注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

2883: ぽりぴ 
[2021-07-31 21:26:32]
宮城県で建設を考えている者です。ヤマダホームズは家電が定価で買えると説明を受けて魅力を感じました。営業は店長が対応してくれましたが、打ち合わせをしていくうちに、不信感を覚えました。

他のHMとヤマダで迷ってたんですが、他のHMはカラ松、ヤマダはヒノキを使ってるみたいで、ヤング係数はカラ松の方が高いのに、ヤマダの店長に『ヒノキの方が強いのでうちの方が強い家ですね』って言い切られました。調べたら違かったので嘘をつかれた気分です。

他にも『僕店長なのでどうにかなります』とか言ってたのでありがたい反面、騙されそうで怖かったです。
土地探しも難航してたこともあり、22万振り込むと裏で回っている土地も紹介できるって言われました。もしこのプランを辞めるなら全額返すとのことだったので振り込みました。ただ、ヤマダに不信感もあり他のHMで建設することを決めました。そしたら、本社に22万を返すのにはお客様が直筆でキャンセル理由を書かなければならないとのことでした。僕が書いた文章をここに書いてくださいって言われて書かされた文章がでっち上げの文章でした。自分に非が無いような文章でしたね。『あー、この人ってプライド高いんだろうな。嘘つくの上手いな。ヤマダにしなくて良かった』って改めて思いました。その後、7月30日に『明日の9時に書いて欲しい書類があるので来てください』ってメールが入ってました。仕事がありましたので『日曜日でもいいですか?』と返信すると『他の者でも対応できるか確認して明日連絡します』とのこと。7月31日、連絡を待ってましたが19時になっても連絡は来ず、こちらからヤマダに連絡すると『日曜日は厳しい』とのこと。『では、8月8日はいかがですか?』と聞くと『8月6日までに調整して連絡します』とのこと。←流石に頭にきて投稿させてもらいました。なぜ調整に1週間もかかるのか謎です。こっちもやることいっぱいあるので、明日きてと言われても契約したHMとの打ち合わせもあるし、仕事もあるからとても困ります。

営業にもよるとは思いますが、店長がその対応です。嘘は平気でつく、断られたらお客様じゃなくなるのはわかりますが対応がお粗末、それなのに知り合いに新築を考えている人がいたら紹介してくださいとかって紹介カード渡してくる(そんな人を紹介したら友達いなくなるので、すぐに捨てました)
とにかく営業次第だとは思いますが、もう一度言います。その人店長ですよ?部下の失態に頭を下げなければならない人が、プライド高くて平気で嘘つく人です。ヤマダホームズという会社がそんな人を店長にしているんですから、全体的にいいHMではないのかなと思いました。

長文失礼しました。誤字脱字がございましたらすみません。
2921: 職人さん 
[2021-09-07 16:10:07]
増税前に契約し、昨年5月完成した者から言わせて頂きます。
『ヤマダホームズ』に依頼するのは!!やめた方がいいですよ!!

契約する前は、営業マンからこまめに連絡が来るし、希望に対しての提案なども、いろいろ熱心だったため、信頼し任せよう!!と契約しました。

しかし契約が決まったころから、打ち合わせメモ(写しをもらえます)も書かなくなり、手付金実行してからは何の連絡もなくなりました。
その後、どうなっているのか?と不安になり、連絡をするも営業マンとその直属の店長の態度が信じられず、本社へクレームを入れました。

本社へクレーム入れた際の対応も、疑問に思えるところも多くありましたが、
このままでは、自分たちが泣き寝入りすること(契約解除、こちらからの為、手付など放棄)になるため、工事をするめてもらえない旨訴えました。

クレーム入れたとたん、着工が決まり、その直前で担当が変わります!!と一方的に変更。詳細の説明はされないままでした。

営業マンから新担当者への引継ぎもされておらず、いい加減・・・
※この会社は、設計ヶ所を変更したいなんで事前に聞いてもくれませんよ!!
毎回の打ち合わせで、図面を見比べたり、部材など変更になっていないか自分自身で見つけないといけないんです!!そんな会社があるなんて信じられません。
※挙句、この会社が言い放った言葉は、『営業マンは退職していないので。申し訳ありませんが、わかりかねます。』

いい加減はまだまだ沢山あります。打ち合わせで決めた建具などが、いざ、工事してみたら、違うものに!!・・・問い詰めると、予算の兼ね合いで、云々。

建築主に一切の相談なく変更には呆れました。

我慢を重ね、いざ、入居してみたら、1ヶ月も経たないうちに、各部屋の引戸が壊れる・・ベランダのタイルは数枚割れる・・外装舗装部分で、飼い犬の肉球が血まみれ・・裏庭の舗装部分がコケだらけ、雨で池ができる程・・

この状態で、半年間・・・補修などをお願い続け、挙句、『部品は取り寄せになるため、届き次第、連絡します』と言われたっきり・・・現在2021.9.7現在連絡も来ず・・・

契約前には、建築後にアフターフォローなども充実などと聞いていたが
、一度だけ『半年経過したため、状況いかがですか?』と連絡が来たきり・・・
当然、補修し続けさんざんだし、御社の管理どうなっていますか?と社内で確認し、対応して欲しい旨説明したが、その後、アフターフォローなど一切来ず・・・

※本社クレームは一度だけではありません。数回入れています。

上記、書ききれませんが、8000万もかけた夢と希望に満ちた注文住宅が、
信じられない不具合の多い、家になりました。
この経験から、二度と同じ被害が出ないで欲しい!!その一心で、経験を書かせて頂きます。
その経験から、『ヤマダホームズ』さんに依頼しないことを強く進めます。

※支店だけでなく、本社の対応も酷い為、救いようがありません。

同じ目に合わないよう、じっくりご検討ください。

2937: eマンションさん 
[2021-09-29 22:26:24]
>>2923 匿名さん
何度かに語弊があったかもしれませんね

契約前に、相当な回数、営業マンや設計士さんが熱心に計画している姿に、ここなら任せてもいいなと思って契約しました。が、契約後、打ち合わせの間隔がどんどん減り、クレーム入れる直前は、1ヶ月0回…契約時に、一時金数百万円入れており、「解約は自由ですが、一時金の返金は無理」と…泣き寝入りです
3091: eマンションさん 
[2022-05-27 21:59:26]
>>3071 口コミ知りたいさん

まだヤマダで建てるか検討中の身だったのですが、つい先日、営業と打ち合わせ中に「来月から値上げするんだけど、仮契約?(名前忘れました)すると今のままの値段で建てられます。仮契約には20万かかり契約しないと手数料を差し引いて返金は17万になります。」言葉は優しかったがそんな説明をされました。あと10日位でそれを決めろと!?と思いモヤモヤしながら迷いましたが断りました。ふるいにかけられたんですかねー。。。もやもや
3122: 名無しさん 
[2022-07-02 06:39:13]
2017年に建てましたが、設計士との打ち合わせって無かったです。顔合わせだけです。
自分も建築は少しかじった程度で、平面プランはほぼ自分の言った通り。提案は担当営業からだけ。
設計士からの提案というか修正は、リビングの開口スパンが長すぎだからという1か所だけ。
図面?平面図と立面図しか見せてもらってないです。
設計料、工事管理費合わせて50万程度。大手ハウスメーカは150~200万。
この差が図面の量。
大手で建てた知人は図面量全然多いです。
工事管理も建築知ってる人なら目が離せない状況になります。
3142: 名無しさん 
[2022-07-28 10:55:00]
ヤマダホームズで注文住宅を建てた者ですが、打ち合わせの時から、約束した日をすっぽかしたり、打ち合わせた内容を忘れていたりと営業担当がかなり杜撰な対応でした。
役職が店長だったので信用したのですが、どんどん対応がいい加減になっていきました。
施工に入ると現場に打ち合わせ内容が全く伝わっておらず、幸い何度も足を運んでいたため何度も指摘して直してもらいましたが、既に施工してしまい、もう直せないと言われた箇所もありました。
工事担当の人は言い訳ばかりで、挙句の果てには住めればいいでしょ、といった物言い。
相当腹立たしかったですが、なんとか完成させました。しかし、数点不備があった箇所について後日連絡の上対応すると営業担当に言われたまま、待てど暮らせど連絡がなく携帯も繋がらないため、支社に連絡をしたところ営業担当が退職されており、既に引き渡した物件のため、誰かに内容の引き継ぎをされている事もありませんでした。
それまでの経緯を一から説明して時間はかかりましたが、何とか対応してもらいました。
そこから数年、定期点検の途中で点検補修内容のヒアリングだけして、また連絡しますと言ったままメンテナンスの人から全く連絡がなく、携帯も繋がらないため支社に連絡をすると既に退職している、とのこと。さらにまたしても内容の引き継ぎがされておらず、点検は終わっていることになっていました。

営業、工事担当、メンテナンス、全てにおいて最悪です。
ヤマダホームズで検討している方がいらっしゃったら、すぐにでもやめるべきです。
3361: 名無しさん 
[2022-12-29 14:57:17]
3359: Dさん
うちは残念ながら省令準耐火ではないんですよ。
未だ標準ではなくて、打ち合わせの時に「省令準耐火つけなくていいですよね」と軽く問われたのですが、その頃は「何のこと?」という感じで受け流してしまいました。
もっと強く付けた方が良いと言ってくれれば・・・でした。

これ、うちの内壁の施工写真です。
うちは平屋なのでDさんが貼り付けていただいた説明の下側になりますが、(A)、(B)のようなファイヤーストップのような木材は存在してます。
しかし石膏ボードが木材の上部に無いので、天井裏の空気が木材と内壁石膏ボードの隙間から壁内に流入してしまいます。
恐らくですが、ここの省令準耐火仕様の施工方法は(D)ではないかと思います。(天井の石膏ボードは間仕切り壁のところで連続性が途切れる)
これも、きちんとグラスウールを隙間なく詰めるといった施工が行われないと空気が漏れますね。
特に筋交いが入っている箇所などは丁寧に詰め込む必要がありますが、果たして確実に行われているかどうか。
最後に気密値の測定するといった施工の試験のようなものが無いと、職人もやる気がでないでしょうね。
3359: Dさんうちは残念ながら省令準...
3423: K 
[2023-01-17 22:17:00]
Dさん、写真や文書の証拠がある事で訴え続けられ、無事に解決された事、本当に良かったですね。
私はヤマダホームズ(契約時はヤマダ・ウッドハウス)を提訴している者です。

>>3195 通りがかりさん
(たぶん、3195通りがかりさんの書き込みは、私の事だと思います。)

私たちは息子家族と住むための平屋の2世帯住宅の建物をカタログどおりにティンバーメタルで契約しましたが、上棟時に在来工法で施工されてしまったことを発見し、基礎からやり直しを求めて交渉しておりました。ところが、その過程で営業担当者から説明を受けたものとは違う内容で建築されようとしていることが分かりました。その事はこの基礎工事とは別の重要な事でしたので、何度もお願いし、話し合いもして来ましたが、最終的にはこちらが求める適正な工事をして頂けない事がわかりました。
当方は息子が仕事で打ち合わせには同席出来なかったので、現場の写真やボイスレコーダー(録音許可を得て使用)で記録しておりました。これらの重要な証拠があったので、現在、解決するために訴訟をしております。
私は以前よりこちらの掲示板とウッドハウスの掲示板を見ておりましたが、書き込みは一切して来ませんでした。それは書き込みをした事によって、(私の個人的な、一方的な考えですが)問題が大ごとになってしまうのではないかという懸念があったからです。
今は裁判中なので詳しい事は言えませんが、今後の状況によっては、こちらの掲示板や他のSNS上でも事実を公表していく事も考えております。

3559: 評判気になるさん 
[2023-03-01 01:23:01]
>>3558 検討者さん
これは!!!
たしかにメーカー価格からの話っぽいですね!
他HMでもこんなに値引きできるとしたら、ヤマダホームズにするメリットなくなります。
とりあえず、次回打ち合わせで見積作ってくれそうもなかったら切ります。

とても参考になりました!ありがとうございました。
3707: 匿名さん 
[2023-08-07 07:54:48]
大手は一級建築士とかが間取りの打ち合わせにででくる。ローコスト系は営業がやるとこが多いかな
3708: 通りがかりさん 
[2023-08-07 09:21:36]
>>3706

その通りでしたよ。
最近ヤマダホームズ(レオハウス)で建てましたが、打ち合わせに設計士は一度も同席していません。
間取りを書いてくださったのは営業さんです。パソコンであーだこーだも営業さんとしました。
毎回の打合せの後に営業さんが支店の設計担当者さんに確認してもらうそうです。
間取りに影響する変更が必要となった場合は、どうしたらクリアできるかを支店内の全員でアイデアを出してくださったようです。
ベテランの営業さんで一発目からこちらの希望全部入りの間取りを提案してくださったので、ほぼそのままで建てました。
元も子もないことを言いますが、結局は当たる「人」によると思いました。
営業にしろ設計士にしろ、いい人に当たらなければ設計士が同席しても意味がないと思います。
我が家の場合、契約の時に説明に来た設計士はとても微妙でした。図面や契約書は全てその微妙な設計士の名前が入ってます。設計士に会ったのはその時だけです。
3711: 通りがかりさん 
[2023-08-08 09:07:14]
3708です。

営業さんがお若いのですね。うちは他社ローコスト(〇マホーム)でそのパターンでした。
〇マホームがどうのより、この営業マンと打ち合わせを重ねるのはしんどいなと感じたので候補から外れました。
20代営業に40代主任が補佐でついていましたが、最初から40代主任が担当だったら〇マホームで建てていたかもしれません。
私なら店長さんが横にいるのなら、店長さんの意見が聞きたいときは率直にそう言っちゃいます。営業さんの経験値も家づくりには大きく影響すると思うので。

3710さんのおっしゃる通り、図面は少ないと思います。
たまたまテレビで大手HMの欠陥住宅のニュースを見たときに、めちゃくちゃ分厚い量の図面が映っていて驚きました。
図面は4枚しかないです。平面図、立面図、電気配線図、配置図?(土地にどう建物を置くか)の計4枚です。
うちが住宅性能評価等は一切取っていないからなのかな?
当たり前ですが4枚しかなくてもきちんと図面通りの家になっています。
3712: 検討者さん 
[2023-08-08 11:34:48]
3706です
ヤマダホームズの公式の問い合わせフォームに営業も施主も素人同然なのに設計士はつかないの?的な事を書いて送ったら支店の店長から電話が来て次回の打ち合わせ時に設計士が来てくれる事になりました
営業に聞くより問い合わせフォームに聞いた方が効果高いかもですね、
3770: 匿名さん 
[2023-11-10 13:45:09]
現在、レオハウスで契約中で
レオハウスの掲示板でも書いているのですが、

着工3か月前に図面申請を求められていて申請時に 設備 外壁デザイン 窓の開閉方向など
細かい事迄決めるように言われ(しかも申請期日の2週間前)
たった2週間しか無い中、大慌てでショールームに行き、決めましたが、無理に決めたため
中途半端で窓位置やサイズ 種類が後悔してて、結局、工期延長で申請日を伸ばしています。

レオハウスで建てた方は 設備などは申請後に決めることが出来て
クロスは着工後でも決めれたそうですが
うちは着工2か月前に 内装予約を入れようとしてました。

また契約直後に貰った工程表には図面申請 変更契約後に設備外壁選定とあるのに
順番が違うと伝えると
「それは ヤマダホームズと合併する前の工程表で、合併してから取り決めが厳しくなった」

と言われました。

それなら何故 吸収合併後の工程表を見せてくれなかったのかと不信感です。
8月20日に契約後 3回の打ち合わせ後に 9月22日に 設備 外壁 構造を先に決めてくださいと
2行の説明だけで 期日記載も無いので、あまり急がずにいたら いきなり10月4日の打ち合わせ時に 10月20日までに
内装以外を全て決めて 図面確定申請しないと間に合わないと言われました。
着工は2月予定です。

あまりに説明がなかったために たった2週間で決めないといけなくなり
それなのに担当から ニッチサイズのアドバイス1つなく 全て自分で決めてくださいと言われるので
家の白壁に絵を書いてニッチサイズを決めました。

毎日毎日 今日の何時までに決めてくださいと来て、ノイローゼ状態になりました。
それなのに担当はミスをすると 私の伝え方がおかしいからミスしたなどと言い訳ばかりでした。

ヤマダホームズは 図面申請時に 設備 外壁も決めないといけないのですか?

本社に聞くと、確かに流れが速いと言われましたが、地域に寄りけりだとの事です(東京23区内です)
3772: 匿名さん 
[2023-11-10 16:53:03]
>>3771

やはり普通の流れではないですよね

ですが、今まで行った幾つかのHMで間取り作成まではしてもらい
間取りは決まっていたものの 窓の位置やサイズ確認 玄関の開け方向や
トイレとLDKのドアが対角にあり、危ないのに気が付かなくてそのままにしていたり
などで
担当には「間取りは決まってるので」と伝えていた為に窓位置やサイズも決定済みと誤解されていたようで
窓位置やサイズの確認もされませんでした。

ですが、だからと言って違う工程表をあたかも本物かのように見せるのは違うし
窓位置やサイズが決まってても2週間で設備と外壁や細かい事迄決めれません。

なのに、担当は8回の打ち合わせで 長いと言われる始末です。
そこの支店のお客さんってどんだけ早いの?とむしろ驚きです
ほとんどのお客様は3か月で図面申請までいくそうですが
それで不満はないのか?と不思議になります。

3776: 匿名さん 
[2023-11-12 09:43:16]
>>3775

私も 今更ながらに何故 あんな厳しい契約をしてしまったのかと思います。
両親が高齢で、特に母は何度も引越したくないと言っているので

それでも余裕を持って6月末にしたのです。
何故なら他社のスケジュールでは着工1か月半前くらいまでに決めれば良いと言われていたので
レオハウスも同様でゆっくり検討できると思っていました。

なので、大家さんと厳しい契約を9月下旬にしたところ
10月4日のレオハウスとの打ち合わせ時にいきなり 10月20日までに内装以外を全て決めてくださいと言われました
それまでは 一度も期日を聞かされていなかったので、大忙しで土日にあちこちのショールームに行き
毎日のようにリクシルのオンライン相談もしました。(担当者からの提案皆無な割に こちらのやりたいことを否定するので)

私も 次の賃貸物件を探していて、先日すごく良い立地の条件の良い物件に内見に行きましたが
他の人に借りられてしまいました。

>《アメーバブログ 施工不良》で検索すると3ページ目あたりにSUGIさんという方のブログが見つかると思います。

こちら検索したのですが、風水関係のブログしか出てこなかったです。

江戸川のレオハウスですか・・・

こちらは現在契約している 支店と同時期に見積打ち合わせした店舗で
ZOOMの時に 見積書画面を固定したまま、オプション価格を口頭で言うので
こちらが計算機で計算してました。

契約した支店の方が契約前はZOOMで親切で 江戸川店より値引きしてくれたので
契約したんですが
契約後の説明があまりなかったですね

うちの状況を知っているので、期日を言われてからは 早く決めてくれと毎日言われていて
最初の期日過ぎてからは、私が迷って決められない事で 大変迷惑している と言われたのですが
それほど、厳しいスケジュールなら 間違った工程表を見せないで欲しいし
もっと早く スケジュールを教えて欲しかったです。

言ってる事と 行動が矛盾が多いです。

3777: 匿名さん 
[2023-11-12 10:03:07]
SUGIさんのブログが見つかりました。

私が貰った工程表とは違いました
私が貰ったのは、下にヤマダホームズのロゴで、図面決定後 変更契約後に設備 仕様選びスタートとあります。
次は建物内部使用打ち合わせ 仕様決定 解体 と書いてあります。

これだけでは、変更契約後に設備や仕様を選べると思ってもおかしくないです。

それなのに いきなり9月22日に 先に設備や外壁 構造を決めてくださいと言われ
10月4日に 20日迄と期日を聞かされ・・・

毎日 急かされて、、決められない私が悪い 貴方の為に迷惑を受けていると言われるのですが
私がそんなに悪いのでしょうか?

そんなに厳しいスケジュールなら何故 早く教えてくれなかったのか?と思います。

SUGIさんのブログが見つかりました。私...
3779: 匿名さん 
[2023-11-12 21:53:09]
すみませんでした。
本日、打ち合わせしたら 私も勘違いしていて
9月22日の時点で、期日は10月20日と記載がありました。

ですが、それでも1か月で決めるのは無理がありましたし早いです。

ですが、今日は遅くまで丁寧に打ち合わせして頂いたので
担当や会社に対してイメージが変わり良くなりました。
3786: H 
[2023-11-14 00:59:56]
ヤマダは議事録(打ち合わせシート)作らないことが多いみたいですよ。よっぽどクソな担当じゃなければ、施主側が求めたら議事録作成してくれますけど。

HMによっては議事録の保管用にファイルまでくれるらしいけどねぇ。
3792: 名無しさん 
[2023-11-17 10:48:02]
6年前に比べて価格が1.3~1.5倍になったのに、打ち合わせの質が落ちたの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる