注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-03-16 11:41:31
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2471: 匿名さん 
[2020-11-17 23:04:01]
↑ここの今やってる、総額7億円オプション半額キャンペーンなんて結局客が負担する事になるんだよ。その辺、解ればこんなHMと契約しないはず。第一、レオハウスなんかと合同企画打ってるところがすでに怪しいしー
東京支社が潰れた理由、皆知らんと思う。
2472: 匿名さん 
[2020-11-18 11:44:48]
ヤマダウッドハウスの中古物件を検討しています。一寸考えますね?評判が悪くて。一度見てみてから考えようとおもいますが皆さんのコメント肝に銘じてヨーク見てまいります。ありがとう
2473: 匿名さん 
[2020-11-18 15:43:12]
初めまして、YHさんでは、図面の間取りを決める際、設計士の人などがついてもらって決めたりするのですか?
2474: 施主 
[2020-11-18 18:57:59]
>>2471 匿名さん
東京支社が潰れた理由を教えてほしいですm(_ _)m
2475: 匿名さんA 
[2020-11-18 19:23:03]
2473: 匿名さん>

私の場合、個別に設計士と打合せは出来ませんでした。営業と落ち合わせした間取りを基に面識の無い支社の設計士が図面を作りましたが、図面への落とし忘れや住設の仕様間違い等限りなくミスが連発され、憤慨した事が昨日の様に思い出さます。
なので、私は2465さんの意見に激しく同意します、こんなところと契約しない方が良いです。
2474さん、火のない所に煙は立たぬと申しましょうか、今までのYHに対する評価の流れをみて大体の察しがつくと思いますが・・
2476: 匿名さん 
[2020-11-21 08:41:05]
施工ミス、いまだ納得できません。
謝罪の言葉もありませんでした。
ヤマダホームズ、こんなやり方なのですか?
しんどかったです。
家づくりを楽しめなかったです。
台無しです。
後悔しかありません。
時間が戻ればいいのに。
他社で建て直したい。
2477: 通りがかりさん 
[2020-11-22 22:16:07]
私の場合、工事中に突然、監督交代。その時工務から聞いた話では部署替えの為とか、後になって辞めたって解ったけどー
おかげで、前任監督との打ち合わせ内容は全て白紙なり、変更を余儀なくされ、後味の悪い家造りになってしまいました。若手社員にも適当な役職名割り振り、工期の遅れ、誤発注、施工・連絡ミス多発のいい加減な経営形態のYH、でここで検討されている皆さん方には「君子危うきに近寄らず」の言葉を私からお送りさせていただきます。
2478: 通りがかりさん 
[2020-11-23 19:54:57]
ヤマダホームズ で契約しましたが、サッシがリクシルのサーモスⅡH(半樹脂)かエルスターS(樹脂)か迷っております。性能でいうとエルスターの方がよいのは百も承知ですが、どうしても樹脂サッシのもっさり感が苦手で。
Ⅳ地域ですが、サーモス選ばれた方いらっしゃいますか?
2479: 評判気になるさん 
[2020-11-23 20:19:51]
現場監督がダメだと大変だよ
2480: まゆもも 
[2020-11-23 21:48:28]
2478: 通りがかりさん 
うちはⅣ地域隣接のⅢ地域でサーモスⅡHです。
ニ年半過ごした感想です。
・暑い、寒い、冷気を感じるなど断熱性が悪いと感じたことはありません。
・結露は注意深く見てますが一滴も見たことがありません。雪の日もサラサラしています。(24時間換気の効果もあるのかも知れません)
 借家のときは酷い結露で悩まされていたので、ある程度覚悟していましたが心配無用でした。
・遮音性能が高いです。家の前を走る車の走行音がほぼ聞こえません。
・手入れは楽だと思います。 ちょうど今日、サッシを拭き掃除しました。
 1年分の土埃を濡れ雑巾で拭き取りましたが、土埃の擦り傷も気にせず強く拭けます。
・シャッターを付ける場合、シャッターの枠と同じ素材と色なので統一感があります。(写真参照)
2478: 通りがかりさん うちはⅣ地域...
2481: 通りがかりさん 
[2020-11-24 20:44:09]
>>2480 まゆももさん

早速にアドバイスいただきありがとうございます!
実体験を基にした、しかも写真付きの具体的な評価は非常に参考になります!
まゆももさんの人柄が伝わってきました。

グレードも上を見ればサーモスXや、ひいてはレガリスやありますが、どこにお金をかけるかですねぇ

でもまゆももさんのお陰で決心つきました!有り難うございました!
2482: 名無しさん 
[2020-11-24 20:59:18]
サーモスXおすすめですよ。
Ⅱ-Hよりはかなり良いです。今はオプション半額ですし。
2483: まゆもも 
[2020-11-24 22:37:51]
サーモスX、良いですね。
複合樹脂でトリプルガラス。
重さはどうなのでしょう。
うちは写真の3連掃き出し窓が重くて。(サーモスⅡHでも重い)
開かずの窓になっています。w

オプション半額ですか。
もし、今契約なら外壁をタイルにしたいですね。

先日、今の家に住んでから一番大きな地震を経験しました。(震度5弱)
とっさにダンパーが入っている壁の傍に家族全員を呼び寄せました。
最近は、地震となればこの壁が避難場所になっています。
2484: 評判気になるさん 
[2020-11-26 22:14:33]
ヤマダで今週末に契約予定です。
こちらの掲示板にネガティブな書き込みが多数あり不安ですが、
担当の営業さんが親身になってくれるので信じて任せるつもりです。
ちなみに、ヤマダに頼んで良かった点、悪かった点が有れば
参考に教えていただけると有り難いです。
2485: 匿名さん 
[2020-11-26 23:38:52]
2484: 評判気になるさん>

ここの過去レスをROMってみれば解る事と思います。知りたいことは過去レスにあるので、あとは根気でしょうね。
2486: 匿名さん 
[2020-11-27 01:38:05]
任せるつもりでは、ヤマダでは厳しい
しっかり注意深くみておかないと、ある程度できあがった時には、泣き寝入りになりますよ。修正きくとこ、きかないとこあるんで。また、作業するのは営業ではないんでね。
2487: 通りがかりさん 
[2020-11-27 05:57:21]
>>2484 評判気になるさん
まゆももさんのように大成功した方もいます。もちろんそのための勉強や現場確認もマメに行ったと過去ログに書かれていたと思いました。
自分の情熱以上の家は建たないとも言います。
建てるなら自分も関係者なんだと思い、積極的に家作りに参加しましょう。
分からなければ写真とるなりなんなりして聞けば良いんです
2488: まゆもも 
[2020-11-27 07:40:35]
大成功?でもないんですがね。
私の中ではどちらというと・・・

良いところは、この価格帯(私が建てたときはローコストとミドルの間くらい)では、仕様が良かったこと。つまりコスパが良かったこと。
あと、施主の要望を快く何でも聞いてくれることでしょうか。
うちは基礎と外壁以外を、ほぼ変更しています。(理由があってのことですが)
同じ価格帯(ローに近いミドル)のHMだと、自由設計とはいっても規格物からのアレンジレベルであったりオプションの選択範囲も決められていたりで自由度が少ないところもあります。人件費を抑えるため、打ち合わせ回数が少なかったりします。
あとはバックがヤマダ電機ということでしょうか。
私が検討していた同価格帯のHMの内、2社がこの二年間で無くなりました。
一つは地元で優良と言われていた外断熱専門のHMです。もう一つはHMのフランチャイズです。
フランチャイズって冷たいものです。施工途中の物件は最低限完成までは他の工務店を使ってやってくれますが、補修は無いそうです。あくまでもフランチャイズの工務店との契約ということ。
両方共、保証やアフターが全く無くなってしまいました。

悪いところは施工管理ですね。一人の現場監督の掛け持ち数が多すぎて抜け漏れがあることです。(私の場合は2年前なので現在は改善しているかも知れませんが)
これも、この価格帯では仕方ないことなのかも知れません。
大手HMのような高価な価格帯と比較したら、色々と負けると思います。
それを少しでも補うには「2487: 通りがかりさん」が仰るように施主が勉強して臨むことでしょうか。
どこのHMでも当たり外れはあるので、良いに人に当たれば何もしなくても良い家が建つとは思います。
施工のばらつきということであれば、予算が許すなら、工場でユニット生産される大手HMが良いと思います。
2489: まゆもも 
[2020-11-27 08:37:19]
負圧対策さん
床下の断熱材は標準仕様(グラスウール)から変更されてないでしょうか。
床下点検口から覗いたら、少し垂れ下がっている箇所がありました。
目視できる範囲は限られるので、一度床下に潜ってみようかと思います。
負圧対策さんも自分で確認したりしましたか。
他の方でも床下に潜って見たという方いるでしょうか。

この家は、根太レスで28mmの合板を隙間なく敷いているので、仮に断熱材が離れたとしても冷気を感じず気付きにくいでしょうけど。
2490: まゆもも 
[2020-11-27 09:08:20]
施工のばらつきは現場監督の良し悪しだけではなく、各職人のレベルで大きく左右されます。
ならば良い職人を付けてもらえば良いわけですが、良い職人は単価が高くなります。
職人は一軒当たり幾らという契約で請負ますが、ローコストHMはこの金額が少ないのです。
すると、安価な職人が付いたりします。
安価なので、職人は急いで早く終わりにして数をこなそうとします。(数を増やして収入を上げようとする)
当然、作業が雑になります。
こうしてローコストHMとハイクラスHMで職人の差が生まれるのです。
無理な値引きを要求すると、材料費や会社の利益は減らせないので人件費を削ります。
単価が安い職人に当たる確率が上がります。

うちを担当した大工さん(普段は大手HMで仕事をしている)から聞きましたが、建物価格5000万円以上とかの高額物件だと、より優秀な大工が付くそうです。
2491: まゆもも 
[2020-11-27 10:44:28]
もし職人を指定できるなら年齢ということになりますが、50代が良い気がします。
若い人は体力もあり金銭欲もあるので、どうしても作業のスピードを上げて数をこなす方に向かいます。
50代になると体力も落ちてくるし、長年培ってきた技術にも自信を持っているので数より質を求める傾向があります。
特に50代後半になると、子供も成人して収入への拘りも薄れてきて、働く喜びが変わってきます。
うちの大工さんは50代後半でしたが、「施主の喜びが励みになる」と言ってました。
工期ギリギリまで時間を掛けて丁寧に作業をしてくれました。
最後の頃は、少し間に合わなくなりそうになり若い衆が来て作業してましたが、素人の私から見ても雑な箇所が分かりました。後で、大工さんが直してました。
2493: 負圧対策 
[2020-11-28 00:56:21]
>>2489 まゆももさん
お久しぶりです。
一階の床下は高性能グラスウール24k t=120 アクリアUボード(熱抵抗値3.3)
2階の床下はアクリアマット t=50(熱抵抗値1.1)
2階の天井はアクリアマット t=50(熱抵抗値1.1) 余ったので2枚重ね。
玄関、浴室、外部収納(外からしか出入り出来ない収納)は基礎断熱をしています。押出法ポリスチレンフォーム3種 t=50
がわが家の断熱材です。
思い返すと、私は床下には、けっこう入っています。
1回目は、引き渡し前でしたが、水漏れと、施工不良が無いか点検に入りました。
(将来の2世帯リフォームを考慮し、1階の和室に給排水栓を希望しましたが、排水栓のみ施工されており、給水、給湯配管がありませんでした。水道工事業者に確認した所、配管をしてしまうと実際に使用しない場合は死に水になり、良くないので、分技できる様に分技配管を設置してコックを付けて止水し、配管はしていないとの説明を受けました。結果、ベストでしたが、料金は、こちらから言うまで変更無しでした。言わなければ料金はそのまま取られていたと思います。)
2回目は、1回目に入った際に、木くずなどのゴミが多く、引き渡し前に、もっと掃除する様にお願いしましたが、納得がいかなかったので、自分で掃除機を持って入り、隅から隅まで掃除機をかけて綺麗しました。
3回目は、立地にもよると思いますが、クモが出ましたので、床下に入り、基礎の際に害虫駆除の薬を撒くために入りました。
話は脱線しましたが、うちの床下の断熱材は、ほとんどたれていません。不織布で覆われています。その不織布は大引に固定しています。
種類が違うかもしれませんが、施工前の断熱材に入っていた説明書の写真がありましたので、カメラの画像をipadで撮って見ました。
不織布面が下に来るように大引間に充填して下さい。
不織布の耳をタッカーで大引に留め付けて下さい。
と書いてあります。
お久しぶりです。一階の床下は高性能グラス...
2494: まゆもも 
[2020-11-28 06:54:17]
2493: 負圧対策さん
お久しぶりです。
ツボを押さえて基礎断熱もやられているのですね。
それと余ったアクリアマットも無駄にせず二重重ね。さすがです。
床下に既に3回もですか。
私は暗く狭いところが苦手なので、できるだけ入りたくないとの思いから未だ入っていません。
床下での移動は、ほふく前進ですか。それとも車輪が付いた板とか使用していますか。
あとライトはどうしてますか。(ヘルメットにライトが付いてる物とか)
害虫駆除の薬を散布したというと防塵マスクとかも使用したのですか。
色々と不躾に質問ばかりで済みません。

断熱材の垂れは大丈夫という情報を聞けて少し安心しました。
うちの垂れ下がり箇所は、床下点検口の淵の部分です。(今のところ確認できているのはですが)
断熱材のサイズを小さく切ってあるので、不織布の耳が十分に無いからなのかも知れません。
説明書の画像ありがとうございます。
私も1回は潜って自分の目で確認しないとだめですね。

負圧対策さん、天井裏も上がって確認されてますか。(これも躊躇しています)
2495: 負圧対策 
[2020-11-28 12:01:04]
>>2494 まゆももさん
床下での移動は、配管が無い箇所(リビングなど)は、小さいタイヤが4個付いた台車で移動し、配管がある箇所は、ほふく前進です。(けっこうキツイです。)
電気配線は、上部(大引)に固定してもらいましたが、給水、給湯、排水配管は下部(基礎の上)に配管していますので、台車で乗り越えて移動はしません。
もう一軒建てられるなら、基礎下に埋めるか、上部(大引付近)に配管してもらいたいです。(可否も、リスクも調べていません。)
ライトは、懐中電灯プラスヘッドライトを装備して入ります。
帽子を後向きにかぶりますが、ヘルメットは邪魔なので使用しません。
我が家は断熱材を小さく切って使用している箇所も、大きなタレはありませんでした。最低でも2方向は不織布の耳で押さえている様です。
大きく垂れ下がっていれば、薄い発泡スチロールの様な断熱材をはめて押さえたり、ガーゼの様な布で押さえても良いかもしれません。
薬散布の際は防塵メガネと防じんマスクを着用しましたが、防じんメガネは曇るので半分以上使用しませんでした。(自己責任)
天井裏の上がって確認しました。
意外とゴミが多く、マキタのコードレス掃除機を持って掃除しました。
ダウンライトや24h換気の吹き出し口などを設置に際に室内側から石膏ボードを切るのでどうしても石膏ボードの切粉が落ちてます。我が家は釘やネジも少々落ちていました。
床下を含めて、害虫のエサになる様な物はなるべく減らしたかったので、完全には無理ですが、頑張ってみました。
床下よりも屋根裏の方が足の踏み場を気にする必要がありますので、疲れるかもしれません。

2496: 負圧対策 
[2020-11-28 12:10:20]
我が家も根太レスで28ミリの合板の上に、捨てばりし、フローリングですが、リビングに不陸があります。(最大1、5ミリ)
1、5ミリの不陸は椅子がガタつきます。
レーザーを使用して精密に計測し、大引を支えている鋼製束で調整出来ない場合は、下がっている箇所を鋼製束で持ち上げる予定ですが、断熱材を一部切る必要がありますので、悩んでいます。
根太レスの短所が出ました。
2497: まゆもも 
[2020-11-28 17:23:22]
2495: 負圧対策さん
私が知りたいことが全て記されていて、とても参考になります。
やはりそうですよね。
板を使っての移動ですよね。
今日、昼間の明るい時間に床下を覗きました。
キッチンの上下水の軟質配管が見えました。
配管をガードというか固定するような棒状のものが出ていて、しかもそれが幅700mmくらいの通り道にあります。
そこをほふく前進で乗り越えるにはキツイな思いましたが、やはりキツイですか。
普段デスクワーク中心の中年後期の体には無理ではないかと思いました。
潜るにしても少し体を鍛えてからですね。w
あと、白い粉塵がうっすらと積もっていて吸い込んだら体に悪そうです。
害虫のエサになるんですね。見落としてました。掃除は必須ですね。
メガネ、マスク、ライト参考にさせていただきます。

小屋裏も上がっているんですね。
足の踏み場ですよね。踏み損ねたら天井を破りそうで怖いです。
やはり私にはハードル高いかな。

うちも床の不陸出ます。
一度調整はしており、季節によって症状の出方が変わります。
特に乾燥している冬は何か所か現れます。
アフター工務さんに連絡しようか思案中です。
2498: 匿名さん 
[2020-11-28 18:38:21]
↑家のメンテも命がけですね・(笑)
私の場合は、何か特段の不具合が出たらアフターに連絡というスタンスでいます。拘り過ぎて怪我でもしたら本末転倒、ローン返済に支障出ますからー
2499: 負圧対策 
[2020-11-28 21:10:01]
>>2498 匿名さん
まさに本末転倒です。
自分で改造し、保証対象外とか、怪我でもしたらと考えると、私も考える必要がありますね。
好きであり、知識が無いと出来ませんが、時々なぜ自分でやっているのだろうとも考えてしまいますが、性格と性分かもしれません。
戸建は好きじゃないと大変かもしれません。
皆さん、あまり参考にせずに、あくまでも自己責任で行動しましょう。
2500: まゆもも 
[2020-11-29 00:35:29]
私が知りたかった事は、床下や天井裏を自分の目で確認したいけど安易に入っていいものかどうかでした。
入ってみたはいいものの、ほふく前進は普段使わない筋肉を使うだろうし戻れなくなるかも知れないかなと迷いがありました。(うちは床下が32坪あるので体力的がきついだろう)
負圧対策さんのレスを拝見し判断できました。
ほふく前進のみではやめた方がいいこと。
やるなら車が付いた板を用意する。
まずは掃除機で埃を吸い取る。
大方、断熱材の垂れは心配ないこと。

安易に入らなくて良かったです。
的確な情報ありがとうございました。
2501: 匿名さん 
[2020-12-11 07:49:57]
余計なお世話かも知れませんが個人的に思うことを書かせてもらいます。
ヤマダホームズという社名のことです。
今、社会が変わろうとしています。
要因はコロナとか言われてますが
要は権力や組織力…つまり「恐怖やパワー」でねじ伏せる時代は終わるのです。
ヤマダホームズの親会社であるヤマダHDは家電量販店で成功した会社です。
それ自体は悪くないと思います。これからの時代も大きな組織力は有効です。
ただ、それを前面に出す時代は終わりつつあります。
SNSなどで個々人(組織の束縛を受けずに←ここ重要)が情報発信できる時代なのです。
これからは個々人が主役となる時代になると思います…といかなってます。
ヤマダHDが住宅に力を入れだしたこともその辺りにあると思いますがどうなのでしょうか?
つまり家電量販店のイメージが付いたヤマダという名前は変えるべきだと思うのです。
私の個人的な意見では個々のお客様の要望に対応してきた「小堀」という名前を前面に出すべきだと思います。
小堀住宅もしくは小堀ホームはどうでしょうか?
親会社も小堀電機もしくは小堀HDに変えるべきだと思います。
親会社が子会社の名前を採用するなんて出来ないなんて考えならこれからの時代は生き残れません。
必ず滅びます。
どのみち家電量販店は個人のニッチな要求にも対応できる通販会社に淘汰されますよ。
ヤマダホームズがそれに付き合う必要はありません。
変わるべきはヤマダHDです。


2502: 匿名さん 
[2020-12-11 09:32:37]
ヤマダホームズさん 頑張って下さい。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
2503: 匿名さん 
[2020-12-11 09:56:40]
>>2501 匿名さん
総論ではそのとおりですね。

ブランドとしても、安売りイメージが定着したヤマダより、高級路線だった小堀の方がブランド力もあります。

同じ業界でもタマホームは高級住宅ではタマホームの名前は使ってませんし、海外で安物イメージが強かったトヨタもレクサスです。
2504: 匿名さん 
[2020-12-11 12:47:44]
>>2503 匿名さん
私はヤマダHDのマークも変えるべきだと思います。
ヤマダHDがどうなろうと知ったこっちゃないのですが、家電量販店ヤマダ電機のマークはいただけません。
ヤマダのマークを全否定するわけではないのです。
組織力の大きさやパワーを見せつけるには有効です。
時と場合によってはこれからも使えばいいと思います。
ただ、使う機会は減ると思いますよ。
特に注文住宅であるヤマダホームズは使う機会はほとんどないと思いますよ。
パンフの隅に小さくのせれば、ヤマダのバックアップを感じることが出来ます…ただそれだけです。
建て売り住宅なら有効とは思いますがね……
おっしゃる通りトヨタ自動車みたいな戦略も悪くないかもです。

2505: マンション検討中さん 
[2020-12-15 07:52:33]
>>2484 評判気になるさん
技術が下手すぎで渡されてから窓枠等ネジ10本以上とまってませんでした。そして知らないあいだに現場監督が辞めてわからないとかの一点張り、契約の時には嘘もあり、その社員も辞めました。おすすめできません。
2506: 職人さん 
[2020-12-15 17:34:14]
断熱材の垂れは,直してもらいましょう。
床下から冷気が上がってくるのでは??????
そのままで良いというのは不思議な感じがします。。。。
2507: 通りがかりさん 
[2020-12-15 18:39:00]
2502: 匿名さん 
[2020-12-11 09:32:37]


ヤマダホームズさん 頑張って下さい。 >

どう頑張れっちゅう~の??
社員が現場監督を始め建設中にコロコロ変わり、吹き付け断熱も担当のスケジュールが合わず一部大工が代わりにやってる様な、建てたもん勝ちの企業で・・・
頑張れと言うのなら経営者、社員一丸となり、顧客の立場に立って家造りの出来る会社にしてからと思うがなー
2509: 施主 
[2020-12-15 20:33:39]
2508: e戸建てファンさん>

結論誘導は早急と思います。むしろユーチューブのような動画サイトの方が誤った情報の発信源となるでしょう。私事で恐縮ですがここで建てた施主として言わせてもらうと、このサイトでの悪しき評判通りの企業だと思います。杜撰な管理体制と現場に丸投げ体質は皆さんの言われていた通りでした。一施主として、ここで建てたことを深く後悔してます。
2510: 通りがかり 
[2020-12-15 21:57:23]
>>2509 施主さん
誠に失礼ですが、たとえばの話、あなたが本当に施主であるかどうかを判断する事は出来ません。
匿名掲示板とはあくまでそういうものだと言う事を念頭に入れたうえで参考にするべきだと思います。
2511: 施主 
[2020-12-15 23:43:27]
2510: 通りがかり>

信じる信じない、それはあんたの勝手。そう言うのであれば、くだらんユーチュバーなどはどうなのかね?奴らは単にアクセス稼ぎの為にだけ耳学問だけの知識を垂れ流しているのもあると思うがねー。言っとくが俺は昨日今日からこのスレを注視している訳ではなくて、もう数年来ここを見て来たつもりだが。若葉マークのあんたより建てた者にしか解らん「施主の声」は解るつもりだよ、悪しからず。
2512: 名無しさん 
[2020-12-16 00:01:01]
>>2511 施主さん

冒頭にあなたがおっしゃってる事がまさに匿名掲示板の特徴ですね。
つまり「信じるも信じないもあなた次第」と言う事ですね。
2513: 通りがかり 
[2020-12-16 03:20:18]
>>2511 施主さん

失礼いたします。2510です。
不眠症により真夜中の投稿となります。
なにしろ匿名掲示板ですので信じる信じないはあなたの自由ですが、私もヤマダホームズで家を建て替えた施主の一人です。(旧ウッドハウスです)
6地域の関東地方ですが、2018年の7月に契約して2019年の2月に引き渡しを受けました。
私の場合は幸いにも営業、棟梁、現場監督、アフター工務の全ての方に恵まれて特に何の問題もなく今年の2月に1年点検を無事に終えました。
今の所トラブルは起きていません。
ただし、私の勉強不足の為に出来上がった家の性能に後悔しています。
私はすでに60歳になりますので建築費用はローンではなくて全て貯蓄から自己資金で支払いました。契約当時は勉強不足により家の性能を全く考慮せずに予算をケチってグレードの低いエルフェリディアの標準で建ててしまいました。
なにしろエルフェリディアの標準は、たとえば窓はオールアルミサッシで換気も第三種換気です。特に窓の断熱性能が悪く、エアコンをフルに活用しないと夏は暑く冬は寒くて全く省エネ住宅ではありません。
オールアルミの窓ですから結露もします。(壁体内結露も心配です)
今は住宅系YouTubeで勉強して知識もついたので、高気密、高断熱、そして構造計算(許容応力度計算)を行った耐震等級3の重要性を認識しております。
これから、家を建てる方は断熱性や耐震性などを事前に良く勉強して施主力を高めて下さい。
私は住宅系YouTubeをお勧めします。
2516: 通りがかりさん 
[2020-12-16 07:25:40]
結論を言いますと私はヤマダホームズで建てた事は後悔していませんが、ヤマダホームズの中でも断熱性能の仕様が低く性能が劣る住宅を建ててしまった事を後悔していると言う事です。
人それぞれ予算があると思いますが、私は予算が許す限りで躯体(建物そのもの)をまず優先するべきだと考えます。
家の中の住宅設備は数年後にお金に余裕が出来ればリフォームすれば良いのですが、一旦建ててしまった躯体を後から断熱性能や耐震性能をリノベーションするには莫大な費用ががかります。
たとえば私の場合はエルフェリディアでしたが、オプションでペニンシュラキッチンに変更してキッチンにお金をかけたりしました。
しかし、今思うとお金かけるべきはオールアルミサッシから樹脂サッシに変更するべきだったと言う事です。
どこのハウスメーカーで建てるにしろ皆さんは事前によく勉強して快適に生活出来る住宅を建てるように切に願います。
2517: 匿名さん 
[2020-12-16 08:25:10]
>>2501 匿名さん
名前を変えるメリットよりもデメリットが大きいから変えないだろうし、変える必要性も感じていないと思います。
ヤマダホームズの建てる家は高級住宅ではない。
安かろう悪かろうのローコストではなく、良い家を適正価格(安く)で提供するというのがヤマダホームズのコンセプト。
高級住宅を大きく売り出すなら別会社を立ち上げると思いますが、吸収しているメーカーを見るとローコストよりの戦略なのかと思います。
2521: まゆもも 
[2020-12-17 00:13:56]
高い買い物ですからね。
失敗も自己責任。
でも失敗したくない。
ならば施主力を高める。
納得です。

少し前に書きましたが、車を乗り替えました。
24年ぶりの買い替えです。
車選びに5年、いやもっとかな。かかりました。
ネットの試乗記や動画見て、自分でも試乗して。
最初の頃は、新しい車なら何でも良く感じてました。
ところが色々な車を試乗していくうちに良し悪しが分かるようになり、最近は走り出して直ぐに分かるようになりました。
そうなると短い試乗でも悪いところが分かってしまい、なかなか買えない。
でも、故障修理の部品がなくなり、さすがに買い替えることに。
最終候補にあげた車を半年かけて色々なグレードを乗り比べました。気に入れば1日借りて一般道から高速まで。
個体差もあるので別な店でも試乗してと。
納車して2週間経ちましたが、非常に満足してます。

何でも、自分が気が済むまでやれば、うまくいく確率が上がるだろうし、もし失敗したとしても後悔が少ないと思います。
2522: 匿名さん 
[2020-12-18 20:11:30]
明日引き渡し日なのに未だ連絡がないんですが・・・
2523: エスバイエル施主さん 
[2020-12-18 20:28:26]
>>2522 匿名さん
問い合わせしましょう。
ひょっとすると担当さんがトラブル(コロナ罹患なども含めて)で連絡出来ない可能性もあり。
自分から動きましょ。待ってるだけでは駄目ですよ。

2524: 名無しさん 
[2020-12-19 01:17:45]
>>2522 匿名さん
まだ完成していないのでは?
2525: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-29 14:54:52]
こんにちは。中国地方でヤマダホームズさんで建てられた方いますか?今ハウスメーカー検討中でして、口コミをみると不安になってくるので、中国地方で建てられた方がいましたらどうだったかなど教えて欲しいです。
2526: 施主 
[2021-01-03 11:33:31]
教えて下さい。
1年住んだ頃に基礎にクラックが出来た場合、YHは直してくれるのでしょうか?
2527: 通りがかりさん 
[2021-01-03 21:03:25]
2526: 施主 >

仮定の話し??
基礎のクラックなんてそもそも考えられんがー
もし、基礎に直接クラック入ったらその時点でジ・エンド、何故なら直しようがないからな。
あんた、基礎の化粧塗り部分のヒビとか一部剥離と混同してんじゃね?
それだとしたら築後2年以内なら補修の対象となるよ。
2528: まゆもも 
[2021-01-03 23:32:59]
うちは1年目点検に白華現象で塗り直し。2年目点検に白華現象とヒビで塗り直し。
2回やってもらってます。
2回目の塗り直しから4カ月でまた白華が出現。(前回よりも少ないが)
ここで使っているラピットシューズの注記にも白華について記載されています。
クレームも結構あるらしいです。
目に見える箇所なんだから、ケチらず1つ上の物を使えば良いのに。
無償修理では、同じものでしか塗り直してもらえませんでした。
数年後に別な化粧塗り(御影石風)で塗り直す予定です。

2526: 施主さん
担当のアフター工務に連絡すれば対処してくれます。担当のアフター工務が分からなければ営業に連絡すれば良いと思います。
2527: 通りがかりさんが仰るように2年点検のときまでに依頼してください。
2529: まゆもも 
[2021-01-04 00:48:31]
そういえば、ラピットシューズは去年の春先に仕様が変わりました。
色味が変わったので、新しい仕様のものは旧仕様塗りの補修には使えません。
補修用に旧仕様のものを在庫確保しているとは思いますが。

補修は面単位で行いますが、旧仕様の在庫が無いとなった場合、全面塗り替えになるのかどうか事前に確認したほうが良いと思います。
最悪なのは、ヒビ割れ部分だけを接着剤みたいなもので補修するといった補修跡が目立つやり方。さすがにやらないとは思いますが。

あと、塗り替えたからといって必ずしも良くなるとは限りません。
うちは1回目の塗り替え後にヒビが入りました。(塗り替え直後ではなく数カ月経過してから)
確かラピットより1ランク上の製品だと粘り(伸び?)が異なるので、ヒビ割れも発生しにくいと思います。
塗料のようなもので上塗りするので白華現象も表面化しません。
今から建てる方は差額料金(数万円程度)を支払って上位製品にするのが良いかと思います。
2530: 名無しさん 
[2021-01-05 23:00:37]
ヒノキヤのZ空調がヤマダホームズ で取り扱い開始
https://yamadahomes.jp/zkucho/index.html
2531: 名無しさん 
[2021-01-05 23:36:35]
正直最悪です。営業の人は契約欲しさにろくに説明もなく契約書を作り家にしつこくきました。
お客様のことは何も考えずに自分の成績の為。
信用出来ない営業マンでした。一つ間違えれば詐欺に近いです。キャンペーンをしてるとゆう事だったので枠だけ確保しませんか?と言われ記入したら契約書になり20万必要と言われました。
他にもいろいろありますがやはりあまり良くないですね、価格は安いかもしれませんが信頼はお金では買えないのでおすすめ出来ません。
2537: 匿名さん 
[2021-01-21 09:19:05]
Z空調は家中どこでも暖かく、イニシャルコスト・ランニングコスト共に
低コストだと聞きますが、既に導入可能なんでしょうか。
オプションでどの商品にも設置可能であるのか、
設置費用はいくらになるのか、どなたかご存知でしたら教えて下さい。
2538: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-21 22:21:13]
築後、日が浅いのに基礎の化粧塗りに白華現象とひび割れが生じました。補償期間内であれば、ひび割れ部分だけ補修はやって貰える様ですが一度だけ、白華現象は補修対象外との事でした。皆さんの場合、この様な事例ではどの様な対応をして貰えましたか?
2539: 通りがかりさん 
[2021-01-24 22:00:22]
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ad1b3ebcf5ebdf6e72f0cdf64338d91d7e4...

長期優良住宅についての考察ー
これから家造りを考えている方で長期優良住宅加入を検討している人達、この記事に対する諸氏の返信コメント欄をよく読んで考えて欲しい。例え法改正したとしても、この制度事体の本質は変わらない思う。因みに私はYHで建てた施主であるが長期優良住宅には加入しませんでした。
2540: 匿名さん 
[2021-01-26 21:20:56]
>>2505 マンション検討中さん

同感
2541: 通りがかりさん 
[2021-01-26 21:27:32]
運が悪かった。
ここでいいことを書いてる方々の意見をもっと聞けば良かった。

建てて2年半経ちますが、まだ一年点検が未完です。

何度も何度も問い合わせてます。

メンテナンスの担当はすぐ変わるし、退職するし、引き継ぎはなくて、おなじことを何度も説明しました。

以前、2年点検の外部業者のお知らせが来ました。担当に話すと、うちでやるので放っておいてください。と。でもまだ1年点検も終わってないのに

もう嫌になり外部の業者に託しました。

メンテナンスの担当からは、修理機材の発注についてうそをつかれ、そのまま退職されました。

本当に、皆様の声を聞いて、様々なディスカッションをすればよかったです。忙しいことを理由に疎かにしていた部分もあり、後悔が大きいです。


家はいいんですがね!換気システム素晴らしいし、気に入ってます!

2542: RAS 
[2021-01-31 11:06:34]
S×Lの名前にYが付き始めたころに建築中でしたがそのころから担当者が代わってもほとんど引き継ぎなしでした・・・ひどくなると退職や移動のを後から聞くこともありました・・・
2543: まゆもも 
[2021-02-07 08:37:42]
オーナーのみさなさんに届くYHの最新のメールマガジンの「ホームページ未公開実例」見ました?
大きな平屋の家です。
羨ましいくらいに広い家です。LDKだけで45畳で中央に円形のストーブ。
小上がり和室の段差にロボット掃除機の基地というアイデアも良いです。
L字型のウッドデッキの作り方、参考になります。
普通は軒を長めに出すようにしますが、外壁をくり抜いたようにしています。良いアイデアです。
ビルトインガレージもとても良い雰囲気。
まるで設計事務所に依頼したような家です。
通常と同じYHの営業が間取り設計したというのであれば、大当たりの営業ですね。
2544: まゆもも 
[2021-02-07 08:40:27]
何故か「平屋」にADというリンクが付いてしまいましたが、全く関係ないHPです。
2545: 通りがかりさん 
[2021-02-07 22:29:08]
2544: まゆもも>

これだから素人は・・・
デザイナーズ住宅を望むなら然るべき設計士に頼み、一流メーカーで鉄筋コンクリートで建ててもらいましょう。広々としたリビング、即ち柱の無い広い空間と言うのは木造戸建住宅では耐震構造を満たしたものとはならないのです。
外壁をくり抜いたり、ビルトインガレージもしかり。
見た目に拘る分、強度・耐久性を犠牲にしては本末転倒となります。あくまでも安心・安全に生涯にわたって住める家造りを目指すのなら木造戸建住宅で出来る事、出来ない事の見極めは重要です。
夢と現実は違うのですからー
コロナ渦における不況による苦し紛れの営業戦略にはくれぐれもご用心下さい。
2546: 通りがかりさん 
[2021-02-11 18:28:03]
2545です。

いつの間にか私の上記コメントにADというリンク先が入れられていました。辿ってみると「注文住宅ならLIFULL HOME'Sでカタログ徹底比較!」に行き着きますが、これは私のコメントの趣旨に乗じたアフリエイト活動と思いますので皆さんご注意下さい。
耐震構造に限らず、ビルダー各社を比較検討してみる事は家造りにおいて重要な事なのですが、コメ主の了解も得ずに勝手にリンクを貼り、アフリ活動に繋げるこのサイトのあり方に私は疑問を感じたので敢えて指摘投稿しました。
管理人様、e-戸建サイトの信頼性に関わる様な事は今後しないで頂きたい、早急にリンクの削除をお願いします<m(__)m>
2547: まゆもも 
[2021-02-14 00:33:28]
築3年経過して初めて大きな地震を経験しました。
風呂に入っていて湯舟のお湯が大きく揺れて怖かったです。
体に石鹸が付いていて何も出来ない状態。
ガスの計器が地震を感知して止まったので震度5以上でした。
部屋に居なかったので揺れ具合は分りませんでしたが、棚の物はほとんど落ちず
特にダンパーが入っている壁付近の棚の物はほぼ無傷でした。
ただ、玄関タイルの目地のモルタルが少し崩れました。

先日、他メーカの展示場を見学し、UFO-Eという基礎パッキンに変わるものを知りました。
摩擦抵抗で基礎から土台への揺れを軽減させるというものです。
ちょっと興味ありますね。
2548: まゆもも 
[2021-02-14 19:36:53]
地震から一夜明けた今朝、担当だった営業さんから「皆さん、お怪我ありませんでしたか」と連絡ありました。
こういう気づかい、ありがたいですね。

2549: 名無しさん 
[2021-02-14 20:36:15]
2548: まゆももさん>

当方もヤマダホームズで去年建てましたが、地震後の連絡どころか定期点検の連絡すらありません。因みにどこの支社で建てられたのですか、差し支えなければ教えて下さい。
2550: まゆもも 
[2021-02-14 21:53:20]
2549: 名無しさん
北関東です。(それ以上は差し控えます)
担当営業の他に、エリア工務長、最初のアフター工務、引き継いだアフター工務と皆に誠実に対応してもらってます。
アフター工務さんには、定期点検以外にも15回以上来てもらってます。
引き渡し後、数か月の間は隣の県からエリア工務長さんにも何度か来てもらいました。(私が指定したわけではなく、メンテ内容によって判断して来てくれたようです)

2週間前にも床鳴りでアフター工務さんに来てもらいました。
寒い中、1時間半も潜っていて、床下の埃も凄くて大丈夫かと心配したものでした。

メンテの連絡は、営業さんとはやり取りしてません。
直接、アフター工務さんに連絡しています。
状況を説明して、来てもらう日時を確認しています。(だいたい1,2週間後くらいに来てもらっている)

営業さんとは、私の家を顧客に見学させて欲しいという要望や、土地情報の相談(うちの近所の土地について聞きたい)などで連絡がきます。
ここ1年間は連絡なかったので、今朝は久しぶりのやり取りでした。
2551: 名無しの男さん 
[2021-02-17 05:25:58]
YHでキャンペーンを今やっててそれが今月までと年末の時に言われ仮契約でもいいので20万手付け金入れてもらえればキャンペーン抑えられるのでと営業から言われました!
ただ、まだ家を建てたいと思い行動したばかりでYH以外は他2社に1回話しを聞いた状況で、YHは3回目でまだまだ他のHMさんも見たいし話しを聞きたいと言ったら他のとこに変えてもいいのでとりあえず仮契約しませんか?と言われただ辞めたら20万は2万しか返って来ないと言われたので断ったら20万返すとの話しになり自分がまだ知識不足もあり仮契約というものがあると勘違いしてしまい特に詳しく説明もないまま本契約してしまっていました。

その事けっこう経ってから気づき営業が信用出来なくなり担当を変えて貰おうと思ったのですが担当が店長だったということもあり結局それでは、担当変えても意味がないかと思い現在支店を変えてもら形になりました!

ただ支店を変えても1度契約してしまってるので変更契約までは契約したところの支店の管轄になるみたいでこーゆう場合、どーするのが1番良かったのでしょうか?
2552: 名無しの男さん 
[2021-02-17 05:27:42]
またどなたかYHで知り合いに紹介で行って建てた方いますか?

紹介料などもらえましたか?
わかる人いたら教えていただきたいです??♂???♂?
2553: 入居済み 
[2021-02-17 07:42:23]
>>2552 名無しの男さん
紹介料いただきました。
私の時は、10万円でした。
営業に、聞いてみると良いとおもいますよ!

2554: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-17 13:32:10]
高松市の分譲地がずっと残ってるのですが、相当人気ないのですか?
2555: 名無しの男さん 
[2021-02-17 20:58:05]
>>2553 入居済みさん

ありがとうございます!
確認してみたら相手には10万でこっちには5万しか入らないと言われたんですが普通はお互い10万ですよね?
2556: 名無しさん 
[2021-02-17 21:57:33]
2555: 名無しの男さん>

紹介料目当てで知人に勧めない方が・・、お互いの人間関係に影響を及ぼす恐れがありますから―
ここは、そこまで信頼できるHMなのでしょうか?
2557: 名無しの男さん 
[2021-02-18 12:16:29]
>>2556 名無しさん
いや、たまたま知り合いが建ててたので紹介してもらいまして営業から紹介料がもらえると言われたんですが全然詳しく金額など言ってくれなかったので確認させてもらいました!

2558: 匿名さん 
[2021-02-18 18:31:51]
契約前ですか?
2559: ご近所さん 
[2021-02-18 18:36:12]
10万円のために、期限切られて、慌てて契約しないようにした方が良いです。
いろんな会社を見て、聞いて、お決めくださいませ。

急かされて決めたことでよかったことは、私は無いです。
2560: すみえちゃん 
[2021-02-18 18:47:31]
私の過去の投稿が消えない限り、解決していないと思ってください。
そのまま建っています。同じ思いをしないでください。
2561: 通りがかりさん 
[2021-02-18 19:37:01]
2557: 名無しの男さん>

家造りは一生で一番大きな買い物、紹介料のたかが5万、10万貰えるからと言ってそれを目当てにした契約はくれぐれもしない様にー。
その前にやるべき事は信頼のおけるHMを探す事です。
どの様な約束をしたとしてもその営業担当が変わってしまえばすべてが水泡に帰す・・・、ヤマダホームズとはそのようないい加減な会社なのですから。
因みに私の時は施工途中で監督が変わり散々な目に合いました。
同じ目に合わない為にも、今から家造りの勉強をして先ずは貴方の施主力を高める事から始めましょう。
良い家が建つことをお祈りしてます。
2562: 名無しの男さん 
[2021-02-18 19:44:17]
>>2558 匿名さん契約前です!

2563: 名無しの男さん 
[2021-02-18 19:45:41]
>>2561 通りがかりさん
ありがとうございます!
参考にしていい家建てられるよにします??♂?
2565: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-19 11:19:12]
過去の投稿って、いつ? 何番?
2566: 匿名さん 
[2021-02-19 11:26:51]
仮に総額が2000万円として、10万円というのは何%になるかとか考えてみる。

立てて住んでいる人の家を見せてもらいに行く。
同地域の立物がいいですね。
2567: 周辺住民さん 
[2021-02-19 17:10:16]
契約書をじっくり読んで、何が書いてあるか確認しましょう。

進んでいる場合は、言った言わないになるかもしれません。

言った言わないになったら、自治体(5000円位)の法律相談へ行ってみてはいかがでしょうか。

わかりませんが、民法が変わったそうですので、相談の価値ありかも・・・
請負契約でググってみて。
2570: 匿名さん 
[2021-03-04 09:10:25]
スレッドを読ませていただきました。
ホームメーカーを選ぶ際は値引きやオプションサービスなど
目先の利益に惑わされずしっかりしたメーカーを選ぶ事、
アフターサービスの内容とそれが実際に行われているかを
調べてから動く事を心掛けるといいんですね。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる