注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
LUKA [更新日時] 2019-08-17 02:01:23
全画像 関連スレ まとめ RSS

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

ヤマダホームズ  
所在地:群馬県高崎市栄町1番1号
公式サイト: https://yamadahomes.jp/

ヤマダホームズ口コミ掲示板・評判

コメント  

457: 匿名さん 
[2017-01-31 00:17:35]
レス盛り上がってますね。盛り上がりの質はともかく、エスバイエルにとって特に悪いレスはウエルカムでしょうね。 住宅を検討している友人が展示場に行ったり、現場見学会に行ったり、工場見学に行ったりして、悪いイメージと真逆だったとビックリしてました! 悪いイメージだっただけに逆に好印象度が上がったとの事です。
確かにそういった事はよくある事ですね。
458: 匿名さん 
[2017-01-31 08:35:04]
家を建てるまでは営業とかいい人ぶるに決まってますよね。
ここに書き込まれていることは、家に問題があるということではなく、
問題が起きた場合の対応が最低最悪だということではありませんか。
問題が起きたけど、きちんと対応してくれたという良い話は皆無です。
それが事実です。私は数千万円の買い物でそんなギャンブルできません。
459: 匿名さん 
[2017-02-03 22:42:08]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
460: エスバイエルオーナー 
[2017-02-05 00:39:56]
私はいい家に住んでます。
快適な住まいですよ。
近所にもエスバイの家が沢山建ってます。
皆さんも快適に住んでます。
特に今の季節は快適です。
建設業界の人がエスバイの家を選んで建てて
いるの多いんです。知ってました?
消防士の人がエスバイの家を選んで建てているの多いんです。知ってました?
シャーウッドだって壁体内換気を採用してるの知ってました?良いからでしょ。元社員だから知っている事だけど、
今勤めている社員ども、もっと自信持って頑張れよ
461: 通りがかりさん 
[2017-02-09 00:00:37]
私もヤマダエスバイエル好きですね。とても良い家であり、アフターもしっかりしてると感じています。 ヤマダ電機傘下になり益々の発展を期待しています。
462: 匿名さん 
[2017-02-10 21:28:45]
ヤマダ傘下になったが、エスバイエルのノウハウ得たら切られるのも時間の問題らしいです。もしくわ吸収される。
現にヤマダはヤマダウッドハウスを立ち上げましたからね。

エスバイエルはヤマダ傘下になる前の方がいい作りしてました。
464: 匿名さん 
[2017-02-16 11:35:40]
ヤマダエス・バイ・エルってエス・バイ・エルを吸収したものだったんですか。今更ですけれどね…
良い家づくりは基本的にはできているということでよろしいのでしょうか。
アフターサービスはヤマダ傘下になっても同じように続いているのでしょうか。
単独でいてしんどいよりはくっついて長く続いてくれていたほうが
既にここでもう建てている人にとっては良いんじゃないかしらと思いましたがいかがでしょう??
465: 匿名さん 
[2017-02-21 17:08:38]
よくヤマダ電機の中にショールームがあったりするんですがそれがここのショールームだったりするのですか?
たまに見ている人がいて、担当者が説明っぽいことをしているみたいですけれど。
展示を見ると太陽光発電を凄くプッシュしていて、
電気屋さんのお家だからかなーなんて思ってしまいました。

公式サイトに築50年の施主を尋ねた記事がありましたが
その時のとおりに会社がやっていってくれればいいですよね
技術は確信していると思いますが、会社の姿勢がそうであって欲しいと。
466: 匿名さん 
[2017-02-28 12:44:13]
そう思うと吸収された会社がそれまで一生懸命やっていたわけで。ノウハウだけ吸収するんじゃないくて、人というソフト面も継承されれば良いんだけど・・でもそういうのって社風が変わると難しいとも聞きます。実際に今、経てられている人の評価はどうなのだろう。以前建てられた方でも今のアフターに対してどう思っているのだろう。大切なのはそういうところじゃないかなと思ったもので。
467: 匿名さん 
[2017-03-01 23:07:22]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
468: 匿名さん 
[2017-03-07 09:53:19]
公式サイトに全ての展示場のブログがあるようで圧倒されましたが、
最寄りの展示場の雰囲気が把握できて参考になるように思いました。
中には一年以上更新されていない営業所もありますが(笑)
また、メンテナンスの説明を読むと無償アフターの保証期間は10年までですか?
470: 一施主です 
[2017-03-12 01:15:20]
10年と言うのは躯体、雨漏りと地盤沈下だけ。
その他に関しては1年とか2年まで。どこのハウスメーカーの保証期間はこんな形ですよね。
新築は5年ぐらいまえからは箇所によって20年保証になってる部位がありましたよね。
うちはその数か月前に契約したので該当から外れました。
10年点検して、外壁と防水の塗装と、シロアリを頼めば躯体雨漏りは更に10年延長。
シロアリは5年ごとになってたね。
471: 匿名さん 
[2017-03-17 16:55:53]
結局、ここの保証ってどうなの?他の会社とは特に差はない感じなの?躯体って建物そのものの保証ということになりますが、どの程度まで含まれているのかよくわからないですし、契約前に確認しておいたほうが良いのだろうなぁ。確認しないといけないこと山積だ。納得してからハンコ推したいですから、こういうスレッドを見て疑問点とか出しておいて説明を聞いていくというかたちにしていったほうが良いのだろうなと感じました。
472: 匿名さん 
[2017-03-23 18:37:45]
随分とCMで見かけるけど…ヤマダ電機で家造りってあまりピンとこないなぁ
473: 評判気になるさん 
[2017-03-26 21:21:04]
7~8年前に新築住宅をたてました。
数日前から、トイレの水漏れが発生しました。
担当者に連絡したところ、現場を見に来てくれました。現場を見て、担当者は、リクシルに修理を依頼すると告げられました。
その後、担当者からは、連絡はありませんでした。
コールセンターに、電話したところ、その日に担当者から連絡があると告げられました。
しかし、担当者からは、連絡はありませんでした。
今もトイレからは、水が漏れ、床は水浸しです。
床が、腐食するのではと、とても心配です。
次回、ヤマダ・エス・バイ・エルの選択は、絶対ないと思いました。
474: 匿名さん 
[2017-04-02 16:27:16]
水回りは本当に困りますよね…その後、どうなったんでしょうか。
リクシルに直接自分で修理依頼っていうのはできないのかな。
それだと保証の関係とか云々ができないのだろうか…

担当者次第っていうのがとても大きそう。
いい人に当たれば良いのですが、担当者の振れ幅が大きいと・・ということなのか。
もともとのエス・バイ・エルの人がどれだけ残っているのかな。
475: 匿名さん 
[2017-04-07 17:18:19]
サポート24に連絡してもだめなのですか?緊急時対応の部署なので夜間でも対応してくれるものなんですが。もしものためにそういう連絡先もどこか手帖などにでも書いておいても良いのかもしれないです。水回りは本当にすぐに対処しなければならないものですし、ですからサポート24があるのではないかなと思いますよ。
476: 匿名さん 
[2017-04-13 10:48:00]
公式サイトとは別のサイトでここの建築例を見たのですが、
木質系プレハブ
という風に工法が記載されています。
絵を見ている限り、パネル工法の事を指しているのか?と思うのですが
そういう解釈でよいのだろうか?
絵に描かれていると分かりやすい。

パネルだと工期が短いのでしょうか。
477: 匿名さん 
[2017-04-19 09:09:30]
パネル工法は工期が短く、施工もミスが起きにくく、耐震性も高くと良いことづくめである、ということは聞いたことがあります。普通に在来工法で建てるよりはということですケレド
屋根を載せるまでもすごく早いので、
天気の崩れによる工期の遅れのリスクは少ないというようにされています。
工場でできることはとことん工場で行って、現場では基本的には組み立てるだけ、ということなのだと思いますよ。
478: 匿名さん 
[2017-04-25 14:30:45]
工期が短いというのは良いことだと思いますが一番いいのはミスが起こりにくいというところじゃないかなと思います。人間ってどうしてもミスが出てしまうしそれは仕方がないことだと思うのです。それが起こりにくいならばいろいろと改めて手を入れる箇所が少なくって良いということなんじゃないかなぁと思うのですよね。施主側としても住んでから分かったミスというのが少なくなるからよさそう。
479: み*ん 
[2017-04-28 09:13:32]
初めてここのスレッドに来ました。
えっと、とある(勇気ある私人の方です)ブログから辿って来たんですけど、かなり興味深いですね。

私も、今あるハウスメーカーと戦っています。大きな会社です。
間違いなく建築基準法に違反している証拠を固め、今じわじわ追い詰めているところ(笑)です。
ウチには欠陥なんかない、欠陥住宅にあたった人は運が悪いと思っている全国の施主様へ。私から言わせてもらえば欠陥住宅なんか全国にゴロゴロ。気づいてないだけだと思いますよ。

確認申請、中間検査、完了検査。

いい加減ですよ!(笑)ウチは確認申請の内容がおかしかったから調べてみたら違法行為がザクザク見つかったんです。
中間検査もわずか20分足らずで終わります。ほとんど見てませんからね。
完了検査は中間検査が通っていれば細かいトコまで見てくれません。あくまで変更があれば報告、その程度です。

検査という言葉に騙されない事です。

特に民間の検査機関は信用なりません。施主は一度きりの付き合い。一見さんですがハウスメーカーは上客。多少何かあっても、スルーしますからね。いや、ホントに。

行政も面倒が嫌いなので「問題ありません」と平気で言いますよ(笑)ちなみに民間検査機関が検査でミスると責任が問われるのは行政ですので、一緒になって隠蔽に走る事も。恐ろしいです。もう誰も信用できない。

結局は自分でチェックする他ないんです。もし通ってチェックが難しいのなら信頼できる地元の建築士さんに定期的にチェックを依頼すべきです。ハウスメーカーに工程ごとの写真を撮ってもらって安心してる方もいますが、都合の悪い箇所の写真は撮りませんから。

あと、第三者機関もオススメできません。ハウスメーカーとつながっていて、お金のかからない補修で済むような欠陥のみを報告し、施主を安心させ、引き渡しさせるのが彼らの目的だと思われるからです。

有名な検査機関のブログチェックしたら吹き出しそうになりましたからね。
補修で済まないのに補修だとか、国交省に認定受けてない材料で補修とか。爆笑もんでしたよ。

違反建築物をお金払って買う必要はありません。

皆さん、写真はいっぱい撮りましょう。そして、業者とのやりとりは録音と書面で残しましょう。メモも有効です。

夜間チェックはとてもオススメ。

工事中、ドアに鍵がかけられますので、前もって預かる手筈にしておきましょう。あなたの家を建築しているのですから何も遠慮はいりません。

一生に一度の大きな大きなお買い物です。後悔のないようにしたいですよね。


長文失礼致しました。
480: 匿名さん 
[2017-04-28 10:19:36]
>479さん、大変そうですね。でも、大変参考になりました。有難うございます。
写真を撮ったり、鍵を預かったり、HMがどこまでやらせてもらえるか分かりませんが、
(多分鍵とかは嫌がられそうな感じがしますが)心して臨みたいものです。
481: 口コミ知りたいさん 
[2017-05-01 18:34:20]
>>480 匿名さん

482: 匿名 
[2017-05-02 15:51:48]
瑕疵の判断基準としては「専門訴訟講座② 建築訴訟第2版」が参考になります。一般的な弁護士は知らないかもしれませんが、裁判所の基準が示されているので、これに則らないと訴訟になった場合に負けかねません。おそらく、ご指摘のブログだと思いますが、具体的な立証事例が出ていました。勝訴的和解に至ったようなので、もうすぐなくなるかもしれません。
483: ふーさん 
[2017-05-07 22:52:54]
ヤマダ電機はどうしようもないけど
エスバイエルは良いね

施工については地域の下請け次第だからどこのHMでも変わらんよ
アフターや保証 営業の対応で決めればエスバイエルは充分に良いHMに入る

少なくとも高いだけのA化成よりいい気がするわ
484: 匿名さん 
[2017-05-13 00:07:13]
エス・バイ・エルは良い印象を持っている方が多いのかあまり悪くは言われないかなぁという印象ではあります。

公式サイトを見ていると、様々なラインナップが飾られています。基本的に規格住宅で、ということになっているのですか?
もっとフレキシブルになってきているのかなと思っていたのですが。
構造的にもう決まってしまっているからという面があると、間取りなどもある程度決まってきてしまうのでしょうか。
494: 匿名さん 
[2017-05-24 08:44:45]
自由設計の家、といいつつ商品名がついているのがよくわからないのですが
こういうテイストで自由設計で造っていきたいですよというスタンスなんでしょうか。

よくわからないなぁって思いまして。

ただイメージとして具体的にあげられていると分かりやすいという部分はあります。
和風が良いと言っても古民家っぽい感じが良いのか
シンプルモダンよりの和風が良いのかとか
テイストは様々ですものね。
495: 匿名さん 
[2017-05-29 15:50:15]
展示場の他にオーナーさんが見せてくれるタイプの見学会もあるようですので、
そういうところでどういう家づくりの姿勢なのかなというのは見ることが出来るのではないでしょうか。
整理整頓とか、見学会だと当然されているのでしょうけれどそういうところとか、
あとはキレイに施工されているのかとか
そういうところを見るのも良いのかもです。
496: 匿名さん 
[2017-06-05 13:16:42]
自分たちが作るときにも見楽会してくださいって頼まれたりするものなんでしょうか。自分たちも見ていったならばそういうバトンを渡すような感じにしていっても良いのかもしれないです

エス・バイ・エルだともう今までの実績があるのですから何か変に変えていない限りでは家そのもの自体は大丈夫ということナノではないかしら。あとはフォローアップ体制がどうなっているのかでしょう。
497: 匿名さん 
[2017-06-05 21:34:41]
496さん、エスバイエルは分からないですが、大概どこのHMでも見学会はあって、引き渡し前や後の施主さんには割引とかお礼とかの条件で協力をお願いしています。

また、今までの実績で安心されるのは危ないです。家はそれぞれ違った施工業者の方が建てるのですから、全く問題がない家が建つという保証はどこにもないと思った方が良いです。むしろ、全てきちんと施工してもらった場合のみ何も問題ない家が建つと覚悟した方が良いでしょう。

つまりは、大手だから高額だからといって施工不良や欠陥の家が建つ可能性がゼロではないということです。
498: 匿名さん 
[2017-06-11 11:02:41]
497さん、詳しい事情を教えていただいてありがとうございます。基本的には皆さん、見学会などをされるという感じになってくるのですね。

家ってそうか、いろいろな独立した職人さんや専門の会社が入って行っていくというイメージになってくるのですか。施工例だけだと、デザインの参考になるけれど、自分の家は自分の家できちんと見ていかねばならないということですか…。
499: 匿名さん 
[2017-06-16 14:21:32]
きちんと見ていかないといけないのは、ここだけじゃなくって、外でも一緒、という感じなんですけれどね。
オーナーサポートというページが公式サイトの中にありました。
施主の専用の窓口があるということになってくるのですね。
メンテナンスコールというのがあるらしく。
動きなどはどうなんでしょうね。すぐに対応してもらえるのか。
500: 匿名さん 
[2017-06-22 11:57:19]
大きな組織ですし、確かに他の方が書かれておりましたが全ての家を同じ人たちが手がけてくるというわけではない…かぁ。マメに現場に足を運んで、見守っていくと言うかたちにしていくしか無いのだろうなぁ。

メンテナンスの窓口はしっかりあるのは良いこと。小さいところだと建てたときの担当者が窓口になることが多いようですが、退社されると上手く引き継がれなかったりとかあるらしく。
501: 匿名さん 
[2017-06-28 23:08:51]
注文住宅のラインナップを見ていてたんですが、どこも立派な感じです。そんな中でエスというものは凄く見た目がシンプルで珍しいなと思いました。
シンプルなんですけれど、バイカラーの差し色のように使われているタイルが良さそうな素材のものだったりして、単なるシンプルな感じとは少し違うのかな。
土間もあるようなので、良い自転車に乗っている人は土間においておけたりするのはいいかもしれないです。
502: 匿名さん 
[2017-06-28 23:24:08]
最近、えなり君見ないのと同じ露出ですね、ここが浮上するのって。
503: 通りがかりさん 
[2017-06-29 00:16:38]
エスバイエルで建てて引っ越し二週目の者です。
基本やりたいようにやらせてくれますよ、構造計算に問題なければですが。
設定品以外でも金さえ払えばつけられます。
大工さん、電気屋は当たりで壁紙屋は普通、外壁屋が外れだったかな。
担当営業はある程度の役職者で融通きいて良かったです。
設計士は可もなく不可もなくでした。
新築現場が仮住まいの場所から徒歩10分くらいな場所だったので、奥さんはほぼ毎日現場行ってました。唯一の懸念は経営状態かなあ、、、汗
504: 匿名さん 
[2017-07-05 11:17:08]
一つの家を作るにも複数の職人さんが関わるので多少の当たり外れは
あるという事ですかね。
施工品質が許容範囲であれば、又は内覧の後しっかり直していただければ
問題ないかと思います。
そう言えば以前リフォームをした時、塗装屋さんの仕事が雑ではみ出しや
汚れがついていた事を思い出しました。
小さな不具合なので敢えて直しはしませんでしたが。
505: 匿名さん 
[2017-07-11 09:51:06]
建てられた方はかなり顔を出しているという感じなのですね。
建てている際の仮住まいは近所にするっていうのはかなり大切なことなのかもしれないなと思いました。
子供がいると、学区の関係もあってそうそう遠くには行けないのでそういうことになりやすいのかもしれないですが。
入る職人さんによってもクオリティの差があるのでしょうけれど、現場の責任者がとにかくしっかりしていることが一番大切…なのかなぁ。
506: e戸建てファンさん 
[2017-07-11 12:55:22]
>>505 匿名さん
工法も建材も新しいものがどんどん出てるので、職人さんも未経験な部分が多々出てくるので、そういったときにこれまでの経験だけで施工されたりしちゃいますからね。不安に思った部分については事前打ち合わせをおすすめします。エスバイエルは打ち合わせに限度回数無いですから。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「ヤマダ・エスバイエルホーム」の会社情報

    ヤマダ・エスバイエルホームは1951年設立、2011年に株式会社ヤマダ電機と資本・業務提携、2013年に社名をエス・バイ・エル株式会社から、株式会社ヤマダ・エスバイエルホームに変更しています。企業理念は「常にお客様目線で技術の研鑽に努め、創造と挑戦の精神をもって、豊かで快適な住まいづくりに貢献します。」商品ラインアップは、邸宅シリーズの「小堀の住まい」「MINCA. ミンカ」「SIMPLE & MODERN シンプル&モダン」「ASTAIR アステア」2階建ての「New Authent ニューオーセント」「SMART ECO STYLE ZERO スマートエコスタイルゼロ」「es. エス」「E-CHERIE イーシェリエ」「暮らし方提案住宅 多世帯住宅」「SPシリーズ」平屋の「ニューオーセント 平屋の住まい」3階建ての「yutoRino ユトリノ」「Villenzz ヴィレンツ」があります。木質接着パネルで床と壁を一体化し、建物を強固な箱にする「S×L構法」木質接着パネルと軸組み工法のハイブリッド、強さと柔軟性を兼ね備えた「HYT構法」壁体内換気機能付きの耐震木像「S×L-Wood構法」大空間や大開口等、自由な空間設計が可能な「GA構法」それぞれ商品に合わせた構法が採用されています。地中壁と耐圧盤の相乗効果で基礎剛性を高めた、不動沈下に有効な「MS基礎」住宅金融支援機構の基礎基準を上回る十分な強度を確保、バランスよく全体の重みを支える「鉄筋コンクリートの連続布基礎」徹底的に地盤調査を実施し、最適な基礎仕様を決定しています。低別高耐久化システム「Loop ループ」は特許を取得しています。有償メンテナンスを実施することで建物がある限り保証が続く、超・長期保証制度「新・住まいの生涯サポートシステム」住宅設備機器を10年間保証する「S×L住宅設備延長保証システム」24時間受付の「サポート24」等のアフターサービスがあります。

    工法・構造:S×L構法、HYT構法、S×L-Wood構法、GA構法
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる