注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-17 10:49:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://tanigawa-group.com/housing/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

今、メーカー選択中なのですが、非常に迷ってます。
構造・価格・アフター・営業マン、それぞれ特色があると思うのですが
谷川建設で建てられた方や、情報を持っている方、教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-10-11 01:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)

301: 足長坊主 
[2013-02-04 20:50:40]
↑殿

温かいエール痛みいる。しかも、300番レスとは縁起が良いのぅ。感謝せずにお礼を言おう。
302: 匿名 
[2013-02-08 11:12:29]
これから本気で家建てようとするひとが建築条件付きの意味も知らないとはね。
304: 匿名 
[2013-02-15 11:15:50]
足長さんの就職決まりました???
305: 足長坊主 
[2013-02-15 17:11:57]
↑殿

いいや、まだじゃ。引く手あまたなのじゃが、「足長坊主の家づくりは真心じゃ」の執筆もあるし、体調もまだ完全ではないからの。
306: 物件比較中さん 
[2013-02-24 16:40:26]
ショールームは良かった。
普通の木造住宅で高かった。
307: 匿名さん 
[2013-03-05 13:14:38]
谷川建設のCMって最近全然見かけなくなりましたが、どうなってるんでしょうか?
檜の香するショールーム見に行きたいけど、展示場に行く勇気でないや。
310: 契約済みさん 
[2013-07-06 23:38:13]
本日契約してまいりました。
決め手はやはり銘木『木曽檜』を使った、無垢の木をふんだんに使った、檜が薫る家に住みたかったから。
期待も不安もいっぱいです。
実際谷川建設で建てられた方、何かアドバイスや忠告などありましたら教えてください。
319: お米券 
[2013-07-16 01:38:47]
本筋と関係ない流れになってきたので。

どこと比較されているかによりますが、
ハウスメーカー云々より、自分が納得できる営業に会えるかどうか。

谷川は確かに良い資材を使っているし、梅雨時期に檜天井が張り出してきても
電話一本で、翌日、実際に見に来て対応してくれます。

ざっくり一式見積もりや、「これしたらいくら増額ですか?」と確認しただけで、
即施工/後見積もりを出す地場工務店もある中で
谷川は単価/数量見積もりを何度もしっかり出してくれる。
仕様追加の費用対効果判断する上で助かる。

そういう対応が間接費用で金額に反映されるが、最終的に納得できる家ができるかどうか。

あとは相手も人間なので、間違い(見積もり誤りなど)ありますが
それ前提でこちらもチェックは必要。

1,500万円で、思い通りでない家に住むより、
2,000万円で、納得いくまで仕様修正/検討してくれる方が、活きたお金の使い方だと思います。

以上、一購入者の意見です。
本筋と関係ない流れになってきたので。どこ...
320: 契約済みさん 
[2013-07-20 15:59:19]
>319 さん、No.315のの者です。
実際建てられたからの貴重なご意見、ありがとうございます。

現在、住宅機器の打ち合わせを進めておりますが、営業の方も丁寧ですし、もともと標準に設定されている水回り機器も最初からなかなかランクの高いものばかりでしたので、こうした点からも谷川建設にしてよかったな、と思っております。

またお尋ねすることがあるかと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
321: 購入経験者さん 
[2013-09-07 11:03:31]
315さんと319さんは関係者の方ですか?
でなければこんな感想を持つかたはいないでしょう。

もしくは他社をまったく見ずに決めた人で後悔しているけど、谷川で決めた自分を無理矢理納得させている人でしょうね。

私は事情があり、これまで4回家を建てました。1回目が谷川さんでした。2回目からは同じ会社です。

これ以上は書きませんが、もう一度決める前に価格、デザイン、性能を比べてみて納得してから決めることをおすすめします。
322: とらねこ 
[2013-09-08 01:48:32]
モデルハウスと実際に建ってる家のイメージが違い杉。物は悪くは無いのかもしれませんが実物は普通の家って感じで現実に引き戻され感が他社より大きい
325: 契約済みさん 
[2013-09-27 10:02:21]
とらねこさんに同意します。
出した値段+期待感を見事に裏切られました。
せめてアフターサービスだけはお願いします。
326: 匿名さん 
[2013-09-30 02:03:56]
>出した値段+期待感を見事に裏切られました。

 何故、納得して契約してしまったのですか?
 モデルハウスだけでなく、見学会とか行ってみれば、とらねこさんの言われることは
 なんとなくでも判ると思うけど。
 
327: 購入経験者さん 
[2013-10-10 00:25:07]
3人目が生まれる前に入居し 娘は家と共に年月を重ねて早21年です
担当者にもよりますし 担当の大工さん(棟梁)にもよると思われますが・・・

実家が借家他 テナント アパートを10軒程所有致しております
そのうち2軒を建てて下さった棟梁が谷川建設に所属されていましたので指名致しました

現在までアフターもしっかりして下さいますし 満足のいく我が家です

単価にすると高めなのかもしれません・・・
しかし・・・長い目で見ると満足のいくお買い物だったと思います

10年を目途に外壁の塗り替え 5年に一度白蟻予防は欠かさず継続しています
20年目に外壁塗装と一緒に軒天の張り替え ベランダの張り替えを致しましたが
しっかりとした新築に見える位 維持しておりますよッ!

家って 大きな金額の買い物です!
棟梁だって33人(22年前の話し)いれば その人それぞれです(上手もいれば逆もありです!)

担当者と納得のいくまでお話をして 棟梁選びも大切だと思いますよ・・・
(どの会社もそうだと思いますが・・・)

328: 購入検討中さん 
[2013-10-10 16:02:38]
大工さんの上手か下手かは一般ユーザーにはわかりませんよね。そういう事に左右されたくないから少々高くても大手に頼むのに…それでは普通の工務店とかわりませんね。ありがとうございました。参考になりましたm(__)m
329: 購入経験者さん 
[2013-10-10 23:19:30]
私の場合 出来上がりの入居される寸前のお宅が一般公開されているところや
建設中の現場を何棟も見学させて頂きました
※その際 気に入った造りであれば その家を建てられた棟梁の名前も伺いました 

そのうち 建具屋さんや左官さん他 色々な方に質問する機会がありましたので
評判の良い棟梁を教えて頂きました(仲良くなって聞き出しました)

その中に たまたま実家を2軒建てて下さった棟梁がいた訳です

モデルハウスは参考程度にしかならないと思いますので・・・

出来上がりの 入居前であるお宅を一般公開されているのを見学されると同時に
建設中の現場を見学するのも 私の場合はとても参考になりましたのでお薦めしますよッ!
330: 足長坊主 
[2014-02-21 18:49:21]
ここ高すぎね?
331: 足長坊主2 
[2014-02-22 14:34:21]
高いのがとりえです!
332: 足長坊主 
[2014-02-22 16:20:40]
>>331
何だチミは?
333: 契約済みさん 
[2014-05-02 08:51:07]
棟梁は関係なか
334: 探偵ホームズ 
[2014-05-21 19:07:08]
お薦めしません。入居時テレビが映らなかったので別の業者に見てもらったらアンテナ線の途中に増幅器を入れていなかったことがわかりました。また階段に手すりをつけましたが数年後に手摺受けの金具が破断して手すりが落ちました。祖父母が同居してなかったので大事には至りませんでしたが、金具の破断なんてありえない。修理に来た担当者もびっくりしてました。(びっくりした振り?)安物を使っているのではと疑いました。他にもいろいろと、、、、。
335: 購入検討中さん 
[2014-05-22 23:08:37]
>>334さん
是非他にも色々な部分をお聞かせ下さい
336: 探偵ホームズ 
[2014-05-24 09:36:08]
建ててる途中、大工が押入れの設計図を確認せず勝手に長さを決めて作ったり、完成後数ヶ月で外壁を止める釘が色あせしたためマダラになり再度釘のみ外壁の色に合わせて塗り直ししたりしました。塗り直しの途中近所の目もあり恥ずかしい思いをしました。他社より割高な金額なのに素人を使いボロ儲け?
337: 購入検討中さん 
[2014-05-24 21:21:52]
>>336さん
ありがとうございます
個人差はあるだろうけど、大工の腕が良いのがここのウリなのにそれさえままならないならダメですね
338: いちゃもん 
[2014-05-25 15:19:27]
いちゃもんつけるのは成りすまし。ごちゃごちゃいわんでよかろーもん。高い安いは物が違うから当たり前体操ですよ。
339: 匿名さん 
[2014-05-26 15:41:03]
どこのHMでも同じことが言えますが、どの大工さんに当たったかで、結構大きく満足度が違ってきますよね。
それを防ぐためにも、No.329さんがされたことはとてもすばらしいと思います。
同じ値段を出して造る家なら、少しでも満足のいくものが出来るといいですよね。
その為に出来る努力と言うのは、やっぱり惜しんではいけませんよね。
見習いたいと思います。
340: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 17:52:36]
他の人が載せてる事実に いちゃもん をつけているのは、谷川建設社員のなりすましですか?
341: 関東で建てた 
[2014-06-06 07:50:00]
対応が悪い。

全ての残工事をこちらから言わないと、音沙汰なし。

入居後半年も経過していのに何だかいやになります。
343: 匿名さん 
[2014-07-24 17:00:00]
どちらにしても、どこで作りにしても施主側もそれなりに勉強をして
万全な対策を取っていかないといけないですよね。
すごく難しいですけれど…
あと大工さん次第っていうのは本当にそうなのかもしれないです。
みなさん、良い方だといいのですけれど...
商品自体はすごく力があるものばかりなので、あとはどれだけ好みを反映させるかでしょうね~
344: 319 
[2014-08-06 10:03:54]
個別返答失礼致します。

自分の実体験の範囲や、憶測で人/モノを判断する事は非常に危険ですよ。

前述しましたが、谷川も営業/設計/棟梁に左右されますので、
1軒目で後悔しない人もいるということも事実としてあります。
(もちろん、自分を無理やり納得させているという意味ではなく)

ただ、321さんが対応の悪い営業や腕の無い大工に当ったのであれば、残念でしたね。
2-4回目に建てた家が、ご自身の納得のいく会社でよかったです。

以上、関係者ではなくあくまで1購入者の319です。
346: 契約済みさん 
[2014-08-06 19:31:49]
>>345
谷川と請負契約をした段階の者です。どのような計算ミスでしたか?その他には何か不審に思うようなことはありましたか?些細なことでも良いので教えてください。谷川の仕様には満足しているので今後の危険予知として参考にしたいです。
347: 入居予定さん 
[2014-08-08 12:43:26]
>>346
大工や技術はとても満足のいく住宅で気に入っていますが、もともと見積もりが甘かったり、解体費用が入っていなかったりの最終金額でした。
営業担当もあさはかですがそれらをチェックしない会社の体制も悪いと思います。
あと、質問など、投げても何となく仕事が遅いような気がしました…。
348: 買い換え検討中 
[2014-08-10 14:58:11]
見る限りローコスト住宅なのですが…。
展示場はどこも良いですけど、
造りがイマイチ。
この造りなら対してお金がかからないはずですが…。
349: 入居済み住民さん 
[2014-08-17 07:06:46]
作りはしっかりした会社です。
構造?建てた家を見せてくれて、安心しました。検討中の方は、建てたばかりのお家を見せてもらうと安心しますよ。幾つか検討しているのであればすべて見せてもらえば差はわかるかなと思います。
私は、父にも見てもらい、ここなら安心とお墨付きをもらい決めました。
350: ご近所さん 
[2014-08-19 00:30:22]
>>341
近所の方が谷川建設で建てましたがとても不満で対応も悪いみたいです。まだ終わってないのかな...と思っていたら引き渡し終わったと聞いて驚きました。確かに建物は建っているみたいですが建物の外回りはまだ工事中?と思う様な状態で引き渡しとは、驚きでした。
351: 購入検討中さん 
[2014-09-08 14:21:04]
谷川建設は、やはり和風の家を得意としているのでしょうか??
352: 入居済み住民さん 
[2014-09-14 06:05:14]
>>350さん
外回りの外構工事は谷川さんの下請けが別契約でされたり、施主の判断で別の民間業者に発注できますので(うちはそうしました)工事完了した建物だけを引き渡されたのではないでしょうか??
今年の始めに引渡しで半年ほど建ちますが、夏場もきちんと断熱できており暑くなかったですし、構造もしっかり、営業さんも親切で安心して住んでいます。
うちの場合は点検もきちんとしていただき、気になるところがあればその都度直してくれているので特に心配していません。価格は高めですが、相対的にいい買い物をしたなと感じています。
谷川さんは和風洋風とくにこだわらず、施主希望でいろんなテイストの物件を作られてます。
好きな建物の写真を見せると、その通りのイメージで設計してくれますよ!!
なんとなく建てると高く感じますが、積み上げがほとんど坪数での積算になるので、こだわればかなり割安感があります。
353: 匿名 
[2014-09-14 15:17:56]
今年の夏は暑くなかった様な…??
354: 入居済み住民さん 
[2014-09-15 09:55:22]
>>353さん
それもあるのかもしれませんが…家を建てるまで積水の賃貸に住んでいたんですが、全く断熱が違ってびっくりでしたよ!
朝エアコンを切って、夕方に帰ってきてもすこしひんやり…ぐらいの断熱効果でした!
うちは九州で夏場はかなり暑くなるんですけど、今年は快適でしたよ!!
棟梁さんがとても真面目な方で、断熱材も隙間なくきっちり張ってくれてました。
棟梁が造る木造住宅はあたりはずれがあるのかもしれませんが、うちはあたりだったなーと思ってます。
355: 匿名さん 
[2014-09-16 13:22:23]
私も九州に住んでいますが、2年前友人がこちらで家を建てました。
家にもお邪魔しましたが、友人夫婦はとても満足していましたよ。
友人は家事が苦手で大変と言ってましたが、こちらで家を建てるときに、
動線などでもいろんなアドバイスをいただいたようで、
予想以上に満足のいく仕上がりだったそうです。
構造は見に行けず、完成した家しかみていませんが、きれいな仕上がりでした。
棟梁次第になってしまうのでしょうか?
356: 入居済み住民さん 
[2014-09-23 23:53:12]
我が家はとても満足してます。無垢材の施工など、大工の腕は確かだと思います。価格は高めですが、納得してますよ。
357: 非関係者 
[2014-09-27 11:00:09]
5連発の関係者からの投稿!
いよいよこのサイトも浸食されました。
本当の評判を知りたい時はどうすればよいの?(@_@;)
358: 匿名さん 
[2014-09-28 18:15:09]
352さんによると和洋こだわらずということですが、
谷川さんが得意としているのはどういうタイプの家なのでしょう。
できれば希望する家のタイプが得意な会社さんを選びたいところ。
ホームページを見たところによると木造にこだわりがあるのかな。
木材としては檜にこだわりがあるようですね。
香りのいい家になりそう。
どちらかというと和風ですかね?
359: 物件比較中さん 
[2014-09-29 22:48:45]
現在、友人宅がリフォーム中ですが、出入りの請け負い業者さんは、谷川建設の看板を背負っていながら、する事は雑でまったく、教育は行き届いているものか疑わしい。
360: 匿名さん 
[2014-09-29 23:07:52]
安い買い物してる訳じゃないんだから、間違って穴ほがしたら、補強します。間違って切り落としたら、補強します。まともなのは、ないんですか?
361: ママさん 
[2014-09-30 18:37:44]
谷川建設さんの大工さんは、何人いらっしゃるかわかりませんが、今、お願いしている大工さんは、昔かたぎで腕のいい方です。
営業のHさんは、親身に相談に乗って下さって、希望を取り入れて下さいますよ。まぁ、色々ありますが、十人十色ってとこですかね。
362: 材木 
[2014-10-25 10:11:55]
無垢材=良いという盲信
値段が高い=良い盲信
木曽檜=高価という盲信

無垢材もピンキリ、使っている無垢材はピン。
ピンの木材なのに、値段は高い?なぜ?
銘木といわれるような木曽檜は、使われていない。

「自称」詳しい人ではなくて、「本当に」詳しい人に建築現場を見てもらうと良い。
363: 匿名さん 
[2014-10-25 14:35:06]
>銘木といわれるような木曽檜は、使われていない。

 谷川さんに檜の化粧材を質問すると、木曾檜は提案されませんでした。
 適材適所にこだわってのことらしいです。

 しかし、我が家に使われる木曾檜を建築現場で見ましたが、その断面はとても美しく、感動しました。
364: 元社員 
[2014-10-29 23:38:53]
>363
本物と比べてみて下さいね。

例え木曾檜でも、たかだか間伐材を加工しただけのKD材で、普通の芯持ち材を綺麗と言う人は…本物を知らないです。

単価に見合う工事をして欲しいと願います。
365: 363 
[2014-10-29 23:56:23]
>普通の芯持ち材

 木曾檜は節がたくさんありますよね。
 芯持ち材の断面以外に、木曾檜の本物とは、どのあたりが美しいのですか。
 ちなみに間伐材の芯持ち材って、何年もののことを言われていますか。
366: 電気家 
[2014-10-31 19:30:58]
一般住宅に入ってる業者では、ないのですが。親族が建てる機会があり。
ちょくちょく見に行ってました。
結論から言うと、クロス屋以外は、ダメでした。棟梁も多少来て頑張ってましたが、ボード張りは本職じゃないのか下手。
屋根も至る所、ダメだしをしてやり直させました。社員は良い方なのですが、それについてくる下請け業者のレベルが低いです。
367: 匿名さん 
[2014-11-01 02:04:34]
>クロス屋以外は、ダメでした。棟梁も多少来て頑張ってましたが、ボード張りは本職じゃないのか下手。

 私は平日・休日関係なく頻繁に自宅の建築現場に足を運びましたが、
 ほとんど棟梁が作業されており、たまの不在の時は、別の現場の応援と
 いつ休まれているのか心配なくらいでしたが。

 「棟梁が多少来て」とありますが、ご親族の方のお家の場合、棟梁は
 そんなに来られていなかったのですね。
 ボード張りって、石膏ボード作業のことですよね。
 それがお粗末だとクロス張りが大変な気がしますが。
368: 元社員 
[2014-11-04 18:27:04]
>365
多少なりともお世話になった会社なのであまり悪くは言いたく無いですが…

木についてお話だけしますね。わかる人が、柱の断面を見て美しいと言う人はあまり聞きませんよ。ぎっしり詰まってるのは良い事ですが…

間伐材の管柱のKD材で木の美しさを語るのは営業トークと思います。

谷川建設に限った話では無いんで、誹謗中傷をしている訳ではありません。
369: 匿名さん 
[2014-11-04 21:14:20]
>間伐材の管柱のKD材で木の美しさを語る

  谷川さんからはそんな話は聞いたことないですが。

  節くればかりの木曾檜は構造材としては最強かもしれませんが、そんなに
  美しくはないでしょう。
  そもそも美しさ以外で、木曾檜は銘木といわれていると思いますが。
  芯持ち材の断面の赤みは、個人的に、とても美しいと感じましたが、
  管柱の断面ではないと思います。
  基本大壁ですが、床柱とは別に、1本だけあらわになったいる我が家の
  檜の柱は、とても美しいですが、当然、木曾檜ではありません。
  感じとしては、温泉の広大な檜風呂などによく使われている木曾の姫檜
  とかにその柱は近いですね。
370: 匿名さん 
[2014-11-07 22:07:22]
素木の意匠というものがグッドデザイン賞を受賞したそうです デザインは確かにきれいだなぁと思います でもこういう賞を受賞すると価格はお高くなってしまうの…カナァ どうなんでしょ 使う木の量もスゴク多いですものね
371: 検討中の奥さま 
[2014-11-11 06:23:03]
銘木と言われる木曽ヒノキは樹齢200年ぐらいたったものらしいです。
ヒノキをそこまで育てるには間引きしなければなりません
70~80年くらいの時期に間引きした木材を使っているみたいです。
木曽ヒノキではなく、木曽地方で間引きされた捨てるにはもったいない木を柱に使っているだけですね。
家一軒分の木材で杉とヒノキの仕入れ価格なんて15万~20万しか違いません。
タマホームとの違いは柱が杉かヒノキだけです。でも価格は40坪の家で800万円違います。
実際比べて吟味した結果分かったことです。おそろしいけどホントのおはなし(>_<)
372: 匿名さん 
[2014-11-11 07:09:25]
木曽檜の樹齢200年なら、400年住宅ですか。
一般住宅だと、無理があり過ぎるので、やはり、神社・寺院とかですかね。
でも400年だと銘木というより、ご神木の域ではないですか。

家一軒分の木材で杉とヒノキの仕入れ価格なんて15万~20万しか違わないのに、
どうして、木曾檜をウリにしているHMは少ないのでしょうね。
逆に、フローリングの床板なら、杉もヒノキも値段同じですと言われるHMは多かっ
たですけど。

タマホームさんとの違いなら、床下も違うと思いましたが。
タマホームさんは、自由設計だと、結構高くなるような印象があったのですが、最近は
どうなのですか。
373: 購入検討中さん 
[2014-11-11 07:30:49]
谷川建設がタマホームと比較されるなんて・・・。
374: 匿名さん 
[2014-11-11 21:30:24]
樹齢200年ぐらいの、銘木と言われる木曽ヒノキの美しさはどんなものなんですか。
ぜひともご説明願いたいですね。
まさか、節なしということだけではないですよね。

万一そのレベルであれば、節なしが当たり前の他の美しい檜を、構造材以外には採用される
谷川さんが正解のように思いますが。
375: 契約済 
[2014-11-12 18:50:19]
ちょっとお尋ねなんですが、谷川建設の家は冷暖房の効きはどうなんでしょうか?この前、建売の見学をした際に、営業の方(私の担当ではない)が「エアコン一台で家中が暖かくなりました」と言われていました。ちなみに、建坪35坪ぐらいだったと思います。でも谷川建設は高気密・高断熱ではないですよね?実際の所、どうなんでしょうか?
376: 匿名さん 
[2014-11-12 22:33:14]
高気密高断熱ではないですが、24時間換気で負圧ができてちゃんと換気してますし、
今の季節、帰宅するとほのかな暖かさは感じます。
1台のエアコンの件は、間取り次第と思います。
我が家は1階と2階に1台ずつエアコンを設置しています。
妻は各部屋にエアコンを設置するように言いますが、実際は、2階のエアコンは、
冬はあまり活躍しませんし、長男は戸を閉じて勉強するので、寒さが厳しくなれば、
遠赤外線ヒーターを使っています。
天気のいい冬は、カーテンをあけて窓ガラス越しに日差しを取り込んでおくと、
部屋が蓄熱して、夜も結構暖かかったりします。
377: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 09:17:47]
超寒いですよ
特に床下から寒気が吹いてきます
なぜだか心配なので知り合いの業者にもぐってもらいました。
すると、
谷川さんが使っている床下の根太は丸太の皮をはいだだけの木材が使われています。
曲がっているため同じピッチにできないので、他社が使っているようなちゃんとした断熱材が入りません
だからロックウールやグラスウールなどを無理やり押し込んでいます。
壁ならまだしも床下にこんな断熱材使ったら寒いの当たり前らしい・・
床下の断熱なんて建てる前に聞きませんよね。しょうがない
他はいいので我慢しています。
378: 匿名さん 
[2014-11-14 23:41:43]
根太の形状は関係ないように思いますが。
我が家にはグラスウールは使用されていないし、ロックウールも壁用とは違うものを床に使用されて、
棟梁が丁寧に施工されているところを自分の目で確認しましたよ。

素足にフローリングは寒いですが、特に、床下収納とか、掘りごたつは、要注意かもですね。
和室に床下用の入口があるのですが、使うたびに畳をあげる必要があり、面倒だから、床下入口にも
なる、キッチン用の床下収納をつける提案がありました。
小さいし、寒気があがってくるから止めておこうと言ったのですが、妻と設計士さんに、寒気が
ビュービューと上がってくるわけがないと言われ、結局つけることになりました。
冬は、キッチンが何故か寒いと妻が言います。
そりゃビュービューとは言わないけど、輻射熱で冷えるって。
床下収納のふたに、DIYで薄いスタイロフォームを貼りつけてみると、だいぶ寒さも緩和しました。
スタイロフォームのせいか、板が痩せてきたので、棟梁にふたを作り直して頂きました。
やはり職人技はいいですね。元の美しい檜フローリングに戻り、しかもスタイロフォーム並みです。
379: 匿名の匿名 
[2014-11-16 00:00:53]
谷川建設の木曾檜は植林された檜ですね、樹齢70~80年にようですが、九州ヒノキが30~40年物を使っているので、植林材とはいえ値段が違うのが当然です。
 本物の木曾檜なんて、一般住宅が使用できるわけないでしょう。ちょっと調べればすぐにわかることですよ。谷川建設がそういう説明をしていないのは問題ですけどね。
 
そもそも杉と檜では柱の強度が全く違いますよ。
う~ん、タマホームと谷川建設を比べること自体、無意味だと思います。
 タマホームって、今でも標準だとサッシはアルミとかでしょ?
380: 匿名さん 
[2014-11-18 06:15:57]
379さん
いやいや十分比較対象でしょう!
柱の強度と耐震性はまったく関係ありません。
九州の桧が30~40年で製品になるわけがありません。
社員さんか関係者の書き込みなのになさけない・・
もっと勉強しなさい!

Tホームはサッシやいろんな設備をグレードアップしてもせいぜい坪40万
同じ仕様にそろえてT建設は坪65万!

しらなかったら寒いらしいし


381: 匿名さん 
[2014-11-19 02:11:28]
タマホームさんの場合、柱には安定した強度を持つ集成材を使用し、耐震性・耐久性を
高めていますよね。
同じ仕様にそろえらるということですが、構造材を80年ものの木曾檜に変更して、
坪40万に抑えられるということでしょうか。
それだと、谷川さんどころか、大手HMも全然太刀打ちできなくなると思うのですが、
なぜ、そうしないのでしょうか。
382: 匿名の匿名 
[2014-11-19 09:09:26]
380さん
耐震性の話なんてしてませんけど (苦笑)

耐震性は家の構造全体で考えるわけですから、「柱と強度と耐震性は全く関係ない」って言うのは、そりゃ正しいですよ。
もっとも、「全く」って言いきっている所が、理解・認識不足を露呈していますね。

九州檜が30~40年で製品になるわけがない
→「なるわけがない」という憶測で記事を書いても仕方がないですよ。
そちらこそ、もう少し勉強されたら如何ですか?


「同じ仕様にそろえる」とか不可能なことを記載して、両者を比較しても意味がないと思いますが、そんなにもタマホームが優れているなら、381さんのおっしゃる通り、多くの皆さんがタマホームにされるんじゃないんでしょうか?


380さんは、断定口調の記事ばかりですので、余程の自信があられるのでしょうけど (苦笑)


ところで、タマホームの土台で使用されている檜の産地と樹齢とかわかる方はいますか?










383: 匿名の匿名 
[2014-11-19 10:51:51]

379さんに御指摘されたので、九州檜について勉強させて頂きました (笑)

宮崎県日向市のホームページでは、

「標準伐期齢は、日向市森林整備計画により、スギ35年、ヒノキ40年、クヌギ・ナラ10年」

と記載されています。

また昨年の"球磨川国有林、大隅国有林の地域別の森林計画書"では、標準伐期齢を「スギ40年、ヒノキ45年」としています。
さらに間伐時期については、ヒノキの場合、初回を30年弱、2回目を35年前後に策定しています。

国有林であってもこれが現状です。

私が記載した30~40年は、間違っているでしょうか?


ただし、今後については伐期齢を延ばしていくようですし、現状でも九州檜の優良建築材は樹齢80年度のようですから、もしかして380さんがおっしゃっているのは、そのことですか?

だとしたら、標準よりも一部の優良材を例に挙げて、比較なされているわけで、大した御慧眼をお持ちのようですね。
384: 匿名さん 
[2014-11-20 20:27:28]
>ところで、タマホームの土台で使用されている檜の産地と樹齢とかわかる方はいますか?

 実物は見たことないのですが。
 束柱は、谷川さんだと「谷川建設木材循環型長期優良住宅モデル」に採用されているような
 鋼製束ではないかと思いますが。
385: 電気家 
[2014-11-23 08:33:08]
>367
大雑把に言うなら石膏ボードであってますよ。
遅くまでですか。申し訳ないけど、頑張りがこっちわ足りませんでしたよ。
元々の発注した時点での工期が間に合わないと言うことで、2度引き渡し伸びましたからね。
同じ建設業として、有り得ないですね。間に合わないなら、休まず、ほぼ寝ないで間に合わせるのが受注した側の使命ですよ。
386: 匿名さん 
[2014-11-23 09:18:09]
あれ、棟梁も多少来て頑張ってたのでは。

しかし、2回もですか。
ちなみにどんな理由でしたか。同じ理由は言えないでしょうから。
387: 匿名さん 
[2014-11-25 11:54:26]
>>381
なぜどこも使わないのか?

当然です。80年物だろうが、100年物だろうが
間伐材だから他社は使わないんですよ
388: 物件比較中さん 
[2014-11-25 12:00:47]
>>384
ええ〜!(°_°)今どき鋼製束じゃないんですか?
木材の束は腐りますよ、床の高さの調節はどうするの?

そこは棟梁の腕でカバーか、凄いな
389: 匿名さん 
[2014-11-25 23:02:51]
>387

 要は、その、80年物、100年物でさえも、1軒分を手配できなかった訳ですね。
 伝手が無かった? それとも、採算があわなかった?

 それとも、200年ものの木曾檜なら、坪40万に抑えられると仰りたいたいのでしょうか。
390: 匿名の匿名 
[2014-11-25 23:35:54]

387さん

勉強が足りませんねぇ・・・

あなたは間伐材について誤解なさっていますが、間伐とは、森林に光を与え活性化させるために、木々の隙間を等間隔に伐採するわけです。ですから、間引きされるのは、もちろん悪材もありますが、良材も存在します。

良材が、建築材として市場に出回るのですよ。
通常の木材と樹齢を除いて変わりがありません。
(その樹齢の違いが大きいのですがね)

そこで谷川建設の場合ですが、谷川建設が仕入れている木曾檜は、勝野木材という会社から卸してもらっています。

この関連会社に、「もりぞう」という建築会社がありますが、そこに人工木曾檜に関して、次のように説明がしてあります。

「ひのきは陽樹と呼ばれ、成長には陽の光が必要です。このため木曾ひのきは間伐により良質な材に育つように維持管理されています。ただし、木曾ひのきの人工林は、最低75年以上の樹齢がないと間伐されないため、特に希少価値の高いものです。」

ですから、387さん、あなたが言っていることは間違ってはいないのですが、通常の間伐材と比較して、人工木曾檜の間伐材はまるで別物であり、且つ良材なのですよ。

お分かりになられましたか?

建設会社を批判なされるのは自由ですが、もう少し、勉強と深い考察をしてから御批判なされてはどうですか?

底がすぐに見えてしまって、興ざめしてしまいます。

391: 匿名さん 
[2014-11-25 23:40:58]
>388

 木材の束だと腐らせるから、鋼製束しか使わないのは、どこのHM?工務店?
 どうしてそんなに湿気がたまるつくりなのでしょう?
 鋼製束が無いと床の高さの調節ができないHMでは、2階建ては可能なのでしょうか?
 それとも、2階の床にも鋼製束を使うのでしょうか。

 ちなみに我が家は、5年経過してますが、床下は乾燥してますよ。
 1階の床も2階の床も平行ですね。
 どこのHMもそうかと思っていたのですが、実は棟梁の腕がいいということなんですね。
 
392: 物件比較中さん 
[2014-11-26 08:52:03]
>>391
凄い!良く社員教育が行き届いている会社です!
393: ビギナーさん 
[2014-11-26 09:09:15]
このスレ面白くなって来ましたねぇ( ´ ▽ ` )ノ
もっとわいわいやってみんなで谷川建設を盛り上げましょう!!

ちなみに話題になっているタマホームとの比較

棟数はおよそ
タマホーム12.000棟 谷川建設400棟
全国企業と九州の企業では比較にならない、でも圧倒的大差です。
谷川建設のお膝元の長崎県では
タマホーム200棟 谷川建設120棟
ユーザーはよく知ってます。
頑張れ!谷川建設!
394: 匿名さん 
[2014-11-27 01:22:32]
>388

 良く社員教育が行き届いている会社が、木材の束を腐らせてしまうとは思えませんが。
 それと、鋼製束が無いと床の高さの調節ができないという会社が、2階の床の高さを
 どうやって調節しているの。

 凄い会社なら、とりあえず社名を出してみたら。
395: ビギナーさん 
[2014-11-27 06:44:32]
>>390
間伐材を使っている事を認めましたねo(^_-)O
396: 不動産業者さん 
[2014-11-27 12:52:02]
>>395
文章の読解力ないな〜笑
397: 購入検討中さん 
[2014-12-22 22:34:56]
営業が最近音沙汰なし。買ってやるきはあったけど、買わなくて正解か。
398: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-01-19 11:46:45]
今から建てるであろう 現場を見つけましたが
積んである柱って 凸の芯の方に亀裂入ってたけど
大丈夫なの? 素人目にもヤバイと思うよ
399: [女性 40代] 
[2015-01-30 09:36:53]
谷川建設で、建設しました。

檜の無垢材が売りです。
建てて、7年ですが満足しています。

タマホームとは。対象のしているお客様が違います。
派手な宣伝で、業績を伸ばしているのみ、と感じます。
谷川は、派手な宣伝をしませんから。

棟梁もしっかりしてました。
400: 購入検討中さん 
[2015-02-02 22:54:08]
間取りが良く、谷川建設でお願いしようかと考えていますが、割引率が気になります。皆さんは建物本体価格からどれくらいの値引きでしたか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる