:31:04]
>>523
いやいや、もう建てて住んでますよ。
こちらは、全て円滑に滞りなく引き渡しまでいきました。
ちなみに、どこのエリア?カオリエ?
今も谷川の関係者と関係あるんで、すぐに本当か嘘か分かるよ。
525: 匿名さん 
[2017-12-08 11:19:30]
公式ホームページの建築実例は外観や寝室、トイレなど場所ごとに
検索して一気に見比べる事ができて良かったです。
自分は「書斎」で検索してみましたが、パパの秘密基地のような
小部屋から和室まで様々なタイプがあり、参考になりました。
526: 匿名さん 
[2017-12-13 11:26:55]
スレッドの内容を見ている限りでは…ですが
かなり柔軟に施主の希望は対応してもらえるというふうに考えてもいいのかな。
書斎一つとってもDENみたいな秘密基地タイプからかなり立派なものまであるみたいですから。
一つ一つこだわっていきたいならばここは合うかもしれないですね。
そこまで出ないならば規格住宅でいいのですし。
527: 通りがかりさん 
[2017-12-13 23:28:40]
>>517さん。>>524さんじゃないのですが、当方も現在谷川で建築中でして、軽く設計と現場に517さんの内容を話したところ、「社内にて調査したところ、棟上げから2週間放置等の事実はありません。もし、あるのであればどこで、担当は誰ですか?逆にそんなことしたら、社内会議で問題視される!」とのことでした。
>>517さんをはじめ、あまりにも変な嘘つくと偽計業務妨害等で大変なことになりますよー。

528: 通りがかりさん 
[2017-12-13 23:36:30]
連投すみません。>>527です。
ちなみに>>517さんの内容を設計に確認させて、設計→営業ラインで諸岡での会議で今後について検討するみたいです。

>>517さん、申し訳ありませんが、いくらフリーの掲示板といえど言動には気をつけたほうがいいですよ。後は頑張って下さい。
529: 通りがかりさん 
[2017-12-13 23:51:11]
うちは営業が終始言い訳に徹していて駄目でしたね。
530: 検討者さん 
[2017-12-15 21:21:41]
529さんは谷川で建ててないんですよね?
531: 匿名さん 
[2017-12-20 16:34:17]
戸建て部門が広島にも進出する、ということでした。これって注文住宅も広島でできる…ということなんでしょうか。

きちんとアフターまで含めてやっていってくれると良いなとは思います。建てる時はいいけれど、あとは建ててからも大切。
きちんとマメにやってもらえるかどうか。
532: 通りがかりさん 
[2017-12-22 19:16:55]
こころ住宅展示場に谷川建設さんのモデルハウスありますよ!
母体は九州でこっちでもやっているという風に聞いたことあります。
534: 匿名 
[2017-12-29 01:05:25]
アフターが対応悪いというのは、まぁ大凡当たっています (担当のレベル差がある)。ただ、アフターの良し悪しは他社と比較するのが難しい。アフターがしっかりしている中堅以上の建築会社を寧ろ教えて欲しいです。そういう情報を流してあげると良いのではないでしょうか。
木曽ヒノキがウソというのは、これは間違いですね。昔もこの話出てきて、スレの379~390に載ってます。
 ヒノキチオールの話は、533さんの話が本当なら、担当された営業の方が不勉強というだけの話 (能力のある営業は顧客も多く抱え、あまり展示場にはいません)。谷川建設自体は、ヒノキチオールの話題はさらッと紹介しているだけで (あくまでも紹介だけで日本の檜に含まれるとかは主張していない)、フィトンチッドを中心に紹介しています。
 
535: 匿名さん 
[2018-01-09 14:58:57]
オーナーサポートの専用ホームページがあるので、
会社が一括してとりあえずは受け付けて、それから何かしらのアクションがあるかと思うのですが、
その後のアクションが担当者の動きにかかっているということなのかな。
困っているから連絡をすることが多いので
なるはやでお願いしたいと思う人がほとんどなんですよね^^;
536: 匿名 
[2018-01-13 21:14:11]
535さん、その通りなんですけどね。
レスに幅があるんですよ・・・谷川建設で家を建てたら「くつろぎ」という今まで谷川建設で家を建てた方々の特集のような雑誌が定期的に送られてくるのですが、巻末に御意見箱に対する社長のコメントが掲載してあります。それ見ると、「電話してもレスがない、遅い」等のクレームがちょくちょく載っていて、社長のお詫びコメントが掲載されています。個人的にもそういう実感はあります。

大工の質は文句がないのですがね・・・
アフターを重視するなら、辞めた方がいいかもしれません。

あとは企画住宅にも関わらず、カオリエのパターンが非常に多いことがこの会社の良い所ですね。企画なのに、あのパターン数の多さは要望に応えた結果だそうです。カオリエは木曽ヒノキではなく、九州ヒノキですが、平屋なら結構いいんではないかと個人的には思っています。

木曽ヒノキのヒノカもいいですよ、大工の腕はいいので家には満足しています。
537: 匿名さん 
[2018-01-20 17:51:38]
実際に家を作ってくれる人がきちんと仕事をするっていうのは
アタリマエのことかもしれないけレオ、とても安心します。

もちろん、アフターメンテナンスについても積極的に関わって欲しいものだけど、
まずはきちんとした家がないと
何も話が始まらないですから。

大工さんは前提的にレベルが高いのでしょうか。
538: 匿名 
[2018-01-21 22:07:44]
537さん

大工さんはレベル高いと思いますよ。
各県ごとに谷建会という組織を作ってアピールしてますね。


谷川建設で家を建てるなら、マメに通って担当する棟梁と
コミュニケーションをとった方がいいです。

色々教えてくれるし、意見もくれる等、いいことが結構あります。
谷川建設では現場の方(大工)の意見が強いので。
539: 匿名さん 
[2018-01-22 00:13:20]
私は谷川建設で建てます。簡単に言うと結局はどこのメーカーも営業マンに当たり外れはある。そんなのは当たり前。自分がどんな家を建てたいか。こんなネットの情報に惑わされず、まずは見に行く!そこで営業マンが・・・って言うなら変えれば良い。まずは足を運ぶこと!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる