注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「平屋」についてのレスをまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「平屋」についての口コミ一覧

検索したキーワード:平屋
画像:なし

3423: K 
[2023-01-17 22:17:00]
Dさん、写真や文書の証拠がある事で訴え続けられ、無事に解決された事、本当に良かったですね。
私はヤマダホームズ(契約時はヤマダ・ウッドハウス)を提訴している者です。

>>3195 通りがかりさん
(たぶん、3195通りがかりさんの書き込みは、私の事だと思います。)

私たちは息子家族と住むための平屋の2世帯住宅の建物をカタログどおりにティンバーメタルで契約しましたが、上棟時に在来工法で施工されてしまったことを発見し、基礎からやり直しを求めて交渉しておりました。ところが、その過程で営業担当者から説明を受けたものとは違う内容で建築されようとしていることが分かりました。その事はこの基礎工事とは別の重要な事でしたので、何度もお願いし、話し合いもして来ましたが、最終的にはこちらが求める適正な工事をして頂けない事がわかりました。
当方は息子が仕事で打ち合わせには同席出来なかったので、現場の写真やボイスレコーダー(録音許可を得て使用)で記録しておりました。これらの重要な証拠があったので、現在、解決するために訴訟をしております。
私は以前よりこちらの掲示板とウッドハウスの掲示板を見ておりましたが、書き込みは一切して来ませんでした。それは書き込みをした事によって、(私の個人的な、一方的な考えですが)問題が大ごとになってしまうのではないかという懸念があったからです。
今は裁判中なので詳しい事は言えませんが、今後の状況によっては、こちらの掲示板や他のSNS上でも事実を公表していく事も考えております。


3425: 名無しさん 
[2023-01-18 00:20:19]
平屋のティンバーメタル問題ありましたね。
当初は平屋もティンバーメタルでしたが、強度的に十分過ぎるので在来工法に変更になりました。
この切り替え時期に契約した人に、このようなことが発生したようです。
営業も変更になったことを把握してなかったようです。
うちも同じ経緯で上棟時に発覚し、話し合いで基礎を壊してやり直すことになりました。(ティンバーメタルと在来工法では基礎から出てる金物が異なるので)
しかし入居が大幅に遅れるのは避けたいため、代替案で在来工法で進めました。
3426: K 
[2023-01-18 22:36:09]
3424.Dさんの「ティンバーメタル部分についてもヤマダは直さないと当時言っていたのですか?」についてですが、今回の訴訟に関係する事なのでお答えできませんが、私たちは工法誤りを発見した当初より基礎からのやり直しを求めておりました。
尚、支社の設計部長の説明は、平屋も2017年12月からティンバーメタル工法に切り替えたが、私たちの家については、以前に使っていた指示書に平屋建てが在来工法である旨の特記があって、それを修正できていないまま業者に流れた事がミスの原因と言う内容でした。これが録音データに残っております。
尚、契約は2018年8月で、当初の引き渡しは2019年2月となっておりました。詳しい事は書けませんが、実際は2019年3月の上棟時にこちらが工法相違を発見しました。
詳しいことは書けませんが、その後のやり取りをしていた中で、当時の支社長名(社印有)の書面には、「契約と異なる工法であったとしても、施工の事実が明らかである以上、施工が完了している部分は出来形に含むのが相当であると考えております。」「施工が異なっている部分を含め出来形を55%とすることは、公平性の観点からも妥当であると考えます。」という事が書かれておりました。
3438: 名無しさん 
[2023-01-20 06:37:03]
2017年フェリディア契約です。
準耐火仕様ではありません。
平屋です。
ティンバーメタルではありません。
3441: 名無しさん 
[2023-01-20 11:18:10]
3439: Kさん
私の契約書も同じです。

ティンバーメタルですが、当時のカタログからの抜粋です。
左が最初(2017年6月ころ)に頂いたもので、右が後から頂いたものです。(時期は忘れました)
更に当時(2018年の何月から覚えてませんが)のHPの同じ記述の部分に、Feridia 3rd~の注意文に平屋も加わっていました。
ウッドハウスでティンバーメタルを採用し始めた当時は平屋もティンバーメタルだったと聞いております。
それが、ここまでの強度は必要ないという理由で平屋は外されたそうです。
その時期が2017年頃からで、営業の認識と設計の認識のずれがあり混乱してたようです。
うちの地域では、私が騒いだことで認識されたようです。
もしかしたら、この認識が全ての地域に浸透するまで時間がかかったのかも知れませんね。
とは言っても、ティンバーメタルで契約したのだから、その通り施工してもらわないとですね。
うちは、前にも書きましたが納期遅延(基礎からやり直しで半年延びる)は嫌だったので代替案で進めました。

耐火仕様の標準化は、もしかするとZETH仕様になってからでしょうか。
3439: Kさん私の契約書も同じです。...
3445: 名無しさん 
[2023-01-20 20:17:35]
多分、ZETH対応ではないでしょうか。
省令準耐火にしないと、きちんとした気流止めが無く気密が保てないので。
ZETHが騒がれたのが2018か19年くらいだったので、20年あたりから標準になったのかな。

うちは省令準耐火でないため、省令準耐火に準じた気流止めが存在しません。(気流止めらしき木材は付いてますが隙間ありです)
キッチンの換気扇が回ると、室内の間仕切り壁にあるスイッチやコンセントから冷気が入ってきます。
平屋なので、全ての間仕切り壁の上部が小屋裏なので冷気が入り放題。w
省令準耐火のことを知っていれば是非付けたかったです。
3666: eマンションさん 
[2023-06-12 21:42:42]
>>3665 名無しさん
おそらくら5年の間に変わったのだと思います。
屋根壁はフォームライトSL100ですよね?
どこのハウスメーカーもコロナから値上げして、値上げと同時に仕様も上げているみたいです。

ちなみに、サッシは何ですか?
今標準で複合ガラスアルゴンガス入りのオール樹脂サッシみたいです。

それは良い情報ですね!!
自分は平屋で検討中なので、子供部屋が近いこともあり、日常会話くらいは防音してあげたいので、間仕切り壁内にも全てグラスウール施工してもらおうかと考えています。

3668: 名無しさん 
[2023-06-13 00:06:17]
3666: eマンションさん

HPで確認しました。
フェノールフォームに変わったんですね。
羨ましいです。
うちの床下覗くと、重力で少したわんでいる気がします。

うちはグラスウール仕様を選んだので、壁と天井もグラスウールです。
同じく平屋です。
リビングの隣が子供部屋で、間仕切り壁にグラスウールを詰め込みました。
防音バッチリです。
壁際のテレビの音も話し声も聞こえません。
うちは天井断熱なので天井を介しての音漏れも防いでくれているのかなと思います。
グラスウールは標準仕様でなく密度が高い寒冷地仕様(高性能20K)に変更してます。天井も20kです。
もし、住んでみて音が気になるようなら、後からでも天井裏にグラスウール入れてもらえるので試してみてください。

サッシは外側アルミ、内側樹脂の半樹脂サッシです。
ガラスはアルゴンガス入りLow-Eです。
防犯タイプにしたのでフィルムが1枚入ってます。これも少しは断熱に影響するのかな。
3674: 名無しさん 
[2023-06-13 20:33:23]
3673: ともさん

湿気は24時間換気システムを最適な風量で稼働させていれば大丈夫だと思います。
うちで結露が無いのは24換気システムのおかげだと考えてます。
33坪平屋ですが2台稼働してます。
一度も止めたことがないので比較したわけではありませんが、ユニットバスで大体わかります。
夜中に換気扇回しておけば朝には床も壁もカラカラに乾燥しますが、うっかり回すのを忘れた翌朝は湿気で濡れたままです。
一条の家でサッシに結露が発生するとたまに聞きますが、あれはサッシにハニカムシェードが付いていて空気の対流が遮られるからです。

20Kグラスウールが快適かどうかですが、家の住み心地はとても快適です。
これにはグラスウール以外の要素(サッシ、屋根材、軒の出)も含まれているので、断熱材だけの快適性でいえば遮音性でしょうか。音に関しては予想以上で120点です。
肝心の冷暖房はというと、よく効きます。
真夏の暑い日中でも一旦室内が設定温度になれば、室外機は軽く回る程度になります。
28帖のリビングですが、エアコンの設定温度は27~28℃にしています。それより下げるとじっと座っていると寒いくらいです。
うちは関東で年に雪が1度降るかどうかの地域です。

以前、担当の営業さんからグラスウールと吹付の選択比率は半々だと聞きました。(地域により差があると思います)
現在の比率は分りませんが、フェリディアの仕様に未だ二つあるので、一定数の方は選んでいるのでしょうね。
3676: 名無しさん 
[2023-06-13 23:41:24]
3675: ともさん

24換気システムの台数は希望したわけではなく、ヤマダの方で決めてくれました。
ちょっとうろ覚えですが、坪数では1台で足りるけど、部屋数だか間取りの関係で二台あったほうが良いだろうと工務の人が決めてくれました。
近所で建てた同じくらいの建坪の平屋の積水シャーウッドは、内覧会で拝見したら1台でしたね。

屋根は寄棟で、軒は900mmです。
隣家とは土台中心線から1200mm離したから大丈夫だろうと考えていましたが、横樋が思ってたよりも幅があり境界ギリギリになってしまいました。w
でも900mmという長さは絶妙なんですね。
夏の日中は南の掃き出し窓の下限まで日陰になり、冬は掃き出し窓の2/3くらいまで日が当たります。
夏にエアコンの効きが良いのは、このおかげかも知れません。

え、差額あるんですか?
うちで建てたときは同額でしたよ。
グラスウールのほうが安価とは思っていたのに。
あ、でも冬は吹付より寒いかも知れません。
間仕切り壁に気流止めがあったとしても小屋裏の外気が壁内に流入します。
そして間仕切り壁のコンセントやスイッチから部屋に冷気が入ってきます。
これを完全に防ぐ技術がここにあるかと言われるとどうでしょう。難しいかと思います。(床側の気密処理が甘いと床下からの冷気が入ります。)
まあ、吹付でも冷気が入るというのも聞くので、このことも調べてからがどちらにするか判断するのが良いかと思います。

太陽光は載せませんでした。
パネルやインバータの経年劣化や故障を考えたら修理とか面倒だなとその時は思ったので。
あとコストも更にかかるので。
でも、せっかく大きな屋根があるのに付ければ良かったかなとも思っています。
3691: 通りがかりさん 
[2023-07-25 20:30:13]
色々、レスありがとうございます。
建てたのは九州です。商品はスーパーフル装備住宅です。
昨年末に引き渡しを受け、初めての夏になります。
サッシは樹脂アルミ複合サッシ(標準)仕様で遮熱のタイプになります。
書類を見るとua値は0.47です。C値自体は測定してません

外気は日中35度を超える状態。吹付断熱は特に説明もなく、グラスウールよりこっちが良い。と言われ選んだ感じです。
日当たりはそこまで良くないような。平屋で朝10時くらいに直射日光が当たる感じです。
3693: 名無し 
[2023-07-26 11:55:42]
>>3691: 通りがかりさん

グラスウールは施工が難しいから吹付断熱を推奨されたと思われます。

平屋で朝10時くらいに直射日光が当たる感じというのは室内に当たるということですか?
3701: 名無しさん 
[2023-07-27 23:57:49]
うちは寄棟平屋で瓦屋根、軒の出は90cm、断熱材は高性能グラスウールですが、この暑さではさすがに蒸します。
最近の暑さはどんな家でもエアコンなしでは無理でしょう。
エアコン付ければ良く冷えて快適です。
3702: 名無しさん 
[2023-07-29 08:09:44]
平屋だと吹付断熱の場合、小屋裏の熱の逃げ場がないのでは?
天井板がなければいいけど。
この炎天下では、屋根に沿った断熱材と天井に囲まれた小屋裏の熱は相当なものだと思う。
3811: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-14 18:04:42]
>>3810 購入経験者さん
ショートサーキットに関して話し合いはしたんですが、ここのダクト部分だけ天井が下がるんですよ。
なのでこのフロア内に納めたくて仕方なくこーゆう形を取りました。
一応平屋ですが、熱交換器ユニット2台付きます。
3812: 購入経験者さん 
[2023-12-14 19:21:15]
あーそうですよね、うちもダクトの部分は天井が下がるので、パントリーと脱衣所に押し込みました笑
平屋で2台って事はきっと大きな平屋なんですね!素敵な家が出来る事願ってます^^
3814: 名無しさん 
[2023-12-14 20:54:12]
横からすみません。
うちも平屋で熱交換器2台です。
室内の温度に関してです。
一つは玄関ホールにあり、これは問題ありません。(冬場は寒いかな)
もう一つが洗面脱衣所側の廊下にありますが、これが夏場の夜にちょっと問題が・・・

この熱交換器から出てるダクトが寝室に繋がっているんですが、風呂の熱が脱衣所を経由して熱交換器本体に吸い込まれます。
すると、せっかく夜間の涼しい外気が交換器に入ってきても、排出側が暑い空気のため温められてしまい、寝室に温められた空気が流入してしまうのです。
まあ、エアコン作動させればいいんでしょうけど、寝るときは停止させたいです。

温度環境面からすれば熱交換器を居室に設置するのが良いのでしょうけど、ファンの音が煩いですよね。
設置場所も考慮して間取りを決めたかったですが、これは経験しないと事前にはわからないですね。
3821: 名無しさん 
[2023-12-14 23:28:16]
そうなんですよ。
ちゃんと考えてくれればいいのに。

因みに、最大手ハウスメーカの平屋新築物件を見学したのですが、ちゃんと考えられてました。
リビングに設置されてました。
リビングに壁を設けて裏側に。これなら熱交換器の動作音も気になりませんね。
そうなんですよ。ちゃんと考えてくれればい...
3825: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-18 01:25:30]
ここで建てて、今年で5年目。
20坪の平屋で初回点検の年だけど、5年点検って皆幾らくらいかかったの?
HMの言いなりになりたくないので流して聞いて、見積もり次第では他の業者に頼むのってアリなのかな?
因みに我が家は長期優良住宅ではないけど。
3826: 名無しさん 
[2024-01-18 19:52:34]
うちは去年の4月に5年点検やりました。
同じく平屋です。
お金はかかりません。
どこか壊れていれば指摘されて、保証品に該当しなければ修理費用はかかります。
うちは電動シャッターが7か所あります。
壊れるとすればシャッターかなと思っていますが、シャッターが壊れたら自費だそうです。

修理費用が発生する物は、既にヤマダの保証外なのでどこで直しても良いとは思います。
一応、他で修理して家自体の保証に影響しないか確認は必要かも知れませんが。

5年点検自体は、担当者にもよるかも知れませんが、もう終わり?って感じでした。
床下に潜りもせず、シロアリ点検もやりませんでした。
1年点検のほうが、よく見てくれてたという印象です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる