注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

123

ヤマダホームズの「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

1570: 名無しさん 
[2020-01-10 00:47:46]
1564です。
あれからいつ点検に来てくれるのか聞いても具体的な日時は返って来ません。不具合箇所の修理に来てくれるのは当たり前で、一般点検は住宅の健康診断的要素が強いので、不具合の有るなしに関わらず点検すべきと思うのですが・・これから先が思いやられますね。
因みに新築住宅の一般点検とは、どこのHMもやっている事で3カ月、6カ月、1年、2年、5年、10年と全て不具合の有るなしに関わらず無料で行われている点検です。
1699: 匿名さん 
[2020-01-30 22:23:38]
ヤマダホームズで建築中です。
不具合があり、初めてこのサイトを見て、ヤマダホームズに依頼した事を後悔し始めております。
我が家の不具合は一階部分に何カ所か耐震ダンパーが入っておりますが、その耐震ダンパーが上部・中部・下部と全て固定されており、もし地震が来た時、全く可動せず意味のないダンパーになるところでした。
不具合発覚は、ふかし壁の関係で石膏ボードを薄い物と交換する作業の際に、たまたま見に行って、自分で見つけました。
大工さんに、地震が来ても、これではダンパーが稼働しなく意味がないのでは?と質問したら、施工説明書通り付けているとの事でした。
監督を呼び、確認してもらった所、大工さんの取り付けミスでした。
大工さんの言い訳は、今までエスバイエルのパネル工法ばかり建てていたので、すみませんでしたとの事でしたが、全箇所やり直しになりました。
監督も6カ所の現場をかけ持っているとの事で、監督出来ていないのが現実です。
これから、毎日自分で監督する事にします。
1701: 名無しさん 
[2020-01-30 23:23:23]
1699: 匿名さん>

是非、時間の許す限り現場に行って下さい。自分の家は自分が造るくらいの意気込みが無ければここではまともな家は建たないですよ。監督や担当職人の「大丈夫です」は殆どあてになりませんからー
今、家造りがどの段階かは解りませんが配筋検査、構造検査等の法定検査は形ばかりのものなので是非施主が立ち会ってチェックする事をお進めします。
構造検査は主に柱とかの躯体に関するチェックなので制震ダンパーの取り付け方がどうかとかは見ていません。それと、吹き付け断熱を選んだのであれば厚みが足りているかどうかのチェックは必須です。私の時は厚みが不足していた為、何回もやり直しをさせた経緯があります。
本当にヤマダホームズは家が建ってからも色々と不具合が出るわ、点検になかなか来ないわと、問題点の多いHMですね。
1787: 匿名さん 
[2020-02-29 15:20:20]
皆様、不具合トラブルに負けないように健康に気を付けてくださいませ。
今問題になっているコロナウイルス騒ぎに便乗してかデマが広まっております。マスクがないのはしょうがないにしても、トイレットペーパーなどは落ち着いて慌て買いしないようにしましょう。マスクはポリエステル、トイレットペーパーはパルプ(紙)です。しかも殆ど国産です。
皆様デマに惑わされることなく健康に気を付けてそして…
トラブルに立ち向かってください。
皆様の一刻も早い心と身体の安寧を願います。
1991: 元社員 
[2020-05-22 17:09:23]
>>1990 新築中さん
押印する書類は多いです。
押印出来ない理由があるのであれば、何か建物に不具合か完了してない事項があるのでしょうか。そうであるなら引き渡しされないほうが良いと思います。その辺りはよく営業の方と話してもらえれば大丈夫だと思います。
2094: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-27 17:43:37]
>>2070 名無しさん
うちも不具合があり、メーカーなのかヤマダなのかで話し合いがありました。

メーカーとヤマダが一緒に不具合箇所を見にこられ、写真を撮り、会社に戻り会議をする流れで、メーカーは早々に出荷時の不具合ではないことが分かりました。その後3ヶ月ほど放置され、こちらからヤマダに電話したところ、担当が退職になり代わり、また見に来ることになりました。

その後は持ち帰りとはなりましたが、会社の方で交換することで話をすすめていると報告がありました。
2117: 通りがかりさん 
[2020-08-10 07:13:21]
>>2113:ご近所さん
どなたもお応えされていないので、ご連絡します。
建てて10年以内の我が家の2階のトイレのガラリからは下水臭はしないです。
よそのHMも同じかもしれませんが、ここは
引き渡されてから、不具合がよく発見されます。
また、直してもらうまでにかなり時間がかかり、疲れると思いますが、きちんと直してもらうように、担当者とのやり取りがんばってください。
2171: 匿名さん 
[2020-09-09 09:16:27]
私もヤマダホームズを検討していますが、ここを読む限り本社の対応に問題があるのかなと感じます。
いくら営業さんが良い方でもアフターケアが悪ければ怖いですね…

>>2170 マムちゃん
妹さんはヤマダホームズで建てて満足されていて、不具合やトラブルなどないのでしょうか?
マムちゃんさんもヤマダホームズで建てられる予定なのですか?
参考までに教えていただけたら幸いです。
2498: 匿名さん 
[2020-11-28 18:38:21]
↑家のメンテも命がけですね・(笑)
私の場合は、何か特段の不具合が出たらアフターに連絡というスタンスでいます。拘り過ぎて怪我でもしたら本末転倒、ローン返済に支障出ますからー
2596: 匿名さん 
[2021-04-11 21:50:42]
引き渡し予定日から大幅に延びてようやく引き渡しされました。
引き渡し早くなりそうだからそのつもりでいてくれと言われたのに蓋を開けてみたらこの始末。。。しっかりリペしてくれるのを条件で了解したのに手付けられてない箇所多数。
暮らしてから気づいた不具合箇所は数知れず・・・人感センサー、スイッチ、ホスクリーンetcそもそも付けられていない。前の人が言っていたとおり図面検査やらないんだなこの会社は。
営業も工事担当も糞すぎて同じ日本人と思えないくらいだった。
フル装備住宅魅力的だったから契約したのに担当がダメダメすぎて今は後悔しかありません。
よく他ライバル会社の書き込みと目にしますが、実際建てた者からするとこの掲示板は大体が施主の人が書いたものとだと思います。
そもそも満足してれば掲示板に書き込みせず、会社アンケートで満足書いて終わりですからね。
2603: 匿名さん 
[2021-04-15 22:10:20]
2601: 施主>

掃き出し口窓はキッチリ閉まってロックできますか?
その他腰窓、引き戸、開き戸、浴室ドア等もロックの可否と開閉の状態はどうですか?
あと、床にビー玉を置いて転がって行ったりしますか?
床の不陸はどうですか?

全体の不具合の箇所をチェックして納得の行かない部分は本社にクレーム上げましょう、
6/1000ミリの誤差は許容範囲とYH側が言うのはレトリック(巧言葉)で、実際の生活に支障をきたすような不具合が発生しているなら断固対応を本社に求めるべきです。

2651: 通りがかりさん 
[2021-05-03 22:58:24]
ハイドアについて一言。
俺の時は他社で建てたんだけど、担当からOPでハイドア希望したにもかかわらず止められました。
理由として、高温多湿の日本の気候に合わないので何れ反りが生じると言う事でした。
反った場合無償で交換して貰ったと言う話は聞かないし、もっともな事だと思ったのでハイドアは止めた次第です。
高価なものなので、反ったり何か不具合があった時に自費で入れ替えてたら大変な出費となり、ローンにも影響を与える事になりますしね。
欧米風のスタイルに憧れるのも結構ですが、家を建てる場所の気候風土も考えなければなりません。
ハイドアにしなくて良かったと今では思ってます。
親身になってくれた当時の担当の人には感謝しかありません。
2794: 評判気になるさん 
[2021-05-29 22:28:33]
>>2790 匿名で失礼いたしますさん
我が家の引渡し前の修繕箇所は、200箇所以上ありました。
引渡しの日にちは遅れましたが、直してもらいました。
交換できる箇所は直しではなく交換してもらいました。
引渡し後の直しは、絶対にオススメ出来ません。
数百万の家具が傷付いたら、どうでしょう?
きっと直させて下さい。と言うと思います。交換はしてくれません。
一生懸命だと思いますが、汚い格好の職人が、寝室で汗をダラダラ流して仕事されるのは嫌です。
施主に非がなく、引渡し日が遅れると、遅延延滞金が発生するので、きっと徹夜でも直してくれます。
必ず直しますので、引渡しお願いします。決済して下さい。の言葉を信じたら負けです。直してもらえないと思って下さい。
見える部分だけで、多くの不具合箇所があるということは、見えない箇所には、数十倍もの不具合が隠れていてもおかしくありません。
検討を祈ります。


2921: 職人さん 
[2021-09-07 16:10:07]
増税前に契約し、昨年5月完成した者から言わせて頂きます。
『ヤマダホームズ』に依頼するのは!!やめた方がいいですよ!!

契約する前は、営業マンからこまめに連絡が来るし、希望に対しての提案なども、いろいろ熱心だったため、信頼し任せよう!!と契約しました。

しかし契約が決まったころから、打ち合わせメモ(写しをもらえます)も書かなくなり、手付金実行してからは何の連絡もなくなりました。
その後、どうなっているのか?と不安になり、連絡をするも営業マンとその直属の店長の態度が信じられず、本社へクレームを入れました。

本社へクレーム入れた際の対応も、疑問に思えるところも多くありましたが、
このままでは、自分たちが泣き寝入りすること(契約解除、こちらからの為、手付など放棄)になるため、工事をするめてもらえない旨訴えました。

クレーム入れたとたん、着工が決まり、その直前で担当が変わります!!と一方的に変更。詳細の説明はされないままでした。

営業マンから新担当者への引継ぎもされておらず、いい加減・・・
※この会社は、設計ヶ所を変更したいなんで事前に聞いてもくれませんよ!!
毎回の打ち合わせで、図面を見比べたり、部材など変更になっていないか自分自身で見つけないといけないんです!!そんな会社があるなんて信じられません。
※挙句、この会社が言い放った言葉は、『営業マンは退職していないので。申し訳ありませんが、わかりかねます。』

いい加減はまだまだ沢山あります。打ち合わせで決めた建具などが、いざ、工事してみたら、違うものに!!・・・問い詰めると、予算の兼ね合いで、云々。

建築主に一切の相談なく変更には呆れました。

我慢を重ね、いざ、入居してみたら、1ヶ月も経たないうちに、各部屋の引戸が壊れる・・ベランダのタイルは数枚割れる・・外装舗装部分で、飼い犬の肉球が血まみれ・・裏庭の舗装部分がコケだらけ、雨で池ができる程・・

この状態で、半年間・・・補修などをお願い続け、挙句、『部品は取り寄せになるため、届き次第、連絡します』と言われたっきり・・・現在2021.9.7現在連絡も来ず・・・

契約前には、建築後にアフターフォローなども充実などと聞いていたが
、一度だけ『半年経過したため、状況いかがですか?』と連絡が来たきり・・・
当然、補修し続けさんざんだし、御社の管理どうなっていますか?と社内で確認し、対応して欲しい旨説明したが、その後、アフターフォローなど一切来ず・・・

※本社クレームは一度だけではありません。数回入れています。

上記、書ききれませんが、8000万もかけた夢と希望に満ちた注文住宅が、
信じられない不具合の多い、家になりました。
この経験から、二度と同じ被害が出ないで欲しい!!その一心で、経験を書かせて頂きます。
その経験から、『ヤマダホームズ』さんに依頼しないことを強く進めます。

※支店だけでなく、本社の対応も酷い為、救いようがありません。

同じ目に合わないよう、じっくりご検討ください。

2926: カビの施主 
[2021-09-15 23:10:34]
みなさまご無沙汰しておりました。
現地のチェックで疲れ果てております。
カビは軒天下地、鼻隠し共に乾燥剤を使っていないとのことでした。
配線のカップの中にパンパンに吹き付け断熱が入っていました。防水テープの張り順がめちゃくちゃでした。
施主が全て見つけました。防水テープは電気屋が貼ったので間違えたんでしょう。とのことでした。
回答が意味不明ですよね 笑笑

ダクトの排気口が鋭角で本体とダクトを付けているアルミテープですかね?外れていました
直してもらいました。
とにかく大工さん以外の業者がめちゃくちゃです 泣
不具合ない箇所がないんですが
2980: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-15 01:38:07]
京都府南丹市在住です。京都五条住宅展示場ヤマダホームズで建てて1年9か月経ちます。引き渡し時から様々な問題点に悩まされていましたが根気で向き合ってきました。しかし未だに新築時に用意されているはずのキッチン止水蓋が手配されません。その他、1年目の点検で伝えてある不具合も9か月間放置です。引き渡し後に営業担当者が2度変わってここ数か月の間に毎月電話をかけていますがまともに取り合ってもらえません。もうストレスしかありません。
3225: 通りがかりさん 
[2022-10-28 16:39:07]
約一年前にヤマダホームズさんで建てました。特に不具合もなく快適に暮らしてます。
1か月、3か月、一年点検終わりました。3か月点検の際に気になる部分は直してもらいました。ここの書き込みを読むと、ひどい対応のところもあるみたいですね。支店によるのでしょうか?
3553: 通りすがり 
[2023-02-22 01:27:21]
不具合直してくれるのはありがたいけど、家の中いじられたり職人が出入りしたりするのはほんと迷惑…。
こっちに余計な手間かけさせてるんだから迷惑料払ってほしいわ。
3599: 検討者さん 
[2023-03-13 13:50:16]
>>3597 名無しさん
「痛い人」発言は言葉が過ぎました。反省します。

Dさんはヤマダホームズと契約して、家を建てて不具合があったから、ヤマダホームズに依頼して修繕して貰っています。
当たり前のことだと思います。

すみえちゃんはホンダ自動車販売株式会社と契約して建てたのだからホンダ自動車販売株式会社に責任追及するべき。
https://system.jio-kensa.co.jp/scripts/search/index.asp?mode=map&p_id=...

ホンダ自動車販売株式会社 エス・バイ・エルの住まい松本
〒390-0852 長野県松本市島立821-1 TEL.0263-87-3181

まだ事務所を構えているようなので、こちらとやり取りするのが本筋なのではないでしょうか。
図面を貰えないとかもホンダ自動車販売株式会社の家だから、ヤマダホームズは持っていないか、持っていたとしても勝手なことは出来ないのだと思います。
3601: 匿名さん 
[2023-03-14 08:20:05]
私の記憶としては、代理店は本社に吸収されたと思います。

体験としては、一つ見つかると芋づる式で不具合がゾロゾロと出てきます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる