注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-03-16 11:41:31
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

3410: 通りがかりさん 
[2023-01-14 14:09:22]
3406: 近所のヤマダさん>

ヤマダホームズでは近所迷惑顧みずですよね。
3411: D 
[2023-01-15 03:15:54]
さて、これまで色々とヤマダで新築したうちの現状をここに書かせて頂きました。
まだまだ載せてない物も沢山ありますが、
とりあえず先日ヤマダ本社の方がうちへ来て約6時間現場の実際の部分を説明し目視して頂きました。

また、ヤマダが修繕工事をするという事を去年の秋から言っていて同居予定の母は未だに賃貸を借りていて
その費用はヤマダが負担するという事を最初の頃から約束頂いていましたが
修繕工事はこれから始まるから、それまでの間の家賃は出せるか分からないと言われました('Д')

こちらが勝手に借りてたのではなくて、ヤマダが借りててくれと言ってきて
更に11月の修繕予定が12月になり、それが1月になり、更に本社が出てきて1月も流れたのに、その言いぐさはないだろうと
勿論ブチ切れて抗議しましたし、そう言っていた証拠も持っていますが、

とりあえず、16日月曜日に対応する修繕箇所やら家賃の事やら色々と答えを出してくれるようなので、待っています。
また結果出たら報告させて頂きますねー。
(別に聞きたくなったらすみません(;´Д`))


※↓これまでの流れ↓※

>>3288 ←流れ
>>3295 ←流れ
>>3308 ←笑劇内装
>>3309 ←笑劇外壁(透湿防水シート)
>>3315 ←笑劇外壁(貫通部の配管)
>>3316 ←笑劇設備
>>3345 ←笑劇レンジフード
>>3346 ←笑劇気密カバー
>>3359 ←省令準耐火未施工
>>3377 ←部材未使用で廃棄
>>3382 ←笑劇バルコニーの大規模な錆
3412: 匿名さん 
[2023-01-15 15:09:25]
書面に押印させてもってないと
証拠といっても言ってたじゃ、言ってないに変わるし録音は盗聴になるんじゃ
家賃はヤマダは払わんと思う 多分
3413: 周辺住民さん 
[2023-01-15 15:27:47]
民事訴訟では無断録音データであっても暴力使って言わせたとかじゃなければ大体は証拠として提出可能なので打合せの際は普段から録音録っておくのが良いですよ。
3414: 匿名さん 
[2023-01-15 15:45:16]
裁判やればね
やればだけど
やらんでしょ
3415: D 
[2023-01-16 18:02:42]
>>3411 についてですが。

ヤマダ本社より本日電話がありました。
端的に言うと

・打合せした全修繕箇所をやり直す(ちなみに項目で100カ所以上、壁天井全て剥がすし、外壁も剥がして透湿防水シートやらハイベストウッドもやり直す)
・母親の賃貸の家賃光熱費全額ヤマダが負担する

という事です。
希望が全て通った形ではあり、その点に関しては素直に感謝いたします。
まぁ元々ちゃんと建ててくれてればよかっただけの話ではあるのですが(;´Д`)
ただ、まぁやはり支社と話してるより本社の方が決めごとがすんなりいくのは間違いないですね。
3416: D 
[2023-01-16 18:20:26]
まぁまだ修繕工事始まった訳じゃないのであれですが、
一応これから新築しようと思っている方にもしもの時の為のアドバイスとしては

・打合せ段階から記録取る(営業がろくに議事録書いてない事多々ある)
・着工したら毎日行く勢いで通って分からなくてもあらゆる写真撮っておく
・営業や現場監督等の人とのやり取りは、特に言った言わないになりそうなものは文面になるべく残るメール等の形で残しておく
・超重要な約束事は文章に必ずして貰って双方のサインを入れておく

この辺りやってれば、もしもの時も何とかなる可能性が高くなるかなと。
実際、自分は現場は毎日お茶持って通っていたし、写真と動画は1500枚以上あります
また、質問等はなるべくメールでしていて記録に残していたし、超大事な約束事は必ず議事録の紙に文章で書いてもらって双方のサイン書いてました。

今回の全ての要求が通ったのはこれらの証拠を全て用意し交渉したのが大きかったです。

特に現場の写真大事です!出来上がってしまえば見えない場所が映り込んでいます、
自分も今でこそ知識が増えて色々指摘出来ましたが、写真撮っていた当時は勉強不足で全然分からない部分沢山ありましたが、無駄に沢山撮っていたおかげで今指摘出来て直せる場所も実際ありました。
まずヤマダの現場監督が写真細かく撮ってないので、自分で撮ってないと後から分かりません、インスペクターでも出来上がってしまうとどうしても見えない部分がある為予防線を張りましょう。

まぁ本来は施主がこんな事しなくても良い家が建つのが理想なんですけどねw
ただ、まぁどのHMで建てるにしても、これくらいの事は最低限した方が良いのは間違いないと思います。
3417: マンション掲示板さん 
[2023-01-16 21:37:14]
外壁はハイベスト全て剥がすんですか?
3418: D 
[2023-01-16 21:59:24]
>>3417 マンション掲示板さん
外壁と透湿防水シートはほぼ剥ぎます。
ハイベストウッドに関しては全部ではありません、
が、結構な量です( ゚д゚)

なので、当然吹付断熱もその部分はやり直しなのと、そもそも吹き厚が足りないので全箇所吹き増しします。
3419: 匿名さん 
[2023-01-16 22:04:12]
ダイワハウスの人の投稿でみたけど補修したらさらに悪化とかならないとよいです
3420: D 
[2023-01-16 22:09:30]
>>3419 匿名さん
それは僕も思っていて、悪化したら困りますw
が、ヤマダも第三者機関入れて、僕の方も第三者機関入れて、
さらに、補修工事は2部制にする事にしましたので僕は住んだままの状態で順番に工事しますw
そして僕は仕事を自宅でやっていますので常に大工さんの補修工事を見ながら家にいる事になりますw
この目で全てを見ないと気が済まないのでw
当然ですが何か気になる事があればその場で指摘します。
ヤマダとはこの流れで合意しています。
3421: 通りがかりさん 
[2023-01-16 22:27:12]
第三者機関は実費ですか?
どちらがもちかけたんでしょうか?
3422: D 
[2023-01-17 00:23:48]
>>3421 通りがかりさん

ヤマダが用意する方はヤマダがもちろん払いますよ、
僕が勝手に用意する方は当然僕が払いますよ、それは僕の希望なので別に構いません。

持ち掛けたのは僕になりますね、まずこれまで報告した内容を見てもとても正常に検査されたと思えないのでありとあらゆる全ての検査をやり直して貰うのは必須とこちらから伝えてましたので(^^)
それでヤマダが用意する方とは別で更に僕も用意しようという感じです^ - ^
3423: K 
[2023-01-17 22:17:00]
Dさん、写真や文書の証拠がある事で訴え続けられ、無事に解決された事、本当に良かったですね。
私はヤマダホームズ(契約時はヤマダ・ウッドハウス)を提訴している者です。

>>3195 通りがかりさん
(たぶん、3195通りがかりさんの書き込みは、私の事だと思います。)

私たちは息子家族と住むための平屋の2世帯住宅の建物をカタログどおりにティンバーメタルで契約しましたが、上棟時に在来工法で施工されてしまったことを発見し、基礎からやり直しを求めて交渉しておりました。ところが、その過程で営業担当者から説明を受けたものとは違う内容で建築されようとしていることが分かりました。その事はこの基礎工事とは別の重要な事でしたので、何度もお願いし、話し合いもして来ましたが、最終的にはこちらが求める適正な工事をして頂けない事がわかりました。
当方は息子が仕事で打ち合わせには同席出来なかったので、現場の写真やボイスレコーダー(録音許可を得て使用)で記録しておりました。これらの重要な証拠があったので、現在、解決するために訴訟をしております。
私は以前よりこちらの掲示板とウッドハウスの掲示板を見ておりましたが、書き込みは一切して来ませんでした。それは書き込みをした事によって、(私の個人的な、一方的な考えですが)問題が大ごとになってしまうのではないかという懸念があったからです。
今は裁判中なので詳しい事は言えませんが、今後の状況によっては、こちらの掲示板や他のSNS上でも事実を公表していく事も考えております。


3424: D 
[2023-01-17 23:52:50]
>>3423 Kさん
ありがとうございます。
ただまだ修繕工事が始まった訳ではないので安心は出来ませんが( ゚д゚)

しかしティンバーメタルで契約していてそうでなかった場合はそもそも契約不適合責任の問題が出てきますよね?
他の問題の詳細は書けないとの事で分かりませんが、そのティンバーメタル部分についてもヤマダは直さないと当時言っていたのですか?
恐らくプレカットからやり直しだと思うので膨大な費用がかかるからヤマダは出来ないという事でしょうか?
3425: 名無しさん 
[2023-01-18 00:20:19]
平屋のティンバーメタル問題ありましたね。
当初は平屋もティンバーメタルでしたが、強度的に十分過ぎるので在来工法に変更になりました。
この切り替え時期に契約した人に、このようなことが発生したようです。
営業も変更になったことを把握してなかったようです。
うちも同じ経緯で上棟時に発覚し、話し合いで基礎を壊してやり直すことになりました。(ティンバーメタルと在来工法では基礎から出てる金物が異なるので)
しかし入居が大幅に遅れるのは避けたいため、代替案で在来工法で進めました。
3426: K 
[2023-01-18 22:36:09]
3424.Dさんの「ティンバーメタル部分についてもヤマダは直さないと当時言っていたのですか?」についてですが、今回の訴訟に関係する事なのでお答えできませんが、私たちは工法誤りを発見した当初より基礎からのやり直しを求めておりました。
尚、支社の設計部長の説明は、平屋も2017年12月からティンバーメタル工法に切り替えたが、私たちの家については、以前に使っていた指示書に平屋建てが在来工法である旨の特記があって、それを修正できていないまま業者に流れた事がミスの原因と言う内容でした。これが録音データに残っております。
尚、契約は2018年8月で、当初の引き渡しは2019年2月となっておりました。詳しい事は書けませんが、実際は2019年3月の上棟時にこちらが工法相違を発見しました。
詳しいことは書けませんが、その後のやり取りをしていた中で、当時の支社長名(社印有)の書面には、「契約と異なる工法であったとしても、施工の事実が明らかである以上、施工が完了している部分は出来形に含むのが相当であると考えております。」「施工が異なっている部分を含め出来形を55%とすることは、公平性の観点からも妥当であると考えます。」という事が書かれておりました。
3427: D 
[2023-01-19 02:20:54]
>>3426 Kさん
裁判中で詳しい事が書けない中でお答え頂きありがとうございます。

しかしびっくりですね。

ヤマダ側がKさんと契約した仕様と異なる指示書を古いまま業者に流してしまって、そこがミスだったと認めているのに
そのミスの施工部分も含めての出来形55%とするのが妥当ってヤバくないですか?
どこが公平性の観点から妥当なのかまったく分かりませんね?

それがまかり通るのなら、契約した家とまったく違う別物の家を建てられても施工した事実さえあれば妥当であるって事になっちゃいませんか?
さすがにそこまで行くと言い訳が過ぎるし、ただ単に大きなミスしたけど如何に会社の損害を減らすのか、だけを目的とした対応に見えますよね。

しかもこれが2019年3月の出来事で今も裁判中とのこと、、、つまりもうすぐ4年経つという事ですよね?
人生設計が狂う程の最悪の事態過ぎて言葉も見つかりません。。。
3428: 通りがかりさん 
[2023-01-19 14:41:10]
他のスレから来ましたが、ここは特に酷いですね。
今までの流れから会社が施主に対して契約内容の履行義務を果たしていない様に思います。
これは企業としてのガバナンスの問題です。
触らぬ神にたたりなし、私はこんなところとは契約しない事にします。
3429: 匿名さん 
[2023-01-19 16:50:33]
数年前に建てたフェリディアの浴室天井裏を、私も心配になって天井板を外して写真を撮りました。全て現場にお任せしてあまり着工時には立ち会わなかったのですが、浴室乾燥機の端末補償増幅器なるものが先ず目に入り、その他配管類、コード類等極めて雑な処理で施工されていました。
壁を通す際のコードと換気用配管の工法はこんなものなのでしょうか?
それにしても換気用配管はほぼU字に曲がり、吹き付け断熱の施工も汚いと思います。
皆さんはどう思われますか?
数年前に建てたフェリディアの浴室天井裏を...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる