注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京都町田のプリンシパルホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京都町田のプリンシパルホーム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-08-23 22:21:02
 削除依頼 投稿する

町田・相模原を中心に注文住宅で検討している者です。

雑誌に町田のプリンシパルホームが載っていたので調べているのですが、
実際に建てられた方のコメントや検討された方のコメントをお聞かせ頂きたく、
スレッドを作成致しました。

ネットで調べていますとHABITAについても書かれているようです。

価格や家の作りなどコメントよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-24 09:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京都町田のプリンシパルホーム

53: 匿名さん 
[2017-08-18 10:42:36]
うちはアフターは結構してもらってるけどなあ。
担当者によるのかな。
三年経つけどこれといった不備もなく満足行ってます
52さんが神経質な人で担当者もクレーマー?と思ってしまってるとか
54: 匿名さん 
[2017-09-28 15:03:55]
施工例を見ていると、梁を敢えて出して天井を高くしているお宅が多いのかなと感じました。
敢えて見せても面白いかなぁなんて思いまして。
天井高くなる分、空調の効きが悪くなったりなんてこと、あったりするのでしょうか。

アフターはしてもらっている人そうではない人とあって
担当者次第ということになってきてしまうのか?
平均的であって欲しいですけれどね。
55: 匿名さん 
[2017-11-25 00:51:26]
数年前に購入したものです。

坪単価:約50万(外構込み)

建物自体は、まあこんなものかな?と言う感じで特に不満はありません。
2年のアフターでも細かい箇所や壁紙など結構直してくれました。
その後は連絡一切ありませんがそんなものかな?と思っています。

後悔しているのは、家を購入すると決まった時に設計士さんが特に要望を聞かずに最初の図面を出してきて、それに引っ張られる感じで設計を決めてしまった事です。
もちろん初めての注文住宅なので、このぐらいで諦めなきゃ駄目なのかな?と自分で線を引いてしまった事が本当に悔やまれます。

数年後アンパンマンが来るので住宅展示場に子供と行った時に何軒か見たのですが、この金額でこんな事出来たんだともらってきたパンフレットを見て悔やまれる日々を過ごしてます(笑

もちろん展示場で提示してきた金額では建てれないとか、勉強不足の自分が悪いのも重々承知しているのですが、殆どの人が初めて家を建てる事をもう少し考えてここまでかければここまで出来るなど色々な提案が欲しかったです。

すみません、悶々としてる時にこのサイトを見つけて、思いの丈を吐き出してるうちに長文になってしまいました。

失礼しました。
56: 戸建て検討中さん 
[2018-01-22 22:24:48]
プリンシパルホームさんの建売を検討しています。
アフターサポートがないとの事ですが、電話しても受け付けてもらえないのでしょうか?
また、保証期間はどのくらいでしょうか?
57: 匿名さん 
[2018-02-08 08:48:19]
レスを読むと保証一年とか書かれてますね。これは本当なのですかね。
一般的なところだと5~10年位の保証が多いと思うので、1年だとちょっと短いのかも。
それ以降は有償でも見てもらえるのかどうか気になります。
アフターフォロー・定期点検に関しては最初に確認しておいた方が良さそうですね。

坪単価50万というのもありますが、最近はいくらになってるんでしょうね。
今でもその価格帯だとローコスト住宅という印象になりますが。
58: 匿名さん 
[2018-02-20 17:45:52]
アフターサポートは10年とききましたよ。うちもついこの間電話したらすぐ対応していただきました。
定期点検以外は何かあったら電話いただけたら都度対応しますといわれていますが
うちもたしか坪50万でした。
55さんはちょっと気が弱いかたなのかな?うちは納得して建てたかったので何回か図面やりなおしてもらって
納得いくまでお話してくれました。
丁寧に解説してくれたけど
図々しいくらいがちょうどいいのかも
59: 匿名さん 
[2018-03-06 10:44:13]
グッドデザイン賞を受賞したSKY MISSIONは家の真ん中に中庭がある
造りになっていて家中に光と風を取り入れられそうですね。
晴れた日は中庭で過ごすのも素敵ですが、一般的な住宅に比べて
管理に手がかかったりしないのでしょうか。
60: 匿名さん 
[2018-04-11 16:27:07]
納得行くまで対応してもらえるのは、とてもいいことだと思います。高いお金を払うのですから、思い切り納得行くまでしたいし、でも物理的にできないことがあるのならば仕方がないし、という感じです。
対応も基本的には良さそうなのかな?アフターサービスも充実していると、何かがあったときにもとても安心するなぁって思いました。
61: 入居住み 
[2018-08-09 11:20:05]
住んだ後にこんな細かいこと聞いていいのかなと思いながらも電話したら、すぐに返信をくれる。またアフターサービスの担当者も親切に色々見てくれて直してもくれる。今のところ、この会社には満足をしています。
62: 匿名さん 
[2018-10-23 23:01:56]
中庭がある家、気になっていましたが、確かに管理とかってどうなんだろう。面倒ではないのかなとか、建ぺい率が不利にならないのかなとか
いろいろと思うところはあります。そのへんはプロだからおまかせしちゃえば良いんでしょうけれど、
ギリギリの土地しかない場合はどうなるのかな、というのはちょっと思ったもので。
63: 匿名さん 
[2018-12-28 14:01:46]
空と暮らす家、というのは、中庭がある家なんでしょうか。中庭に当たる部分にウッドデッキを設置しているのか?という風に見て取れました。
中庭だと、
家の中に光が当たりやすいことと、
中庭なのでくつろいでいてもプライバシーが保てるところは良い点だと感じました。
64: 匿名さん 
[2019-02-26 14:50:50]
アフターサービスがしっかりしていると言うのはとても大切なこと。
困ったときに対応をしてもらえるのは、安心感がありますよね。

家を建てる時、打ち合わせの時間は長めに取ってもらえるのでしょうか。
ながければ良いというわけではないですが、
納得できるまで話ができると、
後々齟齬が起こりにくいであろうと思われます。
65: 匿名さん 
[2019-05-05 14:45:41]
基本的に、デザイナーズ住宅みたいな感じになっているということなんでしょうか。
見学会の対象になっているお宅は、少し家の中がわかるお写真になっていますが
どこも基本的に、
すごく個性的で、デザイン性が高いと感じます。

あとは家自体のスペックというのがどういうものなのか
家によってかなり異なってきているということなんですか?
66: 通りがかりさん 
[2020-03-07 00:39:05]
この会社はまったくおすすめしません。
電話連絡内容はすべて忘れられた挙句、別の方と取り違えられていました。
それについて謝罪がなかったばかりか、一般的には考えられないような対応をされました。
社長とのやり取りなので、改善される見込みはないと思います。
現場のスタッフさんは感じの良い方だっただけに残念でなりません。
67: 匿名さん 
[2020-09-14 13:29:16]
2019年7月にプリンシパルホームさんで注文住宅を建てました。
かなり細かくてうるさい客だったと思いますが(笑)
一つ一つ毎回丁寧に対応、回答して頂けました。
とても満足のいく土地も購入できましたし、お家も建ててもらえました。
後悔ポイントはありません(無いように半年程毎週打ち合わせしてもらいました)

ちなみに、なぜここの会社に決めたかというと、
間取りプランを住友林業など他社で3社ほど作ってもらいましたが、唯一2Fリビングでした。
他社さんで作ってもらった図面だと、今住んでみてわかるのですが、日当たりも風通しも悪いLDKになっていたと思います。

あと、社内の方が皆さんが仲良くゆったり雰囲気の良い感じでした。
私個人としても、営業さん設計さん、とても相性が良かったのかなとも思います。
大工さん方職人さんたちも選りすぐりの方々にお願いされているそうです。
プリンシパルホームさんにはじかれた人達は、I社などに流れているそうです。
ご希望があればウチを観に来てほしいくらいです(笑)
モデルルームには無いような普通のお家ですが、クオリティ高く作って頂いてます。
68: 通りがかりさん 
[2020-09-28 10:45:48]
プリンシパルさんからのアフターは1年だけです。保障は何処でも10年はあるはずです。なので気になる所があれば自分で連絡すれば対応していただけるという
事になります。そこをどう捉えるか・・。知人が建てた会社はアフターサービスの一環で1年、3年、5年、10年、15年、20年と点検のお知らせが会社から連絡が
きています。1年目は点検、修理は無料、それ以降点検は無料で修理は割引ありの自己負担のようです。プリンシパルさんから点検の連絡などは来ないので
自分できちんと管理出来る人にはお薦めです。あと個人的には設計士によって差があるように思います。
69: 匿名さん 
[2020-11-11 22:03:10]
>>66 通りがかりさん
社長さんとやり取りされたんですか?
我が家もこちらで建ててもらいましたが、社長さんにはお会いしたこともなかったです。本当ですか?割と大きな会社だと思うので社長さんがやり取りされるというのはだいぶVIP待遇なのでは?
70: 通りがかりさん 
[2021-08-07 22:50:15]
プリンシパルホームの建て売りをTOHOハウス仲介で購入しようと、している者です。20件ほど内覧した中で一番素敵な家だと思いべた褒めしたら、申し込みして3日位で次の引き合いがいるから契約するなら早めにと迫られ、色々調べているところです。TOHOハウスからは住宅保証は10年と言われ、耐震等級は査定していないが最高の3位と言われ、建物証明書はきちんとしている印象でしたが、素人過ぎて、どう判断したものか良く分かっていません。基礎工事の写真も全て送ってもらいましたし、地盤品質証明書、地盤解析判定書、地盤調査報告書、全て要求して送ってもらい一通り目を通しました。契約前に一度プロの目で判断してもらおうか迷いつつ、引き渡し前にはプロと一緒に目を光らせようかとは思っています。申し込みをして、明後日契約予定の今のところ、書類上はまともそうに見えます。
71: 匿名さん 
[2021-08-28 03:41:02]
>>70 通りがかりさん

↑耐震構造は3と不動産やが言ったくせに、実は耐震も取ってない、省エネもとってない、今の長期優良住宅どころか、耐震もかすりもしない、そういう物件でした。契約の、お金のやり取りをする時に、待遇を受けられないと聞いて、気づきました。不動産やも、売りたいからって、いい加減ですね。
プリンシパルホームのアフターは2年という微妙なものです。+で費用払っても、せいぜい水回り5年ということでした。
73: 名無しさん 
[2023-08-23 22:21:02]
今同じ状況で、契約前ですが、急がされてて不安を感じてます。どのような問題がありましたか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる