注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-17 10:49:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://tanigawa-group.com/housing/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

今、メーカー選択中なのですが、非常に迷ってます。
構造・価格・アフター・営業マン、それぞれ特色があると思うのですが
谷川建設で建てられた方や、情報を持っている方、教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-10-11 01:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)

401: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-02-10 20:39:25]
谷川建設のいいところを教えてください!
402: 契約済みさん 
[2015-03-19 09:15:42]
>>400
私の場合は1割値引きがありました!
403: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-03-22 04:48:28]
元従業員です。
木曽檜を売りにしてますが、実際使われてるのは
主要構造部のみです。
展示場に構造模型あるんで
みてください。

自由設計とか設計力とか言いますが、
設計士は、なにも特別とか著名とかではなく
普通の設計士。

展示場は、どのメーカーも同じでしょうが、高価にできています。実際の家とは違います。
それに、汚れとか床なりなどあると、修繕します。
来場者が不審に思わないように。

結論からいうと、仕様の割に高いです。
おなじ木造系の全国メーカーや、地場のビルダーでも
いろいろ探したらいいかと。

従業員は、檜に洗脳されます。
実際、檜しか売りがないんです。

住宅は、トータルパッケージだとおもいます。
たとえば車を買うとき、エンジンだけすごくパワーもあり高性能だが、内装や乗り心地はいまいち、デザインもいまいち、そんな車買いますか?

そんな車買う方もいるとは思いますが、ごく一部の方だとおもいます。

404: 匿名さん 
[2015-03-22 09:14:48]
>>403
え~っ! それじゃ、外装や壁紙でいくら高級感を演出しても、主要構造部に
木曽檜を使わないタ〇ホームじゃ、エンジンしょぼいってことなんだ!
405: 匿名 
[2015-03-22 12:35:33]

エンジンが良ければ、ダサくても長く乗れるんじゃないのかな?

すぐに車を買い替える人なら向いてないと思うけど、一般人で車(住宅)買い替える人なんてそそんなにいる?

内装や乗り心地は希望を出せば、普通の設計士でもどうにかしてくれんじゃないの?

エンジン良くして、内装や乗り心地も良くしたいなら、結局金が必要なわけでしょ?


403さんは遠回しに谷川建設を誉めてる???



406: 匿名さん 
[2015-03-22 13:58:22]
>403

 もし、いまだに檜の洗脳から抜け出せないのであれば、仕事に差障りがあるのでは。
 思い切って、谷川さんあたりにでも家を建ててもらってはどうですか。
 檜が当たり前になって、気にならないようになれますよ。
407: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-03-22 22:02:29]
現在福岡で購入検討中です。
木の家を希望しており、積水ハウスシャーウッド 谷川建設の営業マンと打ち合わせを数回してます

積水の営業は早く契約を早く取りたいのが見え見え。
連れてきた子供を冷たく対応します。

谷川建設の方は、子供の名前まで覚えてくださり子供にも話しかけてくれ、ゆっくり考えましょう。他社とも検討されてみてくださいと言ってくださいます。

商品の良さはわかりませんが、営業マンの対応て大事だなと思ってます。
408: 匿名さん 
[2015-03-23 22:10:42]
その対応ひとつで会社への印象変わりますからね…。

あまり急かされないで、ゆっくり持ち帰って検討できるくらいだと
メリットデメリットが判った上で契約まで至ることが出来るから
後々のクレームとかも出にくくなりそうなんですよね…。

急かされない方が嬉しいって思う人が多いだろうなぁ。
409: 匿名さん 
[2015-03-23 22:27:41]
そういえば、展示場で話を進めたがる他社に比べ、谷川さんは打合わせスペースの真ん中にキッズルームが
ある支店での打ち合わせが多かったですね。
女性職員の方が子供たちの面倒をよく見ていただいたので、妻も私も安心して打合せに専念できました。
このあたりの配慮はとても素晴らしかったです。

私の場合、土地探しも平行で進めたこともあって、HM決定まで結構長くかかったので、さすがの谷川さん
からも急かされましたけどね。
でも判らないことや決めないといけないことが多いので時間をかけて損はないと思います。
410: もめた事あります。許せない [男性 30代] 
[2015-04-11 00:33:54]
ここの会社、典型的なブラック企業だから辞めた社員が悪口ばかり書くね(^^)
実際社員の定着率は最低らしい。新卒で入って30歳まで残るのは20%以下だそうです。怖〜
最近、会社に不利な書き込みは片っ端から削除依頼してるみたいだから、社員に書かせているさくらの書き込みしか残っていない。
そういうところがブラックだねヽ(´o`;
411: 購入検討中さん [男性] 
[2015-04-16 23:06:15]
>>402
宜しければお答えいただければと思います。
一割引があったと投稿していましたが普通に割引して貰えたのでしょうか?
412: 購入検討中さん 
[2015-04-16 23:10:26]
>>403
宜しければお答えいただければと思います。
割引とかってどれくらいまでいけるものなのでしょうか?
413: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-04-18 21:41:54]
僕はやめた方がいいと思います。
理由としてはなんといっても仕様の割に割高です。ごくごく普通の昔ながらの木造住宅の癖に高いです。同じヒノキを構造材に使用しているメーカーさんがあるのでよく比較検討されてください。
414: 匿名さん 
[2015-04-19 09:21:21]
>>413
割引のほうはどうでしたか?
415: 契約済みさん 
[2015-04-29 20:05:15]
>>411
私の場合最初に予算提示をし、話を進めました。何とか希望額で建てられるみたいに言われ、次の話し合いの時に見積もりがでました。その時にキャンペーン値引き+特別値引き…合計で1割ほどの値引きがありました。こちらからは一切値引き等の話はしてません。値引きしても建てたかったのかも知れませんが(笑)
その後契約も済み、打ち合わせしてますが営業さんも設計士さんも対応がよく、早く家が完成しないか楽しみです。
416: 匿名さん 
[2015-05-01 14:01:57]
私の友人も谷川建設さんで建ててましたよ。
最初は全然建てる気も無かったのですが、同居をしていて息がつまりそうと、ストレス発散?に家を見に行ったそうです。
そして、営業の方と気が合ったのか、あっという間に進んで新居が出来ました。
満足してましたよ。
417: 匿名さん 
[2015-05-01 14:19:07]
うちも1割引きでした。
設計士さんが特に私たち側にたってよく考えてくれています。
今建築中ですが、出来上がりが楽しみです。
418: うわさ [男性 30代] 
[2015-05-07 11:50:51]
谷川で10%割引はあま~い!
15~20%値引きが当たり前と聞いて
ねばったら20%値引きしてもらった友人がいた!
419: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-05-11 16:40:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
420: 匿名 
[2015-05-19 02:33:12]
もめた経緯をおしえてもらえませんか?
421: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-05-30 17:32:51]
営業の方がすごく良い方だから、契約しましたが
機能的にあまり良くなくて、ちょっと後悔。
デザインはそこそこ気に入っているんだけど…。
住んでみてしばらく経つとねぇー…。
割高なのかなぁ?
422: 購入検討中さん 
[2015-06-03 00:22:51]
>>410
もめたこと、許せないことって何ですか?購入検討中の人びとが被害にあわないようにアドバイスをお願いします。
423: あんどん [男性 30代] 
[2015-06-20 04:13:00]
約一年ほど前に谷川さんにお世話になりました。金額は他者に比べて高いほうだと思いますが標準使用が他者のものよりグレードが高かったです。しかし他者だと目移りしグレードアップして予算がオーバーしてしまいがちですが、標準使用が高いため必要なければ下げるだけだったので結果的には予定金額より下がりました。基礎もしっかりしてます。マンション暮らしが長かったのですが梅雨の今は家の中が涼しく感じています(木曽檜のおかげ?)スタッフは営業、設計、内装関係、外構関係の方の対応は◎でした。入居後、代表取締が手土産を持って挨拶に来てスタッフの対応や谷川建設を選んだ理由などを聞いて帰りました。いろいろ要望を取り入れてくれて私は、納得のいく家ができたので谷川建設さんでよかったなと満足しています。
424: 匿名さん 
[2015-06-20 13:24:09]
谷川さんの標準仕様は、構造材など人目につかないけど大切な部分が秀逸で、
単価も高額になると思います。
キッチンなどは結局こだわるので、標準仕様から下げる(カット)すること
なんてあるのでしょうか?
425: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-06-26 13:45:18]
標準仕様がいいとか悪いとか比べるのが無意味です。その会社ごとに勝手に設定するからです。この安い坪単価なのに標準仕様がいいとか、こんなに高いのに標準仕様がちゃちというのもすべては建物の最終的な価格次第です。谷川さんは明らかに後者の会社でしょう。
426: 匿名さん  
[2015-06-26 13:48:59]
>>423
あの標準仕様からどこをどう下げるのですか、まさか食器洗い機を外すとかウォシュレットを外すとかですか(°_°)
427: 匿名さん 
[2015-07-23 23:22:44]
ここの標準仕様の話になると、谷川さんのことをよく知らない人がすぐバレルちゃうから面白いね。
428: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-08-06 22:20:07]
現在長崎にて谷川建設を検討中です。
家は大変気に入っているけど、担当の営業の方の良くない話しを他社の方から聞いて、これから先も話しを続けるかを迷ってます。
谷川建設の内部事情に詳しい方、いませんか?
429: 匿名さん 
[2015-08-06 22:32:19]
どういったことですか?
430: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-08-06 22:39:31]
中途入社の方の採用試験ってどんな内容なんですか?
担当の営業の方は、他業種から中途入社されたそうですが……。
431: 匿名さん 
[2015-08-06 22:46:45]
試験とかではなく、人事の方が履歴書の内容を確認しながら面接をする程度ですよ。
谷川建設に限らず他の住宅会社もそんなものですよ。
採用後に研修等で基礎知識を学んでから、確認の試験程度は行われていると思いますけど!
432: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-08-06 22:55:16]
採用前に素性調査とかは、行わないんですか?
433: 匿名さん 
[2015-08-06 23:04:56]
そこまではしないと思います。
他社の営業さんの話を全て信用するのもどうかと思いますが、担当営業に対して不審に思うことがあれば担当を代わってもらったらいいのでは?
一生一代の家ですし、会社に電話して相談するなどしてみてもいいのではないかと思います。
434: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-08-07 00:11:46]
>>433
ありがとうございました。
担当の営業の方について、普通の会社では採用されないような過去があるとのことを言われたので、ちょっと気になって。
時間をかけてメーカー選択をした結果、谷川建設でという気持ちが強ければ、その時は相談してみようと思います。
435: 匿名 
[2015-08-07 21:06:20]
不安なら担当変えればいいだけの話でしょ。
そもそもどんな経歴かわからないけど、採用されない可能性があるような人間を採用しているんだから、谷川建設が気にしていないか、谷川建設が節穴なのか、それとも凄い能力があるのかどれかでしょ。能力があるかないかなんて、話していればわかるのでは?

だいたい、他社の仕様の悪口を言うのはまだありえるけど、他社の営業の悪口を言うような会社と営業は最低でしょ。

購入検討中さんも、おかしいですよね~
最初は「家は大変気に入っている」とか書いているくせに、最後には「時間をかけてメーカー選択をした結果~」とか書いてますよね。あれあれ、谷川建設で話を進めたくて相談したんじゃないんですか~? 結局、はじめから選ぶ気なくて、「谷川建設は経歴が良くない営業を採用する」という悪口を書きたかっただけなんじゃないのかな~

初めから、そう書いちゃえばいいのに(笑)

どうせ書くなら悪口を言うメーカーも教えて欲しいし、経歴の良くない営業の能力を教えて欲しいよね。
436: 匿名さん 
[2015-08-09 13:45:51]
いいね~(≧∀≦)
詳しいとこ教えて~(^^)
437: 匿名さん 
[2015-08-28 22:04:29]
まあ、標準仕様と言っている段階で、他社の荒らしさんか、元社員でしょう?
だって、標準仕様で各社で違うのだから、比べようが無いと思いませんか?
標準仕様云々と言っている皆様、何をもって標準仕様ですか?
どの辺が標準でその基準は?何と比べて標準?グレードはその価格は何と比べて高い?安い?

まあ、批判は簡単ですが。。
公の場をわきまえ、そろそろ自分の愚かさに気づいてはいかがですか?
いろんなハウスメーカーと比べて、ココが良いね!とか、ココを改善しては?他はこうですよ!
といった建設的な板になれば、愚かな元社員の惨めな自己批判等は無くなると思いますが...

通りすがりですので、またいずれ覗いてみたいと思います(^^)!
438: 匿名 
[2015-10-03 22:02:58]
>>428
よく話し合い建てたらいいですよ
439: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-11-25 02:16:41]
購入した者として率直な意見です。
家は基本的に満足しています。
不満に思う事は以下の点です。
1.現場代理人(サービス担当)の社員の能力が低いと感じられる点。
棟梁みたいな人がこればすぐ判断したり応急処置出来るのでしょうが社員は大体判断も応急処置も出来ない場合が多く素人?と不安になる事が多々ある。
(担当は1度変わりましたが2人ともそうでした)
2.大概の木製引戸やドアのチリが合わない。
木材を売りにしているハウスメーカーが何でもかんでもすぐ木の特性を理由に逃げようとするのは如何なものか?
3.上記をひっくるめてアフターは悪い
細々した建具の不具合はありますが主要な部分の造りは悪くないと思います。
期待を込めてもう一皮むけて貰いたい。
あと注文ならいいが建売なら間取りや内装のデザインやセンスは他社大手に比べて見劣りするします。
此方ももう少し頑張って貰いたいですね。
最後に谷川建設に惹かれる方は住宅展示場などで檜の香りが良かったという方が多いかと思いますが檜の香りは本当に良く香っているのは最初の数ヶ月だけです。
徐々に薄くなるのか生活臭に消されるのかほぼ分からなくなりますが
たまにふとした時香ったりはします。
いつまでも住宅展示場の様にムンムン香ってはいません。
嫁と住宅展示場や内覧会の時はお香炊いてたんじゃない?と冗談を言ってました
^ ^
440: 匿名の匿名 
[2015-11-26 21:29:17]
よくわかんないので、購入経験者さんに質問!

1. 購入経験者さんの話は最近の話?
2. 現場代理人 = 現場監督?
3. 応急処置が必要な事態ってどんな事態? 家の建築での応急処置って何?
現場代理人?は棟梁じゃないんだから、応急処置できないのは当たり前じゃ? 現場代理人 (現場監督?)が今一つなのは凄く同意できるんだけど、書いてあることがよくわかららん。
4. 「チリが合わない」のは、完成した当初から合わない?
それとも、次第に合わなくなった?
5. 木の特性を理由に逃げる → 段々起こってきたんだったら、木の特性なので仕方がないでしょ。要は修善してもらえるかどうかの問題だけど、修善してもらえなかったということ?
6. 主要な部分の造りは悪くない → どこの部分?
7. アフターが悪い → それは有名な話 (このサイトでも散々書かれてる)
8. 谷川建設の"建売"ってそんなにないと思うけど・・・カオリエのこと?
9. 他社大手って、どちらの他社大手?
10. 他社大手も建売?
11. センスがない → 単に購入経験者さんの感性に合わなかっただけじゃ?
12. 注文ならいい → じゃあ、注文住宅でいいんじゃ?
13. 住宅展示場で檜が香る → 家がでかいし、檜一杯使っているし当たり前じゃ?
14. 自分の家では香らなくなる → そらそうでしょ。 入居後何ヶ月でそうなったのか教えて欲しい。

441: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-11-30 11:41:06]
>>440
色々詳しくご質問有難う御座います。
総括してお答えしますと以下の通りです。

「いちいち答える気はありません」

文面からして購入検討者じゃなく関係者でしょ?
何書いても批判するだけでしょうから一切答える気はありません。
近年実際に購入した1ユーザーの率直な感想を述べた迄です。

では!こんな所で油売ってないで精進して下さい^ ^
期待しています。

なお、このページを今後開く気もないのでムキになって反論しても見ませんのであしからず。
442: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-30 14:38:12]
引渡されて1年経った入居者の者です。
我が家は、広くはないので、まだ木の香りがしますよ!床材はブラックウォールナットで天井リブも貼りました。最近は床のきしみにも慣れましたね〜
443: 匿名の匿名 
[2015-11-30 19:43:16]

購入経験者さん

ありがとうございます。
ムキになって反論してみます (笑)


「応急処置」が必要な家って相当なもんだと思うから、どんな内容か知りたいんだけどなぁ。まして、もしも最初っから「チリが合わない」なら低次元の施行でしょ。

その辺の事を詳しく書いてくれれば、 「谷川建設はヒドイ会社だ」って皆さん思うかもしれないじゃないですか~ 
そしたら、購入経験者さんの望みも達成されたんじゃないのかな (笑)
こっちは好意で丁寧に質問して差し上げたんですよ。

つまんないね~

しかし、「応急処置が必要な家」が気になるわ~ (苦笑)
446: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-02-29 21:16:53]
4ヶ月前に入居しました。設計士さんがとても良く、今までの経験から、私たちが言葉に表せないイメージを形に変えてとても素敵な家を造って下さいました。担当営業さんは若手でしたが、わからないところはきちんとわからないと話し、必ず調べて再度お話してくれたりと誠意を感じました。家自体も不具合はほぼなく、多少あった部分も3ヶ月点検できちんと直して下さいました。他メーカーで建てた友人は様々なところで不満を感じているらしく、色々話を聞きますが、うちは今の所非常に満足しています。元々は別メーカーで建てる予定でしたが、土地の都合が合わず谷川建設さんになりました。結果、本当にこちらで良かった‼︎と心底思います。値段はやはり高めではありますが、コスパで考えるとオススメです!
447: 匿名さん 
[2016-03-16 16:00:38]
>446

おー、色々と良かったですね。

値段が高くてもその見返りがあることを感じますよ。

今後、アフターのこととかも良かったら聞かせて下さいね。
448: 匿名さん 
[2016-04-17 10:32:18]
自分はHINOCAの評判をたくさん聞きたいかな、和洋どっちも対応できるみたいね。
449: 匿名さん 
[2016-04-29 04:19:27]
アフターはレスポンス悪いと思います
先日、修理依頼しましたが1週間ほど音沙汰がありません。今日も無かったな。いつ来るんやろ。
って感じです。
450: 匿名さん 
[2016-05-02 21:48:14]
しかし… 音沙汰ないのはいけないですね~苦笑
自分なら 絶対に 頼まないと思います。
考えてください。
家なら アフターがしっかりしていないと困るのは当然ですよ
それがまともにできないなら そういう会社といことですよね
あきれます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる