注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-04-21 15:56:01
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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2173: 匿名さん 
[2020-09-09 17:50:59]
>>2172 まゆももさん
満足している方もいらっしゃるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。


担当さんとの信頼関係を築くことが重要なんですかね。
2174: まゆもも 
[2020-09-09 18:43:38]
2173: 匿名さん
そうですね。
担当さんも人間なので信頼関係は大事だと思います。

うちは吹付断熱ではなく高性能グラスウール仕様ですが、天井裏のある部分のグラスウールが足らないのではないかと問い合わせしたら、4tトラックいっぱいのグラスウールを持ってきて敷き詰めてくれました。
本来は、準耐火構造仕様を選択しないと付かない部分なので施工に誤りがあったわけではなかったのですが、快く対応してくれました。
しかも大量に余ったグラスウールを天井裏に二重に重ねて敷き詰めてくれたので、施工後の断熱効果が実感できるほど変わりました。(うちは関東ですが寒冷地仕様と同じ断熱材を使っていて、更に二重になったわけです)
こういった対応をしてくれたのは、アフター担当の方が自分の範疇を超えるものは、うやむやにせず本店の工務長に相談して対応を決定してくれたからです。
これって、何かと面倒だし腰が重くなりなかなか出来ないものですが、きちんとやってくれました。
2175: 匿名さん 
[2020-09-09 19:37:56]
エスバイエルで建てて築7年ですがうちの営業さんは信頼できて真面目な方で大変有能でしたがうちが完成した翌年に同業他社へ行かれました。工事単担当、設計等の方も2~3年位でほぼ転職されていきました。住宅メーカーの社員は動きが速いそうです。社名も変わり知っている方がいなくなると対応は冷たいものです。営業さんも大切ですが納得のいく住宅会社を選ぶことが大切です。買収が決まったころに契約したので予測が甘かったとしか言いようがありません。
2176: 新築ブルー 
[2020-09-09 20:15:34]
2174: まゆもも>

屋根瓦の施工不良の件はどうなりましたか、過去スレでは様子見とか書かれてましたね?
2177: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-09 21:00:54]
ヤマダ、桧家、子会社にしたんか!!

そのうちヤマダ桧家ホームズになる?
2178: まゆもも 
[2020-09-09 21:07:13]
2176: 新築ブルーさん
やり直しすることになり工事の段取り組むところまで進みましたが、工事直前でこちらから辞退しました。
理由は、再工事で雨漏りリスクがゼロでないこと。外した瓦の落下がゼロでなく周りの物(軒先のテラスなど)が傷つくリスクがあること。工事となれば埃などでご近所に迷惑がかかること。万が一暴風雨で瓦が飛んだ場合は保険で直せること。今のままでも問題なく過ごせていること。
など色々と考えてやめました。
工事費三桁だったのでアフター担当の方からは感謝されました。
残念ながら、この最高のアフターさんはラピットシューズの再々塗装を最後に同業他社に移ってしまいました。ショックです。
2179: まゆもも 
[2020-09-09 21:21:16]
続きがありまして、その最高のアフターさんが移ったHMが、私の職場の上司が建てたHMです。
上司の家も色々とトラブルがあり、外壁(サイディング)がずり落ちたそうです。
その補修に対応したアフターが頼りなくて、時間もかかるしどうしようもないと嘆いていました。
上司には「これからはアフターフォローは良くなりますよ」と伝えました。

多少のお金を払っても、そのアフターさんに今後も我が家を面倒見てもらいたいほどです。
2180: 新築ブルー 
[2020-09-09 21:44:34]
↑言い方悪いけれど瑕疵住宅にお住まいになっている、という事になりますね。家造りにおいては施工時やアフターの良し悪しはとても重要な事なので、より正確な情報を皆さんにお伝えしたく尋ねてみた次第です、悪しからず。
2181: まゆもも 
[2020-09-09 22:09:03]
2180: 新築ブルーさん
そういうことになりますかね。w
最初の家は安価な住宅をということでこのHMにしたので、まあ仕方ないですね。
15年持てば良いので多分大丈夫でしょう。
2182: 匿名さん 
[2020-09-09 22:36:38]
>>2160 匿名さん
遅延損害金について、契約書には以下の式による、遅延損害金を請求することができます。と記載があり、式とは、(請負代金額?工事の出来高分に相当する請負代金額)×年利10%×遅延日数/365日 です。
営業からは10万円いかないと言われました。
他にも数えきれないくらいの、トラブルがありました。
トラブルの1つ、たて滑り出し窓のハンドル形状注文ミスを紹介させて頂きました。
私は、遅延延滞金はもらっていませんが、損はしていないと思っております。
しかし、ヤマダホームズでの建設は、決してオススメ出来ません。
2183: まゆもも 
[2020-09-09 23:47:18]
安価ということで、あまり期待してませんでしたが住み心地に関しては嬉しい誤算でした。
実家や今まで住んでた借家(いずれも木造)からして木造では期待してませんでしたが、冬も夏も空調の効きがとても良いし、遮音性も高いです。
それなりに交通量がある角地なので騒音は覚悟してましたが、車が通ってもほぼ音が聞こえません。
あと隣家の生活音ですが、これはホントに全く聞こえません。
借家のときは、隣家の騒音に悩まされていたので、音に関する快適性が家を建てて一番良かったと感じています。
今の家はローコストでも性能が良いですね。
2184: マムちゃん 
[2020-09-10 12:27:07]
>>2171 匿名さん

妹の家ではなんの問題はなく、両親の意見もあってヤマダホームズ でお願いしようかと思ってます。ただもう少し先の話なので勉強してます。
2185: 匿名さん 
[2020-09-10 16:40:06]
準耐火仕様で申請されているのではないですか。
確認申請ではとても分かりずらい方式で記載されています。
その他にチェックですよ。調べないとわからないです。
2186: まゆもも 
[2020-09-10 19:12:35]
省令準耐火構造を知ったのは住んでからでした。
同時期に建てた方の24時間換気システムのダクトがうちと異なることから気づきました。
差額は確か20~40万円くらいでしたか。
差額以上に火災保険が安くなるので申請したかったですね。
省令準耐火構造だとファイヤーストップが付くので、グラスウールの家だと気流止めの役割を果たします。(吹付断熱なら天井裏は外気に晒されないので天井側の気流止めは無くても内壁のコンセントから冷風が吹き込むことはない)
うちはグラスウールなので気流止めが無いと内壁のコンセントから冷風が吹き込みます。
この気流止めを後からフォローしてもらいました。
2187: まゆもも 
[2020-09-10 19:43:39]
少し訂正です。
気流止めは無いわけではありません。
木材の気流止めは初めからあります。
しかし、これだけでは隙間から冷気が降りてきます。
そこで、グラスウールの気流止めを追加してもらいました。

省令準耐火構造になると、ファイヤーストップとして内壁の石膏ボードが梁まで拡大されます。(省令準耐火構造でないと梁まで届いてないことがあります)
これが気流止めとしても機能します。
少し訂正です。気流止めは無いわけではあり...
2188: 匿名さん 
[2020-09-10 22:07:26]
省令準耐火の火災保険に加入できたのですか。
2189: 匿名さん 
[2020-09-11 00:52:12]
>>2187: まゆもも
すいませんが、ここの会社は気流止めを理解してますか?してるわけないでしょうね・・・
そもそも、床下、天井なりに気流止めをしないとね。
内壁に気流止めしても、するだけの意味がないですし、おっしゃる通り木材で気流止めって止めれないでしょ。
2190: e戸建てファンさん 
[2020-09-11 06:28:39]
レオハウスの次は桧家住宅ですか

https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL08HRO_Y0A900C2000000?s=6
2191: まゆもも 
[2020-09-11 06:30:31]
2189: 匿名さん
そうですね。
一応、木材も気流止めと言われてますが、実際これだけでは不十分です。内壁のコンセントやスイッチから冷気が入ります。
メーカによっては、気流止めや気密シートをしっかりやってます。
でも、こんなことは建てる前には、余程調べないと分かりません。

うちは、リビングと子供部屋の間の壁にグラスウールを追加していますが、これによって防音効果はかなり良いです。(テレビの音量を上げても子供部屋に音が漏れません)
それと、この壁にあるコンセントからは一切冷気が入りません。
気流止め&防音ということで、全ての内壁にグラスウールを入れれば良かったなと思ってます。(特にトイレの壁は必須ですね)
次に建てるときはそうします。

2188: 匿名さん
仕様は満たしてません。
2192: 匿名さん 
[2020-09-11 13:42:17]
確認申請書の第3か4に、その他にチェック入っていませんか。
その他にチェックが入っていると、省令準耐火の申請をしていることになります。
保険屋さんに教えてもらいました。
2193: 通りがかりさん 
[2020-09-11 15:29:05]
気流止めとか全然知らなかったけどうちは壁のしきりにグラスウールを天井から垂らしていたので何気なく大工さんに尋ねたら火災のときにどうたらって教えてくれましたよ(断熱材は吹き付け)
その時はへーって感じだったけど火災保険に入るときに重要なことだったんだって気付きましたけど
ヤマダはするのが普通じゃないの?
2194: まゆもも 
[2020-09-11 19:54:32]
2192: 匿名さん
残念ながら申請してません。
申請費用も払ってません。
家自体も省令準耐火構造仕様になっていません。
営業にも確認しています。

2193: 通りがかりさん
そのグラスウールが空気の流れを遮断して炎の燃え広がりを防止するファイヤーストップです。
旧エスバイエルはどうか知りませんが、旧ウッドハウスは省令準耐火構造仕様は標準ではありません。
標準にして欲しかったです。もしくは営業から強く推奨して欲しかったです。
2195: 匿名さん 
[2020-09-12 18:09:33]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2196: 匿名さん 
[2020-09-12 18:12:52]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2197: 新築ブルー 
[2020-09-12 19:31:54]
2190: e戸建てファンさん>

これからもヤマダホームズはHMとしての理念や職人を含む人材の育成、家造りのクオリティ等はおざなりにして、次々とハウスメーカーを合併吸収し増々肥大化してゆく事でしょう。
2198: ご近所さん 
[2020-09-12 21:05:34]
ゼッチの申請ができていなくても、ゼッチの仕様の基準を満たす工事をしてもらいましょう。

申請していないから満たした工事はしなくても良いと後々に言われないように、きっちりしておきましょう。

工事は毎日見に行って、ご自身で確認をしましょう。

工事ができてしまってから、この工事は直せません、ゼッチ住宅ではないのでと言われないように。

期限ぎりぎりになって、できなかったということが工事でも繰り返されないように、注意しましょう。


請負契約は、図面とおりにできていなくても、直せない箇所は直さなくても良いようになっているので、直せる間に直してもらいましょう。


申請していない、できなかった原因がどこにあるのかをはっきりさせておきましょう。
後悔のない家造りができますように願っています。
2199: 評判気になるさん 
[2020-09-12 22:30:09]
>>2198 ご近所さん
私も同じです。
契約時に、最大限の優遇を受ける事を約束し、ゼッチを希望しましたが、書面には残っていませんでした。
私がゼッチを希望した理由は、ハウジングスクエアへ行くと、ゼッチや、補助金ののぼりを出したハウスメーカーが多く、補助金が欲しかった事が最大の目的です。
申請をしていなかった、営業の言い訳が、補助金もらっても、維持費やメンテナンス料金で結局は赤字です。との言い訳。
営業が申請を怠った言い訳に、限界を感じ、キレました。
結局、ゼッチでもらえる予定の補助金額をもらいました。
建物もゼッチ仕様で建築済みです。
ただし、勉強し、毎日朝から晩まで現場に行きました。
言わないと、手抜きばかりです。
結果、写真は5000枚撮りました。
2200: 匿名さん 
[2020-09-13 12:06:52]
うちも数えきれないぐらいの現場写真を撮りました。
写真見せると対応が変わることもあったように思います。

大金のかかった自分の大事な家だから、自分の目で確認した方が良いですね。
2201: e戸建てファンさん 
[2020-09-16 01:58:37]
来年の4月から施主への説明が義務化されるBEI値でヤマダホームズがどのグレードになるのか今から気になります。
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=0s6zWXkYWb8
2202: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-17 12:13:37]
>>2196 匿名さん
この会社はそういうことを平気でやります。うちも直前で、費用がかかるからと申請を辞めたことがありました。
2203: 評判気になるさん 
[2020-09-17 15:23:35]
目的は金を儲けることだけ。騙される方が悪いということか。。
2204: 通りがかりさん 
[2020-09-17 21:50:55]
ここの掲示板、愚痴言い合い大会決勝会場か?笑
どこのHMと契約しても一定数あるやろ、そんなクレーム
まぁここのターゲット層が、それをネットでネチネチ言う民度の客層ということは合ってますかね。

大和でも積水でも林業でも三井でも、
『ハウスメーカーの名前+トラブル』で検索してみ
ぜったいでてくるわ、似たようなトラブル笑

それを
皆さん!ここは注意やでー!
ってwなんの解決になるんやw何が目的やw
2205: 通りがかりさん 
[2020-09-17 21:51:57]
>>2203 評判気になるさん

株式会社って利潤追求して株主に還元することが第一使命やで?非営利組織ちゃうで?
2206: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-18 21:18:42]
私は、ある一定数に入りたくないです。

どこにでもあるから、
利潤追求のためには、
何がおきても、何をしても、 いいのですか?
みんながやってようと、ダメなことはだめなのでは。

それらの悪慣習から一番に抜け出して欲しいものです。
2207: ぽ 
[2020-09-18 21:58:17]
ヤマダホームズ の仕様とか特徴とか、
他社と比較するための知識を得たいのに
その類の情報を共有したくてここを利用したいのに

不幸自慢様

本当にお願いです

掲示板の意向に沿ってないからどっかいってください
2209: 名無しさん 
[2020-09-18 22:33:38]
>>2208 戸建て検討中さん

やめましょう。そういう投稿。
気に入らない相手に工作員だの関係者だの…

不毛な投稿しかできない方こそ出ていってもらいたいと言われてしまいますよ。
2210: e戸建てファンさん 
[2020-09-18 23:31:26]
いろいろ問題もあるでしょうが、他のハウスメーカーが軒並みに前年同月比を大幅にダウンしているなかで、ヤマダホームズは比較的に好調なようですね。

https://yamadahomes.jp/ir/order/index.html
2211: ぽ 
[2020-09-19 07:37:54]
>>2208 戸建て検討中さん

貴方のように
根拠がまったくないのに
他者を攻撃する

匿名の世界でのみ輝く

そんな貴方を
心の底から

可哀想に思います。

掲示板の趣旨に沿わないのでこのような不毛な返信への返信は最後にします。
失礼しました。
2212: ぽ 
[2020-09-19 07:39:28]
>>2210 e戸建てファンさん

個人的には応援しています!
母体のヤマダ電機の株価がもう少し堅調に動けば
ヤマダホームズ の商品にも好影響がでるかもしれませんね!
2213: 匿名さん 
[2020-09-19 08:26:04]
ヤマダホームズが悪いのか、営業が悪いのか解りませんが、
契約後に値上げしたり、出来るといっていたことが出来なかったり、悪辣な営業手法を見直さないとダメですね。
2214: 名無しさん 
[2020-09-19 11:18:29]
「こういう対応をされた」「こういう不手際があった」を報告する事はこのスレッドの趣旨に則していると思います。
もちろん仕様やグレードなどの基本的な状況の話もあって良いとは思いますが、それは営業に聞いたりカタログを取り寄せれば1番わかる事だと思います。
ヤマダホームズを応援していて悪評を知りたくないのであればそういう方こそこういったスレッドは見ないのが得策ではないでしょうか。
2215: 匿名さん 
[2020-09-19 11:55:52]
>>2214
「こういう対応をされた」「こういう不手際があった」を投稿する事で、ヤマダホームズ関係者に対して「そういう対応」や「こんな不手際」を施主は不満に思うという事を知らしめ改善を促すのも、この掲示板の存在意義だと思いますが。
2216: 名無しさん 
[2020-09-19 12:14:43]
>>2215 匿名さん
私もそう思います
2217: 名無しさん 
[2020-09-19 13:12:23]
>>2216 名無しさん

まさしくその通りです。
でも、ヤマダホームズで建てて良かったと思っている人達もいます。
工作員だの関係者だの言って駆逐しないようにお願い致します。
全方向での有意義な掲示板であることが最大の存在意義です。
2218: 匿名さん 
[2020-09-19 14:09:45]
>>2214: 名無しさん
ここのサイトに何を求めてるんでしょうか?
対応や実際の事例などの情報は必要ない。
仕様なりもエーカーに聞けば良い。
そんなことというのなら、ここのサイトは過疎って誰も投稿しない。
誹謗中傷は論外だが、良いも悪いも、掲示板サイトってのはそういうものです。

メーカーにはすぐに聞けなかったり、少し気になった事とか聞きたかったりするうえで、ここで得た情報をメーカーに訪れたときのために予習しておける場所だと思いますよ。

嘘の情報だとしても、営業なりにその件を話して、解決できればいいし、出来ないなら本当のことだろうし、そのうえでメーカーを決めるのは施主の責任。
2219: 名無しさん 
[2020-09-19 14:25:15]
>>2218 匿名さん
すみません、私が>>2214で言った「趣旨に則している」という言葉は「意向に沿っている」という意味です。
分かりづらい単語を使ってすみませんが、誤解されているようです。
2220: ぽ 
[2020-09-19 16:01:04]
まぁ総じてですが、
建ててよかったと思う人は、ここにわざわざ書き込むことは少なく、
建てて後悔した人が、腹いせに、怒りのやり場としてここに書き込みが多くなる

書き込む方の満足不満足の分母が違う気がしますね。
どうしてもこのような場はネガティブ情報が多くなるということ
そして、良かったのに!というと叩かれがち(笑)ということ

それを踏まえた上で、皆さん賢く冷静に利用しましょう。
2221: 匿名さん 
[2020-09-19 16:25:27]
>>2220: ぽ 
建てて良かったと持ってる人も書き込みしてるでしょ。
そういう方は、間違った情報を訂正してくれますよ。
しかし、全国に展開してるような大きなメーカーは各営業地によってバラツキがあるし、営業が権限ありすぎて各地と異なると事が多いのが問題ってことでしょう。
2222: 匿名さん 
[2020-09-19 18:25:46]
>>2215 匿名さん
私もそう思います。
改善してほしいです。
現在進行中、未来建てる施主のために。

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