注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマダホームズの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

2475: 匿名さんA 
[2020-11-18 19:23:03]
2473: 匿名さん>

私の場合、個別に設計士と打合せは出来ませんでした。営業と落ち合わせした間取りを基に面識の無い支社の設計士が図面を作りましたが、図面への落とし忘れや住設の仕様間違い等限りなくミスが連発され、憤慨した事が昨日の様に思い出さます。
なので、私は2465さんの意見に激しく同意します、こんなところと契約しない方が良いです。
2474さん、火のない所に煙は立たぬと申しましょうか、今までのYHに対する評価の流れをみて大体の察しがつくと思いますが・・
2543: まゆもも 
[2021-02-07 08:37:42]
オーナーのみさなさんに届くYHの最新のメールマガジンの「ホームページ未公開実例」見ました?
大きな平屋の家です。
羨ましいくらいに広い家です。LDKだけで45畳で中央に円形のストーブ。
小上がり和室の段差にロボット掃除機の基地というアイデアも良いです。
L字型のウッドデッキの作り方、参考になります。
普通は軒を長めに出すようにしますが、外壁をくり抜いたようにしています。良いアイデアです。
ビルトインガレージもとても良い雰囲気。
まるで設計事務所に依頼したような家です。
通常と同じYHの営業が間取り設計したというのであれば、大当たりの営業ですね。
2571: 匿名さん 
[2021-03-04 18:56:37]
2/20にヤマダホームズと契約しました。土地の提案から、間取りの提案まで、今のところ不満なところはないですね。担当者さんに恵まれました。
このスレを見ていると、着工してからのことが不安になりますが、自分たちの場合はどんな感じかをちゃんと見ていきたいと思います。
2800: まゆもも 
[2021-05-30 08:51:15]
私がここに決めて家造りを開始してから約4年になりますが、当時検討していたハウスメーカ8社のうち2社が倒産しました。
1社は外断熱工法を長年続けていた地元で人気の中堅工務店で、もう一つは全国規模でTVCMもやっている(最近は見ないが)フランチャイズ制ハウスメーカです。
前者は以前のような(設立した20年前)活気が感じられなかったので少し嫌な感じがして候補から外しました。
後者は、フランチャイズを始めて1年しか経過しておらず集合展示場にも出店していて活気があり最後まで検討していました。
やめた理由は、懐が深い余裕ある接客態度が急に焦った様子になったことです。
間取りで悩んでいた時期で、当初は良い提案を一所懸命やってくれてました。
それがある時期から変わりました。連日のように間取りを提示してきましたが、その中身が素人のよう。私の要望そのままで何の工夫もなく、家が大きくなり駐車スペースなども考慮されていない。
焦りの必死さが怖くなりやめました。
その頃には資金繰りが怪しくなっていたのでしょう。半年後に倒産夜逃げしました。
建築中の物件は放り投げです。
一応、ハウスメーカーが引き受けて別の工務店を使って工事は進められましが、定期点検など保証は無いそうです。
保障は、あくまでも元の工務店との契約だそうです。
フランチャイズ制のハウスメーカも怖いですね。

家は建てて終わりではないので、こいういうリスクもあり難しいですね。
予算があるなら最王手や準最王手のハウスメーカが良いのかも知れません。
ここは、家電量産最王手がバックについているので、今のところ大丈夫だと思いますが。
2807: 名無しさんや 
[2021-05-30 23:07:29]
>>2805 戸建て検討中さん
土地の条件等クリア出来るのなら規格住宅はどうでしょう?
大手でも注文住宅に比べると割安ですし、最初から間取りを含めた基本的な設計は完了しているので手違いなどのミスも少ないと思います。
自分の意思など限定されてしまいますが、オーソドックスな設計は住みやすさにもつながります。将来的に売却するにしてもメリットもあります。(個性的なデザイン、間取りは敬遠されやすい)
多少の変更も可能で、私の場合はキッチンをペニンシュラ型にしました。
太陽光発電システム、HEMS,エコキュート,電動シャッター2箇所、フローリングのガラスコーティング諸々込分位は安いとおもいます。
サイディングは在庫処分の物を割り当てられてしまいましたけどね。(たぶん)


2820: 通りがかりさん 
[2021-06-01 16:04:21]
>>2819 マンション検討中さん
スーパーフルの場合、決まったカーテンと照明しかつかないのでいろいろしたいとの事でしたら、オプション代も結構かかります。
私もスーパーフルで考えてたのですが、結局カーテンや照明をこだわりスーパーフルは辞めました。
値段は大塚家具の標準から値引きしてその値段からヤマダホームズの割引きがありました。
それでもコーディネートしてくれる家具はたかいですね!
でも部屋の家具の色や大きさなど、教えてもらえる為、見に行くだけでも勉強になりますから一回行ってみてもいいかと思います。
インテリアコーディネーターさんに言ったら予約を取ってもらえて、尚且つ先に大塚家具に間取りやどう言った家具が良いか話を通してもらえます。
2882: 名無しさん 
[2021-07-30 20:08:06]
建ててる最中は色々あってムカついたけど、住んで半年経ったころには忘れたよ。
間取りは余程ひどくなければ慣れるよ。アパートより広いし設備も新しいから快適。
家が傾いてるとかなら話は別だけどね。
住んでから後悔というと隣近所かな。
うちは大丈夫だけど、知人は最悪みたい。
新しい分譲地なんだけど隣がマイルドヤンキーでとにかくうるさいらしい。休みの日は仲間を呼んで昼から夜中までバーベキュー。車は知人の家の前まではみ出し路駐。
怖いから文句も言えない。
引っ越したいと嘆いてる。
2999: 戸建て検討中さん 
[2022-01-20 22:55:35]
ヤマダホームズは契約しないと見積もりがもらえないんですか?
間取りと見積もりをお願いしていたのですが間取りしか見せてもらえず、金額を聞いても坪50から60くらいです。としか教えてもらえませんでした。
予算を伝えましたが、まずはローンの事前審査をしてみましょう!と言われてしまいました。
養育費の支払い等があり、審査に通る金額=返済していける金額というわけではないので世帯年収に対して少なめの予算を設定していますが、予算をあげさせて客を見定めているのでしょうか。
3019: マンション掲示板さん 
[2022-02-17 11:14:01]
>>3018 Cyさん
私も苦労しました。
私の場合は、契約後、建築申請が通らないので、設計変更の必要があるとの内容でした。
詳細は、屋根の高さを10m以内に収めないといけませんが、設計では10m以上になっておりました。
屋根の高さを10m以下にした場合、小屋裏収納の高さが極端に低くなったり、2階の天井高が一部極端に低くなるために、間取りも変更せざるを得ない事になり、着工も遅れました。
その上、設計料を2回分との話になり、高い設計料を支払って、建築できない建物の設計をして契約させ、設計料を2回分はないですよね。
どこまで図々しい会社なんでしょう。
ヤマダホームズ被害者の会が有れば入会したいです。

3126: 匿名さん 
[2022-07-03 10:07:02]
高気密高断熱は「高性能」の単なる一部。
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
だそうだ。
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
日射遮蔽に必要なのは軒やアウターシェード。
高性能ってのはこれに加えてさらに間取りや、外装材、内装材、エアコン設備性能によって決まるから。
3137: eマンションさん 
[2022-07-23 15:15:10]
八○子の住宅展示所に行ってきましたが、家とか設備は気に入っていましたが、営業マンが最悪でした。
家電50万円分家を建てた時に渡せキャンペーンの締切が、1週間いないで、僕は契約とれているので、焦ってないとか言ってたのに、検討しますと言ったら2日に1回ペースに連絡きて、設備は気に入ってたので申し込みました。
話しを進めていくと、ネットに載っている自分達の希望とは違う土地を進めてきて、次回は土地と間取りを決めましょうと言われ行くと、希望してない土地に部屋のまどりが書いてあり。子供部屋3畳2部屋、寝室5畳のまどりで、
どうですか?なんて進めてくる。
希望した土地じゃないし、あげく子供部屋は3畳あれば十分ですよ。
この一言で全てが冷めました。それなりの役職者の人が、話しを聞いてくれないので、ヤマダホームは辞めました。
後日談ですが、キャンペーンの申し込みで手付けで振り込んだお金もなかなか返って来ず、2か月後に返金はありましたが、キャンセルした日や、話しの内容が全く違ったので、ますます建て無くてよかったと思ってます。
3676: 名無しさん 
[2023-06-13 23:41:24]
3675: ともさん

24換気システムの台数は希望したわけではなく、ヤマダの方で決めてくれました。
ちょっとうろ覚えですが、坪数では1台で足りるけど、部屋数だか間取りの関係で二台あったほうが良いだろうと工務の人が決めてくれました。
近所で建てた同じくらいの建坪の平屋の積水シャーウッドは、内覧会で拝見したら1台でしたね。

屋根は寄棟で、軒は900mmです。
隣家とは土台中心線から1200mm離したから大丈夫だろうと考えていましたが、横樋が思ってたよりも幅があり境界ギリギリになってしまいました。w
でも900mmという長さは絶妙なんですね。
夏の日中は南の掃き出し窓の下限まで日陰になり、冬は掃き出し窓の2/3くらいまで日が当たります。
夏にエアコンの効きが良いのは、このおかげかも知れません。

え、差額あるんですか?
うちで建てたときは同額でしたよ。
グラスウールのほうが安価とは思っていたのに。
あ、でも冬は吹付より寒いかも知れません。
間仕切り壁に気流止めがあったとしても小屋裏の外気が壁内に流入します。
そして間仕切り壁のコンセントやスイッチから部屋に冷気が入ってきます。
これを完全に防ぐ技術がここにあるかと言われるとどうでしょう。難しいかと思います。(床側の気密処理が甘いと床下からの冷気が入ります。)
まあ、吹付でも冷気が入るというのも聞くので、このことも調べてからがどちらにするか判断するのが良いかと思います。

太陽光は載せませんでした。
パネルやインバータの経年劣化や故障を考えたら修理とか面倒だなとその時は思ったので。
あとコストも更にかかるので。
でも、せっかく大きな屋根があるのに付ければ良かったかなとも思っています。
3689: 名無し 
[2023-07-24 11:57:30]
商品は何ですか?(フェリディア?スーパーフル?等)
サッシや間取りなど要因ありそうですが・・・
3690: 評判気になるさん 
[2023-07-24 15:28:21]
>>3686 通りがかりさん
さすがにヤマダ云々以前の話で、住んでる地域の気候、家の仕様グレード、間取りやサッシの種類等、何も分からないので何も判断のしようがない
それと、仮に高断熱高気密だったとしても、エアコンなりの冷暖房入れなければ当然夏は暑くなるし、冬は寒くなる。高断熱高気密の場合その効率がめっちゃ良くなるという事。
でもそれも、地域とサッシの種類大きさや向きでかなり変わってくるから、やはりその質問だけでは何も判断しようがないですね。
3706: 検討者さん 
[2023-08-07 04:25:19]
家の間取り(主に構造)を決める時って営業の人とパソコン睨んであーだこーだで決めるものなのですか?
ヤマダの営業には設計士は間取りが決まった後に建てられるかどうかの判断だけして修正していくみたいに言われたのですが、正直な所 営業と顧客という素人同士で間取りを決める事に疑問が出ました、家を建てる時って設計士等専門家とは話し合いはせずに進むものなのですか?
3707: 匿名さん 
[2023-08-07 07:54:48]
大手は一級建築士とかが間取りの打ち合わせにででくる。ローコスト系は営業がやるとこが多いかな
3708: 通りがかりさん 
[2023-08-07 09:21:36]
>>3706

その通りでしたよ。
最近ヤマダホームズ(レオハウス)で建てましたが、打ち合わせに設計士は一度も同席していません。
間取りを書いてくださったのは営業さんです。パソコンであーだこーだも営業さんとしました。
毎回の打合せの後に営業さんが支店の設計担当者さんに確認してもらうそうです。
間取りに影響する変更が必要となった場合は、どうしたらクリアできるかを支店内の全員でアイデアを出してくださったようです。
ベテランの営業さんで一発目からこちらの希望全部入りの間取りを提案してくださったので、ほぼそのままで建てました。
元も子もないことを言いますが、結局は当たる「人」によると思いました。
営業にしろ設計士にしろ、いい人に当たらなければ設計士が同席しても意味がないと思います。
我が家の場合、契約の時に説明に来た設計士はとても微妙でした。図面や契約書は全てその微妙な設計士の名前が入ってます。設計士に会ったのはその時だけです。
3713: 戸建て検討中さん 
[2023-08-08 11:47:16]
>>3706さん

現在どのあたりの段階ですか?契約前の間取りを検討している段階?契約済みですか?
3772: 匿名さん 
[2023-11-10 16:53:03]
>>3771

やはり普通の流れではないですよね

ですが、今まで行った幾つかのHMで間取り作成まではしてもらい
間取りは決まっていたものの 窓の位置やサイズ確認 玄関の開け方向や
トイレとLDKのドアが対角にあり、危ないのに気が付かなくてそのままにしていたり
などで
担当には「間取りは決まってるので」と伝えていた為に窓位置やサイズも決定済みと誤解されていたようで
窓位置やサイズの確認もされませんでした。

ですが、だからと言って違う工程表をあたかも本物かのように見せるのは違うし
窓位置やサイズが決まってても2週間で設備と外壁や細かい事迄決めれません。

なのに、担当は8回の打ち合わせで 長いと言われる始末です。
そこの支店のお客さんってどんだけ早いの?とむしろ驚きです
ほとんどのお客様は3か月で図面申請までいくそうですが
それで不満はないのか?と不思議になります。

3814: 名無しさん 
[2023-12-14 20:54:12]
横からすみません。
うちも平屋で熱交換器2台です。
室内の温度に関してです。
一つは玄関ホールにあり、これは問題ありません。(冬場は寒いかな)
もう一つが洗面脱衣所側の廊下にありますが、これが夏場の夜にちょっと問題が・・・

この熱交換器から出てるダクトが寝室に繋がっているんですが、風呂の熱が脱衣所を経由して熱交換器本体に吸い込まれます。
すると、せっかく夜間の涼しい外気が交換器に入ってきても、排出側が暑い空気のため温められてしまい、寝室に温められた空気が流入してしまうのです。
まあ、エアコン作動させればいいんでしょうけど、寝るときは停止させたいです。

温度環境面からすれば熱交換器を居室に設置するのが良いのでしょうけど、ファンの音が煩いですよね。
設置場所も考慮して間取りを決めたかったですが、これは経験しないと事前にはわからないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる