注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?
 

広告を掲載

ciel [更新日時] 2023-12-26 13:34:20
 削除依頼 投稿する

外断熱が流行ってますよねぇ。
カキザワさんでは、外断熱+ソーラーサーキットを売りにしてるみたいなのですが、
実際の所どうなのでしょう?
住まわれてる方、検討中の方など居ましたら、感想、意見など教えてください!

[スレ作成日時]2006-11-08 23:11:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川 カキザワ工務店/カキザワホームズってどうですか?

2: みん 
[2007-01-08 22:02:00]
もうだいぶたっていますがレスつけます。
今現在柿沢さんで作ってます。まず外断熱を考えているなら、検討してみてください。
ソーラーサーキット自体は他の工務店でもやってます。その中で自分がどういうのが作りたいか
考えて柿沢さんにしました。基本的にはモデルハウスと同じような仕様になるのでまず見てみてください。標準仕様としてはかなりいいもの使ってるのと外断熱で坪単価は高いですが満足する仕様だと思います。
6: ご近所さん 
[2008-08-29 23:08:00]
市内なので、結構評判聞きます。自分もリフォームとまでは行かないけど、チョコチョコメンテナンスをお願いしてる。知人が建てました。施工全般に安心感があるって喜んでた。社員さんは常識有る人の集団って感じで、各種専門分野がしっかりしているから、自分の希望をキチント受け止めてもらえる感じがしますね。16号にオープンした住宅展示場(モデルハウス)は意外性のデザインで建売と比較できない土俵がすごい。建売予算に少し加算してもOKなら、絶対お勧めと思う。
7: 入居済み住民さん 
[2008-08-30 22:29:00]
私もカキザワで建築しました。
地場の工務店としては高いと思いました。
でも、その仕様(外断熱とTIP)さらに珪藻土を考えると、結果、安い!
それと打ち合わせした社員さんは皆、親切でプロでした。
欲を言えば、工期がもう少し短いと、仮住まいが安く済んだんですが。
まあ、好みはひとそれぞれですので、強くは言いませんが。カキザワで良かったと思います。
あとは、アフターがどうか?だけです。
8: 申込予定さん 
[2008-09-07 15:05:00]
皆さんのコメントは素晴らしいのですが、会社の規模や経営状態などで、長いお付き合いが出来るか不安です。結構社員の出入りも多いみたいですし。先日ここでも社員モラルについてのコメントが有った様に思うのですが、削除されているみたいですし。
 正直、この辺りの内容をご存知の方是非お聞かせ下さいませんか?
 個人的には、五分五分で、施工レベルは金額の割に低いと感じております。
9: 契約済みさん 
[2008-09-07 18:06:00]
カキザワで建築打ち合わせ中です。

外断熱とTIP工法、国産檜無垢材でお願いしました。大手HMで同様な使用で見積もりましたが、とても手の出る金額ではなかったので、カキザワさんに決めました。

私も以前のレスを読みましたが、具体的にどの様な問題があるのでしょうか?
ちょっと不安になります・・・・

でも、私を担当された営業さんも設計士さんも皆、親身に丁寧にして頂いていますよ。
10: 内情を知る者 
[2008-09-07 18:10:00]
№8の申込予定さん、

私も№3〜5を削除前に読みました。

で、文体が似ているので、№8さんと同一人物ですか?

会社では辞めた人の事を今でも心配してますよ。

ですので、こんな処に誹謗中傷を書かずに、正々堂々と自分の道を歩まれては如何ですか?
11: 自分を見直しましょう 
[2008-09-07 19:19:00]
伸びている会社は社員の出入りは当然多くなります。そして能力の無い社員や、カラーの合わない社員は辞めて行きます。能力がありカラーが合わない社員は自分の居場所をキチント見つけられますので、良い転職となるでしょう。一番性質(たち)の悪いのは、能力が無くカラーの合わない人です。
どこでもそうですが、そのような性質(たち)の悪い社員は、辞めた会社を悪く言う事しか出来ません。
「会社や世間のせいにするより、自分がどうなのか?を見つめた方が自分の為になる」事を学んだら、素敵な人生になりますよね。
12: 出入り業者 
[2008-09-07 19:25:00]
内情を知る者さんへ、

私も3から5は読んでました。おそらく8の申込予定さんと同一人物だと思います。2chでよくある手口ですね。

>正直、この辺りの内容をご存知の方是非お聞かせ下さいませんか?

これに対して自作自演でレスして混乱させる手口です。気を付けて下さい。

この様な中傷レスは無視と放置が一番です!
13: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-09-08 11:28:00]
社員の出入りってそんなに激しいものですか?
14: デベにお勤めさん 
[2008-09-08 12:15:00]
大手企業サラリーマンさん、

建築・不動産業界は特に営業の出入りが激しいですよ。

会社の状態の良し悪しに関わらず、個人の営業成績がその人の存在価値になりますから。

それと、どの様な会社でも異端者っています。能力が無いのに業界経験だけ長く、

転職を繰り返し、能書きだけは超一流。

化けの皮が剥がれて、退職・・・・の、繰り返し。
15: 大学教授さん 
[2008-09-08 13:55:00]
技術志向の強い、注文住宅専門の会社は、上記のような人材をこのような時勢に入社させないのでは?
16: 通りすがる 
[2008-09-08 19:23:00]
社員の出入りの件は、この辺でお終いにしませんか?
憶測や「一般論」が混じってきて、違う方向に話が発展しそうですから・・・。
宜しくお願いします。
17: 申込予定さん 
[2008-09-09 08:24:00]
なんだか、大変な事に成ってしまいましてすみません。
No9さんNo10さんNo11さんNo12さんは社員さんでしょうか?
私は以前の書き込みが少し気に成った主婦で、同一人物ではありません。
正直、こんなに騒ぎになって驚いています。
良い情報、悪い情報を冷静に聞いて見たかっただけす。なんでも長所短所が有るでしょうから。
でも、悪い評判は広めたく無いのは解ります。聞いた私がいけなかった。(反省)

でも、皆さんが辞めた人の事にここまで必死になることに疑問は残りました。
参考にして熟慮します。有り難うございました。
18: 購入経験者さん 
[2008-09-15 04:16:00]
以下、Kホームズで家を建てた者のひとりごとです。

私は見積もりから契約まではすんなりといき、着工まではとても
よかった。
ところが、建築が進むにつれ、いろいろと変更・追加があり、その金額
が予想していたものより高く、おかしいと思ったので知人に聞いたり
インターネットを駆使して調べたところ、少々(かなり控えめ:想像して
ください)高いのがわかりました。

追加料金が高くてもそこで契約し、工事している以上はしょうがなかった
のが今となってはとても悔しい気持ちです。
オプションで足元をみるのようなところはどうなんでしょうか。

私はもう家を建てることは無いとは思いますが、ここには二度と頼まない
でしょう。
19: 大学教授さん 
[2008-09-15 09:57:00]
注文住宅でしょうから、事前にもっと良く内容をつめるべきでしたね。着工後の変更工事が高くつくのは、仕方ありません。もっとも、契約を急がされたのであれば、話はべつですが。
20: 匿名さん 
[2008-09-26 12:34:00]
・・・・・・・どうですか ここ
21: 匿名さん 
[2008-09-26 12:46:00]
社員が必死に食い止めてるよね
中傷誹謗なども削除しなければいいのに
触らないのが基本中の基本です
これだけ必死に止めるという事は怪しいのかな

スタッフの件ですがいい会社はスタッフそんなに出入りはありませんよ
22: 良いと思う 
[2008-09-27 13:00:00]
小生の友人(親友・一応都内)がここで家を建てました。「君も考えてみたら?」と紹介されましたよ。
う〜ん。。総合的に、良いと思う。客の要望反映や、提案、価格、小回り度など・・・
けど、小生はまだまだ先の話、家族の状況が重要で、数年先になるでしょう。そのときにこの会社が現状維持以上であれば、第一候補にしたいと考えております。昨今、倒産する会社が多い中、心配は広がるばかり。建てた後の保証やメンテナンスは至極重要。ハウスメーカーは全く興味がありません(ハウスメーカーの企画・広報をしていた為)
23: サラリーマンさん 
[2008-10-04 04:45:00]
一言!カキザワ工務店はやめた方いいです!
24: 買い換え検討中 
[2008-10-04 20:09:00]
なぜですか。理由もなく中傷誹謗はやめていただきたい。
25: いつか買いたいさん 
[2008-11-24 20:28:00]
最近、めっきり寒くなり、友人の家に遊びに行ったら、すごく暖かく、聞いてみたらカキザワ工務店さんでした。友人からの説明では断熱で魔法瓶?のようにしてるから・・・っていう説明だったから、チョット調べてみました。いいね〜〜〜。おしゃれで暖かくって、収納もいっぱいの住みやすいお家ばっかり造ってますよね。家賃生活に早くさよならしたいです。。。。
26: ご近所さん 
[2008-11-25 02:04:00]
外断熱は魔法瓶とは全く違う。勘違いしていないか?
それとも、内断熱の建て売りの事言っているのか?
カキザワ工務店って建て売りもやっているよね。近所でつくっていた。
建て売りは内断熱でしたよ。
一方で内断熱は危険な建て方と言っておきながら、それを売っているのは
矛盾している。会社の姿勢が問われると思うが、金になるなら何でも売ると言う事か?
展示場も内断熱で作ってたよ。展示場だからか?新しい展示場が外断熱でないと言う事は
外断熱に問題が有るからか??どっちでも良いと言う事か??
ちなみに、俺の知り合いはソーラーサーキットで建てたが、床下がカビてしまったと言っていた。
27: 物件比較中さん 
[2009-01-17 16:13:00]
カキザワ工務店って、ミサワのHABITとかやってるみたいだが、外断熱のソーラーサーキットが最もいいといいながら、片や住林の下請け、と思いきや、内断熱の建売もやり、予算が低い施主には、内断熱でも大丈夫といいながら、2×4の木下工務店のFCもやり、今度はミサワか。つまり、売れれば何でもやるということか。拘りも儲け主義にここまで拘れば、リッパなものだな。つまり、家づくりに拘りは無く、儲け方に拘るという会社と見た。基も、儲けて何ぼの商売だ悪いとは言わないが、俺はこんな工務店嫌だな。全てが中途半端で。
28: 物件比較中さん 
[2009-01-18 20:39:00]
外断熱を検討中

カキザワさんと数社・・・・

価格的には、他社さんの方が安いです。

やっぱり、数社訪問して決めたいです。
29: 住まいに詳しい人 
[2009-01-21 14:34:00]
工法はそれぞれ一長一短だ。外断熱は施工精度が求められる。だから、大手はやらない。また、適当な技術で外断熱は辞めるべき。難しい問題がある。いろんな工法に手を出すタイプの工務店が長期にわたって性能維持させる事は困難な工法であると思うが、どうだろう?いっそ、内断熱の充填発砲断熱でしっかり断熱をした2×4の方がリーズナブルで高断熱だと思うが。
正直、外断熱や内断熱や、大断面工法だとか、自然素材だとか、今時それを謳っている会社は家づくリが解っていないと言う事ではないかと俺は思う.冷静に考えれば、建築地、気候、地盤、環境を充分考え、人も生き物であると言う原点で考えれば、家の真価は見えてくる。もっと他に見るべき事が有る筈だと思うが。
30: 業界関係者 
[2009-06-10 03:38:00]
推奨できません
31: 住まいに詳しい人 
[2009-06-10 12:43:00]
なぜですか?技術?
32: 入居済み住民さん 
[2009-06-23 13:24:00]
4年前にカキザワさんにて建てましたが、夏は涼しく・冬は暖かい住みやすい家です。
価格はチョット高いですがアフターもしっかりしていて、良かったと思っています。
施工時間が長いのが気に成りましたが、長く住む家なので今となってみればそこの時間は忘れるぐらい
良い家に成っております。
クラー等は余り使わない家なので、オール家電にすると良いと思います。
(ウチはオール家電にしました。)
色々と工務店さんは有るでしょうが、良かったと思っております。
(1回しか建てた事が無いので、比較は出来ませんが・・・)
お勧めの企業さんですよ。
33: 建てた人 
[2009-06-27 13:30:00]
相性だと思います。自分の望んでいる生活スタイルを十分話せましたか?又は十分引き出してもらえましたか?という事ですかね。担当する営業の方がイマイチでも設計の方との相性がいい場合はokだし、施工期間中の対応がよければokだし、、、建てた人(自分)としては、家づくりのスタート(相談時)で理論的でかつ情熱的な営業に心を奪われ、設計でまあまあな感触、施工中は少々のトラブルが有ったが納得の行くフォローで合格。・・・辛口評価をしたとしてもカキザワさんでよかった。他の工務店さんや、メーカーさんでは不満の方が多かった結果だと確証しました。自分に合うか?の第一印象を確認する価値は有りますよ。合わなければやめればいいのですから。
34: 匿名さん 
[2009-07-05 12:56:00]
この会社の社内事情を知れば、注文をするとかしないとか全く別の話であると理解できるだろう。社内に詳しい人にその内情を良く聞いてから検討する事を忠告する。今年の受注高、社員の人員整理、損失補てんを社員が被るなどなど、一般では考えられない事が、ズルズル出てくると思う。常識が通らない会社のようだ。
35: 匿名さん 
[2009-08-09 18:43:00]
34さん
検討してるものです。
詳しく教えてください。
36: 匿名さん 
[2009-09-09 20:49:11]
>>34
そのようなことを誰に聞けば答えてくれるんでしょうか?
詳しいのなら教えてください。非常に気になります。
37: 銀行関係者さん 
[2009-09-25 06:18:34]

カキザワ工務店は地元ではワンマン社長で有名みたいですよ!

実質二代目のボンボン社長みたい・・・

だから経営に対してブレがあるみたいで、そんな裸の王様について行けず

社員の入れ替わりが激しい会社みたいです、、、。

商売なので利益追求はやむおえないが、あまりにも顧客をバカにそてるみたい。。。

住友林業の下請けをやり、木下工務店のFC(2×4)、そしてソーラーサーキット、

今はミサワ創業者三澤千代治の始めたハビタという会社のFC、

カキザワよ!何がやりたいのだ!!それでもロータリアンかぁ~?

所詮、同族会社で今以上は衰退はあるが伸びない会社でしょうね・・・

資金繰りも大変みたいだし・・・



38: 物件比較中さん 
[2009-10-09 22:13:14]
難しいね。自分の納得ポイントを見つけよう。
40: 匿名さん 
[2009-12-24 17:52:06]

売れてませんよ・・・
41: 匿名さん 
[2009-12-26 18:26:22]
カキザワ工務店 評判悪いねー 
42: 買いたいけど買えない人 
[2009-12-27 15:57:39]
評判は悪くないですよ。同じ市内ですが、知人二人が建てました。
よく施主の希望をまとめてくれた。って喜んでますけどね。
真剣に話し合うと、いいものが出来るのではないかな?・・・と思いますよ。
43: 匿名さん 
[2009-12-28 18:30:29]
そう思えばいい ↑ ↑ 

自己責任の時代です。
45: 契約済みさん 
[2010-02-18 00:24:13]
カキザワさんはのんびりしてますね。

契約を急がせないのが安心です。

でも、ゆっくりし過ぎるのも、間延びして・・・・・(学校の段取りとか)

まあ、担当の方も真面目に真剣にしてくれたので良い家ができました。
46: 匿名さん 
[2011-03-08 02:26:58]
また、家を建てるならここには頼まない。約束守ってくれないし。ただ、従業員は全員悪いわけではなさそう。
47: 契約済みさん 
[2011-03-08 12:45:21]
現在 カキザワさんで建築中です!

No.46さん・・・そうなんですよね、カキザワさんは、相当忙しいらしく打合せで約束したことを忘れられることが度々あります。
でも、その都度、打合せ事項を確認しながら直したりしてもらっています。
約束したことを守らないまでは無いですけれど。

約束と違うことが起きていたら、しっかりと伝えて直してもらいましょう!


48: 購入検討中さん 
[2011-03-12 13:23:03]
カキザワさんと対抗1社で最終検討に入りました。

初めは、大手も含み5社で検討初めたけど、最終的に2社に・・・
カキザワさんの建築現場を良く見かけるようになったんだけど・・・かなり忙しいのでしょうか?


49: はぁ~・・・ 
[2011-03-29 23:25:02]
忙しいのか、約束を守らないのは当たり前。見積もりにあった部材を付け忘れる、付ける方向が違うなどミスも当たり前。今となってはここで頼まなければ良かったと後悔することしばしば。口先だけの”~までやります”はいいかげん、やめた方がいいよ、社員の〇〇さん!!もう、あなたの言うことは信用できません。
50: 購入経験者さん 
[2011-04-05 13:33:28]
No.49さんと同じような感想を持ちました。

> 忙しいのか、約束を守らないのは当たり前
明日までにご連絡しますと言いながら、一週間経っても連絡なし。
一週間以内に見積りお送りします、修正内容をお送りしますと言いながら、一ヶ月経っても送ってこない。
なんてのは毎度の事でした。
提出が遅れるのであれば、遅れると最低限の連絡をする事すら出来ておりませんでした。
忙しいのであれば、それを前提にスケジュールを組むのが当たり前。
忙しくて連絡するの忘れていましたなんてのは理由になりません。笑

私は仕事上一部上場企業の方との取引経験しかないので、上記の様な対応に唖然としましたが、
中小の工務店ではこの程度の対応が一般的なのでしょうか?
(自分が仕事でカキザワさんの様な対応をクライアントに対して取り続けたら、とっくにクビになってるか、クライアントから取引停止くらいそうです)


> 見積もりにあった部材を付け忘れる、付ける方向が違うなどミスも当たり前。
これも複数個所でありました。色が違う、指定した寸法と違う、そもそも指定した型番と違う。etc
確認できた誤発注に関してはは交換させましたが、このミスの多さを考えると、
こちらで現場確認出来てない部分や基礎や仕上げに隠れる見えない箇所でも・・・と考えるとちょっとゾッとします。
無い事を願いますが。

カキザワさんの仕事の姿勢に対して全体的に感じたのが、判断が迫られた時の「ここでOK」という基準が凄く甘い様に感じました。
プロの仕事に対する意識として、クライアントの要求が100だとしたら、もっと良くしよう、喜んで貰おうと110、120を目指すものが当たり前と思っていましたが、
カキザワさんの場合は100求められた場合、80ぐらいの物が出来たら「これぐらいで、ま、いいか。」となってしまう様です。

ネガティブな事ばかり書くのも問題なので、一応フォローも入れておきます。
コストに関してはハウスメーカーと比べれば割安感があると思います。
ハウスメーカーでは到底受け入れられないような、細かい変更などは幾らでも融通は利きます。
そう言う意味では比較的少ない予算の割に色々と出来たかなとは思っています。
また、大工さんや内装屋さんなど、契約している職人さんの腕は良いようなので、
構造の柱や筋交いが適当に組んであるとか、扉の立て付けが悪いとか、壁紙がずれているとか、
そういった点で気になる箇所はありませんでした。
ただ、設計段階で建具枠の寸法がズレていれば、ズレたままピッタリと大工さんは施工してしまい、
部材に発注ミスがあれば、間違った部材を大工さんはガッチリと施工してしまうので注意が必要です。(機能的な問題は発生しませんが)

総括として、またカキザワさんに頼むかと聞かれれば、うーん、、、微妙かな。と言った所です。
(余談として下に書きましたが、他の***屋さんみたいな業者から比べればカキザワさんは遥かにまともな会社だとは思うので)
一応カキザワを考慮に入れつつ、他を当たると言った所でしょうか。

設計ミス、クライアントからのフィードバックの反映漏れ、部材の誤発注等は早急に改善された方が宜しいかと思います。
資料も紙ベースで打ち合わせの度に毎回バタバタ探していたり、メールのログもまともに管理できていなかったり、担当者同士で連絡が行き渡っていなかったり等、根本的に業務フローに問題がありそうでした。
この効率の悪さがミスに繋がり、そのミスが納期の遅れに繋がり、その遅れが他の現場に影響しそこでもミスが発生し。。。と負の連鎖が発生している様に感じました。
逆にこの点が改善されれば、不満はそんなに出なくなると思います。


カキザワ工務店の皆さまへ

これを読んでいるかどうか分かりませんが、
ここで書かれている事をただの匿名掲示板の根拠の無い誹謗中傷と捉えるか、
クライアントの意見から得られた改善事項と捉えるかはあなた方次第です。
私は現場確認でも引渡しでもOKを出して、随分前に引渡しも完了しておりますが、
そのOKが満足した上でのOKでは無いという事を心に留めておいてください。
度重なるミス、連絡の遅れにこれ以上付き合うのが億劫になり、OKを出していると言う事を心に留めておいてください。
住宅は一生に一度、二度しかない、人生において最も高価な商品です。
それを取り扱うあなた方が自分の仕事にプライドを持てているか今一度胸に手を当てて考えて下さい。

-------

余談ですが、ミサワホームで建てた知人の家は、引き戸がちゃんと閉まらず、壁紙は下地が一部露出、フローリングは施工精度の低さからいきなり床鳴りしてました。
引渡しの段階で指摘した所「使用上全く差し支えありません。仕様です。」と営業に言われ愕然としたそうです。笑
直しを入れるにしても、
ミサワ曰く、「うちは商品開発しただけでこの程度の施工精度の誤差に対して責任は負えない、クレームは施工会社に入れてくれ。」
施工会社曰く、「あくまでミサワに割り当てられた予算で職人を手配している。その上での仕上がり。直しは可能だが予算が必要、予算云々の契約はミサワを通してくれ。」
とお互いに責任のなすり合いで直しを入れるのにかなり苦労したそうです。

建築業界は土建屋、ドカチンといった別称が存在する位、半分***みたいな業者がごくごく普通の会社としてやっているのが恐ろしいですね。
カキザワさんと契約する前にも複数の設計事務所、工務店に当たりましたが、実際***みたいな業者はいました。
最初の打ち合わせでラフ図面を書いて、それを元に契約をせかす業者、こちらが契約の意思が無い事を伝えると舌打する業者、、、あまり他の業種では考えられない様な常識がまかり通っているようです。

今は瑕疵担保等、クライアントを保護する制度が整備されつつはありますが、昔ながらの土建体質の会社では
「どうせ素人はこの辺適当にやっても気付かんだろう。出来上がってしまえば文句は言えないだろう。」
といった意識が抜けてないようですね。
51: 匿名さん 
[2011-04-08 02:55:43]
No.46です。

No.50さん。記載内容見てびっくりしました。
私とほとんど同じ境遇だからです。自分に起きたことを書いて頂いたかのようです。

> 明日までにご連絡しますと言いながら、一週間経っても連絡なし。
そんなこと、何度あったでしょう。数え切れません。。。彼らは本当に社会人なのか疑ったときもありました。

残念ながら、今では私にとって契約してから家が建つまでの事は、あまり思い出したくない記憶です。

本当は、色々提案を聞きながら、「どれにしようかな」とウキウキしながら設備とか決めたかった。
でも、現実にはカキザワ標準の設備提案書を渡されただけ。「あとは勝手にショールーム行って決めてきてください」だってさ。 Inaxのショールームで、工務店の人と設備の仕様をつめている人を見て、うらやましかったなぁ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる