注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ヤマダホームズの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

47: UCF31 
[2009-03-10 12:42:00]
愛〇県在住の26歳です。
先月末にS×Lさんと契約しました。(wingmodern)
狭地の為、1・2F合して82㎡しかありませんが、立派な間取りを提案してくれました。
その他HM(積水ハウス・ダイワ)とも話をしていましたが、それぞれに良い所があり
正直迷いましたが、S×Lさんに決めました。
121: ぱちき 
[2009-03-14 23:56:00]
LUKAさん

私の家は照明とカーテン類で65万の予算取りで計画しています。ほとんど大きな窓が無いので、
カーテンに関してはあまり金額がかさまず、照明に予算の大半を必要の目に置いております。

私の場合、契約後も間取りが変更するのが前提で契約しましたが、契約時にある程度の
総予算を出さないとならなかった為、予算取り、という項目をあちこち入れてもらいました。
造作でするから何十万予算取り、これだけかかると想定して予算取り、といった感じで。

金額について分からないことについてはどんどん聞いてみることを薦めします。
231: ケロ 
[2009-06-10 18:43:00]
キノコさん
お久しぶりです。覗いたらお名前を見かけたので・・・

もう住んでいるんですもんねぇ。羨ましい。私は間取りがようやく本決まりになるかな?といった所です。もうお金のお話をするようにしているので、楽しくてしょうがない、と言う感じではないんですけどもね。

立地も良さそうですよね。快適に生活しているのが伝わってきます。

やはり住んでからの意見は参考になります!
長文が何だのなんて気にしないで下さい。

機能とデザインの兼ね合いが悩む所なんですよね・・・。どちらに一辺倒にならずに自分の最適なバランスを見出しながら各部を決めていきたいところですよね。

また何か不満・満足に思うことがあったらお話聞かせてください。
233: キノコ 
[2009-06-12 02:06:00]
>>231
ケロさん、お久し振りですね。遂に間取り本決まりですか!?
熟考された究極の間取りが完成したら、家が完成するのが待ち遠しいですね。

私は間取りは最初に提案されたのを非常に気に入ったため、そのままでいきました。
他のHMで、契約寸前までいっていたのですが、SXLの間取りの中身の濃さに一瞬で
やられました。

他社の間取りや提案がかすむ程、SXLの提案は私や妻にとって最高でした。

《満足面》
1位 4畳の吹き抜けがあるストリップ階段
2位 LDKに拡がる3本のシームレスラインランプ
3位 2階廊下にある1畳分のパンチラスポット(3㌢木&1.5㌢隙間&3㌢木&1.5㌢隙間)

ですね。嫁さんの1位はYAMAHAのキッチン&パントリーです。色のランクを追加11万で『純白』にしました。
『カモシカホワイト』は真っ白ではなかったため、キッチンを広く&明るく見せたかったので、純白にして
正解だったと思います。
あとはオール電化にしたので、光熱費がめちゃ安くなったのがよかったとの事です。
ほんまに安いですよ。

23~7時までは通常料金の1/3の金額なので、この時間帯に食洗機・炊飯・エコキュートの湯貯め・洗濯を予約
するので、オール電化のメリットを最大限利用しています。
昼間は電気いらずで、晩はシームレス(蛍光灯)とLEDのダウンライトとスポッライトが活躍し、LEDはただ同然なので
かなり助かっています。

1位のストリップ階段は130万かかりましたが、ダークブラウンのアクセントクロスに浮かびあがるツヤ消しのシルバーの
ストリップ階段が空間を引き締めてくれます。
高かったですが、それ以上の価値は絶対あると思います。
晩はLEDのスポッライト3灯で照らすので、めちゃめちゃカッコイイですよ。

吹き抜け部分には160×110㌢のFIXをドーンとつけていて、階段を上がりきったとこにも同じサイズの
引き違いの窓を設けているので、光と風通しは抜群です。

ストリップ階段を挟んだ1Fの左右にも160×200の引き違い窓があるため、めちゃめちゃ明るいです。
冬はめちゃ寒いだろうってのがネックですね‥。ヒートポンプ式の温水床暖房をLDK一面に敷き詰めていて、
3エリアに分けて、電源を入れられるようにしたので、有効活用できたらと思います。

2位のシームレスラインランプは確か20~30万程しましたが、『コ』の字の形で天井を8×6㌢掘り下げて、設置
されているので、家に遊びに来た友人達は、なんじゃこりゃ!と嬉しい反応をしてくれます。

蛍光灯と聞いていたので、白い光になってしまうなぁ↓と思っていたのですが、実際は白熱灯のような
柔らかい暖色系でした↑。白過ぎたら、空間がちゃっちくなってしますので、本当によかったです。

3位のパンチラスポット。子供に大フィーバーです。先日、下のやんちゃ娘が¥500貯金箱からお金をドサ~ッと‥。
真下の1Fの部分には、間近で見たら、落ちた跡があちこちに‥‥。新築やのに‥‥。いきなりですわ。

傷ガードフロアーのタイプにしていたので助かりましたが、通常の床ならえらい事になっていたとこです↓。
メリットは斬新な造作のため、来た人を驚かせる事ができ、特に子供に受け、風通しも抜群ですが、
デメリットは音が筒抜けになり、夜はうるさい事ですね。

真下付近にキッチンがあるため、水道から流れる音はまるで隣の部屋から聞こえているかと思うぐらい
音筒抜けです。
子供が寝てからはテレビはイヤホン使用か音を小さくして見るかになります‥。
受験期がくれば、パンチラスポットはマットとかで閉鎖確定です‥。

金額は11万と手頃で、遊びが欲しかった自分としてはかなりのお気に入りです。

ダラダラと書いてしまい、申し訳なしです。私でよければ、何でも聞いて下さい。
家が完成したばっかりなので、一番HOTな情報を提供できるかなと思います。
超長文、失礼しました。
239: トウモロコシ 
[2009-06-17 10:50:00]
キノコさん

ご入居おめでとうございます!
うちも、かなり家の形になってきていますが、まだイメージがいまいち掴めない段階です。
入居後の具体的な感想が書いてあって、これからプランニングしてもらう人にとっても、大変、参考になると思います。私もカワジュンのペーパーホルダーが使いづらい話など、大変、参考になりました。
住んでみて初めて分かる事って多そうですものね。

子供の友達が遊びに来て「ここの家楽しい~!」って言ってくれたり、大人のゲストもその空間美に驚いてくれたり、そんな家って本当に素敵だなと思います。トウモロコシさんの家はまさにそんな家ですよね。
想像しただけでも本当に羨ましくなるくらい素敵な空間なんだと思います。
せっかく注文住宅で建てるのだから、ただ部屋数が間に合って、普通の間取りっていうよりも、ちょっとしたサプライズや遊び心、工夫を盛り込んで、オンリーワンな家にしたいですよね。子供も大人も家に帰るのが楽しくなるようなワクワクする家。それってすごく素敵だと思います。

うちもそれを目指しているのですが、どうなりますか...。
和室へのアプローチの玉砂利はまだ入っていませんが、踏み板に指定した「なぐりの木」は既に入っていました。足触り、見た目の質感ともに満足です。

ケロさんもこれからが大変な時かと思いますが、頑張って素敵な家作りを楽しんで下さいね。
私も完成しましたら、良かった点、悪かった点など書き込みさせて頂きたいと思います。

ちなみに、エスバイエルのパネル、ちゃんとJ-GRADE材が使われていますよ。
私も、あまりの木材の量に驚き、こんなに木をふんだんに使ってあったら、J-GRADE材ではないのではないかと念押しで確認しましたけど、ちゃんとJ-GRADEの捺印がありました。
検討中の方、是非、現場を見せてもらうといいと思いますよ。
312: 入居予定さん 
[2010-07-14 02:06:38]
エスバイエル施工の中古物件(築5年弱)を購入しました。
立地条件、価格、見た目などで一目ぼれでした。

こちらに質問して良いのか分かりませんが、メンテナンスなどのアフターフォローは、中古物件でも継続されるのでしょうか?
また、間取りの詳細や、キッチン&水周りなどの設備の詳細も知りたいのですが、近くのエスバイエルに聞けば良いのでしょうか?
売主さんからの情報が全くないので、とても困っています…
ご教授をお願い致します。
484: 匿名さん 
[2017-05-13 00:07:13]
エス・バイ・エルは良い印象を持っている方が多いのかあまり悪くは言われないかなぁという印象ではあります。

公式サイトを見ていると、様々なラインナップが飾られています。基本的に規格住宅で、ということになっているのですか?
もっとフレキシブルになってきているのかなと思っていたのですが。
構造的にもう決まってしまっているからという面があると、間取りなどもある程度決まってきてしまうのでしょうか。
517: 通りがかりさん 
[2017-08-16 16:57:42]
515です。

もちろんお金が決め手になったわけではありません。設計士さんと営業担当の方が正直な仕事をしてくれそうだったからです。
契約が取れるかどうか分からない段階で、最も詳細で掘り下げたプランを持ってきました。ある大手HMは、見てくれの良い吹き抜けのある間取りを出してきて、基礎工事の重要な部分を曖昧にしたまま契約を取ろうとするように思えました。もちろん契約後に仕事はきちんとするはずですが、契約数が多いメーカーの営業戦略が見えてしまいました。

外構をどのような仕様にするかで費用は大きく変わります。例えばコンクリートで門構えのようなガレージを造り、そこに高価な石材を貼って、一点ものの門扉でもつけたら500万円くらいかかることもあります。先に挙げたHMの外構プランは非常に簡素なもので、契約前にあまり意識に上らない外構部分でコストダウンする戦略だったのでしょうか。
一方他の大手HMでは、最初の見積から高額な外構費用を出してきました。最終的に値引く分を乗せていたのかも知れません。
お金の話ばかりで恐縮ですが、どこのHMも当初の提示分から消費税分くらいは引くつもりで交渉してきていると思います。大手では骨格部分で手を抜くとも思えないので、結局はソーラーパネルで売電だのゼッチだのといって、本体以外の付属物を付けて価格をわかりにくくしているようです。建築開始後は、床材の質を上げるとか、システムキッチンや浴槽のレベルを上げたりすると、お値段はうなぎ上りになります。
Sハウスは多数の家を建てているので、パナソニックから大量の部材をまとめ買いして納入価を下げ、システム的な構法で効率よく建築しているのだそうです。

現在進行中のエス・バイ・エルですが、オンリーワンの住まいと謳っているだけあって設計力が半端ではありません。手作り感があって個性的です。部材を同レベルのものにすれば、他の大手HMと比して価格は同レベルでしょうか。いや、むしろ割安かも知れませんね。
好みは分かれるかと思います。家に個性を求めないという方には、あまり合わないかも知れません。私自身は、個性的な設計士さんやインテリアコーディネーターさんと膝詰めで打ち合わせするのを毎回楽しんでいます。

524: 匿名さん 
[2017-08-31 13:01:35]
うちも契約したところですが、値引きや間取り設備等、非常に良くこちらの希望を聞いて下さり、他社と迷ってる間もしつこ過ぎる営業もなく今のところ非常に好印象です。契約後に態度が翻らないことを祈ります。
HMに限らずどんな会社でも担当者の当たりハズレは付き物ですよね…
537: 購入経験者さん 
[2017-10-24 03:37:41]
もう、ネットdeすまいは販売してないのかな?
https://web.archive.org/web/20130408061856/http://www.netdesumai.com/i...

坪28万円(諸経費含めず)というのが数年前までありました。

間取りは決められたもの、トイレ、風呂、キッチンも決められたメーカーのみ、壁の色も床の色もメーカー指定で、数種類から選べるという仕様だったけど、数年たっていますが、快適です。

あと、新しい家電はエスバイエル通じてヤマダ電機で買えば、kakaku.comより安い値段で買えたと思います。

現在できるかどうかわかりませんが、営業にネットdeすまいに合わすことができないのかとを聞いてみればどうかなと思います。

539: 匿名さん 
[2017-11-02 03:05:37]
538さんへ

すまい21の後継を調べました! やはり後継があるようです。
なぜだかわかりませんが、ヤマダエスバイエルの公式ページにはなく
地方のエスバイエルの代理店のサイトにはあるようです。

「eスマイルプラスWEB」が後継商品です。
http://www.sxl-kanex.jp/lineup/index.html
http://esmile.sxl-sekisho.com/
http://www.sxl-miyazaki.jp/

すまい21と違うところは、

・いろいろと選べることが多いことと
・敷地調査を行ってもらえる
=> すまい21の場合は、そこに建設できるかどうか自分自身で全部調べる必要がありました。

エスバイエルには、注文住宅ではなく規格住宅の「eスマイルプラスWEB」といえば
よいかもしれません。

すまい21は、坪28万円〜
eスマイルプラスWEBは、坪39万円〜

以前にも書いた通りkakaku.comより安く買えたので
エアコン5台(設置費込み)で 家電量販店より 約35万節約
テレビ2台(60インチ2台)で 家電量販店より 約20万節約
ブルーレイレコーダー 2台 家電量販店より 約2万節約
冷蔵庫 家電量販店より 約5万節約
など考えていくと、家電の差額で100万円ぐらいは安くなると思います。

すまい21でよく言われたのが、注文住宅ではなくて規格住宅だろって言われますが、
どこのハウスメーカーも、提示されるものは社内にある過去の事例がある間取りです。
あなただけの間取りと思われますが、ほぼそれはないと思います。
そう考えると、規格住宅で十分だと思います。

すまい21は、当初23万円からだったはずという話もありますが、
屋根の素材と壁材のグレードを上げたために、坪単価があがったと記憶しております。
573: 569です 
[2018-02-28 17:21:24]
572さん
ありがとうございます!
私の場合、決め手になったのは、以前より気になっていたパネル工法と壁体内換気システムです。
他メーカーでは、壁体内の湿気の問題の説明は一度もなく、エス・バイ・エルの展示場で初めて説明を受け、かなりの魅力を感じました。
どこのメーカーも魅力的でしたが、自分が気に入った特徴をもつ家を建てたいと思い契約しました。
あとは営業担当と設計士の対応の良さです。
これは同じ会社でも当たり外れがあるので・・・私の場合は当りでした(笑)
実例集は魅力的ですが、金額的にちょっとお高いので、気に入った部分を参考にして設計してもらいました。

契約後の打合せですが、エス・バイ・エルの自由設計は選択肢が非常に多く、他メーカーでは規格物になっている物でもいくつかのアイテムから選べます。
打合せ回数も10回以上になりました。いい意味で非常に煩わしいですが楽しかったです。
間取りに関しても、こちら側の要望を否定する事はなく、可能な限り取り入れてくれました。(100%ではないですが)

過去の実例からの応用で、規格住宅じゃないの?と言われる方もいますが、白紙の状態から間取り決め・内装・外装を決めた為、私個人は非常に満足しています。

586: 戸建て検討中さん 
[2018-04-08 01:01:53]
エスバイエルの営業マンに契約をせかされています。間取りを見て1週間で決めたら値引きをしてくれるといわれました。
もちろんお断りしたのですが、間取りや価格は魅力です。
どうして急がせる必要があるのか疑問で、かえってうがった見方をしてしまいます。
営業の方がそのように急がせる理由の見当がつく方、教えてください。
588: 匿名さん 
[2018-04-09 21:54:09]
確かに、せかされると引きたくなる気持ちはわかりますが、間取りと価格に魅力を感じているのに、もちろん断りましたとは…
購入を検討されているのであれば、そこから更に踏み込んだ交渉をされたほうが良いのでは?
どこのメーカーも、同じような提案をしてくると思いますよ。
593: 匿名さん 
[2018-04-20 11:21:55]
契約を急かされるお話ですが、以前建売住宅を見学した際、
決断を急がないと他の人に取られてしまうと言われた経験はあります。
間取り、価格が魅力的で、その上値引きがあるとなれば渡りに舟で
乗ってしまいそうですが、一週間での決断は何か裏があるのでは?と
不安になるかもですね。
596: 通りがかりさん 
[2018-04-22 15:50:54]
ヤマダSXLで建てた者ですが、契約は急がなくて大丈夫ですよ。営業さんによりますが、間取りも自由にできました。大変満足です。
他に比べると断熱材が一番の違いが分かります。
キチンとお家の事を考えて作られてます。

633: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-05 16:38:51]
 性能や間取りも大事ですが、図面通りに出来上がるのかも大事だと思います。

工事は、厳しく監理してくれるのでしょうか。

680: 評判気になるさん 
[2018-08-16 08:00:22]
そうです。湿気がたまるので風を入れたいと思い窓を設置したのですが、間取り図だけではわかりにくかったです。
天井付近に設置した横長の明かり取り用の窓も若干センターからズレてしまっているのでざんねんでした。
870: 建築済み 
[2019-04-05 14:13:35]
>>869 通りがかりさん
勘違いしないでくださいね。内部関係者ではありません。私は衣料品製造卸業の経営者でヤマダで建てたものです。私はヤマダで建てて大変満足しています。凝った間取りにしましたので、友人のユニバ、一条、住林、ヘーベルより、良い家になったと思っています。
話は戻りますが、業務用(産業用)ミシン、刺繍ミシン、プリントの製版、プリントのインクの種類や加工方法、デザインソフト、刺繍データのプログラム方法など、これらの話題で良ければ、かなり詳しい(業者でないと知らない話し)も出来ますよ。それなら信じてもらえますよね。これで商売しているので聞いてください。
ちなみに一般の方は知らないと思いますが、Tシャツのプリント用インクは大きく分けて2種類(水性か油性か)
ペンキと違い油性インク(プラスチゾル、アメリカンラバー)は熱硬化なので、熱を加えない限り固まりません。更に厚塗りもしやすいですが、細かなデザインには不向きであり、力を加えると化学反応を起こし融着もしやすく、ポリ素材の場合にはアンチブリード処理も必要です。
地元の方とは何という会社ですか?ヤマダのスレでアンチ書き込みせずに、その会社のスレを立ち上げて賞賛レスすれば良いと思いますが、あなたこそ、業界の方でヤマダに対抗して関係ないスレにアンチコメントを書き込んでいる業界人ですね。
905: 匿名さん 
[2019-04-10 22:02:16]
近々、ヤマダホームズが間取りプランを持ってきますが、ここのスレ見て適当に話を聞いてやめようかな。と思いました。他に住友林業とミサワホームで打ち合わせ進行中なので、そのどちらかにします。ここのスレは他のハウスメーカーのスレには無いような書き込みがありすぎて不安になりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる