注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-04-14 10:53:58
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

3655: D 
[2023-06-11 22:01:44]
>>3651 ともさん
僕が思うに、大体どのHMの掲示板見ても問題だったりクレームだったりが山盛り書かれています(;´Д`)
まぁ実際建てた人は問題でも起こらない限りわざわざ掲示板に書きに行く人の方が少ないのかなと思うので当たり前かなとは思います(;´Д`)
僕自身もそうでしたのでw

それで、結局の所自分がどのくらいの大きさや躯体自体の構造や設備やアフター等を希望してて、
どの程度のグレーやどの程度の価格帯のHMを選ぶかという事だと思うのですが、ヤマダのフェリディアくらいを選ばれるのであれば特にこれといって内容としては問題ないと思います。
逆に言えば、ヤマダには家の構造とか自体に例えば一条工務店のような、これがヤマダの家です!みたいな特徴がないのかなとも思いますw

僕自身はヤマダの構造自体は希望した価格帯としては満足してます。

それで施工性については、極論ですが、ぶっちゃけどのHM選んでも営業ガチャ、監督ガチャ、下請けの職人ガチャはあると思います。
僕の場合は最初の監督&職人ガチャに大ハズレしました。それは過去に掲示板に書いているので御覧頂ければ内容は分かって頂けると思います。
(何なら監督は工事途中で連絡取れなくなって会社を飛びましたw)

が、その後本社との話し合いを経て、大規模修繕工事をする事となり、3ヵ月を経て今月完成予定です。
そしてその修繕工事自体はとても良い監督さんと、とても良い社員大工さんが来てくれましたので、今の所満足しています。

総評としては、自信を持ってお勧めできる!とは言えませんが、施工含めちゃんと建つのならハイクラスの家ではないが特に問題ない家、という感じの感想ですw


もし出来るのなら、同じ地元で最近ヤマダで建てた人の家に見学行かせて貰って、監督や施工業者はどうだったか聞けると良いですね。
一番はご自身で家の勉強をされてから実際現場を見れると一番良いのかなとは思います。

あくまで個人的な感想なのであしからず。
3656: マンション掲示板さん 
[2023-06-11 22:10:57]
>>3654 ともさん

税抜きです。値引きは特になかったです。フェリディアです。吹付ウレタンにフェノールフォームです。まだ外構終わって無く住んでいないのではっきり言えません。
3657: とも 
[2023-06-11 22:51:31]
>>3655 Dさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りどのHMも多少あるのはわかりますが、ヤマダ系列はDさんみたいに監督が飛ぶとか、限度を超えた問題が多数見受けられたので、心配になりました。(笑)



3658: マンション検討中さん 
[2023-06-11 22:52:39]
>>3655 さん

>>3655 Dさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りどのHMも多少あるのはわかりますが、ヤマダ系列はDさんみたいに監督が飛ぶとか、限度を超えた問題が多数見受けられたので、心配になりました。(笑)



3659: とも 
[2023-06-11 22:55:41]
>>3656 マンション掲示板さん
営業マンや施工に問題はなかったですか?
3660: D 
[2023-06-11 23:07:19]
>>3657 ともさん

いや本当に僕もまさか自分がそういう経験するとは思っていませんでしたw
ネットでたまに書かれている事は他人事だと思ってたら当事者になってしまいましたw( ゚д゚)

お陰で?めちゃくちゃ家の勉強できましたw
3661: マンション検討中さん 
[2023-06-11 23:17:37]
>>3656 さん

>>3656 マンション掲示板さん
営業マンや施工に問題はなかったですか?
3662: 通りがかりさん 
[2023-06-11 23:22:46]
>>3660 Dさん
ヤマダホームズはその危険が多そうなので心配ですね。
自分の地域は兵庫県ですが、何県ですか?
3663: マンション掲示板さん 
[2023-06-12 07:59:44]
>>3659 ともさん
営業の方はお若い方でした。ベテランの方もフォローに入って下さったので概ねしっかり対応いただけたと思います。施工は住みはじめると色々あるかもしれませんか今のところはこんなものかと思っています。
3664: D 
[2023-06-12 11:04:00]
>>3662 通りがかりさん
僕の地域は長野県ですよ(*'▽')
ヤマダで建てた何人かの方と直接連絡のやり取りさせてもらいましたが、兵庫県の方はいなかったので、兵庫のヤマダがどんな感じかはちょっと分かりません。
3665: 名無しさん 
[2023-06-12 17:16:48]
3653: ともさん

>断熱材は吹付ウレタンフォームで床はポリスチレンフォームすよね?

うちの床はグラスウールです。最近仕様が変更されたのですかね。

フェリディアに住んで5年になりますが、耐震や断熱性は満足してます。
あと防音性が思っていたよりもかなり良いです。
家の前を車が走っても全く気になりません。
強風の大型台風以外なら、家の中にいれば風雨は分りません。
安心して過ごしています。

あと、サッシの結露は5年間一度も見たことがありません。
前に住んでた家は結露とカビが酷くて当たり前だと思っていたので、今の家に住んで結露とカビがないのは一番嬉しいです。
3666: eマンションさん 
[2023-06-12 21:42:42]
>>3665 名無しさん
おそらくら5年の間に変わったのだと思います。
屋根壁はフォームライトSL100ですよね?
どこのハウスメーカーもコロナから値上げして、値上げと同時に仕様も上げているみたいです。

ちなみに、サッシは何ですか?
今標準で複合ガラスアルゴンガス入りのオール樹脂サッシみたいです。

それは良い情報ですね!!
自分は平屋で検討中なので、子供部屋が近いこともあり、日常会話くらいは防音してあげたいので、間仕切り壁内にも全てグラスウール施工してもらおうかと考えています。

3667: マンション掲示板さん 
[2023-06-12 21:53:42]
>>3660 Dさん
ですが、やっぱり高いお金出しているのに、何もなくきっちりして欲しいものですよね。(笑)
まだDさんは修繕してもらえたからせめてもの救いですが、こんなに色んな技術が発展した時代にあってはならないことですね。
自分が逆の立場になった時を考えて欲しいですね。
考え出したら腹が立ちますね。(笑)
3668: 名無しさん 
[2023-06-13 00:06:17]
3666: eマンションさん

HPで確認しました。
フェノールフォームに変わったんですね。
羨ましいです。
うちの床下覗くと、重力で少したわんでいる気がします。

うちはグラスウール仕様を選んだので、壁と天井もグラスウールです。
同じく平屋です。
リビングの隣が子供部屋で、間仕切り壁にグラスウールを詰め込みました。
防音バッチリです。
壁際のテレビの音も話し声も聞こえません。
うちは天井断熱なので天井を介しての音漏れも防いでくれているのかなと思います。
グラスウールは標準仕様でなく密度が高い寒冷地仕様(高性能20K)に変更してます。天井も20kです。
もし、住んでみて音が気になるようなら、後からでも天井裏にグラスウール入れてもらえるので試してみてください。

サッシは外側アルミ、内側樹脂の半樹脂サッシです。
ガラスはアルゴンガス入りLow-Eです。
防犯タイプにしたのでフィルムが1枚入ってます。これも少しは断熱に影響するのかな。
3669: とも 
[2023-06-13 07:58:26]
>>3668 名無しさん
床下のたわみは残念ですね。
グラスウールは壁でも落ちるようなこと書いてあったりするので床下なら重力が余計にかかるし、歩いたりの振動もあるからですかね?
20K仕様は今でもあるみたいです。
間仕切り壁グラスウール入れてる情報はありがたいです。
調べてもあまり防音効果ないですって言われてるので悩んでましたが、やはり入れることにしました。
屋根壁は吹付ウレタンフォームにするつもりです。

防蟻対策ってどーなってますか?
3670: 名無しさん 
[2023-06-13 08:49:21]
3669: ともさん

間仕切り壁へのグラスウールが効果が無いというのは、もしかすると天井裏からの音の回り込みがあるのかも知れません。
吹付断熱は屋根に沿う断熱なので、普通の天井がある部屋だと間仕切り壁にグラスウール入れても天井で途切れてしまいます。(屋根に沿う勾配天井なら違いますが)
あと、吹付断熱は部屋の音が響くと聞きます。天井裏に抜けた音が吹付断熱に反射して隣の部屋に届くかも知れません。
まあ、音の感じ方は人それぞれなので、どのレベルならOKというのは、やはり住んでみての判断になりますね。
先ほども書きましたが、住んでから音漏れが気になるようなら、後から天井裏にグラスウールを敷くことは可能なので試されると良いかも知れません。(間仕切り壁の両側に2mくらい敷けばいいかと思います)

防蟻対策は標準のままです。
基礎パッキンの保証だけです。
5年点検は何もなかったです。
点検者が言ってましたが、ベタ基礎で白アリ被害は見たことないそうです。
あと基礎パッキンになり風の流れが強くなったのも良いらしいです。
床下点検口を覗くと風がビュービュー流れてます。
これなら虫も寄り付かないかなと思いました。
3671: とも 
[2023-06-13 12:30:50]
>>3670 名無しさん
なるほど。参考になります。
一つ疑問があるんですが、通常グラスウールはフィルム側が内側で充填して行くと思うのですが、間仕切りの場合は室内側にフィルムで反対側は裏面になると思うんですが、反対側も室内ですよね?
湿気の逃げ場所がないと思うんですが、大丈夫なんですか?
通常反対側は透湿シートや通気層があり、湿気対策になりますが、間仕切りや天井の場合はどーなります?
3672: 名無しさん 
[2023-06-13 13:48:43]
3671: ともさん

それ、最初は気にしましたが、施工時には忘れてました。w(他に色々とありましたので。皆さん仰るように施工には問題がつきものです。)
湿気が多い部屋側をフィルムにすると良いかと思います。
リビングと子供部屋なら、リビング側かな。

これも石膏ボードにビニールクロス壁紙を貼った時点で意味がなくなると思うんですよ。
因みに、うちはクロスを通気性があるタイプにしました。効果があるのかどうか分かりませんが。。。

天井は、そうですねぇ。
うちは天井断熱だけなので換気されている小屋裏側が透湿シートになっています。(外壁と同じ考えです)
吹付だと小屋裏が密閉されていて一応室内と同じ扱いになるので、部屋にグラスウールを置くイメージですね。
そう考えると、どちらでも良い気がしますが、室内側をフィルムにしたほうが良いのでしょうか。
間仕切り壁も同じ考えですね。
ん?違うか。間仕切り壁の地面側の気密が甘いと外気(冷気)に晒されますね。
柱と床合板の取合い部分の気密処理をしっかりやらないと。。。
考え始めると、高気密住宅に近づきそうですね。w
3673: とも 
[2023-06-13 18:22:49]
>>3672 名無しさん
間仕切りの場合は熱気があまりないので熱による悪い成分が放出することは少なそうですが、湿気に関しては良くないですよね。
反対側から湿気をもらう形になればグラスウールの場合は重さが増して、沈みそうですね。
全館空調があればだいぶ湿度は抑えれそうですが。

僕なりに考えたのですが、間仕切りの場合は部屋側にフィルム付きにした場合、裏側も防湿シート施工して、両方を防湿にしてしまえばどちらからも湿気吸わないと思うんですが、そして、どちらもその上に石膏ボードクロスしたらどうなんでしょう?
天井にする場合は全面にグラスウール行くなら室内側だけ防湿フィルムで良さそうな気がします。
逆に全体にグラスウールいかない場合はグラスウール施工していない天井部分から湿気が上がり近くのグラスウールが湿気吸ってしまわないかなって思ってしまいますね。

20Kグラスウール仕様で実際住んでみて快適ですか?
3674: 名無しさん 
[2023-06-13 20:33:23]
3673: ともさん

湿気は24時間換気システムを最適な風量で稼働させていれば大丈夫だと思います。
うちで結露が無いのは24換気システムのおかげだと考えてます。
33坪平屋ですが2台稼働してます。
一度も止めたことがないので比較したわけではありませんが、ユニットバスで大体わかります。
夜中に換気扇回しておけば朝には床も壁もカラカラに乾燥しますが、うっかり回すのを忘れた翌朝は湿気で濡れたままです。
一条の家でサッシに結露が発生するとたまに聞きますが、あれはサッシにハニカムシェードが付いていて空気の対流が遮られるからです。

20Kグラスウールが快適かどうかですが、家の住み心地はとても快適です。
これにはグラスウール以外の要素(サッシ、屋根材、軒の出)も含まれているので、断熱材だけの快適性でいえば遮音性でしょうか。音に関しては予想以上で120点です。
肝心の冷暖房はというと、よく効きます。
真夏の暑い日中でも一旦室内が設定温度になれば、室外機は軽く回る程度になります。
28帖のリビングですが、エアコンの設定温度は27~28℃にしています。それより下げるとじっと座っていると寒いくらいです。
うちは関東で年に雪が1度降るかどうかの地域です。

以前、担当の営業さんからグラスウールと吹付の選択比率は半々だと聞きました。(地域により差があると思います)
現在の比率は分りませんが、フェリディアの仕様に未だ二つあるので、一定数の方は選んでいるのでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる