注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-03-16 11:41:31
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

395: 匿名さん 
[2014-03-15 20:25:11]
No.392の匿名さんへ

388の匿名です。
「欠陥住宅」「検査」とか「住宅検査」といった言葉で検索してみてはいかがでしょうか。
お住まいの近くで見つかるかどうかは何とも言えませんが、出張もしてくれると思います。
また、相見積なども取った方が良いでしょう。
・実績が豊富であること
・ウェブページの内容が高度で信頼できそうなこと
・一級建築士であるだけではなく、他にも住宅関連の資格を持つこと
・費用がかかりすぎないこと(出張費など)
まずは電話で問い合わせれば、だいたいの感触を掴めると思います。
397: 匿名 
[2014-08-31 16:09:35]
デザインが素晴らしかったので興味を持ちましたが、
大阪の会社だと判りそれ以上話は進めていません。
家を建てるのには信頼関係が重要だと思うのですが、
大阪人は信頼出来ません。
398: 入居済み住民さん 
[2014-08-31 16:15:29]
>>391
雨漏りの原因特定は難しいと言われているので、業者が逃げ回っているのでしょう。保険料は原因には関係なく、現状回復の費用でしょう。

406: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2015-05-12 21:05:26]
タバコは印象がよくないですよ。
展示場内喫煙所での女性営業マンが喫煙しているのをみて質の低さを感じました。
408: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-07-15 21:49:02]
契約してしまいました!初心者です。今後、施工業者が問題なのでしょうか?
409: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2015-08-26 02:24:51]
この様な身元確認が出来ない人たちの話を鵜呑みにするのは、
どうかと思います。
それなりの標準は満たしていないと、今時家は建てれません。
業者大工も質が悪いと切られるでしょうから、露骨な悪い家は立たないはずです。この質問やコメント、古いものが多いですよ。最新の情報を集めて検討して下さい。
410: 匿名さん 
[2015-08-27 11:20:43]
私も409さんと同じように考えています。
悪いものだと許可が下りないし、評判ももっと立ってしまいますもの。
基本的にはきちんとした家づくりじゃないでしょうか。
ヤマダの新業態なので、かなり気合が入っているみたいですし…。
411: 匿名さん 
[2015-08-28 15:18:59]
建てれません→建てられません
「露骨な悪い家」「最新の情報」→例の欠陥住宅訴訟
日本語を正しく使えない人の話を鵜呑みにするのは、どうかと思います。

「ヤマダの新業態」っていうのは何を指しているのでしょうか。
「エス・バイ・エル」から「ヤマダ・エスバイエルホーム」に商号が変わっただけです。
412: 匿名さん 
[2015-08-28 15:38:19]
なぜ商号が変わったのでしょうか
そこに答えがあります
413: 匿名さん 
[2015-08-28 23:16:45]
>>412
なんの答え ?
意味不明なリアクションが
20分後にある事実が答えだよね。www
あの組織が答えか。www
414: 匿名さん 
[2015-08-28 23:26:52]
だいたい、「評判ももっと立ってしまいます」って何語?大連語?
ああ、でも大連の中国人は日本人よりも正しい日本語を使ってたな。
415: 匿名さん 
[2015-08-28 23:31:35]
卵パックみたいなのを貼り付けているところだっけ?
あれ、どういった効果があるの?
416: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-16 00:44:29]
けっこうシビアな意見が多いですね。

参考までにどうぞ(12年経過)

【満足】
構造壁は薄く不安であったが問題なし
壁体内換気は有効に機能している
基礎異常(クラック、割れ)なし
外壁はモルタルリシン吹付だが、わずかなクラックもひび割れもない(奇跡!)
壁紙は経年劣化による汚れはあるが、剥離はない
各担当のレスポンス良好

【不満】
防音は他のメーカーより悪いと思う(ピアノの音が漏れている・騒音レベルではないが)
初期設定時の設備・内装材が安っぽい(どのメーカーでもそうかも)
ホームセンターに売っているようなSPF材が主材であること

【総合評価】
家だけが人生の目的ではないので、エスバイエルは手頃でよかったと思っている。
時折、M井ホームやD和ハウス、S水ハウスにしておけばどんなマイホームライフだったろうと考えることがある。





417: 匿名さん 
[2015-09-17 20:53:34]
だから?全ての家が欠陥住宅だったら大変だよね?1パーセントでも数百棟か数千棟になって一大事だと思うが?
418: 匿名さん 
[2015-09-19 10:11:05]
というか、欠陥がどうのこうのよりも、問題が発生した時の対応が有り得ないレベル。
419: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-09-30 20:25:25]
新築工事中です。


大工さんは運良く仕事が丁寧な人に当たりました。

他はー。どうなんだろう。笑

施工時の安全対策についてもっと教育させるべきであると 思う。
せっかく良い職人がいても1人変な奴が変な事すると全ていい加減に見えてしまう。

建物自体は意外にもしっかりしている気が。
暑い日も屋内に入れば涼しいなぁと思う程。
でも冬はきっと寒いんだろうなぁ。

とりあえず上棟終わったのでこれからの工事の品質に期待と不安。

420: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-12-19 08:11:09]
エスバイエルさんから太陽光パネルが当たりました。と連絡があったのですが、 信じ難いです。
当然家を建てればの話ですが 、
やはり売るための手段なのでしょうか?
421: 販売関係者さん 
[2016-09-05 23:20:36]
>>418 420 完璧におっしゃる通りです。

全ての面での問題発生時の対応ができませんね。○○ホームさん並みですよ。

これが出来ない会社は多いですが、ヤマダエスバイエルさんは特に悪いです。

それにヤマダ電機系でなければTVコマーシャル流す力は全くもってないレベルですね。

大体利益は一棟あたり400~500万円ってとこでしょうか。やや多めです。
422: 匿名さん 
[2016-09-10 14:26:12]
よくないですよ。
大手のハウスメーカーにくらべると、大工さんも質がよくないです。
423: 名無しさん 
[2016-09-21 18:21:21]
小堀時代とは雲泥の差ですね。
425: とんとん 
[2016-11-04 07:40:51]
自分の経験談だけで全部を語るのは視野が狭い素人さんにありがち。
会社は意思を持たない。人が意思を持つのですよ。
その「人」も何十年も経てば入れ替わる。

去年甲子園に行った野球部が次の年初戦敗退はよくある話。
野球部は一年で入れ替わるからね。
426: 不動産屋さん 
[2016-11-08 18:45:55]
>>425 とんとんさん

会社は経営者の意志で動きます。オーナー企業の経営者は入れ替わりません。まるで比喩になっていませんが、大丈夫ですか?
429: 匿名 
[2016-11-19 19:36:19]
大工さん質がよくない 単純なミスが多い 
紹介はできません。今年で9年 あと何年住めますか

430: 匿名さん 
[2016-11-28 17:33:05]
冬ってキャンペーンなどが多いのでしょうか。他でもやっていたような気がしますが。
ちなみに抽選で全国6名に、太陽光の住まいかZEHの住まいが約一千万円ほど安く建てられるのだそうで、それぞれ1180万円と2290万円の価格が上がってます。
外構工事や諸経費諸々は別途となっているので、それらをプラスしたら普通に建てるのと同じような額になってしまうような気もします。
あくまでもグレードアップなので、もしかして太陽光やZEHを望まない人には得ではないのかも?いや、普通の場合と同じ料金でグレードアップできるならやはりお得なのかな?
431: 匿名さん 
[2016-12-08 13:46:47]
冬場はキャンペーンは多いイメージですよね。年末年始はバタバタしちゃいますし落ち着かないから普通にみなさん忙しいっていうのがあるのではないでしょうか。
検討するときには腰を落ち着けてという感じになると思います。
大きな、しかも多くの人にとっては一生をかけたお買い物に鳴るということなのですからね。
432: 匿名さん 
[2016-12-15 15:48:23]
ここって規格住宅が中心になっているのですか?公式サイトの注文住宅のところを見ていると、商品がだーっと並んでいるので沿う感じられたのですが。

長期優良住宅の認定を受けられるのかな?項目がありましたので、そのように対応するように作ってもらって、申請してもらえればOKということになるのでしょうか。
お金は結構かかってしまうかもしれないですが金利面と税制面で優遇もあるし、お墨付きをもらえる感じなのは安心じゃないかなと思いました。
434: 匿名さん 
[2016-12-22 08:36:36]
素朴な疑問ですが、長期優良住宅の認定を受けるには打ち合わせの段階で
申し込みしないと構造や設備が大きく異なるのでしょうか。
基本的なスペックが長期優良住宅仕様なのか、それとも認定用にオプションの
ような形で対応可能なのか、どちらなのでしょう。
435: 匿名さん 
[2016-12-23 11:21:11]
ここは「ヤマダ・エスバイエルホームの評判ってどうですか? 」っていうスレだよ。
冬のキャンペーンがどうのとか長期優良住宅がどうのとか、別にスレを立てればいいんじゃない?
何か意図を持った工作員ですか?
436: 匿名さん 
[2016-12-28 21:40:53]
>>434
条件をクリアするには結構厳しい基準がありますので、認定を受けるように仕様を整えていってやらなければならないです。ですので早めにしたいなら伝えたほうがいいと思います。

ヤマダ・エスバイエルホームは見ていると長期優良住宅は
積極的に取得してくれそうな雰囲気ですよ。公式サイトでもページをさいていますから。
小さい工務店だと、認定が面倒だということで、
申請してくれないところもあるそうです。
大手はどこも基本はしてくれますけどね…。
437: ヤマダ・エスバイエルオーナー 
[2017-01-02 23:32:11]
築24年のエスバイエルオーナーです。 築20年以上経ちますが非常に快適に暮らしています。 
断熱に関しては当時は単板ガラスが標準で今の時代のように複層ガラスではありませんので断熱性能は間違いなく今の方が良いと思いますが...
太陽光(光+熱)の取り入れや風の流れなど自然を上手く取り入れて利用する設計で四季問わず快適に生活することが出来ています。 たとえば、冬の今の時期 昼間に太陽光の熱でしっかり室内が暖められます。 暖房は殆どいりません。(日中)
吹抜けになっている箇所の窓の開放で2Fにもしっかり温かい空気が周ってくれます。 夕刻早めにカーテンを閉めるなど放熱対策をすることで夜間の暖房費も節約できていると思います。 (壁などの気密、断熱性能は今時のスペックと変わりないはず) 真夏は吹抜け部の窓開放や天窓開放など空気の気流特性をいかして空気を動かし、自然を取り入れた『自然的な快適さ』で生活しております。 動線はもちろん、自然と調和出来る等の設計力は今時を持っても他社を圧勝していると感じています。
外観を含めたトータル面で 設計力のヤマダ・エスバイエルだと思います。
耐震性に関しては全く問題ないと思います。 築20年以上経ちますので、今まで多くの地震を受けていますが、建付けが悪くなったとか、不陸が起きたとか、壁にクラックが発生したとか全くありません。
湿気がこもりそうな場所にも一切カビの発生などもありません。
大手ハウスメーカー(軽量鉄骨住宅)で建てた友人宅で築数年でカビの発生を見た時 ビックリしたことがあります。 
我が家に限ってかわかりませんが、新築後 一度も不具合が起きたことが無くエスバイエルの家に絶対的な安心、安全、快適を得ています。
例外として電動式の天窓がモーターの劣化で動かなくなった事や給湯器が故障した事はあり。 その場合夕刻でもメンテナンスコールで即日に対応して頂けました。 
新築時の担当者ではありませんが、20年以上経っている施主に対しても迅速な対応やアフターをしっかりして頂いています。

高気密、高断熱の性能オンリーであればエスバイエルより優れているハウスメーカーはありますが、生涯住む家として設計力を含めたトータル的な性能、快適性を求めるのであれば現オーナーとしてヤマダ・エスバイエルを強くオススメしたいです。 
439: 匿名さん 
[2017-01-09 13:01:29]
こちらの掲示板を読ませていただくと施工も良くアフターも手厚いと言った意見と、
相反する意見が入り混じっていて複雑な感情を抱いてしまいます。
不特定多数が出入りする匿名掲示板なのだからでしょうか。

ところでお年玉キャンペーンのZEH住宅が特別価格で提供は、かなりの値引きに
なっているようですね。しかし全国限定6棟ですか。
440: 匿名さん 
[2017-01-09 13:11:41]
鉄骨より強い外壁とか、訳分からんCMやってる会社。
441: ヤマダ・エスバイエルオーナー 
[2017-01-10 23:26:40]
No.437の追記です。
エスバイエルで外壁塗装を含めた小規模リフォームを約1年半前に実施しました。
近所に対する配慮や気使いが営業の方はもちろん職人さん達も大変良く近所の方から数年後 「外壁塗装をする時は紹介してほしい」と言われるほど好感度が良かったです。そう言われた時は施主としても大変嬉しく思いました。(その方は他社の家)
平日は私が仕事で不在の為(妻は在宅)1日の作業終了後 電話にて状況報告をしてくれ、明日はどこまでを実施するかなど確実に連携をとってくれる対応等もあり非常にスムーズ且つ大満足を得ることが出来たリーフォームでした。
塗料選定時も私は一番高価な塗料をお願いしましたが、高い塗料=◎では無く 現時点での状況にあった塗料を選択したほうが良いとのアドバイスや色々な提案を頂き それぞれのメリット、デメリットも詳細に説明してくれる等 施主を大切にする対応が非常に伝わってきました。 もちろん他社で相見積も取得しましたが、結果として施工したエスバイエルで決めて大正解でした。

No.439様が言われるように不特定多数が出入りする匿名掲示板の為、色々な意見が入り混じっていますが、
掲示板はあくまで参考程度ととらえた方が良いと思います。

建築業界は一般住宅に限らずクレーム発生率が高くクレーム業界と聞いたことがあります。
大手ハウスメーカーだから絶対大丈夫との考えは方は危険だと思います。
殆どの大手ハウスメーカーが何らかしらの訴訟問題を起こしているのが現状ではないでしょうか?

そういった問題を防ぐには営業の方、現場監督の方々との信頼関係を築く事が必要と思います。
完成後(引き渡し後)も住宅の不具合を早期に知る為に最小限出来る範囲内でのチェック(湿気が籠りそうな箇所にカビが生えていないか? 建付けの変化が無いか? 等々 個人でも確認するのが良いと思います。
自動車のエンジンオイルチェックやバッテリーチェック、タイヤ空気圧を確認するように...。 メンテナンスするように。

ハウスメーカーそれぞれ特徴があり、躯体の違い、工法の違い等々、それぞれメリットもありデメリットもあるでしょう。
一概にどこのハウスメーカーが良く、どこのハウスメーカーが悪いと言い切ることは決して出来ないと思います。
性能面においても生活に支障が出るような大きな差はないと思っております。
カタログのスペック(気密性・断熱性等)も参考値程度に捉えた方が良いと思います。
私の考えとして、住宅は耐震性、耐火性はもちろんですが、設計力が重要だと考えています。
スペック(性能)が劣る仕様だとしても設計によってスペック以上の快適な生活を送ることが出来ます。
冬場であれば室内の湿度を上げることで設定温度より体感温度は暖かく感じ、夏場であれば少し空気を動かすだけで室温より体感温度が低く感じる事が出来る等。

私は、ヤマダエスバイエルオーナーとして24年間の生活で四季を通して快適に暮らし大満足を得ている者とし、設計力のヤマダエスバイエルは非常に素晴らしいとお伝えさせて頂きます。

とは言いましても生涯における大きな買い物となる訳ですから、先を見据えた環境や、スタイル等々を考え 家族の生活、生活する場所にマッチするハウスメーカー選びが需要だと思います。







442: 匿名さん 
[2017-01-11 12:15:24]
「殆どの大手ハウスメーカーが何らかしらの訴訟問題を起こしているのが現状ではないでしょうか? 」
何かしらの訴訟問題は、どんな企業でも存在します。
しかし、加害者が被害者に対して複数回提訴した事例は他にありません。
その上、公然と被害者を誹謗中傷し続けています。つまり、現時点でも加害行為を続けています。
そして、この建物の瑕疵と不法行為は立証されており、ヤマダは具体的な反論を一切行なっていません。

「そういった問題を防ぐには営業の方、現場監督の方々との信頼関係を築く事が必要と思います。」
信頼関係を築けないと問題が発生する建物になるのですね。よく分かりました。
この会社や代理店は、当然の商取引として契約通りの家を建てるとは限らないのだという証言です。大変参考になります。

「性能面においても生活に支障が出るような大きな差はないと思っております。」
そうですね。性能面だけで住宅を建築するわけではないので、性能面以外の差が重要だと理解できました。

私は、ヤマダエスバイエルオーナーとして20年以上生活しましたが、最後にとんでもなく嫌な思いをさせられました。4年半も訴訟の当事者にさせられた者として、反社会的な能力におけるヤマダエスバイエルは非常に素晴らしいとお伝えさせて頂きます。

とは言いましても生涯における大きな買い物となる訳ですから、先を見据えて経営内容や企業姿勢等々を考え 家族の生活、生活する場所にマッチするハウスメーカー選びが需要だと思います。
444: 匿名さん 
[2017-01-11 14:53:48]
「先を見据えて経営内容や企業姿勢等々を考え 家族の生活、生活する場所にマッチするハウスメーカー選びが需要だと思います。」を下記に訂正します。

先を見据えて経営内容や企業姿勢等々を考え 家族の生活、生活する場所にマッチするハウスメーカー選びが重要だと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる