注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-17 10:49:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://tanigawa-group.com/housing/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

今、メーカー選択中なのですが、非常に迷ってます。
構造・価格・アフター・営業マン、それぞれ特色があると思うのですが
谷川建設で建てられた方や、情報を持っている方、教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-10-11 01:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)

301: 足長坊主 
[2013-02-04 20:50:40]
↑殿

温かいエール痛みいる。しかも、300番レスとは縁起が良いのぅ。感謝せずにお礼を言おう。
302: 匿名 
[2013-02-08 11:12:29]
これから本気で家建てようとするひとが建築条件付きの意味も知らないとはね。
304: 匿名 
[2013-02-15 11:15:50]
足長さんの就職決まりました???
305: 足長坊主 
[2013-02-15 17:11:57]
↑殿

いいや、まだじゃ。引く手あまたなのじゃが、「足長坊主の家づくりは真心じゃ」の執筆もあるし、体調もまだ完全ではないからの。
306: 物件比較中さん 
[2013-02-24 16:40:26]
ショールームは良かった。
普通の木造住宅で高かった。
307: 匿名さん 
[2013-03-05 13:14:38]
谷川建設のCMって最近全然見かけなくなりましたが、どうなってるんでしょうか?
檜の香するショールーム見に行きたいけど、展示場に行く勇気でないや。
310: 契約済みさん 
[2013-07-06 23:38:13]
本日契約してまいりました。
決め手はやはり銘木『木曽檜』を使った、無垢の木をふんだんに使った、檜が薫る家に住みたかったから。
期待も不安もいっぱいです。
実際谷川建設で建てられた方、何かアドバイスや忠告などありましたら教えてください。
319: お米券 
[2013-07-16 01:38:47]
本筋と関係ない流れになってきたので。

どこと比較されているかによりますが、
ハウスメーカー云々より、自分が納得できる営業に会えるかどうか。

谷川は確かに良い資材を使っているし、梅雨時期に檜天井が張り出してきても
電話一本で、翌日、実際に見に来て対応してくれます。

ざっくり一式見積もりや、「これしたらいくら増額ですか?」と確認しただけで、
即施工/後見積もりを出す地場工務店もある中で
谷川は単価/数量見積もりを何度もしっかり出してくれる。
仕様追加の費用対効果判断する上で助かる。

そういう対応が間接費用で金額に反映されるが、最終的に納得できる家ができるかどうか。

あとは相手も人間なので、間違い(見積もり誤りなど)ありますが
それ前提でこちらもチェックは必要。

1,500万円で、思い通りでない家に住むより、
2,000万円で、納得いくまで仕様修正/検討してくれる方が、活きたお金の使い方だと思います。

以上、一購入者の意見です。
本筋と関係ない流れになってきたので。どこ...
320: 契約済みさん 
[2013-07-20 15:59:19]
>319 さん、No.315のの者です。
実際建てられたからの貴重なご意見、ありがとうございます。

現在、住宅機器の打ち合わせを進めておりますが、営業の方も丁寧ですし、もともと標準に設定されている水回り機器も最初からなかなかランクの高いものばかりでしたので、こうした点からも谷川建設にしてよかったな、と思っております。

またお尋ねすることがあるかと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
321: 購入経験者さん 
[2013-09-07 11:03:31]
315さんと319さんは関係者の方ですか?
でなければこんな感想を持つかたはいないでしょう。

もしくは他社をまったく見ずに決めた人で後悔しているけど、谷川で決めた自分を無理矢理納得させている人でしょうね。

私は事情があり、これまで4回家を建てました。1回目が谷川さんでした。2回目からは同じ会社です。

これ以上は書きませんが、もう一度決める前に価格、デザイン、性能を比べてみて納得してから決めることをおすすめします。
322: とらねこ 
[2013-09-08 01:48:32]
モデルハウスと実際に建ってる家のイメージが違い杉。物は悪くは無いのかもしれませんが実物は普通の家って感じで現実に引き戻され感が他社より大きい
325: 契約済みさん 
[2013-09-27 10:02:21]
とらねこさんに同意します。
出した値段+期待感を見事に裏切られました。
せめてアフターサービスだけはお願いします。
326: 匿名さん 
[2013-09-30 02:03:56]
>出した値段+期待感を見事に裏切られました。

 何故、納得して契約してしまったのですか?
 モデルハウスだけでなく、見学会とか行ってみれば、とらねこさんの言われることは
 なんとなくでも判ると思うけど。
 
327: 購入経験者さん 
[2013-10-10 00:25:07]
3人目が生まれる前に入居し 娘は家と共に年月を重ねて早21年です
担当者にもよりますし 担当の大工さん(棟梁)にもよると思われますが・・・

実家が借家他 テナント アパートを10軒程所有致しております
そのうち2軒を建てて下さった棟梁が谷川建設に所属されていましたので指名致しました

現在までアフターもしっかりして下さいますし 満足のいく我が家です

単価にすると高めなのかもしれません・・・
しかし・・・長い目で見ると満足のいくお買い物だったと思います

10年を目途に外壁の塗り替え 5年に一度白蟻予防は欠かさず継続しています
20年目に外壁塗装と一緒に軒天の張り替え ベランダの張り替えを致しましたが
しっかりとした新築に見える位 維持しておりますよッ!

家って 大きな金額の買い物です!
棟梁だって33人(22年前の話し)いれば その人それぞれです(上手もいれば逆もありです!)

担当者と納得のいくまでお話をして 棟梁選びも大切だと思いますよ・・・
(どの会社もそうだと思いますが・・・)

328: 購入検討中さん 
[2013-10-10 16:02:38]
大工さんの上手か下手かは一般ユーザーにはわかりませんよね。そういう事に左右されたくないから少々高くても大手に頼むのに…それでは普通の工務店とかわりませんね。ありがとうございました。参考になりましたm(__)m
329: 購入経験者さん 
[2013-10-10 23:19:30]
私の場合 出来上がりの入居される寸前のお宅が一般公開されているところや
建設中の現場を何棟も見学させて頂きました
※その際 気に入った造りであれば その家を建てられた棟梁の名前も伺いました 

そのうち 建具屋さんや左官さん他 色々な方に質問する機会がありましたので
評判の良い棟梁を教えて頂きました(仲良くなって聞き出しました)

その中に たまたま実家を2軒建てて下さった棟梁がいた訳です

モデルハウスは参考程度にしかならないと思いますので・・・

出来上がりの 入居前であるお宅を一般公開されているのを見学されると同時に
建設中の現場を見学するのも 私の場合はとても参考になりましたのでお薦めしますよッ!
330: 足長坊主 
[2014-02-21 18:49:21]
ここ高すぎね?
331: 足長坊主2 
[2014-02-22 14:34:21]
高いのがとりえです!
332: 足長坊主 
[2014-02-22 16:20:40]
>>331
何だチミは?
333: 契約済みさん 
[2014-05-02 08:51:07]
棟梁は関係なか
334: 探偵ホームズ 
[2014-05-21 19:07:08]
お薦めしません。入居時テレビが映らなかったので別の業者に見てもらったらアンテナ線の途中に増幅器を入れていなかったことがわかりました。また階段に手すりをつけましたが数年後に手摺受けの金具が破断して手すりが落ちました。祖父母が同居してなかったので大事には至りませんでしたが、金具の破断なんてありえない。修理に来た担当者もびっくりしてました。(びっくりした振り?)安物を使っているのではと疑いました。他にもいろいろと、、、、。
335: 購入検討中さん 
[2014-05-22 23:08:37]
>>334さん
是非他にも色々な部分をお聞かせ下さい
336: 探偵ホームズ 
[2014-05-24 09:36:08]
建ててる途中、大工が押入れの設計図を確認せず勝手に長さを決めて作ったり、完成後数ヶ月で外壁を止める釘が色あせしたためマダラになり再度釘のみ外壁の色に合わせて塗り直ししたりしました。塗り直しの途中近所の目もあり恥ずかしい思いをしました。他社より割高な金額なのに素人を使いボロ儲け?
337: 購入検討中さん 
[2014-05-24 21:21:52]
>>336さん
ありがとうございます
個人差はあるだろうけど、大工の腕が良いのがここのウリなのにそれさえままならないならダメですね
338: いちゃもん 
[2014-05-25 15:19:27]
いちゃもんつけるのは成りすまし。ごちゃごちゃいわんでよかろーもん。高い安いは物が違うから当たり前体操ですよ。
339: 匿名さん 
[2014-05-26 15:41:03]
どこのHMでも同じことが言えますが、どの大工さんに当たったかで、結構大きく満足度が違ってきますよね。
それを防ぐためにも、No.329さんがされたことはとてもすばらしいと思います。
同じ値段を出して造る家なら、少しでも満足のいくものが出来るといいですよね。
その為に出来る努力と言うのは、やっぱり惜しんではいけませんよね。
見習いたいと思います。
340: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 17:52:36]
他の人が載せてる事実に いちゃもん をつけているのは、谷川建設社員のなりすましですか?
341: 関東で建てた 
[2014-06-06 07:50:00]
対応が悪い。

全ての残工事をこちらから言わないと、音沙汰なし。

入居後半年も経過していのに何だかいやになります。
343: 匿名さん 
[2014-07-24 17:00:00]
どちらにしても、どこで作りにしても施主側もそれなりに勉強をして
万全な対策を取っていかないといけないですよね。
すごく難しいですけれど…
あと大工さん次第っていうのは本当にそうなのかもしれないです。
みなさん、良い方だといいのですけれど...
商品自体はすごく力があるものばかりなので、あとはどれだけ好みを反映させるかでしょうね~
344: 319 
[2014-08-06 10:03:54]
個別返答失礼致します。

自分の実体験の範囲や、憶測で人/モノを判断する事は非常に危険ですよ。

前述しましたが、谷川も営業/設計/棟梁に左右されますので、
1軒目で後悔しない人もいるということも事実としてあります。
(もちろん、自分を無理やり納得させているという意味ではなく)

ただ、321さんが対応の悪い営業や腕の無い大工に当ったのであれば、残念でしたね。
2-4回目に建てた家が、ご自身の納得のいく会社でよかったです。

以上、関係者ではなくあくまで1購入者の319です。
346: 契約済みさん 
[2014-08-06 19:31:49]
>>345
谷川と請負契約をした段階の者です。どのような計算ミスでしたか?その他には何か不審に思うようなことはありましたか?些細なことでも良いので教えてください。谷川の仕様には満足しているので今後の危険予知として参考にしたいです。
347: 入居予定さん 
[2014-08-08 12:43:26]
>>346
大工や技術はとても満足のいく住宅で気に入っていますが、もともと見積もりが甘かったり、解体費用が入っていなかったりの最終金額でした。
営業担当もあさはかですがそれらをチェックしない会社の体制も悪いと思います。
あと、質問など、投げても何となく仕事が遅いような気がしました…。
348: 買い換え検討中 
[2014-08-10 14:58:11]
見る限りローコスト住宅なのですが…。
展示場はどこも良いですけど、
造りがイマイチ。
この造りなら対してお金がかからないはずですが…。
349: 入居済み住民さん 
[2014-08-17 07:06:46]
作りはしっかりした会社です。
構造?建てた家を見せてくれて、安心しました。検討中の方は、建てたばかりのお家を見せてもらうと安心しますよ。幾つか検討しているのであればすべて見せてもらえば差はわかるかなと思います。
私は、父にも見てもらい、ここなら安心とお墨付きをもらい決めました。
350: ご近所さん 
[2014-08-19 00:30:22]
>>341
近所の方が谷川建設で建てましたがとても不満で対応も悪いみたいです。まだ終わってないのかな...と思っていたら引き渡し終わったと聞いて驚きました。確かに建物は建っているみたいですが建物の外回りはまだ工事中?と思う様な状態で引き渡しとは、驚きでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる