注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-04-14 10:53:58
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

530: 通りがかりさん 
[2017-09-27 23:47:46]
購入者です。
数年前にエスバイで建てました。
大手5社で比較して最終エスバイにしました。
決め手は支店長、営業、設計の熱心さ。人柄。
私達の建てたい和風モダンな家を描いてくれたこと。
他のところは何回希望を言っても中途半端な普通の洋風?という感じの家でした。
エスバイ以外の相見積会社は、Sハウス、Sハイム、Mホーム、Tホームでした。
Sハウスは、ポケットチーフしてるおしゃれな担当者で資料も毎回豪華なクリアファイルでしたが、エスバイは資料は封筒かビニール袋だけで、かえって不要なところの経費はかけていないと感じました。
値引きの凄さは、Mホーム、Tホーム、Sハウスの順でした。渋ってるうちに3桁引きました。いろんなものもつけてくれると言い出しました。
住宅業界の値段設定って怖いなーと思いました。言い値で買う人、値切る人、メーカーはトータルで利益が出ればいいのかな、と感じました。
その後、エスバイは、契約後も数え切れないほどの打ち合わせ変更に、嫌な顔せずとても親身に相談に乗って対応してくれました。
まあまあお気に入りのお家が完成しました。
531: 匿名さん 
[2017-10-03 10:14:09]
大手住宅メーカーは価格が高額でとても手が出ないと考えていましたが、
値引率もドカンと大きい場合があるんですね。
営業所により売上目標があり、ノルマを達成するにはある程度の値引きや
サービスは黙認されているという事なのでしょうか。
532: 戸建て検討中さん 
[2017-10-11 11:00:42]
>>525 匿名さん
色々なハウスメーカーあるので
全てがそうとは言えませんが
担当者によって値引き額が変わるという事はありません。

初回に提出する見積りに値引きする予定の金額を乗せているだけです。

だから、結局は最終的に坪単価は同じくらいになります。
533: 匿名さん 
[2017-10-16 10:22:42]
車の場合ですが、値引きやオプションのサービスは営業さんによる采配が大きく値引き額も変わってくるようですが、住宅メーカーは営業所単位と考えた方が良いみたいですね。
それにしても、はじめに提示される価格に値引きする筈の金額が上乗せされているだなんて狡猾だと思いました。気が弱い方や知識のない方はそのまま契約してしまいますよ。

534: 通りがかりさん 
[2017-10-16 21:33:39]
値引予定額を初回見積りに乗せるなんて事はしないでしょ(笑)
そんな事したら一発で見限るお客さんばかりになりますよ。
私はS×L契約者ですが、営業マンの対応力、設計士の企画力に惚れて契約しました。
他メーカーとの相見積も、嫌な顔だけせずに対応していたように感じました。
購入者と販売者が納得して契約となるので、値引額はあまり関係ないのではないですか?
安かろう悪かろうじゃ、後々後悔する事になりますよ。
535: 通りがかりさん 
[2017-10-19 19:37:30]
戸建を申し込んで、何箇所かローン審査して、フラット35も本審査で不承認でした。頭金を当初50万、契約時に振り込んで、ローン不承認の場合は全額返金と何度も確認しましたが、返金なかなかしてくれません。最悪な会社です。本社に電話したら支店長が対応したけど返金額の振込日を余計に遅く説明してきた!対応もあり得ません!
536: 匿名さん 
[2017-10-23 22:59:10]
ローンって予備審査みたいなのってないのですか?予備審査でOKで本審査でNGってよくわからないんだけど…。

大きな会社ですから、
そういう手続き的な部分はしっかりしているということは期待したいところ。
支店によっても大きく異なってくるのでしょうか。

ヤマダ電機の中に出店をしているのを見かけるのですが、
ヤマ電のなかのって単なるショールームなだけ?
537: 購入経験者さん 
[2017-10-24 03:37:41]
もう、ネットdeすまいは販売してないのかな?
https://web.archive.org/web/20130408061856/http://www.netdesumai.com/i...

坪28万円(諸経費含めず)というのが数年前までありました。

間取りは決められたもの、トイレ、風呂、キッチンも決められたメーカーのみ、壁の色も床の色もメーカー指定で、数種類から選べるという仕様だったけど、数年たっていますが、快適です。

あと、新しい家電はエスバイエル通じてヤマダ電機で買えば、kakaku.comより安い値段で買えたと思います。

現在できるかどうかわかりませんが、営業にネットdeすまいに合わすことができないのかとを聞いてみればどうかなと思います。

538: 匿名さん 
[2017-10-29 18:40:11]
537さんの言われるネットdeすまい、快適とのことでいいなと思いました。
規格住宅ということになるのでしょうか。
ネットでということは、ネットだと何か特典があったということですか?
家電も安くなるというのはとても魅力的です。
残念ながら公式サイトでは、そういう情報は見つかりませんでした。
ネットdeすまいに変わるような商品はないのでしょうか。
539: 匿名さん 
[2017-11-02 03:05:37]
538さんへ

すまい21の後継を調べました! やはり後継があるようです。
なぜだかわかりませんが、ヤマダエスバイエルの公式ページにはなく
地方のエスバイエルの代理店のサイトにはあるようです。

「eスマイルプラスWEB」が後継商品です。
http://www.sxl-kanex.jp/lineup/index.html
http://esmile.sxl-sekisho.com/
http://www.sxl-miyazaki.jp/

すまい21と違うところは、

・いろいろと選べることが多いことと
・敷地調査を行ってもらえる
=> すまい21の場合は、そこに建設できるかどうか自分自身で全部調べる必要がありました。


エスバイエルには、注文住宅ではなく規格住宅の「eスマイルプラスWEB」といえば
よいかもしれません。


すまい21は、坪28万円〜
eスマイルプラスWEBは、坪39万円〜

以前にも書いた通りkakaku.comより安く買えたので
エアコン5台(設置費込み)で 家電量販店より 約35万節約
テレビ2台(60インチ2台)で 家電量販店より 約20万節約
ブルーレイレコーダー 2台 家電量販店より 約2万節約
冷蔵庫 家電量販店より 約5万節約
など考えていくと、家電の差額で100万円ぐらいは安くなると思います。

すまい21でよく言われたのが、注文住宅ではなくて規格住宅だろって言われますが、
どこのハウスメーカーも、提示されるものは社内にある過去の事例がある間取りです。
あなただけの間取りと思われますが、ほぼそれはないと思います。
そう考えると、規格住宅で十分だと思います。

すまい21は、当初23万円からだったはずという話もありますが、
屋根の素材と壁材のグレードを上げたために、坪単価があがったと記憶しております。
540: 契約者 
[2017-11-03 21:18:06]
535さん

本審査否決なら、個人信用情報に事故歴があるという事ですよね?
ご自分の身に覚えはないのでしょうか?
頭金返済も、キチンと契約時に返却条件を確認すればよかったのではないでしょうか。
S×Lの担当者にも、落ち度があるかもしれませんが、ご自分の状況を把握できていないのもいかがなものかと思いますが…
いずれにしても本審査否決なら、しばらくはどこの金融機関でも承認をとるのは難しい状況ですよね?
個人信用情報機関へ情報開示を依頼して、すぐにでも事故歴を確認したほうがいいと思いますよ。


541: 匿名さん 
[2017-11-07 17:55:21]
539さんの書き込み、とても参考になりました。うーん、今は多くの支店ではもしかしたら扱っていないのかもしれないですね。
注文住宅なのに規格住宅、とはいわれてしまうけれど、
そうは言っても建売住宅よりもかなり柔軟性が有ってカスタマイズ性も高いから
それはそれで別に良いんじゃないかなぁと思います。
542: 匿名さん 
[2017-11-13 14:11:05]
エス・バイ・エル自体がヤマダに吸収されているので、以前とは違った形になってしまっていることってあるのだなと思いました。

シリーズの後継のものがあればそういうのがあるかどうかって聞いてみても良いのかもしれないなと思います。知り合いが以前作ったシリーズとかで、同じものがないなんてこともよくあるのではないかなぁと思いました。
543: 通りがかりさん 
[2017-11-16 01:40:19]
決算説明会の資料をいろいろ見てみました。代理店だけ「eスマイルプラスWEB」ができるみたいですね。

https://www.sxl.co.jp/network/daihan/ichiran.html

都市部以外は、だいたい代理店があるみたいですね。
544: 匿名さん 
[2017-11-21 17:56:04]
543様、ありがとうございます!
なんだか難しいような…つまり、ヤマダ電機内のショールームではなく、代理店として行っているところでお願いをすれば良い、ということは
なんとなくわかりました!!
情報の共有、とてもありがたいです。決算の資料とか難しいけれど
こういうのも見ていかないといけないんですねぇ
545: 検討者さん 
[2017-11-22 21:25:56]
代理店と離を進めるなら、S×Lと直接話をしたほうが良いのでは?
代理店のマージンだって安くはないでしょうし…
坪40万ぐらいの見積り出るらしいですよ。
考え方次第ですが、せっかくのマイホームなら、完全な企画住宅より注文住宅として発注したほうが後悔のないように思います。
546: 匿名さん 
[2017-11-28 22:30:46]
そうかもしれないですね。
どうしてもそれが良いといえば、もしかしたらエス・バイ・エルの方でも何か似たようなものを出してくる可能性もあるし

代理店だとクオリティ的にはどうなのかがわかりにくいところもあります
近所にその代理店があって、仕事が丁寧なのかどうかがわかるんだったらそれはそれでありなのかもしれないが…。
547: 匿名さん 
[2017-12-07 12:27:10]
SPシリーズって寒冷地仕様の住宅だということですが、どのあたりが他のものと違ってくるのだろうとふと疑問に思いました。どれも断熱やら気密性やらかなりこだわっているようにみえるので、ここだけ違うってどう違うのだろうかと思ったものですから。
よく見ていくと「壁体内排湿システム」というのが違いなのかな。これは何か風を壁の中に吹かせたりして湿度を下げているということなんでしょうか。仕組みまでは書かれていませんね。
548: 検討者さん 
[2017-12-08 21:03:36]
>>547 匿名さん
壁体内排湿システムはS×L工法の標準だと思いますよ。
仕組みの説明はHPに書いてあります。
寒冷地仕様は断熱材等が違うんじゃないですかね…
そのあたりは営業さんに確認したほうが良いのでないでしょうか。
549: e戸建てファンさん 
[2017-12-14 04:05:37]
>>535 通りがかりさん
私も頭金の返金してくれません。連絡なかなかないしそれまでの対応も遅くて苛立ちを感じました。当初必要な金額からどんどん上乗せされ、しかも素人相手に難しい言葉ばかり使い説明がわかりにくく話していても落ち着きない担当者でありえませんでした。しかも担当者が支店長でびっくりしました。まだ返金の連絡もないので詐欺か疑います。
担当者の当たり外れありますね。残念です。
550: 匿名さん 
[2017-12-22 10:32:57]
断熱性能は北海道エリアよりは低いようですが、青森、岩手、秋田に比べると
性能が高いというデータが掲載されています。
断熱性能はUA値と言うんですか?
注意書きにUA値は提案仕様と地域及びプランにより異なるとありますが、
データ通りの断熱性能に近づくにはどのプラン、どういう仕様がベストなのでしょう?
551: 困っています。 
[2017-12-27 14:20:42]
現在、話合中です。

 私は、以前の建設業者に騙され(見積もり通りの施工をしない)大変な目にあったので、再建築の際は、安心を取るために、以前の事情もお話ししている銀行さんに依頼し、その紹介先がヤマダエスバイエルさんでした。
 契約が怖くなっていたので、慎重に慎重に契約までたどり着きました。契約までの経緯は、もちろん、営業さんにも以前のことをお話しし、そんなことはしないでくれるよう頼んでいました。営業さんいわく、きちんとマニュアルもあるし、当然その通りに施工するので、心配ご無用です。絶対そんなことはしません。と何度もことあるごとに丁寧に説明してくださるし、銀行さんの紹介ということもあり、安心感を感じられたので、信じて建てていただこうと思いました。
 
 新築の場所は、鉄骨3階建ての既存建物を解体後に建てます。
契約前に、既存建物の図面等一式をお渡して、浄化槽が埋まっていることもお知らせしておりましたので、設計等についても安心しておりました。

契約前に、外構レベルは、道路面より少し高いレベルに仕上げてくれるように依頼をしておりました。この要望をお伝えした時に、砂の量が現状見積もりより多く必要とのことで、見積に砂を追加していただきました。

 確認申請前に、解体だけ先に進めたところで問題が出ました。

 既存建物の撤去時に、水路の壁が壊れていました。
  
 地震等の心配もあるので、壁をきちんと造ってほしいと要望しましたら、擁壁を造り替えるならば、費用が必要であると説明を受けたので、見積もりをしていただくことにして、上がる場合は、設計変更も視野に入れていました。

予算はふんだんにあるわけではないので、確認申請前に外構等含む総金額が上がっていないことを確認して押印いたしました。

 擁壁工事は、10月28日(土)の台風の雨の中、施工されていました。

 擁壁を造るために掘削した場所に、深さ1m辺りにコンクリートが横たわっていました。

 これは何かとエス・バイ・エルさん及び工事関係者に聞くと、分からないという回答でした。
  いったいこれは何でしょうか。
 置いたまま工事を進めてもいいのでしょうか。
 ご経験のある方ぜひご意見をお願いいたします。
552: 通りがかりさん 
[2017-12-28 10:19:57]
>>521 e戸建てファンさん
>>521さん
久しぶりに覗きました。>>520です。
引っ越しに切迫詰まってたのでそこに取り入られた感がとてもあります。
あれからも多々不具合がありましたが、結局主人の意向で解約もせず建築中です。
私も主人も今年中が条件だったのにいざ工事始まるとなったときには1月末と笑
ふざけてるなと思いつつもうどうしていいかもわからずそのまま。
土地に関しては土地だけを他社より購入していたものでした。正直手付け100万も惜しかったです。もう仕方ないですね。
ちなみに建物登記のこととかも自分達の知っている司法書士使いたいと言って出来るとの回答だったのに結局出来ないと言われています。
最初から最後まで色々最悪です。
家だけは何も問題ないことを祈ります。
担当は他社からエスバイエルに入ったばかりみたいです。だからこんなにグダグダなんでしょうね。中年で名刺に主任と書いてたからしっかりしてると勝手に思ってました。
553: #困っています。 
[2017-12-31 22:39:37]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
554: 匿名さん 
[2018-01-11 11:31:32]
新春BIGドリームキャンペーンの最大総額が4億円となっていて
色めきましたが、総額であってプレゼントの額は1人最大100万円相当に
なっているんですね。
昔は普通に1000万円の高額懸賞があったように思いますが、
今は懸賞やプレゼントの上限が変わったんですか?
555: 匿名さん 
[2018-01-16 15:36:57]
んー、どうなんでしょうね。
高額の物があったのがエスバイエルがヤマダに吸収される前か後なのかにもよりますし

100万円を沢山の人に、のほうが
多くの人が恩恵を受けられるということになるから、
ハズレも少なくなりやすいしいいんじゃないかしらと思います。
556: 戸建て検討中さん 
[2018-01-24 20:09:45]
ドリームキャンペーンの値引きなんて結局上乗せした額からの値引きなので、あまり意味ないと感じてます。
こちらで検討していましたが思いの外、高いですよ。建物だけで坪80万円程。
まぁオプションはそこそこ付けてますが、太陽光や床暖房等はつけてないですし、普通のサイディングだし、これなら大手ハウスメーカー選びますね。
デザイン力と価格に期待していただけに残念です。
557: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-28 14:43:27]
>>552 通りがかりさん

どの業種も営業全員が部長という肩書きの会社も多いので注意ですね。
558: 匿名さん 
[2018-02-05 10:13:22]
プレゼントキャンペーンのような広告費は価格に上乗せされているんですか?
広告費が初めから価格に織り込まれているなら第一回、第二回と定期的に
キャンペーンを企画してもメーカーの懐は痛まないという訳ですね。
ひとつ勉強になりました。
559: 通りがかりさん 
[2018-02-06 22:33:25]
ここの営業マンに、小屋収納の価格聞いたら、いくらかかるかわかりませんと言われました。他社なら広さによりますが、階段込で50万前後と即答しますが。作らない、やらない見たいですね。候補から消えました。
560: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-07 12:15:31]
>>559 通りがかりさん

イラッときたのでしょうか?即答できるかどうかは会社ではなく営業の力量によるでしょう。
ローン融資などの理由で小屋収納はホームメーカーで建物と一緒に施工してもらわなければならないのでしょうか?
選択肢は沢山有るような気がしますが、決断が大胆ですね
561: 通りがかりさん 
[2018-02-07 20:46:33]
560さん 、559です。切れたのではないのですが。住宅展示場の他社。女性営業マンから、小屋収納、補強無しで出来ますと。聞いていたので、こちらの営業マンが、構造計算しながら補強しないといけないのて、補強費用の金額がわからないと。言ってました。結局階段他の金額は、最後迄言いませんでした。ここは構造が、他社より劣るのではと思いました。これで、坪単価80万。まだいろいろ検討中ですが、小屋収納・シューズクロークは、欲しいですね。
坪単価60万位で。
562: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-07 23:34:25]
>>556さん
坪80万って随分ふっかけられてますね。まるで契約する気がない見積もりな感じです。
それかオプション付けすぎですが?それともZEH仕様?ぐらいな見積もりですよ。
私も、現在数社で検討中ですが、S×Lは坪60万程で見積もりもらってます。
オプションは、ウェルネス断熱と上質サイディングぐらいですが…太陽光は付けていません。
S×Lの基本仕様で坪80万はありえないです。
積水・ミサワクラスより高い坪単価になりますよ。

563: 戸建て検討中さん 
[2018-02-08 14:23:56]
>>562 口コミ知りたいさん
オプションそこそこと記入しましたが、床材一階のみグレードアップ、キッチンアイランド型、洗面台グレードアップ、ウェルネス断熱、スケルトン階段、ハイドア 、タイル少々が含まれているので高額になったのかもしれません。
564: 通りがかりさん 
[2018-02-08 16:01:33]
562さん561です。営業マンのお話、ぼんやり聞いていました。企画物が、55~60万。注文住宅が70万から。小屋収納だけ希望していたら、80万に変わっていました。貧乏夫婦には、敷居が高い様です。皆様失礼いたしました。 東京は地価が高いので、予算60万が限度です。本体のみです。諦めて、埼玉県にするべきでしょうか。別の住宅展示場の 、坪単価50~60の他社見てきます。お騒がせいたしました。
565: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-08 22:15:14]
>>563 戸建て検討中さん
すいません、突っ込みどころが多過ぎて…
そこまでつけるなら、坪80万余裕ですよね(笑)むしろ安いぐらいじゃないですか?
その他大手HMで見積もりしてもらえば現実がわかるのではないでしょうか。
566: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-08 22:27:44]
>>564 通りがかりさん

>>564 通りがかりさん
その営業マンじゃダメですよ。
うちの見積もり、注文住宅(ニューオーセント)で坪60万出てますから。
できるなら、他の展示場で別の営業マン捕まえて、他社(ミサワ、住林、積水あたり)で検討してるんだけど…みたいな感じで攻めてみてはどうでしょうか?
私は、地元工務店・ミサワ・S×Lで競合してもらってます。
特徴が似ているメーカーを競合させた方が、交渉しやすく、殺し文句に「S×Lで建てたいけど予算がなぁ…」とでも言ってみて下さい。大手に坪単価ではまず負けないとの思います。

567: 戸建て検討中さん 
[2018-02-08 22:56:15]
>>565 口コミ知りたいさん
他社でも見積をしました。
まぁどこでも坪80万越えでしたね。
ただヤマダエスバイエルという中堅ハウスメーカーで大手ハウスメーカーと同じ坪単価だったので、期待外れというだけです。
中堅だからといって決して安いというわけではないでしょうけど、それならどこに強みがあるのかな?と疑問に思った次第です。
568: 通りがかりさん 
[2018-02-09 10:22:40]
566さん
564です。アドバイスありがとうございます。たしかに営業マン、好みではありません。いろいろと。まだ探しはじめて、3件なので。旦那と協議して。財布と相談して、親にゴロゴロして、頑張ります。
569: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-17 21:16:00]
来月やっと引き渡しだ!!
楽しみー!!(゚∀゚)
570: 戸建て検討中さん 
[2018-02-17 22:13:46]
>>561 通りがかりさん

ウッドハウスのスレでも同じように構造があんまりというのを見かけました。
ただ、実際に作るのは下請けですよね?
ヤマダウッドハウスも気になるのですが構造のことが気になって検討できずにいます。
571: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-18 13:57:45]
エスバイエルはやめるべき
連絡遅い、電話対応もろくにできない
謝らない、口答えしてくる
頭金の返金に2ヶ月かかる
決算近いから仕方ないのかな
敬語できない支店長に当たって最悪です
エスバイエルのみんながみんなじゃないと思う
頭金払って設計図書いてもらって30万と家建てるのをやめるって言ってからかれこれ4ヶ月も損した

[一部テキストを削除しました。管理担当]
572: 匿名さん 
[2018-02-24 19:11:03]
>>569さん
おめでとうございます!
入居される前後のお話も期待してますね!
あ、それと、ヤマダ・エスバイエルホームを選ばれた決め手とかも、良かったら教えていただきたいです。

注文住宅実例集を見てるといいなと思う例がけっこうあって、C様邸のカウンターバーのようなリビング?とかK氏邸の外観とか、けっこうバリエーションがあるなと思いました。
自由設計だと計画に時間がかかりそうですけど、ヤマダ・エスバイエルホームではどんなふうに家づくりが進んでいくのですか?
573: 569です 
[2018-02-28 17:21:24]
572さん
ありがとうございます!
私の場合、決め手になったのは、以前より気になっていたパネル工法と壁体内換気システムです。
他メーカーでは、壁体内の湿気の問題の説明は一度もなく、エス・バイ・エルの展示場で初めて説明を受け、かなりの魅力を感じました。
どこのメーカーも魅力的でしたが、自分が気に入った特徴をもつ家を建てたいと思い契約しました。
あとは営業担当と設計士の対応の良さです。
これは同じ会社でも当たり外れがあるので・・・私の場合は当りでした(笑)
実例集は魅力的ですが、金額的にちょっとお高いので、気に入った部分を参考にして設計してもらいました。

契約後の打合せですが、エス・バイ・エルの自由設計は選択肢が非常に多く、他メーカーでは規格物になっている物でもいくつかのアイテムから選べます。
打合せ回数も10回以上になりました。いい意味で非常に煩わしいですが楽しかったです。
間取りに関しても、こちら側の要望を否定する事はなく、可能な限り取り入れてくれました。(100%ではないですが)

過去の実例からの応用で、規格住宅じゃないの?と言われる方もいますが、白紙の状態から間取り決め・内装・外装を決めた為、私個人は非常に満足しています。



574: 匿名さん 
[2018-03-05 11:47:01]
壁内の換気システムって、言われてみると他で言及している所って
見たことがないかもしれません。
壁の中の結露については、よくこのマンションコミュニティでも言われていますけれど
現実的にどうやって対処しているのか、壁の中の空気は動かさないのかしら、みたいに思われている方も多いと思いますが
それに対する方法については、
ヤマダ・エスバイエルではきちんとしているように感じられます。
575: 匿名さん 
[2018-03-14 10:20:37]
壁内換気システムの説明を読みましたが、高気密・高断熱の住まいほど内部結露を招きやすいとは知りませんでした。
窓やサッシに全く結露がないからと言って安心できないのですね。
断熱材は発泡系だそうですが、ウレタンフォームとはまた違うものなのでしょうか?
576: 契約者 
[2018-03-18 13:45:49]
>>575 匿名さん
断熱材はいろいろ選べますよ。
発泡系ならほぼウレタンフォームだと思います。
吹き付けか、成形品のはめ込みかの違いはありますが…
個人の意見ですが、ウレタン系は経年劣化の心配がありましたので、自宅の断熱材はロックウールにしてもらいました。

577: 秋野 靖宏 
[2018-03-20 19:21:49]
エスバイエルに住んで30年。他のメーカーを見ています。
利便性の悪い、効率の悪い自宅に後悔しています。
まねではなく気に入られる独自の製品を出して会社のグレードを上げてほしいです。
周辺では積水ハウスがどんどん売れています。とても残念です。
消費者の希望を細やかに実現するデザイナーに注力して欲しいとおもいます。
578: 匿名さん 
[2018-03-20 21:48:27]
昨年エス・バイ・エルの家に引越しました。
小堀住研の建築ですが、大手の他社を寄せ付けない群を抜いたデザイン力があり、
とても丁寧な仕事ぶりです。
小堀住研は、ほとんど既存の施主の口コミで新規顧客開拓をしているようです。
うちもそうでした。

個人の感想ですが、小堀住研に発注することは、個人の設計事務所に設計を頼むのと
似たようなところがあると感じています。

従って、家の個性へのこだわりと、それなりの出費の覚悟が施主にも必要と思います。
といっても、大手メーカーと同レベルもしくはそれ以下の価格でしたから、
高い買い物とは思っておりません。

ブランドにこだわるお金持ちなら積水ハウスに行ったらいいでしょうし、
価格にこだわってコストパフォマンスを追求するなら、
それこそヤマダウッドハウスとか一条工務店のような
ローコストメーカーを選ばらたらいいのではないでしょうか。
579: 契約者 
[2018-03-22 20:47:58]
>>578 匿名さん
一条工務店はローコストメーカーじゃないですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる