注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-06-03 17:31:33
 

金沢市で近々家を建てたいと思い、HMを探しているものです。
家族は4人(本人、妻、子供2人)で、30代前半のサラリーマンです。
実際に金沢近郊で、下記のような大手HMさん以外で建てられた方のご意見をお聞かせください。
(建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等)

 玉屋建設
 中村住宅開発
 アルスホーム
 ニューハウス工業
 アイビ住研
 ひかりホーム
 アイフルホーム(エスアイユー常陽)
 クレバリーホーム
 エースホーム(アシーズ)

[スレ作成日時]2009-05-05 08:55:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判

538: 匿名さん 
[2010-06-11 02:53:54]
玉〇建設 坪単価が高いのは、施主の自己満足?センスがいい、設計がいい根拠はなに?すべての基準はなに?
ご立派なハウス模型は、いくらするのかな?
539: 購入検討中さん 
[2010-06-11 08:24:57]
> No537さん
ありがとうございます。
「石川県 玉家建設について」を確認すると大体分かりました。

> No.538
おっしゃる通りと思える部分があります。
ただし、悪い意見ばかりだと他社営業さんの批判の可能性があるようにも思えます。

良い意見と悪い意見を具体的に教えていただきたいです。
540: 匿名 
[2010-06-11 12:25:47]
>>539
せっかく538さんが意見書いてくれてるのに「他社の営業の可能性がある」とは、あまりにも失礼じゃないか?何様?
541: 匿名 
[2010-06-11 14:50:02]
リサーチ能力が足りて無い情弱なんだよ。
542: 購入検討中さん 
[2010-06-11 14:50:22]
>>No.538、No.540
大変失礼しました。
すみません。

他社の営業の可能性があるということを聞いて、鵜呑みにして書いてしましました。
申し訳ありませんでした。

悪い点だけ言うのは簡単なので、良い点も書いて欲しいと言いたいだけでした。
543: 匿名様 
[2010-06-11 17:37:03]
中村住宅開発はどう?
544: 匿名さん 
[2010-06-11 21:17:04]
>543
新築検討はじめてすぐの頃は中村住宅開発が、かっこよさが飛びぬけているように思えて第一候補だった。
何件か家を見せてもらううちに、どの家も例のスリットの入ったテレビボードに同じような石の壁で、飽きてしまった。(たまたま同じようなのが続いたのだと思うが)
施主さんの希望だったのかもしれないが、デザインはいいが住みにくいように思うようになってきた。
何人かの知人から建ててみたら見積もりより大幅にアップした話を聞いて、気持ちは離れてしまい中村はやめました。
同業者の知人からは、値段の割りにはいい材料使ってないとの噂も。(ネガティブキャンペーンかも)

中村の営業マンってあっさりしてますね。
何回も内見会に顔出したけど、向こうからは何のアクションもなし。
内見会の案内が届くだけだった。

545: 匿名さん 
[2010-06-12 06:43:16]
>>544
中村さんとこは、夜でも家まで営業さんが来ていたよ
546: 匿名さん 
[2010-06-12 07:02:03]
>545
営業マンによって違うのかな。
見せてもらった家はどれも収納が多く感じましたね。
棚や物入れを多くとる工夫が感じられました。
547: 匿名さん 
[2010-06-12 08:13:39]
収納が多いのは良いですね。
家全体の12%くらい欲しいですね。
548: 匿名 
[2010-06-12 11:50:20]
玉家は中古でも玉家施工とでる。大手HMと同じ。資産価値があるともいえる。ただ、見に行った家は変な段差があったり、トイレの床に無垢をつかったりで住みにくそう。壁もひびがはいってるし…
549: 匿名さん 
[2010-06-12 19:44:24]
>>548
トイレの床に無垢を使ったのは施主の希望だろう。
柱も無垢を多用した家だったのかもね。
550: 匿名 
[2010-06-12 21:30:54]
場所は書かないけれども、某分譲地のモデルハウスだよw>549
551: 匿名さん 
[2010-06-12 22:15:16]
玉家は見えない所手抜きですか? ローコスト住宅以下ですね。見えるところだけコストをあげて金持ち相手の商売ですか?お金があればクレームつけるより先に直しますよね。検討対象からすっきり外せます。
552: 匿名さん 
[2010-06-13 09:48:36]
玉家は高級住宅会社というプライドがあるので、柱の素材など見えない所を含めて、顧客が後で困るようなことは変な手抜きはしていません。
逆に顧客に絶対に必要となってくると思うものは、最初から見積もりに落とし込んで来ているので、オプションで膨らむと言う事がなくていさぎよいです。

だめなものはだめと言うので、信用を落とすような事はしていないと安心はできます。
玉家でだめなら、どこに頼んでも安心はできないと思います。

まあ、後はお金の問題ですね。最初から値引きを期待して他社と競合なんて考えるようなら、最初から候補に入れない方がいいです。予算がないと諦めるだけになって、いい思いはしないでしょう。
553: 匿名さん 
[2010-06-13 10:35:13]
玉家さん、良いイメージを先に作ってそれを売りにしているけれど、
最近の住宅については実際は並の住宅じゃないでしょうか。

見えない部分についてとありましたが、
瑞樹団地のモデルは土台が集成材になっていました。
実際の注文住宅ではもちろん選択可能でしょうが、
モデルだったらそういう作り方しているんだなって感じました。
柱なら集成材でも分かるけれど。
554: 匿名 
[2010-06-13 20:21:13]
まあ、外の看板に〇〇プロジェクトと銘うってもらえたら上級だね。
それ以外は …orz

って、大工のランクの話も含めてそういった話が外に漏れている時点でどうかと思います。
デザインについては余所がパクリなら、そっちだって住林の・・・と思うけどね。
555: 契約済みさん 
[2010-06-14 14:03:16]
列挙しているMHの中の1社で建てることに決定しました。
が、間取りを決めるにあたって、営業マンが要望を聞くだけで、
建築士さんがどんな人なの紹介がありません。
いつも本社で話し合いをしているので、近くにいると思うのですが・・・。

ふつう建築士さんは、建主の人柄を見ないで設計するものなのでしょうか??

変化がなかったら社名でご報告します。
556: 匿名さん 
[2010-06-14 18:55:41]
>>555
私の場合、見積もり前に間取りを考えてもらう時の1回目の打合せは、自宅でおこないました。
営業の人と設計の人が来てくれました。
(No.1に書かれているうちの2社)
押入の中まで全部見てもらって、家具だけではなく収納したい荷物も確認してもらいました。
家に対する希望を伝える時は、住んでいる家の様子がわかった方がうまく伝わると思います。
設計の人と顔を合わせてないなんて、私には考えられません。
557: 匿名さん 
[2010-06-14 19:06:35]
>>554
「大工のランクの話」具体的に教えていただけませんか?
大工の腕をランク付して、大きな物件ほど高いランクの大工を当てるということなんでしょうか?
558: 契約済みさん 
[2010-06-14 20:41:38]
ですよねぇ~。やっぱり早めに言ってみます。
ありがとうございました。
559: 購入検討中さん 
[2010-06-14 22:31:24]
552 は玉家の営業さんですか?  だとしたら、ずいぶん上から目線ですね。 高級住宅のプライド???
口先だけの営業が家を建てるんじゃないですよ! 大工やその他の職人が建ててくれるんですよ!
職人にランクつけてるって話、施主に失礼ですね。そんなにすばらしい会社なの玉家??
歴史のある建築業者からは、やっかみぬきでろくな話きかないけれど。
560: 匿名さん 
[2010-06-14 23:08:11]
普通、どこの会社でも、経験の少ない若手には易しい仕事を与えて経験を積ませるし、ベテランには難しい大きな仕事を任せる。
玉家の大工だって同じじゃない?腕のいい大工には高いお金を払わないといけないのだから、40坪程度の家建てるのに、そんな大工ばっかりじゃ高くなりすぎて誰も買えなくなってしまう。

逆に金持ちの大きな家に経験のない大工を持っていって失敗したら、会社のイメージが傷つくから、そういう大きな家にはベテラン大工を充てる。その代わり価格も高くする。

玉家じゃなくても、普通に考えて当たり前じゃないかな。
561: 入居済み住民さん 
[2010-06-15 15:09:46]
知り合いが玉家で検討している。
見積もり価格を聞いてみたら、坪単価75万円程だった。
それでも「玉家は他には出来ない事が出来るから」と盲目的になっている。
でも高いし、どうしよう、と頭を悩ませている。
結局、価格をもう少し抑える事になるんじゃないかな。

ただ、実際に建っている途中のもの、その後完成した家を見ても
どう見ても普通なんだよね…
展示会開いたりするのは、高い家だけじゃないのか?
玉家でお金を出し惜しみしたら一生後悔しそう。
562: 購入検討中さん 
[2010-06-15 15:50:30]
> 玉家でお金を出し惜しみしたら一生後悔しそう。
なぜ玉家限定なのかわかりません。
どのHMでも出し惜しみしたら後悔するのではないでしょうか?

玉家がいいとは言いませんが、友人から高いだけの理由があると聞きました。
・キッチン・ユニットバスがYAMAHA
・LDK床暖房
・断熱材:ネオマフォーム
・トイレ:TOTO(ネオレスト)
・窓、窓枠:★4のLow-eガラス
・照明器具込

上記で大体、坪60万前後だそうです。

これらを付ければ、ニュー○ウス工業や石○でも坪60万は行くと聞きましたよ。
563: 匿名さん 
[2010-06-15 16:14:34]
坪75万って外構も入ってるんではないの?
玉家でもよほど特別なことしないと、そんな坪単価にはならないよ。
No.562さんの書かれてるように、ニューハウスでも床暖房にしたらネオマフォームにすれば坪単価60万近くになるね。
564: 匿名さん 
[2010-06-15 18:53:39]
No.563のおっしゃる通りだと思います。
ニューハウス(なぜ比較対象か不明だが)で建築される方には、床暖房やネオマフォームを希望する方が少ないので、玉家より単価が安いとみられているようですね。床暖房やネオマフォームは個人個人で優先度が違うでしょうが、優先度が高い方には玉家はお勧めだと思います。

玉家は大手HMと比較すると安く完全注文住宅を建てられると思います。
大工が変わるかどうかは知りませんが、ランクが高い大工がいるということは低い大工のスキルもアップすると思います。むしろすべて地元の工務店に仕事を渡しているようなHMだと、スキルの低い大工はずっと低いままだし、危険と思いますが。(地元の工務店が全て高いスキルの大工のHMがあれば、そちらの方が絶対良いですが・・・)
565: 匿名さん 
[2010-06-15 19:35:54]
床暖房も熱源や媒体によって全然違うじゃんw
566: 匿名さん 
[2010-06-15 20:19:46]
玉家は床暖房は標準は灯油式です。20万弱でヒートポンプ式に変更できます。ちなみに床暖をやめても値段は下がりません。
坪単価は税込みで坪単価60万前後です。75万は外構や地盤改良などを含めた単価のはずです。
積水ハウスは、本体だけで坪単価75万近くの見積もりが出ました。それこそ、何の特徴もなく、蓄熱暖房の家で。
567: 入居済み住民さん 
[2010-06-16 08:08:46]
>>562
> 玉家でお金を出し惜しみしたら一生後悔しそう。
なぜ玉家限定なのかわかりません。
どのHMでも出し惜しみしたら後悔するのではないでしょうか?


確かにそうだけど、玉家はお金を出した家とそうじゃない家の落差が激しすぎるって事。
ここで言う「そうじゃない家」も他の地元ビルダーよりは高い。
かつて言われていた「設計の玉家」というような家に仕上げるには
坪60万程度では無理。
568: 匿名さん 
[2010-06-16 10:23:40]
玉家は内見会を開いている家以外も個別に見せてくれます。
通常は契約前に20件くらい見てるのでは?
その場で坪単価を聞けば教えてくれると思います。

玉家で家を建てる人はみんなが、ホームページで紹介されるような家を望んでいるわけではありません。
坪単価60万くらいの家でも、普通に良い家なのではないでしょうか。
569: 賃貸住まいさん 
[2010-06-26 00:08:09]
友人から聞いたのですが、玉屋の柱ってレオハウスと同じ柱なんですか?

高いのは有名ですが、中にはひどい工事もあるとの事ですが・・・。

外回りなどのデザインで決める人が多いみたいですね。
570: 匿名 
[2010-06-26 09:57:31]
今時、柱にしても工事にしても、どこもそんなに大差ないと思うよ。
棟数が多過ぎず少な過ぎずのとこの方が、職人さんとの連携もとれてて、尚且つ大事にしてそうな気もするけど…
571: 匿名 
[2010-06-26 10:42:25]
結局、設計力じゃね?
572: 匿名さん 
[2010-06-26 11:01:32]
玉家、とりあえず地元メーカーの中ではそうそう倒産しなさそうな財務状況、高いといっても全国大手HMで気合いれるよりは安く済むのは魅力ではあると思う。


設計についての「昔は良かった」「最近はダメ」「いや、まだまだ」ってやりとり…第7ギョーザみたい。
573: 匿名さん 
[2010-06-26 18:28:59]
設計力なんていうと外注しているところはどうなるんだろう。
面前での図面説明なんて省いている注文住宅メーカーが多いはずだからw
574: 匿名さん 
[2010-06-26 20:20:16]
金沢の緑が丘の分譲地、3つも予約済みですね。玉家は絶好調ですね。
575: 匿名さん 
[2010-06-27 11:22:10]
今日、玉家の金沢の内見会に行ってきました。いつ行っても玉家の内見会は込んでます。50坪足らずの小さい家でしたが、あちこちに工夫の跡があってさすがでした。その分、お金は普通に建てるよりも、かかっている感じはありましたが。大手HMで建てるよりも安くて良さそうでした。
576: 匿名 
[2010-06-27 20:44:50]
50坪足らずの小さな家ねー
577: 匿名さん 
[2010-06-27 21:05:16]
いやいや50よりちょっと小さめの45坪くらいだったはずです。
玉家にしては小さめの家かも。
578: 匿名 
[2010-06-27 22:54:01]
45坪は小さいな。まあ、最近としてはそんなもんか
579: 匿名さん 
[2010-06-28 10:11:13]
完全フルオーダーで建てたい場合、家の大きさに関係なく玉家はリーズナブルだと思う。
580: 匿名 
[2010-06-28 11:26:21]
今の時代、一般人にとっては建物で45坪あれば十分だろ。
581: 匿名さん 
[2010-06-28 11:55:37]
玉家の概算の坪単価には、カップボードや食器入れ、LDKの床暖房、照明、諸工事など必要と思われるものは大概込みなので、リーズナブルだと思います。
後になって、あれもこれも別と言われると、イラッとするし。
582: 購入検討中さん 
[2010-06-28 22:25:29]
Cプランニングってどうですか?
フジタと迷ってます。
583: 匿名 
[2010-06-28 23:13:15]
どっちかなら断然フジタ。
584: 匿名 
[2010-06-28 23:14:04]
どっちかなら断然フジタ。
てか、この2社で迷う意味がわからん。
585: 匿名 
[2010-06-28 23:17:39]
確かに、比べるなら中村とかかも。
586: 購入検討中さん 
[2010-06-28 23:27:06]
No.582です。

先日、野々市でみたCプランニングの内装を見て
気に入りました。

夫はCプランニングより、フジタの方が良いのでは?
とのことで・・・

イメージとしてはシンプルモダン・和モダンな感じの家にいたいです。

しっかりしているのは(家造り・会社内容)やっぱりフジタですかね?
587: 583 
[2010-06-28 23:45:02]
個人的には、散々パクリとか言われてるけど、フジタの方がデザインがいいと思うし、飽きもこなさそう。
好みは人それぞれだけどね。
あと予算が合えばね。
588: 購入検討中さん 
[2010-06-29 00:21:55]
確かにCプラとフジタの競合はねえな・・・。
Cプラならひかりとかどうよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる