注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「SturdyStyle(SS)ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. SturdyStyle(SS)ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-29 00:39:51
 

中央住宅系のSturdyStyleってどうなの?
ちょっと変わってて気なるんですが…

[スレ作成日時]2008-04-10 17:30:00

スターディ・スタイル 一級建築士事務所 ポラスグループ

     
 
所在地:埼玉県越谷市七左町3-115-1

SturdyStyle(SS)ってどうなの?

2: 匿名さん 
[2008-04-10 18:10:00]
モダンな感じで良いと思うけど、外壁が塗り壁で軒が無いからメンテナンスが大変そう
3: 匿名さん 
[2008-04-10 18:37:00]
実際に建てられた方いますか?

トータル的にどんな感じなんですかね!?
4: 匿名さん 
[2008-04-11 14:11:00]
SSで建てた人いますか?
情報ください。
5: 入居済み住民さん 
[2008-08-21 23:24:00]
今年の2月に入居しました。
設備仕様は割と良いものを使っていますが、値段は決して安くありません。
入居しての感想は結露無しで快適に冬を過ごせました。
完全に注文設計になるのでモダンになるかは施主のセンスに左右されます。
個性的なお家が多いです。
オープンハウスをやっているので実際に自分の目で確かめるのが良いと思います。
オープンハウスをする家はオプションも多いので標準仕様とは考えないほうが良いです。
6: 購入検討中さん 
[2008-10-05 00:02:00]
SSの家が離婚か何かの問題で中古物件として出ていましたが全く売れないので悲惨です。
同時に県民共済中古の家は即買い付けられていました。
デザインセンスや価格、経験値含め県民共済のほうが断然レベル上です。
7: 匿名さん 
[2008-10-20 11:18:00]
ここはモダンな家だね
設計さん若い感じだね
8: 購入検討中さん 
[2008-12-02 06:31:00]
名前はスタディーが正しいのでしょうか?スターディが正しいのでしょうか?
9: 買いたいけど買えない人 
[2008-12-02 15:59:00]
スターディが正解らしいですよ。
うちはコストが合わずに諦めた。ここで建てたかったんだけどね。
10: 入居予定さん 
[2009-06-02 10:32:00]
現在、SSにて建築中です。

値段ですが、同じような個性的な家を他のハウスメーカーで建てようとしたら、比較にならない金額になります。
また、同等程度の気密性、高断熱、丈夫な作りを前提で考えても他のメーカーより安いです。

理由としてはポラスグループなので材料は大量生産でき、自社に研究所も所有しているのでコストロスが少ないです。

【設備(標準品】
風呂トイレ:INAX
キッチン:サンウェーブ、Panasonic
サッシ:トステム(ペアガラス)

【保障】
20年保障(部位によって細かく設定されています)

ここまでが、SSの標準の話です。

あとはSSで建てるなら、いかに個性を出すかなんですが、これがやり方次第で金額が大きく変わってきます。
やりたいことをすべて上積みすると軽く1000万はアップします。(これでも安い方)

そこからが、設計士さんと我々の詳細設計という長い旅路です(笑

SSの魅力はココだと思います。

普通のハウスメーカーなら詳細設計の打ち合わせは多くても4回くらいでしょう。
SSは平均で20回です。1回の打ち合わせ時間は3時間を超えます。

面倒な人にはまったく向きませんが、とことんこだわりたい方にはオススメです。

【例えば】
オープンハウスに行くとほとんどの家にキッチンにカウンターが造作で付いてたりします。
ブラケットタイプの蛍光灯がカウンターの下に入っていたり、まるでバーのようです。

こういうのも詳細設計で決めていきます。ちなみに造作カウンターは意外と安いのです。

うちも色々お願いしましたが、長い打ち合わせのおかげで金額も200万円アップだけで済みました。

【デメリット】
・こちら側にもそれなりの知識を身に付けないと、値段が上がりやすい。
・打ち合わせも施工も時間がかかる。他のハウスメーカーの2~3倍では?
・木造なので1階に大空間を作りづらい。(SSでは2階にリビングを持ってくる家が多い)
 ※吹き抜けにするなら1階でも可能。
・設計士の当たり外れがある。(ベテランもいますが、若い人が多いので注意)
・注文住宅なので、同じ家は存在しないため、誰もが初めての経験になる。
 (必ずしも設計通りに作れるわけではない)
 ※着工後に大工さんなどの意見で危ないような個所は指摘が入ります。

名前はスターディスタイルですが、通称SS「エスエス」ですね。
11: ご近所さん 
[2009-08-09 20:56:00]
SSは見た目だけ使い勝手は最悪 ほとんど設計士の趣味および遊び感覚で設計していただけます
おいら職人はここの建て主ばかじゃなかろうかと思う建物ばかりです
12: 入居済み住民さん 
[2009-09-06 21:02:49]
うちは、ここで建てて、本当に良かったと毎日思っています。
設計や詳細設計の時間も、とても楽しいものでしたし
使い勝手も考え抜いたため、満足しています。
ssに限らす、お金を払っているのだからと人任せにしないことが
満足度をあげるように感じます。
13: 検討中止 
[2010-01-12 18:31:38]

検討を進めていましたが今回は遠慮しました。

提案内容は確かに普通の家にはないものが詰まっていますが

やはり生活導線は犠牲になる部分が多かった印象です。

男性目線の提案で値段も結構高めな内容ですが

普通の家を希望されない方は良いかも知れませんね。


14: 検討したけどやめました 
[2010-01-12 23:21:48]
お洒落な家と家事導線を考えた使い勝手のいい家は、イコールになりません。

私はSSの設計が気に入りましたが、妻は大反対でした。

あれこれプラスアップした大手鉄骨ハウスメーカーと値段もあまり変わらなかったこともあり、
我が家はハウスメーカーと契約しました。

ずっと住むのにどちらがいいか、ここからはそれぞれの判断ですけどね。
15: 入居予定さん 
[2010-12-18 21:48:12]
地盤強化が完了し、着工に入りました。
オープンハウスを見ていると、見た目重視で動線をもっと、変えたほうがいいんじゃないか?!と思うところが多かったので、うちは、動線重視+こだわりの合成で設計しました。
あとは、出来上がってから、どう結果がでるかですね。
オプションは、わずか、スタンダード+グレードダウンでの設定です。
それでも、700万くらい、コストアップしてしまいました。
16: 購入検討中さん 
[2010-12-19 22:01:43]
>>15
あのデザイン、恥ずかしくないですか?
結構勇気いりますよね。悩んでいます。
17: あ 
[2011-05-06 02:46:10]
18: ご近所さん 
[2013-02-16 19:18:45]
つい最近、目の前のお宅が立て替えしたんですが、2回も外構を壊され、はっきり言って怒り心頭です。

事故後の対応が兎に角遅い!! 

1回目は工事部、2回目はSS(オープンハウス)が相手。
1回目の事故時には、更に無断で個人情報を流され、会社の体質に疑問を抱きました。

当然ですが、1回目の事故は、費用全額(ポラス)負担にて修復完了。
えらい目に遭ったと思っていたら、2回目の事故。
オープンハウスに来場のお客を誘導中に事故。
すぐに直すと言うかと思ったら、次週もオープンハウスを行うから、その後で直します・・・と。
手前勝手な事言うなと思いながらも寛大に待っていたんですが・・・
事故から1ヶ月半。

まだ直ってません。

この会社の対応は、はっきり言ってよくありません。

よく担当者によって違うと言いますが、この会社の体質自体に問題があると思います。
19: 施主です。 
[2013-06-29 00:39:51]
施主に合わせた家なんじゃないの?
自分は快適に暮らしてます。
住んだこともないくせに適当なことは
言わない方がいいのでは。。。
20: 管理担当 
[2013-09-05 20:02:28]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10743/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる