注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

3401: 名無しさん 
[2023-01-07 14:32:00]
3400: 職人さん
それ、うち担当した大工が言ってた
さっさと終わらせて数こなさないと稼げない
3403: 通りがかりさん 
[2023-01-11 20:07:53]
家は大工ガチャがあるからな
管理が甘いとリスク大だな
3404: D 
[2023-01-11 21:23:03]
大工ガチャは間違いないですねw
その上で監督ガチャもありますねw
3405: メダゲ好き 
[2023-01-12 03:56:13]
営業ガチャ、設計士ガチャ、監督ガチャ、大工ガチャ、基礎やら外構やらの職人ガチャ…
家の仕上がりってどれだけ当たりの人に巡り会えるか、ですね…(TдT)
3420: D 
[2023-01-16 22:09:30]
>>3419 匿名さん
それは僕も思っていて、悪化したら困りますw
が、ヤマダも第三者機関入れて、僕の方も第三者機関入れて、
さらに、補修工事は2部制にする事にしましたので僕は住んだままの状態で順番に工事しますw
そして僕は仕事を自宅でやっていますので常に大工さんの補修工事を見ながら家にいる事になりますw
この目で全てを見ないと気が済まないのでw
当然ですが何か気になる事があればその場で指摘します。
ヤマダとはこの流れで合意しています。
3625: D 
[2023-05-01 21:15:19]
>>3624 通りがかりさん
ご無沙汰しています!
現在も修繕工事の真っただ中です(*'▽')
無事に修繕工事はそれはそれは丁寧に進んでいて、剥がしてみる事で新たに発見された問題なども随時対応してくれてるので修繕工事自体は非常に満足しています。
が、丁寧にしてくれた結果工期が遅れてますのでw完了は6月末くらいになりそうですw(*'▽')
3月前半からなので、まぁ3ヵ月半くらいの工期になる感じですかね。
ただ、これは元々、急いでまた突貫工事になるくらいなら、丁寧にやって遅れた方が良いと伝えてたので別に構いません。そもそも超大規模修繕工事なので、長いのは覚悟してました。

入っている大工さんは、下請けではなく、ヤマダの社員大工さんなので、その辺りもやりやすいです。住みながらの工事なので常に見に行けて、発見した事や気になる事、追加の要望等も即対応してくれます。

勿論、そもそも修繕が必要ない家が最初から建ってれば良いだけの話なのですが、ただ、今回の大工さんにやり直して頂けた事自体はとても良く思っています(*'▽')
勿論大工さんだけじゃなくて、電気屋さんやクロス屋さん、外壁屋さん等、これからまだまだ工事が待ってるので総評はまだできませんが、今の時点ではとても満足の行く出来になってきています。

それと、ついでですが、今回気密測定を2度お願いしてあって、先日1度目の気密測定をしました。
まず現状の状態の値を見たかったのですが、実際は結構修繕が進んだ段階(床下からの隙間塞ぎ済みだったり)で測定したのであれですが、建てる際にそもそも気密工事を色々したので結構良い数値でした。
C値だけで言うと0.3の値が出たので結構嬉しかったです(*'▽')
まだ気になる所もあるので、それらを直して工事終盤に再度気密測定するので楽しみにしています。
ちなみに日本住環境さんが来てくれました。ファンだったのでそこもうれしかったです(*'▽')

また進展ありましたら報告させて頂きますね。
ご無沙汰しています!現在も修繕工事の真っ...
3655: D 
[2023-06-11 22:01:44]
>>3651 ともさん
僕が思うに、大体どのHMの掲示板見ても問題だったりクレームだったりが山盛り書かれています(;´Д`)
まぁ実際建てた人は問題でも起こらない限りわざわざ掲示板に書きに行く人の方が少ないのかなと思うので当たり前かなとは思います(;´Д`)
僕自身もそうでしたのでw

それで、結局の所自分がどのくらいの大きさや躯体自体の構造や設備やアフター等を希望してて、
どの程度のグレーやどの程度の価格帯のHMを選ぶかという事だと思うのですが、ヤマダのフェリディアくらいを選ばれるのであれば特にこれといって内容としては問題ないと思います。
逆に言えば、ヤマダには家の構造とか自体に例えば一条工務店のような、これがヤマダの家です!みたいな特徴がないのかなとも思いますw

僕自身はヤマダの構造自体は希望した価格帯としては満足してます。

それで施工性については、極論ですが、ぶっちゃけどのHM選んでも営業ガチャ、監督ガチャ、下請けの職人ガチャはあると思います。
僕の場合は最初の監督&職人ガチャに大ハズレしました。それは過去に掲示板に書いているので御覧頂ければ内容は分かって頂けると思います。
(何なら監督は工事途中で連絡取れなくなって会社を飛びましたw)

が、その後本社との話し合いを経て、大規模修繕工事をする事となり、3ヵ月を経て今月完成予定です。
そしてその修繕工事自体はとても良い監督さんと、とても良い社員大工さんが来てくれましたので、今の所満足しています。

総評としては、自信を持ってお勧めできる!とは言えませんが、施工含めちゃんと建つのならハイクラスの家ではないが特に問題ない家、という感じの感想ですw


もし出来るのなら、同じ地元で最近ヤマダで建てた人の家に見学行かせて貰って、監督や施工業者はどうだったか聞けると良いですね。
一番はご自身で家の勉強をされてから実際現場を見れると一番良いのかなとは思います。

あくまで個人的な感想なのであしからず。
3738: マンション検討中さん 
[2023-09-18 22:41:31]
昔一度だけヤマダホームズ仕事したことありますが。
大工がまず仕事下手すぎ。
破風が長すぎ。
現場監督、職人さんにはイキってるみたいだけど仕事知らなすぎるただの無知なマウント取りたいだけの奴。
結果ヤマダホームズじゃ家買わない方が良いと思います。
3746: 名無しさん 
[2023-09-20 08:37:50]
お抱え大工がいないところは職人の差が大きいですね。
良い職人に当たることもあれば、外れることもある。
運です。
最近は職人不足だそうで、良い職人は報酬単価が高い大手に行き、単価が安いところは外れ職人に当たる確率が高そうです。
3748: 匿名さん 
[2023-09-20 10:52:03]
>>3746 名無しさん
ヤマダホームズはお抱え大工がいないのでしょうか?

3749: 匿名さん 
[2023-09-20 10:52:04]
>>3746 名無しさん
ヤマダホームズはお抱え大工がいないのでしょうか?

3750: 名無しさん 
[2023-09-20 12:55:03]
私が建てたときは未だインフレの最中で家の買い控えから良い大工がついてくれました。
普段は住林を建ててる方でした。
その方から色々と聞きましたが、大工にもランクがあり単価が違うのだと。
大手ハウスメーカーは単価が高い職人を雇えるが、ローコスト系になると職人単価を抑えなければならず、安い単価の職人を雇う。
それでも需給関係で暇なときは、単価が高い職人が大手から溢れてローコスト系の仕事をすることもある。
今のような職人不足のときは逆に、建売専門にやっている職人が付くこともある。

よく建売とかで、夜間とか日曜日もやっているところがあるでしょ。
職人単価が安いから工期を早く済まそうとしているわけ。
3795: とも 
[2023-11-30 14:51:36]
2日前に上棟が終わって施工中です。
自分の場合、担当大工さんは今の所丁寧で、愛想も良く、問題はないです。
まあ契約するときに抱えている大工の中で1番丁寧な人を用意して下さい。施工の問題とかで揉めたくないのでお互いにね。って脅し言ってあったのでそれでかもしれないですが(笑)
大工さん曰く、最近はハウスメーカーの大工は専属はなかなか居ないらしく、他のハウスメーカー掛け持ちも多いみたいですよ。
施工不良などはハウスメーカーってよりも大工次第だと思います。
自分も吹付断熱ですが、壁は90mmだったかな?が記載になっていますが、これはあくまで記載ですよ。
基本吹付けは多めに吹くので柱が125mmあるので、125mmくらいかまたはそれ以上吹きます。
そのあとに余分な分は削ぎ落とす感じです。
削ぎ落とした断面は凸凹があり、ここで10mmくらい少ない所もあると思います。
それを見越して少なめの90mm?と記載しているだけかと思います。
なので、自分の場合は吹付け当日は業者さんに缶コーヒー渡して少し多めに吹いといてねってコソっと言っておこうと思ってます。(笑)
3796: 通りがかりさん 
[2023-12-01 08:19:52]
>>3795

うちも今年建てましたが同じように大工さんは掛け持ちだと言ってました。積水、一条、大和等もやってるよと言ってました。
吹付断熱の業者さんは2回来て2回目で足りない部分を吹き増ししてくれていました。
3798: 匿名さん 
[2023-12-06 09:38:39]
>>3796

レオハウスの担当の事で投稿している者です。

私は最初にモデルハウスに行った時から
大工さんはレオハウスの専属です。

と聞いて、その後も数回 聞いたけど、専属だと言っていて
レオハウスの社員が大工と言っていたのですが、実際は違うのでしょうか?
3799: 購入経験者さん 
[2023-12-06 14:18:04]
外注の地元大工さんか、社員大工さんか、なので
社員大工さんも普通に存在しますよ。
3800: 名無しさん 
[2023-12-07 15:40:43]
大工の当たりはずれで出来栄えに差がでるのは確かだな
別にここに限ったことじゃないけど、大手だとチェックが厳しいから一定以上の品質は確保できるかな
あと値切りすぎると単価安い大工あてがわれるぞ
3804: とも 
[2023-12-13 00:36:15]
今日から断熱施工が始まりましたので、朝一仕事着で見に行ったんですが、今日から外壁屋さんも入っていて、まず断熱屋さんに挨拶してから外にいる外壁屋さんに挨拶しに行きました。
そして少し話していると今日朝ちょっと寝坊してしまいましてもっと朝早くからするつもりだった。と言われて、この人施主に朝寝坊とか良く言うな~施工は大丈夫か?っと思っていたら外壁屋さんが、ここの施主さん結構細かくてうるさいみたいですね~先日大工さんが破風板の傷あるもの全部取り替えさせられたって聞いたけどって言ってきました(笑)
そして僕は、あーそーみたいですねって答えました。

どうやらヤマダの人と勘違いしてるみたいです。(笑)
3805: 名無しさん 
[2023-12-13 08:58:50]
業者に間違われて本音聞けて良かったですね。
うるさいと思われたほうがいいです。
うちもそう。
毎日見に行き、そのうち大工さんから施工であやふやな箇所を聞かれるようになりました。w
工務に聞くより早いし確実という感じで。
毎日差し入れもしてたし、理不尽な要求はしてなかったので職人さんとはいい感じでしたよ。
3806: とも 
[2023-12-13 10:37:58]
>>3805 名無しさん
僕も毎日見に行ってます。
自分は元から毎日見に行くし、細かいんで、業者全員に最初からそう伝えて下さいと監督に言ってましたから。(笑)

棟上げの日も急な通り雨で床下に雨水が入り込んでしまい、監督に床下の雨水はどうするつもりですか?って聞いたら
会社まで1時間以上かけて送風機取りに帰り、床下点検口を大工さんに開けてもらって、棟上げ日から毎日送風機まわしてくれています。
大工さんいわく、監督が1週間毎に床下潜って送風機の場所を変えてくれているみたいです。
入ったら30分くらい出てこないって言ってました。(笑)

僕も行くたびにコーヒー買って行ったりしてます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる