注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-04-14 10:53:58
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

354: 匿名さん 
[2012-07-11 09:05:19]
肝心のヤマダはどうよ?
355: 匿名さん 
[2012-07-11 19:04:31]
ヤマダさん、ゴールデンウィークあたりから、グッと株価下がっているよね。
356: 匿名さん 
[2012-07-11 20:07:35]
ヤマダだけじゃないけどね。
360: 匿名 
[2012-07-29 17:43:03]
社員の体質は変わりましたかね?
364: 匿名さん 
[2012-09-18 23:30:38]
バブル期にエスバイエルのローコスト企画住宅のハウス55を建てたと?
結果は目に見えておる
365: 匿名 
[2012-10-07 02:47:03]
営業マンの態度が悪い。土地売買の契約時に打ち合わせたが売ったらもうお終いという感じ。問い合せに対する返事が一ヶ月以上、それもこちらから再度問い合せてから来る。黙っていたらいつ来るのか?
366: 悩んでます。 
[2012-10-09 22:15:08]
エスバイエルと岡山ウッドハウスで悩んでます。

エスバイエルはヤバイですか?岡山ウッドハウスも、スレ見たら結構ダメっぽいんですが。

どうでしょうか?
367: 匿名さん 
[2012-10-10 16:54:09]
>366
エスバイエルカバヤでしょ。
岡山じゃ建築棟数多いし問題無いんじゃないの?

それ以前にSxLとウッドハウスじゃ価格が違いすぎるでしょう。
比較するならカバヤホームかな。
372: 入居済み住民さん 
[2012-12-22 16:19:56]
無茶苦茶気に入っています。
正真正銘奈良県でsumai21を購入した5年目の入居者です。
奈良支店の営業マンさんを通して買いました。
お名前書いてもいいのですが、今回は伏せておきます。

実は来年4月より電気代が上がるとのことで、
太陽光発電の見積もりをとっている中で、ソーラー業者から屋根のこう配を聞かれました。
出先だったので、図面を見ることができず、HPで確認できないかと思い、
久しぶりにこのHPを見ました。
初めてこのスレッドの存在を知り驚きました。
「えぇ~エスバイのこと、ボロクソ書かれてる~。」

当時のことですが、
大きな買い物ですから慎重にまた多くの情報を集めて検討に検討を重ねた末、
エスバイエルに決めました。
私の正直な感想ですので、何を質問されても個人情報以外は事実を答えられます(笑)
平成19年9月12日に入居しました。
ハウスメーカーを決定するまで様々なメーカーさんを見ました。
どの家もいいおうちでした。
ただ、私の考えとしては、土地からの購入でしたので
①急行がとまる駅近の土地
②外構にはきっちりお金をかけたい。
③日当たりのいい土地
という条件は譲れませんでした。
住友不動産さんにお願いして、奈良北部~中南部の物件をすべて見て回りました。
何とか、条件を満たしている物件がありましたが、やはり値段が高かったので
土地代に圧迫され建物にはあまりお金をかけられない状況になり夢を諦めかけていました。
そんな時、これまた偶然にも「sumai21」に出会いました。
ハウスメーカー探しをしていたころ、他社の営業マンさんの中には、
エスバイのことを悪くいう人もいました。いまでは気分悪いですね(笑)

担当の営業マンさんは不器用そうに見えましたが、誠実で実は頭のいい方でした。
定期点検もきっちりしてくださいます。
壁紙の修理やお風呂のドアの滑りが悪くなった際もすぐに対応してくださいました。
私どもの入居後、ご近所の方も不動産屋さんからの紹介で同じエスバイになさったようです。
sumai21は、テンプレートからしか選べませんが、かなりの数のパターンがあります(反転もOK)
変に素人考えで窓の数を増やしたり、移動させたりするようなこともないので後悔は発生しません。
断熱性も高い、防音性もしっかりしていると思っています。
正直お金に余裕があればへーベルハウスにしたかったのですが、
エスバイエルとってもいいですよ。
滋賀県の叔父の家もエスバイで、築25年経っていますが、
今もよかったと言っています。
ぜ~んぶ、本当の話です(笑)
すべてのメーカーで建てたわけではないので、比較はできません。
それぞれのメーカーさんにはそれぞれ長所があります。
エスバイエルもとってもいいですよ。

書き込みに思ったより時間をとられましたが、いい家を建ててもらった
エスバイエルさんと建築施工をして下さった関西工務店さんに
感謝の意味を込めて書き込みさせていただきました。





373: 匿名さん 
[2012-12-22 17:11:33]
>他社の営業マンさんの中には、エスバイのことを悪くいう人もいました。いまでは気分悪いですね(笑)
親切心だと思うよ。
5年前だろ?エスバイ一番ヤバかった時期。
374: 入居済み住民さん 
[2012-12-24 08:46:42]
No.372と同じく、私もエス・バイ・エルのSum@i21で建てました。
細かな問題はありましたが、即対応してもらえて、総合的には大満足です♪
中には「エス・バイ・エル関係者じゃやないの?」なんて疑う人もいると思うのですが、証拠に建築日記もありますので、詳しくはこちら↓を参考にしてください。

http://diarymyhome.blog.fc2.com/

ちなみに、私の意見としては、施主が手を抜くと、必ず職人も手を抜くと思います。
施主は現場監督の上司なったつもりで、仕事だと思って情報を集めて現場に足繁く通って管理監督しないと、どこのメーカーで建てても欠陥住宅になってしまうと思います。
どんな方も何千万円の契約案件を抱えて、他人任せにはしないですよね?
376: 匿名さん 
[2013-01-23 16:52:39]
No.374入居済み住民さんへ

建築士法をご存知ですか。命を託す建造物は、国家資格である建築士が設計を行なわなければなりません。設計を行なった建築士には監理義務があり、施工に瑕疵があったならば施主に報告して修理を指示しなければなりません。施工会社が杜撰であっても本来ならば瑕疵は発生しないように法律で規制しています。現場監督を監理するのが設計士です。「施主が手を抜くと、必ず職人も手を抜く」「どこのメーカーで建てても欠陥住宅になってしまう」とは、現場の職人に対して失礼極まりないですね。大多数の職人は誇りを持って仕事をしています。
素人には現場監督をできないから、国家資格があるのです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
377: 匿名さん 
[2013-01-23 17:08:13]
372

奈良支店以外の社員さんが建てはったというオチですか?
378: 匿名さん 
[2013-04-08 20:55:11]
最近、営業トークが影を潜めたね。役員全員交代だから会社として機能してないんじゃね?そんな会社で誰が建てるんだろ。
379: 匿名さん 
[2013-04-17 10:04:35]
最近メンテナンスの方から聞きましたが、ウチを担当してくれた営業さん、設計士さん、現場担当の方、全員退社されたと・・・
そんな事あるのでしょうか?あまりにも寂しかったです。何年も経っていないのに全員いないなんて。大丈夫なんでしょうか、エスバイエル。
380: 匿名さん 
[2013-05-06 06:51:51]
No.376匿名さんへ

もしかして建築関係者ですか?
知識も技術もない誇りしか持っていない職人と、肩書きだけの国家資格を持った監理者だったから欠陥住宅になるじゃないですか??
貴方の言ってることは支離滅裂です。
そんな視点で引き合いに出された青木興業の被害に遭った方が可哀相です。
私が建てる時は、自分の目と第三者の目で確認しようと思います。
381: 匿名 
[2013-05-06 10:28:46]
No.380匿名さんへ

正解です。
私は不安だったので第三者機関に依頼しました。
当初「構造図面は社内秘だ」とか言われましたが最終的にはくれました。検査の時、大工さんの図面と照らし合わせたら許容範囲図とか説明図が削られていた事が発覚しました。
こちらが依頼した検査官から指摘をしてもらったら「外部者の指摘は対応できない」とか言われました。まあ最終的には対応してもらったけど、正直素人じゃあ誤魔化されたかもしれません。
少しお金かけても依頼した方が正解かもしれませんね。
382: 泣き寝入りしない男 
[2013-05-11 16:19:12]
No.380 匿名さんへ

No.376の匿名さんが仰ることは、何も間違っていないと思います。
No.380の匿名さんが仰る「支離滅裂」が私にはまるで理解できません。

私の叔父は一級建築士で棟梁ですが、誇りを持って家を建てています。
青木興業が雇った者は「知識も技術もない誇りしか持っていない職人」ではなく「知識も技術もない職人」です。
その職人が瑕疵だらけの我が家を施工した上に、エスバイエルの建築士は何もしなかったのですよ。
エスバイエルは建築士法によって監理義務を負い、監理報告書の提出も義務付けられているのに。
つまり、「青木興業とエスバイエル双方に問題があったから欠陥住宅になった」のではありませんか?

あなたの発言からすれば、私が「自分の目と第三者の目で確認」しなかったから欠陥住宅になったと受け取れます。
私が悪いのですか???遠隔地の住宅建築を毎日監視なんてできません。
その役割をエスバイエルが負っていたはずなのに、何もしなかったのです。

自分の狭い了見だけで物事を判断しているあなたに「可哀相」などと言われて迷惑です。
383: 入居済み住民さん 
[2013-06-25 01:43:58]
エスバイエルの家に20年以上住んでいます。
誰もがリフォームしたと思うほど良好な状態を保っています。 あまりにも褒められる為、施主としても非常に嬉しく思う程です。
リフォームを検討中の為、エスバイエルと無関係の大工さんに屋根裏を調べてもらった時、その大工さんも躯体の良好状態、梁の多さになどにビックリしていました!
エスバイエルに限らず、何処のハウスメーカーでも工務店でも建築中に施主自らチェック等をしないとヒューマンエラー的な問題が発生してしまうかもしれませんね。
そういった問題があるから第三者機関があるのでしょうね。
エスバイエルではありませんが、知人が建てたハウスメーカーの家で断熱材に湿気が含み重みで下部に落ち壁内はスカスカになっていたと聞いた事があります。
私の場合は20年以上住んでいる実績として知人にもエスバイエルを勧めています。
384: 匿名さん 
[2013-07-08 16:53:25]
色々とエスバイエルが批判されているのは、欠陥住宅を建てたことだけではなくて、酷い対応にあるんじゃありませんか?欠陥住宅はどこのHMでもあるのかもしれないけど、こんな対応はしていないから掲示板やブログで公開されないのではないでしょうか。家を建てるときには万が一の場合も考えた方が良いという事例だと思います。
385: しげたろう 
[2013-07-30 17:33:20]
はじめまして
エスバイエルで建ててもらって22年です。
基礎工事や監督のいい加減さにはどうにもなりませんでした。
良い点もあります。
いまだにお風呂は気に入ってます。デザインもハウス55TX です。
今、塗装や屋根を塗るか、交換するかで悩んでます。
あと、防音性はやはり困りますね 2階ならなおさらお隣の音が
お互いに聞こえてしまうのです。塗装代は高すぎてお金をかけれないし
本当は何年もつのだろう 不安が多いです。
386: サンタウン伊勢丘住民 
[2014-01-14 16:19:28]
うちの道路向かいでエスバイエルが建築中ですが、この下請け業者がまた資材の扱いが粗い粗い。
壁材、棟木、通柱など投げ捨てるように置くんだから。またその音が煩い。近所迷惑もいい所。施主さんが可哀相過ぎる。あんな物に金払うのかと思うとね。
今時の連中は住む人のことを考えないんだろうね。とりあえず形にすればとしか思ってないんだと思うわ。
387: 入居済み住民さん 
[2014-03-03 13:07:15]
5年前にエスバイエルで家を建てました。
当時担当してもらった人達は、ほぼ辞めてしまったようです。
メンテナンスの人もころころ変わります。

昨年10月台風の日に、1階天井からかなりの水漏れが発生。
すぐにメンテナンスに連絡しました。
初めは「原因は分らないかもしれない」などと言われ、
それでは困る、と話し合いをし、修復をお願いしてから早5ヶ月。
保険はおりたものの、まったく、何にも進んでいません。

何回電話しても「いまごたごたしていて、立て込んでて・・・」
「工事の業者の手配ができなくて・・・」と今日に至ります。

まったく、どうすればいいのやら・・・。
388: 匿名さん 
[2014-03-09 11:59:14]
台風で雨漏りしているのに「原因は分らないかもしれない」っておかしくありませんか。
原因を突き止めると瑕疵がはっきりしてしまうので
単に時間を引き延ばして、何もせずに済まそうとしているのかもしれません。
そもそも雨漏りが発生したなら原因を特定するスキルもなさそうです。
他のプロに見てもらって原因をはっきりさせないと前へ進まないと思います。
389: 匿名さん 
[2014-03-10 12:20:29]
No.387さん
天井から雨漏りしているのに「原因は分らないかもしれない」と言って
5ヶ月も様々な言い訳して対処しないのは問題があるとしか言いようがありません。
今日本に限らず世界で異常気象が起きているのでこのまま雨漏りを
放置していると災害が起きたときに大変なことになります。
他の業者に原因を調べて貰い治してその見積もりなどを
担当者にみせることをすすめします。
390: 入居済み住民さん 
[2014-03-10 19:44:36]
388さん、389さん
お返事ありがとうございます。
アドバイスを頂き、心強いです。

今回、火災保険が適用になるのですが、
既にS×Lで見積りをとり、1月に保険が先におりて入金されているんです。
今他の業者に頼むと、ややこしい話になりそうで・・・。
S×L側も、勝手にやったので責任を取らないと言い出しかねないと・・・。

いかがなもんでしょうか。
391: 匿名さん 
[2014-03-11 21:42:07]
388の匿名です。

お悩みのところ矛盾を指摘してしまいますが、とてもおかしな状況です。原因が特定されていないのに、見積もりが出ているのですか?どこをどのように修理するのか決まらなければ、一般社会では見積もれません。その事実だけで信用できない会社だと思いますが、建築業界は違うのでしょうか。作業しなければ分からないのかもしれませんが、その見積もり額は暫定だと受け取ったほうが良さそうです。

不安感を煽りたくはないのですが、重大な瑕疵があって、その費用で賄えない場合も十分あり得ます。やはり、第三者のプロに検査してもらった方が良さそうです。そのプロの選定も慎重さが必要ですが、ネットできちんと調べれば偽インスペクターを選ばずに済むでしょう。多少の費用は掛かりますが、直す能力のない施工業者に騙されて何度も修理を重ねたり、費用を請求されたりすることを考えれば、得策ではないでしょうか。
392: 匿名さん 
[2014-03-14 16:36:29]
388さんではありませんが…
こういうどうにもならない場合、第三者のプロに頼むというのがあるのですね。
お願いする際、何かポイントのようなことってあるのでしょうか。
建築関係の知り合いが皆無でして、本当に良く判りません。
395: 匿名さん 
[2014-03-15 20:25:11]
No.392の匿名さんへ

388の匿名です。
「欠陥住宅」「検査」とか「住宅検査」といった言葉で検索してみてはいかがでしょうか。
お住まいの近くで見つかるかどうかは何とも言えませんが、出張もしてくれると思います。
また、相見積なども取った方が良いでしょう。
・実績が豊富であること
・ウェブページの内容が高度で信頼できそうなこと
・一級建築士であるだけではなく、他にも住宅関連の資格を持つこと
・費用がかかりすぎないこと(出張費など)
まずは電話で問い合わせれば、だいたいの感触を掴めると思います。
397: 匿名 
[2014-08-31 16:09:35]
デザインが素晴らしかったので興味を持ちましたが、
大阪の会社だと判りそれ以上話は進めていません。
家を建てるのには信頼関係が重要だと思うのですが、
大阪人は信頼出来ません。
398: 入居済み住民さん 
[2014-08-31 16:15:29]
>>391
雨漏りの原因特定は難しいと言われているので、業者が逃げ回っているのでしょう。保険料は原因には関係なく、現状回復の費用でしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる