注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
ciel [更新日時] 2019-09-16 10:26:28
全画像 関連スレ RSS

外断熱が流行ってますよねぇ。
カキザワさんでは、外断熱+ソーラーサーキットを売りにしてるみたいなのですが、
実際の所どうなのでしょう?
住まわれてる方、検討中の方など居ましたら、感想、意見など教えてください!


[スレ作成日時]2006-11-08 23:11:00

株式会社カキザワ工務店  
所在地:神奈川県相模原市南区当麻1270-3
公式サイト: https://www.kakizawa-sc.co.jp/

株式会社カキザワ工務店口コミ掲示板・評判

コメント  

47: 契約済みさん 
[2011-03-08 12:45:21]
現在 カキザワさんで建築中です!

No.46さん・・・そうなんですよね、カキザワさんは、相当忙しいらしく打合せで約束したことを忘れられることが度々あります。
でも、その都度、打合せ事項を確認しながら直したりしてもらっています。
約束したことを守らないまでは無いですけれど。

約束と違うことが起きていたら、しっかりと伝えて直してもらいましょう!


48: 購入検討中さん 
[2011-03-12 13:23:03]
カキザワさんと対抗1社で最終検討に入りました。

初めは、大手も含み5社で検討初めたけど、最終的に2社に・・・
カキザワさんの建築現場を良く見かけるようになったんだけど・・・かなり忙しいのでしょうか?


49: はぁ~・・・ 
[2011-03-29 23:25:02]
忙しいのか、約束を守らないのは当たり前。見積もりにあった部材を付け忘れる、付ける方向が違うなどミスも当たり前。今となってはここで頼まなければ良かったと後悔することしばしば。口先だけの”~までやります”はいいかげん、やめた方がいいよ、社員の〇〇さん!!もう、あなたの言うことは信用できません。
50: 購入経験者さん 
[2011-04-05 13:33:28]
No.49さんと同じような感想を持ちました。

> 忙しいのか、約束を守らないのは当たり前
明日までにご連絡しますと言いながら、一週間経っても連絡なし。
一週間以内に見積りお送りします、修正内容をお送りしますと言いながら、一ヶ月経っても送ってこない。
なんてのは毎度の事でした。
提出が遅れるのであれば、遅れると最低限の連絡をする事すら出来ておりませんでした。
忙しいのであれば、それを前提にスケジュールを組むのが当たり前。
忙しくて連絡するの忘れていましたなんてのは理由になりません。笑

私は仕事上一部上場企業の方との取引経験しかないので、上記の様な対応に唖然としましたが、
中小の工務店ではこの程度の対応が一般的なのでしょうか?
(自分が仕事でカキザワさんの様な対応をクライアントに対して取り続けたら、とっくにクビになってるか、クライアントから取引停止くらいそうです)


> 見積もりにあった部材を付け忘れる、付ける方向が違うなどミスも当たり前。
これも複数個所でありました。色が違う、指定した寸法と違う、そもそも指定した型番と違う。etc
確認できた誤発注に関してはは交換させましたが、このミスの多さを考えると、
こちらで現場確認出来てない部分や基礎や仕上げに隠れる見えない箇所でも・・・と考えるとちょっとゾッとします。
無い事を願いますが。

カキザワさんの仕事の姿勢に対して全体的に感じたのが、判断が迫られた時の「ここでOK」という基準が凄く甘い様に感じました。
プロの仕事に対する意識として、クライアントの要求が100だとしたら、もっと良くしよう、喜んで貰おうと110、120を目指すものが当たり前と思っていましたが、
カキザワさんの場合は100求められた場合、80ぐらいの物が出来たら「これぐらいで、ま、いいか。」となってしまう様です。

ネガティブな事ばかり書くのも問題なので、一応フォローも入れておきます。
コストに関してはハウスメーカーと比べれば割安感があると思います。
ハウスメーカーでは到底受け入れられないような、細かい変更などは幾らでも融通は利きます。
そう言う意味では比較的少ない予算の割に色々と出来たかなとは思っています。
また、大工さんや内装屋さんなど、契約している職人さんの腕は良いようなので、
構造の柱や筋交いが適当に組んであるとか、扉の立て付けが悪いとか、壁紙がずれているとか、
そういった点で気になる箇所はありませんでした。
ただ、設計段階で建具枠の寸法がズレていれば、ズレたままピッタリと大工さんは施工してしまい、
部材に発注ミスがあれば、間違った部材を大工さんはガッチリと施工してしまうので注意が必要です。(機能的な問題は発生しませんが)

総括として、またカキザワさんに頼むかと聞かれれば、うーん、、、微妙かな。と言った所です。
(余談として下に書きましたが、他の***屋さんみたいな業者から比べればカキザワさんは遥かにまともな会社だとは思うので)
一応カキザワを考慮に入れつつ、他を当たると言った所でしょうか。

設計ミス、クライアントからのフィードバックの反映漏れ、部材の誤発注等は早急に改善された方が宜しいかと思います。
資料も紙ベースで打ち合わせの度に毎回バタバタ探していたり、メールのログもまともに管理できていなかったり、担当者同士で連絡が行き渡っていなかったり等、根本的に業務フローに問題がありそうでした。
この効率の悪さがミスに繋がり、そのミスが納期の遅れに繋がり、その遅れが他の現場に影響しそこでもミスが発生し。。。と負の連鎖が発生している様に感じました。
逆にこの点が改善されれば、不満はそんなに出なくなると思います。


カキザワ工務店の皆さまへ

これを読んでいるかどうか分かりませんが、
ここで書かれている事をただの匿名掲示板の根拠の無い誹謗中傷と捉えるか、
クライアントの意見から得られた改善事項と捉えるかはあなた方次第です。
私は現場確認でも引渡しでもOKを出して、随分前に引渡しも完了しておりますが、
そのOKが満足した上でのOKでは無いという事を心に留めておいてください。
度重なるミス、連絡の遅れにこれ以上付き合うのが億劫になり、OKを出していると言う事を心に留めておいてください。
住宅は一生に一度、二度しかない、人生において最も高価な商品です。
それを取り扱うあなた方が自分の仕事にプライドを持てているか今一度胸に手を当てて考えて下さい。

-------

余談ですが、ミサワホームで建てた知人の家は、引き戸がちゃんと閉まらず、壁紙は下地が一部露出、フローリングは施工精度の低さからいきなり床鳴りしてました。
引渡しの段階で指摘した所「使用上全く差し支えありません。仕様です。」と営業に言われ愕然としたそうです。笑
直しを入れるにしても、
ミサワ曰く、「うちは商品開発しただけでこの程度の施工精度の誤差に対して責任は負えない、クレームは施工会社に入れてくれ。」
施工会社曰く、「あくまでミサワに割り当てられた予算で職人を手配している。その上での仕上がり。直しは可能だが予算が必要、予算云々の契約はミサワを通してくれ。」
とお互いに責任のなすり合いで直しを入れるのにかなり苦労したそうです。

建築業界は土建屋、ドカチンといった別称が存在する位、半分***みたいな業者がごくごく普通の会社としてやっているのが恐ろしいですね。
カキザワさんと契約する前にも複数の設計事務所、工務店に当たりましたが、実際***みたいな業者はいました。
最初の打ち合わせでラフ図面を書いて、それを元に契約をせかす業者、こちらが契約の意思が無い事を伝えると舌打する業者、、、あまり他の業種では考えられない様な常識がまかり通っているようです。

今は瑕疵担保等、クライアントを保護する制度が整備されつつはありますが、昔ながらの土建体質の会社では
「どうせ素人はこの辺適当にやっても気付かんだろう。出来上がってしまえば文句は言えないだろう。」
といった意識が抜けてないようですね。
51: 匿名さん 
[2011-04-08 02:55:43]
No.46です。

No.50さん。記載内容見てびっくりしました。
私とほとんど同じ境遇だからです。自分に起きたことを書いて頂いたかのようです。

> 明日までにご連絡しますと言いながら、一週間経っても連絡なし。
そんなこと、何度あったでしょう。数え切れません。。。彼らは本当に社会人なのか疑ったときもありました。

残念ながら、今では私にとって契約してから家が建つまでの事は、あまり思い出したくない記憶です。

本当は、色々提案を聞きながら、「どれにしようかな」とウキウキしながら設備とか決めたかった。
でも、現実にはカキザワ標準の設備提案書を渡されただけ。「あとは勝手にショールーム行って決めてきてください」だってさ。 Inaxのショールームで、工務店の人と設備の仕様をつめている人を見て、うらやましかったなぁ。
52: サラリーマンさん 
[2011-04-08 08:47:56]
建築資材の納品されてますか・・・・この会社。

地震の影響

資材不足など報道されておりますが!!
53: 只今建築中 
[2011-04-09 01:23:59]
No.50さんが書かれた提出期限についての指摘内容は
私も一部の業務で体験した内容でした(^^;

とは言え、その後No.50さんのフォローの文章にもあったように
私の場合は打合せしているデザイナーさんが
こちらの思いつきや希望をセンス良く具現化してくれるので
色々と気になる所ははあるにしても
完成が日々楽しみな状況です。

最近の日課は毎晩工事キーで新築現場に入り
間違い探し(笑)と図面では気づかなかった事の
追加希望をまとめる事です。

ホント、カキザワさんが負のスパイラルから
脱出することをお祈りします!

※ちなみにNo.50さんは引渡し後のカキザワさんとは
しっかりと意思疎通できてますか?
2年のアフター後のカキザワさんの動きが
気になるもので・・・。
54: 匿名さん 
[2011-04-10 00:51:33]

下請け業者に仕事丸投げで、連携があまり良くない。 社内チェックも甘い。

素人に言われて気付くんじゃ、困るんだけどね。レベル低くて。

社内チェックぐらいは、確実にしてもらいたいね。
55: 購入検討中さん 
[2011-04-10 11:01:13]
いまカキザワホームズさんと地元数社の工務店を検討しています!

いろいろな御意見、参考になりました。
私の場合、社内で建築経験者が多く(特に上司に・・・)
いろいろと参考意見をいただきます。
まだ自分でまとまりがついてはいないのですが、結局・・・
地元工務店には、大手HMに求めるものを期待すると少々違うことになるのかという事がわかってきた感じがします。
自分の家は他人(建築業者)に100%まかせておけない、やはり自分の努力も必要なんですね・・・?

ただ私の場合、地元工務店にメリットがあると考えていますので、皆さんの御意見を参考にして検討しようかと思います。
すごく建築中のポイントがわかったような気がします。
ありがとうございます。

56: ご近所さん 
[2011-04-10 20:21:41]
友人が昨年カキザワホームズさんで建築しました。
とても素敵な家だったので、カキザワさんも建築会社の候補にいれていたのですが…。

友人宅の打合せの担当の方がとても一生懸命でいい人だったと言うのですが、担当さんによって対応がずいぶん違うのでしょうか?
皆さんの体験談をお聞きしていると不安になります。
もし、建てるとなれば担当さんの指名ってできるんですかね。
57: 購入経験者さん 
[2011-05-07 21:51:59]
No.50です。

> No.51さん
> 現実にはカキザワ標準の設備提案書を渡されただけ。「あとは勝手にショールーム行って決めてきてください」だってさ。
うちも似たような対応でした。
「予定が会わないので同行はできないが、パナのショールームに概要を伝え予約もしたので直接出向いて下さい」といった形でした。
指定日にショールームに行ったら受付ではそんな話は聞いていないとの事で愕然。
カキザワにショールームから確認の電話したら「予約した、してない。話は通した、聞いてない」のなすりあいでアホらしくなり、その場でパナの担当者さんに融通して頂き、何とかその日に打ち合わせして頂けました。

> No.53さん
> ※ちなみにNo.50さんは引渡し後のカキザワさんとは しっかりと意思疎通できてますか?
> 2年のアフター後のカキザワさんの動きが気になるもので・・・。
基本放ったらかしです。
かなりシツコク、キツメに言わないと対応しません。

> No.55さん
> 自分の家は他人(建築業者)に100%まかせておけない、やはり自分の努力も必要なんですね・・・?
大手HMはビジネス的な対応はしっかりしていますが、HMによっては下請丸投げの所もあったりするので、HM、工務店に限らず、自分自身も相当エネルギーを割いて勉強する心構えが必要だと思います。
住宅産業って他の高い金額の買い物(車や家電)と違い、統一された基準や判断材料が無いんですよね。
どうにかならないんでしょうか。
ってここで言っててもどうにもならないんでしょうけど。笑

> No.56さん
担当によってバラツキがありそうですね。
カキザワさんに限らず小規模な組織に付き纏う問題だと思います。
私が色々書いているのは、あくまで私の担当者での話しなので、その点は加味して頂ければ。
知人が既にカキザワさんで建てられ、出来上がった物とアフターサービスに満足されているなら、担当者指名さえ出来れば問題ないのではないでしょうか。
ただ、カキザワさんは結構人の出入りが激しいみたいなので、その点は確認した方が良いと思います。
私の時も途中で担当者のうち一名辞めていましたが、一応引き継ぎはされていた様で、担当者が変わった事で特に問題は発生しませんでした。
58: 只今建築中 
[2011-05-14 23:44:56]
No.53です
No.50さんお返事ありがとうございます

現在担当のデイザイナーさんが
今の会社で頑張ってくれることを祈ります(^^)

そもそも価格オンリーの単なるローコスト建売やHMの様な手取り足取り体制でない事を考えると
こちらも勉強した上でカキザワさんとお話して
イニシアチブ取れないと
カキザワさんとお付き合いして
注文住宅としては安いと思うメリットは出ないですよね?


>No.50です。

>> No.53さん
>> ※ちなみにNo.50さんは引渡し後のカキザワさんとは しっかりと意思疎通できてますか?
>> 2年のアフター後のカキザワさんの動きが気になるもので・・・。
基本放ったらかしです。
かなりシツコク、キツメに言わないと対応しません。
59: 匿名さん 
[2011-06-02 18:37:09]
他社と比較検討中です

特に

価格 仕様 完成保証
60: もうすぐ引渡し 
[2011-06-12 15:52:54]
カキザワさんでお願いしている者です。

感じた事を書いておきます。
これから建てる方の参考になれば。。。

まず、ショールームの件で書いてありましたが、確かに最初は「ご自身で見てきてください」と、言われました。ショールームに行くと、やはり担当者さんと一緒に来られている方もいて、ちょっと羨ましいなぁと思いました。しかし実際見てもらわないと分からないなぁと思い、ヤマハ・トステム・パナソニックのショールームに担当者さんとインテリア担当の方と一緒に行っていただきました。
特に嫌な顔をする事無く、色々と親身になって色や形を相談しあって決めました。
なので、そうお話すれば結構喜んで行っていただけると思うのですが。。。

あと、書類などについての提出は、、、
確かにおっしゃっていた方がいたように、
ルーズなトコロは多いです。
「今週中にメールで送るとお話したのですが、ちょっと遅れていまして。。。」とメールが来たのは、確かに届いてない事が全体を通して多いです。実際、最終見積金額も先週間に合わず今週中にと言ってから何の音沙汰もなく、コチラにすれば見積もりがなければ支払いも出来ないので、特に請求する事はありませんけどね。

ただ、震災はありましたが特に工期も遅れる事無く、一生懸命に頑張っていただいたのではないかと思うので今はとても満足しています。

私達は別会社の検査機関を入れて、都度都度検査に入っていただいていました。
信じられないというよりは、信じる為に検査機関を入れました。自己防衛も大切だと思ったので。。

全てをきっちりやりたい!と、思う方には合っていない工務店さんかもしれません。

私はオススメしたいと思いますが、担当者との相性もあると思うので、じっくり検討してみてください。
62: 匿名さん 
[2011-07-12 19:01:53]
投稿内容がとてもリアルなのでとりあえず参考になりました。
64: 購入検討中さん 
[2011-07-27 09:02:52]
ホームページを見て展示場にも行き、現在ハウスメーカーも含めて
検討しているものです。
北里の近くにある展示場に行ったのですが、対応して頂いた方はとても好感が持て、よい印象でした。
カキザワさんのホームページを見ようと検索したら「一戸建て掲示・・・」というサイトを見たらアフター対応のことが書かれていたので不安になりました。
№63さん、どんな手直しを依頼したのですか?
具体的にどのような不具合が発生したのですか?
連絡を入れても一向に連絡がないということですが、アフター部門もあるよですが誰に連絡を入れて無視されているのですか?
よろしければ具体的に教えてほしいです。
65: 入居済み住民さん #2 
[2011-07-27 23:52:13]
「契約前に提案をしてもらったり、イメージ図面を作成していただく事」と、「契約後に実際家を建てる事、家をメンテする事」と言うのは、工務店側からすると、全く力の入れ方が違うということですよね。

No63さんも、契約前は不満がなく「この工務店にお願いしよう!」と思ったけど、契約してみると後悔することが多かったんじゃないですか?

契約前から不満があるようであれば、はじめから契約していないですもんね。
66: 入居済み住民さん 
[2011-07-29 09:54:39]
数年前にカキザワさんで建築してもらいました。
たまに書き込みを覗いています。
自分たちは、いろいろとメーカーや工務店廻りをした後にカキザワさんへお願いしましたので、家と同じように工務店(カキザワさん)への思い入れもあるから、どんな評価なのかな?と皆さんの意見を参考にしています。

No.60さんと似たようなことになるけれど、私たちは、結果「良かった。」と思っています。というか良かったと信じています。
かなり辛辣なことも言われていますが、自分たちの選んだ会社が悪く言われるのは、当たり前ですが、いい気分ではなくて。建てる前ならまだ良かったんですが、建てましたから・・・
相性で片付けられないけれど、トラブルがあるとどんどん悪い方向に物事が進んでしまいますよね。
結果、かなりな表現になってしまうのかな?
もちろん原因は、あるんですよ!




70: 入居予定さん 
[2011-07-31 12:23:04]
NO60でカキコミしたものです。

前も書いたように私達は極力、工務店さんだけのやりとりではなく
第3者機関を色々な場面で入れるようにしていました。
カキザワさんに決めたのも、ある住宅検査機関を通して決めたというものあります。
建築期間中も直接言いにくい事も、
その検査機関さんを通して言ってもらったりした事もありましたし。
やっぱり、自分達の目では見えにくい部分をその担当者さんが指摘してくれたり
と、助かった部分も多かったです。

購入後のメンテに関しては正直不安な点も多かったですが、
契約時にちゃんとお話して、契約書に記載されている以上は、
きちんとやってもらわないと困りますし、
その点に関しては、しっかりと言っていこうと思っています。
おそらく、カキザワさんだけではなくハウスメーカーもドコでも
色々な不満は出てくると思うんですよね。

私もNO66さんと一緒で、
やっぱり選んだ工務店さんがいい評価じゃないのは、
複雑な気分ですし、やっぱり「良かった」と、
言いたいですからね。

選んで建てたからには自己責任になってしまうと思うので、
いい意味でも悪い意味でも人には勧めません。
自分の目で決めないと絶対に何かあった時に後悔すると思うので。

家を建てるって難しいですね~
あっさり決めすぎたかな?

皆さんのコメントを読んでいて、しみじみ実感しました。
72: カキザワ工務店 代表 柿澤 
[2011-08-06 19:06:11]
カキザワ工務店の柿澤と申します。

この度、№63さんに不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。
弊社社員の対応にご無礼がありましたことを重ねて謹んでお詫び申し上げます。

お客様への対応につきましては厳しく指導しておりますが、今回のご指摘を受け、さらに指導を
徹底する必要性を痛感しております。
今後、このようなことがありませんよう誠心誠意努力してまいります。

№63さんにおかれましては今後、代表である私が対応させて頂きたいと存じます。
我々の不手際でご迷惑をお掛けしている内容を E-mail kkzw@kakizawa-sc.co.jp
もしくは携帯電話 090-9123-1068までご連絡下さい。

73: 匿名さん 
[2011-08-06 19:24:26]

カキザワ工務店で検索すると、e戸建てが出るから皆さん見ますからねー

口コミも評判もわかります。

74: 門田 
[2011-10-06 22:25:58]
自然素材の建物を扱っていると知り、少し前から建築事例などを拝見しておりました。

私は綺麗なホームページ、人柄が見えるブログなどに素直に好感持てましたよ。

勿論ここにある記事なども参考にさせていただきますが、
いつか我が家を建て替える時にはお話を聞かせてください。
75: 購入検討中さん 
[2012-06-09 22:00:21]
No.72で、代表の方が書込みをされて以降、コメントがほぼ無くなっているようです。

最近の建築中若しくは入居後の対応に関して、教えて頂けますと幸いです。
76: 購入者 
[2012-06-21 14:10:17]
営業の対応はかなり質が低いと思いました。
要件伝えてもその後連絡無しが基本です。
営業から設計者に話が伝わっていない事も多々あります。

設計図面、仕様書に間違いは無いか、先方の都合の悪い事を議事録から省いてないか、
現場で部材の発注ミスや施工ミスは無いか等、こまめに確認しましょう。
修正依頼が図面に反映されていない、取り付けられている部材が違うのを前提でチェックしましょう。
素人が全てチェックするのは専門知識の不足や時間的にも無理なケースもあるので、
可能であれば数十万払って第三者機関を入れた方が良いです。

住み始めてそれなりの期間が経ちますが、
出来上がった家に関しては手抜きや欠陥は無いのでその点は問題無いと思います。

最近友人知人の新築住宅を見て回る機会が多いですが、
ハウスメーカー施工の住宅で酷いのを見たりしているので、
それと比べれば良かったのかなと思っています。

設計や部材選択の自由度はハウスメーカーとは比べ物にならない程高いです。
自分で探してきた部材を付けてくれといった場合も対応してくれます。
その割には全体の費用はハウスメーカーより安く抑えられます。

社長さんもここをご覧になられている様なので、
これから建てられる方は改善されてると良いですね。
77: 入居済み住民さん 
[2012-06-30 16:16:01]
カキザワさんで家を建てました。
今のところ、95点。
-5点なのは、契約工期より2週間遅れた所です。

他には、特に問題もなく快適に生活しています。
(何を問題とするかは、人それぞれだと思いますが。)

私の場合、ハウスメーカーでは対応できないと言われた自由度と価格で選びました。
いわゆるローコスト住宅に比べれば高いですが、ハウスメーカーより安い。
色々無理をお願いしましたが、試行錯誤しながら作り上げてくれました。

No.76さんと同じく、知り合いで新築した家を見に行っていろいろ話を聞くと
その工事中のトラブルやミスの多さに、カキザワさんで頼んで良かったと思う事も多いです。
もちろんカキザワさんがミスが無かったわけではないですが、その対応として納得しています。

ここのコメントを拝見させていただいてルーズだったかなと思えばそのような気もしますが、
私も散々悩んでカキザワさんを振り回してしまった側なので、気にならなかったのかも?

おススメかというと、やっぱり相性に寄るところも大きいと思います。
他の方がおっしゃっているような“カキザワのいいかげんさ”を感じることが、
人によって有るのかもしれませんし。
ただ、私が今住んでいる住宅に対しての自己評価はほぼ満点に近いですよ。

あと、アフターメンテナンスは、半年点検と一年点検に来ていただいています。

参考になりますでしょうか? 家選びって難しいですよね。
78: 購入検討中さん 
[2012-06-30 23:59:13]
No.75です。

No.76,77さん、お返事、誠にありがとうございます。
現在、私は工務店さんを検討中で、大変参考になりました。

過去の書込みを拝見していて、心配に思っておりましたが、安心致しました。
また、質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。
81: 検討中 
[2012-07-20 09:04:17]
ざっと読ませて頂きましたが、対応がいい加減と指摘する方多いみたいですね。
数社検討する中、カキザワさんとのやり取りでちょっとん?と思う所が有りまして、
検索してみたらここに辿り着きました。

> おススメかというと、やっぱり相性に寄るところも大きいと思います。
> 他の方がおっしゃっているような“カキザワのいいかげんさ”を感じることが、
> 人によって有るのかもしれませんし。

一生の買い物を"相性"で済まされたら洒落になりませんて。
83: 入居済み住民さん 
[2012-07-23 11:30:31]
すみません。No.77です。
私の書き込み方が悪かったばかりに、カキザワさんにご迷惑をおかけしてしまいました。
建設中のやりとりというよりも、建てた家が快適で納得のいく物が出来たということをお伝えしたかったのですが…。
それこそ、一生に一度の買い物に不具合がなくて良かったと思っているのです。
86: 入居済み住民さん 
[2012-08-18 17:53:14]
カキザワさんで家を建てて、数年たっている住人です。

> やりますやりますと言いながら一ヶ月経っても何もしない。。。
> ここに書いてある通りでした。。。

 今も相変わらずなんですね。私もその経験してきました。打ち合わせの頃はストレスの日々でした。

でも、家自体の堅牢性や、現場の職人さんの作業品質は悪くないと思いますよ。
おかげさまで建ててから大分経ちますが、家自体の品質に関しては不満はないです。

なので、お客様との打ち合わせで、言ったことをちゃんとやってくれれば、良い評価を受れるようになるのではないでしょうか?そういう観点で、カキザワさんは、もったいないことをしていると思います。

皆さんいろいろお考えがあると思いますので、あくまでも、入居済の住人の一意見として読んでいただければと思います。
87: 住んでいます 
[2012-08-19 16:04:04]
私も入居済みの住人です。
 
3年前に建てましたが、家は丈夫ですし使い易いので満足してます。
 
前の方が書かれた95点は、かなり高得点だと思います。
(私は80点くらいかな)
 
確かに私の質問に対しての返事が遅いなぁと感じた事は有りますけど、
調べ物が多かったですから仕方無いかな・・・とは思います。
 
渡されたカタログが古くで、折角選んだ商品が廃番になってて、結局選び直した為、
工期が少し遅れる羽目に。。。
 
工事中には、あれやこれやと変更したり我儘言ったのも事実です。
そんな中、現場監督さんには頑張ってもらいましたし、職人さんたちの
丁寧な仕事は今でも感心しています。
 
我が家は土地が狭く、何度も設計を手直ししてもらい逆にお手間を掛け過ぎたかな?と
思っています。(その節は有難うございました)
 
最近、友人にお勧めしたばかりです。
88: 検討中の奥さま 
[2012-08-21 23:04:31]
現在カキザワホームズで検討中です。
家の耐震や断熱に興味があるのですが、建てられた方のご意見聞かせてください。
89: 物件比較中さん 
[2012-08-24 21:17:40]
現在カキザワさんを含め、数社間で施工業者を検討しているものです。

私も耐震に興味があったので大手紹介業社に相談したところ、
カキザワさんを紹介されたので今までに数回、面談、打合せをしています。

ここでの話は大変参考になるところもあるので覗かせてもらっていますが、今のところは何も不自然は感じません。
過去の書き込みにもあるように展示場での接待・接客はどのメーカーさんも良い印象ですね。

カキザワさんは工事中の営業対応が問題になっているようですので、私達の段階では何もおきなくて当然ですね。
90: 入居済み住民 
[2012-08-26 11:37:54]
> やりますやりますと言いながら一ヶ月経っても何もしない。。。
> ここに書いてある通りでした。。。

対応がいい加減なのは相変わらずのようですね。
社長さん自身書き込まれて改善しますと仰っているようですが、
社員の方がやりますやりますと言いながら何もしないのと同様、具体的な業務改善はしていないのでしょうか。

私の時も度重なる納期の遅れに社長自身が今後二度とこういった事の無いよう徹底すると謝罪に来られましたが、
結局最後の引渡しも納期が守られる事は無く呆れ返りました。
スケジュールに無理があった訳でも工事の難易度が高かった訳でもなく、
低次元のミスの積み重ねでの遅れでした。

入居数年経ちますが、家自体に不具合が出たりとかそういった事は無いため、
No.86さんと同様そういった意味では不満はありません。
断熱、耐震も特に問題や不満は発生していません。
戸を全て閉めれば以前のマンションより空調は良く効きますし、冬でも日中は暖房が必要無い日もあります。
断熱材も色々とグレードがあるので、カキザワの住宅の断熱性能と一括りには出来ないと思います。
東北の震災の時は軟弱地盤のため良く揺れました(震度5強程度?)が、クラック等の建物自体への影響は皆無でした。
本当の耐震性に関しては首都直下型地震でも無い限り判断しようが無いと思います。(来てほしくないですね)

転勤や保育園等で入居時期がシビアな方は良く検討された方が良いと思います。
納期の遅れにより職場や保育園の近くに急遽仮住まいを用意しなければならない場合、
その諸費用を損害金として請求する旨を契約に盛り込む必要があると思います。
多少費用は掛かりますが契約書は必ず弁護士を通して納期遅れや瑕疵に関する記載事項に漏れが無いか確認する事をお勧めします。
91: 入居済み住民さん 
[2012-08-27 20:27:35]
私達もカキザワさんに家を建ててもらい、入居後数年経過しているものです。
納期遅れや打合わせのミスの書き込みがあり、自分たちの時と重ねあわせての感想なのですが・・・

正直なところ、カキザワさんって打合せの回数がすごく多いなと思いました。
工事着手後も毎週のように打合わせを重ねていたような気がします。

私達も初めての家づくりでしたので、他と比較しているわけではないのですが、
さすがに毎週の打合せには少々気力が尽きることもありましたね。

注文住宅だから色々な組み合わせや選択ができることも魅力ではあると思いますが、
「選択の自由さと価格は納得できる。メーカーの比では無い。」ということをどなたかが書き込みをされていましたが、
そのメリットを得るには、建主も相当エネルギーを使わないといけないようです。

最近、友人に大手メーカーさんで家を建てた人がいますが、聞いてみると打合せもかなり簡素化されていて、
マニュアル的な打合せでいろいろと決めていったそうです。延々と毎週、打合せなんてことはなかったようです。

カキザワさんは、注文住宅という事に固執されすぎて、打合せが細かすぎるのではないでしょうか?結果、課題も多くなって、行き違いも発生するのかな?

きっとカキザワさんとしては、丁寧で細かい打合せをお客さんに提供することで、注文住宅のメリットや家づくりの楽しさを伝えたいのでしょう・・・が、結果、課題が多くなったり比較検討する項目が膨大になったりと時間と手間のかかる作業が蓄積されていくような気がしてなりません。

ここのところが改善できれば、きっと注文住宅を手がける工務店の良いところが浮き出てくると思います。


92: 申込予定さん 
[2012-08-27 20:56:14]
カキザワホームズでの建築を検討していますが魅力はあると考えています。

営業対応の件は心配にはなりますが、逆に「施工良し」「価格良し」「対応が?」であれば、
こちらがマネージメントのトップになってやっていけるのであれば結構「お得感」はあるかも・・と。

私もカキザワホームズは耐震住宅の工務店ということで紹介いただいたのですが、
独自の耐震工法もやっているし、その他いろいろな工法をやっているようです。
93: 入居済み住民さん 
[2012-08-28 02:19:46]
私の場合は注文住宅といってもほとんどトステム、TOTO、パナソニック等の既成品の組み合わせで間取りもごく一般的なものでした。
打ち合わせでカタログにマーキングし、その内容を再度メールで念入りに確認した上で発注ミス連発。
発注ミスだけでは無く、発注そのものを忘れていて工事予定日になっても部材が無い。。。慌てて発注掛けた所でメーカー在庫無し。工期がズルズルと。。。
営業はその場しのぎの言い訳を繰り返し。。。
反省が無いのでまた発注ミスを繰り返し。。。。。。。
私も一応管理職ですが、こんな部下持ったら首吊ってますね。
No.92さんがどんなダメ社員もバリバリ仕事の出来る社員に仕立て上げる鬼軍曹並のマネジメントスキルをお持ちである事を祈ります。
94: 住まいに詳しい人 
[2012-08-28 08:11:33]
この規模の会社で代表者がスタッフの管理ができていない

この掲示板で釈明して謝罪ですよね

この規模の会社でそれすら履行できないなら

代表が謝罪をしても何となくうすペラに感じるのは私だけでしょうか?

50人も100人もいる会社じゃないんだから

部下が平気で工期を破る 事を 容認しているのはこの会社の社長です
95: サラリーマンさん 
[2012-08-28 08:40:20]
まあ
まじめな方なのでしょう社長は。
しかし、匿名性のこの掲示板にて謝罪のような投稿をすることじたい、社長の器ではないかも。
本当に社長が見ていて、問題視するなら、実態の把握を早急にし、改善すべきでしょう。
現状がすばらしいなら、過去の書き込みがどうであれ、ユーザーはついてきてくれますよ。
ここの書き込みは否定的なことが多いのですから。実行あるのみ。
96: 別のところで建てました 
[2012-09-08 17:43:52]
私は外断熱工法の会社数社に相見積もりをとった結果、別の会社で注文住宅を建てました。
(カキザワにしなかった理由の一つに、契約・着工後の追加費用が他社に比較し割高だと分かった事です)
少し前にその会社にいた人達が数人辞めてしまい、最近偶然にもカキザワのHPをみたら、
そこのBlogに何と私の家を担当したらし人の書き込みを発見しました。
多分、間違い無いと思います。
自ら辞めて移ったのか、引きぬかれたのかは分かりませんが、その人はカキザワは評判が
良くないと言っていたのですよね。
どんな会社も所詮住めば都となるのでしょうか。
97: 申込予定さん 
[2012-09-14 20:36:09]
No.88で投稿したものです。

カキザワさんから完成見学会の案内をもらっていたので家族で見学に行ってきました。
展示場だけではなく、やはり実際の現場を見学したほうが良いですもんね。

感想としては・・なかなかシンプルで素敵なお宅でしたよ。
お建てになった方が羨まく思いました。
私達の他にも数組が見学に来ており、結構沢山の方が見学に来るんだなぁという印象で少しホッとしました。

私達は、建て替えではなく土地を新たに購入して建築する計画です。
解らないながらもカキザワさんを含む数社に相談していて、現在、プランから予算の比較に入ろうかと思っているところです。

カキザワさんからは、断熱方法として「セルローズファイバー」を説明されています。
壁のなかに古紙(何でも新聞紙といっていました。)を充填し、断熱材にする工法とのこと。
接着剤は使用しないので健康被害もなく、環境に優しい工法という説明を受けています。

検討を始めたばかりで、まだまだ何が良いのかが明確にならず、説明されれば「あーそうだな・・」と。
98: 匿名さん 
[2012-09-19 22:48:41]
結構前にお願いした件、やりますと言いながらまだ返事頂けてません。
簡単な作業内容だと思うのですけどね。。。
短期的なその場凌ぎ対応だけで根本的な改善を行う気が無いのであれば、
この場で中途半端な謝罪はしない方が宜しいのでは。
100: デベにお勤めさん 
[2012-10-02 08:56:40]
理由はいくつか考えられます
スタッフが少人数なので 忙しすぎて
肝心な打ち合わせのリストや見積り 各詳細図などが間に合わず
その場しのぎの打ち合わせになってしまっていること
施主側からみると んーなるほど そこまで決めてくれるのかーーーー
となるのですが実は上記に述べた内容が考えられませんか?

NO99の方当時の事よーく思い出してみてください
今何を決定しなければならないか?のときに ビスの細かい打ち合わせですよね
どうでしょう
ちなみに契約後何回会社に足を運びましたか?
又工期は守られましたか?
上記のような細かいどうでもよい?打ち合わせがある場合は肝心なものが決められていないことも
考えらますね
101: ビギナーさん 
[2012-10-02 09:48:12]
小規模住宅会社によくあることです。
なぜ スタッフが少ないか? 利益率が少ないからです。
102: ビギナー 
[2012-11-25 19:01:14]
着工が始まった途端に対応の質が落ちてます。
こんな対応が当たり前なんでしょうか。
104: びっくり 
[2013-02-07 16:30:08]
こんなに投稿が多く、ほとんどが否定的な内容のものばかりですね。
ホント、びっくりです。

105: 住まいに詳しい人 
[2013-02-09 10:22:15]
これだけ叩かれていると 競合他社の投稿だけだとは思えませんね

イメージは素敵な感じだけど いろいろと検討しないといけないですね

そんな情報を無視してそれでも進みたい方は いろんな意味で武装して取り掛かること

又は第3者の機関へ有料でも 要所の検査なども検討してはいかがですか?

もっと一般的なものなら 長期優良仕様にして 図面なども国が認めた構造図や諸図面なども

カキザワさん独自でなく 他の機関の目が入る事も より確実な線かもしれません

とにかく専用住宅の確認申請図面は 本当に簡略化の程度でいいわけですので

そこも落とし穴と言えばそうなります

長い目で見ても長期優良住宅の申請をおすすめします

106: サラリーマンさん 
[2013-10-05 21:38:38]
カキザワホームズさんで契約済みの方,建築中の方又は入居済みの方、
プラン,施工,価格,保障等 いかがですか?状況を教えて下さい。
107: 購入検討中さん 
[2014-01-21 23:17:35]
現在は施工中、アフターの対応は改善されたのでしょうか?
ここを見るといいなと思っても思い止まってしまいます、、。
108: 物件比較中さん 
[2014-02-17 22:15:07]
カキザワさんで見積を出していただきました。自分たちの希望を全て入れてもらい予算的にも大丈夫だったのですが、こちらのカキコミを見ていると不安になります。
カキザワさんで建てられた方、住み心地、アフター等の情報いただけませんか?
109: 販売関係者さん 
[2014-02-19 12:42:31]
TIP工法は耐震等級3取れましたっけ?
110: 入居済み住民さん 
[2014-02-19 20:57:53]
入居済です。

うちはとにかく入居を急いでいた身で全面的に工務店さんに頼らざる得ない状況下での検討から始まりました。
親との同居だったので親の唯一の希望がとにかく冬暖かい家がいいということで当時から外断熱にこだわりがあったと
思われるカキザワさんに決めました。

そんな状況でしたが施工も打ち合わせも特に問題なかったと思います。

しいていえば打ち合わせの段取りはあまりよくなかったような気もしますが、まじめそうでいつも一生懸命さが伝わってくるような営業さんだったのであまり気にならなかったのかなと(今思えば・・・)

8年経ちますが住み心地は満足してます。
職人さんも良かったようで今のところたいした不具合もありません。

点検も一応半年・1年・2年・5年ときてくれましたよ。(時期は大分ずれたこともありますが)

アフターメンテ気にされてる方結構いるようですが、私的にはそこのところはあまり心配しなくても良いのかなと。
専属の社員さんもいるようですので。

新興住宅地なので新しく家建てて引っ越してきたご近所さんの話も聞きますが、なんだかんだ言ってもまめに面倒みてもらってるほうだと思います。

111: 物件比較中さん 
[2014-02-21 12:03:31]
110さん、ありがとうございます。
現在建築中の方はいらっしゃいませんか?
112: 入居済み 
[2014-02-26 00:28:25]
カキザワさんで建築して15年経過しました。
カキザワさんのホームページを時々見て、この評判サイトは最近色々読ませて頂いております。

現在建築中では有りませんが、我が家の経験と感想です。
施工途中では特に問題を感じることは無かったですね。
設計変更とか、仕様変更などはしませんでしたので、他の方が言われているトラブルが無かったのだと思います。
一度決めた内容を変更すると双方大変になるという理由で設計には十分時間をかけましたね。
でも、コンセントが足りなかったのが失敗です。

工事の期間は予定より1ヶ月程延びましたが、不満には思いませんでしたね。

住みは始めてからは、点検というイベントは時々遅れてしまいましたが、ちゃんと見てくれました。
細かいメンテナンスは出来るだけ自分で行っています(網戸の張り替えもします)
一度、排水が詰まって連絡した時は、直ぐに来てくれて改善してもらいましたので、
何か有ったら連絡すれば、ちゃんと対応してくれる。という安心感があります。
年賀状や、カレンダーは毎年頂いてますが、年数が経っているという感じが嬉しいですね。
113: 入居済み 
[2014-02-26 21:42:13]
112さん、「工事の期間は予定より一ヶ月延びましたが
不満に思いませんでした。」と書かれてますが遅延の理由は、
何だったのでしょうか?
我が家も約一ヶ月近く引き渡しが遅れました。
その時の対応に対して一言。

たまたま台風の当たり年ということもあった
と思われますが、作業が遅れ気味なので心配になり
担当に確認はしたのですが、その時は大丈夫です。
という返事でしたが結局引き渡しの一ヶ月くらい前に
なって、台風の影響で遅れそうです。という説明があり
延びてしまいました。引っ越しやらお金のことやらある
ので延びるなら延びるでもっと早く説明をして欲しかった
です。何のために契約書に工期が明示されてるのでしょう。

その一件で当時はこれから先どうなることやらと不信感を
抱いてしまいました。
ただし、丁寧な仕事をしてもらったことに対しては感謝して
ますし、現在に至っても快適に暮らしてます。

点検の連絡も頂きやってもらってます。

今後も不足の事体はあるでしょうから迅速な
対応お願いしたいですね。
114: 入居済み 
[2014-05-17 12:25:41]
私が建てた時は工期の遅れはかなり酷く憤慨したのを覚えています。
建てたのは震災より随分前だったので、今騒がれている資材不足や職人不足などの影響は一切ありませんでした。
原因は資材の発注ミスやスケジューリングミス、営業が設計者に話をきちんと伝えていない等、人的要因でした。

私の時は窓口となっていた女性社員の方の事務処理能力がかなり低く、ミスを連発していました。
確かカラーコーディネーターの資格しか持っておらず、突っ込んだ事を聞くと一応答えが返ってくるものの、
後でメーカーや設計者に聞くと全く話が違うと言ったケースが多々ありました。
他にも希望の資材を発注しましたと言っておきながら発注していなかった、
メーカーのショールームを予約しておきましたと言っておきながら予約出来ていなかった等、
バカらしくなるケースも多々ありました。

きちんとした社員の方もいらっしゃるので、小さい会社で社員の質を一定に保つのも難しいのかもしれませんが、
早い段階で担当者の過去の経歴(所属していた会社、学歴等)は聞いておいた方が良いと思います。
専門学校出た程度で取れるような資格しか持ってない社員の方は注意した方が良いと思います。

設計者、現場の職人の方の対応は全く問題なく、出来上がった住宅そのものには一切問題は発生していません。
設計者の方にも細々とした要望を聞いて頂けたので、この点も満足しています。
別の工務店で同時期に建てた知人は、色々要望を言うと嫌な顔をされたり返事が来なくなったりすると憤慨していたので、
それと比べると十分満足できるレベルだったのかなと思います。
色々要望を聞いて頂いた割には設計料もこれで大丈夫かと思うほど安く、総工事費も相場より安く抑えられたと思うので、
その点も満足しています。

アフターサービスは定期的にあります。
と言ってもこれといった問題も無いので、簡単な確認を行うだけですが。
115: 入居済み住民さん 
[2014-08-14 00:13:02]
インターネット上にカキザワホームズの良いところを書き連ねているブログがたくさんあるけど、ちょっと違和感。ブログに自分んが住んでいたり、興味があったりする工務店の事を毎日書く人がどのくらいいるのだろうか。。。。建った家自体はしっかりしていて、問題はないんですけどね。
116: 通りすがりの家探し人 
[2014-08-17 16:17:56]
カキザワ工務店でGoogle検索掛けてみましたが、その手のブログが出てきますね。
カキザワの事をべた褒めする記事ばかりで、カキザワの事以外殆ど書いてなかったり、カキザワの事を書いた後は全く更新されてなかったり、全くコメントが付いてなかったり。。。
個人ブログであんな書き方をするブログが存在する訳もなく、胡散臭さ全開。

この掲示板を含め、都合の悪いサイトを表示させないために、どこかの三流広告代理店かSEO会社にGoogleのページランクを操作する為のステルスマーケティングを依頼したのだと思いますが、却って逆効果。
今時中学生でも見抜きますよこんなの。

小手先の小細工ではなく、コツコツ信頼を積み重ね、ミスをしたら信頼回復のために丁寧な対応を繰り返していくしかないんですけどね。。。
117: 匿名 
[2015-02-11 15:54:13]
今は大丈夫なんでしょうか?
119: 匿名さん 
[2017-04-07 11:25:39]
カキザワで建てました。

入居から一年です。


住んでて快適ですよ。


工期は遅れましたが、変更も対応していただいたためでしたし。
急いでやってミスがあるよりゆっくり丁寧にやりましょう、という合意があったのでストレスは感じませんでした。

値段は高いですが、何故それだけかかるのかという説明ははっきりしていますし、逆に納得できました。

アフターメンテナンスも良いです。 
水道のつまりや雨樋もすぐ直していただけました。

私はここで建てて頂いてよかったと思ってます。
120: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-26 12:54:03]
つか対応悪すぎ。見積もりから作業まで長すぎる。忘れたと思ってキャンセルしようとしたら違う担当から連絡きて、また1からやり直し。ほとんど連絡取れない。不安だらけ信用度なし

[一部テキストを削除しました。管理担当]
121: 名無しさん 
[2017-09-15 14:39:26]
先日初めて説明を聞いてきました。
個人的にはほぼ悪い印象はなく、寧ろ好印象でした。
結局、担当してくださった方との相性、作りたい家が会社とマッチしているかどうか、じゃないかと思います。
工期に関しては、平均的に1年、それ以上の方もいると聞きましたし、工期の遅れも、大手だと工期を守るために雨が降ったあとしっかり乾かさないで施工を進めてしまうことも多々だそうです。
こちらの会社さんはそれをしたくないと。後々目に見えないところでカビが生えたりしても建主の健康が脅かされるのを避けたいと。
私はその姿勢に好感をもてましたよ。
122: 匿名さん 
[2017-09-20 08:45:06]
会社の姿勢をしっかりと伝えてくれるのは分かりやすいです。
他社と比較する場合でも後々決め手の一つになると思いますし。

スレを読んでいると工期の遅れというのがよく書かれてますね。
レス自体は数年前のものですが今でもそうなのでしょうか。
人的要因というのも大きいでしょうから、その点が解消してるのならアリかなあ。
一年以上掛かっても最初にきちんと告げられているのなら良いんですけどね。
123: 匿名 
[2017-10-22 16:19:32]
カキザワさんで家を建てました。
仕事できない効率の悪いスタッフばかりでした…もちろん全てのスタッフではないですが。大工さんの腕がよかったのは唯一の救いです。
手付金を払ってしまった以上、不信感を抱いた時点で工務店を変えることができず、工務店選びをもっと慎重にするべきだったと反省しました。
これから工務店を検討される方はよくよく考えた方が良いですよ。
ここのスタッフは契約者が暇人だと思っているので、急に打ち合わせに来いとか、銀行へ行けとか平気で言ってきます。こちらにも仕事があり急に休めないから早めに予定を伝えて欲しいと再三伝えても何も変わりませんでした。メールを無視することもしょっちゅうです。もっと一緒に良い家を築くろうという誠実な態度をみせてほしかったです。
124: 匿名さん 
[2017-11-06 18:32:58]
建築中です。
正直オススメはしません。私は後悔してます。
とにかく営業担当者のミスが多い。連絡が遅い、またはない。連絡が遅いことを伝えると、連絡したと思います・・と言い出す始末。
施主が細かくチェックしないとミスが多すぎて大変なことになると思います。もちろん見積もりもミスだらけなので、これからの方はきちんとチェックすることをおすすめします。
上記の事は営業担当者だけに言えることではなく、インテリアコーディネーターも現場監督もレベルが低く・・・こういう会社なのだなと最近は諦めています。とにかく、無事に建つのか、手を抜かれないか非常に不安です。
125: 業界人 
[2017-11-07 08:55:23]
住友林業の下請けをメインですから 注文住宅は慣れてないのでは???
売り上げの大半が住友林業という事 下請けに慣れていると 細かい注文が面倒ではないのかな?
126: 匿名さん 
[2017-11-21 12:44:28]
この会社さんは住友林業から受けた仕事が会社の売上の主たる部分になっています。
年間、自社で建てている注文住宅の数はそこまで多くありません。
そのため、仕入れている住宅設備の数が少ないことなどに起因してだと思いますが、けっこう高額になります。

お金に余裕のある人なら良いのかもしれませんが、私は無理でした
127: 検討中です 
[2017-12-09 18:08:10]
検討中です。
標準仕様をk-styleと呼んでいるようですが、
柱サイズはいくつなのでしょうか。
また、外張り断熱でどのくらい柱面から外壁面までの厚さになるのでしょうか。
教えてください。
128: 業界人 
[2017-12-10 07:21:15]
住友林業の下請けが仮に8割 注文2割 として 競合相手が 住友林業さんだとすると
住友本社がそれを聞きつけて 下請け契約?を切られたら この会社 倒産しますか?・・・
少ないお客さんを奪い合っている時代ですので 気になりました
129: 名無しさん 
[2018-01-31 23:07:00]
建築中です。

木工事丁寧です、すごく。その分ゆっくりです。
ゆっくりやればそれだけ足場代や仮設なんかの経費もかかるんでしょう。
使ってる材料も特にアピールされてませんが全体的に良いもので、
ノボパンでなくダイライト。石膏ボードがハイクリン。
土台が注入材でなく桧orヒバ等等。
建売で使うものよりいずれもワンランク上って感じです。

良い物なんですけどこういう最終的に見えない所にはお金掛けなくていい
という人はやめた方がいいかもしれないです。
逆に時間と金銭に多少なりとも余裕があって長持ちする家が作りたいという人には
良いんじゃないかなぁと思います。
まぁ設備系も含め仕様の良さや手間がかかってる割には金額安いんじゃないかなー
と個人的には思ってますが。

今のところすごく満足しているんですが
他の方が言ってるように見積もりや段取りは結構適当なので
手間ですけどちゃんと自分で勉強してチェックしながら進めた方がいいです。。
任せっぱなしだと痛い目みます。いやほんとに。。
打ち合わせが凄く多かったので仕方ない所もあるかもしれませんけどね~
後は外張り断熱が快適だといいな~と願うばかりです。
130: 検討者さん 
[2018-04-23 22:31:53]
カキザワ工務店

あまり評判がよくないですね。
スーモの雑誌には大々的に出ているので
イメージはいいので。もっと頑張ればよいのに。

神奈川県内には タツミプランニングや
ジューテックホーム、創建ホームズ
大和建設など

ほかにも良い会社があると思うので
これから スーモの雑誌をネットで買って
いろいろと比較検討してみます。

132: 匿名さん 
[2018-09-15 22:35:07]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
133: 名無しさん 
[2018-09-15 22:59:10]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
134: e戸建てファンさん 
[2018-09-16 07:55:41]
そろそろ 住友林業の丸投げ下請け業務を辞めたらと思います

黙っていても仕事が入ってくる様な 業務体系だと 133のコメントの様に
顧客に対して ありがたさや 真剣さが足りなくなってしまうのだと思います

下請け辞めたら 関連の銀行系はどのような判断をしますかね 実質の注文住宅の年間棟数だと
20棟?程度なのでしょうか?
135: 通りがかりさん 
[2018-10-24 17:49:55]
タツミプほどぶっとんでない程よいデザイン
ジューテックやb2よりは低コスト
建材や設備はわりといいもの使ってる

なのに、ここで建てた私自身、何が特徴かと聞かれても答えに詰まる。。
営業の対応もそうだけどスミリンの下請長くやってるせいか客見えのアピールが下手な感じ。

ひとつだけ確かなのは工期に余裕が無い人、打ち合わせに時間をかけられない忙しい人は避けた方ががいい会社




136: 匿名さん 
[2018-11-07 19:35:53]
>>121 名無しさん

雨が降っても養生を全くしないので、カビだらけになりますよ。
この会社が健康に良くないなんてよく言えたもんだなと思います。
137: 通りがかりさん 
[2019-03-30 19:33:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
138: 検討中 
[2019-04-06 15:25:55]
ここの会社では、外断熱の家を長年造っているようで
外断熱の良さをアピールされました実際の住み心地はいかがでしょうか?
カキザワ工務店で建築された方、教えてください。
139: 匿名さん 
[2019-04-20 13:24:32]
三年前にこちらで建築しました。

私はカキザワさんのデザインが好きで、検討の一社にと訪問
したのですが、担当の方は性能のことばかりでした。
素人には難しくて頭の中は??でしたが、何となくいいのかなぁ
という感じでした。

何度か打ち合わせる中で、建築費も何とかなりそう(他社より少し高い)
だったので、最終こちらに決めさせてもらいました。

住んでみての感想ですが、冬の時期トイレや洗面所、お風呂も寒くなく
快適です。
家内は足元が冷えると言っていますが。

夏は吹き抜けに設置したエアコン一台なので、日によっては暑いことも
ありますが、多少我慢すれば他のエアコンを付けなくても大丈夫です。
140: 検討者さん 
[2019-04-22 22:21:41]
カキザワホームズで検索したら、カキザワホーム評判に
たどり着いたので感想を一言。

カキザワさんには2月初めに伺いました。
二つの展示場とギャラリーを見たのですが、エアコン一台での
コスパには正直びっくりしました。

エアコン一台での暖かさは魅力を感じましたが、仕組みを聞いて
思ったのは全館空調にすると、家の中で一人がインフルエンザ
に感染すると、全員が感染するリスクが一般の家より高くなるという
事でしょうか?
現在、数社と話しているところですが、今のところ各社一長一短という
感じです。
カキザワさんの夏の展示場も体感してみたい思いもあります。
141: 検討中 
[2019-05-12 23:14:22]
色々なメーカーを回って見て、カキザワの家は断熱もデザインセンスも群を抜いて良いと感じました。
前の書込みにもあるように、住友林業の下請けで会社が成り立っているのかどうか、
営業に欲が無いように思います。
他のメーカーは、機関銃のように自社のアピールを言ってくるメーカーがほとんどだったのに対し、
カキザワは淡々とした商品説明のみ。気取りすぎ?
展示場もすごくおしゃれなのに、もったいないと思いました。
それと、工期ですが、他社と比べて長くないですか?
142: 匿名さん 
[2019-05-23 10:10:41]
淡々とした営業方法の方が良いって方もいますしね。
自分も押されまくるタイプの営業は少々苦手…。
こういった場だと個人情報を書くことも多いので、自分には合わないと思っても無下にするのも気が引けますしね。

ところで工期ってどの位掛かるんですか?一般的な工務店だと着工から完成まで3か月~半年以内と聞いたことがあります。
半年以上掛かると賃貸住まいだとちょっと大変ですよね。
143: 匿名さん 
[2019-05-26 19:42:45]
我が家は、分譲住宅を購入し更地だったのですが
工事期間は、着手から引渡しまで6ヶ月ぐらいかかりました。
ちなみに面積は32坪です。

それより、設計の打合せが長いと感じました
隔週で月3回程度、打合せの時間は1回あたり3時間~4時間
すべての仕様の決定まで4ヶ月ほどかかりました。


友人は、大手ハウスメーカーで建てたのですが、
間取りと仕様決定まで、1ヶ月半ぐらいで決めたそうです。


かなりの労力を使いました
子供の遊びルームもあったので、打合せに集中はできたのと
軽食も準備してくれたので、どうにか頑張れましたが
大変だった思い出です



家自体は造作家具や細かい納まりなど、かなり無理を言って
工事をしてもらったので、満足いく家が出来たと思ってます
144: 検討者さん 
[2019-06-15 17:27:47]
現在、ハウスメーカーや工務店を回って検討中です。

アポイントなしでの見学に行ったところ、あいにく営業の方が不在ということ

でしたが、副〇長という方が対応してくれました。

4か所の展示場を案内してもらい、家造りに対する想いや構造、断熱の大切さ

を詳しく説明していただきました。

141さんが言われているように、住友林業の仕事もかなりしているということ

でした。相当、住友林業に力を入れているのは確かのようでした。

自社では、70棟ぐらいを毎年建てているようです。

書き込みには注意を払っているらしく、住友林業で会社が成り立っている

ので、営業に欲が感じられないという風に見られているのは問題と言っていま

した。

展示場はとてもいい雰囲気でした。

安心の大手ハウスメーカーか、地元で融通が利きそうな工務店か。

ますます、迷い始めました。
145: 通りがかりさん 
[2019-07-05 08:46:35]
アピールべた。
いい建物を造っているのに
もったいない会社ですね。
146: 購入経験者さん 
[2019-08-14 18:37:36]
数年前に建てましたが、営業周りの評価は>123, >124あたりと同じですね。
住宅の性能や耐久性は問題ありません。
雨漏りや建具の歪み等の大きな不具合は全く発生していないので設計・施工能力は特に問題ないと思います。

営業の質は極めて低いです、連絡漏れ、発注ミス連発でスケジュール遅延が多発します。打ち合わせも土壇場で日時を設定してくる事が多く呆れ返りました。
私の体験は数年前の事なので現在では改善されているかもしれませんが、当時ミス連発していた女性営業の方はまだ在籍されているようです。
HPで「前職はインテリアを扱う会社の営業職」と紹介されているコンシェルジェがその方ですが、もしご自身の担当になった場合は発注品目、スケジュール等は何度も念を入れるように心がけた方が良いと思います。

あと工期遅延に関しては遅延損害金に関する事項を契約書に盛り込んでおいた方が良いと思います。その辺は契約前に弁護士に相談してみてください。

総評では設計に融通が効き、施工能力が高く、自由設計の割には建設費もそれ程高くないという点では評価できますし、選択肢に入れても問題ないと思います。
ハウスメーカーも設計が適当だったり施工は下請けに丸投げでトラブル発生時はハウスメーカーと工務店で責任のなすり合いといい加減な所が多いですから。
そういう点では設計施工一体のカキザワはトラブルが発生しても瑕疵責任を負うのはカキザワ一社ですから安心?出来ますね。
ただし営業のいい加減さは覚悟して下さい。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる