注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-04-21 15:56:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

782: 新築中 
[2018-12-01 15:43:41]
>>781: 名無しさんへ >>779: 新築中です。

SXL-wood構法の木造軸組みなので、パネル構法ではありません。

2階建ての途中から勾配天井で、図面で火打梁を数え直したところ22個設置することになっています。
ヤマダホームズの建築士が構造計算で算出した火打梁が22個ということです。
不必要な火打梁が設計図書に描かれているということですか。

軒天は既に施工されています。
設計図書にある軒下の換気口(両サイドにバルコニー)は、吸気と排気の両方の換気口を無い状態で施工してしまっています。外部建築士の指示は、ヤマダホームズが通気層の造り方を考えて施主を通して報告するようにとのことでした。

旧ヤマダエス・バイ・エルの設計図書及び長期優良住宅の図面では、発砲断熱ではなく、屋根裏はロックウールと野地板の間に通気層を造ることになっています。

密閉断熱空間(完全な密閉でないと)を造ってそこに室内からの水蒸気が入ってくると内部にカビが生え腐るのですよ。だから、断熱材の室内側にシートを貼って内部水蒸気を入らないようにするか、又は、入った水蒸気を排出できるような通気層が必要なのですよ。重ね重ねになりますが、添付いただいた写真のスリット(長期優良住宅の申請図面にもある換気口)を造らずに施工されてしまっています。現場に部材がありませんでした。

断熱材の空いている個所とは、幅木留め付け用下地(階段9センチ高さとその他の建物周囲全部4センチ高さ)とコンセントボックス周囲 と パイプの周囲のことです。
 外部建築士が、下地の裏に断熱材を切ったものを下地(9センチ又は4センチ)の高さまで補充し、その上部の断熱材の耳は外に出す施工にするよう指示しています。

ヤマダホームズ側から入れる必要がないとか修復する必要が無いとかという否定的な発言はすべての項目についてありませんでした。

(営業と現場監督(二級建築士)とヤマダホームズの建築士(二級建築士)と外部建築士(一級建築士)立ち合いでのことです。)

現在の状況  (修復方法等の結果待ち状態です。)
    ●軒天の吸気口と排気口はやり替えすることに決まっています。
    ●断熱材は具体的な場所と程度は未定です。
    ●通気層の造り方は未定です。
    ●火打梁の対策は未定です。
 ※未定とは、修復するという方向性は決まっていると思うのですが、具体的なものの提示がまだ無いという状態を示しています。

現場と図面が違うことに気づき指摘してからもう1か月半以上過ぎています。当然のことながら現場は止まったままです。

添付写真がヤマダエス・バイ・エル当時の壁体内換気工法です。
 SXL-wood構法の木造軸組みなので...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる