注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-03-16 11:41:31
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

471: 匿名さん 
[2017-03-17 16:55:53]
結局、ここの保証ってどうなの?他の会社とは特に差はない感じなの?躯体って建物そのものの保証ということになりますが、どの程度まで含まれているのかよくわからないですし、契約前に確認しておいたほうが良いのだろうなぁ。確認しないといけないこと山積だ。納得してからハンコ推したいですから、こういうスレッドを見て疑問点とか出しておいて説明を聞いていくというかたちにしていったほうが良いのだろうなと感じました。
472: 匿名さん 
[2017-03-23 18:37:45]
随分とCMで見かけるけど…ヤマダ電機で家造りってあまりピンとこないなぁ
473: 評判気になるさん 
[2017-03-26 21:21:04]
7~8年前に新築住宅をたてました。
数日前から、トイレの水漏れが発生しました。
担当者に連絡したところ、現場を見に来てくれました。現場を見て、担当者は、リクシルに修理を依頼すると告げられました。
その後、担当者からは、連絡はありませんでした。
コールセンターに、電話したところ、その日に担当者から連絡があると告げられました。
しかし、担当者からは、連絡はありませんでした。
今もトイレからは、水が漏れ、床は水浸しです。
床が、腐食するのではと、とても心配です。
次回、ヤマダ・エス・バイ・エルの選択は、絶対ないと思いました。
474: 匿名さん 
[2017-04-02 16:27:16]
水回りは本当に困りますよね…その後、どうなったんでしょうか。
リクシルに直接自分で修理依頼っていうのはできないのかな。
それだと保証の関係とか云々ができないのだろうか…

担当者次第っていうのがとても大きそう。
いい人に当たれば良いのですが、担当者の振れ幅が大きいと・・ということなのか。
もともとのエス・バイ・エルの人がどれだけ残っているのかな。
475: 匿名さん 
[2017-04-07 17:18:19]
サポート24に連絡してもだめなのですか?緊急時対応の部署なので夜間でも対応してくれるものなんですが。もしものためにそういう連絡先もどこか手帖などにでも書いておいても良いのかもしれないです。水回りは本当にすぐに対処しなければならないものですし、ですからサポート24があるのではないかなと思いますよ。
476: 匿名さん 
[2017-04-13 10:48:00]
公式サイトとは別のサイトでここの建築例を見たのですが、
木質系プレハブ
という風に工法が記載されています。
絵を見ている限り、パネル工法の事を指しているのか?と思うのですが
そういう解釈でよいのだろうか?
絵に描かれていると分かりやすい。

パネルだと工期が短いのでしょうか。
477: 匿名さん 
[2017-04-19 09:09:30]
パネル工法は工期が短く、施工もミスが起きにくく、耐震性も高くと良いことづくめである、ということは聞いたことがあります。普通に在来工法で建てるよりはということですケレド
屋根を載せるまでもすごく早いので、
天気の崩れによる工期の遅れのリスクは少ないというようにされています。
工場でできることはとことん工場で行って、現場では基本的には組み立てるだけ、ということなのだと思いますよ。
478: 匿名さん 
[2017-04-25 14:30:45]
工期が短いというのは良いことだと思いますが一番いいのはミスが起こりにくいというところじゃないかなと思います。人間ってどうしてもミスが出てしまうしそれは仕方がないことだと思うのです。それが起こりにくいならばいろいろと改めて手を入れる箇所が少なくって良いということなんじゃないかなぁと思うのですよね。施主側としても住んでから分かったミスというのが少なくなるからよさそう。
479: み*ん 
[2017-04-28 09:13:32]
初めてここのスレッドに来ました。
えっと、とある(勇気ある私人の方です)ブログから辿って来たんですけど、かなり興味深いですね。

私も、今あるハウスメーカーと戦っています。大きな会社です。
間違いなく建築基準法に違反している証拠を固め、今じわじわ追い詰めているところ(笑)です。
ウチには欠陥なんかない、欠陥住宅にあたった人は運が悪いと思っている全国の施主様へ。私から言わせてもらえば欠陥住宅なんか全国にゴロゴロ。気づいてないだけだと思いますよ。

確認申請、中間検査、完了検査。

いい加減ですよ!(笑)ウチは確認申請の内容がおかしかったから調べてみたら違法行為がザクザク見つかったんです。
中間検査もわずか20分足らずで終わります。ほとんど見てませんからね。
完了検査は中間検査が通っていれば細かいトコまで見てくれません。あくまで変更があれば報告、その程度です。

検査という言葉に騙されない事です。

特に民間の検査機関は信用なりません。施主は一度きりの付き合い。一見さんですがハウスメーカーは上客。多少何かあっても、スルーしますからね。いや、ホントに。

行政も面倒が嫌いなので「問題ありません」と平気で言いますよ(笑)ちなみに民間検査機関が検査でミスると責任が問われるのは行政ですので、一緒になって隠蔽に走る事も。恐ろしいです。もう誰も信用できない。

結局は自分でチェックする他ないんです。もし通ってチェックが難しいのなら信頼できる地元の建築士さんに定期的にチェックを依頼すべきです。ハウスメーカーに工程ごとの写真を撮ってもらって安心してる方もいますが、都合の悪い箇所の写真は撮りませんから。

あと、第三者機関もオススメできません。ハウスメーカーとつながっていて、お金のかからない補修で済むような欠陥のみを報告し、施主を安心させ、引き渡しさせるのが彼らの目的だと思われるからです。

有名な検査機関のブログチェックしたら吹き出しそうになりましたからね。
補修で済まないのに補修だとか、国交省に認定受けてない材料で補修とか。爆笑もんでしたよ。

違反建築物をお金払って買う必要はありません。

皆さん、写真はいっぱい撮りましょう。そして、業者とのやりとりは録音と書面で残しましょう。メモも有効です。

夜間チェックはとてもオススメ。

工事中、ドアに鍵がかけられますので、前もって預かる手筈にしておきましょう。あなたの家を建築しているのですから何も遠慮はいりません。

一生に一度の大きな大きなお買い物です。後悔のないようにしたいですよね。


長文失礼致しました。
480: 匿名さん 
[2017-04-28 10:19:36]
>479さん、大変そうですね。でも、大変参考になりました。有難うございます。
写真を撮ったり、鍵を預かったり、HMがどこまでやらせてもらえるか分かりませんが、
(多分鍵とかは嫌がられそうな感じがしますが)心して臨みたいものです。
481: 口コミ知りたいさん 
[2017-05-01 18:34:20]
>>480 匿名さん

482: 匿名 
[2017-05-02 15:51:48]
瑕疵の判断基準としては「専門訴訟講座② 建築訴訟第2版」が参考になります。一般的な弁護士は知らないかもしれませんが、裁判所の基準が示されているので、これに則らないと訴訟になった場合に負けかねません。おそらく、ご指摘のブログだと思いますが、具体的な立証事例が出ていました。勝訴的和解に至ったようなので、もうすぐなくなるかもしれません。
483: ふーさん 
[2017-05-07 22:52:54]
ヤマダ電機はどうしようもないけど
エスバイエルは良いね

施工については地域の下請け次第だからどこのHMでも変わらんよ
アフターや保証 営業の対応で決めればエスバイエルは充分に良いHMに入る

少なくとも高いだけのA化成よりいい気がするわ
484: 匿名さん 
[2017-05-13 00:07:13]
エス・バイ・エルは良い印象を持っている方が多いのかあまり悪くは言われないかなぁという印象ではあります。

公式サイトを見ていると、様々なラインナップが飾られています。基本的に規格住宅で、ということになっているのですか?
もっとフレキシブルになってきているのかなと思っていたのですが。
構造的にもう決まってしまっているからという面があると、間取りなどもある程度決まってきてしまうのでしょうか。
494: 匿名さん 
[2017-05-24 08:44:45]
自由設計の家、といいつつ商品名がついているのがよくわからないのですが
こういうテイストで自由設計で造っていきたいですよというスタンスなんでしょうか。

よくわからないなぁって思いまして。

ただイメージとして具体的にあげられていると分かりやすいという部分はあります。
和風が良いと言っても古民家っぽい感じが良いのか
シンプルモダンよりの和風が良いのかとか
テイストは様々ですものね。
495: 匿名さん 
[2017-05-29 15:50:15]
展示場の他にオーナーさんが見せてくれるタイプの見学会もあるようですので、
そういうところでどういう家づくりの姿勢なのかなというのは見ることが出来るのではないでしょうか。
整理整頓とか、見学会だと当然されているのでしょうけれどそういうところとか、
あとはキレイに施工されているのかとか
そういうところを見るのも良いのかもです。
496: 匿名さん 
[2017-06-05 13:16:42]
自分たちが作るときにも見楽会してくださいって頼まれたりするものなんでしょうか。自分たちも見ていったならばそういうバトンを渡すような感じにしていっても良いのかもしれないです

エス・バイ・エルだともう今までの実績があるのですから何か変に変えていない限りでは家そのもの自体は大丈夫ということナノではないかしら。あとはフォローアップ体制がどうなっているのかでしょう。
497: 匿名さん 
[2017-06-05 21:34:41]
496さん、エスバイエルは分からないですが、大概どこのHMでも見学会はあって、引き渡し前や後の施主さんには割引とかお礼とかの条件で協力をお願いしています。

また、今までの実績で安心されるのは危ないです。家はそれぞれ違った施工業者の方が建てるのですから、全く問題がない家が建つという保証はどこにもないと思った方が良いです。むしろ、全てきちんと施工してもらった場合のみ何も問題ない家が建つと覚悟した方が良いでしょう。

つまりは、大手だから高額だからといって施工不良や欠陥の家が建つ可能性がゼロではないということです。
498: 匿名さん 
[2017-06-11 11:02:41]
497さん、詳しい事情を教えていただいてありがとうございます。基本的には皆さん、見学会などをされるという感じになってくるのですね。

家ってそうか、いろいろな独立した職人さんや専門の会社が入って行っていくというイメージになってくるのですか。施工例だけだと、デザインの参考になるけれど、自分の家は自分の家できちんと見ていかねばならないということですか…。
499: 匿名さん 
[2017-06-16 14:21:32]
きちんと見ていかないといけないのは、ここだけじゃなくって、外でも一緒、という感じなんですけれどね。
オーナーサポートというページが公式サイトの中にありました。
施主の専用の窓口があるということになってくるのですね。
メンテナンスコールというのがあるらしく。
動きなどはどうなんでしょうね。すぐに対応してもらえるのか。
500: 匿名さん 
[2017-06-22 11:57:19]
大きな組織ですし、確かに他の方が書かれておりましたが全ての家を同じ人たちが手がけてくるというわけではない…かぁ。マメに現場に足を運んで、見守っていくと言うかたちにしていくしか無いのだろうなぁ。

メンテナンスの窓口はしっかりあるのは良いこと。小さいところだと建てたときの担当者が窓口になることが多いようですが、退社されると上手く引き継がれなかったりとかあるらしく。
501: 匿名さん 
[2017-06-28 23:08:51]
注文住宅のラインナップを見ていてたんですが、どこも立派な感じです。そんな中でエスというものは凄く見た目がシンプルで珍しいなと思いました。
シンプルなんですけれど、バイカラーの差し色のように使われているタイルが良さそうな素材のものだったりして、単なるシンプルな感じとは少し違うのかな。
土間もあるようなので、良い自転車に乗っている人は土間においておけたりするのはいいかもしれないです。
502: 匿名さん 
[2017-06-28 23:24:08]
最近、えなり君見ないのと同じ露出ですね、ここが浮上するのって。
503: 通りがかりさん 
[2017-06-29 00:16:38]
エスバイエルで建てて引っ越し二週目の者です。
基本やりたいようにやらせてくれますよ、構造計算に問題なければですが。
設定品以外でも金さえ払えばつけられます。
大工さん、電気屋は当たりで壁紙屋は普通、外壁屋が外れだったかな。
担当営業はある程度の役職者で融通きいて良かったです。
設計士は可もなく不可もなくでした。
新築現場が仮住まいの場所から徒歩10分くらいな場所だったので、奥さんはほぼ毎日現場行ってました。唯一の懸念は経営状態かなあ、、、汗
504: 匿名さん 
[2017-07-05 11:17:08]
一つの家を作るにも複数の職人さんが関わるので多少の当たり外れは
あるという事ですかね。
施工品質が許容範囲であれば、又は内覧の後しっかり直していただければ
問題ないかと思います。
そう言えば以前リフォームをした時、塗装屋さんの仕事が雑ではみ出しや
汚れがついていた事を思い出しました。
小さな不具合なので敢えて直しはしませんでしたが。
505: 匿名さん 
[2017-07-11 09:51:06]
建てられた方はかなり顔を出しているという感じなのですね。
建てている際の仮住まいは近所にするっていうのはかなり大切なことなのかもしれないなと思いました。
子供がいると、学区の関係もあってそうそう遠くには行けないのでそういうことになりやすいのかもしれないですが。
入る職人さんによってもクオリティの差があるのでしょうけれど、現場の責任者がとにかくしっかりしていることが一番大切…なのかなぁ。
506: e戸建てファンさん 
[2017-07-11 12:55:22]
>>505 匿名さん
工法も建材も新しいものがどんどん出てるので、職人さんも未経験な部分が多々出てくるので、そういったときにこれまでの経験だけで施工されたりしちゃいますからね。不安に思った部分については事前打ち合わせをおすすめします。エスバイエルは打ち合わせに限度回数無いですから。
507: 匿名さん 
[2017-07-17 12:09:08]
打ち合わせに限度回数が無いんですか?それはいいですね。
現場に何度も足を運んでチェックするのも必要だと思うんですが、
事前の打ち合わせがしっかりしてればその後もほぼ安心なような気がします。
打ち合わせは何度でも無料なんでしょうか?
契約後ってことになるのかな?

それと、エスバイエルの自由設計はある程度デザインが決まってますか?
完全自由も可能ですか?
508: 名無しさん 
[2017-07-17 20:36:52]
>>507 匿名さん

>>507 匿名さん
契約前も契約後も限度回数はありませんでしたよ。あんまり多くなると営業さんや監督さんは内部では小言言われてるとは思いますが、、、
デザインは自由でしたよ。といっても我が家はあんまり難しいことしてないだけかもしれないのでなんともいえませんが。打ち合わせでこれは出来ませんって言うのは無かったと思います。
509: 通りがかりさん 
[2017-07-20 08:46:36]
先日エスバイエルで引渡しを受けました。全体的にとても満足しています。打合せに制限はなく、他社と比較しても融通が効いてるほうだと思います。途中で商品を変更することもできます。注文住宅で契約したあと、地盤補強がかかり予算オーバーしたため企画住宅に変えてもらいました。
510: 匿名さん 
[2017-07-25 09:59:16]
打ち合わせ回数に制限がなく、商品の変更も可能というお話には驚きました。
しかも、注文住宅から企画住宅への変更だとそれまでの設計は全て
ゼロになる訳ですよね?商品変更で価格も安くなればメーカー側のメリットが
あまりないように思えますが、それもOKなんですねぇ。
511: 戸建て検討中さん 
[2017-07-28 11:06:09]
こんにちは小生今、住宅を立替検討中です。展示場へ行ったり、ネットで調べたりして検討しています。
ここにきて、4~5社でプランを出してもらい、ザックりで概算見積りも出してもらっています。
そんな中 本命でエスバイエルが良いと思っています、各社同じ様な仕様で概算見積りを出しもらいましたが、今回ある程度
精度を上げた見積りが出ました。他の業者には無い金額提示でした。これってあり・・・?
この見積り、3回目のものです。何かランクを下げたような見積りか?、営業マンが何が何でも受注したいと感じる
見積りです。まだしかり精査していませんが、HMの価格てこんなにバラツキが出るものかと驚きました。
どなたかこエスバイエルで建てた方いらっしょいましたらご意見聞かせてください。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
512: 名無しさん 
[2017-07-31 21:13:56]
>>511 戸建て検討中さん
近況が近いと感じましたので投稿します。
キャンペーンも含み、当初の見積もりより400万近い見積もり提示がありました。
しかもウェルネス断熱にグレードアップして…
個人の見解としては、担当者の熱意が伝わってきました。
他のメーカーではないような値引きなので結構前向きに契約を検討中です。
ランクを下げて地元工務店も検討中ですが、やはり基本構造がしっかりしているほうが購入する価値があるのではと思っています。
よろしかったら、担当者の値引き理由を教えて下さい。
513: 匿名さん 
[2017-08-07 10:00:33]
口コミなので真偽の程は定かではありませんが、注文住宅で400万~500万円の値引き額は常識破りのお値打価格ではありませんか?
しかも、全体的な設備のランクを下げての値引きかと思えば逆にグレードアップしている方もいらっしゃるようで、営業担当個人の裁量によるものなのでしょうか?

514: 戸建て検討中さん 
[2017-08-07 11:59:23]
こんにちわ、色々とご意見有難う御座います。やはり戸建注文で4~500万当初の見積りと違うと??何かと疑いたくなりますよね・・たしかに担当営業マンも中堅クラスで実績もあると思います。熱意もこちらに伝わるし、悪そうな人にも見えませんが・・??しかし今月に入り最終プランの打合せをし、数箇所変更依頼し今月の15日に見積りが出ます。地元工務店にも
今月13日に最終見積りが出ます。今月中には、どちらかで決めるつもりです。また何かありましたら投稿します。
 契約となるとドキドキしますよね。
515: 通りがかりさん 
[2017-08-08 12:58:44]
現在エス・バイ・エルで建築中です。
契約前に大手HM数社から見積もりを取りましたが、ほぼどのメーカーも某業界団体の加入者というだけで自動的に3%引きでした。某HMは大手会計事務所と提携しているようで、そこを通して契約すると更に値引きがありました。要するに会計事務所にもマージンが入るのでしょうね。
要するに値引き分も元価格に入っているのでしょうが、素人にはわからない世界です。値引き前の価格は、地盤改良費や外構工事費を含まない本体価格をベースにしないと訳がわからなくなります。
ローコスト住宅のメーカーでは採算ギリギリでやっているでしょうから、かなり事情は異なっていると思いますが、よく知りません。
うちのエス・バイ・エルの営業担当と現場監督は優秀で対応も早く、結果的には満足しています。やっぱり人は第一ではないでしょうか。
516: 匿名さん 
[2017-08-14 17:57:30]
515さん詳しいお話ありがとうございます。ほんっとうにお金の面に関してはとてもややっこしいなぁという所が多くなって来ます。
会社によって何を持って標準としているのかという物も異なってきますから。
515さんは数ある中からエス・バイ・エルを選択されたようですが
どういう所が決定するポイントとなりましたか???
517: 通りがかりさん 
[2017-08-16 16:57:42]
515です。

もちろんお金が決め手になったわけではありません。設計士さんと営業担当の方が正直な仕事をしてくれそうだったからです。
契約が取れるかどうか分からない段階で、最も詳細で掘り下げたプランを持ってきました。ある大手HMは、見てくれの良い吹き抜けのある間取りを出してきて、基礎工事の重要な部分を曖昧にしたまま契約を取ろうとするように思えました。もちろん契約後に仕事はきちんとするはずですが、契約数が多いメーカーの営業戦略が見えてしまいました。

外構をどのような仕様にするかで費用は大きく変わります。例えばコンクリートで門構えのようなガレージを造り、そこに高価な石材を貼って、一点ものの門扉でもつけたら500万円くらいかかることもあります。先に挙げたHMの外構プランは非常に簡素なもので、契約前にあまり意識に上らない外構部分でコストダウンする戦略だったのでしょうか。
一方他の大手HMでは、最初の見積から高額な外構費用を出してきました。最終的に値引く分を乗せていたのかも知れません。
お金の話ばかりで恐縮ですが、どこのHMも当初の提示分から消費税分くらいは引くつもりで交渉してきていると思います。大手では骨格部分で手を抜くとも思えないので、結局はソーラーパネルで売電だのゼッチだのといって、本体以外の付属物を付けて価格をわかりにくくしているようです。建築開始後は、床材の質を上げるとか、システムキッチンや浴槽のレベルを上げたりすると、お値段はうなぎ上りになります。
Sハウスは多数の家を建てているので、パナソニックから大量の部材をまとめ買いして納入価を下げ、システム的な構法で効率よく建築しているのだそうです。

現在進行中のエス・バイ・エルですが、オンリーワンの住まいと謳っているだけあって設計力が半端ではありません。手作り感があって個性的です。部材を同レベルのものにすれば、他の大手HMと比して価格は同レベルでしょうか。いや、むしろ割安かも知れませんね。
好みは分かれるかと思います。家に個性を求めないという方には、あまり合わないかも知れません。私自身は、個性的な設計士さんやインテリアコーディネーターさんと膝詰めで打ち合わせするのを毎回楽しんでいます。

518: 匿名さん 
[2017-08-18 18:08:04]
517さん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
チカラがすごくある、というかんじなんでしょうか。
なんとなく実力のある、力量のある担当者の方なのかなぁという印象は受けました。
全体的にクオリティが一定していると良いなと思います。

外構でそんなに違うものだとは思いませんでした。
外構ってなんとなく家造りを考える時、メインで考える部分ではないですので…。
勉強になります。
519: 通りがかりさん 
[2017-08-20 18:53:22]
517です。
何度も失礼いたします。

建替え決定後、大手HMを中心に色々なモデルハウスを見に行きました。
どんぐりの背比べのようなモデルハウスがある中で、群を抜いて印象的だったのが東京青山の住宅展示場にあるエス・バイ・エルのthe ATRiUMです。モデルハウスとしては決して広くない70坪くらいの四角い土地に建つ、ガレージも取り込んだ3階建ての建物です。どの部屋からも緑が見えて、光の入る方向まで計算されつくされている。これが本当に都会の住宅なのかと驚きました(あくまで個人の感想です)。
よく存じ上げませんが、これを設計した人は並大抵の人物ではないと感じました。その眼で他のエス・バイ・エルのモデルハウスを見ると、共通のポリシーが貫かれているのが理解できました。

「自分が住む家を、コスト重視ではなくデザインから選ぶ。もちろん家としての基本性能は担保した上で」という人は幸せだと思います。しかし建築資材をある程度妥協すれば、耐震性能を加味した上で、コストダウンしたデザインの優れた家はできると考えるようになりました。
このモデルハウスを見てから、立ち寄った主婦の気を引く小細工はあったとしても、他のHMのモデルハウスが凡庸なものにしか見えません。

青山よりもっと狭い40〜50坪くらいの土地があるとして、そこにどこまで使い勝手が良くて快適な家が建つのでしょうか。色んな可能性はあると思いますが、夢を抱いて挑まないと一生ものですので、後悔する結果になります。
ただしいくら図面が優れていても、実際に家を建てるには大工さんや電気関係の方、壁紙の職人さんや吹付けの職人さんなど、多職種の方が関わりますので、結果は同じではありません。きっとどの営業マンも「うちの大工の腕は間違いありません」と言うに違いないですが。

見えるところの建築資材は多種多様で、壁紙なんかケチっても大した金額になりませんが、床材は大きいです。もっとでかいのがシステムキッチンで、洗面台なども相当な幅がありますし、建具も造り付けにして高級な扉にしたらえらいことになるし、カーテンやクーラーの値段も馬鹿になりません。最初の見積りでどの程度予算に入っているか、必ず確認が必要です。
しつこいようですが、外構の仕様と費用は最大のチェックポイントです。

エス・バイ・エルの営業の方は1人しか知りませんので、全体的なことは分かりませんが、ベテランでとても優秀な方です。現場はあまり覗いていません。素人だからどうせわからないし、信頼して任せるしかないと思っています。
大きなお世話、大変失礼しました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる